『トリップメーター自動リセットのタイミングについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『トリップメーター自動リセットのタイミングについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:102件

HV−Sパケ、2月末の納車待ちの者です。トリップメーターをガソリン給油で自動リセットする設定ができると

書いてありますが、詳しくはどのタイミングでしょうか?

書込番号:16881115

ナイスクチコミ!7


返信する
aptonさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件 フィット 2013年モデルの満足度5

2013/11/26 00:05(1年以上前)

取説100ページのことですね。
給油口、あけたらリセットなります。

書込番号:16881329

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:102件

2013/11/26 00:08(1年以上前)

aptonさん、了解しました。ありがとうございます。解決です。

書込番号:16881346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5087件Goodアンサー獲得:168件

2013/11/26 08:56(1年以上前)

>給油口、あけたらリセットなります。

これって本当ですか?
洗車の時に開けますが、その時にリセットされると困ります・・・

書込番号:16882100

ナイスクチコミ!6


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2013/11/26 09:19(1年以上前)

>洗車の時に開けますが、その時にリセットされると困ります・・・

単に自動リセットの設定しなければいいだけだろ・・・

書込番号:16882153

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2013/11/26 09:40(1年以上前)

>洗車の時に開けますが、その時にリセットされると困ります・・・

取説の100頁読まれましたか? (^^)

実際は97頁の『カスタマイズ機能』から始まるのですが、98頁の『カスタマイズのしかた』のあと、100頁に『メーター設定』の説明があります
メーター設定で、Torip AとTrip Bのそれぞれ別個に、『給油連動』、『IGN OFF連動』、『手動のみ』のいずれかに設定ができるようです
なので、『手動のみ』(多分これが初期設定かと)の状態にしておけば宜しいのでは.... (^^)


個人的には『給油連動』が便利そうなんで、これに設定しようかと考えてます (^^)


書込番号:16882201

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:102件

2013/11/26 09:57(1年以上前)

洗車で開けてリセットしたくない時は、事前に手動に切り替えておく。

洗車後また設定し直す。 

のやり方になりそうですね。

手動のままでもよさそうですけど。

書込番号:16882240

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5087件Goodアンサー獲得:168件

2013/11/26 10:14(1年以上前)

そう、スレ主さんの言う通り、給油連動の意味が無くなるなぁと。
一回の給油で相当走れるHVなのですから、給油より洗車が多くなるユーザーさんもいると思うし。
(特に乗り始めは。)
給油口開閉センサーがあるなら、プログラムで前回エンジンOFFよりガソリンが増えていて尚且つ給油口が開閉したというAND処理で済むのに・・・

書込番号:16882276

ナイスクチコミ!4


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2013/11/30 04:50(1年以上前)

給油口を開いても、給油するとは限らない。

キャップを開いたとき給油するかもですが、そこにはセンサーが無い。

手動でリセットでいいと思います。

トリップは給油までの走行距離と遠方に出かけたときの走行距離で使い分けてます。

1000kmぐらい走行すると途中で給油する事もあるので勝手にリセットされると迷惑です。

書込番号:16897183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2013/11/30 18:55(1年以上前)

迷惑って言われてもなぁ

機能が無効にできるのだからそれでいいと思うけど
まあトリップの使い方で不要必要があるのだからON/OFFできるだけいいのでは
これができないとなると厄介でしょうが

中にはこの機能が有効に使える使いかたしてる人も居るでしょうし

>給油口開閉センサーがあるなら、プログラムで前回エンジンOFFよりガソリンが増えていて尚且つ給油口が開閉したというAND処理で済むのに・・・
いやぁそこまでの機能入らないでしょ
作業するのに数分かかるならともかくボタン押すだけだし

書込番号:16899455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5087件Goodアンサー獲得:168件

2013/11/30 19:20(1年以上前)

痒い所に手が届くのが日本車の良い所であり、ある意味お節介でもあり。(^^;;
正確な給油判断に余計なセンサーや機器の追加を必要とせず、簡単なプログラム追加で済むのならやるべきでしょう?
普通はそう考えないですか?
まぁ実際にはその実現に於いて何か理由があり、やれないのかも知れませんがね。

書込番号:16899545

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/11/30 20:09(1年以上前)

>プログラムで前回エンジンOFFよりガソリンが増えていて尚且つ
>給油口が開閉したというAND処理で済むのに・・・

開発部長:「(上記)概要チャートレベルだけど次のMCでね」
担当課長:「”満タン”検出でね、勿論その周辺の対応も抜かりなく」
担当:「給油口開したレジ方法とかも含め考えてね、それに変更までは点滅表示であと・・・」。
外注さん:「プログラムサイズは?価格は?・・・」

書込番号:16899736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/11/30 20:36(1年以上前)

たかが給油の際にトリップメーターを自動的にリセットする程度のことだから、
現状のままでイイんじゃないですか?

洗車の際に給油口の蓋を開けたい人は、何もしなければ今までと同じ。
初期設定は手動リセットなんだから。

給油の際にトリップをリセットしたくない人も、何もしなければ今までと同じ。
初期設定は手動リセットなんだから。

給油の際にしか蓋を開けない。
それでいて給油の際にトリップをリセットする人だけが、
自動リセットに設定変更すればイイんじゃないの?

書込番号:16899862

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2013/12/01 01:16(1年以上前)

>正確な給油判断に余計なセンサーや機器の追加を必要とせず、簡単なプログラム追加で済むのならやるべきでしょう?

簡単じゃないからおそらくやってないんのでは?
簡単なプログラムって、量は何で検出するのかが問題だと思います
ガソリンメーターの表示はおそらく正確な量ではなく油面高さで検出だとおもいますが
それでは傾いて止まった場合誤検出の可能性もあるので
そうなると追加したとわかるセンサーは必要かと

まあその仕組みが必要感じる人が相当数いれば機能として付くでしょうが
それだけいないので開発されないのだと思います

書込番号:16901117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5087件Goodアンサー獲得:168件

2013/12/01 17:17(1年以上前)

>簡単なプログラムって、量は何で検出するのかが問題だと思います
>ガソリンメーターの表示はおそらく正確な量ではなく油面高さで検出だとおもいますが
>それでは傾いて止まった場合誤検出の可能性もあるので
>そうなると追加したとわかるセンサーは必要かと

別にガソリンメーターで十分でしょ。そんなもの正確である必要は無い。
何だったら2ドット以上増えた?、の判断を一行追加すれば大丈夫。
メーターにデジタル表示しているのだからね。
まぁこれ以上ここで話していてもしょうもないので終わりにするよ。

書込番号:16903319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/12/02 12:36(1年以上前)

>別にガソリンメーターで十分でしょ。そんなもの正確である必要は無い。
>何だったら2ドット以上増えた?、の判断を一行追加すれば大丈夫。

何ゆえ、そこまでしてトリップメーターの自動リセットの精度に固執する?
そんなに有難い機能ですか?

そもそも何の為にトリップメーターをリセットするの?
満タン法で燃費を計算したいからじゃないの?

だったら、
トリップをリセットする前に
走行距離を紙にメモしたり、
なにかしらのメモリー機能で記録を取ったりしているんでしょ?
(何も記録を取らないのなら、リセットしてもしなくても同じだから・・・)

わざわざ記録を取るなんて面倒臭い作業をしているんだから、
トリップメーターのポッチ(スイッチ)を1回押すくらい
手動でやったって大して変わらないジャンか。

・・・って言うか、
給油する度に勝手にリセットされた方が、
「 やべっ、走行距離を控えておくのを忘れた! 」
・・・ってことになって、
かえって不便なような気がする。

書込番号:16906480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5087件Goodアンサー獲得:168件

2013/12/02 12:55(1年以上前)

はぁ、別にもうどうでもいいんですけど、メーカーがそう言うモードを用意していて、それをより有効に働かせる一つの手を書いただけですよ。
設定有るけど余り使えないじゃ余計に意味無いでしょ。

書込番号:16906549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/06 01:16(1年以上前)

スレ主殿
スマホを持ってればアプリで記録を残せます
給油記録は手入力ですが詳細に記録できてグラフとかもあるので良いですよ

書込番号:16921099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/12/06 10:36(1年以上前)

>設定有るけど余り使えないじゃ余計に意味無いでしょ。

槍騎兵EVOさんのプランのように、
更にプログラムに手を加えて、
それでも使い勝手は今までと大差無い
・・・って方が無意味だと思うよ。

わざわざ給油量らから給油のタイミングを自動判定して、
トリップメーターを自動的にリセットさせるなら、
最低でもリセットするまでの走行距離を自動的に記録させる機能を追加しないと、
わざわざ満タン給油の自動判定のプログラムを追加した意味が無いでしょうね。

書込番号:16921972

ナイスクチコミ!0


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/06 19:02(1年以上前)

>そもそも何の為にトリップメーターをリセットするの?
満タン法で燃費を計算したいからじゃないの?

別に満タン法で燃費計算とかはしないけど給油間での燃費が
どの程度だったかを見てるだげですね
燃費はそれほど気にしないので、おおよその目安が判ればいいので
燃費計の表示で十分な訳です

給油口は、ほぼ給油時にしか開けないのでFIT3の給油時オートリセットは重宝してます

書込番号:16923469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5087件Goodアンサー獲得:168件

2013/12/06 19:54(1年以上前)

そそ。Zeke1512さんのような使い方の時便利なのよ。
どうも頭の固い人が自分の使い方に固執してるみたいでね・・・

書込番号:16923627

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/12/07 11:46(1年以上前)

>給油口は、ほぼ給油時にしか開けないのでFIT3の給油時オートリセットは重宝してます

あ、いや、
現状の機能で充分に役立つんだから、(役立つ人に役立てばイイので)

「 何だったら2ドット以上増えた?、の判断を一行追加すれば大丈夫。」
・・・とか、
余計なことを考える必要も無いのでは?って話なんですよ。


もう一度書くと、
給油の際にトリップメーターを自動的にリセットする程度のことだから、
現状のままでイイんじゃないですか?

洗車の際に給油口の蓋を開けたい人は、何もしなければ今までと同じ。
初期設定は手動リセットなんだから。

給油の際にトリップをリセットしたくない人も、何もしなければ今までと同じ。
初期設定は手動リセットなんだから。

給油の際にしか蓋を開けない。
それでいて給油の際にトリップをリセットする人だけが、
自動リセットに設定変更すればイイんじゃないの?

書込番号:16926131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5087件Goodアンサー獲得:168件

2013/12/08 00:08(1年以上前)

今日初給油しました。営業マンさんが気を利かせて納車時満タンにして置いてくれたので。
いや〜、燃費良いとGSに行かなくなりますねぇ。前車の3倍近く走りますわ。その上レギュラーで良いなんてお財布に優しいです。

さて、給油トリップリセットのお話しですが、コーティング時に給油口を開けました。
Bトリップはディーラー引渡し時にその場で給油トリップリセットにしてます。
納車後すぐコーティングだったので総走行距離との差は余り無いのですが、それにしても差が少なく本当に給油口を開けた時にリセットされたか疑念がありました。
なので給油前に確認しましたが、給油口を開けただけではリセットされませんでした。
その後数百メートル走ってGSで満タンにしたら正常にリセットされました。
ちゃんと給油を判断していますね。
(5リットルとか1000円分とか少量の場合は不明)

まぁ素人の私ですらコストを掛けずに実現可能なのは分かるのですから、ホンダさんだって抜かり無くやりますよねぇ。
頭の固い人には理解出来ないようですが・・・。

書込番号:16928836

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:102件

2013/12/24 18:53(1年以上前)

槍騎兵EVOさん

そうだったんですね!使用者の立場に立ってのシステム、素晴らしい回路ですね!

書込番号:16994595

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,679物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング