『ワイパーブレードのびびり』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > プレマシー 2010年モデル

『ワイパーブレードのびびり』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プレマシー 2010年モデル絞り込みを解除する


「プレマシー 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
プレマシー 2010年モデルを新規書き込みプレマシー 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ワイパーブレードのびびり

2013/11/21 21:51(1年以上前)


自動車 > マツダ > プレマシー 2010年モデル

クチコミ投稿数:22700件 過去ログです 

最近、夜露でフロントガラスが濡れますね。
毎朝、ワイパーでふきとりますが・・・

助手席のワイパーが、ビビるんですよね。
ビビり防止剤を塗ったんですが
一時しのぎだったみたいで・・・

交換が一番いいのは分かるんですが
わずか半年でだめになるもんなんですかねぇ。

どんな使われ方をしたのかにもよるわけですが。
今まで半年でだめになることはなかったのでちょっとショックです。

高いものではないので交換すればいいだけの話ですが。
半分愚痴です。失礼しました。

交換するとしたら
どこのメーカーがいい、とかありますか?

書込番号:16864234

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/11/21 22:00(1年以上前)

みなみだよさん  こんばんは。 いつも最安品を使ってます  H i

取り替えられる前に、ブレードアームにコイルスプリングがあると思います。
そのフック部分にグリース塗ってみて下さい。  効果あるかも?

書込番号:16864288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/11/21 22:21(1年以上前)

車種に関わらないと思いますので一般的な話で。

・ガラス面に撥水材を施行すると、ムラが生じるとビビる。
・油膜などの汚れが付着している。
・ブレードがガラス面に正しい角度で当たっていない。
・ブレードの劣化

お決まりですが、まずはキイロビン(酸化セリウム)かな。
これでガラスを清浄化した後でもビビるなら、次はブレード交換。
残りの要素はあまりないはず。

最近は普通に売られてるブレードゴムですらグラファイト加工されてるので、ビビりは出にくく
なってますが、撥水効果を謳う製品に代えるのも有効です。
私の愛用はPIAAのものですが、ホームセンター店頭だとだとガラコワイパーですかね。
(今日ガラコワイパーを買ったばかりです。安いので。)

書込番号:16864399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2013/11/21 22:22(1年以上前)

みなみだよさん こんばんは。

>交換するとしたら
>どこのメーカーがいい、とかありますか?

グラファイトコーティングしてあるやつです。

撥水剤を塗っているならガラコワイパー。
PIAAやカーメイトもいいですね。

書込番号:16864410

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件 過去ログです 

2013/11/21 23:01(1年以上前)

みなさん、早々の回答、ありがとうございます。

ブレードのコイルスプリング
キイロビン(私は実際に見たことはないんですが、このまんまの商品名ですか?)
グラファイト加工のゴム

検討してみます。
ありがとうございました。

ちなみに、前の車では撥水ウォッシャーを使っていました。
今の車では
ウォッシャータンクの水がまだ空になっていないので
メーカー出荷時のままの水を使っています。
この水がよくないとかあるんですかねぇ。
濃度が薄すぎるとか。

書込番号:16864596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/11/21 23:40(1年以上前)

>キイロビン(私は実際に見たことはないんですが、このまんまの商品名ですか?)
このまんまです(笑ってしまうのですが本当です。)
プロスタッフという用品屋さんが500円くらいで販売してます。
ホームセンターなどでどこでも売ってて、比較的低価格でガラス磨きには無難な商品です。
(敢えて言うなら付属のスポンジがイマイチという方は居られます。)

撥水ウォッシャーはいくつか試しましたが、塗り込み型のほうが確実なのと、
塗装面に変な水アカ(撥水性の水アカです。)ができることが多くてやめました。
普通の青いのが一番と自分なりの結論が出ました。
(安いし。ってこればっかりですが。)

書込番号:16864781

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2013/11/21 23:50(1年以上前)

経験上撥水加工のゴムは寿命が短い、特にPIAAは極悪なぐらい高いくせに即死ぬ持って3ヶ月ぐらい。
ガラコは持つけどこれも短い8ヶ月ぐらいか。

撥水ウォッシャーはゴムを強烈に傷めるのでお勧め出来ない。

キイロビン後処理が極悪なぐらい悪いので使うときは覚悟しましょう。

キイロビン使った後に撥水加工処理すると最高かな。

個人的には純正ゴム+純正ウォッシャー+撥水処理ですね。
これが意外と効果覿面。コスト的にも性能的にも。

今時グラファイトじゃないゴムなんて有るの?
純正すら普通にグラファイトなのに。

書込番号:16864825

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/11/23 01:31(1年以上前)

同時期では無く厳密な型番を意識した比較では無い参考ですが、経験では以前交換したPIAAより最近交換したガラコの方が静かな感じがありました。
ガラス面の処理などの相性もあるとは思いますが。。。

なお、ブレードの潤滑処理が効いていない状態で撥水材処理を行うとびびりが出易くなることがあるとは思います。

書込番号:16868815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:20件

2013/11/23 08:24(1年以上前)

私は、基本的に半年に1回ワイパーゴムを交換しています。

古くなって、拭きムラが出て、雨の日の窓ガラスに筋が入るのが嫌なので。
梅雨の始まる前と、それに合わせて、半年後のこの時期に交換しています。
わたしの住む地域は雪は少ないのですが、
雪の積もった窓や、冷えて凍った窓にワイパーをかけると、
ゴムも傷むので、それくらいの頻度で交換するのが一番良いのかな、と思ってます。

書込番号:16869321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2013/11/23 19:27(1年以上前)

ワイパーがビビレてしまう原因は

・ガラス面の油膜(ガラコ等の撥水剤も含まれます)
・ワイパーゴムの劣化(硬化、摩耗、クセ付き等)
・ワイパーブレード自体のガタ
・ガラス面の水量が少なすぎる時にワイパーを使った

が代表的ですね。


ワイパーはガラス表面の水を完全に掃いてしまうのではなく、均一な水の膜に均す働きをして視界を確保しています。

少なすぎる水の量では均一な水の膜を作れずワイパーゴムとガラスが直に接触してビビレが発生します。

当然油膜等で作動中にワイパーとガラスの摩擦係数が変化してもビビレが発生します。

ガラスコートされているガラスにはグラファイトコートされたワイパーを使うことでグラファイトコート物質が剥がれながら動くので引っかかりを抑えます。


ワイパーゴムの劣化(硬化、摩耗、クセ付き 等)があればガラス面に均一に接する事ができず、ビビレが発生します。

また、ワイパーアームのスプリング力をワイパーゴム全体に均一に分散させる事も重要ですので社外品等ではガラス面に均一に接する事が出来ない物も有るので注意が必要です。



そして意外と知られていませんが、ワイパーブレード自体のガタが原因になっていることがあります。

ゴムだけ交換すればその時は改善するのですが、直ぐに掃け具合が悪くなってしまう症状が出ます。


ワイパーブレードは様々な部品を組み合わせて作られているので、その部分が摩耗によりガタが出てきます。

そうなるとワイパーとガラス面との理想的な角度が作れなくなってしまうのです。

一般的な使い方では二年間で東京ドームの屋根7個分程の面積を拭いているそうです。

国産車、外車の純正ワイパーを多く製造しているNWBと言うメーカーを見学したときに説明をされました。



ワイパーブレードを純正品の新品に交換してみては如何ですか?






書込番号:16871463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/24 05:17(1年以上前)

スレ主様こんにちは。
おいらは、「ビビリ」から着目して、「ふき取り性能」から「ゴムの寿命(硬化)」に考えが及び、結果として「シリコン塗布」に至り、新品ブレードに交換時からホームセンターより購入の「シリコンスプレー」を吹き付けております。
吹き付け直後何度かガラス面を往復させ、ガラスに付いたシリコンをタオルにて均一に定着させる、余分なシリコンを取る、という作業をし、まずはビビリがその先出なくなるようにします。
シリコン成分にてガラコ同様のハジキ性能が出て、結果切れる(裂ける)までゴムの硬化が出ず、性能維持のまま廃棄に至ります。
シリコンスプレーは、各ホームセンターのブランド物を選べば、1缶150円弱で、ファンベルトの泣き止めや、ブッシュ等の硬化抑制にもなります。
ここまで書いてて何ですが、自己責任の上、一度お試しあれ。と言うことで。
自分は、所有の車の各パーツに10年近くこの作業をしていますので、無問題かと思われます。

半年使われて、ある程度の消耗がありますが、試しに上記の手段を施し、ダメなようでしたら新品交換の後、始められたらよろしいかと存じます。

「雨粒の弾き効果」つまり、ガラコのような効果もウインドゥ面に吹き付ける事で得られます。
大量に吹き付けないように!
フワーッと、さらっと吹き付け、タオルで仕上げて下さい。
付着量が多すぎると、視界不良を起こします。
視界不良気味で困ったちゃんになったら、水道水である程度まで洗い落とす作業をして下さい。
おいらは、雑にそのんまですが。。。

それではごきげんよう。。。

書込番号:16873224

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/11/24 08:28(1年以上前)

みなみだよさん  おはよう御座います。
スタンドでブレードのみ購入し自分で交換しています。メーカーは覚えてません/最安品です。
ガラス面は何も塗ってません。
ウインドウウオッシャー液は、台所洗剤混ぜたこともありましたが市水のみです。

20年以上同じ方法です。

書込番号:16873511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件 過去ログです 

2013/11/24 23:38(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます。
なかなか時間が取れず、解決に向けての行動がとれませんが
いろいろ試してみたいと思います。

ところで、グッドアンサーをつけた後で聞くのも変ですが
ゴムだけ変えるのと
ブレードごと交換するのではやはり違いますかね。

半年で、ブレードごと交換するのも、なんだかなぁと思わないでもないんですが・・・
抑えがきかないからビビる、ということもありうるかなぁと思いまして。

書込番号:16877271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/11/25 00:26(1年以上前)

>ゴムだけ変えるのと
>ブレードごと交換するのではやはり違いますかね。
経験上、トーナメント式でバーテブラを長い間交換しないと、ワイパーの端の押さえが甘くなる
ことはありましたが、それは2年以上経過してからでした。
こうなるとブレード全体で交換するしかありませんでした。
それでも本来はもっと長い間使用できる物だと思ってます。
(ブレードも色々ありましたから、ハズレもあったのでしょう。)

あとは、左右からゴムをくわえ込んでる部分(名称不明)が段々開いてくるようですので、
時々整形してました。

バーテブラを裏返すというのは最近はやってる人がいないのかな?
(逆に反らせると変わることがありました。)

現車はフラットワイパーなのでトーナメント、カバードトーナメント式の最近はよく判りません。

p.s.
バーテブラは良い材料を使用してるので他に流用することも多いです。
(内装に配線を通すときのガイド、板バネ材とかです。鍵あけに使うと犯罪ですね。)

書込番号:16877482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2013/11/25 00:47(1年以上前)

ビビるというのは共振現象ですからブレード交換によって共振周波数が変わり解決する場合もあるでしょう。

私はBOSCHのフラットワイパーに交換していますが、構造上ヒンジが中央にしか無いのでガタ付が少なく背が低いのでワイパーアームの捩じりモーメントも軽減されますしゴムもグラファイトコートされ滑りが良くされています。
また替えゴムも割と安く交換作業も楽です。

書込番号:16877545

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/11/25 06:21(1年以上前)

みなみだよさん  おはよう御座います。
私が書いた「最安品のブレード」は、ゴムだけのことです。
車 ワイパー替えゴム
https://www.google.co.jp/#q=%E8%BB%8A%E3%80%80%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%E6%9B%BF%E3%81%88%E3%82%B4%E3%83%A0

ワイパーアーム取付部のネジが緩んだ事も一度だけありました。

書込番号:16877873

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > プレマシー 2010年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
純正フリップダウンモニター 2 2022/09/12 11:07:29
脱マツダ地獄? 6 2022/09/03 9:46:17
ATマニュアルモードでのエンブレって使えますか? 16 2021/08/27 15:59:43
下取り価格 6 2020/03/21 11:57:51
故障警告表示灯とIstopランプ 3 2019/11/19 10:14:50
乗り心地と音について 5 2019/11/16 11:26:11
パドルシフトの不具合? 10 2019/03/23 22:20:08
パックでメンテ 9 2018/09/10 22:10:04
リジカラとサスペンション 9 2018/07/31 12:01:39
サスペンションについて 5 2018/07/30 19:49:04

「マツダ > プレマシー 2010年モデル」のクチコミを見る(全 1949件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プレマシー 2010年モデル
マツダ

プレマシー 2010年モデル

新車価格:179〜241万円

中古車価格:24〜150万円

プレマシー 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プレマシーの中古車 (全3モデル/345物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング