MDR-EX800ST
- ステージユースのために開発された有線インイヤーイヤホン。高音質はもちろん、ハードなパフォーマンスにも応える耐久性を備える。
- 大口径16mmダイナミックドライバーユニットにより、レコーディングスタジオのモニタースピーカーさながらの自然な周波数特性を実現。
- 耳の形に合わせて形状が調整できる「フレキシブルイヤーハンガー」を採用しているので、確かな装着性が得られる。
イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-EX800ST
タイトルの件なのですが、特定の曲で特定の部分でビビリが発生する、なんて事あるのでしょうか。
特定の曲とは、BENIのCOVERS3の愛唄、楓なのですが、VocalのBENIが声を張り上げた時に「ジジジ」「ザザザ」「チリチリ」と声にノイズというかザラついた感じになるんです。
最初はクリップしているのかとも考えたのですが、Foobar2000、Audiogate、GoneMadMusicPlayer(WM-Z1060)、W.ミュージック(WM-Z1060)、WM-A866(MP3-320)と、様々な環境でリミッター、リプレイゲイン、手動で極端にゲインを下げる、などなどしても全く変わりませんでした。
WM-A866以外はFLAC、EACでリッピングしたもので、エラーなしでした。
(BENI以外にも西野カナなどでも出ることがあるので、ソースの問題ではないかな…と思ってます。)
そこで疑いだしたのは、ビビリなんです。
というのも、Foobarで左右のチャンネルを入れ替えると、ノイズが乗る感じが変わるんです。
さらに、こりゃ難聴になるわ〜ってくらい音量を上げると、ノイズの質もちょっと変わってくるんです。
そこで疑い出したのがビビリなんです。
左右を入れ替えたら感じが変わるなら、固有の振動に合わせて共鳴している??とか。
なんか論理的じゃない気もするんですが…。
矛盾しているようなんですが、オーテクのCKM500で聴いてみると、解像度が低いせいなのか、程度は軽くなりますがザラつき、ノイズ感は感じました。
今までノイズ対策として、
@ DDCの導入 … オンボのコアキシャルを疑って、電源専用USB→X-DDC(ACアダプタ)→コアキシャル→Dr.DAC2へ変更。結果、解像度、広がり等改善されるもノイズ症状は変わらず。
A 電源のクリーン化 … 電源強化(弱化?)の意味も含めて、X-DDCとDr.DAC2を乾電池で駆動。PCとコンセントからのノイズをシャットアウト。結果、ノイズは変わらず。低音が量も質も良くなった。
B イヤフォンの掃除 … ノイズは変わらないものの気分的にスッキリ。
とりとめもまとまりも無くなっちゃいましたが、みなさん、こんな経験ありますか?
書込番号:17142517
1点
途中で否定されているようですが、複数のイヤホン×再生環境でも問題が出るのであれば
やはりソースの問題ではないでしょうか?
但し、リッピングが上手くいっていないというわけではなく、ソースそのものに原因があると考えられます。
ビビリ?ノイズ?がそういった演出だったり、はては単純にマスターの録音がヘボいだけなのかは判断つきかねますが・・・。
書込番号:17142579
4点
EX800STは特定の音でビビります。
私も全く同じで、私の場合はMISIAのバラードである特定の場所で毎回ビビります。
これは、EX1000でも同じでしたし、DAPを替えても変わりませんでした。
ちなみに、他のイヤホンではこの現象は起きませんでした。
恐らく、構造上、特定の条件で筐体が共鳴するようになっているんだと思います。
でも、現象が起きる組み合わせは、非常に稀だと思います。
私も他の曲ではビビったことがありませんし。
こういう仕様だとあきらめた方がよい気がしています。
書込番号:17142776
![]()
2点
koontzさん、ペコペコバッタさん、返信ありがとうございます。
やはりビビリですか…。MISIAの声でビビるなら、BENIもビビりそうですよね…。
私の環境では、CKM500でもビビりが出て、先ほどスマホのイヤホンジャックから再生したところ、もっとビリビリしていました。
仕様として諦めるしかないんですね。
女性ボーカルの歌声がビビるって、本当に悲しいです。
ここまで解像度が高く、素晴らしい音質なのに…。
書込番号:17142799
0点
複数の音の出口で同じように音がおかしくなるということはその上流に問題があると思います。
原因究明するには違う媒体で再生してみて再発するかですね。
CDPやアンプを変えても同じようにビビるなら制作側のミスだと思います。
書込番号:17143764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
録音やマスタリングが完璧である保証はありませんからねぇ…。よくあるのはエフェクター類がオーバーレベルなどで歪んでしまっているケースです。自分もそれっポイ音源はゴロゴロあります。
元々のノイズなら再生能力や個々の機器の特性によって、目立ったりそうでもなかったりするんでしょうね。
書込番号:17144099 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
みなさん、ありがとうございます。
先ほど、CKM500よりまともなヘッドフォンで検証するために、ビックカメラに行ってきました。
品揃えが悪い店舗だったので、試聴機はXBA-H3とMDR-1Rmk2の2つ。
恐る恐るH3から試しましたが…ノイズ無し…。
Z1060のフルボリュームで鳴らし、ノイズの乗る秒数もにらめっこしての試聴でしたので、周囲の騒音は影響していないと思ってます。
傷心を引きずりながら、1Rmk2へ…。
ヘッドフォンは苦手なのと、解像度がちょっと足りないかなぁ…なんて思いつつの試聴では…ない…ような気がする。
正直、このヘッドフォンでは音が混ざっていて判断に困ってしまう感じ。
ノイズ感というか、ざらついた感じはあり、正直キレイなヴォーカルを鳴らし切れていない。
もしかしたら、心の涙で鼓膜が異常をきたしていたかも知れません。
今日の結論からすると、EX800STは「クロ」ということに…。
CKM500も、MDR-1Rmk2同様、鳴らしきれないモデル、ということなんでしょう。
う〜ん…。
イヤフォンスパイラルは、EX800STで終了と思っていたので、正直、ショックです。
また果てしない旅が始まるのでしょうか…。
書込番号:17144310
0点
クッキン☆ママさん
EX1000とかEX800STの別の個体で試されましたか?
私と同じであれば、同じ作りのイヤホンの特性の部類になると思います。
私は散々試しましたが、気にせず(^_^;)使うしか無い、というのが私の結論です。
書込番号:17144376 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ありがとうございます。
今日行ったビックカメラにはEX800STもEX1000もEX600も置いていなかったので、次はヨドバシあたりで試してみようと思います。
商品のコンセプトとして、マスターのチェックにも使うであろう逸品、なんて思っていたものですから、ちょっとショックが大きいです。
書込番号:17144919
1点
原音に問題がなければ、800STでのビビり音は明らかなボリューム上げ過ぎですね 耳が悪いのでしょう お気をつけて
書込番号:17144967 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
いや、明らかに製品の仕様から起きるびびりだと思います。
書込番号:17145094 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
同曲の音源があったので確認したところ、ソースの問題ですね。
このくらいであれば、あまり気になられない方が多くいるかもしれません。
私は様々なイヤホンで確認しましたが、相性はあれど殆どで聴こえます。
と言うのも、私も数年前同じことに悩み今では超敏感になってしまいました。
新曲を聴くときは音割れがないと一安心するくらいです。
その際大手レコード会社に直接意見メールを送って複数回やりとりし、互いに様々試しました。
最後には「こちらでは同現象は確認はできませんでしたが、今後の参考にさせていただきます」と、
いかにもな返事を頂いたので諦めていました。
しかし、その後に出たBESTアルバムで、指摘した曲だけ、明らかに音割れが無くなっていましたね。
※意見しなかった曲では、相変わらず音割れが確認できました。
気にしない人からすれば、ここまでするのはバカだと思われますね。
私の好きなある曲は、サビ全体的にレベルがオーバーし、ノイズだらけで正直全く聴かなくなりました…。
ちなみに、音割れする同じ曲の音源を持っている友人に確認してもらったところ、
どの曲でもやはり同様に音割れが確認できました。
打開策は、スピーカーで再生する、聴き分けにくい設定やイヤホンを使用するかだと思います。
お気の毒ですが、この程度の音割れであれば許容された方が早いかもしれませんね。
書込番号:17145121
11点
仕様だと信じてる方は、狼おじさんですよね "最高のイヤホンw"ていうの何度書き込んでるか?w ほぼ、耳が悪いと思います ソニーが真のモニターイヤホンと出してるのに通常使用でビビり音?だったらクレームのオンパレードだな〜 800STはガンガン聴き込んだりするものではなく、モニターとして使ってる限り、ビビり音が多発する事はない 用途も考えず、どんなイヤホンも一緒じゃね~w
書込番号:17146648 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
音源との相関と気になりやすさはあると思いますが、状況証拠だけであれば、音量の大小は別にして、明らかに同じ条件でSONY機だけが気になるレベルになっています。
私は1万曲のストックで記憶にある中で1曲だけですし、この書き込みが無ければ何も行動は起こさなかったでしょう。
そういう方が多いのでは?
書込番号:17146740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん、返信ありがとうございます。
サカナハクションさん、手厳しいですね…
普段はフルボリュームでなんか聴きませんよ。厳しくチェックする必要があるときだけですからご安心を。
ちなみに、まわりが静寂な環境なら、かなり小ボリュームでも「チリチリ」来るんです。
難聴ではありませんが、駄耳なのが難点では有りますが。
ソースがおかしいとのご指摘もいただきました。
今日は、昨日手に入れたGalaxyJに繋いでCKM500でチェックしてみました。
結果、完全に「チリチリ」が出ています。
恋唄なんてもう、酷いものです。
結論的には、ソースが悪い、というのもあるのかな、と思い始めました。
違う個体のEX800STを聴いてみたいというのもあります。
みなさんを巻き込んで申し訳ありませんが、もう少し、検証を進めてみたいと思います。
書込番号:17148761
0点
興味が出てきましたので、同音源をレンタル&リッピングしまして、とりあえず手持ちのT5pで先程鳴らしてみましたが
・・・スミマセン、自分の耳では良くわかりませんでした。
スレ主様にお願いですが、可能でしたらビビりを感じる箇所を幾つか(何秒くらいのところになるのか)
ご教示頂けますでしょうか。
自分も手持ちのイヤホン&ヘッドホンをとっかえひっかえして試してみたいと思いますので・・・
お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。
書込番号:17149859
1点
私の経験上、SONY機でもEX1000、EX800STでしか起きてませんので、もはや仕様としか考えられないです。
もちろん、T5pではそんな事態にはならないですし、他のイヤホン、ヘッドフォンでもそういう経験は皆無です。
音源の問題ももちろんあると思いますが、音源の悪い部分も露わにしてしまう、という意味も含めてモニターと呼べるのかもしれません。
EX600では試せてませんが、16mmドライバの横置きタイプ共通なのではと疑ってしまうほどです。
今ではEXシリーズは使っていませんので、そういった悩みからも解放されています。
書込番号:17150079
0点
ペコペコバッタさん
スレ主さんじゃなくてすみません。
今急ぎで確認してみましたが、その中で気になったのが、
楓(曲演奏時間6:16秒の場合) 3:35〜6秒付近 4:27秒付近 です。
他にもあるかもしれません。
ヘッドホンではなく、イヤホンで気になることが多いです。
なお、EX1000だけでなく、私はDN-1000でも気づきましたよ。
イヤホンの仕様という言葉で安易に片づけられるのは残念です。
ただこの程度なら、気にされない方が多そうですね。
この曲でわからなかった方、興味があってお試しいただける方は、
他アーティストのわかりやすい曲をお伝えしますので、お声掛けください。
書込番号:17150557
![]()
4点
スレ主さん
明らかにソースの問題だと思います(`・ω・′)最近のJ-POPの録音の質はお世辞にもイイとは言えません。
イヤホンに異常は無いのでご安心下さい。あと、ビビリが鮮明に聴こえる程ボリュームを上げてるとなると難聴になってしまうのでお気をつけ下さい。
書込番号:17150854 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私も 女性ボーカル物が好きで 他アーティストで経験あって、私的には音源が原因 と片付けてきてました。 が、具体的にあったので
手持ちの機種で聴いてみました。
環境は iPhone5s ベンチャー台風(OPA627BP)再生はaccudioになります。試聴箇所は 以下の
今急ぎで確認してみましたが、その中で気になったのが、
楓(曲演奏時間6:16秒の場合) 3:35〜6秒付近 4:27秒付近 です。
になります。
IM04 ビビりがあるのを一瞬感じます
IM03 04より明確に感じます
UMpro30 ビビりあります
10pro lune ビビりあります
CK100pro 激しくあります
SE 215 zephone ビビりあります
以下 ヘッドホン
T5P ビビりあります
K545 同じくあります
音源はロスレス です。
西野カナ たとえどんなに ダウンロード版もiTunesStoreに複数あって 一つは複数箇所でビビりがあり、一つは解像度そのものが全体的にカナリ落ちてビビりがほぼ無いってのを経験したことがあります。 今回の事例も綺麗な女性ボーカルがビビるのは残念ですが…
やはり音源なのでしょうね。
書込番号:17152598 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
連貼り恐縮ですが、SONY機は一つも持っていなく重ねて恐縮です。
環境を imod 東信工業UTSJ内蔵と
imod black gate内蔵で
jade to goとe17でも試しましたが…同じ結果でした。
書込番号:17152711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、お騒がせして申し訳ありません…こんな時間しか変身できなくて…本当にごめんなさい。
COVERSの楓、私なりに聞こえる箇所をピックアップしました。
0:20 0:34 0:40 1:26 1:46 2:05 2:22 2:44 3:35 4:26 4:43 5:00
特に4分過ぎたあたりで盛り上がってくると歪みと言うかザラつきというか、気になります。
皆さんのご意見をまとめさせていただきますと…
@ EXシリーズ固有のビビりである。
A ソースの問題である。
B 音量の上げすぎで商品コンセプトを逸脱している。
と、解釈いたしました。
@につきましては、正直、迷っております。
当方の環境では、特にスマホ(GalayS2&J)の場合など、オーテクのCKM500でも聞くに堪えないほどクランチな音を聴かせてくれます。
逆にWalkman WM-Z1060では、表現が難しいのですが、音の縦軸に混ざってしまうというか、頭の上空の方で歪まない感じで、聴こえ難いんです。
Aにつきましては、そうなのかな・・・と、疑いが高まっている感じです。
その反面、エンジニア?は何をやっているんだ!と怒りを感じます。
ソースが悪い、って、ハイレゾだ何だって言われている現代で、それはないでしょ!
Bにつきましては、ゴメンなさい。Z1060フルボリュームなんて書いた私が悪いんですが、本当に小さなボリュームでも聴こえるんです。
ビックカメラのくだりで、周りが静かならフルボリュームなんてしません。
普段も、EX800STの外音遮断性の低さが幸いして、イヤフォンをしていても家族の声が分かるくらいの音量でしか聴いていません。
SHURE535ltdの時には、怒られちゃいましたから…。
今もEX800STでCOVERS3を聴いていますが、先ほど挙げた曲以外でも、チリチリしています。
女性ボーカルの美しいあたりで、ちょうどチリチリ来るので、残念です。
書込番号:17152916
0点
YUKIYA.さん、スレ主様
情報頂き、ありがとうございます。
とりあえず、3:35〜3:36付近および4:27付近で聴いてみましたが、自分ではかろうじてこれかな?といった
ノイズが聴き取れる程度でした(4:27付近のノイズの方が自分にとっては分かりやすかったです)。
環境は、HP-P1+HeavenY、CK90PROMK2、10pro、ER-4S、Miles、Copper、Fidelio S2、K374、DTX100、FXD80で、
全体的にダイミナミック側よりBA型の方がノイズが聴き取りやすいかなぁ?といったところでした。
しかし、音量大きめ&しつこく何度も聴いて、やっとこさ"このノイズ・・・かな?"と思うくらいでして
普通に聴く分には、自分の場合ですとまず気付けないかなぁ、というのが正直な感想です。
適正音量以下でこれが気になってしまう人は、相当sensitiveな耳をお持ちであろうかと思います・・・と言いつつ
自分が鈍すぎるだけだょって言われても否定はしません出来ませんっ!(・w・)/
個人的に消化不良感もありますので、スレ主様が指定してくださった箇所についても
も少し聴き込んでみたいと思います。
書込番号:17153786
1点
みなさん、こんばんわ!
昨日は「変身」なんて誤変換、大変失礼いたしました…恥ずかしい…
みなさんにたくさん試していただき、本当に感謝しております。
私は決してセンシティブな良耳を持っている訳でもなく、駄耳の持ち主です。
ただ、歪みに対してはちょっとこだわりというか…ナーバスなところもあります。
歪みというと、オーディオ業界では忌み嫌われていますが、エレキギターの世界では、いかに良質な歪みを産み出すかは永遠の課題です。
高校時代からギターに没頭して、いろんな歪みを体験して、Marshall社のジム・マーシャルにサインもらったり(関係ないですね…)、ちょっと拘りはあるんです。
取り止めがなくなりましたが、週末にZ1060片手に、EX800STを置いてあるヨドバシに行ってみようと思います。
試聴機もたくさんありますので、そこで体感してみようと思います。
結果については、追って報告させていただきます!
書込番号:17156265
3点
こんにちは。。。
昔?と違い、現在のマスタリングは音圧のピークが高すぎて。どうしてもサビの部分でひずみが出てしまう傾向にあるかと思います。
特に女性ボーカルで顕著に表れるかと・・・
今の日本の流行でしょうか?
私はMISIAをよく聞きますが、デビューしたころのCDはレベルが今ほど高くなく、高音もほとんどビビりが入りませんでした。
もしお聞きになれる環境があるのであれば、俗に言うハイレゾ音源を聞いてみてください。
書込番号:17161526
2点
よく読んでいませんでした。
FLACでリッピングされていつるのですね(^_^;)
それでしたら、女性ボーカルのハイレゾ音源と同じ曲のCDをリッピングして、聞き比べてみては!
根本的な解決策ではありませんが、CD規格の限界を感じることはできるかと思います♪♪♪
いい音を求めて、イヤホンを探していくと、逆に目立つかもしれません・・・
書込番号:17161997
1点
ハイレゾとCDの比較、興味深いですね…!
ソースの問題だとすると、CDの限界を超えるハイレゾの存在意義として、ダイナミックレンジの改善(合ってますか?)が有るとすると、俄然興味がわいてきますね。
私の駄耳では、16-44.1と24-192の違いがさっぱり分からない、もしくはプラセボ程度の感じ方ですので、クリップしにくいというのは、大変ありがたいです。
残念なところは、CD媒体とハイレゾ媒体で同一曲、しかも女性ボーカルでチリチリしてしまう曲がないことなんです。
該当するハイレゾ配信があるか、ちょっと探してみます。
書込番号:17163315
0点
こんばんは。。。
やはりクリップしないだけで違いが出ると思います。
歌唱力?がすばらしい方は、やはりハイレゾでどんどん配信してほしいですね!
あとCDも山をつぶして、クリップしないほうが、聞きやすいかと・・・
やはりボリューム上げたいですからね!
技術者の方たちも、誰でもかれでも、同じレベルにするのでは、芸がないなと。。。
以前より、いい音がお手軽に手に入るようになったために、聞く側の要求が高くなった弊害かもしれません♪
書込番号:17164318
0点
そうですね。
J-POPって軽く見られているところがありますが、一番耳にしている曲ですし、手軽にいい音ってことでは、真っ先にハイレゾにしても良いのかな…って思います。
BENIのアルバムは、まだハイレゾ配信されていないみたいですね。
同系列?ではJuJuのアルバムが配信されていますね。
う〜ん、ちょっと試してみようかしら…。
書込番号:17166515
0点
最近忙しい日が続き、なかなか試聴に行けなかったのですが、ようやく視聴機のEX800STを聴いてきました。
結果、私の持っているEX800STと同じところでビビリます。
正確には、ビビル音が聞こえます。
というのは、EX1000、オーテクのCKS1000でもビビリが聴こえますので、音源の問題とも考えられるのです。
そこで、ゼンハイザーのIE80、SHURE 535ltd、Heaven4aging、cks99で試してみたのですが、
聴こえない…IE80、535ltd、cks99
聴こえる…EX1000、CKS1000、EX800ST
となりました。
IE80に関しては、低域にマスクされている感があり、籠って判別できず。
SE535ltdは、解像度が高く判別付きやすいか?と期待していましたが、高音域が天井につっかえている感があり、判別できませんでした。上手く女性ボーカルの艶としてまとめ込まれている…というか。
以前所有していたときは、もうちょっと解像度が高かったように思ったのですが…
cks99は所有しているckm500と同じレベルで、解像度不足。聴こえるようにも感じますが、埋もれてしまって微妙です。
Heaven4agingでは、もともと高音域がクリアなためか、非常に良く聞こえました。
結論として、SE535ltd、EX800ST、EX1000、Heaven4が全部「聴こえる」であれば、「高解像度モデルならではですね〜聴こえなくてよい物まで聴こえてしまうんですね…」で済んだのですが、SE535ltdが聴こえないとなると…。
ちょっと、訳が分からなくなってしまいました。
書込番号:17250894
0点
なんともスッキリしない答えになってしまいましたが、少なくとも、BENIのCOVERS3とMDR-EX800STは合わない、ということだけはハッキリしたと思います。
解決までにご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!
書込番号:17251401
0点
最近、EX800STを購入したため、試しに聞いてみました。
確かに該当の箇所でノイズっぽい音が聞こえますが、
EX800STだけでなく、bayerDT990や、MDR-EX510でも同様に聞こえます。
これはどう聞いても音源の問題かと。。。
さすがに業務用のモニターがこの程度の音でビビってたら非難轟々なのでは
ないかと思いますよ。
書込番号:17440924
1点
返信ありがとうございます。
実は私も最近DT990PROを手に入れまして、同音楽ファイルのノイズ部ばかりを繋げたwaveを聞いてみたところ、ヘッドホンでもシッカリと聞き取ることが出来ました。
やはり、音源が問題のようですね。
別スレで、最近のJ-POPは歪んでるのでは?と書かせて頂いておりますが、全体的にクリップぎりぎりで音圧をかける傾向にあるようで、この音源に限ったことではないようです。
幸か不幸か、またまた解像度が高く、歪をバッチリ聞き取れるヘッドホンを手にしてしまいました。
もっとモヤッとするモデルもありますが、やはり解像度が高く、明瞭に聞き取れるモニター系の音が好きなようで。
歪を我慢するか、歪を聞き取れないモヤッと感を我慢するか、悩みは尽きないようです。
書込番号:17443034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > MDR-EX800ST」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/09/12 20:55:34 | |
| 9 | 2023/09/04 15:42:31 | |
| 9 | 2023/08/25 8:22:15 | |
| 13 | 2023/06/28 19:31:43 | |
| 7 | 2023/03/30 11:39:15 | |
| 6 | 2023/02/14 18:52:31 | |
| 2 | 2016/11/29 23:21:00 | |
| 9 | 2016/03/23 20:20:27 | |
| 8 | 2014/12/15 8:33:46 | |
| 5 | 2014/07/31 20:54:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)










