175/65R14対応のフィットを購入して納車待ちです。
スタッドレスタイヤも買わなくてはと思いタイヤ専門店でタイヤを購入したのですが、15インチと勘違いしてしまい175/65R15を購入してしまいました。
インチが大きくなることで、取付不可などその他デメリットはありますでしょうか?
お店の方にフィットならこれで大丈夫と言われた物をそのまま買ってしまいましたが、帰って調べてみて不安になりました…
宜しくお願い致します。
書込番号:17136588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
けこすけさん
現行型フィットの14インチならタイヤサイズは175/65R14では無く175/70R14ですね
このサイズのスタッドレスなら175/65R15のスタッドレスは外径が7mm程度大きくなるだけですので、問題無く装着出来そうです。
ただ、純正サイズの14インチでは無く、高くなる15インチを売りつけるタイヤ販売店の店員にも問題があります。
高い方が店の利益は出るでしょうけけど・・・。
書込番号:17136670
![]()
2点
スーパーアルテッツァさん
早速の回答有難うございます!
フィット3ではなくて、その一つ前のフィットを購入しました。情報をはしょってしまい申しわけないです。
店員さんが売れ残りのREVO2を原価で出して下さいましたので、ついそれに乗っかってしまいました。
14インチのREVO GZの方が数千円高かったので…
↑この時は15から14に落とすなんて…と思っていたので余計にこの15が輝いて見えました(笑)
走行に支障がないのであれば問題なさそうですね。
旦那は14インチのGZに交換してもらえと憤慨していますが、何とか丸め込んでみます。(笑)
有難うございました。
書込番号:17136801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
けこすけさん
旧型のフィットでしたか・・・。
175/65R14から175/65R15となれば、タイヤの外径が大きくなる事で速度計が6〜7%遅く表示されます。
この誤差では↓の基準のように車検に通らない可能性があります。
http://www.craft-web.co.jp/faq/syaken.html
又、タイヤの外径が大きくなる事でハンドルを目一杯切った時等にインナーと接触する可能性もあります。
もし、インナー等と接触すれば、やはり車検には通りません。
旧型フィットはグレードによってタイヤサイズが175/65R14と175/65R15あります。
この程度の事はタイヤ販売店の方なら確認してから販売すべきです。
という事でタイヤ専門店の店員にクレームを付けて14インチに交換してもらうべきです。
書込番号:17136832
![]()
2点
スーパーアルテッツァさん
細かく説明して頂きまして本当に恐縮です。
車ド素人の私でも理解できました。
貴方のような店員さんだったら、きっと価格に関係なく気持ちいい取引ができたと思います。
明日、早速電話して交換の交渉をしてみます。
有難うございました。
書込番号:17136953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
交換交渉レポート
まずHONDAに電話して、タイヤのサイズを再度確認
タイヤ●に電話して、デメリットの多いタイヤであることを伝えると、やはりいい反応はされず…
GZの方が高いですよ、ホイールもシュナイダーからランクが下がりますよ。
いいホイールなのはわかりますけど…
そこまで外観と機能にこだわりないので…
ただ、14インチのGZに交換さえしてもらえたらそれで満足です。
と伝えると交換してもらえるようになりました。
やはり女だからか、何もわからないからと思われてるんでしょうね。
ここでお話聞かなければ、丸め込まれていたと思います。
そして多分、新古車か中古を買ったと思ってるからそんなに長く乗らないだろうとも思っているのかも?旧型ですけど未登録のピカピカ新車です。
やはり乗るからにはタイヤもちゃんとしたものを履かせたいですね。
もう少しGZとホイールの勉強をして、明日の交換に挑みます!
相談に乗っていただいてありがとうございました!
書込番号:17138348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
けこすけさん
14インチへの交換に応じて頂いたようで何よりでした。
スタッドレス本来の性能は在庫処分のREVO2よりもREVO GZの方が上ですしね。
手放しで喜べない点もありそうですが、一件落着ですね♪
書込番号:17138640
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スタッドレスタイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/15 11:01:25 | |
| 8 | 2025/11/12 21:03:55 | |
| 5 | 2025/11/12 20:52:04 | |
| 10 | 2025/11/11 20:44:57 | |
| 6 | 2025/11/03 11:54:24 | |
| 10 | 2025/11/13 22:08:52 | |
| 12 | 2025/10/29 16:30:03 | |
| 2 | 2025/10/28 21:18:32 | |
| 0 | 2025/10/28 6:53:55 | |
| 12 | 2025/10/23 21:34:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






