『動画派の眼レフ エントリーとして最適かも』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

D5300 18-140 VR レンズキット の後に発売された製品D5300 18-140 VR レンズキットとD5500 18-140 VR レンズキットを比較する

D5500 18-140 VR レンズキット
D5500 18-140 VR レンズキットD5500 18-140 VR レンズキット

D5500 18-140 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D5300 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5300 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • D5300 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D5300 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D5300 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D5300 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5300 18-140 VR レンズキットのオークション

D5300 18-140 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):¥70,500 [ブラック] (前週価格なし) 発売日:2013年11月中旬

  • D5300 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D5300 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5300 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • D5300 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D5300 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D5300 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D5300 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5300 18-140 VR レンズキットのオークション

『動画派の眼レフ エントリーとして最適かも』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5300 18-140 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5300 18-140 VR レンズキットを新規書き込みD5300 18-140 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

動画派の眼レフ エントリーとして最適かも

2013/12/25 18:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット

スレ主 kujiraokaさん
クチコミ投稿数:63件 ハイビジョン映像日記 

はじめまして
一眼レフが著しくに進化しているので勉強を兼ねて挑戦しようと思いました。候補機は70DとK-3、D610、D7100、D5300、BlackMagicでしたが本命の70Dが撮影時にHDMIのフル出力にならないため断念して空の青さが気に入っているNIKONにしました。610や800Eなどもいいなぁなんて思いましたが何しろ眼レフにド素人のためエントリー機でとりあえずというノリでレンズキット付きを購入しました。

ビデオテストをアップしましたので興味のあるかたは御覧ください
http://www.youtube.com/watch?v=Ggb9SQJGW3c&hd=1

動画の場合はシャッターを1/60で固定するのが普通なので、この機種ではISOをいじりながらFの調整を行います。このため色々悩みましたが現在のラインで画像エンジンが新しいため一番明るさに余裕が取れるのがD5300というのも理由です(安いしw)

HDMIに拘ったのはCODEC : ProRess422(HQ)記録ができるNINJAを持っていたためで古くなった業務用機の画質面での延命もNINJA導入の計算にありました(笑)アップルの古い2CoreでFCP6を走らせ編集しています。

さて、使用感は率直にいって期待以上のものがありましたね。
特に5m以内のものはレンズのキレや発色が良い。スナップやポートレート、簡単な物品撮影に向いているかなと感じました。もちろん日中のオープンですが。

眼レフにはド素人なんで課題も多かったです。
・絞りすぎたので発色が抑制された(神社は平均F20以上絞ってます)
・KENKOのサーキュレーターを使うと若干、色カブリをする。

絞りこみすぎた色対策はみなさんはどう解決しているんでしょう?ビビッドにしたり、色の量を増やした自分用のピクチャーコントロールを設定しているのかしら?

色カブリはちょっと試行錯誤をしてみます。編集で色をいじりたくない、でもろくなモニターがないので現場でホワイト調整したくないに尽きるので他社の偏光フィルターと比較しなければなりません(それからですね)

概ね、AF-Sだけの使い方で付属のレンズにもかかわらずキレや好みの色がでました。TVガンマーと若干異なる写真のような発色ですけど気にいっています。使えそうなので電池や50mmの明るいレンズも手に入れ検証を続けます。ズームの問題はありますけど最初の感触は非常に良いものでした。

眼レフ初心者なので、この板で頓珍漢な質問をすることがあると思いますが今後ともよろしくお願いします。

書込番号:16997864

ナイスクチコミ!3


返信する
sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/12/25 23:06(1年以上前)

D5300ご購入おめでとうございます。
私の場合、動画目的で、一眼レフを使用する事はないのですが、
静止画でも、楽しめる良いカメラだと思いますよ。
色々と使い倒してみてください。

書込番号:16998952

ナイスクチコミ!1


スレ主 kujiraokaさん
クチコミ投稿数:63件 ハイビジョン映像日記 

2013/12/26 10:58(1年以上前)

sweet-dさん

ありがとうございます。
レンズのキレとか発色には、ちょっとしたカルチャーショックでしたね。上記のサンプル映像も6Gくらいのサイズから110Mまで圧縮したflvなんですけど、へぇ〜ここまで残るんだぁ〜との思いで、マジでこの値段帯でぶつけて来る日本の工業技術って凄げぇ〜って感心してしまいました。値段が値段なので画像が眠かったらピクチャーコントロールで輪郭を上げようかなどと覚悟してましたけど杞憂に終わりましたね(笑

静止画はLumixのFT3を持ってます。コンデジなんですけど水の中に入れたりGPSがついてたりで面白いから衝動買いしたものです。最近NIKONがマジの水中カメラを出したというのでHPにのぞきに来たら眼レフもあった。念のため3200から610までの取説を見比べたら信号系の設計思想が一貫している。ほぉ〜、妙に感心してね(笑

そこで、動画系の対応がイマイチ微妙な表現の5300についてサポセンに紹介をいれたら、できますよ〜なんて回答があった(ちなみに60Pや50Pに設定したら24Pに強制出力されるそうです)だったらISOの上限に余裕がある5300で遊んでみようかと思った次第です。

おっしゃるとおり静止画でも使い倒したいですね。でも友人なんかは調子のいい時には一日数百カット以上撮影するのはザラとか言っており。その境地に到達するには時間がかかるようです。そうゆうの見てますからボディの中古ってのはデジカメではヤバイかなとの思いです。

今後ともよろしく

書込番号:17000209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/28 12:49(1年以上前)

サンプル動画を拝見させていただき、ありがとうございました。また寒い中、お疲れさまでした。

> 絞りこみすぎた色対策はみなさんはどう解決しているんでしょう?

これは、絞りすぎたので発色が抑制されたのではなく、ISOを上げすぎた為に発色が落ちたと思われます。
また、絞り過ぎると途端に画質が落ちますから、f8、せめてf16までにとどめた方が良いと思います。

ともあれ「生まれて初めての眼レフ」とのことですが、期待以上のものがあって良かったですね。
これからも寒さに気を付けて、撮影を楽しまれてください。

書込番号:17007572

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kujiraokaさん
クチコミ投稿数:63件 ハイビジョン映像日記 

2013/12/29 17:43(1年以上前)

penguin_pastaさん

コメントありがとうございました。
そうですか高ISOにも問題があるようですね。
眼レフ最初の撮影(笑)なので、まずどこまで深度が浅くなるのかしら
との興味で絞り込みましたが、他に黒の階調もしまりすぎて
俗にいうカチンカチンに近い雰囲気になりかかってもあるようで
ちょっとやり過ぎかなとも思ってます

次回はF8平均で狙ってみようかな、でも長玉で深度が発生したら
ピントとのパラドックスが発生しますねぇ〜
検証がたりないようなので正月に遊んでみます。

ありがとうございました。

書込番号:17012107

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 18-140 VR レンズキット
ニコン

D5300 18-140 VR レンズキット

最安価格(税込):¥70,500発売日:2013年11月中旬 価格.comの安さの理由は?

D5300 18-140 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <688

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング