太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
50KWの太陽光発電を導入しようとしているのですが
販売店と契約をする際に
「導入金額の50%を前払い」 施工は、一か月後から
完工後、50%の後払いと言われたのですが
「完工日と、電力会社の連結日は別です」とも言われました。
これだと売電収入の前に、銀行支払いが始まるケースも出てくるような気がします。
販売店の営業マンは、「太陽光では一般的です。」と言います。
本当なんでしょうか?
書込番号:17283170
0点
業者目線では「完工日と、電力会社の連結日は別」なのでしょう。
業者にもう1点確認してください。
「契約後、電力会社の連結日まで月次の管理支払いはありますか?」
電力の収入がないのに、管理費を毎月支払いが必要になるかもしれませんので。
ちなみにどこの業者でしょうか?
書込番号:17283498
0点
私の場合15kwを野立て設置した際同じ業者で二度目の発注でしたので、完工後一括支払いでしたけど営業マンの言われることはほぼ一般的かと思います。
そもそも売電収入は系統連系の翌月から発生(入金)しますので、銀行等から借り入れる場合、借入金の支払いを売電収入が発生する月からにしてもらうように交渉してみては如何でしょうか? 完工と連系が月をまたいだりすると売電収入は完工から2ヶ月後になることも有ります(連系日に寄っては逆に2ヶ月後と思った方が現実かも?)
書込番号:17283544
2点
多分本当です。
この業界は、動作確認も十分できていないのに請求書が来るようです。
私はつっぱねましたけどね。
そりゃそうでしょ。
商品がちゃんと納品されているのか確認できない間は
お金は払えませんと、丁重にお断りをして、
開通日の翌日に支払いました。
この業界のこの慣習は、世間では非常識だと思います。
書込番号:17285369
1点
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/06/19 10:00:21 | |
| 11 | 2026/06/20 20:43:20 | |
| 6 | 2026/06/20 12:18:00 | |
| 4 | 2026/05/29 21:30:25 | |
| 1 | 2026/05/27 21:48:48 | |
| 4 | 2026/05/21 12:59:50 | |
| 10 | 2026/05/21 0:24:48 | |
| 17 | 2026/05/20 18:27:14 | |
| 8 | 2026/05/03 21:40:42 | |
| 3 | 2026/04/29 23:16:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

