『デジカメから変えたのですが』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,300 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション
RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 デジカメから変えたのですが

2014/01/21 09:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 kanaemon38さん
クチコミ投稿数:53件
当機種
当機種
当機種
当機種

デジカメからデジタル一眼カメラ に変えたんですがどうも思うように取れませんレンズはAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR を使用しています。ピントが良く合って無いのは分かりますが色が違いすぎていますので。野鳥の飛びものを取りたいと思いまして、ご教示お願いします。
時間は午後13:00-14:00の間です。

書込番号:17095895

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/01/21 10:29(1年以上前)

>色が違いすぎていますので

カワセミの、
ということでしょうか?

測光モード等の設定はどのようにお使いなのでしょうか?

カワセミは露出オーバー気味のように感じますが。

書込番号:17096014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/01/21 10:33(1年以上前)

前ピンもあるけど手振れもかな…

書込番号:17096026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2014/01/21 11:00(1年以上前)

撮影モードはAUTOでしょうか?
もしそうならコンデジからの卒業ですから別なモードでチャレンジしてみてください。
私は絞り優先モードを使います。
AFエリアモードも51点だと思わぬ場所にフォーカスしてしまいますので、
小さなカワセミですから障害物がカワセミの周りになければダイナミックAFで良いと思います。
枝の間にいるカワセミ撮るならシングルポイント使うこともあります。

書込番号:17096106

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/01/21 11:01(1年以上前)

AFエリアモードをオートエリアではなくシングルポイントにして、測距点をしっかりとカワセミに合わせているでしょうか?

書込番号:17096110

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/01/21 11:38(1年以上前)

カワセミの色合いということでしょうか?
実物を見てないのでわかりませんが、今までお使いのデジカメの色合いとD7100の色合いが異なるからだと思います。
D7100はデフォルトでは、わりと控えめというか、あまり誇張しない自然な色合いになるようにコントロールされています。
コンデジは、色ノリよく、発色を強め、カラフルになるようにチューニングしている機種が多いです(素人受けするように)
D7100でそういう発色をして見たければ、ピクチャーコントロールでビビッドを選択すると、コンデジっぽくなると思います。お試しください。

書込番号:17096198

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kanaemon38さん
クチコミ投稿数:53件

2014/01/21 11:51(1年以上前)


αyamanekoさん

有難う御座います
カワセミの色が違いすぎているので
測光モードはパターンです
オートを止めなければいけませんね。
焦って直ぐオートを使用しますので

書込番号:17096241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2014/01/21 12:00(1年以上前)

色が違いすぎている、というのは
現実の色と違いすぎているということでしょうか?
それとも、記憶色とか以前に使っておられたデジカメと
色が違いすぎているということでしょうか?

もし前者なら、それは露出による影響が
大きいのではないかと思います。
(ニコンは現実にかなり忠実な写りだと思います。
 現実に綺麗でないものを現実より綺麗に見せてくれたりはしません。)

露出がオーバーめであれば色が浅くなりますし
逆にアンダーめであれば色が深くなります。

身の回りの色々なものを撮ってみて、
常に露出がオーバーめ(見た目よりも明るく写る)なのであれば、
基準感度を少しアンダーめに設定してやれば
その都度露出補正を掛ける手間が減らせます。

また、マルチパターン測光は
咄嗟にカメラ任せで撮る場合には便利ですが、
少し構図を変えただけで予想外に
露出値が変わる場合がありますので、
経験を積まれていけば、中央部重点測光や
スポット測光の方が自分の望む露出値を
得られやすくなるでしょう。

次に、もし後者であれば、
ピクチャーコントロールを使って
自分の好みの色に近付けるように調整するとか、
RAWで撮っておいて、後処理によって
自分の好みの色に近付けるしかありません。
(JPEGでも調整できますが、調整の自由度が小さいですし、
 画像の劣化も大きくなります。)

これでほとんどの場合は満足(というか妥協?)できますが、
完全に他社や他機種の色と同じにするというのは困難ですので、
どうしても気に入らなければ、最終的には
メーカーや機種を変えるという手しか無いと思われます。






書込番号:17096257

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kanaemon38さん
クチコミ投稿数:53件

2014/01/21 12:01(1年以上前)

ブラックモンスターさん

AFエリアモードも51点モードの使用方法を間違えていたようですこれからはダイナミックAFで練習してみます

殆どオートで撮影しています

有難う御座いました。

書込番号:17096261

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanaemon38さん
クチコミ投稿数:53件

2014/01/21 12:06(1年以上前)

kyonkiさん

設定を変更してみます。
有難う御座いました。

書込番号:17096269

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanaemon38さん
クチコミ投稿数:53件

2014/01/21 12:09(1年以上前)

Paris7000さん

カワセミの色です、デジカメと違うことが分かりました。
有難う御座いました。

書込番号:17096278

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanaemon38さん
クチコミ投稿数:53件

2014/01/21 12:17(1年以上前)

鳥・鉄鳥撮り好きさん

細かいアドバイス有難う御座いました。
色の違いはデジカメと違うことが分かりましたので、此方で練習します。

書込番号:17096295

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanaemon38さん
クチコミ投稿数:53件

2014/01/21 12:32(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

人どうりの多い川渕で構えていると何人もの人がのぞくので焦ってシャッターを押してしまいます、
カワセミは臆病なんでしょうか?
練習ノミですね?

書込番号:17096338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6725件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2014/01/21 12:46(1年以上前)

別機種

70−300でこの大きさなので、人慣れしていると思います。
綺麗に写そう思うなら、レンズに投資しましょう。

300F4、300F2.8+1.7E2、500F4、600F4など
鳥撮りで良く使われているレンズの価格順ならびです。80−400もたまに使われてますね。

飛びものなら300F2.8あれば歩留まりは、良くなります。

色合いなどですが、画各内の景色の色も含めてホワイトバランス調整しますので、
できるだけ被写体を大きく撮影するのがコツですが、あまり近よりすぎないように
しましょう。ペットではありません、人慣れしているとはいえ、野鳥ですので。

難易度は高い被写体なのと、金銭的にも深入りしないほうがいい被写体です。(笑)

書込番号:17096384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6725件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2014/01/21 12:57(1年以上前)

別機種

そうそう設定ですが、ホワイトバランスは、オートです。
測光もマルチ測光です。
AFは、シングルAF−C中央1点。
私は、絞り優先モードです。

書込番号:17096421

ナイスクチコミ!1


スレ主 kanaemon38さん
クチコミ投稿数:53件

2014/01/21 13:03(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん

素敵な写真ですねここまでは?
これ以上の投資は無理ですね、まずこの機材でどこまで行けるか練習ノミです。
有難う御座いました。

書込番号:17096448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/01/21 13:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

ちょこっと補正

ちょっとお写真を拝借して
補正をかけてみました。
(今はこれくらいしかできないソフトしかない環境なので。)

RAWで撮って、自分で現像もされてみては?

書込番号:17096481

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanaemon38さん
クチコミ投稿数:53件

2014/01/21 14:37(1年以上前)

αyamanekoさん

有難う御座います、天気が良くなりましたらRAWで撮ってみます。

書込番号:17096657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/21 16:45(1年以上前)

うまく撮れていると思います。3枚目の時に連写したかったですね。

書込番号:17096934

ナイスクチコミ!0


pineverさん
クチコミ投稿数:23件

2014/01/21 20:36(1年以上前)

昨年末購入して、1月1日からD7100を使い始めました。

撮鳥ではRAWは使わないほうがいいですよ! Jpeg、x1.3クロップをお勧めします。
7コマ/秒 連続撮影コマ数100枚の実力はあります。(6コマ/秒ではちょっと遅く感じます)
D300sを使っていましたが、ストレスなく連射できるようになりました。

書込番号:17097632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:10件

2014/01/21 22:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

70-200VRU+TC-20EV

70-200VRU+TC-20EV(トリミング)

70-200VRU+TC-20EV(トリミング)

kanaemon38さん

カワセミ撮りは、ハマると面白いですよ。

懲りずに挑戦して下さいね。

条件さえ合えば大砲レンズでなくてもそこそこには撮れます。

書込番号:17098203

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/01/21 22:43(1年以上前)

機種不明

kanaemon38さん こんばんは

カワセミのグリーンは解りませんが 露出自体がオーバーのように見えます。

RAWで撮影し 露出も もう少しアンダーにして パソコンでホワイトバランス調整するともう少しよくなると思います。特に 背中のブルーが 飛んでしまっていますので もう少しアンダーで無いと色は出ないと思います。

写真お借りして 少し補正してみました。

書込番号:17098337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9813件Goodアンサー獲得:82件

2014/01/22 00:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

CaptureNX2にて カワセミの羽の色合いを翡翠に近づけた

SilkyPixProにて、画面左下の一部を参考点としてWBを調整

ヒストグラムと白飛び、ライティング情報の確認;ACDSeePro

kanaemon38さん

今晩は。18-300でよくこの小さな鳥を捉えられているなと、感心しています。

 私は D7100ではありませんが、似たようなカメラ D40、D300Sに70-300mmをつけて、つい先日までこの鳥をどうやって撮ろうかと四苦八苦したところなので、正直立派なものだと感心しているのです。

>ピントが良く合って無いのは分かりますが色が違いすぎていますので

とお書きですので、色合いがおかしいとお考えのことという前提で 以下コメントさせてください。

1.撮影時間帯 午後1時18分(Exif Fileから)
2.測光モード:パターン
課題:>カワセミの色が違いすぎている

感想:写真の影の映りから、太陽はほぼ真上にあって、水面から少し反射光(散乱光)をレンズに受けつつ、背景のメインである川底面の暗い部分に引きずられて、カメラは少し明るめに反応した(推察ですが、画像のヒストグラムを解析するとと、そう感じています。)。

 これはオートではあり得ることですので、他の方もコメントされていますが

 @ RAWで撮って、後付けで補正するか(これだと連写機能が落ちるので >pineverさん のアドバイスにもある、JPGで挑戦もいいと思います。)A 暗い背景が多い中での撮影でしたら、明るさ補正をマイナス側に予め振ってから連写する
でいいのではないでしょうか。
露出が少し押さえ加減だと、カワセミの色がもっと強く現実のものに近づくと思います。

【メイン課題の色合いの件】
鳥などを撮ってこられた先達の工夫や経験をそのまま試されるのが一番だと思います。

>鳥・鉄鳥撮り好きさん のコメントに賛成です。

>高い機材ほどむずかしいさん[17096384] の仰っているアドバイスに同感です。
>難易度は高い被写体なのと、金銭的にも深入りしないほうがいい被写体です
ともコメントされているように、(小)鳥を追いかけると高額なレンズが普通の場合は欲しくなるので、ここは踏みとどまるかどうか、kanaemon38さんのお考え次第だと思います。

 最後に、提供されている(ダウンロードできる)ファイルが、JPGの小さな画像ですのでレタッチは必ずしも好結果は招きませんが、お借りして、カワセミの色合いを 高い機材ほどむずかしいさんが出していただいているような素敵な色合いに近づけることをやってみました。

 RAW画像なら、露出を含めてこれらのことはある程度可能です。ただ、自由な連写が困難となるのだろと(D7100は持っていませんので)推察しています。

>WindowsD7000さん が仰っていますが、長尺もののレンズがなくても、チャンスがあれば撮れることもあるというのが私の実体験でもありますので、楽しんで下さい。

 kanaemon38さんの写真を拝見して、私もD40&D300S+70-300で、今後も諦めずに楽しみつつ頑張ってみようという気持ちになりました。ありがとうございました。








書込番号:17098746

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanaemon38さん
クチコミ投稿数:53件

2014/01/22 00:32(1年以上前)

pineverさん

貴重なお写真見せていただき有難う御座います。
これ以上の機材は望めませんので、頑張ります。

書込番号:17098815

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanaemon38さん
クチコミ投稿数:53件

2014/01/22 00:37(1年以上前)

じじかめさん


いつもじじかめさんの口コミ拝見させています、おっしゃるように連写と思いましたがちゃんすを逃しました。
有難う御座いました。

書込番号:17098827

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanaemon38さん
クチコミ投稿数:53件

2014/01/22 00:43(1年以上前)

pineverさん
大変失礼しました、お名前を間違えて返信してしまいました、ご指導のような設定で撮影してみます。
有難う御座いました。

書込番号:17098842

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanaemon38さん
クチコミ投稿数:53件

2014/01/22 00:49(1年以上前)

WindowsD7000さん
素晴らしい作品拝見しました、やはりレンズがと思い知らされました。
頑張って少しでも近い作品にと練習します。有難う御座いました。

書込番号:17098859

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanaemon38さん
クチコミ投稿数:53件

2014/01/22 00:58(1年以上前)

新シロチョウザメが好きさ
大変細かいご指導有難うございました、一度には覚えきれませんが少しずつ実行させて頂きます。

書込番号:17098879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6725件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2014/01/22 12:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

328+17E2

328+17E2

私もカワセミを散歩中に偶然見つけて、そこからどっぷりと(笑)

最初は、表記上の焦点距離が大きい(長い)だけのレンズを購入し
失敗し、どんどんレンズに投資してしまいました。

もっと綺麗に撮るためには、中途半端なレンズを買うと結局、たまたまの
条件の良い時とか、偶然近くに来た時だけしか撮れないので、ストレスがたまるだけで
テクニックだけではいかんせん厳しいかと思います。

最低でもシャープネスのいい300F4に1.4テレコンや300F2.8+1.7テレコン
ぐらいが入門レンズって言われている、おそろしい撮影対象です。(笑)

ほどほどにね、、

書込番号:17099985

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanaemon38さん
クチコミ投稿数:53件

2014/01/22 13:27(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん

了解しました、ほどほどに押さえておきます。
矢張り一枚目の写真ぐらい撮りたいですね、有難う御座いました。

書込番号:17100075

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanaemon38さん
クチコミ投稿数:53件

2014/01/22 17:50(1年以上前)

もとラボマン 2さん

有難うございました、参考にさせて頂きます。

書込番号:17100675

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2014/01/23 05:08(1年以上前)

鳥・鉄鳥撮り好きさんが2014/01/21 12:00 [17096257]で述べている記憶色について解説しているウェブページ
そうだったのか!デジタルフォトの色 | 第9回 色を正確に再現するだけでは美しい写真とはならない!? | Shuffle by COMMERCIAL PHOTO
http://shuffle.genkosha.com/products/eizo/serial/boco/6991.html

あと、kanaemon38さんは、何というメーカー・型番のディスプレイをどのように調整して使用しているのだろうか。
ディスプレイ次第で、同じ写真データでも、かなり色調が違って表示されたりする。
http://onthewillow.web.fc2.com/Color.html
どのディスプレイの映りにより写真データの色を判断すればよいと思うだろうか。
パソコンの世界では、色について基準がある。
工場で基準に沿うよう発色を調整してから出荷されているディスプレイが売られている。
最も安いのは一万円台で、そこから価格が上がるほど、より発色精度が上がったり、より鮮やかな色を表示できたり、画面が大きくなったりする。
最も安い製品
http://kakaku.com/item/K0000460563/

書込番号:17102626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6725件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2014/01/23 08:03(1年以上前)

300F4、500F4の方とかおられるので参考に↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16582576

書込番号:17102843

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanaemon38さん
クチコミ投稿数:53件

2014/01/23 22:10(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん

参考にさせて頂きます。
有難う御座いました。

書込番号:17105417

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング