『レンズ選びについて教えてください』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『レンズ選びについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ選びについて教えてください

2013/11/23 03:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

そして昨日MMF-3が届きました。
本当は紅葉を撮りに行きたかったのですが生憎の雨。
なので室内でお遊びです。
カメラとレンズの組み合わせで、使った感じがどう喧嘩するか比べてみました。

1.E-510+ZUIKO 14-42 F3.5-5.5
 普通に今まで通りのフィーリングで違和感無し!
2.E-M1+M.ZUIKO 12-40 F2.8
 E-510の後だとAFの速さに驚きました。
3.E-M1+ZUIKO 14-42 F3.5-5.5+MMF-3
 AFに迷いが感じられ、若干それが気になりました。E-510での同レンズ使用より遅く感じました。

という事で、14-42 F.5-5.5でAFに迷うなら子供の運動会等には今のZUIKO 40-150 F4.0-5.6だと厳しいのかなと感じました。
そこで来年の子供の運動会までに1本望遠ズームを購入したいと思っています。
 候補1:ZUIKO 50-200 F2.8-3.5 SWD
    明るさと高速AFに期待しています。ただE-M1との相性が気になります。
    購入は中古で考えています。
 候補2:M.ZUIKO 40-150 F4.0-5.6 R
    一番無難なのかなと 
 候補3:Panasonic LUMIX 45-150 F4.0-5.6 アSPH.MEGA O.I.S.
    スペック的には気にならないがレンズ内手振れ補正が気になります。
 候補4:M.ZUIKO 40-150 F2.8
    ベストの選択かと思いますがいつ出るか、そしていくらなのか?
候補1〜3まで使用した方いれば、ご感想をお願いします。
あと皆さんはM.ZUIKO 40-150 F2.8にどれ位期待されてますでしょうか?


更に望遠の300mmクラスですがオリンパス、パナソニックそれぞれ使用された方おられましたらこちらもご感想をお聞かせください。
私は、今秋日曜のガイナーレ鳥取VSジェフ市原の試合でMMF-3+ZUIKO 70-300 F4.0-5.6の使用感がどのような物か試してみようと思います。

書込番号:16868961

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2013/11/23 06:40(1年以上前)

おはようございます。

私はほぼ毎日愛犬をドッグランで遊ばせて写真を撮っています、E−M1が発売されるまではニコンのD4+80-400mmVRを使ってました。

E−M1を買って最初にテストしたのが、候補1のZUIKO 50-200 F2.8-3.5 SWDです、何とか使えそうですが、歩留まりがかなり悪かったです、フォーサーズのレンズは他に5本ほどテストしましたが、実用になるものはありませんでした。

続いてマイクロ用のレンズですが、候補3のLUMIX 45-150 F4.0-5.6は持っていませんがパナソニックの45-200や100-300を持っていたのでテストしたら手前に走ってくる犬にC−AFで2コマ程度しか追随しなかったので断念、パナソニックのレンズ2本は買い取り処分して、オリンパスの75-100mm購入しました、これは10コマ程度は追随したので十分実用になりました。

候補2のM.ZUIKO 40-150 F4.0-5.6 Rは持っていたのですが、E−M1を買う前に買取処分したので判りません。

候補4の40-150 F2.8PROは来年後半の発売予定なので楽しみにしていますが、明るい望遠ズームが欲しかったのでパナソニックの35-100mmF2.8を二日前に買いました、買取処分したパナソニックの45-200や100-300よりは良好ですが、オリンパスの75-300より悪いようです。

結果とE−M1はニコンのD4にはまだまだ及びませんが、レンズを含めると3キロを超えるので、重たいし大きくかさばるのでD4はレンズ共々買い取り処分しました。

書込番号:16869122

Goodアンサーナイスクチコミ!11


Ash_Lynxさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/23 07:21(1年以上前)

スレ主様はどちらにお住まいですか?
横浜のヨドバシには【ZUIKO 50-200 F2.8-3.5 SWD】との組み合わせでE-M1がデモで置いてあったような…
お近くでしたら行ってみてください。

書込番号:16869193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


unreal3eさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/23 08:04(1年以上前)

娘の陸上部での試合をほぼ毎週撮ってます。
一番使えるのがM.ZD 75mm/F1.8。走幅跳のときは20mくらい先で競技するときが多いのですが、そのときは付けっぱなしです。合焦速度/精度、画質、画角、どれをとっても申し分なく、歩留まりほぼ100%です。跳躍フォームを連写するときにもうってつけ、ISO200でも1/1000秒はコンスタントに稼げます。

トラック競技で400mトラックの反対側で競技されたら、M.ZD 75-300mmを使います。真正面の真反対で競技されたら150mmでは遠すぎて辛いので300mまでズームします。先月はまさにその状態で100mハードルだったのですが、だいたい100mくらい先で競技しますが200mmから300mmの間をよく使いました。このレンズになると画質よりも記録重視ですが、これも意外と良好で、速度/精度的には75mmとそう引けをとりません(かなり見くびっていまして、思いの外高速に合焦してちゃんと撮れるのでびっくりしました)。連写も、日中ですのでISO400まで上げたら1/500秒はコンスタントに稼げます。こちらも歩留まり100%。

Panasonicの45-150mm F4.0-5.6も持っていますが、75mm以下の画角は事実上全く使わないので、このレンズは全く活躍していません。

最後にZD 150mm/F2.0ですが・・・ これは速度/精度的に、選手が殆ど動かない投てき競技にしか使えません。娘は投てきには出ないので出番なし(笑) すたすた歩いているところくらいなら何とかなるので、待ち時間のスナップとか撮ったりしています(競技中の必死の形相よりもこういうのが意外と喜ばれたりしますが(笑))。娘の友人が砲丸投に出たときは撮ってあげたりしてますけど、投てきポイントに置きピンですのでこれも歩留まりは良いです。画質はもう言うこと無しなので「おまえも槍か棒/走高跳やれよ」とたきつけていますが・・(笑)

運動会だと競技場所が読めない上に、組体操や踊りになるとグラウンド全体を使うと思いますし、リレーもトラック半周しかしないことが多くこれまたどちら側の半周かわからないので、75-300mmの付けっぱなしが一番無難ではないでしょうか。座る場所とグラウンドの広さに依存しますのでなかなか難しいのですが、ご参考になりましたら幸いです。

※作例掲載は、顔写真満載ですので控えます。

書込番号:16869277

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/11/23 10:26(1年以上前)

喧嘩わやめましょー。  \( ̄ー ̄ )

書込番号:16869726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2013/11/23 10:42(1年以上前)

孫(幼稚園)の運動会ですがE-M5に昨年はMZD75mmF1.8、今年はMZD75-300mmUで撮りました。
中学校のグランドを借りてのかなり本格的な運動会なのですが、出来栄えは昨年の方が良かったように感じました。
75mmでは焦点距離が短いですが、写りが素晴らしいのでかなりトリミングしても75-300よりも良かったです。
発表会などの室内では75mmF1.8の独壇場です。

75-300が悪いということではなく比較する相手が悪いという感じです。
でも遠くの野鳥などは600mm相当の望遠が手持ちで使えるのは75-300Uの最大の強みで散歩の時も持ち出すことが多いです。
ただこのレンズはかなり慎重に撮らないとE-M5の手ぶれ補正があっても鳥の毛並みの解像がイマイチになります。

書込番号:16869777

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/11/23 10:45(1年以上前)

私は、望遠系はZD50-200mm(SWD無し)、ZD40-150mm、SIGMA50-500mm、MZD75-300mmを現用しています。ほかに、SIGMAの55-200mmやZD70-300mmも使っていましたが売却しましたので直接比較はできません。

野外の運動会ならば75-300mmつけっぱなしが無難だと思います。解像力はZD50-200mmには及びませんが、必要十分以上です。何よりも、OM-Dにつけた時のレスポンスの良さと機動力、それにカバーエリアの広さが快適ですし、日中野外ならば光量も充分なのでシャッタースピードも稼げます。マイナーチェンジで安価になって買いやすくなりました。今後、MZD45-150mmPROが出たとしても併用可能なレンズでもありますので、お勧めします。

書込番号:16869789

Goodアンサーナイスクチコミ!4


whgさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:27件

2013/11/23 13:04(1年以上前)

候補1:ZUIKO 50-200 F2.8-3.5 SWD がオススメ。

E-M1との組み合わせは画角・距離感とも運動会最強セットと感じています。

作例は載せられないのですが、先日仕事でハーフマラソンを撮影してきました。
その時のC-AF追従性・描写力などから判断してお話しています。

ただ、これから購入されるには、来年予定されている150mmProが気になりますね・・

書込番号:16870274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/11/23 16:05(1年以上前)

グーチョキパーさん
スレ主さんは、「変化するか」のつもりでタイプミスして「喧嘩するか」になったんでしょうね^o^/。

書込番号:16870758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2013/11/23 16:15(1年以上前)

すみません。今やっと気付きました(>_<)
変化と喧嘩を変換ミスしてたんですね…

書込番号:16870794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/23 17:06(1年以上前)

AFの速さを求めるなら、マイクロのズーム、画質優先なら50-200SWDだと
思います。
75-300とどちらにしようか考えましたが、F値の暗さと画質の甘さが気になって
止めました。
50-200SWDは速いとは言いませんが、かなり使えるようになってきたと思いますし、
何より画質が素晴らしいです。

画質(も良いであろう)とAFの速さを両立させた、40-150mmF2.8が待たれるところですね。

書込番号:16870953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件

2013/11/23 22:29(1年以上前)

皆様 様々なご意見ありがとうございました。
本日天候が良かったのでZUIKOレンズ3本持って遊びに出てましたが、やっぱりスタンダードレンズなのがいけないのかAFは遅かったですね。迷いまくりでした…
これがHIGHGRADEレンズだとどうなるのか…やっぱり人によって、撮るものによって変わってくるのでしょうか。

僕が撮りたいのが、子供の運動会、いずれ始める部活動(サッカー)等ですのでunreal3eさんの言う通りで150mmでは辛そうですので、しばらく現在のZUIKO 70-300mmを使用してみてダメでしたらE-510で望遠は頑張ってみるのも面白いかなと思い始めました。
M.ZUIKO 75-300mm F4.8-6.7 IIも使ってみたいですがいずれこの距離のPROレンズも出てくることがあるのでしょうか?
M.ZUIKO 40-150mm F2.8は頑張って購入したいと思います。

当方、地元が鳥取県というトリンドル玲奈が宣伝してた羽合町、糸電話の砂丘が有名?なとこなのでE-M1、それどころかZUIKOレンズ等展示が全く無く自分で試す機会がありませんのでご意見かなり嬉しいです!

皆様ありがとうございました。

書込番号:16872311

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング