『雪道での走行について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『雪道での走行について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

雪道での走行について

2014/03/17 22:43(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 chacknさん
クチコミ投稿数:6件

オデッセイは低床が売りですが、雪道での走行に支障はないでしょうか?
(スタッドレスタイヤを装着して)除雪された道なら全く問題ないと思いますが、深い轍の道を走る時に走りにくかったという経験をした方はいらっしゃいますか?
今年の冬にスキーに行った方や、行きの多い地方にお住まいの方の体験談をお知らせください。
宜しくお願いします。

書込番号:17314866

ナイスクチコミ!1


返信する
CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/03/17 22:47(1年以上前)

フロアがどうこうなる前に、フロントリップが破損するよ。

書込番号:17314892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/03/17 23:53(1年以上前)

雪の深さ次第。

雪原とかで、雪のうねりの有る所には入り込まない、寄らない事です。 明らかに、輪止めも何も無い空き地、駐車場で試してくださいね。 スキーに言って、傾斜面に止めない。雪に埋もれたら、除雪完了するまで待つか、スコップとチェーンで自力脱出してください。 スタッドレス程度では駄目ですよ。

草津で、チェーン履いても走破出来なかった時は、フロントフェンダーに大人2人が乗ってタイヤに荷重をかけて、残りの二人が押して坂道を上がりました。

走り込んでみて、ワダチの間をフロアーとかリップで全面擦っているようであれば、引き返す。リップ類、エンジン下のアンダーガードを壊しても知りません。

どうしても試したいのであれば、大人3〜4人+スコップ、梯子チェーン、脱出に必要と思われる物を用意して試す事でしょうか? それと、携帯電話の範囲内で行ってください。 アンダーガード破損で切り取る道具も有る方が良いかも?

車重が重たい分、軽自動車よりは有利だと思います。 昔のホンダTodayだと・・・・ワダチの無い雪の深さ10〜15cm程度の私道を通って、自宅に入り込めませんでした。・・・亀の子になり前に進めません。車重の有る車だと・・・何とか入り込めたけど。 Mなので、デフロックが有った分、前に進みやすかったもあるかもしれません。

悪路走破が好きなメンバーが、xx輪の特殊な車両で、色々とやったみたいですが、最後は亀の子状態で、埋まり方も半端じゃないので雪かきが大変だった聞きます。 車高も高いので、車両下側の除雪は比較的楽。 梯子チェーンも全輪装着でも通用せず、デフロックも駄目。 走破性の高い駆動車でも、度を超えた埋まり方するとダメなのね?がわかったと言ってました。 以来、スバル、ジムにー、ランクルの類でも全然無理な走行はしなくなったそうです。

通常の車両だと、床下の除雪できないと思いますよ。 JAFを呼びましょうね。

書込番号:17315251

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/18 09:43(1年以上前)

言葉の認識は合っていますか?

低床…地面からカーペット面までの高さが低い
最低地上高…地面から車体の最下端までの高さ

大雑把に書くと下の式で表されます。
カーペット面高さ=最低地上高+フロアー構造高さ

この車は低床ではありますけど、フロアー構造高さを低くして実現しています。
最低地上高は150mm(2WD,4WD等グレードで異なる)で普通の乗用車(スポーツカーやSUVを除く)と同じくらいのグラウンドクリアランスが確保されています。
もし、以前お乗りの車があれば、最低地上高を比較することでおおよその悪路走破性を知ることができます。

書込番号:17316209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/03/18 12:37(1年以上前)

低床は全く関係ありません。

が、深い轍の道を普通のミニバンで走ろうとすること自体が間違いです。

書込番号:17316683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


EZO-FOXさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/18 12:48(1年以上前)

豪雪地帯在住です。

最近、雪解けが始まってきて轍がいたるところにできてます。
今のところスタックしていませんが、かなり低速で走行しています。それでも腹のところは雪や氷の塊にぶつかっているみたいです。雪国なので仕方ないです。AWDのおかげで安心して走行はしてます。
新幹線通勤者さんがおっしゃっている通り低床と最低地上高はちがいますし、最低地上高が確保されているので他の車種でも同じ現象が起こると思います。

書込番号:17316724

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 chacknさん
クチコミ投稿数:6件

2014/03/18 21:04(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございました。
また、言葉の使い方が不適切で申し訳ありませんでした。

最低地上高については既に現在の車と比較していますが、それが全てという訳ではないでしょうから実際に雪道を走った方の印象を伺いたかった次第です。
そういう意味では、カメカメポッポさんやEZO-FOXさんの実体験は大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

書込番号:17318245

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,404物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング