『マウント遊び』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-E2 ボディとFUJIFILM X-E3 ボディを比較する

FUJIFILM X-E3 ボディ
FUJIFILM X-E3 ボディFUJIFILM X-E3 ボディ

FUJIFILM X-E3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 9月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOSIII 重量:287g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E2 ボディのオークション

FUJIFILM X-E2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月 9日

  • FUJIFILM X-E2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E2 ボディのオークション


「FUJIFILM X-E2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-E2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

マウント遊び

2014/01/05 09:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E2 ボディ

スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FUJIFILM X-E2 ボディのオーナーFUJIFILM X-E2 ボディの満足度5 旅と写真 
別機種

往年のAX-5とXマウントレンズ

X-E2購入にあたってマウント遊びを考えております。
ニコンとキヤノンのAPS一眼レフ用レンズが何本かあるので、
アダプターを購入してしばらくこれらのレンズを使うことを考えています。
といっても大したレンズは持っておらず、
単焦点ではニコンのAF-S,35mmF1.8、
ワイドレンジズームでは同18-105mmくらいですので、
ニコン用アダプターが良いかと考えています。

ところで、M42マウントやライカマウントアダプターが気になっています。
前者はスクリューマウントとのことですね。
これらのレンズは保有していませんが、中古レンズの値段、汎用性を含め、
どちらがお薦めですか?
マウント&オールドレンズ遊びされている方がおられたらお薦め等アドバイスをお願いします。

また、富士AX-5という古い一眼レフを持っていて、Xマウントの28mmと50mmがあります。
これに対応したアダプターって存在しますか?
ネットで検索しても見つかりません。
銀塩のXマウントからデジタルのXマウントへの変換で、ややっこしいですが。

書込番号:17036926

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2014/01/05 09:38(1年以上前)

アダプトールのAX用なんてあるんですね(;^ω^)

AXからだと、NEX用、M43用があるようです。

MDマウントとフランジバックが同じようなので、
MD→Xマウントのアダプタと、上のAX用のアダプタを
買って、マウント部を付け替えたら、可能かも
ですね(;^ω^)

AX用のアダプタ
http://www.worldwideyeys.com/2012/08/axxnexe.html
http://www.worldwideyeys.com/2012/08/axx.html
MD→FX
http://www.amazon.co.jp/dp/B00D2OAIC6


ライカとM42だと、ライカは使った事ないですけど、
M42の方が値段は安そうです(*^▽^*)
レンズも豊富だと思いますし。

書込番号:17036984

ナイスクチコミ!2


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FUJIFILM X-E2 ボディのオーナーFUJIFILM X-E2 ボディの満足度5 旅と写真 

2014/01/05 09:55(1年以上前)

MA★RSさん

いつもありがとうございます。
AXレンズ→旧ミノルタマウント→Xマウント
という2段変換ということですね。
例えば、αマウントに変換する場合、
画角はどうなるんでしょう?
フルサイズからAPS-Cで1.5倍。
アダプターをかませるとさらに画角が狭くなるように思いますが大丈夫でしょうか?

AXマウントからミラーレスXマウントに変換できるアダプター登場するを待つほうが良さそうですね。

なお、AXマウントからMTFマウントへの変換アダプターは使えそうですね。
マウントアダプターの使用は未経験なので、検討してみようかと思います。

書込番号:17037043

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2014/01/05 10:41(1年以上前)

機種不明
別機種

逆のパターンですが。。(;^ω^)

>AXレンズ→旧ミノルタマウント→Xマウント
>という2段変換ということですね。

いえいえ(;^ω^)
マウント面を交換するって事です。
片方がネジ3か所、片方がネジ4か所なので、
穴をあける必要はありますけど。。

逆側の交換例も挙げておきます。
写真2枚目は、左から
・MDからFマウントに変えたレンズ
・FマウントからMDマウントに変わったチューブ
・オリジナルのチューブ
これはカメラボディ側の交換ですが、AXの場合は
レンズ側の面のパーツ交換という事です(;´∀`)


>AXマウントからミラーレスXマウントに変換できるアダプター登場するを待つほうが良さそうですね。
そうですね。
それが一番かもしれません('◇')ゞ

書込番号:17037176

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2014/01/05 10:49(1年以上前)

>画角はどうなるんでしょう?

もし、AXレンズをFXボディに付けれたとした場合、
換算1.6倍になるようですね(;^ω^)

50mmのレンズをつけると、換算80mmなるかと思います。

書込番号:17037209

ナイスクチコミ!1


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FUJIFILM X-E2 ボディのオーナーFUJIFILM X-E2 ボディの満足度5 旅と写真 

2014/01/05 11:15(1年以上前)

MA★RSさん

イラストも含め、詳細に説明いただきありがとうございました。
ようやく理解できました。

それなりの出費と覚悟が必要ですね。
AX-FUJINONレンズは諦めて、M42等で遊ぼうかと思います。
今後は中古レンズに注意を払い、気にいったものを集めようかと思います。
いずれにしてもレンズの沼へ、ですね。

書込番号:17037290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件 FUJIFILM X-E2 ボディの満足度4

2014/01/05 11:52(1年以上前)

もっといい方法があります。

ペンタックスSPを買ってください。
電池がなくても動くし、シャッターフィーリングは
最高です。世界中のM42レンズがネイティブで使えます。

「遊び」なら撮影枚数も知れてるでしょうから
フィルム代も負担にならないと思います。

X-E2は最新のフジノンレンズで楽しみましょう(笑)

書込番号:17037425

ナイスクチコミ!2


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FUJIFILM X-E2 ボディのオーナーFUJIFILM X-E2 ボディの満足度5 旅と写真 

2014/01/05 13:08(1年以上前)

sand-castleさん

SPって銀塩一眼レフですね。
はじめて認識しました。。

X-E2等のボディでXマウント以外のレンズを試すこと、
それが遊びの表現でした。

当面は実用を重視して、ニコンGレンズのアダプターを考えます。
とりあえずAF-S18-105mmを使うことですが、MFは面倒ですね。。

書込番号:17037663

ナイスクチコミ!0


FLAT1さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/08 17:03(1年以上前)

マウントアダプター遊びですか。いいですね。

私も関連書籍はいろいろ集めていますが、あまり実践には至っていません。

M42のレンズというと古い上に、メーカーも多く、玉石混交ではないでしょうか。その中から使える品を見極めるのは難しいかもしれません。新宿あたりの専門店では置いているところもありそうですが、地方では入手が難しいかもしれません。
その点では現行品も多いライカMマウントのほうが無難だろうと思います。ただ、ライカ製レンズは高価でとても遊び気分では買えません。私はミノルタやコニカが出していたMマウントレンズを探していますが、ミノルタ製はコンディションが良いものがまれ、コニカ製はタマ数が少ないためか高価でなかなか買えません。

わたしもいつかXマウントカメラを買うつもりでいますが、その時に使うつもりで集めているのがコンタックスGレンズです。マイクロフォーサーズ用アダプターが出るまでは安値で売られていましたが、その後は価格も上がり、お得感も薄れました。それでもカールツアイスレンズとしては破格です。種類は限られますが、オススメですよ。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/dressup/20120406_524161.html

書込番号:17049189

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2014/01/08 18:32(1年以上前)

便乗質問で申しわけありません。

KマウントからXマウントというと何がお奨めでしょうか?
考えているのは現行のDAレンズをフジで使うことです。

書込番号:17049468

ナイスクチコミ!0


FLAT1さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/08 21:47(1年以上前)

あれこれどれさん

DAレンズ対応のアダプターは複数出ているようですが、使っていないのでオススメまでは判りません。

http://item.rakuten.co.jp/auc-stkb/kipon-da-fx/

http://www.kindai-inc.co.jp/mount_04.htm#fujix

KIPONは価格も手ごろではあります。近代はPDA-FXが対応品になります。

書込番号:17050240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2014/01/08 22:07(1年以上前)

FLAT1さん

ご紹介ありがとうございました。

> KIPONは価格も手ごろではあります。近代はPDA-FXが対応品になります。

DAレンズの場合、アダプタ側で絞りを設定する必要があるということのようですね。PDA-FXだと絞り値の設定ができるということは…、なさそうですね (^_^;)。色々と調べてみます。

書込番号:17050349

ナイスクチコミ!0


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FUJIFILM X-E2 ボディのオーナーFUJIFILM X-E2 ボディの満足度5 旅と写真 

2014/01/10 12:15(1年以上前)

私も調査中ですが、
絞りの無いアダプターの場合、
開放での使用となるようですね。
ニコン(AF-S DX)→Xアダプターにも
絞り有りと無しがあります。
絞り有りで4000円からありますが、
どれが良いものか不明ですし、
買っても手動フォーカスが面倒で使わない可能性もあるので
躊躇しています。
大昔は全てフォーカスは手動だったのですが。。
35mmも18-135mmもXレンズを買ったほうが幸せかも知れませんね。。

書込番号:17055676

ナイスクチコミ!0


涼涼さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:12件

2014/03/13 21:56(1年以上前)

超遅レスです・・・が・・・もうお読みでないでしょうか.
NOCTOという会社で,フジAXマウントをライカLマウントに変換するアダプターが発売されています.
LマウントをフジのXマウントに変換するアダプターを使えば,手動絞りも使えますので,とても実用的です.
ただ,ネジでレンズとマウントを固定するので,複数のレンズを素早く交換するわけにはいきません.
お値段が15000円と高めです.

私はSONYのEマウト(α7)で使っていますが,無限遠もばっちり取れています.
50oF1.2の開放の柔らかさ,絞り込んだ時のシャープさ・・・往年のレンズの描写にときめきます!
ぜひ眠っているレンズを目覚めさせてやってくださいな.


書込番号:17299924

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E2 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
このカメラこんなに高かったかな? 6 2025/06/26 10:12:26
XE-2 カスタム設定について 5 2025/05/31 10:58:59
XE-2に付ける単焦点レンズについて 12 2025/06/03 15:05:17
KISTAR 40mm F2.4 M 0 2022/10/21 15:37:39
やっぱり良いなXE2 3 2022/03/21 14:28:13
auto(super) takumarの連動ピン干渉問題 4 2021/02/19 18:21:35
改造レンズで遊ぶ 2 2021/01/31 16:13:21
LOMO LC-A MINTAR-1のデジタル機用最適化。 0 2021/01/09 13:53:28
Kistar 40mm f2.4 2 2020/12/07 15:06:08
Olympus D,Zuiko 30mm f2.8 0 2020/11/03 16:11:20

「富士フイルム > FUJIFILM X-E2 ボディ」のクチコミを見る(全 6447件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-E2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 9日

FUJIFILM X-E2 ボディをお気に入り製品に追加する <317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング