『簡易マクロとして使えますか?』のクチコミ掲示板

2013年11月29日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

  • 防じん・防滴・耐低温性能を備えた、ズーム全域F2.8の大口径レンズ。フォーサーズレンズのハイグレード(HG)シリーズを超える光学性能を実現する。
  • マクロモードなどの切り換え操作なしで、ズーム全域撮像面からの最短撮影距離20cmを実現。望遠端では、レンズ先端7cmの接写が行える。
  • レンズ表面に透過率がよく、ゴーストやフレアを徹底的に排除するZEROコーティングを採用。逆光などの悪条件下でもクリアな描写性能を実現する。
最安価格(税込):

¥86,000

(前週比:-2,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥86,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥41,400 (54製品)


価格帯:¥86,000¥109,348 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜40mm 最大径x長さ:69.9x84mm 重量:382g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROオリンパス

最安価格(税込):¥86,000 (前週比:-2,000円↓) 発売日:2013年11月29日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのオークション

『簡易マクロとして使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

簡易マクロとして使えますか?

2013/11/16 09:13(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

クチコミ投稿数:311件

キヤノン5D2を使用して風景や花の山行写真を楽しんでいます。
マクロレンズも持っていくのですが、集団で山歩きをするので、なかなかレンズが交換できません。
本レンズは35mm換算で0.6倍と高倍率なのですが、簡易マクロとして使用できるのでしょうか?

軽量でコンパクト、フルサイズとそん色のない画質が得られるオリンパスのシステムに興味があります。
花や昆虫の作例などありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

なお、簡易マクロ機能がある、EF24-70mm F4L IS USMを購入すればよいのですが、カメラも含めた総重量で重くなるので考えていません。

書込番号:16842164

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/11/16 09:22(1年以上前)

こちらのサイトにマクロの作例がありますよ。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1310/01/news015_4.html

書込番号:16842201

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/11/16 09:32(1年以上前)

オルデニスさん こんにちは

どの焦点距離で0.6倍に成るかは判りませんが 0.6倍でしたらフィルムカメラ時代のマクロレンズが0.5倍だったこと考えると 簡易マクロとして使えるように思います。

書込番号:16842231

Goodアンサーナイスクチコミ!1


veilchanさん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:23件

2013/11/16 10:20(1年以上前)

当機種

E-M1にて

E-M1にてこのレンズを使用してます。

20cm程へ近づいて撮影出来るので、十分マクロ的な撮影は可能だと思いますよ。

書込番号:16842360

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:311件

2013/11/16 20:16(1年以上前)

みなさま返信ありがとうございます。

アナスチグマートさま
 大変参考になりました。
 マクロらしく滑らかにボケる感じが良いです。

もとラボマン 2さま
 フィルム時代のことを忘れていました。最近はマクロは等倍との固定観念があるので・・・
 ただ35mmと比較するとセンササイズが小さいので、ボケ味等が気になっています。

veilchanさま
 作例ありがとうございます。
 十分に寄って撮影できますね。カエデの赤も綺麗です。

書込番号:16844272

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2013/11/18 17:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

先ずは広角で周りの様子と一緒に

花アブが来たのでテレ端にして少し寄って

さらにズズイと寄って(多分最短)

茎のひねりが素敵だったので

フォーサーズしか所有したことが無いのでフルサイズと云々はどうだろう?ですが、カメラ一台レンズ一本の山行には向いているように思います。
投稿画像は、近場の森林公園で友達のMZD12-40mmを借りて写したものです。
借り物の試用+どんより曇り空なお天気分差し引いて参考にしていただければ。

私自身は同じような性格のZD14-54mmを愛用していますが、どちらも広角側でも寄れるのが美点だと思います。

書込番号:16851731

Goodアンサーナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/11/18 18:38(1年以上前)

オルデニスさん 返信ありがとうございます

>35mmと比較するとセンササイズが小さいので、ボケ味等が気になっています

35mmに比べれば ボケ量少なくなると思いますが ボケの場合近距離になるほどボケ量大きくなりますので 本格マクロとまではいかなくても 簡易マクロとしてでしたら 我慢できる範囲だと思います。

書込番号:16851956

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:311件

2013/11/19 01:21(1年以上前)

返信ありがとうございます

mosyupaさま
 作例ありがとうございます。
 このような写真を期待していました。マクロらしいボケ味です。
 本当に山行にうってつけのレンズですね。

もとラボマン 2 さま
 皆様のご意見や作例を拝見して、簡易マクロとして十分だと認識しました。
 ありがとうございました。

書込番号:16853759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1086件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/22 09:59(1年以上前)

当機種
当機種

MZD ED 12-40mm F2.8 PRO 広角12mm側最短付近です

MZD ED 12-40mm F2.8 PRO 望遠40mm側最短付近です

もう、解決済みですが、使用者から。

山歩き用で寄って大きく写すだけの安易マクロでしたらM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm EZの
マクロモードの方をお勧めします。
デジタルテレコン併用すれば等倍マクロにだって追いつけますよ。

まぁ、ボケのきれいさ求めるならM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mmや60mmマクロになりますが。


M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mmの寄れる事が一番威力を発揮できるのが、広角マクロの時です。
今までこれが撮れるレンズほとんど無かったんですよね。
山歩きなら、アップの高山植物+きれいにボケた山々がバック。
標準〜中望遠がほとんどのマクロレンズでは切り取れない世界でしたよ。

なお、最短見本はリサイズしてあります。

書込番号:16865752

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:311件

2013/11/23 01:01(1年以上前)

みっちゃん さま

返信ありがとうございます。

広角でマクロ。ますます写真の幅が広がりそうです。

私も12-50は気になっていたのですが、F6.3と暗いところが気になります。
最近はセンサの感度が高くなってきているので大丈夫かな?

書込番号:16868740

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

最安価格(税込):¥86,000発売日:2013年11月29日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROをお気に入り製品に追加する <1643

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング