- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2228
最安価格(税込):¥103,800
(前週比:±0
)
発売日:2005年 9月28日
レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM
はじめまして、レンズの品質とではないかと思いますが、EF24-105mm F4L IS USMを利用して室内写真を撮影しております。 室内撮影ででは、 絞り開放が、明るいレンズの方が向いていることは 少しだけ知っていますが、
今使ってるレンズでは、 やはり ぼんやりとした 写真となります。 スピードライト等あれば ぼんやり感はなくなるのでしょうか? レタッチである程度 コントラストとシャープで編集すれば少しは、善くなるかと思いますが、
できれば撮影でバシっと撮影したいのですが、可能なのでしょうか?ど素人ですみますん。
撮影方法は、カメラ CANON5DV 三脚利用 レンズEF24-105mm F4L IS USM 絞り優先 絞り数値9.0 感度ISO400 シャッタースピード1/30 AEB撮影+1/3 測光方式 中央部重点平均測光 ホワイトバランス 太陽光 ピクチャースタイル 風景 色空間 sRGB
ここでの筆問で正しいかわかりませんが、 何卒よろしくお願いします。
書込番号:17294514
0点
こんにちは
LVで撮影してはっきり写るのならピントずれの可能性もありますが一度試されてはどうでしょう。
あと三脚使用時はISのOFFが推奨されていると思いますがどうでしょうか。
書込番号:17294544
3点
三脚もご利用されているようなので、ストロボ焚いてシャッタースピードを上げても
写真の雰囲気がガラッと変わるだけで、ぼやけた感じはそれほどは改善されないように思えます
どのような三脚をお使いかわかりませんが、もしブレ等があるのならライブビューにしてレリーズ
を使うかタイマーを使うと改善があるかもしれません。
レンズの限界ならTS−Eレンズをお使いになると良いのではないでしょうか。
書込番号:17294574
3点
はてな・・・
気になった所としては・・・
まずストロボは、使わなくても良いと思います
するのじゃないでしょ
後、ホワイトバランスが太陽光?
っていう点かな?
なので、出来ればRAWで撮って編集時に
きっちりとホワイトバランを合わして
後、シャープネス調整で良いのでは?
きになるなら、もうちょい絞るかな?
しかしこのレンズ自体は、24ミリ付近では
あまり高画質では、無いので
レンズを変えられた方がいいかも?
単焦点レンズの方が、画質は良いので・・・
書込番号:17294598 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
確かに室内撮影は難しいのですよね。
自分ならもう少し広角を使うかな?
標準ズームの広角側より広角ズームの真中あたりを使う方が
カチッとする様な気がするし・・・
ストロボ焚いたとしても今度はペタッとした画になってしまいますので
あまり良くはないのでは?
多灯で光を回してやる必要がありますね。
書込番号:17294602
1点
>室内撮影ででは、 絞り開放が、明るいレンズの方が向いていることは 少しだけ知っていますが、
ん〜時と場合ですね。
上記フレーズがきっかり嵌るのは、フリッカー発生の恐れのない光源が使えて、なおかつ動く恐れのある被写体や撮影者自身が手持ちで臨む場合。
スレ主さんの作例データを見るにF9に絞って使っていらっしゃいますよね。
そして、よく室内で取られるお子様写真みたいに何故かボケが珍重されすぎるシチュエーションではなく、きっちり見せるパターン。
だとすると開放F値の明るさには余り拘らなくていいかと思います。
とはいえ、普通に選択肢に入るようなレンズではやはりラインナップ中ではF値の明るい高額なレンズのほうが設計も気合が入ってる場合も多いのですが・・・
出来るならば、餅は餅屋ってところでこういう撮影を極めるんだったら、いずれはTS-Eでしょうね。
書込番号:17294634
2点
知人の工務店にチラシ用の施工写真頼まれた時は結構苦労しました〜
施工写真にストロボは難しいと思います。
特に1枚目のような例だと、どうしてもどこかに影が出てしまいますので・・・
キチンと照明するなら別かもしれませんが、素人レベルではノウハウもないし
かなり難しいと思います
三脚立ててスローシャッターがベターじゃないでしょうか。
絞りは、F9でもピントの置き場所によっては被写界深度足りずボケてしまうので
私はF16くらいで撮ってました(5D2です)
露出はマニュアルで撮りました。その方が悩まなくて済むと思います(笑)
ホワイトバランスは、蛍光灯と白熱灯に窓からの自然光ミックスなんて状況だと
どうにもならないので^^ 全てRAWで撮影し、後で調整しました。
(印刷屋さんでさらに直してくれたようでしたが)
一番困ったのは24-105Lしかなくて、引ききれなくて往生した事ですね
カベ際ギリギリに三脚立てると背面液晶見られないので、手鏡使って画面見たり・・・
「現場でキチンと」というのがベストだとは思いますけど、プロでもなければなかなか
難しいと思います。「俺は素人だからそれはムリ」と割り切って後処理含めて考えた方が
現場で余裕を持って撮影できるのじゃないかなあ、と思います
24-105Lは、正常であれば性能的にはなんら問題ないと思いますよ
書込番号:17294701
4点
このレンズは F5.6〜F8 が最大解像度になるようです。
F9 で劣化が目に見えるほどでもないようですが、被写界深度を深くする意図が無いなら F6.7 あたりで撮影されて比較してみたらどうでしょうか?
他の方も書かれていますが、撮影時は IS 設定、LV でのピント合わせ、スローシャッターならタイマーやらレリーズ・リモコン使って、などやれることは全部やって、あとは後処理で DPP の DLO 噛ませて、シャープネス設定を凝るくらいでしょうかね。
書込番号:17294723
1点
RAW ピクスタはニュートラル AWB
三脚固定 リモートケーブル(またはセルフタイマー) ライブビュー
F8くらい ISO400くらいまで
ピントはコントラストAFで主たる場所に合わせます。
撮影後に DPPで現像します。
ツールパレットを開き
先ずRAWタブで
ピクスタをニュートラルのまま
シャープネスをアンシャープマスクに変更し、強さ 細かさ しきい値 を調整します(強くしすぎないこと)
つぎにRGBで トーンカーブを調整します(アシストでも可)
その次にLensで レンズ収差補正を掛けます
尚、シャープネスに関しては、DLO(デジタルレンズオプティマイザー)を使う場合
RAWでのシャープネスは0(最小)にしておきます。
ざっと こんな感じです。
書込番号:17294764
2点
RAW DPP についてはコチラをどうぞ
http://cweb.canon.jp/camera/workflow/index.html
RAW+JPEGで撮影し、DPPでRAWとJPEGを比較するとカメラ内の処理が分かり易いと思います。
書込番号:17294862
1点
TAKASHI_Mさん こんにちは。
三脚使用ならば明るいレンズは必要ないですし、撮られている被写体で24oならばF5.6でも約1.8mから無限遠までのパンフォーカスになり、F8ならば約1.3m以遠はパンフォーカスになりますのでカリカリの描写がお好みならばレンズの性能も関係してくると思います。
今お持ちのシステムでJPEG撮りでお好みに仕上げる為には、RAW現像でお好みになるのならコントラストや輪郭強調などを設定されてJPEG撮りされれば良いでしょうが、RAWで調整しても駄目ならば最新の性能の良いレンズを購入するしか方法が無いと思います。
ストロボに関しては自然光の雰囲気が壊れますので、多灯ライティングされるのであれば良いですが三脚とレリーズ(リモコン)使用であれば自然光でも問題ないと思います。
書込番号:17295120
3点
はじめまして。
私は、風景撮りする時の設定ですが、
・三脚(スレ主様と同じ)
・ミラーアップ
・リモートレリーズ(ない場合は、セルフタイマー)
・当レンズは、IS付きなのですがOFF
以上を基本にして、ISO感度なりWBなり、露出補正変更(AEBされていますね)を数種類撮るようにします。
5D3はミラーショックで三脚使用しても微妙にぶれるかと思いますので、ミラーアップが必須としています。
参考になれば、幸いです。
書込番号:17295186
3点
天国の花火さん ありがとうございます。 この2枚の写真ですがLVでの撮影でして 10倍に拡大して撮影しました。
確かに 手振れをoffにしていなかったです。 参考書等でもoffにした方がいいって書いてありましたが、そんなに変わるんでしょうか? また 試してみます。
書込番号:17295507
0点
denki8さん ありがとうございます。 三脚ですが スリックPro824 を利用しています。TS−Eレンズは、いずれ購入したいな〜って夢みています。 スピードライトで撮影したことがないので 違いが判らないのが残念です。
コメントありがとうございました。
書込番号:17295523
0点
うちの4姉妹さん コメントありがとうございます。 焦点レンズは画質がいいですよね^^” 50mm 100mmしか持っていないから残念です。 開放値の違う撮影を何回か撮影しないとけないですよね。 レンズの特徴をもっと知らないと・・・
書込番号:17295533
0点
hotomanさん コメントありがとうございます。 ストロボの参考写真ってありますでしょうか?
イメージができなくて・・・ 以前広角の タムロンのレンズ 10-24mmを持っていたのですが
それでも ぼんやり・・・ 腕だなって感じです。 う〜ん モヤってしています。
書込番号:17295545
0点
小ブタダブルさん コメントありがとうございます。TS-Eですか・・・ 夢ですね 開放値によりカリッとした撮影ができるのかなって思っていました。 普段は風景写真メインなので。 ぼんやりをちょっとでも解消したいですね。
書込番号:17295558
0点
オミナリオさん コメントありがとうございました。 スローシャッターですか。 うん!試す価値十分ですね。
確かにストロボをたいた場合、影がでるイメージがします。(スピードライトを持っていないため)
24-105は確かに広角レンズではないので、室内撮影はちょっとかもしれませんね。 壁とカメラに顔はさんで撮影しています。
書込番号:17295566
1点
さすらいの「M」さんコメントありがとうございます。 DPPでのレタッチ勉強になりました。
書込番号:17295594
0点
写歴40年さんコメントありがとうございます。 F5.6で十分なんですね。
今回の撮影はLVでのMFでのピント合わせ
三脚利用で 手振れonでの撮影。手振れoffにしていなかったです。
あと気になる点は、ピントの合わせですが手前にピントを合わせるか、奥の被写体に合わすか いつも悩むところですね。 原因を早く理解して 解決したいです・・・トホホです。
書込番号:17295616
0点
5d2が好きなひろちゃん コメントありがとうございます。すみません。カメラのことあまりわからなくて・・・
ミラーアップ??ん??です。
書込番号:17295621
0点
5D2好きなひろちゃん コメントありがとうございます。 すみません。カメラのこと詳しくなくて・・・
ミラーアップ?? ん?? 試したいですが、どうすればいいでしょうか?
書込番号:17295637
0点
ライブビュー撮影で すでにミラーアップ状態ですよ。
24mmでF5.6では深度が浅いと思います。
画素ピッチからみても、F8〜F11でも十分解像できると思いますので、
深度は深めにした方が良いと思います。
RAW(+JPEG)で撮っておけば、補正が楽ですのでお試しを。
書込番号:17295660
1点
さすらいの「M」さん LV=ミラーアップなんですね。 初期レベルですみません。 っということは
僕の撮影は、 ミラーアップでの撮影だったのですね。 LV撮影の場合ですが、ピントの狙いどころが、大まかになりますよね? 10倍ににてMFで撮影しますが、DPPなのでAFフレームを確認したところ 大きな範囲になります。
これが、原因なのでしょうか??
書込番号:17295777
0点
こんばんは。
三脚撮影時は手振れ補正はオフしないと誤動作のもとになります。
もう一度やり直してみて下さい。
書込番号:17295910
1点
私もF5.6では深度が浅いと思います。
F8〜F11位にしたいですね。
何となくボヤッとしているのは、間接照明が結構明るくて、逆光気味にハレーションしているんでしょうね。
あと、「オートライティングオプティマイザ」が入っているからじゃないでしょうか?
ただ、この位の方が、扱いやすいですが。
シャッタースピード1/30位なら、手振れ補正は入ったままでも大丈夫。
集合写真とか撮る時は入れっぱなしでも問題無く写っています。
もっとスロー切るようならoffった方がいい。
ジャイロでレンズの芯が微震動しているので。
5D3はホワイトバランスが大分良くなったので、AWBでもいいと思います。
ただ、緑被りが出ますし、雰囲気で暖色系にもっていったりするのでRAWで後現像出来る方がよろしいかと。
ピクチャースタイルは、風景はこういった撮影にはあまり使わないですね。
オートでも結構派手な感じになります。
広い建物を写すには24mmで足りますが、民家を撮るようになるとTS-E17が必須になってきます。
このレンズ、いまだに元はとれていません。
書込番号:17296002
2点
もはや周回遅れって感じですが……
物撮りなどでは、ガツンとF22なんて場合もあります。
絞り込むと小絞り歪がどうのこうのという意見を聞くこともありますが、画質が若干落ちても、ボケるよりはマシと言う
考え方です。
もちろん、観賞(要求)サイズや出力手段にもよりますが、一般的には画素を見るようなことは無いでしょうから、
必要ならば思いっきり絞りましょう。
また、RAW撮りしてDPPのDLO処理をすると、小絞り歪や収差は改善されますので、周辺部のクッキリ感も向上しますヨ。
書込番号:17296308
4点
まず、写真のシャープさが足りない原因をはっきりさせることです。三脚使用となっていますが、十分な強度がある三脚・雲台を使っていますか? 三脚や雲台の強度が不足していたり、ネジなどの締め付けが不十分であればカメラぶれが発生します。
また、リモコンを使い、ミラーアップで撮影していますか? 24mmの焦点距離で1/30秒というSSは決して速くありません。2000万画素オーバーのカメラは、些細なカメラぶれも拾ってしまいますから、三脚使用時でもミラーアップを使い、できるだけ速いSSにしたほうがいいです。
24-105L自体は、このような撮影でも十分な性能を持っているはずです。画像をリサイズすると眠く見えるので、基本的には現像時に自分でシャープネスを調整するという前提で考えておいたほうがいいと思います。
室内撮影の場合、全体的に近距離で、すぐ目の前にあるものと最奥にあるものとの距離の差が大きいので、ピント位置を良く考えないと手前側が被写界深度を外れてしまうことが良くあります。 1枚目の写真でいえば、このアングルでカメラ任せにピントを決めると、画面真ん中の部屋の一番奥にピンがきますから、左のカウンターや右下のソファーなどは被写界深度から外れてしまうと思います。
ピントの位置は奥行きを3等分した手前側1/3ぐらいのところにマニュアルであわせて、F9といわずF16ぐらいまで絞ったほうがいいです。RAWで撮っておけば、現像時にDPPのDLOで回折現象を除去できます。
2枚目のように手前に何もなく、奥行きもない平面的なものの場合は、一番手前の引き出しの角あたりにピントを合わせておけば大丈夫でしょう。
ストロボは、写真のシャープネスとは直接関係ありません。光が不十分で手持ち撮影などの場合は、SSが速くなる事で結果的に手振れを防ぐことができシャープに写ることもあるということです。十分な強度の三脚を使い、適切な撮影をすればSSが遅くてもぶれませんから、ストロボの有無は無関係です。
ストロボの使い方としては、キッチンから明るいリビングを入れて撮影するような場合、リビングを飛ばさないようにするとキッチンが暗くなってしまいますから、そういう場合はキッチンでストロボを使えば明暗差を緩和することができます。作例のように窓のない室内であれば不要です。
なお、WB:太陽光、ピクスタ:風景という設定は、この場合WBオート、ピクスタス:忠実にすべきです。人工光はWBオートが一番自然に写ります。ピクスタ:風景は彩度が高くなったり色が転びますから、忠実な色再現という意味では不適当です。
書込番号:17305290
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/05/21 21:09:09 | |
| 16 | 2025/02/16 19:01:16 | |
| 5 | 2024/10/05 19:12:49 | |
| 7 | 2023/01/30 19:20:03 | |
| 4 | 2022/11/15 22:24:36 | |
| 1 | 2022/04/13 19:03:06 | |
| 23 | 2022/04/04 18:03:04 | |
| 8 | 2021/07/21 10:27:43 | |
| 6 | 2021/05/11 19:14:10 | |
| 17 | 2021/03/31 19:18:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













