カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z700
先日から皆さんの書き込みで目にするファームウェアアップデート、自分もしたいと思ってカタログなど見るとパソコンがないと出来ない模様。
早速カスタマーセンターに電話すると、
やはりパソコンがないと出来ないとの事。
パソコン買わないと駄目ですよね?
何か手立てはありませんか?
変な質問で恐縮です(汗)
書込番号:17299892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCの有る、ネットカフェや友人・知人の家でも可能です(ブロードバンドの環境が必要)。
書込番号:17299921
0点
試してないけど、理論的には出来ると思いますが。。。
Androidをお持ちのようなので、マイクロSDが挿入できる機種という前提で、
1.スマホにZIPファイルを解凍できるアプリをインストール
2.KENWOODのHPからアップデートのZIPファイルをダウンロード
3.ZIPファイルを解凍できるアプリで、ダウンロードしたZIPファイルを解凍
4.解凍で出来たファイル(フォルダ)丸ごと、ファイル操作アプリでマイクロSDのトップに移動orコピー
5.スマホからマイクロSDを取り出し、SDアダプターを付けてカーナビへ
試供品のマイクロSDとか手持ちでありませんか?
それと、無料の解凍ソフトで試してみてはどうですか?
書込番号:17300024
1点
茶風呂Jr.さん、
北に住んでいますさん、
ありがとうございます!
どうやら家にパソコンがなくても
インターネットに接続しているパソコンがあれば良いみたいですね。
凄く良いこと聞きました!
実は質問するの躊躇してましたので(汗)
自分の身近だと職場ですね、冗談ぽく上司に聞いてみようかな?と思います^^;
次は嫁の兄弟です。
まずはお客様登録?をハガキで出したので登録をパソコンからアクセスしないと駄目そうです。
ありがとうございました、おかげでアップデート出来そうです!
全く関係ない話ですが今日から価格comのお気に入り登録が上限数オーバーで出来なくなりましたので返信に気付かず遅くなりました。
書込番号:17300080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
el2368さん、回答ありがとうございます^^
確かにAndroidスマホ持っています
microSDも探せば試供品あると思います…が
正直に言いますと難しい言葉がチラホラ見受けられますが一つ一つ調べてみようと思います。
皆さん詳しいですね^^
もう頭が下がりっぱなしですよ。
ありがとうございました!
書込番号:17300154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結局アップデートは出来ていませんが、知り合いに頼んでいるので待ちの状態です。
最初は一人でマンガ喫茶でチャレンジして駄目でした。
次は持っているスマホでチャレンジするもナビにSDカード入れても反応しません。
今は知り合いに頼んでいて3回やって貰いましたが駄目で今は4回目です。
そこで質問なんですがナビにSDカードを入れて何分待てば読み込む画面になるのでしょうか?
自分は3分程待っても無反応だった為SDカードの画面を押したら、再生するファイルはありませんと画面に出ます。
よろしくお願いします。
書込番号:17339364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
認識は瞬時で待ち時間はありません。
SDカードをセットしてフロントパネルを閉じると、更新確認のメッセージが表示された状態になっています。
認識されない可能性があるとしたら、ダウンロードファイルをそのままSDカードにコピーしたか、解凍してできたフォルダの中身のファイルをコピーしたかぐらいしかトラブルになる要素はないんですがねえ。
ダウンロードとzipファイルの解凍、SDカードにコピーできる環境さえあればどこでもアップデータの入手はできるはずです。
地図データと違ってユーザー登録も関係なく、誰でもダウンロードできますし。
未解凍ファイルをそのままと言うのは論外として、解凍してできたファイル("S_V1_8_0035_0100_for_Z"と言う名称のフォルダ)をそっくりSDカードにコピーしていますか?
その中身のファイル("MAIN_…"、"NK_…"、"TOUCH_…"、"UBOOT_…"と言うフォルダと"FOSS.zip"、"SpUpdate…"、"Update…"と言うファイル)をコピーしてもアップデートはできません。
大抵は後者の間違いをしていてアップデートできないことが多いようです。
ちなみにソースをSDカードにしても、再生できるファイルではないため表示はされません。
書込番号:17339485
![]()
1点
確か、アップデートファイル以外のデータを同居させてはいけないと記憶してます。
なので、自分はいつもSDカードをフォーマットしてからDLして解凍したファイルを記録させてます。
書込番号:17339500 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
yanagiken2さん、ありがとうございます。
解凍の方は行ったと言っていたので、やはりファイルを丸ごとコピーしているのか、間違って個別にコピーしていないかを伝えたいと思います。
r259rtさん、ありがとうございます。
毎回のSDカードのフォーマットは必要だと伝えようと思います。
アップデート出来ましたら報告します。
皆さん、本当に親切にありがとうございました。
書込番号:17339771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうもです。
私は、MDV-R700ユーザーですが、今まで何回もVerUPしてたのに、
前回のみ、ちょっとつまづいたので、その際の話をしてみます。
結論から言うと、私の勘違い&解凍ソフトの設定が変わったことが原因でした。
解凍ソフトの設定によっては、解凍の際に、元の圧縮ファイル名のフォルダを作成し、
その下に各フォルダ・ファイルを解凍するようになっている場合もあります。
例えば、「FirmUpdate_Z700_V1_8_0035_0100.zip」を解凍した場合、
「FirmUpdate_Z700_V1_8_0035_0100」フォルダの直下に、
「S_Vx_x_xxx5_0100_for_Z」フォルダが解凍されるようなケース。
この場合、解凍によって作成されたフォルダをそのままだと、
VerUPされず、「S_Vx_x_xxx5_0100_for_Z」フォルダのみを
SDカードにコピーで、うまくVerUPされました。
ちょっと盲点だったです。
まぁ説明書の通り、丁寧にやれってことですね(*´ェ`*)
以上、お役に立てれば幸いです。
書込番号:17340194
![]()
6点
りゅりゅ団長さん、
詳しく、そして体験含めアドバイスをありがとうございます。
自分が言葉で伝えるには難しいと判断したので(汗)
このスマホごと今回のやり取りを直接見てもらおうと思います。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:17340351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/03/20 7:47:21 | |
| 0 | 2019/12/06 13:55:11 | |
| 6 | 2020/02/25 23:03:34 | |
| 2 | 2019/06/23 21:34:43 | |
| 1 | 2019/01/20 11:44:18 | |
| 4 | 2018/06/26 8:39:38 | |
| 0 | 2018/04/24 21:04:34 | |
| 3 | 2018/03/31 8:54:26 | |
| 8 | 2018/04/15 11:58:08 | |
| 0 | 2017/09/30 21:22:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)







