『動画ボタンの機能停止できませんか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥57,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 ボディとFUJIFILM X-T2 ボディを比較する

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

FUJIFILM X-T1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

『動画ボタンの機能停止できませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

動画ボタンの機能停止できませんか?

2014/02/15 20:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ

スレ主 D761:1さん
クチコミ投稿数:24件

今日X-T1で撮影して来たのですが、知らないうちに動画ボタンを押してしまいます。それも頻繁に。

 私の個体だけかもしれませんが、露出補正ダイヤルがけっこう固くて、ダイヤルを回すときは親指だけで回すのはちょっと困難な固さ。なので私は親指と人差し指で挟んでまわしているのですが、このとき人差し指がどうしても動画ボタンに触れてしまい動画スイッチを入れてしまう様です。
 今日1時間半ほどで220カット撮影したのですが、この間に誤って動画撮影してしまったのがなんと18回。私は頻繁に露出補正する方なのでどうでも人差し指が動画ボタンに触れてしまいます。
 メニューを探しても動画ボタンの機能停止できないみたいで、なにが良い方法はないものかと思案中です。

 親指だけで露出補正ボタン回せれば良いのですが、親指と人差し指で回すとどうにも動画ボタンが悪さします。私と同様にお困りの方おられませんか??

書込番号:17196120

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:3843件Goodアンサー獲得:156件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2014/02/15 20:35(1年以上前)

先日のイベントで触った時、同様の感想を抱きフジの担当さんに、
「設定を無効にしたい」と質問したところ、X-T1の設定メニューを確認してくれましたが、
現状無効に出来る設定は無いとの事でした。
ファームウェアでの改善に期待ですね。

書込番号:17196146

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/15 21:11(1年以上前)

レビューの方で、かためさん が
録画ボタンも自由に設定できると書かれています。

私は、取説を熟読しましたが、見つけられませんでした。

かためさん の登場を待っています。

書込番号:17196327

ナイスクチコミ!3


かためさん
クチコミ投稿数:89件 FUJIFILM X-T1 ボディのオーナーFUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/02/15 21:39(1年以上前)

すみません、ファンクションボタン設定の機能で変えられるのは、録画ボタンではなくてwi-fiボタンでした。
勘違いです。レビューを直しておきます。
いい加減なことを書いて皆様にはご迷惑をおかけしました。

当面は人差し指の待機位置を露出補正ダイヤルの上あたりに置くしかありませんね。

書込番号:17196482

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:926件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/15 21:45(1年以上前)

無駄機能のせいで操作性が悪化する典型的な例ですね。

書込番号:17196514

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/15 22:23(1年以上前)

私は親指だけ回していたので気がつかなかった。
確かに指二本で回すと動画ボタン押してしまいますね。

ファームウェアで対応して頂きたいですね。

ただ、勝手に動いてしまうX-PRO1やE1よりT1の方が好ましいかな。

書込番号:17196715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:21件

2014/02/15 23:35(1年以上前)

D761:1さん
まるぼうずさん

機能上の割り振りを考えると、機能停止はやらなさそうですね
長押し設定になるとかそういう方向が現実的かもしれません
X-Pro1やX10のRAWボタンも最初単発押しでは無効で、ちょっと長押しすると機能する仕様でしたし

そういうファームアップは期待したいですね

書込番号:17197083

ナイスクチコミ!1


スレ主 D761:1さん
クチコミ投稿数:24件

2014/02/16 02:19(1年以上前)

皆さん
コメントありがとうございました。

はやり現状では動画ボタンに極力触らない様にするしか方法はなさそうですね。
親指だけで露出補正ダイヤルを操作できるよう練習します。
ダイヤルをグリグリ触り続けていたら少しクリックが軽くなって来た気がするので何とかなりそうな予感。

そうそう、あと、カメラ前面のFn1ボタンも誤操作しやすいですよね。
中指でついつい触ってしまい、Fn画面がファインダー内に現れビックリします。
ビックリするだけならいいですが、気がついたら設定が変わっていたりして少々こまりもの。
このボタンも機能オフできるようにしてほしい気はします。

こういう要望ってのはどこにすればいいのでしょうか?
窓口ってあるのでしょうか??

書込番号:17197569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:21件

2014/02/16 04:30(1年以上前)

D761:1さん
お問い合わせや要望は以下の問い合わせから行えます
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/contact/index.html
要望でも形式的にはお問い合わせなので「質問」ということにはなりますが
内容は「これができるようにしてほしい」という要望なので向こうでも問い合わせのなかの要望としてカウントするかと思います
加えて最後にファーム対応を望むと念を押せばなお良いかと思います

書込番号:17197709

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:10件

2014/02/16 06:28(1年以上前)

私も動画はやりませんが意図しないのに動画モードになりがちなのは困りますね。

オリンパスのE-M5もパナのGX7もメニューで動画機能停止が出来ますから
T1も是非ファームで追加してほしいものです。

なおE1の動画はドライブボタンを押してメニューから動画を選ぶタイプですから
勝手に動画モードになることはありません。

書込番号:17197808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/16 08:34(1年以上前)

フジフイルムにどんどん要望を出しましょう。ユーザーから要望が多いものについては、フジフイルムは応えてくれるはずです。

書込番号:17198050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件 FUJIFILM X-T1 ボディのオーナーFUJIFILM X-T1 ボディの満足度2

2014/02/16 10:45(1年以上前)

私は指2本で露出補正ダイヤルを回していますが、動画ボタンを誤って押すことはないです。

むしろ、ストラップが指に干渉してシャッターボタンを押しにくいことの方が切実な問題です。
要は、ストラップ環の位置が悪いからです。

ただ、ひょっとして、ストラップに干渉しないように注意するので動画ボタンに触れにくくなっているのかも?

書込番号:17198496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/16 11:42(1年以上前)

「メーカーに要望を出す」に賛成です。多くの要望があれば、検討してくれると思います。

書込番号:17198717

ナイスクチコミ!1


Haruhisaさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:39件

2014/02/16 12:40(1年以上前)

さっき、お店でいじったら言われてるそばから録画モードにしちゃいました(笑)うーん、慣れの問題なのか分からないですが、長押しスタートやボタン停止の選択ができるファームが出たら助かるかも。

書込番号:17198947 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 ボディをお気に入り製品に追加する <485

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング