『アドバイスを下さい』のクチコミ掲示板

2010年 7月 9日 発売

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

  • 手ブレ補正OS機構搭載のデジタル専用大口径標準ズームレンズ。全長91.8mmとコンパクトで、広角17mmをカバーし、ズーム全域でF2.8の大口径を実現。
  • スーパーマルチレイヤーコートを採用し、フレア・ゴーストの発生を軽減。周辺光量も豊富で開放からシャープでコントラストの高い描写ができる。
  • 超音波モーターHSMの搭載により、AFスピードの高速化と静粛性にすぐれ、7枚羽根の円形絞りにより、開放付近で円形のボケを得られる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,400 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:83.5x91.8mm 対応マウント:ニコンFマウント系 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオークション

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 7月 9日

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオークション

『アドバイスを下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]を新規書き込み17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アドバイスを下さい

2014/04/03 00:48(1年以上前)


レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

クチコミ投稿数:83件 国鉄電機を追いかけて 
機種不明
機種不明

東中野にて

同じく東中野にて

はじめまして。最近一眼レフを買った国鉄電機少年ともうします。
このレンズとシグマの17-70 f2.8-4で迷っています。
おもな被写体は鉄道です。使用カメラはD5200 です。
17-50のf2.8通しが魅力的なのです。また、ボケも味わってみたいです。しかし、いま使っている18-55vrでテレ端がもう少しあれば…というときが結構あります。
一方17-70ですが、テレ端70mmはいいのですが、f値が17-50に比べて暗いのがネックです。
キットレンズ以外の一本めのレンズということと学生でおいそれとレンズを買えないので
この先輩方に相談しようと考えた次第です。
どうぞよろしくお願いします。

(添付の写真は18-55vr+D5200)

書込番号:17374135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/04/03 01:25(1年以上前)

こんにちは。

動く被写体(鉄道)を撮られているのでしたら、F値が明るい方が、ISO感度を上げなく奇麗な画質で、シャッタースピードを稼げます。
テレ側で20ミリ足りませんが、何よりシャッタースピードが稼げる部分は大きいですし、ボケもいいですので、17−50F2,8がいいと思います。

書込番号:17374194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件 国鉄電機を追いかけて 

2014/04/03 01:31(1年以上前)

<<アルカンシェル様

早速の返信ありがとうございます。
(因みに返信第一号ですw)
やはり開放f2.8とf4では大きな差があるのでしょうか?

書込番号:17374199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/04/03 02:27(1年以上前)

国鉄電機少年さん
シャッタースピードが、変わるな。
それと
2.8→5.6
4.0→5.6
周辺光量が、違うな。

書込番号:17374262

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2014/04/03 03:03(1年以上前)


 晴れた日の屋外で撮られるなら、iso感度を上げなくてもSSが十分稼げるのでは…と考えてしまいます。自分としては70mmの方を選ぶかなぁ…ヾ(゜0゜*)ノ

書込番号:17374284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/04/03 06:20(1年以上前)

>>やはり開放f2.8とf4では大きな差があるのでしょうか?

F2,8とF4とでは、絞り値は1段違います。なので、シャッタースピードも1段違ってきます。

例えば、1/250が、一段、速くなると1/500、一段、遅くなると1/125に。
下記のサイトが参考になるかと思います。

http://madaminu.cocolog-nifty.com/came/2006/04/post_2860.html


書込番号:17374410

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/04/03 06:55(1年以上前)

国鉄電機少年さん おはようございます。

あなたがどんな写真を撮りたいかで決められたら良いと思います。

撮られた写真を見ると望遠も持たれているようですが、標準ズームで55o以上が撮りたいなら17-70o、F2.8が使用したいなら17-50oの二者択一だと思います。

F4.0とF2.8はたった1段ですが動きものを止めて撮る場合は撮れるか撮れないかの瀬戸際になる場合もありますし、F2.8とF4.0のボケも別物でF2.8のレンズではF4.0のボケは撮れますがこの逆は絶対撮れませんし、使用しないと解らないのがファインダーも明るく見やすくなると思います。

書込番号:17374465

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/04/03 06:59(1年以上前)

こんにちは

やはり17-50F2.8が良いのではないでしょうか?
70oとの差でしたら。後からトリミングすれば
良いのでは?

なので、17-50F2.8を推させてもらいます^^


またこちらのスレも参考に^^

鉄道写真作例『てつのみち』markW^^♪
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=17102045/

書込番号:17374471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/03 07:27(1年以上前)

マクロ的な使い方もするのなら17-70でしょうが、そうでなければ17-50がいいと思います。

書込番号:17374520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件 国鉄電機を追いかけて 

2014/04/03 07:44(1年以上前)

おはようございます。
皆さんアドバイスありがとうございます。
やはり17-50がいいようですね。17-50に気持ちが傾いています。17-70でもそうですがNikon純正とズームリングが逆ですが皆さん気になりますか?

書込番号:17374546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2014/04/03 08:31(1年以上前)

>17-70でもそうですがNikon純正とズー ムリングが逆ですが皆さん気になりますか?

私も最初心配でしたが、直ぐに慣れましたよ。

書込番号:17374636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2014/04/03 12:05(1年以上前)

シグマはD5300でAF効かない現象や、D7100でも一部レンズで不具合が出てます。最近のニコンと仲が悪いみたいですね。

僕は、次のボディで使えるかどうか心配なので、同等レンズがあるならタムロンを選択したくなります。

まぁ純正じゃない以上、タムロンだって絶対安心って訳じゃないですけどね。

書込番号:17375061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件 国鉄電機を追いかけて 

2014/04/03 12:17(1年以上前)

<<飛竜@様
アドバイスありがとうございます。安心しました。
このレンズと純正55-300を一緒に使うと頭が混乱しそうで…w


<<TAKtak3様

TAMRONですか。全く考えていなかったです。
SP AF17-50mm F/2.8 XR D i II VC LD Aspherical [IF] (M odel B005NII) (ニコン用)
こちらでしょうか?
TAMRONは暖かみがある発色、シグマはシャープな写りでしたっけ。
実際に使っていらっしゃったら使い勝手など教えてください。

書込番号:17375082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2014/04/03 14:18(1年以上前)

TAMURONは持ってないので写りに関しては判りませんが、店頭で試してみた感想は、AFが遅いと感じました。
TAMURONは普通の?モーター駆動で、sigmaは超音波モーター駆動なので、動き物を撮る場合はこの差は大きいですね。
静物なら気にならないかも。
超音波モーターと比べると音も大きいです。ウィーンウィーンて感じ。

ガンレフと言うレンズ性能の比較が出来るサイトがありますので、参考にしてみて下さい。

このサイトデータだとTAMURONの方が写りは良さそうなのですが、あくまでも参考データだと私は思いますので、実際に撮り比べしたことのある方からの意見を個人的にも聞いてみたいですね。

書込番号:17375384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件 国鉄電機を追いかけて 

2014/04/03 14:21(1年以上前)

ありがとうございます。
ガンレフ、拝見いたしました。しかし、どこを見たらレンズの性能がわかるのでしょうか?MTF曲線?

書込番号:17375388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2014/04/03 15:24(1年以上前)

私の言い方が悪かったかもしれません。
レンズ性能は様々な要素があるので、ガンレフだけのデータでは性能は判らないですね。

ガンレフでは性能の内のシャープネス、色収差、周辺減光、 歪曲収差の比較ですね。


私個人的にはカリッとした写りが好きなのでシャープネスのグラフをよく見ます。

書込番号:17375526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件 国鉄電機を追いかけて 

2014/04/03 20:24(1年以上前)

<<飛竜@様

ガンレフでは性能の内のシャープネス、色収差、周辺減光、 歪曲収差の比較ですね。

アドバイスありがとうございます。これから注目してみていきます。

書込番号:17376333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/03 21:10(1年以上前)

GANREFのテスト、私もレンズ選びの参考にしています。

私の利用方法
@開放から通常使用域でのシャープネスが、おおむね2以下であること。
 フルサイズ用レンズをAPS-Cで使う場合は、適当に想像する。
A色収差は、重視するデーターです。日の丸状のものは論外。

周辺光量と歪曲は参考程度。

それと最も重視するのは、作例写真の光点ボケの様子です。ここにそのレンズの性格が最もよく現れると思っています。
光点ボケの外周部にリング状に光や色の集まるものは、二線ボケの証拠。色の集まるものは色収差の補正が不完全。
光点ボケが年輪状になるものは、私の勝手な予想では非球面レンズのモールド母型の旋盤切削痕修正が不十分で、雑に作られているでは。

以上のように考えて利用しています。
ただし今時、かつての田村研だったかニューフェース診断室だったかのように、サンプルレンズを複数市場で購入する生真面目なテスト機関は聞かないので、テストレンズはメーカー貸し出しのものと思われ、その点は考慮します。

書込番号:17376522

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件 国鉄電機を追いかけて 

2014/04/04 20:28(1年以上前)

回答してくださった皆様、ありがとうございました。
明日、この2本に触れる機会が出来ましたので実際に弄って
最終的な判断をしできます。

書込番号:17379704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/04/05 05:14(1年以上前)

国鉄電機少年さん
おう。

書込番号:17380997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件 国鉄電機を追いかけて 

2014/04/07 13:05(1年以上前)

遅くなりましたが、実際にとってきました。
f2.8とf4の違いが体感できるように夜間の鉄道でテストしてきました。
やはり17-50f2.8の明るさに感動を覚えました。17-70との差20mmはトリミングで対応しようと思います。
こんな初心者に懇切丁寧にアドバイスしてくださりありがとうございました。

書込番号:17389060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/04/07 19:54(1年以上前)

国鉄電機少年さん
エンジョイ!

書込番号:17390026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
シグマ

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 7月 9日

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <1168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング