レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited
当方、自分の実力に不相応とも思える、16-50の★レンズを所有しています。
写りにはもちろん満足していて、私のような者でも、ズームキットの標準ズームより、断然写りが良いと感じています。
しかし、さらに調子に乗って55★を買ってみたところ、★ズームをさらに上回る質感の写真が撮れて、びっくりしました!
さて、前置きが長くなりましたが、
ズバリ、この21mmリミテッドは、★ズームを超える写り(解像度、質感重視)が期待できるのでしょうか…。
諸先輩方のご意見をお願い致します…m(_ _)m
書込番号:16995677
0点
忍A区さん
こんばんは。
写り(解像度、質感重視)という点だけであれば、
目を見張るような向上は感じられないと思います。
DA*55/1.4ほどの満足感は得難いのではないでしょうか。
書込番号:16995793
![]()
2点
大口径単のDA★55は少し絞ったF2.8から本領を発揮しますが、
DA21リミは開放が暗い分、開放F3.2からほぼピークの画質が得られます。
書込番号:16995822
![]()
3点
こんばんは。
>ズバリ、この21mmリミテッドは、★ズームを超える写り(解像度、質感重視)が期待できるのでしょうか…。
ずばり、、あまり期待しないほうが良いかも、、と私は思います。
★ズームや★55mmに凄く満足されていて、それと同程度(★16-50と★55mm の中間くらい?)の解像度を
求めているのだと思いますが、、、
私が使った感じでは、F5.6以上、できればF8くらいまで絞ったほうが解像度は高いと感じます。
(それ以下だと 周辺付近と中央付近の差がある感じ)
そこまで絞った上でも、(カメラ側での補正をOFFにしているからかもしれませんが)周辺の流れも
時々感じます。
★16-50とかタムロンやシグマの17-50mmのような F2.8通しのレンズ(持ってませんが)と比較して
驚くくらいの優位性は写真からは感じ取れないと私は思います。
いや、むしろ開放寄りだと劣ると感じるかもしれないです。
しかし、、私は結構このレンズ気に入ってきています。
それは解像度ではなく、使いやすさ、持ち出しやすさと性能のバランスがいいからかなぁ。
多くの方は街中のスナップなんかにこのレンズをよく使われるのではないでしょうか。
参考になるか判りませんが作例をUPしておきます。
書込番号:16995983
![]()
3点
みなさま、お返事ありがとうございます!
みなさまのご意見に共通するのは、
写りに過剰に期待をするなということですね…。
その上で、携帯性といったアドバンテージをとるなら、それもアリだといったことだと思います。
大変参考になりました!
今は★ズームを常用で使っていますが、
重たいのと、かさばるのと、何しろ自分にとっては身に余るような高価な品物なので、持ち歩き過ぎて無くしたり壊したりするのが怖くて…f^_^;(じゃあ持つなよって話ですが(笑))
とりあえず、携帯性をとって、21mmリミテッドを普段使いにする方向で考えます!
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:16996536
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2020/10/02 17:46:58 | |
| 15 | 2017/11/07 14:09:27 | |
| 12 | 2015/11/27 22:30:47 | |
| 12 | 2015/01/05 12:05:38 | |
| 9 | 2014/05/04 21:06:29 | |
| 3 | 2014/04/21 21:56:02 | |
| 5 | 2013/12/25 13:32:13 | |
| 11 | 2013/11/25 8:48:01 | |
| 9 | 2013/10/28 21:14:55 | |
| 21 | 2013/09/05 20:22:24 |
「ペンタックス > smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited」のクチコミを見る(全 1770件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














