『液晶画面の反映は如何でしょうか。』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,500 (59製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥317,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『液晶画面の反映は如何でしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶画面の反映は如何でしょうか。

2014/02/11 10:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 naaruhodoさん
クチコミ投稿数:39件

暗所に有利と値段がお安いということで6Dを選んだのですが、背面液晶でのライブビュウ撮影が殆どです。
たまに光学ファインダーを覗くと写真を撮ってる気がしないというほどの重症で、、、(^^)
ただ6Dの液晶画面でのライブビュー反映が極端に明暗の激しい場合や色の感じが正確でないのに閉口しています。
そこでお尋ねですが、液晶面でのライブビュー反映は6Dより5DMVが勝っているでしょうか
AFのスピードなどは気になりません。

元々、ライブビューにはミラーレス機(ソニーα7R)が優位だと思うのですがレンズ資産のこともあり (>_<)

書込番号:17177260

ナイスクチコミ!0


返信する
ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/02/11 11:07(1年以上前)

6Dと5D3両方使っていますが背面液晶は5D3の方が断然好きです。
まず自動輝度調整がありますし色の癖も少ないです。
6Dは自動輝度調整がありませんし色も癖が強くKiss並みの液晶使っているような気もします。
まあフルサイズを14万円台で売るには個々のパーツのコストダウン、仕方の無いところでしょう。

書込番号:17177334

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 お茶の間 

2014/02/11 12:39(1年以上前)

個人的には、5DVの液晶の方が
良い感じに思えますネ(^-^ゞ

6Dには、安いなりの理由が有りそうです(((^_^;)

書込番号:17177680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/02/11 13:35(1年以上前)

それほどライブビュー好きなら、ソニーにすれば?ファインダーもライフビューみたいなもんだから…
レンズ処分しても自分に合った機材使うのが一番。

書込番号:17177882

Goodアンサーナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/02/11 14:12(1年以上前)

そう言えば一眼レフでライブビュー撮影した事無かった。(汗)

書込番号:17178008

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/02/11 14:25(1年以上前)

 5DIIIの自動輝度調整機能,あるいはマニュアルでの輝度調整機能は
普段使っているときには別にありがたいとは思わないのですが,
他の機種(たとえば7Dなど)を使うと,実にありがたい事がわかります.
 ネイチャーを撮るときにはライブビューモードと拡大してピント合わせ
のお世話になる事が多いのですが,自動輝度調整機能がないと,日中とくに
雪景色では真っ暗になる事が多く,LCD view finderを買ってしまいました.
 こんなところにも5DIIIの優れた機能があるのですね.
 

書込番号:17178052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/02/11 15:40(1年以上前)

 失礼しました.
7Dでも液晶の明るさは調整できるのですね.

書込番号:17178279

ナイスクチコミ!0


oira1010さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/11 17:28(1年以上前)

naaruhodoさん、もったいないですね。一眼レフ機でファインダーを使用しない撮影をしているのは。
背面液晶は、構図や露出の簡易確認と設置の確認に使用すると思いました。5DVを使用していますが、液晶には不満はありません。ファインダー撮影を行わない様でしたらミラーレス一眼機の使用が良いと思いますよ。

書込番号:17178654

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/11 20:05(1年以上前)

私はファインダーから覗かないと写真撮ってる気がしないけど・・

三脚撮影ならわかりますけど・・。
手振れしませんか?怪力の持ち主なのかな?

書込番号:17179317

ナイスクチコミ!6


スレ主 naaruhodoさん
クチコミ投稿数:39件

2014/02/11 21:56(1年以上前)

みなさま、失礼しました。
私は古くからのキャノンユーザですがデジカメでライブビューの撮影を覚えてから
そればっかりでたまに光学ファインダーを使うと失敗したりします。
光学ファインダーで極端に明るく撮ったり暗く撮ったりは、、、
液晶を見てからの判断になりますが、ライブビューの場合はすぐに見れます。

撮るときも実際にパソコンに出力する絵に近い画像を見ながら撮影できます。
それで、そこが大事なんですが実際どれ程近い画像が撮る前に確認出来るかです。
6Dの場合は日中の明るい時の雪景色などで液晶表示が狂うときがあります。
それは極度に暗い場面でも起こるようです。

液正面に取り外し可能なルーペ付き液晶フードを付けてファインダー代わりにしているので
光学ファインダーは殆ど使わないです。

それでレフ機は光学ファインダーにお金をかけていると思いますのでミラーレス機も検討しています。
EOSのレンズ、すべておっぽり出すのもなんですから(ソニーレンズは高い)、マウントアダプター
を使って7Rって、、、

キャノンもその内EVF付きのフルサイズミラーレスを出すかも知れませんから、、、

このような質問を5DMVの板にするべきでは無かったかもと後悔しています。

書込番号:17179912

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/02/11 22:50(1年以上前)

背面液晶に正確な色の反映を期待するのは厳しいと思います。

こうした問題を解消するにはRAWで撮影してあとでPCで調整してはいかがでしょうか?

しかし、私は光学ファインダーとライブビューは使い分けをしています。

光学ファインダーは、動体撮影や撮影カットが多い時は非常に有利です。ライブビューは、三脚を使っての風景撮影のピント確認に使うという感じです。

ただ、普通に撮影するのは両手を伸ばしたライブビューよりは、脇をしめて撮影できる光学ファインダーの方が撮影しやすいと感じています。ソニーが光学ファインダーに代わるEVFに力を入れているのもこうした理由だと思います。

書込番号:17180277

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:14件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/02/11 22:58(1年以上前)

それって液晶の問題ではなく、露出の問題では?

6Dで液晶は露出確認程度にしか使いませんが大きな問題を感じたことはないです。色再現については好みの問題もあるかと。
標準だと液晶輝度が高すぎるので1〜2段下げると見た目通りになりました。

書込番号:17180319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 naaruhodoさん
クチコミ投稿数:39件

2014/02/11 23:36(1年以上前)

>普通に撮影するのは両手を伸ばしたライブビューよりは、脇をしめて撮影できる光学ファインダーの方が、、、
液晶フードって云いましてもフードにプラの土台がありそれを強力両面テープで付けてあります。
ルーペ付きフードを使う状態では目及び顔面をフードに密着させます。
つまり、光学ファインダーを覗くときと同じ状態です。
目の前が映画館のスクリーンみたいです。

光学ファインダーで一通り撮ったあと画面を確認したら真っ暗だったとか真っ白だったとか無いですか ?

EVFはライブビューっぽいですよ。

パナのGX7はチルトアップ出来る液晶とカメラ上部のEVFが上向きに出来、それらを別々明るさ色ともに設定できるそうです。
ソニー機がそこまで出来るかどうか不明ですがミラーレス機はそこまで進んでいるのかーと。



>液晶は露出確認程度にしか、、、、、
確認もですけど予測も出来ればそれに超したこと無いじゃ無いですか
光学ファインダーより液晶とかEVFの方が写真的と思っています。

映画やテレビの撮影も多分ライブビューみたいなんじゃ無いかと思います。
昔のローライとかハッセルや大型カメラも曇りガラスに写った映像を見ながらの撮影です。

短いようで長いカメラの歴史の中で光学ファインダーは一時的なモノかも知れません。

書込番号:17180526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/12 00:25(1年以上前)

EVFが光学ファインダー並みに高精細かつ温度変化にも一定の応答性、色再現性を持てば光学ファインダーはなくなるかも知れませんね。
デジタル一眼が出た当初は10年そこいらでフィルム機に取って変るとは思いませんでしたから。

背面液晶に付けるファインダーのようなカバーですよね?
それならわかります。あれ使ってみたいんですよね。
左側のボタン操作とか厳しくないですか?

書込番号:17180723

ナイスクチコミ!1


スレ主 naaruhodoさん
クチコミ投稿数:39件

2014/02/12 10:59(1年以上前)

小旅行好きさん
>左側のボタン操作とか厳しくないですか?
対応出来るようになっています。
カメラの液晶サイズにより色んなタイプが出ています。 
私も5DMUの時はサイズ的にピッタシだけど土台への止め方がクリック式(フードはプラスチック)で外すとき力の入れ具合が難しかったですが、
6Dの液晶に合う大きめのフード(ゴムで出来ている)は土台への付け外しが横にずらして出来るので慣れると楽です。おまけに移動時にゴムフードを折りたためて少しだけコンパクトになります。
多分5DMVも6Dと同じ大きさであるだろうと思います。
でも6Dが出て間もない頃買った製品ですから今はもっとピッタシがあるかも知れません。
都市部の量販店(ヨドバシなどオススメです)で買うのがベターですよ。

やっぱり昔からのカメラメーカはデジカメでは遅れ気味ですよね。
キャノンに限らずニコンにもフルサイズでチルトアップやバリアングル、EVFを付けているのってないのじゃ無いですかね。

もっとも6Dとレンズそっくり入れ替える積もりは今のところ無いですけれど、、、

書込番号:17181587

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング