『Lightroom のワークフローについて教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Lightroom のワークフローについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

現在、Lightroom4をMacにて試用しております。
かれこれ1年半近く使っておりますが、多くの機能を使いこなせてません。

そこで今回聞かせて頂きたいのは『画像の取り込みから現像する画像を選択』するまでのワークフローです。

数多くの方法が存在すると思いますが、皆さんはどのように行っておられますでしょうか。

私の場合ですが、

・コピーにてMacに取り込み
・1回目の選定。不要な画像(ブレ、ボケなど明らかに使えない画像)に『除外フラグ』をつける
・HDDから消去
・2回目の選定。使いたい画像(自分の場合はブログなど)に『採用フラグ』をつける
・その後、採用フラグの画像の現像処理を行う。

と言う風に極めてシンプル。
採用・除外フラグを主に使います。
たまにカラーフラグを使う時もありますが、ほとんど使った事がありません。
またレーティングやキーワード機能は使った事が一度もありません。

昨日教本を買って読んでいると沢山の機能があるのに全く使いこなせてないのに気付きました。
皆さんはどのような活用の仕方をされているのでしょうか。
参考にさせて頂きたいのでお聞かせ願いたいと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:17170123

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2014/02/09 14:37(1年以上前)

私はバックアップと現像はホルダーを分けてます(;^ω^)

現像するものだけ、所定のホルダーにコピー
Lightroomで現像

レーティングやキーワード機能とはは同じく使ってません。

ビュワーは別のソフト使ってますし。。

写真の枚数が多いと、コレクションに追加して、
現像というのは重くて使いにくいです。

書込番号:17170150

ナイスクチコミ!1


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2014/02/09 16:13(1年以上前)

二年前にAperture3から乗り換えました。
使いこなせてはいませんが、写真関連のソフトが一つで住むというのは何よりの魅力です。
パソコン変えてもカメラのメーカー変えても使えますから。
RAW+JPEGで撮ってJPEGは失敗以外残しています。

レーティングは、星1が消すやつ、2はRAWも残す、3は構図もOK、4、5はお気に入りで、フラッグはHPに載せるもの。
色分けは、赤;娘、緑;RAW、黄;人に渡すものとかに分けています。

便利なのはスマートコレクションで、赤の4スター以上をDropboxのオンラインアルバムにとか設定しておくとボタンひとつでパブリッシュできます。
後で写真を補正しても、またパブリッシュクリックで反映されるので便利です。
ApertureよりもMacとの連携は悪いですが、使いこなせたら色んなことが出来そうですね。

書込番号:17170487

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/02/09 17:05(1年以上前)

私は CS とかを使っていますが、Lightroom は画像管理と言うかその部分が好きでは無いです。
シンプルにお使いのようですが、それで良いのではないでしょうか。

書込番号:17170684

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2014/02/09 18:07(1年以上前)

回答をくださった方々、ありがとうございます!!


MA★RSさん

>ビュワーは別のソフト使ってますし。。

僕はMacなのでビュアーとしてiPhotoを使うようには一応しているのですが・・・
実際のところLRにいれたまま書き出しせず、
ブログで使う写真、人にあげる写真、など明確な目的がないとき以外は現像しなくなりました。

>写真の枚数が多いと、コレクションに追加して、現像というのは重くて使いにくいです

教本を読んでてこの方法いいかもなぁって思ってた矢先だったのですが、重くて使いにくいのですか・・・
ちなみに、枚数が多いとはどれくらいですか?
僕の場合、1年に1回カタログを新規で作成するのでカタログあたり5,000~10,000枚くらいでの運用なのですが、
特に重さを感じた事がありません。


yellow3さん、

素晴らしく使いこなされてますね!
僕もそういうルールを決めてみようかな。
参考にさせて頂きました!ありがとうございます。

ところで、
>便利なのはスマートコレクションで、赤の4スター以上をDropboxのオンラインアルバムにとか設定しておくとボタンひとつでパブリッシュできます。後で写真を補正しても、またパブリッシュクリックで反映されるので便利です。

こんな機能がある事、全然知らなかった・・・
自分もお気にの写真だけをFlickrにあげてますが、その都度Flickr用の書き出し設定を作ってデスクトップに書き出し→Flickrサイトに飛んでアップロード、ってやってました。
そんなことしなくていいんですね!
すごいためになります!


robot2さん、

>私は CS とかを使っていますが、Lightroom は画像管理と言うかその部分が好きでは無いです。

CSってPhotoshopの事だと思うのですが(Photoshop使ってないので・・・)このソフトはレタッチソフトですよね?
CSで画像管理されているわけではないと思うのですが、LR使わないとなるとどのような管理方法を使われているのでしょうか。
差し支えない範囲で結構ですので簡単に教えて頂ければと思います。

書込番号:17170919

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/02/09 19:33(1年以上前)

>このソフトはレタッチソフトですよね?

PS CS(CC)には Camera RAW があり調整(高機能です)→現像も可能です。
調整後、開くをクリックすると CS6 で調整後のファイルを表示します。
必要であれば、調整機能を使いプラグインソフトを使ったりもしています。

書込番号:17171191

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/02/09 19:38(1年以上前)

画像の、管理と言うほどでは無いですが…
RAW のみで撮り、外付け HDD にミラー保存しています。
140209_森林公園_24-70mm_raw とか、ホルダを作って置きそこに画像を入れます。
PS CS6 を使う時は、Adobe Bridge CS6 と連携して使いますが、他社ビューアーを使う事も有ります。

純正ソフトを使う時は、純正ビューアーを使う方が便利ですし、SILKYPIX ほかをを使う時は純正ビューアーから飛ばす事も有ります。
画像ファイルは、現像ソフトに干渉されない方がよいと私は思っていますので、好きで無いと書きましたが他意は有りません。
他にも、DxO 、Capture One も有りますので…

書込番号:17171215

ナイスクチコミ!1


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2014/02/09 21:39(1年以上前)

robot2さん、

ご丁寧に教えてくださいましてありがとうございます。
なるほど、色々なポストプロセスソフトをお使いなのですね。
より汎用性を求めると確かにLRで管理は厳しくなりそうです。
確かにDXOを使っているのですが、LRでは管理厳しいです。

書込番号:17171766

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2014/02/10 00:13(1年以上前)

僕はMacなのでビュアーとしてiPhotoを使うようには一応しているのですが・・・
>実際のところLRにいれたまま書き出しせず、

書き出さなくても、ファイルの実態はどこかに
ありますよね?
MACとWinで違うのかな(;^ω^)

NIKONならNIKONというホルダーにファイルをバックアップ
してて、LRはそのホルダーを取り込んで、追加するたびに
同期させてます。

>ちなみに、枚数が多いとはどれくらいですか?
16万位かな。。
読み込みの途中であきらめました(*ノωノ)

>5,000~10,000枚くらいでの運用なのですが、特に重さを感じた事がありません。
この位なら適量かもしれませんね(*^▽^*)


予めコレクションを作成するタイプだと、
LRとかPhotoDirectorとかありますし、
逆にコレクションを作成せずに、エクスプローラー
(MACだとなんだろ。。)みたいに使用できるのが、
シルキーピックスですね。ViewNXもこのタイプ。

私も、ファイルのディレクトリー自体を、
メーカー/機種/日付+概要
でつくってるので、特に画像管理を現像ソフト
でする必要ないので、コレクションの
機能はあまり要らないです(;^ω^)

ただ現像のためには必要なので、現像する
ファイルだけ、現像用のホルダーに入れて
同期取り込みして、現像してます。

書込番号:17172534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/02/10 03:43(1年以上前)

PSCCとLRを購入してインストールしたのですが

LRは自分とは相性が悪すぎて削除しました

仕事の撮影、作品撮り、NETに上げるための他愛ない撮影
とかしますが、それぞれでファイルの扱い方も
現像やレタッチの流れも変えているので
使い方が限定されてしまうLRはイラッとすんですよね…

特にネットように元データも残らなくていいような写真を
わざわざパソコンに取り込まないと扱えないのが極めてウザイ

そもそも同じ処理を何十枚とやることもないし…
せいぜいスタジオ撮影の10枚程度とかだし
全く同じ処理でいいわけでもないし…

昔やってたイベント撮影なら確かに百枚単位で同じ処理とかしたかもだが…

というわけでPSのカメラRAWだけにしました
カメラメーカー純正もいいといえばいいけど
まあ、10弱のメーカー併用してるとめんどくさくなってきて(笑)

あ、シグマだけは純正使ってますが
あれは純正使うしかないので…(笑)

書込番号:17172862

ナイスクチコミ!1


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2014/02/10 23:07(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
回答くださった方々、ありがとうございます!


MA★RSさん、

>書き出さなくても、ファイルの実態はどこかにありますよね?

はい、実態あります。
ただ、僕の今の運用方法ではLRに取り込み後はSDカードの元画像は削除しちゃいます。
LRのデータを移動するとディレクトリ崩れたりやっかいなので元データは手を付けず・・・の状態にしてました。
結構、皆さん元データ自体でのフォルダ管理をされているようですね。

ただ、LRに取り込んだ上で別フォルダ管理するとデータが二重になってしまうと思うんですが・・・
あと、RAWデータをホルダー管理するとプレビューでみるのに僕のMacではすごく時間がかかり、その点からもLRはプレビューファイルを
作ってくれるのでサクサク閲覧もできるのがよいなとは思ってます。
jpeg+raw撮りをしないからかな?!


あふろべなと〜るさん、

すごく多岐にわたる使い方をされているのですね。
基本的に使用する画像のみをPSで現像する、っていう使い方をされているのですね。


>使い方が限定されてしまうLRはイラッとすんですよね…

まだ善し悪しわかってないレベルなので何が限定されているのかすら理解できてない状態です・・・

書込番号:17175791

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2014/02/11 00:47(1年以上前)

バックアップとLRのカタログが同じ

>LRに取り込み後はSDカードの元画像は削除しちゃいます。
>ただ、LRに取り込んだ上で別フォルダ管理するとデータが二重になってしまうと思うんですが・・・

じゃなくて、SDの画像をすべてハードディスクに直接
移動します。

移動したディレクトリをLRで同期させることで読み込ませます。

なので、SDは取り込んだら空になりますし、
ファイルは1か所にしかないです(;^ω^)

iTunesも同じだと思います。
iTunesのディレクトリに自動取り込みをすると、
バックアップとiTunesが2重になりますが、
ファイルを元の位置のまま自動取り込みせずに
カタログする事も出来ます。

書込番号:17176196

ナイスクチコミ!0


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2014/02/12 10:08(1年以上前)

MA★RSさん

返信遅れて申し訳ないです。

そのような管理の仕方があったのですね・・・
自分は知りませんでした。
この方法が自分に合うかどうかをちょっと精査してみたいです。

添付の写真部分の設定をしてあげる、の認識で良いのですよね??


書込番号:17181471

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2014/02/13 03:43(1年以上前)

同期

もともとHDDに画像があって、新規にカタログを作成する場合は。。

・HDDに画像を保存している
・LRを立ち上げ、新規カタログを作成する
 (この時点でまっさらなカタログが出来ます)
・フォルダの+でフォルダの追加を選ぶ
・追加元 は追加したいフォルダ
 動作  はコピーや移動ではなく追加
 追加先 はマイカタログ
・これで、ファイルは元の場所にあるまま、新規のカタログが作成できます。

/PANA/DMC-GF1/106_PANA/20130316 とかありますが、
/PANA/DMC-GF1/106_PANA/20140212 を追加したりとか
要らない画像を削除した場合、
フォルダの同期、というのをすると、
消えた画像は消し、追加した画像はカタログに追加してくれます。


書込番号:17184882

ナイスクチコミ!0


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件

2014/02/13 09:41(1年以上前)

私の場合、別ソフトで撮影日別フォルダに取り込み、
LRでは手動でフォルダ同期させて取り込んだ写真を認識させます。
(ちなみにカタログは年別)

これで前回の読み込みとして日をまたがった取り込み画像が
一括表示されます。


次に選別ですが、採用、削除フラグは使わずに
レーティングで選別しています。

自分の中のルールとして、現像処理に回す価値の有るものを
比較検討すべき物も含めて★を1に設定していきます。


その後、表示対象を★1以上のものに絞り、現像設定開始。

現像設定完了後、JPEG出力したいものを自身の評価で
★2〜5にレーティングし直します。
類似写真のベストショット選定はこのタイミングで行います。


あとは最後に★2つ以上に絞って一括JPEG出力処理。


こんなフローです。

元写真をHDDから削除はフラグメンテーションも考慮し
基本的に行いません。

失敗作も含めた写真元データ管理をLR
後で見返す作品管理はフォルダベースでやっています。

余談ですが、1カタログ10,000枚程度が
レスポンスよく使う目安らしいですよ。

書込番号:17185382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2014/02/13 13:29(1年以上前)

MA★RSさん、

本当に詳しく説明ありがとうございます!

具体的な作業ルーティーンがわかりました。
助かります!
あと、
SD→HDDへの直接移動される(この場合/PANA/DMC-GF1/106_PANA/20130316へのとりこみになると思いますが)
と以前の書かれておられましたが、それは手動のドラッグ&ドロップで行われているのですよね?

最後に、手練の皆さんほとんどがSDなどのメディアからHDDへ直接取り込み、LRには読み込まず「同期」にて運用されているようですが、
これは僕が教科書通りにやっているLRで取り込み運用するやり方と比べどんなメリットがあるのでしょうか?
簡単で良いので教えて欲しいです。


CBA-ZC31Sさん、

回答ありがとうございます。
またもやフォルダ同期による運用ですね!
LRを使いこなしてある方々ほとんどがフォルダ同期の手法を取り入れてあります。
僕はその存在すら知らなかった・・・
こちらのほうが色々とメリットがありそうですね。

レーティングに関する詳細を教えて下さりありがとうございます。
なるほど、、、ようは自分なりに☆、カラー、フラグにルールをつける事が必要なのですね。
まあ、裏を返せば、フラグだけで運用できてる今の自分のスタイルもまたそれで良し、なのかもしれません。

>元写真をHDDから削除はフラグメンテーションも考慮し
基本的に行いません。

ここ、ちょっとよく理解できないんですが、デフラグ?ディスク断片化?のことでしょうか。
取り込んだ時との情報差異ができるために引き起こされるトラブル回避、って意味でしょうか。
でもそうすると相当量の容量を画像ファイルが占領する事になりますが・・・それを承知の上での運用という事ですね。。
僕の場合、7Dで連写をかなり多用するのでちょっときついかも・・

書込番号:17186049

ナイスクチコミ!0


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件

2014/02/13 23:12(1年以上前)

bun-bさん

>>元写真をHDDから削除はフラグメンテーションも考慮し
>ここ、ちょっとよく理解できないんですが、デフラグ?ディスク断片化?のことでしょうか。

ご認識の通り、データの断片化を指しています。


>取り込んだ時との情報差異ができるために引き起こされるトラブル回避、って意味でしょうか。

似ていますが、少し意味合いが違います。

例えば写真データがHDDに取り込まれる際、連続領域に空きがあった場合
A〜Eの写真データは以下のように書かれます。
(写真によってデータサイズが異なる事を文字数で表現しています)

AAAAABBBBBBCCCCDDDDDEEEEE

ここでBとDのデータが不要なので削除します。

AAAAA□□□□□□CCCC□□□□□EEEEE


新しくFGHの写真を取り込むと、HDDではこのように書き込まれます。

AAAAAFFFFGGCCCCGGGGHEEEEEHHH
又は
AAAAAFFFF□□CCCCHHHH□EEEEEGGGGGG
※どう書き込むかはOSなどによると思います。

この中からFGHを読むのは大変だと思いませんか?
(なのでフラグメンテーションが深刻化するとHDDの性能が劣化します)

それを解消するための処理がデフラグ(メンテーション)で
デフラグをするとデータを綺麗に並び替えてくれます。

AAAAACCCCEEEEEFFFFGGGGGGHHHH


一方でデフラグをするとHDDのデータ削除と書き込みが大量に発生します。

HDDは消耗品ですので、消耗を早める…つまりHDDの寿命を削る行為とも言えます。

リスクが増える分をRAIDやバックアップ用のディスクなどに投資する事となり、
データ削除が節約の為であれば、本末転倒だと考えてしまいます。


あとは最近のPhotoshopなんかで「ぶれの軽減」なんて機能が実装されましたので
更に技術革新が進む事で、「今、ボツだと思っている写真が将来的に使えるかも?」
なんて希望や、削除したらしたで
後から「ここの間にあった写真なんで消したんだっけ?削除ミスじゃ無いだろうか?」
となるのを防ぐためにも、元データの削除は止めました。

ディスク容量は確かに喰いますが、デスクトップPCなので数TB程度は気にならないです。
とは言え、年間撮影枚数にもよると思いますが。



ちなみに自分の場合、LRで写真を取り込まないのは

・取り込みまでの時間がかかる
 (SDカード上のデータに対してプレビュー作成いらないから
 差分のみを素早くHDDへ取り込んで欲しい)

・前回からの差分で取り込みをした時に、前回取り込まれているべき写真が
 取り込み候補として上がってくる。

などの理由から使うのを止めました。
もう既に解消しているかも知れませんが…。

長々と失礼しました。

書込番号:17188140

Goodアンサーナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2014/02/14 00:45(1年以上前)

>SD→HDDへの直接移動される(この場合/PANA/DMC-GF1/106_PANA/20130316へのとりこみになると思いますが)
>と以前の書かれておられましたが、それは手動のドラッグ&ドロップで行われているのですよね?

そうですね(*^▽^*)
実際には、SDでホルダーの中を
・全選択
・切り取り
で、HDDの目的のホルダーで
・貼り付け

で移動させてます。



>最後に、手練の皆さんほとんどがSDなどのメディアからHDDへ直接取り込み、LRには読み込まず「同期」にて運用されているようですが、
>これは僕が教科書通りにやっているLRで取り込み運用するやり方と比べどんなメリットがあるのでしょうか?

私の場合は、普段LR使わないからです(;^ω^)
一応、毎日SDからHDDに移動させるので、エクスプローラーで
移動してます。

トリミングだけとか、JPGをそのまま使用する(現像しない)場合、
NIKONのViewNX2で処理するだけ、とかJPGをそのまま。。
で終わりです(;^ω^)

LRはRAWから現像したい時だけ起動しますので、カメラとか
メディアからの取り込みには使ってないです('◇')ゞ

他にも、PhotoDirectorとかSilkyPixとか目的に応じて
現像ソフトは色々使うので、LR1つですべてを管理
する、というのではないので、取り込みを使ってない
感じです(;^ω^)

1枚だけ現像したい。。というときは、テンポラリーの
ホルダーがあって、それだけでカタログ作って運用
してます。
今見たら、1600枚でした。

前提として、カメラの設定ですが、RAW+JPGにしてて、
JPGで済むものはそのまま、保険としてRAWも。。
という運用というのもあるかもです。

書込番号:17188570

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2014/02/14 13:02(1年以上前)

CBA-ZC31Sさん、

本当に細やかなご説明をありがとうございます。
デフラグの事、非常にわかりやすかったです。
今はMacなのでデフラグの概念から遠ざかりましたがWindows時代にはよくやってました。
HDDの仕組みってこういう風になってたのですね・・・
勉強になりました。

LRを使わない理由に関しても、なるほどです。
差分に関しては自分のフローにおいてはさしてネックにはなっていないのですが、
たしかに16GBのカード一杯に撮ったときは1時間近くかかりますね。


MA★RSさん、

取り込み方、しっかりと理解できました!ありがとうございます!!

>私の場合は、普段LR使わないからです(;^ω^)

そういうことなのですね。
現像ソフトをいくつも使いこなされてるってスゴいですね。
僕はそもそもRAWすら初めて間もないので(といっても1年以上たつ〜)、未だにLRのみです。
というのも違いがわからない・・・またしても話しがそれてしまうのでまたこの議題に関してはおいおいスレ立てた際にはよろしく御願いします。

なにはともあれ、現時点においてLR一本でやってる自分は今のようなシンプルな使い方でよさそうな気がしてきました。
今はもっとLRのパラメーター使いこなせるようになるのとプラグインを活用できるようになるのが目標かな・・・
PSCCは難しそうだから今後も手に取る事はなさそうですし。


みなさま、色々とありがとうございます。
自分なりに頭の整理をする事ができました。
ひとまずこのスレは閉めさせて頂こうと思います!
どうもありがとうございました!!

書込番号:17189934

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 21 2025/12/26 14:05:13
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319721件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング