デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
2年弱前にいろいろ迷ったあげくに7Dを購入し、楽しんでいます。メインはドッグランでのイヌの撮影です。
現在7D+70-200mm f/4L ISで愛犬を撮りまくっていますが、アメリカ、東テキサスに住んでいるので、夏場は気温が半端ないうえに、湿度も比較的高いです。今の時期はいいのですが(すでに半袖です)、暑くなると40度近くや40度越えになることも多く、ドッグランは夕方(夜7時半以降)あるいは早朝(あさ8時前)でないと連れて行かれなくなります。他のイヌ達も日が暮れる直前に来るので遅い時間でないと遊び相手もいません。何を言いたいのかというと、明るいレンズ、あるいは高感度に強いカメラ、あるいはその両方が欲しいということです。
さて本題ですが、最近臨時収入があり、どういう構成にするかといううれしい悩み事ができてしまいました。今考えているのは(買い足すのは)以下の3構成です。
1.
70-200mm f/4L IS を売って(+$1,000)、70-200mm f/2.8L ISに買い替え(-$2,500)、さらに7Dを売って(+$800)、5D Mark III キットに買い替える(-$4,000)。約$4,700の出費になります。
2.
70-200mm f/4L IS を売って(+$1,000)、70-200mm f/2.8L ISに買い替え(-$2,500)、さらにたまにたのまれるポートレート用に(室内が多いです)6Dキット(-$2,500)と85mm f/1.8(-$419)を買う。この場合6D+7Dの二台体制になります。約$4,400の出費になります。
3.
70-200mm f/4L IS を売って(+$1,000)、70-200mm f/2.8L ISに買い替え(-$2,500)、85mm f/1.8(-$419)と135mm f/2L(-$1,089)とEF-S 17-55mm f/2.8を買い足し(-$879)。7Dのみのままということです。約$3,900の出費になります。
今現在の構成は、7D, EF 70-200mm f/4L IS, EF 28mm f/1.8, EF 50mm f/1.8, Sigma 10-22mm f/4.5-5.6 DC HSMです。
1にした場合は夕方の高感度撮影は格段に上がるはずですが、飛んでいるイヌを撮影するのに6fpsなのが心配です。バッファーはどうなんでしょうか?焦点距離は大型犬なのでさほど問題ないはずです。また、シグマのレンズは売らないといけません。あ、これでさらに$200-300浮くのか。
2にした場合は基本的に夕方の高感度撮影はレンズが違うだけですが(6Dはドッグランでの動きものは無理と思います)、f/4がf/2.8になるといままでISO3200だったところが1600ですむのでノイズは格段に下がるかなと。さらに浮いたお金で6Dまで買える。6Dはポートレートには適任だと思っています。触ったことないけど。
3は基本的に2と同じで6Dを買い足す代わりにレンズを三本追加できるのでうれしいなと思ってます。
皆さんの意見、お待ちしております。これ以外のおすすめの構成もお願いします。(予算は$4,500くらい)
書込番号:17194542
3点
East TXさん,こんにちは.
7D, EF 70-200mm f/4L IS, EF 28mm f/1.8, EF 50mm f/1.8, Sigma 10-22mm f/4.5-5.6 DC HSM
で,ドッグがメインでポートレもということですので,
EF70-200mm F2.8L ISII USMと,5DIIIを手に入れてはいかがでしょうか?
AF, 静粛性は5DIIIは一頭群を抜いています.ポートレには最適と思います.
ポートレにはEF24-70mm F2.8LIIUSMが便利ですし,7DとEF50mm F1.8があるのでしたら,85mmF1.8
を購入するのはいかがなものでしょうか.むしろ次の段階でEF85mmF1.2L II USMを考えた方が良いと思います.
つまり,7D, 5DIIIと70-200mm F2.8L IS II USM と,次にEF24-70mm F2.8 L II USMと,その次に
EF85mmF1,2 L II USMということになります.
書込番号:17194812
0点
さっそく返信ありがとうございます。
infomax さん、予算があったら迷わず買いたいところですね。将来はそういうことになるのでしょうか。でも撮影を仕事にしていないのでちょっと厳しいかな。
佐藤光彦 さん、7Dに5D3を買い足すということでしょうか。キットにしなければそれもギリギリ可能かと思います。24-70mm F2.8L IIはそうすると後々ということになってしまいますね。ポートレートは年に数回程度、たのまれたときにする程度なのでプラスα的に考えていますが、やっぱり5D3を購入したら購入したで今までやっていなかった撮影をすることになる(趣味の幅が広がる)とは思っています。うーん悩むな。5D3を購入したら7Dって使わなくるって聞いたのですが、まぁそうしたら売ればいいんですけどね。
書込番号:17194892
1点
7Dを売却して、5D3もしくは6Dとした場合、7Dでフルサイズ換算320ミリであったものが200ミリでしかなくなります。あくまで噂ですが、秋には7D2が出るかもしれませんので、資金を残しておくという選択肢はあると思います。
当面、70-200F4Lを70−200F2.8LUに入れ替えて様子を見るというのは如何でしょう。室内などで高感度が必要なら6Dのキットを追加してもいいと思います。
書込番号:17194964
2点
astTXさん、こんにちは
テキサスにお住まいなんですね。
僕は埼玉在住ですが、今日は雪かきでくたくたです。
さてどうするかですが、まずは70-200mmf2.8ISUを
追加されてはいかがですか?
f4のレンズより重たいですが、ISOを低めにできて
背景もよくボケてくれます。AFもすごく良いです。
それでも画質にご不満でしたら、フルサイズですね。
書込番号:17195024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アメリカじゃ7Dが8万、EF70-200F4LISが10万で売れるんですか!?
取りあえずEF70-200の買い替えじゃないですか?
書込番号:17195062
0点
5D3+70-200F2.8IS II でいいのではないでしょうか?
ポートレートもドッグもオールラウンダーです。
連写下がる分は数撮ることでカバー。
暗くなってくると流し撮りに切り替えてはいかがでしょうか?
書込番号:17195110
0点
こんにちは。一応、EOSユーザーです。
ここは2.が良いと思いますよ。
静と動を使い分けて、6Dの追加が良いかと考えます。
5DVにされると、望遠が本来の位置…といいますか今までより遠くなりますので、トリミングなどで対処するにしても、度々やってられないでしょうから。
6Dの室内に強いというか、高感度特性には定評ありますから。
85ミリも定番中の定番ながら、悪くありませんね。
ポトレ以外でも、中望遠単焦点の魅力にハマるとってやつですw
6Dは性格的にフルサイズkissなどと言われていますが、確かに造り込みはプアですが使い勝手には関係ない部分ですからね。
レンズをつけると、それなりに逞しく見えたりします。
うちは5DがUのままですが、これよりはるかに洗練されていました。
7Dは、動きものに関しては未だに右に出るものなしといった信頼度がありますので、手放すなら7DmkUが出てから検討されてみては?と考えます。
性能だけではないんですよね。
今は明るいレンズで様子を見られておいて、7D後継は高感度の改善はしてくるでしょうから。
ただ70Dにここまでのものを乗せてきているといった感もありますので、ニコン同様、出るかどうかはハッキリしていません。
噂の段階ではあっても、確信がつかめないと良し悪しも含めて、生半可な返事はできませんから。
とすると、2.が今のところは最良なのでは…とも思えます。
5DV、ちょっと先代からの野暮ったさといいますか「やっぱり5Dなんだな」というとこがあり、洗練さは6Dに軍配が上がります。
しかし、その野暮ったさがイイんですけどね。
$表示…うちの青い目のカアちゃんに聞いてみないとわからん( ̄▽ ̄;)
書込番号:17195113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分だったらと考えたらですが、
やはりドックランメインとして
70-200mm f/4L IS (下取りで+$1,000と言うことですがこんなに高く撮ってくれるんですか?)
を70-200F2.8ISUに更新するのは外せないです。
これで(+$1,000)− (-$2,500) = 1,500
思い切って300F2.8IS(現行のひとつ前)の中古なんてのも面白いかも?
ただ、良い出玉が有ればの話ですが・・・・
残りは・・・
金額面なら6Dとなりますがやはり5Dm3を視野に入れたいです。
もちろん更新ではなく増設して2台体制です。
ポート重視で標準+中望遠領域なら50mmの単焦点としてF1.2Lとなっちゃいますが金額もありますので
F1.4となるのかなぁ・・・・・
私はシグマの初期型のF1.4からLに更新しちゃったので純正のF1.4なり現行のシグマが判らないので
なんとも言えないのですが・・・
85F1.2LはAFがかなり遅いですよ。写り自体は手持ちのレンズでは一番のお気にですが。
ポートとか動きの少ないものには良いと思いますが少しでも動きものもと考えるのならF1.8の方を
お勧めします。
とは言えしっかり被写体を追従出来ればF1.2Lでもこなせると思いますが、
まったくのアウトフォーカスからのAF速度はジワァ〜〜〜って感じです、近い距離ならシュって感じで合いますがね。
ズームレンズならやはり24-70F2.8Uとなりますがこれも金額も絡んできますよね・・・
金額面で抑えるなら24-70F4(IS)なりフルを見込んで24-105F4ISとなるでしょうか。
EF-S系のレンズは今後フルサイズをを視野に入れてるのならやめておいた方が良いと思います。
EF-Sにも良いレンズはたくさんあると思いますがフルには使えないですからね。
こんなアドバイスしか出来ませんが楽しみながら悩んでみて下さい。
書込番号:17195155
0点
こんにちは。
Aでしょうか。
ドッグランと室内でのポートレートということで、今は7Dの連写は不可欠ですよね。
室内用でフルサイズ6Dの選択を予算あれば5D3にされると鬼に金棒でないでしょうか。
まあ、上に1DXありますけどね。
そしてもしかしたら年末かs来春か7D2が出ましたら7D->7D2にすると最高でしょうね。
僕が欲しいセットですね。
予算オーバーですがどうですか。
書込番号:17195183
0点
はじめまして。
望遠を2.8に入れ替えが妥当でしょうが
7D売却、1DW中古購入はどうでしょうか?
7Dよりセンサーがデカイ分ノイズは細やかです。
言われなくても分かっているとは思いますが
1DXが良いのは分かっているでしょうから
ここは今のままで、それまで預金というのもありですね。
また、ドッグランがメイン被写体ですよね?
たまに頼まれるポートレートに機材費を掛け無くても良いのでは?
書込番号:17195184
0点
みなさん、返信ありがとうございます。やはり意見分かれますね。いまのところ70-200mm f2.8を買って様子を見るというのが一番多い意見でしょうか。
7で始まるさん、ニュースみました(日本のテレビはslingbox経由でいつもみています)。関東地方も2週連続でかなり積もったみたいですね。こちらはここ数年積もってませんが、たまに積もることがあります。転倒などけがをされないように気をつけてください。
TOCHIKOさん/Dr.T777さん、アメリカは例えば写真を専攻している学生が少しでも安く買いたくてとか、そういった理由で買う人がおり、特に個人売買では高く売れます。7Dはまだ新品は$1,400-1,5000ほどします。うまくいけば$1,000以上で売れるかもしれません。レンズも同様です。全く関係ないですが、中古の車も家もみんな日本に比べると高いですよ(新品に比べて値が落ちていない)。
遮光器土偶さん/Hinami4さん、フルフレームに乗り換えると焦点距離が短くなるのは考えました。大型犬なのでそれほど困らないとは思いますが、今週末ドッグランで150mm付近で撮影してみて不便はあるかみてみようかと思います。こちらのドッグランは考えられないくらい大きいので遠くに行ったらさすがに短く感じるとは思いますが、のちに報告します。
これから寝ます(もう2時です)。あとの返信は起きて全部読んでからまたします。皆さんありがとうございました。
書込番号:17195220
0点
2. で 85mm なしでもいいかも。
書込番号:17195227
0点
スレ主様、はじめまして。
長文になりますが失礼します。
ボクもワンコ撮影がほとんどです。
またメイン機は同じく7D& 70-200 F4 ISと環境が非常に似通っております。
加えて6Dと24-105 F4を使ってます。
『機材を少なくシンプルに』であればyellow3さん同様1をお勧めします。
5D3の6fpsは確かにコマ数は減りますがその分AFの大幅な改善によるAFの食いつきの良さがすごく好評の様で
僕がよくネット上で参考にさせて頂いている諸先輩にも7D→5D3に移られた方がいらっしゃいます。
結果、歩留まり率は向上するようで6fpsの心配はワンコ撮影においてはあまりなされなくて良いのではないかと。
ただし、僕の本心としては遮光器土偶さん、7で始まるさん、同様に2をお勧めします。
その前に3をお勧めしない理由。
85mm f1.8についてはよくわかりませんが、135Lについて以前僕がたてたスレがありますので同時に参考ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010014/#17085931
実はスレ主様同様、僕も今70-200 f2.8L iiを検討してます。(購入秒読み段階です!)
その際、135Lも比較材料としてありました。
しかしながら70-200 f2.8 L iiは想像以上にすごいらしく単焦点レンズである135Lをも上回るとは言わずとも同様の描写力を備えたレンズです。
であればもろ焦点距離が被ってしまいます。
もちろん135Lはf2とボケにおけるメリットがあります。
しかしワンコ撮影が主であるならば、かつ動きもののボート(静止かな?)であれば余計に70-200f2.8 iiが活躍するのではないでしょうか。
であるので単焦点を必要以上に増やさずとも70-200 2.8iiが1本あればOKと思います。
また単焦点レンズは自分が本当に撮りたいレンジの距離を定めた上でじっくり検討されてはいかがでしょうか?
僕が現在24-105 & 70-200のみでいっている理由はまだまだ自分の好きな画角が決まってないからというのも理由です。
そのうち、LRにて自分が意図せず撮ってる焦点距離をあぶり出してみて一番多く撮影している焦点距離に近い単焦点レンズの購入を考えてます。
それでは僕が2を勧める理由です。
ワンコ撮影という極めて似ている環境にいるので余計に2がお勧めなのですが、
ドッグランにおいては5D3を1台でレンズを70-200ともう1本24-105などの標準域レンズを交換しながら使うのでは正直チャンスルーズしてしまいます。
また埃などによる機材ダメージも発生します。
しかしながら6Dと7Dの2台体制であれば全ての悩みが解決します。
テキサスが暑くワンコと外で遊べる時間が制約され、ドッグランも朝夕などの暗がりしか無理・・・
となるといくら高感度が7D以上の5D3とはいっても露出光不足の状況ではそのAFの貢献を受ける事ができず、撮影速度が落ちるのが目に見えてます。
ですのでやはりランで走り回っているワンコを撮るのであれば光量十分の昼です。
そうなるとISOは400以下がほとんどで7Dでも何不自由なくいけます。
あとはAPS-C故の320mmを得れる事ですね。
ランでも近くに来た時には6D+標準域レンズでパシャり、走り回るときは7D+70-200でガシガシガシ。これで全てを撮り逃す事ありません。
加えてその後、友人とドッグカフェなどにいったときは6Dと標準域で全てOK。
室内で大きく撮りたい場合にはゆっくりと埃を気にせず6Dに70-200を取りつけましょう。
もちろん、スレ主様の望む朝夕の室内撮影も6Dの高感度があれば問題無し。室内で走り回る事は無いのですから6DでOKなのです。
ボート撮影というのが静物か動態かわかりませんが、静物であれば6DでOK。動態であれば大抵ボートレースや洋上レースなどで野外撮影になるでしょうから7D+70-200が活躍してくれます・・・
というふうに非常に使用環境が酷似しておりましたので僕なりの意見を述べさせて頂きました。
結果2がお勧めです。あと僕も他の方と同様に7Dに置き換わるのは7D2もしくは1D4以上の1D機だと思ってます。
ただ1D4~は現実的ではないので7D2を待つのが良いかと・・・ただディスコン?!こわいですねぇ・・・
加えて言うならば、単焦点レンズの購入順位としまして僕の場合
*100mm f2.8L makro
*Cosina Carl Zeiss 50/85/135で自分の好きな焦点距離を掴んだ上でどれかを選択
というロードマップです。
ひょっとすると100mm f2.8makroはいかずにCosina Zeissの100mm makro planarにいくかもです。
このレンズすこぶる評判良いので。
また、70-200 f2.8があまりにも秀逸すぎるためCosina などのMFで思いっきり遊び心満載なレンズを試してみたい、というのもあるからです。
最後に6Dと7Dをランで実践活用するのであればキャリー方法も大事です。
僕の場合はフル装備の場合、
6D&24-105:ニンジャストラップ+C-loopでたすきがけ
7D&70-200:b-gripで腰回りに装着
という出で立ちでのぞみ、ワンコと一緒に走り回ってます。
なんせそれが楽しいので。。。
よろしければブログのURLも乗っけておきますのでみて下さい。
ほとんどがワンコばかりです。
長文失礼しました。
書込番号:17195299
![]()
1点
ご参考までに
1枚目 1DXと70-200f2.8II case3ベースに調整 ニュートラル トリミング有り
2枚目5D3と70-200f2.8II case3ベースに調整 ニュートラル トリミングなし
3.4も2枚目と同じです。結局中央じゃないとうちの暴れん坊には追いつかず
中央の領域拡大5点をメインにしてます。5D3の端は激しく動くとダメですね。
なので1がいいと思います。少なくともレンズは70-200f2.8がオススメです。
実際、6d、7d、1dx、5d3と使用してきましたがレンズによる影響が強いです。
小型ならなおさら、5D3の多点が役に立ちます。6dの中央一点はかなり大変です。
6dはいりません、5D3があると絶対使わなくなりますから(*^_^*)
書込番号:17196012
5点
ちなみにですが、現行70-200f2.8がAFスピード1とすると、
70-200f4は1.25倍ほど遅く、旧型サンニッパも同じくらいですね。
どっちも使いましたがやはり70-200f2.8のAFは凄いです。
写真は5D3と旧型サンニッパで未補正、夕刻の撮影です。
でも現行サンニッパはとにかく凄いです。一緒になるご年配の方が
1DXと合わせて使われていますが歩留まりが良すぎます。シャープです。
135Lは1.5以上遅いのでドッグランではあまりお勧めしません。
それと5d3にするとf2.8観点でより精度が安定しますよ@ 'ェ' @
書込番号:17196140
2点
こんばんは。
1の変形で5D3ボディ買い増しですね。
ドッグラン、6Dじゃ、、、、、、、って感じがします。ポトレだけなら「あり」でしょうけどね。
価格コムでは絶賛の6Dですが、動き物で連写等を視野に入れている場合、敢えて私はお勧めいたしません!
7Dに6Dを足しても今抱える問題はすべて解決とは行かないように感じますね。
それに、明るい昼間に使うことが少ないなら、7Dの立ち居地も微妙ですね。
途中で言われてあるように、併用して7Dが必要でない確証が取れたら売却してもよいのでは?
書込番号:17196247
3点
1+sigmaを売却をお勧めします。
私も犬撮りに1DMarkU→7D→1DMarkV→7D→5DMarkVと変えました。
7Dから5DMarkVに変えると同じレンズで撮っても、抜けが良いというか写りがまるで違います。
それは広角レンズで絞るとあまり違いはないですが、望遠レンズで開放に近く撮ると良く分かります。
7Dや1DMarkVでは中々ピントが合わなかった黒ラブ等の顔黒な子でもピントがかなり合います。
>飛んでいるイヌを撮影するのに6fpsなのが心配です。
時々この間が欲しいなと思うことは有りますが、まず大丈夫ですよ。
それからポートレートは、アメリカだと部屋が広いので70-200f2.8の70mmではダメですか?
このレンズのほうがかえって色乗りが良いかも〜。
暗くなってからの写真を貼っておきますね。
書込番号:17196309
![]()
3点
EastTXさんこんばんは
犬撮りとでてたので、
どれをお勧めは出来ませんが、
私の経緯を載せておきますので、参考になれば幸いと思います。
デジイチスタートは50Dの18-200レンズキットで始まり、
小型犬ゆえにドックランでは短く感じ、シグマの50-500を付けました。
しかし、どうもピントに関してかなり不満を感じ(中央一点での撮影)
70-200Uを投入 F2.8での撮影ではかなりよかったのですが、
連写枚数で、浮いている飛行犬を撮る事が難しく、
7Dを投入、 それなりに満足できる感じにはなりました。
しかし小型犬ゆえに50−500で追い回してしまう。
7Dの動的撮影 ISOが上がるとちょっと後悔してしまいますよね、
躍動感ある撮影ならISO抑えられると思いますが、
ピタッと捉えたい時とかは 携帯?コンデジ?位のノイズ感が乗ってしまうと思います。(50−500使用時@F8)
それもふまえて、5D3を導入してみましたが、
シグマ50−500との相性も悪くなさそうです。(静物のみ検証)
お勧めはありませんが、
経緯とし、7D+70−200 F2.8はレスポンス良く
撮影できたと思います。
5D3を導入してからまだドックランで実践してないので、
上記のみを参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:17197384
0点
さらにたくさん投稿ありがとうございました。イヌの撮影をされている方々からのコメント、すごく参考になります。
bun-bさん、ブログも拝見させていただきました。カメラ/レンズの話じゃなくてイヌの話をしたくなってしまいましたが、ここはそういう場所ではないのでそのうちにブログでコメント入れさせてもらいます。
2をお勧めされる理由、私が考えていた2にする理由とは少し違います。私はドッグランに一眼レフを2台持ち込むのには少し抵抗があります(重いし動きにくい)。70-200mm f4Lの前は18-200を使っていたのですが、やはり70-200に移行後イヌが近くに来たときに大型犬なのでとくに撮れなくなってしまいました。それからはGX1+20mm f1.7を使用することが多かったですが、今はiPhoneに移行しつつあります。でも6Dを考えた理由はやはり室内で動き回らないものを撮ることです(ポートレートなど)。7Dを冬場の昼間用に残したいという理由もあります。f2.8になれば夕方のノイズも少なくなりますしね。
こあちさん、おっしゃる通り、くらくなり始めてからシャッタースピードを上げたままで撮ろうとするとどうしてもISO3200あたりになってしまいます。そうするとホントにノイズすごいです。LRでノイズ減らすのはいいのですが、CGみたいになってしまうのも困ったものです。写真によってはノイズが味になっていいときもあるので一概には言えないんですけどね。
アプロ_ワンさん、5D Mark IIIおすすめ派さんですね。黒いイヌにピントが合いやすいのは非常に惹かれます。いろいろサンプルありがとうございました。明るいレンズを使っているので高感度で撮った写真はないのでしょうか?普通に考えて今f4でISO3200になっているのが2.8ではISO1600になるのですからそうすよね。もし5D3でISO3200で飛んでるイヌを撮影した写真があったら処理前のファイルアップしていただけないでしょうか。
あ〜悩むな〜。贅沢な悩みで悩むの楽しいけど。。。
書込番号:17197640
0点
yasakamatsuriさん、サンプル写真ありがとうございます。うちも領域拡大と一点/スポットを使うのがメインです。やはりレンズの買い替えから入って様子を見て、5D3を買い足して様子を見てさらに7Dを売るのがいいのでしょうか。
maskedriderキンタロスさん、6Dを買った場合は7Dを残してそれをドッグラン専用にするつもりです。6Dはポートレートや風景メインになるはずです。でもやはり5D3がおすすめですよって方がかなり多いですね。普通に考えて5D3を買ったら焦点距離と連写意外7Dを持っている意味がなくなりますもんね。
書込番号:17197656
0点
私は、2が良いと思います。その上で85mmF1.8USMの代わりにシグマ35mmF1.4をおすすめします。
まず、ドッグランで、フルサイズ200mmは短いですよ。活発な子じゃなければそれでもOKですが、スレ主さんの愛犬は中型で活発な子でしょ?
であれば、答えは7D+70-200F2.8LUか5V+70-300Lだと思います。サンヨンはAFが少し遅いのと絞るとコマ数が激しく落ちるので使いにくいです。サンニッパは重くて大きいので移動力が落ちますし、撮影に専念できるように愛犬を見ていてくれる相方が必要になると思います。何より値段が高い…。
7D+70-200mmF2.8LUだと、周辺減光を気にすること無く低感度で走る愛犬を8コマでガンガン連写できます。5VよりもAFポイントが外側にまであるので構図の自由度が高かったりもします。
6D+70-200mmF2.8LU(フルサイズだと描写性能がガラッと変わりますよ)だと解像感抜群のポートレートも楽しめるし周辺減光も味になります。
暑さで木陰で休む愛犬も印象的に狙えますよ。
シグマ35mmF1.4は広角ポートレートにオススメです。コストパフォーマンス抜群で室内での愛犬の撮影でも威力を発揮できると思います。
5V+70-200F2.8LU(+1.4x)っていうのも良い選択だと思いますが、7Dとのコマ数の差は犬撮りだと意外と大きいと感じています。不自由してもフルサイズ画質が欲しい時は、歩留まりは悪くなりますが6D+70-200F2.8LUでも中央一点で狙えば、撮れなくもありませんので。
書込番号:17198639
0点
じゃあ高ISOで撮った写真を貼っておきますね。
5DMarkVは写真を撮る上ではほぼオールマイティです。
ただコンパクトでは無いのでコンデジを併用です。
ただし5DMarkVの絵になれると、これまで使ってきたコンデジの画質に
満足できなくて、新しいのが欲しくなってきていますね。
書込番号:17199330
![]()
3点
アプロ_ワンさん、ありがとうございます!ISO5000でもほぼノイズないじゃないですか!7Dの800か1600くらいの感じですね。いや〜、ここまで違うのを見てしまうとやっぱり5D3が欲しくなりますね。明日ヒューストンへ行く予定なので(残念ながら田舎町に住んでいるので2ヶ月に1回くらい3時間半かけて日本食材を買いに行かなければなりません)ドッグランで150mmくらいに固定して試しに長さが足りるか見てみようと思います。エクステンダーも購入しないといけないかもしれませんしね。
コンデジは以前LX5を使ったこともありますが今はミラーレスのGX1+20mm f1.7に落ち着いています。
ドミンゲス刑事さん、うちのイヌは大型犬なのでそれほど長さは気にならないかなと思っているのですが、明日ドッグランで150mmあたりで撮影してみてみようと思います。こちらのドッグランはとにかく広いので(明日いくところは大型兼用のエリアはイヌ用プールが2つあります)。70-300やエクステンダーも欲しくなるかもしれませんね。
さっき6Dの情報をいろいろ見ていてファインダーが100%ではないことを発見。ちょっと自分の中ではポイントダウンしました。以前Rebel(Kiss)を使っていたときにファインダーが100%でないために特に料理の写真を撮るのに何度も取り直した記憶があります。7Dに変えてから100%のファインダーがものすごく便利だなと思ったのも記憶しています。やはり料理の写真やポートレートではフレーミングが楽ですよね、100%だと。
書込番号:17199453
0点
East TXさま、
ご返信ありがとうございます。
シンプル派でレンズ取り替えを厭わないのあれば5D3いいかもですね!
ちょっと長さは心配ですけど・・・
そこは実際に使った事がないのでなんともいえません。
あと、僕のワンコはシュナウザーで小型犬というのも違いますね。
ラン自体の広さも・・・
広角側はハイスペックコンデジをポッケに忍ばせて対応、ってのもありかもしれませんね。
この悩む時期が一番楽しいのだと思います。しっかりと悩まれてください!!
ワンコの話、しましょうね〜。
時間がある時にブログ遊びにきてくださいね!!
それでは!
書込番号:17200110
1点
大事なのは広さの把握から必要画角の選定と、大型犬のスピードに追従できるAFです。
なので確かに私の場所では70-200がちょうどいいですが、場所によっては70-300も考えなければなりません。
じゃあなぜf2.8を使うかというと、山間の場所で日光条件が良くなく霧気もあるので少しでも明るい
レンズを使わないとSS稼げずノイジーにもなってしまうからです。このあたりはすれ主様に近い理由に入るかなと。
で、7Dを勧められる方もいらっしゃいますが、実際に7dも5D3も端は微妙ですから。
特に長毛種の繊細な毛質を得るにはいかずまだまだ1D4が有効ですし、5D3のクロス観点も劣らず。
でもね、はっきり言って70-200f2.8クラスを使うと結局中央がシャープを得やすく馴染んでしまいます。
もし出来るなら、1D4と5D3、あと70~300をレンタルして試してみるといいですよ(^◇^)
ちなみに中央の精度は5D3も6dも7Dも大差ないです。1D4にするとより良くなります。
6コマより8コマが特に飛行状態を撮れる確率が上がりますが、小型犬なら飛行状態が長いので大差ないです。
これが12コマになるとかなり成功率が高くなります。跳躍力のない中大型犬は飛行状態が短いので
最低でも8コマは欲しいといとろです。
書込番号:17200349
1点
EastTXさん、失礼しました。ラブラドゥードルですか? 可愛い顔してますね〜。
中型犬と大型犬、同じ大きさで撮ろうと思ったら倍ぐらいの焦点距離が必要ですからね。
ということで、大型犬でしたら200mmでもそんなに不自由はしないと思います。とは言え一応1.4Xは欲しいところですが…。
後は、コマ速と画質を天秤にかけることになりますね。バッファは、UDMA7のCFさえ使っていれば7Dも5Vも大して変わりません。
この場合、8コマ/秒と6コマ/秒の差で、浮いているところを撮れる確率は単純計算で25%下がることになりますが、解像感や高感度でのノイズの少なさの方がメリットがあると思います。
5V+70-200F2.8LUなら周辺減光を嫌って1/3〜2/3段絞っても余裕ありますし。
ってことで前回のコメントを訂正で、1をオススメで。
書込番号:17201058
1点
さて、今日はヒューストンのドッグランへ行ってきました。曇っていたのでそれほど暑くもならずよかったです。湿気はひどかったけど。。。みんな半袖半ズボンでした。
150mm-160mmあたりで撮ってみましたが、大丈夫そうです。とりあえず70-200mm f2.8L ISはほぼ決定なのでそこから入り、5D3に切り替えようかなと思っています。
yasakamatsuriさん、1D4ですか。。。中古を買うのは車もそうですけど嫌いなんです。。。個人的な意見ですけど、現行モデルを新品で変えないものは身分不相応と考えています。将来的にもう少し稼げるようになったら1DXなりその時の現行モデルを買うと思います(これ一台はまずあり得ないと思うので買い足しでしょうね)。今はおすすめの通り、5D3にしようと思っています。おっしゃる通り大型犬は8コマあるといいかなと思いますが、数打てば大丈夫かなと思います。
bun-bさん、悩むの楽しいです、はい。高額の買い物は、家も車もカメラも悩むのが楽しいですね。ミニチュア・シュナウザーはよく行くドッグランは大型犬用なのでたまにしか会いませんが、ジャイアント・シュナウザーは常連さんんで数人いますよ。ジャイアントの存在感はすごいです。大型犬は一度飼うとハマってしまいます。存在感です、存在感。
ドミンゲス刑事さん、はい、ラブラドゥードルです。数年前にレスキューに出ていたので速攻で養子にしました。今日試した感じでは、200mmでフルフレームでも大丈夫そうです。後々エクステンダー買うのもまた新たな楽しみになりますし。
ということで皆様、いろいろアドバイスありがとうございました。まだ完全に決まった訳ではありませんが、頭の中は2.8レンズと5D3になっています。特にアプロ_ワンさんの高感度のサンプルを見てからはもう5D3欲しくてどうしようもないです。もう少し悩もうかなとは思っていますが、ほぼオプション1に決定です!
ありがとうございました!
書込番号:17203352
2点
East TXさん,決まったようで何よりです.
ただ,わんちゃんの撮影ではそれでよいのですが,ポートレートには,
少なくともF2台のカメラがないとボケをいかすことが難しいと思います..
ですから,キットレンズは勧められません.
EF 28mm f/1.8, EF 50mm f/1.8, Sigma 10-22mm f/4.5-5.6 DC HSMのうち,
S社のレンズは使わないでしょうから,売却してEF50mm f1.8で撮るか,
EF24-70mmF2.8L II USMを手に入れる事をお勧めします.
EOS7Dを売却するのは,最後の手段としたいですね.
書込番号:17203440
0点
佐藤光彦さん、ありがとうございます。これも新たに出来てしまう悩みになるんですよね。
今現在は7D+28mmか50mmの画角が好きなので、フルフレームになると50mmと85mm辺りになりますよね。ここの皆さんはおそらく85mm 1.2Lを強く押してくると思うのですが、予算の関係もあり今回は1.8で我慢してまた臨時収入があったりお金が貯まったらLにしようかと思っています。50mmの1.4もちょっと考えていますがいまある50mm 1.8も安いけど写りは好きなのでまずは85mm f1.8でしょうか。でも70-200mm f2.8Lでもその距離はまかなえるのでちょっとまずは待ってみます。重たすぎるので結局単焦点買うことになるのは目に見えていますが。。。24-70 f2.8Lも便利だとは思いますが、そこまで出すならおそらく85mm 1.2Lが先になると思います。単焦点好きなんで。
50mm周辺だとGX1+20mm (換算40mm) f1.7も使えるのでそこはやっぱり様子見ですね。悩みはつきません。。。。
書込番号:17203591
0点
スレ主様、
こんにちは。
お題ちょっとそれますが・・・
ドッグラン、すごいですね!ラン内に池?!
やっぱりスケールが違うなぁ・・・
あと、僕が初めて行った海外が14歳の時のオクラホマでした。
叔父がレストランやってまして・・・夏休みに3週間いきました。
5、6時間かけてオクラホマよりダラスに行き、ケネディ博物館にいったのがすごい思い出です。
それスレ失礼しました。
書込番号:17203732
0点
East TXさま,
楽しい悩みですね.
あと気を付けないといけないのは最短撮影距離です.
EF50mm は,F1.2, F1.4, F1.8ともに45cm,最大撮影倍率は0.15倍です.
EF85mm F1.2の最短撮影距離は95cmで最大撮影倍率は0.11倍なのです.
85mmで撮影していて,隔靴掻痒たるところは,思い切って寄れないところです.
70-200mmは最短撮影距離1.2mで最大撮影倍率0.21なので寄れますが,
ワーキングディスタンスが必要です.あとは,レンズを軽いと思う気合いでしょうか(^^)
書込番号:17204497
0点
アメリカのドックラン環境がとても羨ましいです。
7Dと70-200f2.8の組み合わせを御参考までに添付します。
APS-Cですけど 2.8の描写は長い体毛の犬種の場合に魅力です。
ですが f4の重量は現実的です。f2.8は筋肉トレーニングみたいに重いです。
大型犬ならばまずは5DVを買い増しがお幸せになるのではないかと推察します。
・・・・結局は1Dに行きついてしまうような予感もしますけれども。
書込番号:17264577
1点
私もテキサス在住です。まさかこの板でテキサスの方にお会いできるとは思いませんでしたので、思わず書きこみです。
7Dを日本で買って来て貰おうかと悩みずっと口コミを見てました。私の用途は動画撮影ですが。
急いではいないので7D2が出るなら待とうか?とさらに悩みは増えるばかりです。
そしてこの暑さと湿度はカメラにも、犬にも、人間にもきつい環境ですよね。
後悔しないカメラ構成ができるように祈ってます
書込番号:17266595
0点
ウホホ♪さん、写真ありがとうございます。そうなんですよね、重さなんですよね。カメラ買い替えでf/4Lを維持も考えたんですけど、まえから気になっていたのでおそらく今月中に2.8を買うと思います。体鍛えないとダメかな。
エルドリッジさん、テキサスのどこでしょう。こちらは東テキサスの田舎なので(ダラスの東、ルイジアナよりです)、カメラもレンズも試すにはダラスやヒューストンに行かないといけません。7D2来月には発表みたいなこともう2年くらい言われ続けてますよね。でも最近はだいぶホントに出そうな感じになってきましたね。7D2のISO6400が7DのISO1600くらいなら5D3買わなくて済むんですけど、70Dを見た感じでは無理かなと思います。でもフルフレームの写真見ちゃうと高感度ノイズだけじゃなくて全然違うんですよね。自分の腕を磨くのも必要ですが。。。
書込番号:17267255
0点
発売から二年ほどたっているので、増税後本当に出るんではないかとドキドキしています。
アメリカに在住なので、税金返ってくるので、その場合夏に一時帰国したさいに実物に触れて購入しようかなと思っております。
因に私はヒューストンです。
写真のドッグパークはブッシュパークですか??
ワンちゃんにとっては走りがいがある所ですよねぇ。
ヒューストンナビとかではなく、こういう所でテキサスの方にお会い出来て嬉しいです。
書込番号:17267341
0点
そうです、ミリーブッシュドッグパークです。ダラスやオースティンに比べるとヒューストンの人たちはうんち拾わないので汚いんですよね。こないだは駐車場からずっとうんちだらけでした。踏まないように気をつけて歩かないといけないなんて、日本じゃ考えられないですよね。サイズはうちの近くのドッグパークに比べると小さいですが、プールがあるのでうれしいです。ヒューストンは夏場もこちらに比べると湿度は高いけど気温は低いですしね。日本で買った場合こちらで保証修理は出来るんでしょうか?うちも税金の戻りとボーナスと重なり少し余裕があるのでレンズとカメラの購入を検討中です。
書込番号:17267497
0点
懐かしいっすね〜、ドッグパーク。(^o^)
ロス在住時代に知人のおじーさんが毎日愛犬(ゴールデンレトリバー)を
近所のドッグパークに連れて来ていたので、時々遊びにいってました。
上着の内ポケットに入れたワンちゃん用のお菓子の袋を
かさかさっ
とやったら最後、dozenを軽く越すワンコにそっこー包囲されますw f(^_^;
あの頃はカメラを趣味にしてなかったのですが、今の自分の知識があったら
やっぱりまずはレンズ増強ですね。
EF70-200mmF2.8LISII、ぐっどちょいすです♪
May the EOS be with you.
書込番号:17267591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じCanonなのでできるものと思ってました(修理)
そして、ヒューストンはたくさん落ちてるのですね。言われてみるとうちのアパートもゴロゴロしてます。
アメリカがこうなのかと思ってました。がヒューストンだけとは、、、、。
書込番号:17267689
0点
Masa@Kakakuさん、
最近では食べ物に群がり飛びかかる犬が多いかったせいだと思いますけど、入り口にあるルールの看板に食べ物は人間用、犬用に関わらず持ち込み禁止と書いてあるところがほとんどです。食べ物を取り合って喧嘩しても大型犬だとこちらも止められませんしね。
エルドリッジさん、
うちの近所もうんち誰も拾っていません。でもドッグパークに来る人たちは拾っています。ヒューストンはミリーブッシュとビルアーチャーしか行ったことないですが、両方ともホントにひどかったです。パーク内はあちこちにうんち袋あるのに。。。拾っている人もいましたが、少数派でした。
書込番号:17274704
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/18 11:18:37 | |
| 1 | 2024/12/29 1:57:24 | |
| 4 | 2024/11/05 22:12:54 | |
| 11 | 2024/10/18 9:06:36 | |
| 3 | 2024/03/27 12:59:08 | |
| 5 | 2024/01/13 20:52:48 | |
| 32 | 2024/12/28 20:47:13 | |
| 10 | 2023/02/24 23:34:49 | |
| 12 | 2024/08/07 23:31:24 | |
| 15 | 2022/03/28 13:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






































