『ファインダー内表示の水準器について』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

『ファインダー内表示の水準器について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダー内表示の水準器について

2014/01/30 10:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 asumoさん
クチコミ投稿数:19件

D7100ユーザーの皆さん教えてください。ファインダー内に表示される水準器で疑問があります。
夜景などを撮影する場合など、被写体が暗いと水準器表示が黒くて見えず、役に立たないのですが、これは仕様でしょうか。
皆さんのD7100も同じですか?

書込番号:17130645

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:16件

2014/01/30 10:10(1年以上前)

同じですねぇ。
私はライブビューにて撮影するので、液晶に表示される水準器を利用してますよ。

書込番号:17130676 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D7100 ボディの満足度5

2014/01/30 10:14(1年以上前)

D7100に限りませんが、
私は夜景撮影時は カメラは”三脚”に据えます。

”(拡大)ライブビュー”でピント合わせしますが
この際、水準器の”グリーンライン”を確認します。
(大概、三脚の水準器で水平はとれてますが)

書込番号:17130692

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2014/01/30 10:24(1年以上前)

仕様ですね。

書込番号:17130732

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/30 10:33(1年以上前)

仕様のようです(^^ゞ

書込番号:17130763

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/01/30 10:37(1年以上前)

しようがない(^^)

書込番号:17130773

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:16件

2014/01/30 10:43(1年以上前)

あれ?
私は半押しのときにファインダー内の表示が
一定時間(1秒くらい)赤くなるようにしてますが
水準器も一緒に赤くなりますよ?

たしか設定で常時点灯や暗所のみや
選べたような覚えがあるんですが・・・

書込番号:17130788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2014/01/30 10:47(1年以上前)

ファインダー内水準器表示(黒色)は明るい所での使用に適した仕様なので、暗い所で見えにくいのはしようがないですね^^;
そんな時は、ライブビューの水準器を使用しましょう(^^)v

書込番号:17130801

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:16件

2014/01/30 11:07(1年以上前)

>トモ@ソルジャークラス1stさん
それは便利!と思い早速メニューを探ってみましたが、フォーカスポイント照明に関しての設定は「AUTO」「ON」「OFF」の3つで、時間的な設定は無い様でしたが…。
間違いでしたらごめんなさい。

書込番号:17130862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:16件

2014/01/30 11:11(1年以上前)

補足です。
オート(暗い時)やオンの時はシャッターボタン半押しの間は照明されますね。

書込番号:17130875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/01/30 11:18(1年以上前)

こんにちは
仕様ですので、仕方がないですね。
蛇足ですが、D3 とかは暗い時でも確認出来ます。

書込番号:17130908

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/01/30 11:40(1年以上前)

D7100の水準器は、D800と同様にファインダーの被写体表示部分に表示させたのでこういう不満が出る。
他の機種は被写体と被らない下部に表示される。
この仕様は疑問。

書込番号:17130973

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2014/01/30 11:49(1年以上前)

仕様ですね。
シャッターボタン半押しで対応するかライブビューを使うしか無い様です。
AE-LボタンをAF-ONに設定しても半押しでファインダー内液晶は光ります。

ちなみにD7000は露出補正バーが水準器ですが何故か撮影情報が全部消える仕様。
暗いと見えなくなるのも考え物と言うか改悪とも言えますね。

書込番号:17131004

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/01/30 11:54(1年以上前)

そっか〜フォーカスポイント照明が点くときにおまけで水準器も光ると( ..)φメモメモ
D7000では露出補正と排他表示にしたので使いづらい、D7100ではファインダー枠内にして同時表示可能にしたけど、照明までには気が回らなかった?

書込番号:17131019

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/01/30 13:58(1年以上前)

使ったことはありませんね。
夜景ならライブビューで確認するか、丁寧に撮るのであれば三脚を使うか…とすると三脚にあるので。

夜景は光の並びで直線が判断できる部分も多いので、そこで判断するのもひとつの手でしょう。
入ってくる情報源は乏しいようで、工夫次第で何とかなることも多いですよ。
可能性を探しあて、応用することを考えてみましょう。

書込番号:17131419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/30 16:09(1年以上前)

>仕様ですね。

どうしよう?

書込番号:17131746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2014/01/30 17:23(1年以上前)

シャッター半押しで一瞬赤くなりますが・・・

書込番号:17131957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:16件

2014/01/30 21:17(1年以上前)

noah-noah-さん
すいません
言葉不足でしたね

オートにすると
半押し時に1秒ほど赤く表示されるだけで
時間の設定までは出来ないのです

誤解を招いてしまって申し訳ないです

書込番号:17132827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:16件

2014/01/30 21:42(1年以上前)

>トモ@ソルジャークラス1stさん
そんな事ありません。私もレス内容を見て期待が大きかった為についつい突っ込み入れてしまいました(^^;;
でも、半押しの一瞬だけでもファインダー内で水平確認出来るヒントを得ただけでも私には有益でしたm(__)m

書込番号:17132962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 asumoさん
クチコミ投稿数:19件

2014/01/30 23:41(1年以上前)

たくさんのコメントに感謝します。自分のが不良品ではとも思いましたが、仕様でしたか。
AF時に水準器が赤くなるということは気付きませんでした。早速試してみたのですが、一瞬すぎて(*^-^)

ファインダー内水準器とクロップモードの枠は、必要な時に常時点灯できればいいのに・・・現在の仕様には疑問ですが、今後は改善されるかもしれませんね。夜景などを気合入れて撮影する場合は、三脚とライブビューの水準器を使うことにします。
皆さん、ありがとうございました。

書込番号:17133631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:69件

2014/01/31 19:48(1年以上前)

私はD800Eですが、
親指AFにしてシャッターボタンをポンポンと連打で半押しすると、
押す度に水準器表示が点灯するので
暗い所でも水平出しをすることができます。

書込番号:17136238

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング