『動画に強くて防塵防滴のカメラを考えています』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『動画に強くて防塵防滴のカメラを考えています』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

現在プライベートでソニー α57とNEX-3を使用しているのですが、

仕事で使用するために、今回新たに、
@動画を撮りやすい。(→室内など、ある程度暗めの場所での撮影を念頭に置いている)
A防塵防滴である。(→スキー場程度の雪山での撮影が可能なもの)
の2点を満たすカメラを購入したいため、下記の4種を候補に考えました。

1.オリンパス OM-D E-M5
2.ソニー DSC RX10
3.ペンタックス K-50
4.ソニー α77

なお、主な用途は屋内外でのスポーツの写真・動画撮影です。
また、「単体で10万円以内(レンズを別途購入することは可能)」が条件なのですが、職場で特定の業者を介して購入しなくてはならないため、「価格.com」や家電量販店の価格よりも購入価格が高くなることが予想されます。(よって、DSC RX10は候補から外れる可能性があります)。

OM-D E-M5は
@)他の3つよりもコンパクト、
A)センサーが小さいため望遠に強い
B)液晶での撮影時もAFが速い
ということから、私の仕事での用途から、第一候補に考えています。
ただ、特定のシャッター速度で手振れが起こりやすいなどといった書き込みも見られるため、踏み切れずにいます。

皆様にご意見、アドバイス等いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。。。





書込番号:17065755

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2014/01/13 00:22(1年以上前)

防塵・防滴で動画を撮るならパナのGH3が最適・最強でしょ^^

書込番号:17065823

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:278件

2014/01/13 00:54(1年以上前)

>ねこ みかんさん

アドバイスありがとうございます。
GH3は、たしか手振れ補正が付いてませんよね?
ボディ内手振れ補正は必須と考えております。(すみません。条件に書くのを忘れておりました)

GH3がE-M5よりも優れているのは、どんなところでしょうか?
動画にはあまり詳しくないので、ご教示いただければ幸いです。

書込番号:17065920

ナイスクチコミ!0


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2014/01/13 01:12(1年以上前)

 レンズも防塵防滴でないと、意味ないですので、その辺も考慮しないとなのかな。

 パナソニックは12-35mmF2.8と35-100mmF2.8の2本だけ。
 オリンパスは12-40mmF2.8と12-50mmF3.5-6.3、あとは60mmマクロ。
 ソニーは16-50mmF2.8と、70-200mmF2.8G2だけじゃなかったっけ。
 ペンタックスはDA★レンズが防塵防滴でズーム3本に単焦点3本、簡易防滴のWRが4本あるので、一番選択肢は多いです。
 が、どれもそれなりのお値段……。

書込番号:17065971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:315件

2014/01/13 04:15(1年以上前)

スキー場程度の雪山での撮影でしたら、防滴防錆じゃなくてもちゃんと拭いてあげれば
問題ないですよ。
結露や濡れたままの状態で放置したり、土砂降りの雨でしたら防滴防錆は必要ですが・・・。

オリンパスは手振れ補正最強クラスだと思います。
特定のシャッター速度で手振れが起こりやすいって言うよりは、
プロなら必ず三脚を使う超望遠でブレるって話じゃないのでしょうか?
手振れ補正は完璧じゃないですから。

書込番号:17066215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2014/01/13 07:17(1年以上前)

フォーマットやビットレート、外部出力などの選択肢がE-M5で十分かどうかでしょうか。
http://panasonic.jp/dc/gh3/high_performance.html
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000432082_K0000575056_K0000575055_J0000001564&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1

コンニャクやノイズの記憶が鮮明すぎて動画はソニーかパナソニックと思ってしまってオリンパスではほとんど撮らないけどMFレンズでも手振れ補正が効いて、MF、Sモード、低フレームレートの記録なら使えます、たぶん。
手持ちのレンズではパナソニックのほうがAFが滑らか。12-40、12-50だと違うかもしれませんけど。
防滴防塵AF動画画質重視でGH3+12-35が欲しいです。
レンズ別予算にも、動画別予算にもならないので私の場合は予算大幅超過。

書込番号:17066317

Goodアンサーナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/01/13 11:20(1年以上前)

α77でいいんじゃない
雪山で撮影後は結露に気をつけましょう

書込番号:17067024

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2014/01/14 10:06(1年以上前)

よく学びよく遊べさん
>GH3がE-M5よりも優れているのは、どんなところでしょうか?

動画を主目的とするなら、オリンパスはあり得ません。
・撮影開始後の露出補正の変更、絞り値の変更、シャッター速度の変更が行えない。
・カメラ内蔵マイクの性能がかなり落ちる。E-M5だと外付けマイク使用に別オプションが必要。
・AFの追従性がイマイチ。立っている人物に合わせてても、次第にズレることすらある。

GH3の内蔵マイクも、どんぐりの背比べ(ちょい上か?)ではありますが。それ以外の点でしたら、E-M1やE-M5よりも大幅に性能や操作性が上になります。

内蔵マイクに関して言えば、防滴モデルではありませんが、先代のGH2が良かったです。

書込番号:17070969

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:278件

2014/01/14 13:08(1年以上前)

皆様、アドバイスどうもありがとうございます。

写真は大好きなのですが、動画には特に興味がないため、プライベートではキャノンのiVIS HF M31で撮影しています(オート以外で撮影したことがありません)。iVIS HF M31はとてもコンパクトなので、スキーの時はポケットに入れて使っています。

今回仕事用に、写真と動画の両方に使えるものをと思い、 OM-D E-M5を第一候補の挙げました。
動画については普通に写っていれば十分と考えています。(体育館や教室など、室内での活動を記録できれば十分です)。

もし OM-D E-M5 を購入した場合、スキーにはOM-D E-M5(写真用)とiVIS HF M31(動画用)の両方を持参するつもりです。
(現在、スキーでは、写真はRX100を、動画はiVIS HF M31を使用しています)。



以下、2点質問がございます。

@OM-D E-M5を購入した場合、動画用に高倍率ズームも買おうと思っております。候補としては、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm か、LUMIX G VARIO 14-140mmを考えているのですが、どちらが動画撮影に適していますでしょうか?どちらも大差ないのでしょうか?

Aスキー場でOM-D E-M5で撮影しようとする場合、滑っている写真を撮るにはOM-D E-M5のAF性能では不十分でしょうか?それとも、ED 14-150mmかLUMIX G VARIO 14-140mmで撮影すれば対応可能でしょうか?(スキーの時は防塵防滴にはこだわっていません。防塵防滴であるのにこしたことはないのでしょうが)。


引き続きご教示いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:17071422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2014/01/14 14:05(1年以上前)

>滑っている写真を撮るにはOM-D E-M5のAF性能では不十分でしょうか?

不十分です。

書込番号:17071541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2014/01/14 14:58(1年以上前)

> >滑っている写真を撮るにはOM-D E-M5のAF性能では不十分でしょうか?
>
> 不十分です。

なぜ不十分だと断言できるんでしょうね?

"フツーレベル" のゲレンデでの滑走であれば,極端に言えばコンパクトデジカメでも十分に滑走中のスキーヤーを撮れますよ。
(私は防水コンデジのμ(ミュー)で実際に撮ってました。)

競技スキーやインストラクター級の,上下左右に動きが激しく移動速度の速い滑走を撮る,というのでなければ,不十分ということは無いと思いますけどね。
それでも,モーグルのような激しさでなければ,--私はE-M5を持っていないので断言は出来ませんが-- E-M5のS-AFでも十分に対応可能だと思いますよ。
 上級者ほどトレースラインの予測は容易ですから,あらかじめシャッターを切るポイントを予測して待ちかまえるのは簡単です。
 (そういう意味ではスキー初心者の方がコース取りの予測が難しくて撮るのが難しいかも(笑)。)

# 一般にC-AFは雪上のようにコントラストが極端に低く,かつ雪面からの反射光の強いような環境では迷いやすいので,S-AFが確実です。

スレ主さんも,スキーを撮ります,だけじゃ説明が不十分ですね。
どの程度の運動量の被写体を撮るのか,それをもう少し第三者に分りやすく説明すべきですね。

書込番号:17071687

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:278件

2014/01/14 17:33(1年以上前)

せっこきさん


>スレ主さんも,スキーを撮ります,だけじゃ説明が不十分ですね。
どの程度の運動量の被写体を撮るのか,それをもう少し第三者に分りやすく説明すべきですね。

説明不足で大変申し訳ございませんでした。
(あまりにダラダラと説明すると読んでいただけないかと思い、省かせていただきました)。

スキーに関しては、仕事の都合上、初心者も上級者もどちらも撮影できればと思っていますが、通常の一眼レフほどのAF速度は期待できないことはわかっておりますので、「一般的なコンデジよりも速ければ良い」くらいに思っています。ちないに「一般的なコンデジ」とは、RX100を想定しています。
AF速度だけを考えると通常の一眼レフの方が良いのでしょうが、一眼レフ(+望遠レンズ)をかついで自分も滑るのは大変なので、そういった用途も含めるとOM-D E-M5が良いのではと考えました(E-M1は予算オーバー)。
RX100はファインダーがないので、ファインダーがあるという点においてもE-M5の方がRX100よりもスキーの滑走を撮影しやすいかと考えております。


>上級者ほどトレースラインの予測は容易ですから,あらかじめシャッターを切るポイントを予測して待ちかまえるのは簡単です。 (そういう意味ではスキー初心者の方がコース取りの予測が難しくて撮るのが難しいかも(笑)。)

私もそれは想定していて、ロングターンは速度が速いので難しいでしょうが、ショートターンであれば上級者の方がコースの予測がしやすい分、撮影が簡単(そもそも初級者はショートターンができない)だと考えています。


もしRX100とOM-D E-M5を両方お持ちの方がいらっしゃいましたら、(特にスポーツ撮影時の)AF速度の比較について教えていただければ大変うれしいです。

書込番号:17072064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/18 16:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

降雪時

正月に家族でスキーに行ってきました。申し訳ございませんが、両機のAFの速度や精度を比較してはいません。気の付いたことを書きます。

RX100は首から下げて、ウェアの内ポケットに入れておき、必要な時に取り出し、記念撮影や風景撮り、滑走中の動画(後追いや併走で)を中心に使っていました。焦点距離が短いためです。

一方、EーM5はED75−300を付けて滑走を撮影。家族一緒にリフトで上り、一足先にゲレンデの途中まで下りて、背中のリュックからカメラ出して撮影。これの繰り返し。
ゲレンデの広さにもよると思いますが、ゲレンデサイドあるいはリフトの柱のあたりの他の人の邪魔にならない所から撮影しようとすると、75−300ぐらいは必要だと思います。(昨年は、パナの45−175でしたが、トリミングばかりでした。)
EーM5のAFはまずまずと思います。ピンボケのものもあります。私は、C−AFで低速連写(秒4コマ)で撮影していました。(秒9コマの高速連写では1枚目のピントに固定される)また降雪時には雪にピン持って行かれるので、AFとMFの併用が必要です。

それと、EーM5で自分も滑りながら静止画や動画はとったことがありません。スキーがそんなに上手じゃないもので。次回、挑戦してみます。またRAWでの撮影は必要と思います。

他のスポーツでは、EーM5で中学サッカーの撮影もしますが、さすがに、私のメイン機のEOS5D3にはAF、ピント精度、キレ、ボケは遠く及びません。しかし、スキーに関しては、機動性が重視されますので、もっぱらEーM5の出番となります。

写真はRAW現像し、ノートリミングです。参考になりましたでしょうか。

ではでは。

書込番号:17085883

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:278件

2014/01/18 18:22(1年以上前)

pasaパサさん

E-M5の作例まで挙げていただき、本当にありがとうございます!
pasaパサさんの腕による部分も大きいかと思いますが、E-M5でこれだけの写真が撮れるということがよくわかりました。

皆様のご意見をもとに検討し、現在、「オリンパス OM-D E-M5」か「ペンタックス K-50」か、(当初は候補に入れてませんでしたが)防塵防滴は今回は無視して「ソニー NEX-6」の3つのどれかにしようというこに決めました。 
※NEX-6を候補にいれた理由は、E PZ 18-105mm F4 G OSS を付けて店頭で触った時に、動画・写真とも満足いく内容だったからです。

職場で見積もりを取って、その価格を含めて決めたいと思います。


皆様どうもありがとうございました。

書込番号:17086373

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <918

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング