CX-5 2012年モデル
1619
CX-5の新車
新車価格: 205〜352 万円 2012年2月16日発売〜2016年12月販売終了
中古車価格: 48〜174 万円 (733物件) CX-5 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル
車のことは初心者なので質問させてください。
11月6日に20Sを契約しました。
オプションは
LED
カーナビ
ETC
マット
雨よけ?
くらいだったと思います。
それを初めは約263万で見積もりを出されましたが
一括で買うので250万まで下げてもらいました。ですが、条件を出され
*11月中に全額入金。
*メンテdeパックの一番安いやつに
半年内に加入することでした。
それで渋々合意。
12月初旬の納車に間に合わせるので
急いで書類を出してください。
と言われ、印鑑証明や車庫証明のための
書類を12日に提出。入金も15に済ませました。
すると、22日に生産が間に合ってないので
12月頭の納車は無理と言われ、
クリスマスまでには納車できると思うと言われました。
この場合、納車は満タンでお願いしたりメンテdeパックには入らなくても良いか?ということはお願いできるものですか?
無理なら無理で我慢しますが、書類を急がされたのでなんとなく腑に落ちないでいます。
書込番号:16913186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メンテdeパックは値引きに対しての物です。
今後もディラーとお付き合いをしていくのであれば
笑顔で納期遅れのペナルティは何かないの?
くらいが良いかと!!
エンジンオイルをドラム缶一本とか(汗)
書込番号:16913332
0点
担当さんはよっぽど年内のノルマが欲しかったのでしょうね。
でも、ちょっとくらいの遅れで何かを請求するのはいかがなものかと…
燃料満タンくらいならOKかもしれませんけど、後の事を考えると止めときます。
書込番号:16913520
0点
普通に250万の3%ぐらいの金額(1ヶ月当たり)要求かな。
転がせば出た利益だ保証しろって詰め寄れば。
遅くなるなら振り込みなんてしなかった賠償しろ位の剣幕で詰め寄りましょう。
良くココまで納車可能って普通在庫車ぐらいしか言わないはずだけどね。
受注生産は発注日が○○だからそこまでに契約してってお願いされる事はあるけど。
大した値引きで無いしこれを笑って許すと今後営業のやりたい放題にされますよ。
約束守らなかったのだからつるし上げる位の事はしましょう。
何か要求するしないは別として。
書込番号:16913533
2点
お願いするのは自由なので、言うだけ言って見ればいいと思いますよ。
無理なら無理って言われるだけだし、長い?付き合いになりそうなんで???
なんでも気楽に話し合えるといいですよね。
パックdeメンテで一番安いのって\23,200ぐらいですが、どのみち+エンジンオイル交換2回で4000円〜8000円+オイルフィルター交換4000円?は必要となると思いますので、ざっくり言って契約しなければ1万は浮きそうですけど、コレ、どうもノルマみたいなのあるようですから、削るの可哀想な気がします。
なので、遅れた分、笑顔で満タンは要求してもいいと思います。私なら遅れなくても満タンは要求してみます。
あと、自動車税のチェックもしますw
私なら、
あれだけ、せかしたのに納車がこんなに遅れるなんて・・・ガソリン満タンぐらいしてくれますよね?
え〜・・・・・わかりました。(それはもう、初めから満タンでお渡ししますよ!という調子の良い人もいました)
パックdeメンテも入んなくていい?
え〜それは困ります。
なんで〜?ノルマでもあるのですか?
まぁ・・・そんな感じです。
じゃぁクリスマスだし、入るから、なんか販促の景品でもあったらちょうだいね。(ちょっと恥ずかしいかw)
てな調子です。ケーキや野菜?などの500円程度の景品なんていらないのだけど、、まぁノリです。
ガソリン満タンは断られても適当なこと言って粘りますね。え〜みんな満タンで納車って聞いたよ〜とかなんとか言って。
書込番号:16913638
2点
私もまだ20Sを納車してない初心者ですが、自分の購入経験をもってレスします。
@ガソリン満タンを要求しましょう。
受注状況や生産現場は流動的だといえども、実は、注文時点がいつ頃生産できるかの目安はその場で調べればすぐわかります。せめて、私が取引した関東マツダS店ができています。
もし、注文時点でちゃんと調べてくれれば、12月末納車だから、11月中手続きしなくて済むことになります。登録手続きの目安は納車の3週間前なら、十分すぎるぐらいです。11月登録すると、余計に強制保険料、自動車税の一か月分が発生します。当然、駐車場賃料の無駄もその分多く発生します。
その上に、約束の時間に納車できないがっかり感と数週間長くなった待機期間も考えられます。
金銭面と精神面のロスを踏まえて、ガソリン満タンぐらいは最小限の補償とも言えるでしょう。(満タンと言っても、まず半分は常識なので、実質25Lプラスになります。3千円程度に過ぎない)むしろ、「約束を破って、申し訳なく、満タンにいたします」と向うが自ら言ってほしい。
AメンテDeパックは本当に欲しくなければ、当然、契約しなくてもいいです。
30万以上のオプションもつけて、全体で12万程度の値引きなんて、女性で初心者だから仕方ない部分があるでしょうが。その営業マン、こんなに利益を稼いで、さらにメンテDeを強要するわけ?!こんないい値段で買ってくれた客にメンテをサービスしましょうよ。
今の取引であなたの不満も薄々と察していますし、お客さんがお金を払って営業を喜ばす必要はないです。
法的に、契約の自由は守られています。契約するまで、あなたの選択は自由です。
情的に、向うが生産が間に合わないからと後出しした以上、こっちもお金の余裕がないことに後から気づいたと思ってください。
長い付き合いを心配する古典的な意見もあるでしょうが、今のディーラーと快く長く付き合いたいと思いますか?
書込番号:16914287
![]()
0点
スレ主さん始めましてタッキー1と申します。話からして残念ながら経験ある営業マンではなさそうですね、納期に付いてはほぼ受注生産になっていて発注順で決まります。注文入れた段階では大体でしか判らず正確な納期は生産の順番が決まる直前でないと判りません。納期遅れとの事ですがまず最初から駄目だったと想像できます。ただ残念なのはその事を会社のミスと認めてくれれば色んなサービズの要求は出来ると思いますが、そうでない場合は営業マン個人が責任を取る事になります、その事をスレ主さんがどう考えるのかだと思います。ガソリン満タンと簡単に言いますが納車場所により違いますがメーカーから送られてきた時に入っているガソリンに販売店ではどのメーカーでも新車に入れるのは10リッターです。メンテナンスパックに付いては入りたくなければそのむねをお話しすれば良いと思います。責任に付いての話し合いは会社の上司や会社とするべきですよ。
書込番号:16914753
0点
パックdeメンテが30か月の契約のことなら、
4回のオイル交換、2回のオイルフィルター交換と、
2回の法定点検の料金が含まれるので、割安ではないかと思います。
うちのディーラーは職場の駐車場に引き取りに来て、帰宅までに返却して
くれるので、オートバックスなどに出しに行く手間もかからないし、
その時に故障箇所や不安な箇所について相談にのってもらえたし、
冬タイヤ交換を1回サービスしてくれたり(本来2000円)、異音などの
小さな調整を無料で頼むことができました。自分でオイルを缶で買い、
エレメント交換もできる人には割高なのでしょうが、それ以外には
メリットがあるかもしれませんよ。
それと納車が1〜3週間程度遅れるのに合わせて、自動車保険の
契約期間開始日も遅らせておくと良いと思います。
納車遅れについて、少しオマケを交渉してみたいなら
私は昨年プレゼントされたCX-5カーオブザイヤー受賞記念のシールと
CX-5ミニカーを要求してみるのが面白いと思います。すぐには在庫が無くても
探してくれるかもしれません。
車が来るまで暇になったからシールかミニカーでも見てようかな、と言うくらいは
強欲に思われず洒落になって良いかと思いますがどうでしょうか。
純正オプションをもらうならシリコンキーケースが安いわりに重宝するかと思います。
USB差し込み口をセンターコンソールに持ってくるのも便利だけど、
追加無料工事としてはちょっと高いかもね。
書込番号:16915469
0点
パックdeメンテは、ディラーによって料金もコース内容も違います。
ECOオイルパックとか、ECO+フィルタパックとか。
標準は、フィルタを含まないので契約時は、確認が重要ですよ。
確かに、格安だと思いますが、契約時に書類に盛込まなかったって事は、
パックdeメンテには、入らなくても大丈夫ですよ。
それに、12月頭の納車の約束もホゴにされてます。
皆様が言われる様に、満タン納車をお願いして、営業マンの対応が
良ければ、付合いでパックdeメンテに入るって手も有りますよ。
やっぱり、ディラーとは長い付き合いですから・・・
書込番号:16916186
![]()
1点
スレ主さん今晩は。なんか随分と営業マンの都合に振り回されてしまったようですね。パックdeメンテは、入りたくないのであれば、入る必要はないと思います。あと契約書の納車期限はどうなっているか今一度確認したほうが良いかもしれません。月だけしか記入してなかったり、空欄のままにする手練れの営業マンも結構いるそうですから(^^ゞ
それとKouji!さんのおっしゃるとおりパックdeメンテは系列や販売店によって中味にかなりの差があるようですので、もし加入されるのであれば、契約前にきちんと現物のメンテ証書を見せてもらい、内容を確認・精査してからのほうが良いですね。
オイル交換だけなら、その都度有料でやるかオイルチケットを購入されても良い気がします。私は入らなくても良かったかな〜と現在後悔し始めています(笑)。
なんにしても、一日も早い納車をお祈りいたします。
書込番号:16917206
0点
急かす手法はある種営業の常套手段です。
私は急かす営業に対しては、逆にストップをかけます。
既に契約後納待ちという事なので、ダメかな?とも思いますが、
逆に開き直って「他のDに聞いたら○○値引きだったんですよ」
などといってみては?
ガソリン満タン程度はできるでしょうね。パックDEメンテは
確かに見積に言わずとも入っているものですね。
それは外さない方がいいです。初新車ならばメンテはDに任せた
方が無難ですね^^
満タンは言いましょう。何はともあれ、何事もチャレンジで
言ってみるしかないというところでしょうか。
そういえば、私も燃料満タン言い忘れていましたね^^
後日言ってみます。今月納車予定ですし^^
書込番号:16917431
0点
> そういえば、私も燃料満タン言い忘れていましたね^^
私も今週、納車なのに言うの忘れてました!
ダメ元で、連絡したら、OKの様です。
スレ主さん、ありがとう。
このコメを見なかったら、納車時の満タンを忘れてました。
こちらは、ガソリン車だから、ちょっと高めですかね。
書込番号:16920011
0点
皆様,こんばんは。上の方でレスさせていただいた者です。
そのレスで「12月12日頃生産,検査後陸送される予定」
と書いてしまいましたが,セールスさんからのメールをよく見ると,
「車両完成予定は12日」「完成検査後,輸送日程の連絡がある」
でした。
「生産」と「完成予定」は同じ意味なんでしょうか?
そして,「陸送」ではなく,輸送でした。
返答が来たうれしさのあまり,テキトーな情報を発信してしまい,
申し訳ありませんでした。
それにしても,凄い勢いで伸びてますね。
思いはみな同じなんですね・・・・
書込番号:16923228
![]()
0点
スレ主です。
皆さん丁寧にコメントありがとうございます。
しばらく自宅を離れていたため手元に注文書がなくお返事が遅れました。
申し訳ないです…。
満タンは言ってみようと思います!!!
ただ…
今、契約確認シートというのを見てみると
なんと・・・納車予定日が12月31日になってました…。
納車を12月初旬に間に合わせるために書類をせかされたはずが…
もしものためになのか…?
確認シートには12月31日と書いてありました。。。
ちゃんと突っ込まなかった私が悪いですよね…
あと。。。
契約時のお約束のところに
半年以内のパックdeメンテに加入と手書きですが書いてあったのですが
それは、拒否できるんでしょうか?
もう書いてあるなら無理なんでしょうか??
一番安くて30か月ので43900円です。
オイル交換が5回とフィルター交換が1回ついています。。。
結構値引きできていたと思ったのですが
全くだったのですね…。
本当はアルミペダルもつけたかったけど…
値段上我慢しました。。。
付けて値引きすればよかった…
皆さんならこれはいくらまで値引きできそうですか?
下取り(スズキラパン)15万
★オプション★
・クラリオン製ナビ
・ETC
・ボディーコーティング3年
・スーパーブルービーム(フォグランプ)
・フロアマット
・アクリルバイザー
です。
助言よろしくお願いします。
書込番号:16924763
0点
確か、過去の書込みでは、下取無しで28万〜24万だったと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343441/SortID=16803467/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343441/SortID=15332619/#tab
今回は、下取も有るので、40万前後が目標かと思いますが、総額が低いと値引きも難しいです。
総額275万位で、値引き38万の237万!(下取込み)
ここからが、交渉です。
パックdeメンテを付けて、240万でどうだ!!
これで、パックdeメンテも付いて、現在の総支払いから10万円引きですよ。
納期が間に合わないから再交渉って事で・・・
書込番号:16924858
0点
すいません。
下取車、別でしたっけ!
250−15(下取車)+5(パックdeメンテ)=240でしたね。
意外とOPが32万位有るんですね。
総額からOP代+パックdeメンテを値引いてもらって、245万ですかね。
現在から、5万マイナスでメンテ込みが狙いですかね。
まあ、現在でも好い感じの値引きですが、メンテ込みが重要です。
あと、おまけで延長保証もお願いしちゃいましょう。
書込番号:16924946
0点
すみません!下取り込みで250万です(つェ⊂)
書込番号:16924978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
mmsskkさん>>
ここの掲示板を見ていると、色々なディーラ、営業マンがいるのだとあらためて思いますね。
あまり無責任なことも書けないのですが、私だったら次のような対応をとると思います。
契約時の約束が履行されていない。とのことで担当営業を問い詰めてみたほうがいいと思います。
「すいません」しか言わないようでしたら、その上席の人にかわってもらって話をしたほうがいいと思います。相手が言葉を失くすまで徹底的に問い詰めます。
適当な値引き交渉など、こちらから持ち出さず「納車日が約束をまもれてませんがどうするんですか?」とただそこだけを感情的にならず淡々と責め続け相手から妥協案をださせてください。
納得のいく妥協案が提示されない場合には私なら平気で1時間、2時間くらい平気で責め続けます。
・・・私の職業は営業職なのですが、いつもそうやって詰められてます・・・笑
車は少なくとも3年、5年と乗るものなので、購入した担当営業を憎みながら乗るのは精神衛生上あまり良くないと思います。
ただ、現状を受け入れて今の担当営業からCX-5が納車される気持ちがあるのであれば、ぐっと我慢して受け入れるのも仕方がないと思います。なにせ3年、5年と乗るものなので気まずい担当営業と気まずい関係のままではディーラーに行きづらくなってしまいます。
ディーラー側が「すいません」の一点張りであれば、納期は振り出しにもどってしまいますが、契約不履行を理由にキャンセルして、あらためて別のディーラーにて購入の進めてみてはいかがでしょうか?
そのほうが、多少納期はかかっても気持ちよくCX-5に乗れるのではないかと思います。
ちなみに・・・
私も11月上旬契約ににて納車待ちの身ですが、契約時に年内納車を要望しましたが・・・「なんとも言えません。翌年になってしまうかも・・・」と言って、確約をしてくれませんでした。納期の確約ができないのはあたりまえのことなのですが・・・
車体の登録に必要な諸費用は支払いましたが、残りの代金は納車日が決まるまでは支払うつもりはありません。いままでにトヨタ・日産・スバル・・・と車を購入しましたがだいたい納車日か、その前日くらいです。
ということで、私は年越し納車になるようです。ディーラーの担当営業を責めるつもりもありません。(年内納車の約束をもらってもいないので当然なのですが・・・)
年越しは今の車「マーチ」と思い出作りをしようと思ってます。笑
タイヤもスタッドレスに履き替えました。
書込番号:16926468
0点
契約して、代金全額が支払い済みだと、これ以上の値段交渉は難しいでしょう?
終わったことを置いといて、現実に満タン納車とメンテ逃げを考えたほうが効率的かと思います。
家電のような簡単に通信販売できるものじゃないので、
車の値引きなんて、店、営業マン、時期などによって、大きく変わります。
自分が納得できる値段なら、ネットのうわさ情報に左右されて、後悔する必要がない。
私も今頃、同じ店で最契約しても、10月と同じ値引きができる保障はありません。
納車したら、値段なんかもう忘れるから、31日の納車、楽しみにしてください。
早まるかもしれないよ。
書込番号:16927794
0点
> 契約して、代金全額が支払い済みだと、これ以上の値段交渉は難しいでしょう?
代金を払ってるから交渉が可能だと思います。
お金だけ取って、納期を守らなければ、詐欺と同じです。
> 31日の納車、楽しみにしてください。
納期も31日は無いでしょうね。
年末迄、フルに営業のディラーならわかりませんが、年内は、27日
が最終だと思います。
正月は、初売りとかで、2日や3日からの営業も有りますが、年末の車の配送が間に合わなければ、
正月早々の納車も無理です。
結局、約束の納車が無理なら、代金の支払いの有無に関わらず、ペナルティーの発生するし、
その位は、営業マンも覚悟してるでしょう。
だから、交渉の余地が有るのです。
終わった事でも何でも無いです。
ディーラー側が「すいません」の一点張りであれば、非を認めてるのですから、契約をキャンセルして、
あらためて同じディーラーで再契約をすれば好いだけです。
支払いも済んでますから、有利な状況で交渉が出来ると思いますよ。
長く付合う営業マンだから、もう一度、お話される事を勧めます。
納車迄、条件が合えば、値引きだって、OPの追加やサービスだって可能です。
全ては、営業マンとの関係性だと思いますよ。
そんな感じで、本日、燃料満タンで納車されました。
スレ主様も、早い納車を祈ってます。
書込番号:16928424
0点
回答ありがとうございます!
今日電話をしてみました。
納車日はいつになりそうですか?
と聞くと…
あー!今日、車が完成したので来週中にはできます!
という回答でした。
完成した時点で電話をくれなかったのか…
と少し営業マンに疑問を持ちました。
そして、大金を預けたままの連絡がほとんどなく
そちらの条件ばかり飲むのは
少しおかしいのではないか?と強気に出ました。
すると、すみません…
しか言わないので…
ガソリン満タンとパックでメンテの拒否をお願いしたところ
すんなり快諾してくれました。
担当の営業マンは社会人1年目なので
わからないことも多いとは思います…
あとは、納車の時の出方次第で
パックでメンテも再度考えていこうと思います。
みなさん、助言ありがとうございます!
来週中の納車まで楽しみに待ちたいと思います!
書込番号:16931504
0点
mmsskkさん
納車日確定おめでとうございます!
ギリギリ、12月初旬の納車が守られたのかな?
中旬が有るからアウト何ですかね?
> ガソリン満タンとパックでメンテの拒否をお願いしたところ
> すんなり快諾してくれました。
おっ〜〜と、快諾なら、もう少し要求出来たかな?
まあ、納得の好い買い物です。
また、納車されたら、感想でも送って下さい。
楽しみにしてますね。
書込番号:16931771
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/27 17:02:16 | |
| 19 | 2025/04/27 7:57:17 | |
| 13 | 2025/02/09 12:08:37 | |
| 1 | 2024/10/28 22:56:09 | |
| 5 | 2024/08/01 20:42:30 | |
| 6 | 2024/05/08 16:25:41 | |
| 6 | 2024/05/08 13:01:37 | |
| 16 | 2023/08/07 9:09:33 | |
| 39 | 2024/04/18 20:03:45 | |
| 9 | 2022/09/01 20:13:17 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,942物件)
-
CX−5 XD 衝突軽減B 純正ナビ Bカメラ HIDヘッドライト フォグライト クルーズコントロール スマートキー プッシュスタート 革巻きステアリング 純正アルミホイール ステアリングスイッチ
- 支払総額
- 99.9万円
- 車両価格
- 86.3万円
- 諸費用
- 13.6万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 186.2万円
- 車両価格
- 175.9万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 8.8万km
-
- 支払総額
- 128.3万円
- 車両価格
- 110.0万円
- 諸費用
- 18.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 10.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
35〜259万円
-
14〜184万円
-
33〜612万円
-
42〜1028万円
-
37〜278万円
-
70〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















