『オデにて、アマチュア無線運用。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『オデにて、アマチュア無線運用。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

オデにて、アマチュア無線運用。

2014/03/29 01:37(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 HOPE・SLさん
クチコミ投稿数:50件

一部の方に対しての質問になってしまうかもしれません、お許し下さい。

オデにて、アマチュア無線(主に、144・430、出来ればサイドバンド含む)を移動運用
されてる方に聞きますが、運用中に何かしら悪影響などは出ていませんか?

無線運用は、可でしょうか?不でしょうか?

また、基台はどこに付けてるんでしょうか?(できれば、給電点は下げたくないので)

運用されてる方、知識の豊富方、教えて下さい。(常時5w〜10wにて運用、最高20W)

宜しくお願いします。




書込番号:17355851

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 HOPE・SLさん
クチコミ投稿数:50件

2014/03/29 01:45(1年以上前)

誤字脱字すみません。

知識の豊富方→知識の豊富な方

書込番号:17355859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2014/03/29 04:42(1年以上前)

うーん…
今時アマ無線やってる方はかなり稀だと思いますしましてや車種限定だと難しいかも…

書込番号:17355998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2014/03/29 08:27(1年以上前)

オデじゃないですけど。
一般的なら。
大袈裟にミスマッチしていなければ大丈夫です。

書込番号:17356336

ナイスクチコミ!1


スレ主 HOPE・SLさん
クチコミ投稿数:50件

2014/03/29 09:32(1年以上前)

すてぃーぶふぃっしゃーさん。

初めまして宜しくです!

ん〜やはり車種限定だと難しいですかねぇ(>_<)
前の型のアブで、Jコール・7コールの方何台か見かけたので…甘かった(^_^;)

ありがとうございました!

書込番号:17356513

ナイスクチコミ!1


スレ主 HOPE・SLさん
クチコミ投稿数:50件

2014/03/29 09:53(1年以上前)

麻呂犬さん。

お早うございます、初めまして!

大袈裟なミスマッチがなければ…ですか!
多分、大きなミスマッチはしないとは思います(笑)

麻呂犬さんも、移動運用されてるんですか?そんなに難しく考えずに取り付けても
無問題ですかね?

はっきりした答えを頂いてるのに、質問してしまいすみません。
宜しくお願いします!

書込番号:17356588

ナイスクチコミ!0


yama73さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/29 17:07(1年以上前)

アブソルートEXに乗ってます。
APRS(144.66MHz10W)で位置情報を発信しながら走っていますが、大丈夫ですよ。
と言うよりアマチュア無線の電波で車が誤動作したら大問題になるでしょう。

基台はリヤガラスの形に合わせてアルミ板で自作してます。
大きなアンテナは取り付けできませんが。

書込番号:17357879

ナイスクチコミ!1


スレ主 HOPE・SLさん
クチコミ投稿数:50件

2014/03/29 19:32(1年以上前)

yama73さん。

今晩は、初めまして!

>アマチュア無線の電波で車が誤動作したら大問題になるでしょう。

確かにそうですよね。ただ最近の車はコンピューターでの制御が多くなってるので
多少心配になった次第です。
また、基台はリヤガラスの形に合わせてアルミ板で自作で取り付けですか、場所的に長めの
重いアンテナは無理ですね。それかブレーキランプ上辺りになりますかね。
ほんと基台を取り付ける場所に困る作りで、悩みます!

参考になりました、これからも宜しくお願いします、ありがとうございました!

書込番号:17358337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2014/03/29 20:05(1年以上前)

一般論ですが、VU帯で20W八木でECU直前でも大丈夫だから、ラジオにノイズが出るくらいじゃないですか。
走行には影響はないと思います。

EMI対策は十分施されてますので、今時の制御装置なら問題ないです。

書込番号:17358439

ナイスクチコミ!0


スレ主 HOPE・SLさん
クチコミ投稿数:50件

2014/03/30 01:09(1年以上前)

panda kaeruさん。

今晩は。初めまして!
日にちがまたいでしまいましたが、144・430とも20wでメインコンピューター近くで握っても
影響が有るとしても、ラジオにノイズが出るくらいで済むんですね。

コンピューターで制御された車を初購入したので、担当者の言葉も有り二の足を踏んでおりました。
良く考えたら、周りを見渡せば(見えませんが)いろいろな電波・電磁波が飛び交ってるですよね、
その中走ってる車に影響が出るようですと、大変な事になりますね!

ご説明ありがとうございました!

書込番号:17359818

ナイスクチコミ!0


EZO-FOXさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/30 01:16(1年以上前)

初めまして。

RA6からの乗り換えでIC-2720Dを使用していました。
基台はK400、アンテナはSG7900です。

現行オデは基台の取り付けがかなり限定されています。
リアガラスの下に取りるけられるところがありますが、アンテナを短くしないとボディーがやれれます。
動作ですが、アイドリングストップ時に電源が切れる場合があるそうです。運用中はアイドリングストップを切れば問題ないですね。

結論から言うと、今回は取付を見送りました。
ループレールなどが出ない限り基台もしっかりしたものがつけられずアンテナ伸ばせません。yama73さんみたいに基台を自作してもよかったのですが、ガラスに挟むのはちょっと度胸がいります。

結局いまは、ハンディー運用してます。
いつかお空で会えるといいですね(笑)

書込番号:17359838

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 HOPE・SLさん
クチコミ投稿数:50件

2014/03/30 02:31(1年以上前)

 EZO-FOXさん。

 今晩は。初めまして宜しくです!

>動作ですが、アイドリングストップ時に電源が切れる場合があるそうです。運用中はアイドリングストップを切れば問 題ないですね。
  ↑
 とても有り難い情報を頂きました、感謝します!
 そうでした、アイドリングストップ時にどうなるのか書き忘れていました。(^_^;)
 IC-2720Dをお使いとの事ですが、電源はバッ直ですよね、という事はバッテリー保護のため電流カットを
 車が判断してるって事でしょうか…今の車は凄いですねと感心する限りです!

 ちなみに、私もIC-2720Dを自宅にてねかせております、6月に3アマ取りに行きます(モールスが無くなり助かりました)
 
 すみません話を戻します、基台の取り付け場所も悩むところですが、私もyama73さんのように、自作は無理なので
 考え過ぎて頭から煙が出そうです。
 
 最悪不格好ですが、マグネット基台って考えてたんですが屋根に傷が付く可能性大なので…なんだかな〜(>_<)
 もう一つ、これも不格好になるかもですが、サイドドア上部!上手く基台が有れば…です!
 とにかく、給電点はできるだけ上部にしたいんです(^^)
 7月半ばに、大分市まで行くのでそれまでに上手い事考えたいと思います。

 長くなりましたが、これを機会に宜しくお願いします。
 では、此方こそどこぞのお空で空中戦できることを楽しみにしてます(なにあがりか分かっちゃうかな。笑)
 ありがとうございました。

書込番号:17359973

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,404物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング