『D800、D600、Df』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (10製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週価格なし) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D800、D600、Df

2014/03/18 10:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 C16さん
クチコミ投稿数:13件

こんにちは。初めての投稿ですが宜しくお願いします。
まだまだ素人なのですがフルサイズ機が欲しくなりました。これまでD3100を使用してヌード撮影をしておりまたが、背景をボカすにはフルサイズが必要と勝手に思っております。カメラに詳しいモデルさんに軽視されがちなことも買い替えのきっかけです。
これまで一度だけD300をレンタルしたことがあり、ISOボタンなど直感的な操作が気に入った経緯があり、D800を検討しています。
ただ、それだけのために高価で重たいカメラを買うことにも躊躇しています。正直、D3100でさえ、使いこなしおりませんでした。
D600か、旅行やハ◯撮に及ぶことを考え更に小さいDfか?といろいろ悩んでしまいます。
他に飛行機撮影、室内等での子供の撮影(2歳)、旅行などやりたいことはたくさんあります。
かなり迷走しています。良きアドバイスをお願いします。

書込番号:17316390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/03/18 10:49(1年以上前)

機材気にするモデルさんだとプロ機っしょ♪

スタジオでガンガン音楽流して甲高いシャッター音でこそテンションあがるって娘もいるし

D3の中古とかどお?(笑)
D4じゃないの?とか思われるかもだが…

D3Xなんか後継機が出てないからねらい目かもよ?

書込番号:17316411

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/03/18 11:45(1年以上前)

僕はかっこから入るタイプです。モデルさんや、周りの視線も気になりますし。

同じく、ご自身のビジュアルにも拘る方が良いですね。かなり自己満足出来ます。

ただ、撮影会の頻度によると思います。

書込番号:17316549

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/03/18 12:38(1年以上前)

>軽視
こんにちは
モデルさんは、撮影者をカメラの機種を見ていると言うより、そう言う事を気にしている事を感じ取ります。
つまり、機種の事は2の次で、立ち居振る舞い_雰囲気、撮影態度を見ていると思われた方が良いです。
その上で、カメラがプロ機なら更に良いとは思いますが…
候補からでしたら、D800に成りますね。

書込番号:17316686

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/03/18 12:51(1年以上前)

かっこから入るなら、

D800にAF-S14-24mmF2.8,AF-S24-70mmF2.8,AF-S70-200mmF2.8

が、セットじゃないの??

もしくは AF-S50mmF1.4、AF-S35mmF1.4、AF-S85mmF1.4 あたりをそろえるか??

ま、中途半端にそろえてもしょうがないんじゃいのかな?



それ以上に、どんな機種であれ、写真を楽しく撮ることが大事だと思うよ。
モデルに軽視にされるのなら、そのモデルを見返すような写真を撮ってプレゼントしてやれ!

それぐらいの、意気込みがほしいけどな!!

書込番号:17316734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/03/18 13:06(1年以上前)

書き込みルールで
「無意味な伏字はご遠慮ください」

となってます・・・・・・・・・・・




軽くて、片手で扱えるほうがよいのでは?

書込番号:17316799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/03/18 13:37(1年以上前)

久しぶりにこの手の馬鹿馬鹿しい質問みたな(笑)
まあ、確かにでっかいカメラもっていくとモデルさんの視線が集まることはあったかも。
D3Sの中古とか買ったらどうでしょう?
はったりはかなり効くと思いますよ。

書込番号:17316878

ナイスクチコミ!2


neophilieさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:10件

2014/03/18 13:51(1年以上前)

>ハ○撮り
「ハト撮り」…じゃあないよね?
すげー! 価格板で堂々とハメ撮りを絡めて質問している人 はじめて見た(笑)

カメラは単なる道具。ハメ撮りの是非について他人がどうのこうの言う権利なんてないけど(被写体の同意と流出防止管理をきちんとするのなら、むしろ元気があっていいぢゃん!って感じ)、ハメ撮ったカメラで撮られる奥さまやお子さんがかわいそう。

まずはソッチ用途とカメラを分けることからはじめてはいかがでしょうか。
#奥さまとの撮影であれば、上記すべてスルーしてくださいm(__)m

書込番号:17316914

ナイスクチコミ!12


スレ主 C16さん
クチコミ投稿数:13件

2014/03/18 14:06(1年以上前)

返信ありがとうございます。
モデルといっても1対1の個撮なので、そこまでミエ張るつもりもなくσ^_^;
ただD3100だとあまりにしょぼく、モデルさんに「D700くらいかと思った」と言われてしまいました。

書込番号:17316961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 C16さん
クチコミ投稿数:13件

2014/03/18 14:10(1年以上前)

> t0201さん

ああ、わかります〜
自分もそういうタイプです〜

書込番号:17316966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 C16さん
クチコミ投稿数:13件

2014/03/18 14:12(1年以上前)

> robot2さん

おっしゃる通りです…

書込番号:17316972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


neophilieさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:10件

2014/03/18 14:13(1年以上前)

一応プロのはしくれとしてマジレスさせてもらうと、ほとんどのモデルさんはカメラなんて気にしてないよ?(一眼レフであるか否かでは違うと思うけど)
上のかたも指摘されているけど、一番見ている(感じている)のはどう臨んでいるのか。雰囲気づくり、言葉がけ、タイミング…そういったスキルをあげたほうがお悩みへの解決に近いと思う。

ヌード、ましてやハ○撮りなんて、フルサイズでは一層のスキルや機材が求められる。DXのD3100のままでよいのでは?航空機撮影でも有利だし。軽いし。
買換え予算をレンズや照明機材に充てるに一票!

ちなみに仕事としてハ○撮りもしている友人は、バリアン液晶機種がイチバンと言っていた(笑) 特にSONYのα。ご参考までに。

書込番号:17316975

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 C16さん
クチコミ投稿数:13件

2014/03/18 14:16(1年以上前)

> hiderimaさん

F1.2、F2.4魅力です。
ポートレート撮る最適は何mmでしょうか。
APS-Cなのでいまいちピンときません^_^;

書込番号:17316985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 C16さん
クチコミ投稿数:13件

2014/03/18 14:17(1年以上前)

確かに無意味な伏字でしたm(._.)m

書込番号:17316986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 C16さん
クチコミ投稿数:13件

2014/03/18 14:21(1年以上前)

> kenta_fdm3さん

お恥ずかしい…

ですが、結構まじめに悩んでいるんですよ〜

書込番号:17316995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/03/18 14:33(1年以上前)

>モデルさんに「D700くらいかと思った」

もしかして、そのモデルさん、
D3100の上にテプラかなにかでD700と貼っておけば、
D700と思うのでは?

書込番号:17317025

ナイスクチコミ!2


スレ主 C16さん
クチコミ投稿数:13件

2014/03/18 14:33(1年以上前)

> neofilieさん

ああわかります〜
実はバリアン求めてP7700買ってしまいましたものw ただしそれはいつの間にか嫁専用機となっています。

そうですか〜
D3100で充分ですかね…

書込番号:17317026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/03/18 14:33(1年以上前)

モデルさんてモデルやることで写真にはまる娘も多いよ!?
自分でも撮りたくなるんよね
しかもプロの仕事を間近で見ていい写真に当たり前に囲まれてるから
センスが凄く身に付く

ファッション誌でよくモデルさんの持ち物チェックとかやるけど
いいカメラ多い
昔はリコーのCXとか多かったけど
最近はミラーレス
P1が出てからミラーレス大増殖(笑)

書込番号:17317027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/03/18 14:34(1年以上前)

>ポートレート撮る最適は何mmでしょうか。
>APS-Cなのでいまいちピンときません^_^;

ポートレートの最適レンズなんて、人それぞれです。
撮り方やスタンスによって変わります。

一般的には、先ほどあげた単焦点の3つが一般的だと思います。

私は、20mmや28mm辺りを多用します。あとは、AF-DC105mmF2.0。


APS-C機で使用する焦点距離を、35mm換算値にすれば(約1.5倍)大体の画角がわかると思います。

書込番号:17317032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2014/03/18 16:07(1年以上前)

>モデルさんに「D700くらいかと思った」と言われてしまいました。

 それくらいカメラに詳しいモデルさんでしたら、やはりD800(E)しかないでしょう!

 D800Eを構えて見返してあげましょう(笑)!

 きっとモデルさんには恐怖…いや畏怖に値するでしょう。

 だって、(目元の)小じわは勿論の化粧のアラも露にしてしまいますからっ!

 結果、モデルさんも気合いをいれて(化粧をして)撮影に臨んでくれ、良いものが撮れるといった相乗効果も期待できます。



P.S.場合により「こんなことならD3100の方が(楽で)良かった」とモデルさんに言われるかも?!
 
 D800(E)ってそんな機です。(ある意味モデル殺し?)

書込番号:17317264

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/18 16:54(1年以上前)

D300に縦グリつけて、D300のマークところにD800の紙を貼るとか・・・

書込番号:17317385

ナイスクチコミ!3


スレ主 C16さん
クチコミ投稿数:13件

2014/03/19 08:45(1年以上前)

> y_belldandy さん

確かにD800威張りききそうですね。
写りすぎてモデルに不向きということですよね?他のサイトみていたらポートレートにはCanonが良いと書いてありました。


> みなさん

私の質問の仕方が悪かったのでレスが遊びのようになってしまいました。すみません。

私なりに本気で悩んでいるので機材のアドバイス欲しかったです^_^;

今のところの私の見解として
・写りが良すぎて(シワなどがくっきり写り)ポートレートには不向き
・接近戦になると重い
・今の私にはオーバースペック。猫に小判。

エロ目的もあるのですが、子供を撮影するときに背景ボカしたりいろいろやりたいのでフルサイズは欲しいと思っています。手持ちレンズがあるので今更Canonはないと重いますので、D600が落とし所かなと思いはじめました。どこかに出掛けるには小型というのは魅力でしょうから。

だけどD300、D700、D800に共通している横のボタンに惚れたんですよね〜

もう少し悩んでみます。ありがとうございました。今度はレンズで悩みそうなのでそちらで質問します。見捨てないでくださいね(笑)

書込番号:17319936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/19 10:55(1年以上前)


ここは、一発!見栄で
D4s !プラス
プラナー85で!

モチロン レンタル!

後は腕次第!!



書込番号:17320250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/19 11:09(1年以上前)

>C16さん

こんにちは。

「人もの」を撮るならDfが良いんじゃないですか? ^^
何ていったって、重量が軽いことと諧調が良いことが挙げられます。

撮影時を想像?すると(笑)、多少体勢も動きもあるでしょうから、機動性?(^^;)は必要だし、出てくる絵も良い気がします。
D600やD800はどちらかと言えば、繊細な風景の方が合ったいる気がします。

但し、業務用の一眼…となると、スタイル的にはこの2機種の方が「仕事っぽい」ですけどね ^^;

書込番号:17320280

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件 CALの趣味ブログ 

2014/03/22 02:09(1年以上前)

スレ主さん

こんばんは。
当方、D800、D600、Dfを購入し使ってみました。
ここでは愛機であるD800とDfに絞って記述したいと思います。

D800
良いところ
・見た目の貫録
・圧倒的な画素数
・直感的な操作フィーリング
悪いところ
・高感度特性がDfに劣る
・重い(縦グリを着けている為でもありますが・笑)

Df
良いところ
・拘りのあるレトロな外観
・D4譲りの圧倒的な高感度特性
・銀塩MFカメラを受け継いだ操作性(但し一カ所悪い点がある・後述)
悪いところ
・露出補正は左手で行わなければならず、重いレンズを装着した時、不便
・ボディが軽過ぎ、重いレンズを着けている時、アンバランス

つまるところ、使用するレンズによっても選択が異なると思います。
私の場合、
D800にはAF-S24-120mm f/4、AF-S17-35 f/2.8などの比較的重いレンズ、
DfにはAF-S f/1.8の28mm、50mm、85mmなどの軽量レンズ、
と使い分けています。

スレ主さんの常用レンズが気になりますね。

因みにD600は父にプレゼントしました。

書込番号:17330449

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件 CALの趣味ブログ 

2014/03/22 03:17(1年以上前)

別機種

ホテルの窓から

自己レス。

>スレ主さんの常用レンズが気になりますね。

D3100で使用している、或いはFX用に買おうとしている、

が抜けてました。失礼しました。

ついでにDfで撮った夜明け前の画像を貼ります。
肉眼での視界は、ほぼ真っ暗でした。

スレの趣旨から言えばポートレートがいいんでしょうけど、私は知り合いの女の子しか
撮らないもので‥‥。済みません。

書込番号:17330529

ナイスクチコミ!1


スレ主 C16さん
クチコミ投稿数:13件

2014/03/23 10:06(1年以上前)

>カルバートさん

D600に落ち着こうと考えていたのですが、ここにきてDfですか〜。確かに高感度良さげですね。出張、旅行が多い私にはぴったりかも、とは思っていました。悩みますね〜。

D800の直感的な操作性。やっぱそう思います?D600にあのボタン配列なら迷わず買うのですが。悩むなあ。

D3100で使っていたレンズは、
・40mmマクロ f2.8
・18-200mm
です。
衝動買いしたレンズなのでベストとは思っていません。特に40mmは子供が生まれたときに買ったのですが画角が大きく使いづらい。もっと広角でf値の低いものにすれば良かったかと。

書込番号:17335048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 C16さん
クチコミ投稿数:13件

2014/03/23 10:13(1年以上前)

> 良い加減さん

>人ものならDf

ここ惹かれますね〜。やっぱそうなりますかね〜。

階調…その意味が分からないくらいド素人ですが宝の持ち腐れになりそう^_^;

スナップ感覚の手軽さ、且つフルサイズというのは魅力ですよ。

でも素人の私には銀塩から引き継いでいる?あのダイヤルが物々しくて使いづらいのではないかと思ってしまいます。

書込番号:17335087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/07 19:21(1年以上前)

モデルさんはカメラの種類とか気にする人殆どいないですよ。
自分は個撮であれば最初に作例見せて今日の撮るイメージをしっかり伝えれば
そのあと多少無理言ってもきちんと指示に従ってもらっていますね。D800、D600、D5300三台
を使い分けて撮ってます。外部ストロボを連携したり、撮影場所がタフな条件とかでなければD3100でレンズにお金をかけた方
写真のクオリティは圧倒的にあがるし、その作例でモデルさんからも信頼受けるとおもいますよ。

書込番号:17389928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 C16さん
クチコミ投稿数:13件

2014/04/08 07:21(1年以上前)

>らいにょさん

ですよね〜

ちなみに、らいにょさんはどのようなレンズ使っておられますか?
やはり、f1.4とかの明るいレンズですかね?

書込番号:17391608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2014/04/08 07:49(1年以上前)

目的とカメラが合致していないと思います。

ハメ撮りなんて、狙って1枚を撮るのではなく、
雰囲気でパシャパシャ撮るべき。
そんなときは軽くて、良く写るカメラがベストです。

ヌードも、気合い入れての1枚であればD800もいいかもしれないですが、
1対1の撮影であれば、小気味よいリズムが一番大事。
連写がある程度効くカメラの方が、リズミカルでイイですよ。

それとも、局部をあとで拡大・・・とか?
であれば、迷い無くD8000でしょう。

書込番号:17391660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/09 02:17(1年以上前)

C16さん
今屋外でメインで使っているのはAF-S24-70、タムロン70-300にロケ地の場所に応じてというか
気分で単焦点一本持っていきます。値段的に70-200を諦めましたがタム70-300は描写力高かったです。

スタジオ個撮で単焦点で必ず持っていくのはAF-S35mm1.8、フォクトレンダー50mm1.4、AF-S 85mm1.8、タム90マクロ
です。シグマ85mm1.4を評判みて買いましたが開放でのピント調整が難しく売却して純正1.8に買い換えましたが
開放でも十分シャープに使えます。しかも軽いです。ただAF-S58mmはいつか手に入れたいですね。


カメラはスタジオで気合入れて個撮する際にはモノブロックの発光を連動したりオパライトなんかを借りて使ったりするのでD800の方が綺麗に掴めるのでメインで使ってます。スタジオ内で移動しながら撮る場合は600や5300をメインですね。
軽くて撮りやすいですから。

書込番号:17394662

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 C16さん
クチコミ投稿数:13件

2014/04/15 09:31(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
先日、D610を購入しました(28-300mmキット)。まだ何もしていない状態で出張に持ち込んでおります。手始めに飛行機写真撮りにいきます。
ハメ撮りはいつになるかわかりませんが笑
こんどはレンズで悩みそうです。また相談させてください。

書込番号:17415477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1552

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング