ダイキンのAN28CRSを使用しています。
以前はカビ防止機能の「カビないス」を使用していましたが、
今年の夏は使用しなかったところ、見事にカビだらけになっていました。
この機種の「カビないス」は、冷房運転後、
60分程度送風運転を行う事で湿気を乾かし、
カビの繁殖を抑制する機能なのですが、
お休みタイマー時にこれを使用すると、
せっかく涼しくなった部屋がタイマーが切れた途端、
うだるような暑さになってしまい、
エアコンの意味がなくなるため、
今年は使用しませんでした。(今までは我慢していました)
カビだらけのエアコンをそのまま使用する気にはなれず、
クリーニングしようと思いましたが、
費用が2万3000円もかかることを知りました。
せっかくクリーニングしても来年の夏を過ぎればまた、
カビだらけになることが予想されるので、
現行機種のカビ防止機能が進化していてあまり暑くならないのであれば、
買い換えてみようと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、
この10年前のエアコンから現行機種ではカビ防止機能は
進化して、暑くなるような事は無くなっているのでしょうか。
また、カビ防止機能が優秀な(できるだけ暑くならない)機種はどれになるのでしょうか?
エアコンのメーカーとしては三菱電機、ダイキン、日立、(パナ)が良いと思っているのですが、
これらのメーカーで優秀な機種はあるでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:16948908
4点
優秀なメーカーは存在しないと思います。
何処のメーカーも冷房や除湿後の乾燥運転(内部クリーン)動作は必須です。
(機能オフで使用すれば確実にカビが発生するでしょうし・・・)
後は内部クリーンの動作時間が短いメーカーを選択するか室内機の直ぐそばに
イオン放出系の空気清浄機や発生器を設置して常時運転させる事でカビの発生
を抑制できるかどうかじゃないでしょうか?
書込番号:16949154
2点
配線クネクネさん
ご返信ありがとうございます。
そうですか、優秀なメーカーは無いのですか。。。
10年経てば技術は進歩しているかもと思ったのですが。
「カビないス」は、冷房運転後、60分程度送風運転を行うとなっていますが、
はっきり言って『送風』ではなく、『温風』です。
せめてこの送風の温度だけでも比較的低いものは無いかと思ったのですが。
>内部クリーンの動作時間が短いメーカー
これについてはどこがご存知ですか?
書込番号:16949226
1点
過去の書き込みではシャープが30分くらいというのがありましたね。
三菱電機の方が45分くらいで他メーカーは軒並み1時間以上(最大2時間)だったと思います。
書込番号:16949369
5点
配線クネクネさん
ご返信ありがとうございます。
各メーカーの動作時間の情報、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
書込番号:16950250
2点
あせりんぼう さん、こんばんは。。
カビの防止には、弱暖房による温風は多少なりとも仕方がないのかなと思います。
記憶では、送風のみの運転もあったような気もしなくもないのですが
考えられないような長時間であったような気も?(個別に調べてみないと分かりません)
一例ですが、パナXでは内部お掃除に40分〜85分
運転工程は、送風→除湿→暖房→送風
温風が出される時間は言わずもなが暖房運転の工程で、今の時節がら暖房運転では
内部お掃除は行なわれませんので、この工程の所要時間は分からないです。(サポセンに問い合わせると回答頂けると思います)
ただ、温風が出されるといっても、フラップは閉じられていますし
室内ユニットの下部にあるスリットから暖かい空気が出される程度で
通常の暖房運転のようにフラップが開いた状態のように吹き出される事はありません。
まあ、何も運転していない状況より暑いさなか多少なりとも不快感を伴いますが
カビが繁殖するより良いと仕方なく納得しています。
他メーカーについても、内部クリーンの運転工程と温風が吹き出される所要時間など
問い合わせてみてはいかがでしょうか?
書込番号:16955440
0点
>はっきり言って『送風』ではなく、『温風』です。
そりゃあ夏場でしたら温風に感じると思いますね
90%ダイキンを扱う業者ですけど、自宅のエアコンはカビナイス、内部クリーンは通常、使用しません
ていうかカビナイス時代のエアコンは所持してませんけどね^^
しかし30分程度でクリーン運転が終了する機器、って、どんなもんかと思います
たしかにフィンは乾燥するかな、と思いますが、ドレンパンは水だらけと思いますよ。
客は「終了した」と安心されると思いますけどね。。。
自宅のエアコンは、内部クリーン運転が、やがて2時間です
実験的に内部クリーン運転をしてみました
どんだけの時間、運転するのか楽しみでもあります。
書込番号:16955990
0点
wenge-iroさん、りゅうNO3さん、ご返信ありがとうございます。
wenge-iroさん
>ただ、温風が出されるといっても、フラップは閉じられていますし
1年半前の怪しい記憶なのですが、少しフラップが開いていたような気がします。
今のはどのメーカーも閉まるのですか?
(私の記憶違いでしたら申し訳ございません)
りゅうNO3さん
>自宅のエアコンは、内部クリーン運転が、やがて2時間です
お使いのエアコンはダイキンですか?
書込番号:16964210
1点
>お使いのエアコンはダイキンですか?
我が家のエアコンはダイキン製です
2時間50分でした^^
書込番号:16964427
1点
あせりんぼう さん、こんばんは。。
いつもフィルターお掃除と内部クリーンを一緒に行っていた為
わたしの勘違いであったようで申し訳ございません。。
仰るように、内部クリーンは冷房運転時のようにまではフラップは開きませんが
前面パネルもフラップも若干開いて運転をします。
なお、フィルターお掃除に関しましては閉じられた状態で行なわれます。
書込番号:16968063
2点
りゅうNO3さん、wenge-iroさん、ご返信ありがとうございます。
りゅうNO3さん
今のダイキンはかなり長時間内部クリーンするのですね。
wenge-iroさん
やっぱり今の機種でもフラップは開くのですね。
閉まっているなら部屋の温度上昇も多少は抑えられるかなと思ったのですが。。。残念。
書込番号:16969269
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/28 8:49:44 | |
| 4 | 2025/12/28 9:42:50 | |
| 0 | 2025/12/27 17:28:16 | |
| 0 | 2025/12/25 15:00:28 | |
| 0 | 2025/12/24 13:22:57 | |
| 0 | 2025/12/24 12:57:06 | |
| 0 | 2025/12/19 10:52:42 | |
| 9 | 2025/12/16 22:08:50 | |
| 3 | 2025/12/17 1:57:08 | |
| 2 | 2025/12/14 18:48:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)







