『DAPと据え置きを接続してる方いらっしゃいますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DAPと据え置きを接続してる方いらっしゃいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘッドホンアンプ・DAC」のクチコミ掲示板に
ヘッドホンアンプ・DACを新規書き込みヘッドホンアンプ・DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプ・DAC

クチコミ投稿数:85件

こんにちは。メガネトチロウと申します。

現在、ノートPC→DAC→アンプと繋いでいるのですが、ノートPC→DACへのケーブルが邪魔というか
見た目にあまりよろしくないので、DAP(AK100など)→DAC→アンプにしたいと思っているのですが、
DAP→DAC→アンプで実際に接続している方いらっしゃいますか?

また、もしよろしければ、実際に使用されている構成や写真、使用感、注意点などお教えいただけないでしょうか?
(DAPを置く台、リモコン、音質(据え置きCDPとの比較)などが気になっていますが、構成自慢なども大歓迎です!!)

ちなみに、私の現在の構成は、以下となっております。(中途半端でちょっとはずい構成ですが、、、)
ノートPC→DAC(RDD-06)→アンプ(auranote(初代))→KEF IQ3

皆様、よろしくお願いいたします。

書込番号:17259519

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:17件

2014/03/08 16:05(1年以上前)

メガネトチロウさん

メガネトチロウさんの御使用状況がわかりませんが、ノートPCを持ち運んで作業しながら音楽を聴きたい場合は、ノートPCとDACのケーブルが邪魔なのでDAPの選択枝はアリだと思います。
ノートPCを据え置きで使用している場合はDAPにするメリットは少ないと思います。
音質に関しては、DAPもノートPCも接続するDACの性能に依存するので、
DAP内DACがRDD-06より優れていれば、DAP→アンプ構成で良いし、
DAP内DACがRDD-06より悪ければ、DAP→DAC→アンプ構成にすれば良いのですが、
この場合はノートPC接続と差は僅差しかなくメリットがないですよ。

数年前にiPod→DDC→DAC構成を検討していましたが、メリットよりもデメリットの方が多く断念しています。

書込番号:17279315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2014/03/15 09:22(1年以上前)

2号クンさん、返信ありがとうございました。
※返信遅れてすいません。もう返信はないと思ってチェックしそびれていました。

確かにDAPと繋ぐメリットはあまりなさそうですね。

基本的には、トランスポーターとしてDAP接続(パソコンよりノイズが少ないなど)
している方の意見が聞きたかったのですが、
いらっしゃらないようですので、このスレは閉じさせていただきたいと思います。

書込番号:17304744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:17件

2014/03/16 22:26(1年以上前)

メガネトチロウさん

レス閉じた所で申し訳ないですが、メガネトチロウさんの意図がわかりましたので、補足させて下さい。
音質のみで語れば、トランスポータとして数年前までは、
DAP > PC
でPCの方がノイズ面で不利でDAPのデジタル出力の方が良かったです。
(だから過去に検討したので)
ところが、現在は音楽配信環境と技術向上でDAPのメリットがなくなりました。

まずは、ハイレゾ音源配信です。これはDAPでは無理でPCが主役となっています。
(これでPCオーディオ縛りの人がたくさんいると思いますが)

次に、デジタルアイソレート技術の向上です。
デジタルノイズをアイソレートしてDACなどに致命的なPCからのデジタルノイズを遮断できるようになりました。
(最近のDDCには組み込まれています)

そして、スマホとタブレットの普及です。これでPCを間単にリモートできるようになりました。
私は現在、iPad miniでPCを直接リモートして音楽を聴いています。
PCをキーボードやマウスで直接操作する必要がないので、ベッドやソファに寝そべりならPC内のiTunesを操作して曲選択が出来て重宝しています。
(ちなみにお風呂やトイレでも選曲出来ます...汗)
こうなるとモニターもつける必要もなく、家のPCが据え置きの大容量DAPになってます(笑)

やはりDAPは携帯での使用が一番となってしまっています...

書込番号:17311360

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ヘッドホンアンプ・DAC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング