『防塵防滴の性能について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 ボディとFUJIFILM X-T2 ボディを比較する

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

FUJIFILM X-T1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

防塵防滴の性能について

2014/02/18 12:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ

スレ主 MMAPO50mmさん
クチコミ投稿数:63件

皆様お世話になります。
今はK-3を使用中で、雪山とかで吹雪や雨でもガンガン使用しております。
豪雨の中でも-15度程度でも全く壊れることなく動いてくれております。
非常に信頼を寄せているカメラではありますが、コンパクトの割りには重いのが難点で、何とかならないものかと思っていたところにこの機種の発売です。
カメラについて色々と意見があるとは思いますが、軽いということと、evfであることと、防塵防滴対応レンズが出ていないことを除いた時に純粋にこのカメラの防塵防滴の性能の程度はどうなのかなと。
雪山等に持ち込み使用経験のある方がいらっしゃれば教えていただきたく思います。

書込番号:17207110

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/18 13:02(1年以上前)

小原玲さんのブログでCP+での田中雅美さんのトークショーが紹介されていました。
オーロラ撮影で-40度の真っ白状態でも大活躍だったそうですよ。(自己責任ですが)

私も早速雨のなかで使ってみました。車なら普通にワイパー使う程度の雨でXF35を付けて撮影しましたが、ボディ・レンズとも全く問題無いですね。(レンズは防防じゃないので注意)
数ヶ月すると影響あるのか分かりませんが、結構使えるのかなぁと思いました。

書込番号:17207206 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


shigzeoさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/18 13:07(1年以上前)

MMAPO50mmさん、

私は買ったばかりのX-T1をお風呂に入れたりとかはしないけれど、D800と少ししたの比べのレポートを書けます。

1ーメモリーカードとマイクのドアーがD800ほどは強くないです。はめ心地もそれほど信頼出来るとは思いません。
2ー中の防水のシールは出来ていますので、水は簡単に入らないと思います。しかし、はめる時、きちんとはめないし、緩いところはD800よりはあります。

寒さは大丈夫だと思いますが、mirrorlessの場合は、センサーがとった時のみに使用されていることの代わりに、いつも使ってます。寒い時により早く電池は切れます。

カナダの冬のマイナス30−40までにK3じゃなくて、D200を使いました。次はX-Pro 1。D200のレスポンススピードは落ちたが、ずっと使えました。X-Pro 1はすぐに電池がきれました。X-T1はX-Pro 1 より丈夫ですが、DSLRと比べて、まだまだ弱点はあります。

書込番号:17207223

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/18 15:22(1年以上前)

X-pro1に続きX-T1を購入しました。

雨や雪など悪天候の際はX-pro1ではなく、ペンタックスK-5Us+18−135WRを持ち出します。

>非常に信頼を寄せているカメラではありますが、コンパクトの割りには重いのが難点で、何とかならないものかと思っていたところにこの機種の発売です。

私のX-T1の購入動機も同じです。
オリンパスOM-D E-M1も考えましたが、フジ色が気に入っているのでこちらを選択した次第です。
明日は仕事が休みなので、雪が残るところでX-T1を使ってみます。

X−T1をまだ数日使っただけですけども、メモリーカードスロット部分のフタのロックが貧弱に思えます。
ペンタ機はカチッと閉まってちょっと触れたくらいはビクともしませんけれど、X-T1はカメラバッグの出し入れの際に何かに引っかかったのかフタがずれている事がありました。
ゴムのシールが内部に施されていますけど、フタがずれてしまえば当然シールの防水効果もありませんので用心のためにテープで固定するなどの処置が必要かなと思っています。

知人のX-T1も触ってみましたが、カードのフタは同じようにロックは緩かったです。
ちなみに騒がれている背面の十字キーは、私のはクリック感が弱くて知人のはクリック感がちゃんとありました。
不良というほどではなくて個体差なのでしょうね。

他社ではカメラショーなどで防塵防滴性能を宣伝するのに、カメラを水をかけたり砂に埋めたりしてますね。
フジはそこまでは防塵防滴性能をあまり前面に押し出してアピールしていないように見えます。

書込番号:17207594

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/02/18 16:37(1年以上前)

防水効果と防滴効果、、、防水と防滴は大きな差があります。
防滴は雨のしずくが軽くかかる程度だと考えた方が安全です。
レンズに水は、、、これはいけません。
私はオリのEー1が水に対しては経験上最強だという感触です。
どっちみち埃も水も、水中カメラででもない限り、出来るだけ防いで使用した方がよろしかろうと思います。
埃や水を防いでも降りかかった水ぐらいなら平気ですよ、、、、、ぐらいに考えた方が安全でしょうね。

書込番号:17207753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/02/18 16:54(1年以上前)

オプションで出て来るかどうか分かりませんが、電池交換が面倒ですが水中用のマリンパックに入れて撮ればバッチリ防水(防塵)ですよ^o^/。(望遠系のレンズが入らないかと思うのでそこら辺がアレですが)

書込番号:17207812

ナイスクチコミ!0


スレ主 MMAPO50mmさん
クチコミ投稿数:63件

2014/02/18 21:58(1年以上前)

HOME AND DRYさん
-40度とはすごいですね。僕は−20度くらいまでなので問題なさそうですね。
あとXF35は多少の雨ならなんとかいけそうですね。(注意は必要だと思いますが)

shigzeoさん
メモリーカードとマイクのドアーは確かに僕も気になりました。
所持しているK-3はしっかりしているのですが、X-T1は店でみた感触では柔な感じですぐ取れそうな雰囲気でした。
まだやっぱりK-3には敵わないのかなーと思ったりもします。

田舎せんべいさん
僕と全く同じことを考えていらっしゃる方が見えて、ほっとします。
K-3もK-5も重いですよね。作りがしっかりしている証拠かなと自分に言い聞かせています。
K-3はよいカメラでデザインもカメラとしての機能も満足しております。やっぱりK−3のままがいいのかなぁ。
唯一高感度の写真に不満はありますが。

GasGas PROさん
オリのEー1が水に対しては経験上最強だとのこと。なるほど確かにそうかもしれませんね。
店で触ったときの感触もいい物を感じました。ただ、デザインが僕好みでなかったのが残念です。

salomon2007さん
マリンパックがあれば間違いないですね。でも僕はカメラが大きくなるのが嫌なので選択肢から外していました。
でも食べず嫌いしないで色々調べてみるのもいいかもしれません。

皆様、貴重な意見をいただきありがとうございます。





書込番号:17208962

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2014/02/18 22:13(1年以上前)

ペンタやオリは比較的性能が良いようですが…
防塵防滴は、防水と違って統一規格は有りません。
メーカー独自でうたっていますので、メーカーによっても考え方の程度が違うかと。
防塵防滴の文字だけで判断しない方が良いかと。
水滴を防ぐと言うくらいに思っていた方がいいですよ。

それと、シーリングは経時的に劣化していきますので
今回は問題なかったからと言って、時間の経過とともに注意が必要かと思います。
キチンとしたメンテナンスも必要になるかもしれません。

あと、結露は取扱いによっては発生します。
特に内部結露には注意して下さい。

書込番号:17209046

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 ボディをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング