『太陽光+蓄電池見積価格の妥当性』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光+蓄電池見積価格の妥当性』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 太陽光+蓄電池見積価格の妥当性

2026/05/11 12:04(1ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:9件

訪問からの見積について妥当性を確かめたいです。
工事内容や保証、説明の観点から見て悪質な訪問営業ではないと判断しています。
価格に妥当性が見られれば契約を考えています
【使いたい環境や用途】
福岡の平地で日陰もない日照条件がいい南向きの片流れ屋根です。

【比較している製品型番やサービス】
太陽光パネル:カナディアンソーラーcs6.2-48tm-465を15枚で出力容量6.975kw
蓄電池:ニチコンess-T6L1 容量9.9kWh

【質問内容、その他コメント】
工事や保証、必要部品等全て揃って税抜260万円です。
これについて九州no1施工業者と名高い会社に見積をもらったら値引きしても310万円でした。
260万は価格が安い方だと認識しておりますが
相場や妥当性についてどうでしょうか。
ご意見いただけますと幸いです。

書込番号:26472191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16件

2026/05/11 21:52(1ヶ月以上前)

屋根はガルバリウムでしょうか。

安くないと思われます。
その価格であれば自分から別の販売会社を当たった方が必ず安くなります。商品が気に入っているなら同じ条件で提示してみてはどうでしょうか。

書込番号:26472569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:250件

2026/05/12 00:19(1ヶ月以上前)

>テレキャス猫さん
薄利多売の販売店に対する目標価格(工事費込、税込)
太陽光 6.975kW、パワーコンディショナ含まず 1.3百万円
蓄電池 9.9kWh、ハイブリッド型パワーコンディショナ(連系出力9.9kW)、全負荷型、保証15年 1.8百万円
合計 3.1百万円

T6(5回路、連系出力9.9kW)とする理由は何ですか?
T5(4回路、連系出力5.9kW)で過積載率6.975kW/5.9kW=118%につきピークカット損失1%未満と思われる。
https://www.solar-georhizome.com/solar_blog/archives/6551
T5の場合は、
蓄電池 9.9kWh、ハイブリッド型パワーコンディショナ(連系出力5.9kW)、全負荷型、保証15年 1.7百万円
合計 3.0百万円

販売店は技術的に優秀で、経営的にも安定していることが望まれる。



書込番号:26472652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2026/05/12 19:57(1ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます
屋根はガルバリウムです。

安くないんですね。
なんだかだいぶ安く感じてました。
他業者さんも安いといってたのでつい。。。
一旦保留して別のとこに見積出してもらいます!
補助金出る前に契約しないとすぐなくなっちゃいますが、、>かかくどとこむくんさん

書込番号:26473192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2026/05/12 20:03(1ヶ月以上前)

>さくらココさん
蓄電池をt6にするのは、おすすめされているままというのと、実はパネルは20枚乗せて9.3kw出力にするつもりなんです。(まだ見積は来てませんが)
当方、猫飼いなので1日中電気を使っている、かつ電気自動車ありオール電化なのでというところです。
技術については施工実績のある下請けがやるので大丈夫だと思いますが
経営の安定でいうと不安な点があるので
メーカー保証しか信用できないと思います。
別のところで見積した方がいいですかね?

書込番号:26473198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:250件

2026/05/13 00:22(1ヶ月以上前)

>テレキャス猫さん
>パネルは20枚乗せて9.3kw出力にするつもり
T5のときの過積載率 9.3kW/5.9kW=158%、ピークカット率4%として
メーカシステム保証期間15年間の売電減
=年間発生電力量11000kWh×ピックカット率4%×(24円/kWh×4年+8.3円/kWh×6年+7円/kWh×5年)
=440kWh×180.8円/kWh
=80千円
T6としたときの設備費増と同程度なのでどちらとしても大差ないと思われる。
>経営の安定でいうと不安な点がある
10年以上商売できていれば安定的として評価できる。
>別のところで見積した方がいいですかね?
探せば安い販売店はあるかもしれないがトラブルのリスクは高くなると思われる。
九州no1施工業者と名高い会社の見積価格はさくらココの薄利多売の販売店に対する目標価格程度であり、
高額の見積ではないと思う。

書込番号:26473382

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1567件Goodアンサー獲得:112件

2026/05/13 08:55(1ヶ月以上前)

こんにちは。

>別のところで見積した方がいいですかね?

ここの掲示板でよく名前の挙がる、yhさんにセカンドオピニオンを求めたらいかがですか。

https://www.yhg.co.jp/

書込番号:26473525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2026/05/13 13:47(1ヶ月以上前)

>さくらココさん
ご教示いただきありがとうございます。
t6でも問題なさそうですね。
経営は10年以上はあるようです。太陽光だけではなくリフォームなどもやっているようですが、一応そこもクリアです。
360万の方でも高額ではないとのこと助言ありがとうございます。
まだ時間もあるのでひとまず一括見積サイトに要望だしてみましたので
比較していきます。

書込番号:26473686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2026/05/13 13:49(1ヶ月以上前)

>E11toE12さん
ご助言ありがとうございます。
リンクまで張っていただき助かります。
ひとまずはセカンドオピニオン的に一括見積サイトに要望だしてみました。
相場をつかんでおかしいことがあればリンク先にも相談してみようと思います。

書込番号:26473689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7256件Goodアンサー獲得:1450件

2026/05/13 19:49(1ヶ月以上前)

>テレキャス猫さん

福岡ならyh博多と大分セキュリティセンターとの見積もり比較(相見積もり)でいいかと思いますよ。

書込番号:26473891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2026/05/13 20:25(1ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん
yhは先の方が教えてくれましたが大分の会社もあるんですね!
ありがとうございます。検討に含めます。

書込番号:26473920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2026/05/20 12:59(1ヶ月以上前)

追加情報です。
上記紹介いただいた別業者にて見積がありましたが
カナディアン9.3kw +蓄電池ニチコン14.9kWhで
ご提案いただきました。
そこで質問ですが、当方年間電気使用量が11000程ですがEV持ちなので蓄電池容量は14.9がいいでしょうか。
それともt6で9.9kWhがいいのでしょうか。
14.9の場合は税込276万ほどです。
大きいに越したことはないかもですが
高額になっているのと、電気使用量に対して大きくメリットがなければ9.9にしたいところですが
ご教示いただけますと幸いに存じます。

書込番号:26478411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7256件Goodアンサー獲得:1450件

2026/05/20 13:15(1ヶ月以上前)

>テレキャス猫さん

年間11000kWh/365日=30kWhです。
昼間の太陽光消費率を30%としても21kWhを消費してます。もちろん、真夏や真冬はこれを大きく上回る消費量でしょうから14kWhの蓄電池がいいと思います。
せっかく設備投資したのに、高い電気代を支払い続けるのはもったいないです。
わたしなら11000kWhの消費量なら、更に大きい消防法ギリギリの16.6kWhを付けると思います。
16.6kWhとは定格容量で実際に使える実行容量は
13~14kWh程度になります。
9.9kWhだと実行容量は7kWh程度なので年間4000~6000kWhのご家庭向けです。

書込番号:26478425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1567件Goodアンサー獲得:112件

2026/05/20 13:46(1ヶ月以上前)

こんにちは。

>テレキャス猫さん

>当方年間電気使用量が11000程ですがEV持ちなので

こればっかりは、電気の使い方に大きく依存しますので、もう少し情報を出すか、
信用できるコンサルティングに相談したほうがいいかとは思います。
私は、千葉県北西部でオール電化(IHとエコキュート、床下エアコン有)で、
EVあり、トライブリッドT3で蓄電池4.9kWh,V2H使用で、5.6kWhのPVで
年間11,000kWh消費、買電6,400kWh、PV発電6,000kWhです。PV発電は、
蓄電池とEV充電でほぼ自家消費するように仕掛けてはいますが、買電は
当然のごとく発生します。

テレキャス猫さんは、PVが大きめのご様子なので、春と秋はPV発電が自家消費を
上回り、蓄電量も9.9kWだろうが14.9kWだろうが、溢れた上で売電量が大きくなります。
蓄電した電力でPV発電がない時間帯の電力を賄えるか次第でしょう。
夏はエアコンの使用量次第で、釣り合うか売電優勢、夜はやっぱりエアコンを
使用するでしょうから、蓄電した電力でどのくらい賄えるか疑問ではあります。
まあ、電化でナイトとかを検討して、安い時間帯を選ぶとよいと思います。

問題は冬場で、PVの発電量は多少期待できるとは思いますが、私の場合は
自家消費に大体まわって、蓄電にまではまわりません。しかし、テレキャス猫さんの場合は
PVが大きいため、自家消費した上で蓄電池にまわせる分も多くなることが想定でき、
となれば、この場合は「カナディアン9.3kw +蓄電池ニチコン14.9kWh」の方が
有利になります。年間2〜3ヵ月のために、大きい蓄電池を準備するか、ほとんどの
期間が賄えるのでコスパを優先するか、というところが考えどころですね。

ちなみに、私がテレキャス猫さんの立場ならば、九州電力管内で枕崎があるので、
深夜料金の割引時間が東電とは雲泥の差なので、冬場に買電充電しても充分
メリットがあるので、蓄電池は可能な限りでっかくします。

書込番号:26478445

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7256件Goodアンサー獲得:1450件

2026/05/20 14:10(1ヶ月以上前)

E11toE12さん

床下エアコン?

床暖房は聞いたことありますが床下エアコンとはどんなもんですか?
暖房の「頭寒足熱」の原理は同じだと思いますが、冷房効果はあります?逆に湿気や結露でシロアリを呼び込むようなイメージさえしちゃいます。
当然C値0.5とか高断熱高気密でないと効力を発揮出来ないですよね。
なぜ、電気やガスの床暖房を選ばず床下エアコンとやらの設置に至ったのですか?

勉強のために教えて下さい。

書込番号:26478458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1567件Goodアンサー獲得:112件

2026/05/20 14:46(1ヶ月以上前)

こんにちは。

>REDたんちゃんさん

商品名 エアボレーってやつです。
https://www.kimuranet.jp/product/detail/airvolley/
エアコンの送風口にダクトをつけて、床下に這わせています。全館空調の床下のみ、
って考えていただければ。オプションで、屋根裏にダクトを通して冷房の送風を送る、
という機能もありますが、それはやっていません。

>冷房効果はあります?逆に湿気や結露でシロアリを呼び込むようなイメージさえしちゃいます。

工務店からは、冷房効果はない、と聞いていましたが、意外とこれがあります。
吹き抜けにエアコンを設置していますので、暑ければ吹き抜けのから冷房をかけますが、
年に数日ですね。もちろん、2Fは各部屋にエアコンはありますので、夜間の寝室は冷房必須
ですが。また、年中送風はしていないと、結露は発生しそうですね。

>なぜ、電気やガスの床暖房を選ばず床下エアコンとやらの設置に至ったのですか?

設計・建築を依頼した工務店がイチオシでしたし、使ってみたら満足しています。
V2H補助金の関係でZEH基準を満たす必要があり、家の性能としては断熱性を最優先
していましたので、「エアコン1基つければ全館空調」のコンセプト住宅でしたので、
床下に暖気を入れて「ほんのりあたたかい」程度で充分過ごせます。
副次的な効果ですが、固定資産税の加算もありませんでした。

温水の床暖房は知っていますが、区分単位が部屋なので、浴室や廊下でのヒートショックは
やはり懸念nがありますしね。

書込番号:26478482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2026/05/20 18:04(1ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん
情報量が少ない中ご回答ありがとうございます。
当方猫飼いなので常時エアコン稼働して上記数値となってます。昼夜の電気使用割合は4:6ぐらいで
おっしゃる通り足りなくなって買電することになりそうです。
もちろん蓄電池を大きくすることにより額は上がってしまいますが買電より蓄電池の方がメリットありそうですね。しっかり計算して蓄電池大きめで検討します。
わかりやすくご丁寧にありがとうございました。

書込番号:26478612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2026/05/20 18:27(1ヶ月以上前)

>E11toE12さん
こんにちは。参考の数値をいただきありがとうございます。確かに情報量が少なく、中身がない質問となってました。。すみません。
ご教示いただいた内容を踏まえつつ
私の使用状況(毎日120kmEV車使用、猫飼いで常時エアコン使用、IH、電子レンジ頻繁利用)をAIに入力して計算してもらうと蓄電池はほぼEVの充電で使いきってしまいそうです。
なので9.9kWhよりも14.9の方が、むしろそれでも足りないというのが見えてきました。
こうなると年間2.3カ月の為にというより必然的に大きい方がいいと判断できそうです。
ありがとうございました。

書込番号:26478627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)