『アップサンプリングについて』のクチコミ掲示板

2012年11月上旬 発売

UD-501-B [ブラック]

  • DSD5.6MHzファイルやPCM32bit/384kHzのファイル再生に対応した、USBオーディオD/Aコンバーター。
  • 本体のクロックによって転送タイミングを制御する「アシンクロナス(非同期)モード」に対応し、より高精度、高音質の再生を実現している。
  • 制振性と高級感を両立するフルメタル筐体を採用。また、A4サイズのコンパクトなボディにより、パソコンが設置されたデスクトップなど、効率的な配置が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ UD-501-B [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UD-501-B [ブラック]の価格比較
  • UD-501-B [ブラック]のスペック・仕様
  • UD-501-B [ブラック]のレビュー
  • UD-501-B [ブラック]のクチコミ
  • UD-501-B [ブラック]の画像・動画
  • UD-501-B [ブラック]のピックアップリスト
  • UD-501-B [ブラック]のオークション

UD-501-B [ブラック]TEAC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月上旬

  • UD-501-B [ブラック]の価格比較
  • UD-501-B [ブラック]のスペック・仕様
  • UD-501-B [ブラック]のレビュー
  • UD-501-B [ブラック]のクチコミ
  • UD-501-B [ブラック]の画像・動画
  • UD-501-B [ブラック]のピックアップリスト
  • UD-501-B [ブラック]のオークション


「UD-501-B [ブラック]」のクチコミ掲示板に
UD-501-B [ブラック]を新規書き込みUD-501-B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

アップサンプリングについて

2013/12/03 22:08(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > TEAC > UD-501-B [ブラック]

クチコミ投稿数:9件

本日、商品が到着し、皆様方の書込を参考にさせていただき、foober2000を使用し、44.1k音源をリアルタイムでDSD5.6へアップサンプリングしようと試みてみましたが、行き詰まってしまいました。

どのようにしても、192kまでしかアップサンプリングできません。

どなた様か御教授下さいm(_ _)m

【foobar2000の設定】
Tools→sacd
 ASIO Driver Mode:DSD

Output→ASIO→foo_dsd_asio
 ASIO Driver:TEAC ASIO USB DRIVER
 DSD Playback Method:ASIO Native
 PCM to DSD Method:SDM Type A
 Fs:DSD128

書込番号:16912373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件 UD-501-B [ブラック]の満足度5

2013/12/03 22:51(1年以上前)

この機種はDSDは再生できても、アップコンバートは192kHzまでではなかったですかね。
192kHz以下の信号は192kHzへ非整数倍アップコンバージョン(ON/OFF可能)
http://teac.jp/product/ud-501/

書込番号:16912586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/12/03 22:56(1年以上前)

9832312eさん、ありがとうございます。

そうだったんですか。。。

皆様方の書込を見ていたら、リアルタイム変換ができると記載されている方もいらしたので、できるものと思い込んでいたのですが・・・。

書込番号:16912611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:74件

2013/12/03 23:54(1年以上前)

9832312eさんがいってるのはハード(UD-501)内部でのアップコンバート機能のことですよね。
スレ主さんが言ってるのは、foobar2000でのリアルタイムDSD変換のことなのでは?

書込番号:16912914

Goodアンサーナイスクチコミ!1


9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件 UD-501-B [ブラック]の満足度5

2013/12/03 23:59(1年以上前)

すみません質問の趣旨を取り違えていたようで、私が回答したのはハードでの機能についてです。

書込番号:16912935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/12/04 00:00(1年以上前)

ゲルニカ2さん、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、foober2000でのリアルタイム変換再生をしたいのです。
私の説明が拙いため、9832312eさんには誤解させてしまったのですね。申し訳ございません。

上述のとおりの設定で、他スレではリアルタイム変換再生に成功されている方がいらっしゃるようなのですが。。。

書込番号:16912938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/12/04 00:03(1年以上前)

ちなみに参照設定はこちらのスレ主様を参考にさせていただきました。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000429480/SortID=15688197/

書込番号:16912956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


59634さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件 UD-501-B [ブラック]のオーナーUD-501-B [ブラック]の満足度5

2013/12/04 07:46(1年以上前)

質問とは外れますが・・・。

Core7i,32bitでは、foober2000のリアルタイムDSD変換は、雑音が生じてとても実用にはなりませんでした。確かにfoober2000は無料であるという魅力がありますが、「只ほど高い物は無い」ではないでしょうか。PC二台分で5000円払って高機能のJRiver Media Centerを購入した方が遙かに合理的だと思いますよ。foober2000の設定に費やした無駄な時間は何だったんだろうと今思います。

書込番号:16913598

ナイスクチコミ!3


@starさん
クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:438件

2013/12/04 08:02(1年以上前)

私もJRiverMCをお薦めしますよ。

CD音源だけでなくSKY.FM PremiumなどのネットラジオもDSD 5.6MHzにリアルタイムアップサンプリングして聴いてます。

おかげでもうPCMかDSDかという意識が無くなってしまいました。


30日間の無料トライアル期間がありますので、じっくりと検討されてみては?

最新版はこちらから↓ 嬉しいことに日本語表示にも対応しています。ほぼ敵無しのプレイヤーです。

http://yabb.jriver.com/interact/index.php?topic=85521.0

書込番号:16913645

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2013/12/04 08:21(1年以上前)

59634さん、@starさん、ありがとうございます。
foober2000以外での再生は考えにありませんでした。
貴重なご意見ありがとうございます。是非、検討させていただきたいと思います。
foober2000での再生は素人にはやはり難しいのでしょうか。。。

書込番号:16913704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


@starさん
クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:438件

2013/12/04 08:30(1年以上前)

>foober2000での再生は素人にはやはり難しいのでしょうか。。。

そういうわけではないのですが、根本的に世間で言われているほど音がいいとは思いませんね。

いいところは無料だということです。

一時愛用していましたが音質に不満で使わなくなりましたね。

JRMCは有料ですが、それに見合うだけの価値はありますよ。

書込番号:16913718

ナイスクチコミ!3


@starさん
クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:438件

2013/12/04 09:54(1年以上前)

スマホから全てのリモート操作が可能

外出先で320kbpsストリーミング再生中

JRMCに関して補足しておきます。

スマホからJRMCをリモート操作できるGIZMOというアプリが神です。

LAN経由ではもちろん、ルーターのポート解放設定さえすればインターネット経由でもJRMCを操作できます。

通信量制限さえクリアすれば自宅のパソコンから外出先のスマホへストリーミング再生することも可能です。

FLACやDSFで保存してあるコンテンツも変換して最大320kbpsで配信してくれます。

電車での移動ではさすがに途切れてしまいましたが、定位置であれば問題なく高音質で聴くことができました。

アンドロイドユーザーなのでiPhone用があるかどうかは知りません。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jriver.mediacenter.android&hl=ja

書込番号:16913896

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2013/12/04 12:30(1年以上前)

@starさん、画像添付までありがとうございます。

当方もandroid userですので、環境は同じですから、大丈夫でしょうね、心惹かれます。

書込番号:16914349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/12/04 12:34(1年以上前)

59634さん、よろしければ、リアルタイム変換をされた時の設定をご指導賜れませんでしょうか?
当方、win7・64bitで、試してみた結果、御意見の通りの音質であれば、是非、JRMCの購入を検討してみたいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:16914367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


59634さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件 UD-501-B [ブラック]のオーナーUD-501-B [ブラック]の満足度5

2013/12/04 19:04(1年以上前)

1)出力フォーマット:2×DSD in native format....を選択。

2)Audio Device:TEAC ASIO USB DRIVER (あるいは、今使用中のDACの名前があるもの)を選択。

以上の2点を設定すれば、PC経由の音源は全て5.6M DSDでリアルタイム再生できます。
残念ながら、youtubeの様な動画を伴う音源は192kHzの再生しかできませんが。
32bitPCでUSBケーブルを5m引き回し、他のUSB機器をたくさん繋げていますが、雑音は一切ありません。

ちなみに出力フォーマットで(なし)を選択し、サンプルレートを384kHzにすれば、PC経由の音源は全て384kHzで再生されます。

[Tool]から[language]→[japanese]で日本語表示になります。

書込番号:16915548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2013/12/04 19:58(1年以上前)

59634さん、ありがとうございます。

すみません、おそらく基本的なコンポーネントが不足しているのかもしれないのですが、

2)audio device:ASIO:TEAC ASIO USB DRIVER

を選択した場合、

1)出力フォーマット

が選択できないです。

「2×DSD in native format....」を選択するにはコンポーネントが不足してますでしょうか?

書込番号:16915752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


59634さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件 UD-501-B [ブラック]のオーナーUD-501-B [ブラック]の満足度5

2013/12/04 20:55(1年以上前)

済みません、JRMCをトライアルしている状態のご質問かと思って回答しました。

foobar20000では、[OUTPUT]でdiviceは、「ASIO:foo-dsd-asio」を選択。
         [ASIO]→ASIO Driverで 「foo-dsd-asio」をクリック。DSD playback methodを
ASIO native, FsをDSD256などと選択する。

今やってみましたが、それでリアルタイムDSD5.6M変換ができています。

書込番号:16916020

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2013/12/04 21:36(1年以上前)

59634さん、何度もご丁寧にご回答ありがとうございます。

おかげ様で、DSD5.6でのリアルタイム変換ができました!

ただ、上記ご記載のとおり、雑音がヒドイですね。。。

JRMCをトライアルしてみます。

他の方々におかれましても、ご親切な御回答・御教授賜りまして、ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:16916217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TEAC > UD-501-B [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UD-501-B [ブラック]
TEAC

UD-501-B [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月上旬

UD-501-B [ブラック]をお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング