『オールドレンズ使用時の電子先幕シャッターに関して』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥49,230 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

α7 ILCE-7 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

『オールドレンズ使用時の電子先幕シャッターに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7 ボディを新規書き込みα7 ILCE-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7 ボディ

スレ主 nor99さん
クチコミ投稿数:27件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5

NEX-5Nの時に、オールドレンズを使う時に電子先幕シャッターを使うと、しばしばケラレが発生したためにずっとOFFにして使用していました。
しかし、α7で使用した場合は、今の所この現象が出ていませんのでずっとONにして使用しています。
個人的には、ケラレさえ出なければ、電子先幕シャッターをONにした方がレリーズラグが少なくなるので良いと思っているのですが、この件に関して、詳しい方がいれば御意見をお聞きしたいです。

最近は、電子先幕シャッターの機能がだいぶ改善されたのですかね?

書込番号:17080553

ナイスクチコミ!1


返信する
菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 α7 ILCE-7 ボディの満足度5 菊銀ふぉと 

2014/01/17 01:01(1年以上前)

電子先幕シャッター使用時のケラレと言うのは写真上方に出る減光の事でしょうか?
これはシャッタースピードが上がる事で発生します。
※1/2000やそれ以上だとかなりの確率で発生します。

α7でも同様に出ますよ。
1/1000以下なら自分はあまり気になりません。

書込番号:17080704

Goodアンサーナイスクチコミ!6


菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 α7 ILCE-7 ボディの満足度5 菊銀ふぉと 

2014/01/17 01:04(1年以上前)

追記ですが
自分はNEX-7にNEX-5Nも使用していましたがα7になって特に改善されたようには感じてません。

書込番号:17080709

ナイスクチコミ!1


スレ主 nor99さん
クチコミ投稿数:27件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/01/17 01:23(1年以上前)

菊銀さん

ありがとうございます。
週末にでも高速でテストしてみることにします。

書込番号:17080756

ナイスクチコミ!0


GSFさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/17 15:21(1年以上前)

電子先幕シャッターは、CMOSと機械シャッターの位置が同じでないため、特に高速シャッターの場合、レンズの光の入る角度に応じてタイミングを変えないと、明るさムラや、画像の一部が欠ける可能性を構造上、先天的に防げません。

純正レンズは、タイミングを合わせる電気的な情報のやりとりをしていますが、オールドレンズでは、自動的にタイミングを合わせる信号がないので、レンズにより相性は様々です。

できれば、タイミングをユーザーが調整し登録できる機能がほしいと希望しています。

ちなみに自分のα7では、ライカMレンズは、電子先幕シャッターで、あまりムラが目立たなく、純正でない、一眼レフ用大口径レンズ、望遠鏡レンズでの高速シャッターが、相性悪いようです。

書込番号:17082037

Goodアンサーナイスクチコミ!3


GSFさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/17 15:29(1年以上前)

すみません。
望遠鏡レンズではなく望遠系レンズです。

書込番号:17082051

ナイスクチコミ!1


スレ主 nor99さん
クチコミ投稿数:27件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/01/17 16:50(1年以上前)

GSFさん 情報ありがとうございます。

電子シャッターとメカニカルシャッターのシャッター走行の軌道が違う事と、その為に高速シャッター時にイメージセンサーの位置により露光むらが起きやすい事について理解できました。

昨日 ここ1ヶ月で撮った写真を見直してみましたが、1/2000以上のシャッター速度のものは少なかったですが、その中で見た限り悪影響のあるものはなかったようです。

マップカメラの下記記事では、1/3200以上で問題が出ると書かれています。
http://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=22896&catid=391

土日に、高速シャッターで何段階かで撮ってみて、その傾向を見たいと思います。

皆様の中で、常時OFFで使われている方はおられますか?

書込番号:17082231

ナイスクチコミ!0


スレ主 nor99さん
クチコミ投稿数:27件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/01/18 09:43(1年以上前)

さっそくテストをしてみました。
焦点距離によって差があることがわかりました。

ContaxG プラナー45とビオゴン28で確認しましたが
プラナーの時は、1/8000でもほとんど問題はないように感じました。
ビオゴンですと、1/1600よりシャッターが低速であれば問題がないようです。

返答していただいた皆様ありがとうございました。

書込番号:17084725

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7 ボディ
SONY

α7 ILCE-7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7 ボディをお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング