『Dfの操作系について改めて・・・・聞いてみたい!』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥109,800 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

『Dfの操作系について改めて・・・・聞いてみたい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ199

返信68

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

クチコミ投稿数:586件

思った以上の大人気で、年内大きな店舗は予約を行き渡らせるのが限界みたいですね。
SCや中野某店で店長と話をしておりましたが、Dfの操作系って皆さんにとってどうなんでしょうかね?

正直、ISOはロックボタンをかけても良いのですが、モードダイヤル(SAPM)と露出補正ダイヤルはロックなし
そして出来れば、露出補正は左肩でなく、右のいずれかの指で操作できる位置(α7参照)が使いやすいように
感じました。

AiAF-D・S、Ai-S前の方であれば、
 1)絞り=レンズの絞り環 2)シャッターダイヤル 3)左肩の露出補正ダイヤル 4)左肩のISOダイヤル
 1)絞り=コマンドダイヤルいずれか 2)シャッターダイヤル 3)左肩の露出補正ダイヤル 4)ISOオート

個人的には、そもそもEOSの操作系から入って、マニュアルはむしろFM2。ISOは動かすことがなかったですし
絞り環とシャッター速度のダイヤルで全て済ませていましたから、Dfを使うとなるとMモードメインで絞り環
とシャッターダイヤルとも思いましたが、そういえばうちのニッコールは全部Gタイプでした。

そーなると、メイン・サブのダイヤル操作が中心・・・? そうなるとこのスタイルの操作性は必要なくて
D800やD600の操作性で良いじゃん・・・と堂々巡りしておりました。

MFメインの世代のかたや、F3・F4あたりがメインで使われてきた人には、この操作系で「あり」なんでしょうか。
正直、左手はピントとズーム、せいぜい絞り込みプレビュー操作、基本設定は右手でやってきた人間には、
こりゃ向かないなあと正直感じました。その辺、検討中の人に聞いてみたいのですが、如何でしょうか??


個人的には、Dfのデザインでも良いので、今のメインダイヤル・サブダイヤルの固さ・クリック感で前が絞り・
後ろがシャッター速度で入れ替え可能。シャッター速度ダイヤルの所にα-9のようなモードダイヤル(モード
にSPAMに加えて、ライブビューや静音モード)左肩に適度なクリック感のISO設定ダイヤル いずれもロック
は要りませんので、Dtのシャッターダイヤルのクリック感をつける、というレイアウトが理想的です。

まあ、社内でも意見が割れたというお話でしたから、万民受けする設計のカメラではなく、やっぱりAi-Sや
旧来のレンズを活かすボディなんですかねえ?

触れば触るほど、シャッター音は良い! 画質も良い!なんですがパスすることにして、D610とAF-S16-35VR
を購入してきました。

書込番号:16942094

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/11 01:22(1年以上前)

>モードダイヤル(SAPM)と露出補正ダイヤルはロックなし

モードダイヤルはロック有りです。引っ張りながらでないと回りません。

書込番号:16942109

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/11 01:23(1年以上前)

↑すみません。勘違いでした。ご希望がロック無しだったんですね!失礼しました。m(_ _)m

書込番号:16942112

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:586件

2013/12/11 01:25(1年以上前)

そーなんです、「ロック無し」で適度なクリック感が希望なんですけどね(^^;
じゃあ、ボタン+ダイヤルと変わらないだろ!と突っ込まれそうですけど。

むしろ、シャッターダイヤルやメインダイヤルのあのクリック感は、オールドスタイルではなく
D610/800などでもあれぐらいのクリック感があっても良いと思いましたよ。

書込番号:16942115

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/12/11 01:32(1年以上前)

すれ主さんの、D610の購入は、、、、、まさに正解であったと思いますよ。
Dfは、、、、、このまま何の疑問もなく、素直に体に馴染む人のための設計だと感じております。
まあ私などはボタン電池も入ってなく、距離計も露出計もない、シャッターは一枚撮り終わるごとにセットする、距離は前レンズの周りのリングの刻印に合わせる、ようなカメラで育ったものですから、Dfは実に馴染みやすいですね。
ファインダーをのぞくときは、すべての設定は完了した後である、、、、という昔の教え通りに今も撮っております。

D610の購入、おめでとう。

書込番号:16942127

Goodアンサーナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/12/11 02:15(1年以上前)

まあ
ファインダーを覗いたままでいかに主要な設定をすばやくできるかを
ひたすら追求した結果が今のデジ一の操作系ですからね…

そういう撮影スタイルならD610の方が確実に優れてます

昔の操作系のよさは
こうだと決めた設定がなにがなんでも維持しやすいことかな

じっくり撮影するならむしろ失敗がすくない♪

僕はMF時代から撮影しているのでISOオートすら馴染めません(笑)

書込番号:16942190

ナイスクチコミ!11


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/11 02:40(1年以上前)

基本的にファインダーを覗きながら設定を変える機種では無いです、
設定を変えてから撮影する機種で、フイルム機と同じ操作ですね、
MFフイルムカメラを40年、20台位使用してますので、Dfのような操作のほうが抵抗無いです(フイルム機もニコンが多い)。
右手側の補正はコンタックス、オリンパス系ですね、
ただ今でもオリンパスのシャッターダイヤルと絞りがレンズ側なので間違えます>^_^<
同じフイルム機でもF801、キヤノンEOSからだとD610、D800のほうが使いやすいのでは?

但しAモードではメインとサブコマンドを入れ替えてます(親指で絞りの操作)、コレは他のデジ全てです。
個人的にFnボタンはAEロックに、左手薬指で操作、
Fnを押しながらコマンドダイヤルで登録レンズの呼び出し、
PVボタンでブラケット自動連写、これも左手で操作(右手で親指AF)
PVを押しながらコマンドダイヤルでアクティブDライディング
AF-L,AE-Lはそのまま、押しながらサブコマンドでFX-DXの切り替え、
左手一本でISOと露出補正(ブラケットを設定しておけばもっと簡単)の操作、
絞りの操作はダイヤル操作とリング操作を別途登録、G,Dレンズのみの時と、MF+Dレンズで操作を使い分け。

一応今はこれで使用してます。
D610も良いですね、16-35いいな〜欲しいです。

書込番号:16942226 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2013/12/11 07:21(1年以上前)

スレ主さんの感覚は僕に非常に近いですね。僕もモードダイアルの引っぱり上げてのは使いづらい、というよりなんかすぐ壊れそうなちゃち感がありましたし、露出ダイアルも僕も右にあって右手かえる方がやりやすく感じました。

露出は撮影前に決めるもんだ、って先のスレッドでやたら強調されてましたけど、僕はEVF上がりなこともあって、ファインダー見ながら弄るのがやりやすく、それには右に露出ダイアルがやりやすいです。

書込番号:16942440

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 Df ボディの満足度5 MY ALBUM 

2013/12/11 07:33(1年以上前)

私はモードダイヤルにロックボタンがあるほうが使い易いとおもっています。
D7000のモードダイヤルがいつの間にか動いていて、痛い目に何度か会っています。

書込番号:16942462

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/12/11 07:56(1年以上前)

モードダイアルだけなんじゃない?
引っ張りながら回すの。

過去にはISOとか、そういうのあった気がしますが、使用頻度の問題で、よく使うダイアルを引っ張りながら回すのは、操作性的にどうよ?

せめて、押しながら回すくらいにして欲しいです。

あと、モードダイアルの位置は許せない。
そこは巻き上げクランクの場所でしょ!

書込番号:16942504 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2013/12/11 08:24(1年以上前)

操作系は好みによります。
露出補正ダイヤルの位置など左でも右でも順応できる人、こだわらないとストレスになってしまう人、色々いると思います。
前者の人の方が、より楽しめる製品範囲が広いのでストレス少なくカメラを楽しめれでしょうけどね。
だからといってこだわりを否定はしませんが。

書込番号:16942569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2013/12/11 08:27(1年以上前)

UIは人それぞれに拘りがありますからねー


個人的にカメラのコンセプト通りの操作体系だと思います。


進化して今の様な操作体系になりましたが、
このカメラは良くも悪くも懐古主義者用ですからね。

D4のセンサーでD610みたいなのが
あせて出ればwin winなんでしょうね(笑)


明らかにこの形で今時の操作をしたいって人を
相手にしていないカメラですね。

書込番号:16942584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/11 08:38(1年以上前)

ごちゃごちゃ言う奴は
買わなくていいし
気にすんなよ(汗)

書込番号:16942620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/11 09:45(1年以上前)

私はD50で写真をはじめて、フィルムに興味を持ちはじめてF2やNikmatFTNを使っています。

待望の操作系なので何も問題なく操作できるだろう思ってヨドバシでさわってみました。
するとファインダー覗きながらSS変えようとしていたり、露出補正しようとしてました。
(+_+)

無意識にDfをデジイチとしてとらえているのに気付いてちょっとびっくりしました。
やはりDfは2台目に持つカメラなのかなと思いました。

ちなみに私も撮影モードダイヤルと露出補正ダイヤルはロック不要が希望です。
(^-^)/

書込番号:16942809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディの満足度5 あまり更新しないブログ 

2013/12/11 10:04(1年以上前)

正直なところ、操作性は良くありませんが。

これで良いのです。

私は、満足していますし、操作性重視のデザインなら、購入しなかったと思います。

書込番号:16942870

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/12/11 10:53(1年以上前)

こんにちは♪

>MFメインの世代のかたや、F3・F4あたりがメインで使われてきた人には、この操作系で「あり」なんでしょうか。
はい♪アリなんです♪

>万民受けする設計のカメラではなく、やっぱりAi-Sや旧来のレンズを活かすボディなんですかねえ?
そーなんです。ニコンさんは「本気」で・・・銀塩ノスタルジーユーザーの為のカメラを作ったんです。

銀塩ノスタルジー系のユーザーなら・・・あの配置が「直感的」で・・・ハイパーな操作系になるわけですよ(Ai-sでもDでもGでもOK♪)

私も最初は、レトロはデザインだけにしときゃ良かったのに・・・って思ったんですけど。。。

後藤さんの記事読んだら・・・あまりの「本気」さに、このカメラはコレで良いのだ!って思いました(^^;;;

書込番号:16943023

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2013/12/11 11:17(1年以上前)

モード切替は、電源スイッチと一緒でも良かったかな、とも思います。巻き上げレバー風に。ツマミを引き上げる動作は、やっぱり裏蓋パッカ〜ンを期待してしまいます・・・。

書込番号:16943102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/12/11 11:17(1年以上前)

Dfは撮影をする道具ですね。
道具と言うものは、まず第一に使い方を習熟する必要がありますね。
道具の作り方が自分の好みと違っていることは普通にあることです。
同じ結果を得る目的のために創られた道具であってもです。
自分との相性と言うのも無視できません。
技量と経験は最も無視できませんね。

道具の選び方は、
道具のコンセプトを深く理解出来ているか?
自分にこの道具は扱えるのか?
扱うだけの技量があるのか?
自分との相性は?
ーーーーでしょうねえ

これは購入前に考えねばならない項目でしょうね。
色々な道具がありますから選択肢は多いと思われます。
シンプルに考えれば自分と相性の良い道具を選択すればよい、、、、、と言う基本的なことだと思われます。
自分が扱えると思って購入しても不満が出てくる道具は私の場合にもありますが、この場合は自分の選択が誤りであったと考えますね。
絵具や絵筆でや紙でも、そういったことはありますね。

書込番号:16943105

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2013/12/11 12:29(1年以上前)

個人的に好き嫌いはあると思います。

私的に使いたいと思った機材は、使い倒すものですから、ある意味「弘法筆を択ばず」の精神で使っています。
F2とか使っていたので、この操作感はありと思いますし、D800系も使っているので、どちらもオッケーなんですけど。

ここで論じられていることが次世代機に反映されれば良いとは思いますけど、現状のDfを使いたい!と思ってらっしゃるなら合わせることも必要かと思います。

「敵(被写体)を知り、己(自分のカメラの特性や操作性)を知らば百戦危うからず」じゃないでしょうか?

書込番号:16943324

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/12/11 12:31(1年以上前)

選択肢の一つだと考えれば良いのでは無いでしょうか
操作系が今風が好みならばD610という選択があるわけですし・・・・・・
とはいえカメラの質感はかなりDfのほうが良いのですが・・・・

書込番号:16943333

ナイスクチコミ!5


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2013/12/11 12:41(1年以上前)

>MFメインの世代のかたや、F3・F4あたりがメインで使われてきた人には、この操作系で
>「あり」なんでしょうか。

「あり」ですね。
まさにターゲットはそこです。正しくは、F4は除いて、MFカメラとでも言った方がいいですね。
それ以外の未経験世代が興味から使う、カッコから使うのも想定内ですが、あくまでメインはそこでしょう。
今では小金も持っているので、それなりの価格になってもよいですし。
で、その世代は人口でもボリューム・ゾーンですから。

>万民受けする設計のカメラではなく、やっぱりAi-Sや
>旧来のレンズを活かすボディなんですかねえ?

当然ですね。
それ以外に使うことも個人の自由ですが、しかし、それがDfの存在意義だと思います。

既に出ていますが、メイン・ターゲットは、ファインダーを除く前に頭の中でそのレンズの画角をイメージして構図・アングルを考え、光を読み、露出値をはじき出し、もしくは、中央重点測光での露出補正値を決めるようなMF機時代の感覚で写真を撮ってみたい、という層ですからね。

まあ、ただコマンドダイヤルの機能入れ替えなどのカスタムは有った方がいいかもしれませんね。
使わない人は使わなければ良いだけですから。
ロックボタンは必要ですね。
私のところでは、ロックの無い測光モードボタンが知らない間に切り替わっていて困ります。
静音モードへの切り替えは、F3などでもあった伝統の切り替えスイッチで、これでいいのです。
Dfですから。

書込番号:16943360

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2013/12/11 12:54(1年以上前)

私はOM-1から始まって途中からニコン併用でF,絞り優先AEのEL2、FM2、F-501〜801、F5と来ているので、FEライクなDf、F5ライクなD800いずれの操作系でも良いです。
突き詰めればD800やD700に可倒式AiレバーがついてDfのような対応であれば御の字。
Dfは・・・これがダメならD610でいいんじゃないの?と思うんですが。
おそらくF3、FAあたりがリアルタイムな人間に合わせて作っているのではないかと。私は正にその世代で、操作するのにほとんど違和感がないです。

>MFメインの世代のかたや、F3・F4あたりがメインで使われてきた人には、この操作系で「あり」なんでしょうか。

ということで「あり」です。

書込番号:16943401

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/12/11 14:04(1年以上前)

TAK-H2さん
ssdkfzさん、、、にまったく同意ですね。

極論になってしまいますが、Dfを使いたかったら、Dfの扱い方を学習すべきでしょうね。
現状のDfがDfなのですから、、、、。

書込番号:16943612

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/12/11 14:15(1年以上前)

>Dfは撮影をする道具ですね。

そのわりにわ、アイピースシャッターけちっちゃったね。  (´ー`)

書込番号:16943642

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/12/11 19:23(1年以上前)

>そのわりにわ、アイピースシャッターけちっちゃったね。  (´ー`)

昔はアイピースシャッターなんて無かったですからね。キャップでふさげばよろしいと。
たぶん、ストラップにつけるタイプのアイピースキャップが付いているのでは?

書込番号:16944628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/11 19:30(1年以上前)

なんだか皆さんのコメントを読んでいると、「これでいいんだ!」って思えて来ました。
まだまだ修行が足りないなぁ…(^-^ゞ

書込番号:16944662

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2013/12/11 20:51(1年以上前)

アイピースシャッターはAEカメラでの逆入射光対策ですから・・・

Dfの場合、逆入射光の影響があるような撮影はMモードで使え、
もしくはキャップを用意したからそれで塞げ
ですかね。

視度補正可能なだけで十分です。

書込番号:16945022

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/12/11 22:25(1年以上前)

いや〜、ニコンはまだ本気だいてないですよー。

ニコンが本気になれば、こんなものではないでしょう。

次はジウジアーロのデザインで出してきますよ!

書込番号:16945491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/12/11 22:35(1年以上前)

>たぶん、ストラップにつけるタイプのアイピースキャップが付いているのでは?

うん、付けられるみたいですね。  (^-^)V 
でも、最初から本体に付いてないんだから、ケチっちゃったみたいですね。  (ヘ。ヘ)

書込番号:16945565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/12/11 23:19(1年以上前)

余分なものは、でき得る限り本体に着けない、、、、というのがコンセプトとの談話がありましたね。
きっと、コンセプト上ではアイピースは余分なものに入るのでしょう。

書込番号:16945767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/12/11 23:40(1年以上前)

ジウジアーロがよかったのってF3、4だけだからなぁ…

F5なんか社内デザイナーの方がはるかにまともなデザインしたと思いますよ…
・・・(;´Д`)

書込番号:16945870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nyanpecoさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件

2013/12/11 23:44(1年以上前)

ところで、アイピースシャッターって必要ですか?
使ったこともない・・・
どんな状況で使う必要があるんでしょうか? 必要とか使ってる方教えて下さい。
セルフタイマー云々と言われそうですが、シャッターボタン押せばAEロックされるので押す時にファインダーを覗くか手をかざしておけば事足ります。
カメラを高く持ち上げての撮影などノーファインダーで撮影の場合にファインダーに光が入る・・・とかも言われそうですが、ライブビューにしとけばファインダーの入射光は測光に影響しませんし、むしろその状況でライブビューを使わない使用方法の方がナンセンスかと。
風景などで三脚に固定しての撮影で必要・・・とか、有り得ませんね。ファインダーくらい覗いて撮ろうよw そんな撮り方、一眼である意味がない。
アイピースシャッターが必要な状況、ぜひ教えて下さい。

書込番号:16945889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/12/11 23:49(1年以上前)

三脚で風景では普通にあり得る使い方ですよ

肉眼でシャッターチャンスのタイミングをとりながら撮影するとかね
特に超広角だと肉眼のほうが部分部分はよく見えますよ?

書込番号:16945911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/12 00:54(1年以上前)

アイピースシャッター
三脚で撮影時とかファインダーから強い光が入って露出が変わるのを防止する為です。
私は山岳撮影で日の出、日の入りの撮影では構図を決めてから、ひたすら光の変化を待ちます(1〜2時間は普通です)
またシャッタースピードも30秒とかも使用してますので、
星型写真の方も必要では?
マニュアルだと関係ありませんが、AEだと露出が変わります。
古くはオリンパスのOM-2、測光素子がファインダー付近で、ファインダーからの光で露出が狂いました、OM-2SPで改善(OM-4と同方式)

実際、ファインダーからLEDライトでも照射してみて、モニターで露出値を見て下さい、(Dfではまだ検証してません)

使い方ですので、要らない方にはゴミのような物です。

書込番号:16946145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 しゃれてるね 

2013/12/12 01:18(1年以上前)

ド素人の私は...
アイピースシャッターっていうモノすら知りませんでした.一つ学びました.ありがとうございます.

価格.comは専門用語が飛び交って,読んでいるととても勉強になります.

操作法の良し悪しなどさっぱり分かりませんが,皆様がおっしゃられていることと希望が実現して,とても使いやすくて高性能のカッコイイ新製品が出ると良いですね.




...でも,お幾らぐらいになって,どなたがご購入なされるのだろう?

書込番号:16946201

ナイスクチコミ!3


nyanpecoさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件

2013/12/12 01:40(1年以上前)

当機種

ファインダー漏れ光

勿論、シャッターの目的は知っています。
それを踏まえた上でファインダーに手をかざすかちゃんと覗くので必要十分かと。
絶対にアイピースシャッターでないと困るような状況ってありますか?

風景などでファインダーに写る像も確認することなくただ闇雲にシャッターを切る。そういう光景をよく目にします。
人それぞれですが、ただボタンを押してるだけの作業でたまたま写ったそんな画に価値を見出せるんでしょうかね?
そういう人達に限って見もしないファインダーの視野率100%に拘ったりw
なんの為の一眼なのか? レンズを通した光線を見なきゃ意味ないと思うんですよね。
そういう写真を撮る上で当たり前の作業をしていれば必然的にアイピースシャッターなど必要なくなるわけです。

因みにアイピース側から光を入れてみましたが、ミラーの隙間からかなり光が漏れてきます。レンズキャップを付けてLVにしてやったらよくわかります。D300やD3では殆ど確認できません。
結構な漏れ量なので、もし強烈な光が入ったらAEに影響するよりカブリが発生しそうで、こちらの方が遙かにクリティカルな問題です。
添付画像はレンズキャップをしてファインダーからライトを照射して撮影したものです。

書込番号:16946245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/12/12 01:46(1年以上前)

>風景などでファインダーに写る像も確認することなくただ闇雲にシャッターを切る。そういう光景をよく目にします。

そう見えているだけで実は勘違いもあると思いますよ?

風景でも風でゆれる枝や花を見てタイミングをはかることって結構あります
構図はファインダーできっちり決めたうえで
タイミングをとるときは肉眼のほうがやりやすい場合もあるんですよ

ファインダーで決めた構図はもちろん頭の中にあるわけです

書込番号:16946258

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/12 02:31(1年以上前)

セルフタイマー使用で伝々…、どうすればファインダーを見れるのでしょうか?
手で塞ぐ方法はどのようにするのですか?

セルフタイマー使用なので被写体は撮影者本人で。
どのように写るのかをファインダーを覗いて構図を決め撮影する事は闇雲にシャッターを切る事でしょうか?
構図の決定は料理の下準備のようなものと捉えています、
料理は下準備で9割方決まります。

OVFではファインダーに写る明るさ(露出)と撮影される明るさ(露出)は同じではありませんが…

撮影方法は人それぞれです、色々な方法、手法があります、
その人なりの手法なので道具も必要な人には必要で、不要な人には不要なだけです。
私は眼鏡を使用してますので、完全にはファインダーからの光を遮断できません(ラバーアイピースを使用してます)。

しかし、手法を否定したり、自身の手法を押し付けるのは如何でしょうか?
それは別の場所での行為(昔の職人の教え方)ではないでしょうか。

子供が夜泣きで起こされました、
独り言と思って下さい。

書込番号:16946322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/12/12 02:43(1年以上前)

>セルフタイマー使用なので被写体は撮影者本人で。

これはそうとも限らないかな

レリーズ忘れたときに仕方なくセルフタイマーで撮るとかよくある話(笑)

てか夜泣きとか大変ですね(´・ω・`)

書込番号:16946331

ナイスクチコミ!1


nyanpecoさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件

2013/12/12 02:55(1年以上前)

否定はしていませんよ。人それぞれなので(書いてあります)問うているだけです。
必ずしもファインダーの像を見て撮れというのではなく、ファインダーを覗くことでついでに入射光を顔で遮蔽する。そういう目的もあるということです。

セルフタイマーはシャッターを押す時にファインダーを覗くか手をファインダーの前にかざすだけです。
普段の撮影手順となんら変わりません。
シャッターを押してタイマーが作動すればAEロックされるのでその後はフィンダーの入射光は遮蔽する必要はなくアイピースシャッター等必要なのか?と。

私もメガネですが、ファインダーへの遮光はアイピース付近に顔か手があるだけで十分なのですよ。シャッターやキャップで完全に塞がなくともAEには影響しません。それで影響するようなら普段からファインダーの入射光を考慮して撮影しなくてはなりません。そこまでやる人はまずいません。

書込番号:16946344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/12/12 04:41(1年以上前)

まあ、理屈はどうあれ、ファインダーへ明らかに光が入りそうな状況では、結果として撮れた写真はカブっていますね。
LV撮影でのテストはしておりませんが、理屈ではカブリは無いはずですが、モノゴト理屈通りに行かないのが世の常で、、、、、、。

人それぞれ、それぞれの撮影スタイルがありますが、要はDfのポテンシャルを引き出せるスタイルなら、、、、、、、良いのじゃァありませんかね、、、、。

どうせ、自分が撮影した写真は、自分が責任を持たねばならないのですから、、、、。


書込番号:16946400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/12/12 08:27(1年以上前)

うちの子は夜泣きしなかったなぁ

一回だけ、発作みたいに泣いて、仕方ないので病院に連れていこうと外に出たら、泣きやんだことはあります。

泣き止むまで、夜中に車に乗せてその辺を走る人が少なくないとか聞きます。

ご苦労様です。

何の話だっけ?

あ、そうそう、ジウジアーロだ。
だから今度はF3みたいなの、赤ラインの入ったやつ、お願いします。
ニコンさん。

そもそもジウジアーロ師匠って、斬新なデザインってあまりやってないのです。
ガンディーニ師匠みたいな天才肌ではないのです。

ニコンに提示した最初のデザインは、弁当箱みたいだったというし。
ジウジアーロデザインのエアコンは、馬鹿でかい旧式と見まごうようなものでしたし、、、セイコーからもジウジアーロという名前の時計が出てたりしました。
彼は基本はカーデザイナーです。

基本は直線で、曲線を絶妙に取り入れるのがジウジアーロ師匠の特徴です。

あ、よかったら読み飛ばしてください。

書込番号:16946688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2013/12/12 09:49(1年以上前)

Dfのデザインや操作でゴチャゴチャしている部分は、背面液晶のMENUです。それを使わなければ、フィルムカメラ並みにスッキリしてます。M9がちょうど同じなのです。背面液晶で最低限の設定はできるものの、ダイヤルはシャッタースピードだけ。なぜこんなにスッキリ出来るかというと、レンズがオールドも最新も、実絞りとマニュアルフォーカスしかないから。だから露出はシャッタースピードを指定するか、自動で決めさせるかくらいしか選択肢がない。(SuperAngulon21mmf3.4を使う時は、専用露出計で露出を計って、カメラ側では、ISO感度、絞り、シャッタースピード、全てマニュアルで設定します。)
DfもM9に似てます。違いは、オートフォーカスのレンズも使える様になっていること。しかし、マニュアルフォーカスのレンズを使う時は、限りなくフィルムカメラ並みに操作がシンプル。それに軽いし、シャッター音は小さい。スナップにもってこいです。ある意味、ライカM型を超えたカメラだと思います。
だから、そういう使い方を求めない人には、無用のカメラでしょう。

書込番号:16946871

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/12 10:23(1年以上前)

別機種
別機種

是非尖り頭で

ファインダー交換式デジタルカメラでも

はるくんパパさん
あまり夜泣きはしないのですが、風邪を引いて鼻水で目を覚ましたようです(T_T)

ミクシィみたいでスミマセン。

私はFアイレベルの尖り頭がすきです、是非ファインダー交換可のデジタルカメラを!

書込番号:16946959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/12/12 10:57(1年以上前)

nyanpecoさん
> 因みにアイピース側から光を入れてみましたが、
> ミラーの隙間からかなり光が漏れてきます。
> レンズキャップを付けてLVにしてやったらよくわかります。
> 結構な漏れ量なので、もし強烈な光が入ったらAEに影響するより
> カブリが発生しそうで、こちらの方が遙かにクリティカルな問題です。

そこまで分かっていながら、なぜアイピーシャッターの存在意義を否定する。

実際にそれで問題になるケースもある。
例えば、晴天屋外の公園で、子供を意図的にハイアングルで撮りたくて、
頭上にカメラを高く掲げて、広角レンズで、ノーファインダー撮影をした場合、
D300ですら、ファインダーを手で押さえておかないと、カブレが出ることもある。

ノーファインダー撮影についても、否定しないでね。
それぞれの流儀である。

ついでに言えば、
LVは、レリーズタイムラグが非常に大きい。
例えば、ある風景に道路があって、三脚を据えて構図をキッチリ決めて、
その道路のある一点を通過する車を、絶妙なタイミングで写真に納めたい場合、
LVでは不適である。

また、LVは電力を多く浪費する。
三脚を据えて、じっくり時間をかけて撮るには不適である。

特に、D300の旧型LVでは、シャッターを押した瞬間に、
一旦ミラーが下がって、オート露出決定をして、シャッターが切れる。
D300でLVは、まったく意味がない。

> 人それぞれなので(書いてあります)問うているだけです。

人それぞれであるにもかかわらず、
人それぞれなのでといいながら、
nyanpecoさんのマイルールを執拗に押しつけているだけである。

人それぞれならば、人それぞれの流儀を尊重すべきであり、
それにケチを付けるべきではない。

> 必ずしもファインダーの像を見て撮れというのではなく、
> ファインダーを覗くことでついでに入射光を顔で遮蔽する。
> そういう目的もあるということです。

こういう撮り方で良い状況では、その通りだろう。
しかし、そうではない違う撮り方と、その状況がある。

例えば、風景撮影や接写撮影で三脚を据えて撮影する場合、
ファインダーを覗いているときにシャッターを切るとは限らない。
ファインダーを覗いて、構図をキッチリ決めた後、
ファインダーから離れて、全体を見ながら、周囲の状況の変化を掌握しながら、
機を見計らって、レリーズケーブルで一気にシャッターを切る。

こういう撮り方は、ファインダーを覗いていてはできない。
こういう撮り方までを否定してはいけない。

まあしかし、こういう撮り方は、一般的にはマニュアル露出で行うことが多い。
何枚か試写し、本撮影の露出を決定する。
しかし、シーンや状況によってはそうはできず、オート露出が好ましい場合もある。

> シャッターやキャップで完全に塞がなくともAEには影響しません。

上記の状況で、オート撮影ならば、AEに決定的に大きく影響する。

> それで影響するようなら普段からファインダーの入射光を考慮して撮影しなくてはなりません。
> そこまでやる人はまずいません。

三脚を据えて風景撮影を主に撮っている人は、それをごく普通に行っている。

アイピースシャッターの存在は、撮影の可用性を広げることに貢献するが、
デメリットはない。唯一のデメリットは、コストアップである。

まあ、名ばかりのフラグシップ機D300にすら無かったのだから、
小型軽量を売りにしている中級機Dfには、無いのが当然か?

しかし、「アイピースシャッターを欲しい」という人の意見までを否定してはいけない。
僕はどのカメラにも、アイピースシャッターが欲しい人の一人である。
それがいつでも安心して使えるカメラである。

書込番号:16947051

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/12/12 12:37(1年以上前)

>古くはオリンパスのOM-2、測光素子がファインダー付近で、ファインダーからの光で露出が狂いました、OM-2SPで改善(OM-4と同方式)

OM-2 はダイレクト測光(死語?)ですから、露出計の目盛りは違っても、実際の露出は適正になったんです。だからアイピースキャップ不要。ただし当時の他機種は、みなアイピースキャップが必要でしたね。

書込番号:16947358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2013/12/12 12:46(1年以上前)

OM-1もアイカップが必須だったとか(逆入射光による誤差防止)。

私は気づかず使っていましたけど。

書込番号:16947394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/12/12 12:53(1年以上前)

ファインダーレスの撮影って、昔は画角を身体で掴むために意図的にしたり、風景を肉眼で見るためにやりますね。

それに決して偶然の産物でなく、こんな感じに撮れるだろうな、と思って撮りますよね。

特に 28mm 以下の広角でパンフォーカス気味に撮る時に多用しました。

あとはカメラ目線にならない自然なスナップを撮る時に使いません?バリアングルならいいんですが、チルト液晶くらいでは使えないシーンなども、ブラインドシャッターしますね。

ちなみにアイピースキャップ(シャッター)はほとんど使ったことないですが。

書込番号:16947417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/12/12 12:56(1年以上前)

OM−1はマニュアルだからそもそも逆入射光による誤差とは無縁でしょう
ファインダーのぞかないと内蔵露出計使えないですしね
(注:露出計がたとえば軍艦部にあるなら逆入射光で誤差が出るのも普通)

むしろ逆入射光が問題になることがあるのは
ミラーが上がってもピントグラス周辺との密閉度が低く
光が漏れてしまってフィルムが感光するとかですね

書込番号:16947423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/12 15:46(1年以上前)

勉強になります。私はD800ではアイピースシャッターは防湿庫に保管するときに
閉じるためのフタだと思ってレンズキャップ同様に収納の際には閉じていました。(^^;
さすがにDfを収納する際には外付けのアイピースキャップは使用していませんが・・・

書込番号:16947872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/12/12 16:26(1年以上前)

 今流のコマンドダイヤルに慣れたせいか、FDのダイヤル操作は
意外と使いにくく感じますね。

>ところで、アイピースシャッターって必要ですか?
>使ったこともない・・・ <
     ↓
 時に必要なんです。 (^^,
上でも説明がありましたが、強い光がカメラの後方から来ていると
測光もさることながら、その光かぶりで写りが大変なことになる場合が・・・。

 ただ、デジタルになって、その場でその光線漏れを即確認できるので
随分と楽になりましたね。
フィルムでは、現像後に発見しても、もう、完全に「あとの祭り」・・・。(恐ろしいことです

書込番号:16947984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:586件

2013/12/12 16:41(1年以上前)

色々とご意見ありがとうございます。

「操作に慣れて使うカメラだ!」と言うご意見もありますが、F3やFM2、FE2、FAなどの操作性が最良とは思いません。
ノルタルジーとマニュアル操作感は「いいね!」をつけますが、ロック機構等は考えた配置をして欲しいです。
まあ、全てのユーザー・速写性再重視では無いことはよく分かりました。

アイピースシャッターは、無し・あるなら「ある」ほうが良いんじゃないですか?
今ついているか解りませんが、EOSの場合、ストラップにアイピースを覆うプラ具がついていましたね。
必須では内とは言え、あって良いかと。

書込番号:16948024

ナイスクチコミ!2


skon3さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディの満足度5

2013/12/13 10:08(1年以上前)

MかAしか使わないカメラでしょう^^
AF必要なら選択肢はいくらでもあります。
私は昔から絞り優先ですね。
だからオペレーションは簡単ですよ。

書込番号:16950664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nyanpecoさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件

2013/12/13 11:05(1年以上前)

スレ主さま 話題を蒸し返すようですみません(^^ゞ

Giftszungeさん

>そこまで分かっていながら、なぜアイピーシャッターの存在意義を否定する。

だから否定などしていない。
存在意義を問うているのだ。
アイピースシャッターでなければ絶対に撮影できない、そのような状況を問うているのだ。
手をかざすかキャップで必要十分なのではないか?と。


最初にアイピースシャッターが採用された機種をご存じだろうか?
カメラグランプリ獲得のFAだ。
なぜFAにアイピースシャッターが必要だったかおわかりか?
瞬間絞り込み測光であったため、絞り込んだ場合

レンズからの入射光<ファインダーからの入射光

ということが起こってしまうことによる苦肉の策だった。
セルフタイマーに於いて云々言われるも、昔のカメラはシャッターボタンを押してタイマーをスタートしてもAEロックはされず、レリーズされる瞬間まで露出が確定しない為である。カメラの後ろに人が居なくなると露出が変わってしまっていた。
現在のカメラのようにタイマーをスタートさせる時にファインダー覗いているか手で覆って露出を確定させておくということが不可能だ。
故にアイピースシャッターが切望された(これ以前はキャップなどのオプションも存在しなかった。各自工夫して蓋をしたのだ)

現在の開放測光+比較的明るいレンズ(F4程度)であればレンズからの入射光とファインダーからの入射光(環境光としよう)は釣り合っているか、レンズからの光が勝っておりAEには影響を及ぼさない。
ファインダー入射光が加算されて露出が狂うと思っている方が多いが、実際はOR取り(わかりやすく比較明と言っておこう)されているので、直射日光が入らない限り測光結果に影響を及ぼさない。
であるから普段は入射光を考慮する必要がないと述べた。アイピースシャッターどころか手をかざす必要もないということだ。

コストアップだけがデメリットではない。
設計・設置方法にもよるが、アイポイントを長く取る必要があり、ファインダー倍率に直接影響する。
特にDfの場合、ニコン史上最も短いアイポイントだ。ここにシャッター機構をねじ込むことは不可能。アイポイントを伸ばせばファインダー倍率が更に下がってしまっていただろう。
実ファインダー像がD70程度の大きさになっていたら・・・商品価値を大きく下げ魅力半減。故に真っ先にアイピースシャッターの採用を見送ったのは容易に想像できる。

書込番号:16950824

ナイスクチコミ!1


quad11さん
クチコミ投稿数:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2013/12/13 14:08(1年以上前)

しつこいようですが、アイピースシャッターに関して。

まず、12/13付けのデジカメウォッチ「Nikon Df誕生に迫る」という記事に初期のDfのスケッチがあります。
Df最初のアイデアスケッチを書いた三浦康晶氏によるとこのスケッチの8割方は実現されてますとあります。
実現しなかった2割の中に「アイピースシャッター」がありました!そうです。スケッチにはアイピースシャッターあるんですよ。

さて、アイピースシャッター不要論等見られましたが、不要なものがフラッグシップ機についているでしょうか?
基本丸型ファインダーのDSLRは今までアイピースシャッターがついていて当たり前でした。これはプロの現場では
「必要な機能」だから無くならないのです。もちろん、使わない人もいらっしゃいますのでそういう方には不要と思われるかもしれません。

私の主力機はこの6年D3だったので、日中NDフィルターをかけて長時間露光の写真を撮ります。
LVモードで撮影しますが、アイピースシャッターは逆光防止の為必ず閉じます。また、星景写真のインターバル撮影でもアイピースシャッターは逆光防止で閉じます。(もう癖になっています)
室内での物撮りも基本LVなのでアイピースシャッターは閉じます。(スタジオ光って結構強いので)

Dfも購入しましたが、このアイピースカバーだけはちょっと不満なんですよねぇ。
昔、D200等四角ファインダー機ではアイピースカバーを何個もなくした嫌な記憶がこのDfでもしています。
格好わるいですが、ストラップに付属の細いストラップで括りつけてあります。

おそらく、コストの問題だったのでしょうが、アイピースシャッターは付けて欲しかったな・・・・。

そうそう操作系全体ですが、私は昔の機種に対する懐古趣味はないのですが、明るいところでは電源が入ってなくても
パラメータが分かるので良いと感じています。でも星景写真撮影中は電源スイッチ反対にひねればグリーンに光るD3の方が見やすいです(笑)
また、露出補正は「ここはまずいだろぉ〜」と思っていたのですが、・・・結構慣れてくるもんですね。^_^;
2ボタンメディアフォーマットがないとか、D3と違う操作系のところで、戸惑っています。

書込番号:16951333

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2013/12/13 18:23(1年以上前)

>でも星景写真撮影中は電源スイッチ反対にひねればグリーンに光るD3の方が見やすいです(笑)

inf.ボタンを押せば背面に情報表示されますよ。
三脚撮影や夜中の撮影には便利ですね。

書込番号:16952020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/12/13 19:37(1年以上前)

こんばんは♪

>まあ、全てのユーザー・速写性再重視では無いことはよく分かりました。

私自身・・・この板でDfの操作性について2度ほど疑問を呈しているので・・・
その私がこんな事を言うのもおこがましいと言うか??変なんですけど??(^^;;;

まあ・・・何というか??撮影スタイル?考え方??哲学???・・・の違いですかね?

私も、現代の人と言うか??昔の撮影スタイルを知らない人が、この操作系を「直感的で分かりやすい」とするニコンさんのうたい文句を理解するのは困難だと思いますよ(^^;;;

あふろべなと〜るさんの [16942190]このレスが一番的を射ていると思います♪

昔の人は、ファインダーを見ないんですよ(笑
正確に言えば、ファインダー覗きながら設定をアレコレ考えたりはしない。。。
だから、カメラを上から見て全ての設定が把握できるレイアウトが「視認性」が良いってワケです。
「事前の段取り」が全てで・・・直前になって、マゴマゴとカメラを弄繰り回すのは「野暮」な事であって。。。
全て「予定調和」の中で撮影する事が「粋」で「カッコがよい」。。。
現像して浮かび上がった映像を見て・・・全ては「俺の思惑通り!」・・・って写真が撮れた時が「至福」の瞬間って事です(^^;;;

まあ・・・解釈というか?妄想が間違ってるかもしれませんけど(^^;;;(^^;;;(^^;;;
木村伊兵衛さんのような・・・江戸っ子スタイルのスナップ撮影術に傾注している人にしっくり来る「操作系」だと思いますよ♪

全て準備万端整えて・・・いつでも臨戦態勢でカメラに手をかけておく・・・すれ違いざまにズバッ!と切り撮り・・・何事も無かったかのように立ち去っていくスタイル。。。

ある意味コレが・・・最も速写性の高い「撮影術」ってワケです(^^;;;
相手が現れてから・・・マゴマゴとファインダーの中の数字を確認して、ダイヤルやボタンを弄繰り回すってのは・・・気の短い江戸っ子には野暮でまどろっこしい・・・段取りの悪い仕事ってワケ(^^;;;
え!?・・・そんなに思惑通り上手くいくか?って???
後は・・・細けえ事を気にするな!・・・ってスタイルかな??(笑

まあ・・・そんな人の為のカメラなんですよコレ・・・多分???(^^;;;

そんなカメラを本気で作った・・・発売しちゃったニコンさんに「あっぱれ!♪」な気分ではある(笑

書込番号:16952215

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:586件

2013/12/14 23:06(1年以上前)

ファインダーの中や、肩のモノクロ液晶で数値や設定を確認する世代のつかう、操作性じゃないって事ですかね・・・
決してどちらが「良い」「悪い」なんて言うことはありません!
撮影スタイルはまちまちですし、D4/D800/D800E/D610などをラインナップしているからこそ、こういった
派生機種も出来るわけですからね。

うーん・・・もちっと高速連写の小型機か、1600万画素のD610などが欲しくはなりますが、
D4のセンサーは相当高額と言うことですし、この操作性に納得できれば買いと言うことですかね。
今回は、Df代がD610とAf-S16-35f4VRに化けましたので、当面お預けではあります。

ご返信ありがとうござました。

書込番号:16957039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/12/14 23:10(1年以上前)

さぁ鐘を鳴らせさん

グッドアンサーいただき、ありがとうございました。

あちらの板では散々でしたね。
お疲れ様でした。
ああいう人には今後無視を決め込むのが一番でしょう。
書いてくることにいちいちわらけてしまうので、ついレスしてしまいました。
反省です。

テーマが面白そうでしたのでつい書き込んでしまいました。

わたしも迂闊でした。

書込番号:16957049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:586件

2013/12/14 23:15(1年以上前)

>はるくんパバさん

わざわざのご返信痛み入ります・・・ むこうのスレッドの御方は流石に発言がとんでもない方向に進んで
いましたので、弄りつつ注意を与えてみたんですけど、駄目ですねああいう初心者のかたはどうにもなりません。
直に深夜ですし、それまでの所行かと思いますので、あちらの返信は適当に読み飛ばしておいてください。
かなり移動中の電車の中で笑いをこらえておりました。

書込番号:16957074

ナイスクチコミ!1


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2013/12/15 15:40(1年以上前)

別機種

アイピース・シャッター関連話題について、所有してない人はご存じないかもしれませんので現状を明らかにしておきます。(^_^;)

Dfにはアイピースシャッターは内蔵されていません。
代わりに、アイピース・キャップ(プラスチック製)と糸状ストラップ(携帯電話を買うと付属してくる輪っか付きの紐とよく似ている)が付いていいます。
アイピース・キャップには、クリップも付いています。

そのストリングストラップを使って、アイピースキャップをカメラ・ショルダー・ストラップ等に結びつけ、使わないときはキャップのクリップでストラップ等にはさんでおきます。

MF銀塩機でも、F3などフラッグシップ系高級機には昔からアイピース・シャッターは内蔵されていました。


アイピース・シャッターは有れば便利ですが、それを組み込めば金属製ですから何十グラムかはは重くなり、使用を繰り返すと塗料の粉末が出たりしますから、稀にファインダースクリーンを外してブロアーを使う必要が出ることもあります。

まあ、Df の操作性について、利便・速写性の見地から言い出したら、枚挙に暇がありませんし、邪魔にはならないのだから無いよりは有った方がいい、という点も山ほどあります。
ソフトウェアで設定を変えるものはどこか邪魔にならないところにメニューを入れておくだけなので問題ないと思いますが、部品が必要となると重さも増加するのでまずどれを最優先とするか、人により意見は分かれるでしょう。

ちなみに、私の場合は、他の所有カメラは全てアイピースシャッターを内蔵していますが、このレンズキャップ方式は、一見じゃまくさいですが、小雨が降ってきたり、埃っぽい場所では、移動中に接眼部をガードするのでアイピースシャッターには無い利点もあるな、と思っています。

現状の割り切りで良いという多くの人は、これを前提としていると思います。

書込番号:16959435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/12/18 11:14(1年以上前)

nyanpecoさん
> >そこまで分かっていながら、なぜアイピーシャッターの存在意義を否定する。
> だから否定などしていない。
> 存在意義を問うているのだ。

必要と感じている人の必要論まで、それを理解しようとせず、
執拗に何度も同じことを問うことは、
その必要性と存在意義を否定していることと同義である。

> アイピースシャッターでなければ絶対に撮影できない、
> そのような状況を問うているのだ。
> 手をかざすかキャップで必要十分なのではないか?と。

それでは十分ではないと既に説明した。
さらに補足が必要か?

左手をかざして両手で撮れば、不安定な状況で片手で撮影できない。
左手をかざして両手で背伸びをして撮れば、ノーファインダーのハイアングル撮影で、
ハイアングルの高さが約10cm程度、低くなってしまう。

片手撮影や、ノーファインダー撮影を否定してはいけない。

かつて僕は、モトクロスライダーが片手(右手)だけで撮った写真を見たことがある。
彼が同僚と一緒に帆走し、同僚がジャンプした様を迫力ある写真で撮るために、
ストラップ付きモータドライブ付き銀塩カメラを右手袋に縫いつけ固定していたそうだ。
そして、ノーファインダーで後ろ向きに撮影し、同僚がジャンプした瞬間を超広角で
大迫力で捉えていた。その写真は、ある雑誌で金賞を受賞していた。
正に金賞にふさわしい、誰の目にも、息をのむ大迫力であった。

これは一例に過ぎないが、現実にはこれだけではなく、
片手でノーファインダーで撮影した写真を巷によく見かけるし、
各種コンテストで大きな賞にも入選していることは、決して珍しくはない。
各種写真コンテスト、写真雑誌に目を通していれば、だれでも知っていることであり、
もし知らなければ、写真マニア、カメラ小僧として、モグリだ。

アイピースキャップについては、一時的には有効ではあるが、不便である。
瞬時の取付取り外しは面倒であり、ストラップにヒモでぶら下げていても、
必要ないときは、撮影の邪魔であり、移動時の邪魔であり、ヒモがちぎれやすい。

> 手をかざすかキャップで必要十分なのではないか?と。

もし、それで十分であると仮定するならば、
D3, D4, D700, D800に、アイピースシャッターは不要であったと言える。
しかし、現実にはある。
すなわち、現実にはそれが必要であると感じている人が居ることが証明されている。
すなわち、現実にはキャップでは、不十分であることが証明されている。

高級機以外にアイピースシャッターがないのは、すなわちコストダウンである。

> 最初にアイピースシャッターが採用された機種をご存じだろうか?
> カメラグランプリ獲得のFAだ。
> なぜFAにアイピースシャッターが必要だったかおわかりか?

昔の機種のことなんてどうでも良い。
今の機種でも、今の機種の特性上必要である状況と、必要とする人がいる。

> セルフタイマーに於いて云々言われるも、
> 昔のカメラは

セルフタイマーの使用については、僕は述べていないし、
僕にとっては昔のカメラのことなんてどうでも良い。

> 現在の開放測光+比較的明るいレンズ(F4程度)であればレンズからの
> 入射光とファインダーからの入射光(環境光としよう)は釣り合っているか、
> レンズからの光が勝っておりAEには影響を及ぼさない。

F4の根拠は何か?
nyanpecoさんの机上計算か?経験値か?

僕の経験値では、F4よりも明るくても、
ノーファインダー撮影でファインダーを天の雲や青空に向けるだけで、
AEならば大きく影響し、暗く写る。

ノーファインダー撮影で順光ならば、直射日光がダイレクトに入り込み、
F1.8でもかなり暗く写り、AEでは使いものにならない。
これが現実だ。

ノーファインダー撮影の基本はマニュアル露出撮影が基本ではあるが、
しかし、目まぐるしく光源や環境が変化する状況では、AEが好ましい場合もある。

nyanpecoさんにはそういう経験が無いから、
そういう撮影を必要としていないから、現実を知らないだけだ。
F4の根拠は机上の空論であると、僕はそれを否定する。

> ファインダー入射光が加算されて露出が狂うと思っている方が多いが、
> 実際はOR取り(わかりやすく比較明と言っておこう)されているので、
> 直射日光が入らない限り測光結果に影響を及ぼさない。

直射日光が入る事例を、上で述べた。

> であるから普段は入射光を考慮する必要がないと述べた。
> アイピースシャッターどころか手をかざす必要もないということだ。

ほら、ここでもしっかり否定しているじゃん。

しかしこれは、現実に反している。

アイピースシャッターが必要ない人は、それでいいじゃないか。
必要と感じている人の必要論まで、否定するな。

書込番号:16970300

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2013/12/18 18:50(1年以上前)

<アイピース・シャッターの件>

nyanpecoさんの「明るいレンズなら逆入光影響なし」論は無理があると思いますが、Giftszungeさんもムキになりすぎでしょう。(^^;)

アイピース・シャッターは一般的に有益な機構であるが、しかし、それがこのDfに必要なのか、というのが論点でしょう。

nyanpecoさんの論は、勘違いかと思いますが、ダイレクト測光や、カメラ底部側での測光でない限り、妥当でないです。

アイピースシャッターは、下位機種には無いのが普通です。(D800には有りますが、ニコンでは「フラッグシップと言えばD4とD800」と言ってますのでフラッグシップ扱い)
多くの一眼レフには無いものです。

結構高額なEOS-5Dmark3にすら無く(1DXにはもちろん装備)、これはアイカップを取り外して外部からアイピースカバーを取り付けるという二重手間が必要です。
Dfは単に被せるだけで、1手間です。

では、なぜ、多くのカメラにはアイピースシャッターが無いのか?

で、Dfに本当に必要なのか?  が問題です。
有益な機構ですから、スレ主さんの質問はもっともな話です。

そして多くのDfユーザーは、
有れば便利な機能は数限りない、しかし、Dfはそれを敢えて逆行して速写性無視で不便なカメラにしたものだからそれを言い出したらキリが無い、コストと重量も気になる、ということでしょう。

そして、Dfは便利機能に敢えて背を向けて、ニコンから「こういうカメラです。使える人は買って下さい。」というメッセージ付きのカメラですよね。
このカメラは、これを使うか使わないかしかないのだ、というのが多くの考えだと思います。

私自身は微妙ですが、文句言ってもしょうがない。
まあ、非常に売れて、ユーザーの希望が多ければ後継機もあって、付けられる可能性もありますけどね。
そこにスレ主さんの質問の意味があるのでしょうけれどね。

しかし、それならば、最優先はマニュアルフォーカスにふさわしいファインダーでしょう。

いずれにしても、Dfはこれを買うか買わないかの二者択一。
あれがない、これがないは無意味。
それと、現状、実際の不便も感じないですね。

私の場合は、@マニュアル露出か、AAEロックか、Bセルフタイマー(2秒〜)とAEロックでノーファインダー撮影は簡単なものです。
その程度の力量のないユーザーは想定されていないカメラでしょう(ターゲットは、「ハイアマの一部とプロの余暇向けカメラ」)

速写性を求めるときは、Dfで対応できる卓越したスキルを持つプロクラス以外は、皆、D1桁とかD800とか持っていてそれを使うでしょう。

書込番号:16971619

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2013/12/18 19:00(1年以上前)

まあ、正直言って、腕が無い人に差を付けられる、というのがDfがハイアマに受けている一つの理由じゃないですかね。
上で私が上げた3方法かアイピースキャップのいずれかで対応できないようじゃしょうがないだろう、という意識かも。

このカメラでスムーズ迅速に撮影していれば、その技は「むむ、できる!」と分かりますからね。(^O^)
まあ、逆に、その気概があれば初心者が使ってもいいわけですが。

書込番号:16971653

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2013/12/18 19:08(1年以上前)

あ、カメラ歴が若い方には分からないかもしれないので・・・

私が述べた、

>カメラ底部側での測光でない限り

のカメラ底部側での測光というのは、例えばNikonではF5のスポット測光。
F5はファインダー交換可能で、ペンタ部が別のものに付け替えられます。
標準ファインダーにはマルチパターン測光センサーが入ってますが、アイレベル・ファインダーなどにはこのセンサーを組み込む余地がありません。
しかし、この場合でも、スポット測光ならAEが使えます。
スポット測光は、サブミラーによって光が導かれるカメラ底部のAFセンサーのところで測光することとし、ファインダー部を外してもAEが使えるようにしてあります。

書込番号:16971675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2013/12/18 22:25(1年以上前)

こんばんわ

アイピースシャッターの件、どなたも指摘しないので1点だけ。

>最初にアイピースシャッターが採用された機種をご存じだろうか?
>カメラグランプリ獲得のFAだ。

最初はF3ですね。
皆様ご存知の通り、F一桁シリーズ最初のAE機です。
F3:1980年発売
FA:1983年発売

ちなみにF3は瞬間絞込み測光ではないです。
ちなみにニコンの瞬間絞込み測光の最初はFGだったかと。1982年だったかな?

FG、ニコン初のプログラム機ですね。
プログラムラインどおり絞込みができるかボディが把握できなかったため、瞬間絞込み測光を行い、設定値まで絞込みができなかった場合はシャッタースピードでコントロールしていたはずです。
FAもマルチモード機だったので同様の理由でしょうね。
FGには会いピースシャッターが実装されていないので、瞬間絞込み測光がゆえの露出狂いが致命傷であればアイピースシャッターはFGにも採用されたかと。
単純にコストの問題で実装・非実装が決まっていたと考えます。

では。

書込番号:16972545

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2013/12/18 22:42(1年以上前)

ナイス…と思ったら、

シャッター優先EE可能な、F2フォトミックS系(S,SB,AS)にありますね、アイピースシャッター。

書込番号:16972620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2013/12/18 22:47(1年以上前)

一点修正

>FGには会いピースシャッターが実装されていないので
→ FGにはアイピースシャッターが実装されていないので

それと操作性ですが、さぁ鐘を鳴らせさんの、
>ファインダーの中や、肩のモノクロ液晶で数値や設定を確認する世代のつかう、操作性じゃないって事ですかね・・・

という言葉に集約されるのかと。
私はF3やFE2でカメラを始めた絞り優先AE世代ですが、当時の使いにくいAE(露出補正操作)まで再現したDfには困惑しました。
当時使いにくかったところ(露出補正)を見直し、より使いやすいダイヤル操作系の実現(iso設定追加を加味して)まで昇華してほしかった。
(マニュアル露出世代であれば露出補正がどこにあろうと使わないので関係ないですもんね)

ということで、私もDfの操作系についてはいいたいことは山ほどあるのですが、マーケティング対象からは微妙に外だったようなので、今回は悩みましたが見送り決定としました。(使ってもイラつくだけだと思うので)
皆さんにDfを買っていただいて、来るべきDf2に期待したいと思います。

書込番号:16972648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2013/12/18 22:51(1年以上前)

ssdkfzさん

>シャッター優先EE可能な、F2フォトミックS系(S,SB,AS)にありますね、アイピースシャッター。

おお、それは知らなかった。
情報ありがとうございます。
私はフォトミックとフォトミックAしか知らなかったので、アイピースシャッターがF2シリーズにあったのは知りませんでした。
EEサーボユニットがあったからでしょうか。

いずれにしてもご指摘ありがとうございました。

書込番号:16972674

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25
秋の気配 66 2024/10/07 22:04:49

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26756件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング