『D5300 vs D7100 vs キャノンEOS70D』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

D5300 18-140 VR レンズキット の後に発売された製品D5300 18-140 VR レンズキットとD5500 18-140 VR レンズキットを比較する

D5500 18-140 VR レンズキット
D5500 18-140 VR レンズキットD5500 18-140 VR レンズキット

D5500 18-140 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D5300 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5300 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • D5300 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D5300 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D5300 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D5300 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5300 18-140 VR レンズキットのオークション

D5300 18-140 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):¥70,500 [ブラック] (前週価格なし) 発売日:2013年11月中旬

  • D5300 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D5300 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5300 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • D5300 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D5300 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D5300 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D5300 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5300 18-140 VR レンズキットのオークション

『D5300 vs D7100 vs キャノンEOS70D』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5300 18-140 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5300 18-140 VR レンズキットを新規書き込みD5300 18-140 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

D5300 vs D7100 vs キャノンEOS70D

2014/02/01 22:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット

クチコミ投稿数:59件

一眼を買うのは初めてで悩んでいます。

新婚旅行でスケールの大きいアメリカに行ったとき、自然(グランドキャニオンなど)を
きれいに撮りたいなと思ったのがきっかけなので。

どちらかというと、花火や大自然など、大きなスケールを撮りたいのが目的です。


いろいろ調べてみましたが、同じような悩みがあった方、
どれを購入したら後悔しないか、楽しめるか参考に教えてください。

書込番号:17140786

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/02/01 22:15(1年以上前)

動体撮影や望遠の場面が必要なさそうなら、どちらかと言えばフルサイズ機をお薦めしたいのですが、ご予算はいかほどを考えておられるでしょう?

書込番号:17140828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2014/02/01 22:18(1年以上前)

金額もかなり悩んでいるのですが、10万以内がいいなと考えています。
もし金額関係なしならどうかも意見ほしいです。

書込番号:17140841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/02/01 22:20(1年以上前)

どっちでも同じだよ

でも広角寄りの写真を撮りたいならば
ニコンが良いと思うよ

で、折角買うなら、エントリー機のD5300よりも
ミドル機である、D7100がいいんじゃないでしょうか?

書込番号:17140848

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:334件

2014/02/01 22:30(1年以上前)

おばんでやす。70D持ってます。D5200も使ってました。D5300は店頭で弄りました〜。

で、結論から申しますと、スレ主さんの目的に合うのは多分D5300ではないかと思います。

APSーCの比較に限れば画質の精細感はニコンの方が上ではないかと思います。グランドキャニオンの細部のエッジの表現などは今回のローパスレス仕様も相まって細部の表現は更にニコンの得意とする所でしょう。

私が70Dを使ってるのは、Canon色→子供撮りの肌の色の良さ。 子供撮りの為の連写の軽さ。肩部液晶欲しいと云う物欲。Wi-Fiの使い勝手の良さ。等ですが。
風景メインなら多分ニコンのどちらか持ってると思いますよー。
ただJPEG出力、液晶出力が相変わらず黄色いですねー。ニコン機はWB自己調整必要かなと思ってます。

後は個人的には動画機能を付けといて何故バリアングル付けないの?と思うのでD7100は無いですかね〜。
バリアングルは本当、無いよりあった方が良いですよ。
私も相変わらずD5300も欲しいなぁ何て思います。
でも全部良い機械ですね!

書込番号:17140923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2014/02/01 22:31(1年以上前)

APS-Cで、広角でしたら、ニコンはレンズが高く付くので、
キヤノンのEF-S 10-22mm F3.5-4.5 USMがある、70Dが良いと思いますが、
70Dのボディだけでも10万円近くしますから、予算オーバーですね。

マップカメラさんあたりで、EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USMと、60Dの中古良品を狙えば、
予算内で済むと思います。

予算度外視なら、フルサイズ、ニコンの場合はFXフォーマットのD610に、
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDといった広角ズームレンズを組み合わせるのが、
いいんじゃないかと思います。

書込番号:17140936

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/02/01 22:32(1年以上前)

ガリガリ16さん、こんばんは。

 ご結婚、おめでとうございます。

せっかくの新婚旅行でいろいろと撮影したい気持ちもあるでしょうが、
持ち出す機材を間際に新調しても習熟されないままですと、ご旅行での
気分も台無しになりかねません。
結果的にコンデジを持ってくればの方が良かったとならないためには、
ご自身で操作して扱い易いと感じた機種を選択されるのが一番です。
(できればコンデジもサブに持っていることをお勧めします。)
デジイチでも原則フルオートという方は、D5300の方が都合がよいで
しょうか。

 ラスベガスを起点にグランドキャニオンを飛行機で遊覧とかされる
のでしょうか? また、奥様と一緒の撮影もとか.. バリアングルで
自分撮りできた方がよいとか、撮影のシーンを思い浮かべながら機種
選定(レンズ選定)をされてください。

 はっきり申し上げて、機種であれこれ悩んでいる暇に、操作に慣れる
ことが一回限りの撮影を成功させる秘訣です。
(ここ価格.comで旅行先でxxという書き込みが結構ありますが、段取りが
大事ですよね。)

では、よいお買い物を。

書込番号:17140943

ナイスクチコミ!2


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:98件

2014/02/01 23:25(1年以上前)

風景メインで、予算度外視なフルサイズに行った方が良いです。

なるべく予算を落とすなら、APS-Cになりますが画角と言う視点から
考えると。nikonをお勧めします。
撮像素子の大きさが、Canonはnikonに比べ少し小さく、35oフルサイズフォ−マットに換算すると
Canonは1.6倍相当、nikonは1.5倍相当の画角となります。

例えば、18mmの焦点距離で
Canonは18×1.6=28.8 35o換算 約29oの画角相当

nikonは18×1.5=27  35o換算 約27oの画角相当

になるからです。広角の1〜2mmの差は結構有ります。
これ以上引けないと言った場合はどうしようも有りません。
逆に望遠側では、Canonが有利になりますが望遠ではトリミングで対応可能になります。

あくまで35mm画角相当と言う意味で、実際の焦点距離が伸びる訳では有りません。
こらから本格的にカメラを始めたいと言うのであれば。お勧めはD7100+16-85VRです。
ペンタプリズム採用で約視野率100%のファインダ−、2コマンドダイヤル採用で設定がしやすく
操作性が格段に向上します。
気軽に始めたいの有れば、D5300 18-140 VR レンズキットで良いです。
写りに差は有りません。

新婚旅行であれば、なるべく手荷物は少ない方がいいのでは有りませんか?
ある意味コンデジもいいかもですね?
写真に夢中になりすぎて、奥様をほったらかしにする事が無いように注意して下さいね!

書込番号:17141237

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:59件

2014/02/01 23:29(1年以上前)

自分の中でも、ニコン優勢なのですが、最近70Dにすべて機能が凝縮されてるということを知りました。
ただ、AF19点という・・・

焦点価値で言うと7100>5300>70Dですよね?
これがどれほどの差があるのか分かりません。

そんなに変わらないのであればもちろん安い方がいいですが、
できるだけ遠くを撮れるのもセット価格で変えたらうれしいなと思っています。

書込番号:17141263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:334件

2014/02/02 00:00(1年以上前)

AFの件に関しては70Dのオールクロス19点はなかなかですよ!AF方式選択も充実してます。
合焦の早さでもこちらの方が気持ち早いです。

D5300の39点はD7000のちょっと評価が賛否別れてるモジュールです。覗いてるときの高級感はこちらでしょうかクロスセンサーは70Dより少ないはず

どちらにしても最高レベルのAFです。

書込番号:17141407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2014/02/02 00:24(1年以上前)

ガリガリ16さん

>金額もかなり悩んでいるのですが、10万以内がいいなと考えています。

それは、ボディのみの予算でしょうか? レンズ込み?

レンズ込みだと、D5300 18-140のキットがギリギリ収まるだけで、
D7100や70Dは多少予算オーバーかと。

また、予備のバッテリーやSDカードを2〜3枚、レンズフィルター、液晶保護シート等、
追加で買わないといけない物もあります。18-140だと、レンズフードも別売りでしたね。

動画もとるなら70D 18-135キットの方が良さそうですが(価格.com最安値\131,000 ^^;)、
静止画だけならD5300で良さそうな気がします。
キットレンズは、軽さを優先するなら、18-55。便利さなら18-140かと。
個人的には18-140の方がお勧めです。

書込番号:17141518

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/02/02 06:01(1年以上前)

おはようございます、ニコン・キヤノンユーザーです。
AFでの19点かどうかというのは、それぞれのメーカーの考え方の違いですので、特に気にする必要はないでしょう。

ニコンだと多点AFポイントを敷き詰めて、入ってるのもをピント精度でピシャリ捉えるか。
キヤノンだとクロスセンサーでつないでいって追いかけて捉えるかの違いです。

ただ、どちらも動きものに対してですので、風景など静物には影響はないかと。

いちばんの候補としましては、新エンジンを搭載してきてるD5300が良いと思います。
遠くをどう撮るか書かれていませんが、望遠で一発切り出しを狙うなら、ダブルズームキットもあるEOS70Dということになるのでしょうか。
また初めてであるなら、キヤノンのほうが取り組みやすいですよ。

ニコンのD7100あたりは、オートはあるものの少しの経験は必要でしょうか。
とは言っても、わからないとこはご自身で調べられて勉強されていけば、何てことはないものばかりですが。D5300にしてもしかり。
理屈より体で覚えていくことを要求されるような感じですね。
でも撮っていって経験を積み、その達成感が大きいのはニコンですね。

キヤノンだと、インテリジェントオートでシーンを識別したり、ほとんどをこなしてくれますので、AT車感覚です。
撮ることそのものに集中できますね。

基本、雄大な風景などを捉えるには、別途の広角レンズも必要になってくるでしょうけど、まずは組まれているレンズで撮ってみて経験を積まれてからでしょう。

書込番号:17141974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度5 MY ALBUM 

2014/02/02 09:52(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010854_K0000471670

16-85のほうが風景向きだと思います。

書込番号:17142498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2014/02/02 10:06(1年以上前)

なるほど…三者三様なのですね。

うーん、迷います。。。

改めて聞いて整理すると、
@せっかくの高い買い物なので、買い替えはおそらくしないです。
そして、別ではレンズも買いません。セットの方が安いので。
A性能で言えばD7100…
BD5300は、いろいろ性能があるので惹かれますが、フルサイズとそうでないのは気になるほど違うのでしょうか、そこが悩みです。
Cキャノンも少し惹かれました。ただせっかく買うのであれば、買い替えなしの予定なのでマニュアルがいいニコンの方がいいのかなと思ったり。。

あー困ります(笑)

もし追加あればお願いします。

書込番号:17142558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2014/02/02 11:08(1年以上前)

ガリガリ16さま

わたしも似たような機種で悩んでましたがD5300にしました。

使った私の感想ですが・・・

皆様がおっしゃられるように、一眼レフで撮影したからコンデジよりいい写真がとれる
ってことはないです。
私はいろいろ、市販本やネットで勉強しましたが、

「Autoやエフェクトで撮影するより
 絞り、シャッタースピード、WB、ISO感度を設定して構図を考えてから撮るように!」

と書かれています。
市販本にそって設定を変えて撮影するとやわらかい雰囲気やシャープな雰囲気の写真
(コンデジで表現できない写真)が超初心者の私にも出来ました。

初心者向けでなく、中級機でもいいかなー?!と思う反面
奥様が使うことを考えると、設定の面倒などを考えると初心者も捨てがたい!
中級機は重たくなるので旅行にはつらいかも・・・

あと、バリアングルはあったほうがいいです。
撮影するときに撮影ポーズが楽になります。(地面スレスレの被写体を撮影するとかに便利)
でも嫁と記念撮影の為、自撮りするのは難しかったです。
(もう少し広角のレンズがあればいいなとか思いました)


また、この機種はWIFIでスマフォをリモコン代わりに使えるのは便利だと思っています。
(まだ、使ってませんが・・・)

市販本を見て、写真をやりはじめると三脚やレンズがほしくなります。

では、これから楽しい写真ライフを楽しんで下さい。

書込番号:17142818

ナイスクチコミ!1


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2014/02/02 11:24(1年以上前)

こんにちは
買い替えをされないのであれば、中級機のD7100か70Dにされた方が
後悔しないと思います。
本番前にいろんなシチュエーションで沢山撮られて、使いこなせるように
なるのが良いと感じます。

どうぞ良いご選択を。

書込番号:17142888

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/02/02 11:50(1年以上前)

雄大なロケーションを撮影したいなら、最低でも超広角レンズを一本持って行きたいですね。
まずシグマ10-20mmなど、ワイドに風景を印象的に写したいものです^^
それと、標準ズームの組み合わせ。

新婚旅行ですか、おめでとうございます^^

カメラはD5300でも70DでもD7100でも、そう変わりません。
D5300と18-140キット、それに10mmからの超広角レンズ、軽量三脚とリモコンも買って
お二人で記念撮影も沢山撮るでしょうから、バリアングル機種の方がよくないですか^^

それよりも、とにかく記念でいくもの。
とてつもなく綺麗に風景写真を残したいというのであれば、フルサイズ機
6DやD610など、レンズ含めて予算は一気に20万越えです^^



書込番号:17143001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2014/02/02 14:37(1年以上前)

ガリガリ16さん

店頭等で実機を手に取り、ファインダーを覗いたり、シャッターを切ったりしてみて、
3機種で悩んでいるのでしょうか? それとも、カタログやネットでの調査だけ?
1番重要なのは、実機のフィーリングと思いますので、まずは試してください。

>そして、別ではレンズも買いません。セットの方が安いので。

みなさんお勧めのD7100 + 16-85だけは、セットでの割安感、ないですよ^^;。

>フルサイズとそうでないのは気になるほど違うのでしょうか、そこが悩みです。

D800とかだと、画素数が36メガでD5300の約1.5倍もありますから、かなり違うでしょうね。
PC等で簡単に等倍表示出来ますので、誰にでも簡単に大きな違いを実感できると思います。

ただし、等倍表示って、写真を鑑賞するための環境ではありません。
最近一般的になってきているフルHDのディスプレイって、たったの約2メガピクセルです。
縦横比も違うので、正しく全体を表示しようとすると、約1.6メガピクセル。
ここまで縮小表示したら、画総数が倍半分違っても、区別がつかないかと。
プリントするにしても、もっと少ない画素数で十分です。ちょっと古い情報でしょうけど、
下記を参照願います。

http://www.epson.jp/manual/v/vz_3.htm

次に、1画素当りの面積が増えれば、SN比が良くなりますので、特に暗所耐性が改善されます。
これは小さなセンサーでは、どうあがいても差が出てしまいます。
ただし、日中の屋外等の良い条件下では、この差も感じることは無さそうに思います。

最後に、画角の問題。センサーサイズが小さいDXだと、同じ焦点距離で1.5倍の望遠になります。
風景を広角寄りの画角で撮りたい時に不利。逆に望遠だと有利になるのですが・・・。

フルサイズを推奨している人は、たぶん画角の問題を重視してのことと思います。

>買い替えなしの予定なのでマニュアルがいいニコンの方がいいのかなと思ったり。。

その部分に現時点でこだわる必要は無いと思います。
入門機ならともかく、70Dは中級機ですので、マニュアルでの操作性も十分良いと思います。
入門機のD5300よりは、操作性が上だと思います。70Dを実際には操作したことが無いですけど・・・f^^;。

あと、あまり重視しない人が多いですが、自分はD5300のGPS、けっこう良いと思います。
写真を見てもどこで撮ったのか分からなくなっても、GPSの情報があれば、撮った場所を特定できます。
GPSを主な理由として、自分はD5200からD5300に買い換えました。
もっとも、D5300を購入後、旅行に行っていないので、せっかくのGPS機能が生かせていません。

書込番号:17143648

ナイスクチコミ!2


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度5

2014/02/02 14:48(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

アンテロープキャニオン D5300+18−140oの52oで撮影

D5300+18-140mmの66oで撮影。ぜひ、早起きしてください!

ザイオン国立公園

グランドキャニオン D5300 + 18-140mm の38o

ガリガリ16さん こんにちは

D3200で一眼レフデビューしてその画質に驚き、はまりすぎて9か月後にD7100を購入、D3200は売却してD5300も最近追加して今はD7100とD5300の両方使っています。先月末(年末)から今月初め(年始)にかけてグランドサークルに行きましたので、少しでも参考になればと思い、コメントさせて頂きます(^^)。

で、結論を申し上げると、個人的にはD5300 + 18-140mm をお勧めします。予算が許すのであれば、第二候補としてD7100 + 16-85mmですね。この2つは、どちらでもいいとは思いますが、一応D5300 + 18-140mmをお勧めする理由を何点か書いてみますね。


1.まず価格について。

 D5300 + 18-140mm は約10万円
 D7100 + 16-85mm は約14.5万円

で、4.5万円あると、もう1万円足してシグマの広角レンズを買うとか、単焦点レンズを2つ(35oF1.8、40o2.8Micro、50oF1.8とか)買うとかできてしまうから、コストパフォーマンスを考えるとD5300 + 18-140mmがいいのではないかと思います。


2.ボディについて

D7100は防塵防滴があったり、マニュアル設定では便利なツーダイヤル、1.3倍クロップ機能、カスタム設定がしやすい、51点オートフォーカスポイント等のメリットがあり、たしかにお勧めです。

一眼レフに“はまる”場合は確かにこのような機能は重宝すると思いますが、普通に使う分にはD5300で十分と感じています。というのは私はD3200で始めたからかもしれませんが、D5300は、D3200が持ち合わせている初心者にも優しい機能と、ちょっといじりたい人にも必要な機能がそれなりにバランスよく備えられていると感じるからです。

たとえば、オートフォーカスの39点ですが、D3200の11点ですと少ないと感じましたが、この39点はファインダー画面を幅広くカバーしており、D7100の51点ほどではないにしろ十分と感じています。

また、D5300には、D7100にない機能もあります。バリアングル液晶、WIFIやGPS内蔵、最新の画像処理エンジンEXPEED4搭載によりD7100より高感度に強い、動画機能は60fps、等の機能がそれですね。D7100よりもだいぶ軽いのもメリットになります。特に奥様が使用されるときは軽いのは重宝すると思います。

それと、D5300は一眼レフを始める上で初心者に優しい点についてはD3000系を踏襲しています。個人的に気に入っているのは、よく使う風景モードやスポーツモード、子供スナップモードがモードダイヤルで操作一発で設定できる点などはD5300の方が優しいです。このシーンモード、細かく操作する時間がない時など、以外と便利です。もちろん、D7100でもできる設定ですが、操作が2回になります(D7100では、モードダイヤルで「シーン」モードを選んだ上、ダイヤルを回して必要なモードを選ぶ)。

初心者の時は、このモードをよく使います。設定を間違えることが少なくなる上、このシーンモードで撮影した写真のF値、シャッタースピード、ISO、ピクチャーコントロール、ホワイトバランス等の設定を見て勉強できるのは私にとってもいまだに便利です。Aモード(絞り優先)やMモード(マニュアル)で、同じような設定をしてみて、シーンモード(オート)と同じような写真が撮れるようにすることで、撮影能力がどんどん上達すると思います。

グランドキャニオンではこのシーンモードのうち、「風景モード」は重宝すると思います。私も風景モードとAモード、Mモードを幅広く使いました。特にマニュアルモードにする前には、必ずAモードか風景モードでシャッタースピードやISOの設定を確認するようにしています。とにかく一眼レフに慣れる時間があまりないのであれば、このシーンモードが使いやすいD5300は良い選択肢だと思います。

3.レンズについては文字オーバーになったので、次のレスで記載しますね。


1枚目:アンテロープキャニオン、ロウアーもアッパーも行けたら行ってみてください。暗いのでシャッタースピードが遅くなり、手振れとの戦いになりますが、アッパーは三脚をもっていってもOKです。私はずっと手持ちでしたが、近くの岩とかに肘を置いたりして手振れしないように工夫しました。

2枚目:モニュメントバレー、朝や夕方はとても綺麗です。まだこの時期、日が沈むのが早いので(夕方5時から6時くらい)、朝早く起きて、早く寝る感じで良いと思います。

3枚目:ザイオン国立公園、シカとかデザートシープとかが見れました。この写真はD7100+18−140oです。夕方ですね。

4枚目:グランドキャニオン、ここもやっぱり朝や夕方が綺麗だと思います。デザートタワーという場所がありますが、少し雰囲気が違ってお勧めです。

ほかにもいろいろ行きましたので、よろしければいろいろと聞いてください!(^^)

書込番号:17143687

Goodアンサーナイスクチコミ!7


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度5

2014/02/02 15:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D5300 + 18-140mmの140oで撮影

D5300+18-140mm の27o

D5300 + 18-140mm の75o

D5300 + 18-140mm の140o

続きです。

3.キットレンズについて

これは難しいところですね。16−85oと、18−140o、どちらも解像力の高い良いレンズと思います。問題はスレ主さんが広角側と望遠側のどちらを好むか、ですね。広角側は広い感じを写すことができますが、望遠側は圧縮効果(遠いところの山がそれなりに迫力ある感じで見える;添付1枚目)を使って、遠くにあるものを迫力のある形で表現することができます。

広角は16oからあれば、風景写真には便利かと思います。ただ、16−85oだと望遠側は少し足りなくなることがあるかもしれません。後々、70−300oが欲しくなるのではないかと思います。一方、18−140oでは、望遠側は十分です。特にこのレンズ、望遠側の描写は大変優れています。一方、広角側がもう2o欲しくなる時があるかもしれませんが、なければないでなんとかなるとは思います。

で、グランドキャニオンや、グランドサークルのほかの国立公園ですが、意外と奥行きがある感じで広いので、結構18oからでもいけました。私は18−140oのほかに10−24oをもっていきましたが、広角の出番はそこまでなかったというのが正直なところです。ほとんど18−140oでいけました。唯一広角を重宝したのは、アーチーズ国立公園でしょうか。少し遠いので、この公園まで行かれるのかわかりませんが、アーチ状の岩の下で撮影する時にはアーチが近くにあるので、広角が便利になります。ただ、アーチーズに行かれない場合は、16−85と18−140oのどちらでもいいと思います。

なので、ここは甲乙つけがたいかなと思います。どちらかという広角側が好きなのか、望遠側が好きなのか、でレンズから機種を決めても良いと思います。それと、もしコンデジをお持ちでしたら、コンデジの焦点距離を調べ、もしコンデジが24o〜であれば、D5300 + 18-140mmにして、もしコンデジが高倍率で望遠側まで対応していれば、D7100+16−85oという決め方でもいいと思います。

ということでまとめますと、

1.予算も安くてすみ、
2.ボディも初心者から中級者までバランスよく使えるようになっており、
3.レンズの焦点距離も広い

D5300 + 18-140mm が第一候補ではないかと思いました。ただ、広角側が好き、あるいは望遠側に焦点距離の広いコンデジをお持ち、とかであれば、D7100 + 16-85mmを第一候補にしてもいいと思います。D7100は現状のDX機の中では最上位機種ですし、作りから機能まで申し分ありません。

いずれにしろ、D5300(か、広角が好きであればD7100)を購入して写真を撮りまくってみてください。設定をいろいろといじってみてもデジタルでは失敗すれば消せばいいだけですので、とにかくいろいろいじること、そしてどんどん撮られることが大事と思います(^^)。

1枚目:キャニオンランズ国立公園のメサアーチ。妻が撮影。6か月の子供を背負って、子供二人つれてます(写っているのは一人)。撮影は妻です。山やアーチがそれなりの迫力で写っています(圧縮効果)

2枚目:1枚目と同じ場所。ここに写っている遠くの山が、1枚目ですとかなり大きく見えます。これ(1枚目)が圧縮効果です。

3枚目と4枚目:アーチーズ国立公園、うわさをする三姉妹、といった感じの名前の岩(Three rumors?)だったかな。よく覚えていませんが・・・そんな感じの名前だったと思います。75oでもけっこう寄れますが、4枚目の140oだとここまで大きく写せます。画角のご参考まで。

書込番号:17143838

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:315件

2014/02/02 18:17(1年以上前)

ガリガリ16さん
ご結婚おめでとうございます。

初めてデジタル一眼レフを購入するときは、カメラボディーはレンズの次に選んだ方が整理できて良いですよ。
撮影したい被写体に合ったレンズをメーカーカタログやHPで見てみると、画角やどんな写真が撮れるかが分かりますよ。
レンズを選んでからボディーを選ぶと間違いないです。

フルサイズ(D600など)のメリットは、APS-C(D7100、D5300)より、広角側(広い範囲が撮れる)のレンズが
多いことと高感度性能が良いところが違いますが、広角用のレンズは高いので25万はしちゃいます。
遠くのものを撮るのは望遠なので、D5300で良いと思います。風景は動かないのでAFポイントはそんなにいらないですよ。
中央1点しか使わない方もいるくらいです。



書込番号:17144431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2014/02/03 21:28(1年以上前)

みなさん、たくさんのお返事ありがとうございます。

初めて気軽に写真を楽しもうと思い、D7100は置いておこうと思います。


ニコンD5300 or キャノン70D


かなり機能的には似てると思うのですが、ここからさらにどう絞っていいのか・・・
さらなるアドバイスお願いします。

書込番号:17148873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:315件

2014/02/03 23:38(1年以上前)

旅行に持って行くのでしたら、コンパクトで軽いD5300が何かと便利ですよ。
EOS70Dは出立てでまだ高いので、ご予算オーバーでは?

書込番号:17149602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:12件

2014/02/04 04:20(1年以上前)

新しいD5300をオススメします。ローパスレスに新画像処理エンジンEXPEED4。コンパクトながら最新な機能盛り沢山なので楽しめるかと思います。

あとは、実際に触ってみてください。フィーリングが重要です。シャッター音も比べて心地良いと思う方を。

書込番号:17150150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2014/02/12 22:05(1年以上前)

ありがとうございました。

実際にカメラを触って、D5300の18-140が気に入りました!!

これからが楽しみです!!

書込番号:17183764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2887件Goodアンサー獲得:89件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度3

2014/02/21 18:47(1年以上前)

D5300 18-140mmレンズキット、チョッと本格的に写真を撮りたいと思う、少しこだわりもある(笑)初心者の方には最適!最強だと思います。(^-^)

私は年間で数万枚の人物スナップや風景を仕事(学校写真等)で撮りますが、この組み合わせわは日常スナップに最強だと思います。
(現在、私はD7100やD600、D5100他を使用中ですが、スナップはD5100メインです。レンズは今まさに この18-140mmを使ってます。)
18-140mmの焦点レンジは、幼稚園の運動会等にもドンピシャ!です。
Wi-Fiも付いているし、私もD5300に買い換えたいくらい。(^^;

キヤノン70D 18-135STMキットは、私もかなりスペック的に興味がありましたが、実物を触ってまず一言『安っぽい…』。
とても12万円以上するカメラ(キット)とは思えませんでした。
かなりの残念ガッカリ賞。

本当に興味はあったので、シャッターを切った感触やその他いろいろ弄り倒してみましたが、とにかくプラ感が撮る気を萎えさせました。
内部パーツもプラ使ってるんじゃないの?と思わせる安っぽさ…
これじゃ故障率も高そう…と、長年の経験から思いました。
(ニコン機では入門機でもそれを感じないですよね。)
他のキヤノン機(1Dや5D系除く)と一緒で、数年後に見向きもされない機種になりそう。f(^^;

D5300 18-140mmレンズキットで間違い無いと思いますョ!(^-^)v

書込番号:17219557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 18-140 VR レンズキット
ニコン

D5300 18-140 VR レンズキット

最安価格(税込):¥70,500発売日:2013年11月中旬 価格.comの安さの理由は?

D5300 18-140 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <688

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング