EOS 6D ボディ
- 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
- EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
週末に友人にベリーダンスの発表会の撮影を頼まれ、撮影することになりました。
質問は、暗所で、照明が様々な色でころころ変わる環境での撮影方法です。
一番知りたいのは、優先順位です。カメラは6Dで、シャッタースピード優先モードでの撮影を検討していて、シャッタースピードがシフトしないように設定した場合、ISOオート(上限12,800)にすると、絞りが解放に達するとISOが上がるのでしょうか?それともISOが上限に達すると絞りが変わるのでしょうか?もしくはケースバイケースで測光値によって最適な数値にそれぞれが変化するのでしょうか?
また、フラッシュ使用がOKになった場合、絞り、ISO、フラッシュ光量。いずれが優先され、どんな順番で変化するのでしょうか?スピードライトは580EX IIを使用します。
なにぶん、初めての撮影環境で、不安です。根本的に考え方を間違えているかもしれません。教えていただけると助かります。
また、お勧めの設定方法や体験談などお聞かせいただけるとありがたいです。よろしくお願い申し上げます。
書込番号:17374624
2点
周囲が暗い中での撮影ををAEで撮影する場合測光モードを中央部重点か部分測光とした方が良いでしょう
あと設定より撮影タイミングが重要です
(一瞬動きが止まるタイミングがあるのでそのポーズでの撮影)
書込番号:17374679
5点
> 一番知りたいのは、優先順位です。カメラは6Dで、シャッタースピード優先モードでの撮影を検討していて、シャッタースピードがシフトしないように設定した場合、ISOオート(上限12,800)にすると、絞りが解放に達するとISOが上がるのでしょうか?それともISOが上限に達すると絞りが変わるのでしょうか?もしくはケースバイケースで測光値によって最適な数値にそれぞれが変化するのでしょうか?
> また、フラッシュ使用がOKになった場合、絞り、ISO、フラッシュ光量。いずれが優先され、どんな順番で変化するのでしょうか?スピードライトは580EX IIを使用します。
6Dと580EX IIを実際にお持ちならば、ご自分で実験されるのが確実と思いますよ。
部屋の中で徐々に明るい方から暗い方にカメラを向けながら、実際に何枚か撮ってみればわかると思います。
私は6Dは持っていないのでできません。でも、コンデジ(のスポーツモードとか)では時々そういう実験をして、ISO, 絞り、シャッタースピードの動きを把握してから、実際にフィールドで使ったりしています。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=17330219/#17330571
こういう実験は、なかなか他の人はやってくれませんので、必要にせまられた本人がやるのが確実です。
ナマイキ言って すみませんです。
書込番号:17374746
5点
マニュアルでisoオートにしとけませんか?
そうすれば、絞りもシャッタースピードも自由かと。
書込番号:17374779 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>マニュアルでisoオートにしとけませんか? そうすれば、絞りもシャッタースピードも自由かと。
キヤノンでも6D, 5D3, X7などでは「マニュアルモードでisoオート」ができるんですが、どういうわけか露出補正ができない、っていうのが痛いって意見をよくききますね。
書込番号:17374843
5点
>gda_hisashiさん
アドバイスありがとうございます。
大外しが怖くって、評価測光とオートラインティングオプティマイザーに頼ろうと考えていましたが、なるほど。明暗差を考えれば中央部重点か部分測光のほうが被写体に最適な撮影ができますものね。
>SakanaTarouさん
何枚かはチャレンジしてみたのですが、絞りもISOも動いたり動かなかったり。再現性もなく、なんら法則性を見つけることができませんでした(涙)
じゃあ、そういう事(特に法則性は無い)と自ら結論付ける前に「いや、キヤノンはこうなんだよ」と何方かご存知の方が居ないか、(もしくヒントでも得られれば)と思い質問してみました。
でも、やはりもっと検証を続けるべきですよね、実験方法に問題があるのかもしれませんし。
リンクありがとうございました。大変参考になるトピックで興味深く拝読させていただきました。
>写真は光さん
やはりマニュアルがベストではないですがベターなのですかね。
忙しくなるのは覚悟して、会場で設定の落としどころを探してみるしかないのですかね。
>SakanaTarouさん
マニュアルモードでオートISOで露出補正が出来たら便利ですね!できるだけ低ISOで撮りたいものですからね。
ん!?違いますかね?ISOオートだと写真が明るくならないで、ISOが動いちゃうのかな??
ますます迷宮にはまってしまいます。
書込番号:17375090
0点
Mで露出補正ってなんで!?
絞り
SS
自分で決めるからMじゃないの!?
書込番号:17375091 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>EOS.comさん
私は混乱していますが(笑)
冷静に考えれば、そうですよね。
マニュアルモードでISOオートで露出補正ができるカメラの恩恵を思いつきません。絞りかシャッタースピードが変わっちゃうのかな?どうやって明るくしたり暗くしたりしているのでしょうね??
書込番号:17375116
0点
ニコンは可能なのでその要望が有ったような・・・
シャッター速度固定・絞り固定・ISOオートでの撮影時に
露出補正。
難儀な時代に成りましたなぁ。
ストロボが使えても使わない方が良いような気がする。
>はケースバイケースで測光値によって最適な数値に
暗いとは言っても実際にどの程度なのか・・・
本来は、何度か撮影するのであれば、一回目のデータを
後の撮影に生かすような感じでいいと思いますけれど。
テスト撮影できるチャンスはありませんか?
それと、被写体が止まらずとも頭を中心に
身体の芯がブレず手が少しぶれているような感じが好きですね。
自分の好みで言うとですが・・・
動きに合わせての流し撮りも良いかもしれないし。
以上、参考にはならないと思いますが。
書込番号:17375152
2点
EOS.comさん
>Mで露出補正ってなんで!?
これについては他のスレッドでたくさん語られていますし、このスレッドの主旨からはずれますので、ここではリンクを示すにとどめますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortID=14345791/
(他社のカメラではできて、便利そうなんで。絞りとシャッタースピードを自分で決められる上に適正露出に自動でなってくれたら便利ですが、そこからさらにちょっとだけ明るくしたり暗くしたりしたくなることがありますよね。そんな時、露出補正できるとさらに便利っていうことです。まあ、ISOの値をずらせばいいだけのことなんですが、、、)
SidneyMAXさん
ご自分で試されたうえでのご質問だったんですね。大変失礼いたしました。
私はベリーダンスも撮ったことが無いし、6Dも持っていないので、あまりお役に立てなくてすみません。
書込番号:17375174
2点
変なこと言ってたらすみません。
パラメーターが3つあるうちの2つを固めてしまえばいいのではないでしょうか?
マニュアルモードで
シャッタースピードを固定し
絞りを解放で固定し
ISOを自由にして置けば、
ご希望のように最低感度で撮れるのでは?
露出を固めたかったら、ISOも固定すればいいだけ。
但し、自由度が無くなるので失敗の可能性が大。
書込番号:17375209 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
たぶん私も美濃守さんのおっしゃるやり方で最初撮ると思います。
M mode SS 1/250sec, F2.8, ISO auto くらい
で数枚撮ってみて、
ブレ過ぎならSS 速くし、
ボケすぎなら少し絞り、
明るすぎなら、(露出補正したいところですが、かわりに)ISOを少し低くします。
こんな感じでフィードバックをかけながら撮ればどうにか上手くいくんじゃないでしょうか。
当然RAWでも撮っておきますが。
書込番号:17375257
2点
SidneyMAXさん
ご参考までに・・・
(ご存じの方は無視してください)
通常のSS優先モードだと、
SSを決めると、絞り=(設定露出)/SS で一意に決まる。 ISOも、設定露出に従って一意に決まる。
絞りが限界を超えると設定露出が保てなくなるので、カメラがISOを 勝手に変えて露出を保とうとする。
マニュアルモードで、
SSと絞りを撮影者が決めると、その時の露出は SS×絞り=対応した露出 となる。(オーバーかも知れないしアンダーかも知れない)
6Dの場合、ISOをオートにしておくと、
オーバーだったら、カメラがISOを勝手に下げ
アンダーだったら、カメラがISOを勝手に上げ
大体露出が「0」になるように調節する。
ここで、露出を調整できるカメラは、例えば「+1」
に設定しておくと 結果が「+1」に近くなるようなISOを選ぶ。 ということだと思います。
まあ、AEロック機能を駆使して、カメラを暗いところや明るいところに 向けてみて調節ってのはどうですか。
書込番号:17375371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どなたも触れていない話題を。
ステージの照明の色が変わるようなら、その雰囲気を捉えるためホワイトバランスを固定するのも面白いでしょうね。
照明が変わらないなら、オートでもプリセットでもカスタムでもなんでもいいでしょうが。
ちなみに、もし自分で撮影するなら基本はマニュアルかな。
そうすることで照明の明暗も表現できるので。
急激な変化があると大失敗写真にもなりますが。
書込番号:17375412
3点
>シャッタースピード優先モードでの撮影を検討していて、シャッタースピードがシフトしないように設定した場合、ISOオート(上限12,800)にすると、絞りが解放に達するとISOが上がるのでしょうか?それともISOが上限に達すると絞りが変わるのでしょうか?
基本的には絞りが開放まで来るとISOが変更されます。たまに、開放手前ぐらいのときでもISOが動く場合があるようですが、ほぼ開放まで来てからISOが動くようなプログラムになっていると思われます。
Tvモードでストロボを取り付けた場合は、SSはシンクロ速度である1/180に自動で設定され、それより速い速度には設定できません。ストロボがスリープモードになるとカメラ側で1/250などに変更できるようになりますが、一度シャッター半押しでストロボを起こしたら、やっぱり1/180秒なってしまいます。
絞りとISOの関係はストロボがないときと同じで、絞りが開放まできたらISOが動きます。ところが、ストロボ撮影時はISOは上限が400になってしまいます。理由はわかりませんが、取説にもそうかかれています。これはAv、Mモードでも同じですし、ストロボをFP発光にしても同じです。もっともFP発光にするとSSは自由に決められるようになります。
なので、ストロボを使いたいときはできるだけ明るい単焦点レンズを使うようしたほうがいいですが、それでも適正露出で撮れるかどうか会場の照明しだいです。結局、ストロボは使わずに高感度と明るいレンズを使ったほうが自由な撮影ができると思います。
書込番号:17375442
![]()
2点
〉AEロック機能を駆使して、カメラを暗いところや明るいところに 向けてみて調節ってのはどうですか。
間違えた。EVF機じゃないからできませんね。失礼しました…
書込番号:17375558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
被写体が違いますが、同じく照明が目まぐるしく変わる環境で撮影をよくします(゜゜) 僕の設定はPモードorAV優先モードで絞りを固定、ISOは800-6400の低速限界1/125以上に設定(オートだと1/30まで落ち込むため)、絞りこみボタンの割り当てをワンショットとAIサーボ切り替えにかえる(動いている時に追いかけて、止まってる時に構図を固定するため)、ホワイトバランスは基本的にオートでも大丈夫です(6Dはかなり優秀です)、ピクチャースタイルは色味の控えめなニュートラル(原色系のライトが破錠しやすため)、後は静音連写でパシャパシャです(゜゜)
話がそれますが、バンド撮影の場合曲によって照明の色味が片寄ります、例えばテンポのゆっくりなバラードなら青く暗めに焚きますし、元気一杯ハイテンポなら黄色系を明るく炊いたりストロボでチカチカしたりします、その時は露出補正で合わせてください!
書込番号:17375589
![]()
2点
ベリーダンス発表会は観たことないですが
通ってるスポーツクラブのスタジオで
ベリーダンス教室をやってるので
なんとなく雰囲気はわかります。
お友達の煌びやかな衣装姿を
幾つか静止画で撮影し
ダンス自体は動画で撮られる方が
あとあと楽しいのではないかと思いました。
ズレたレスですみません。
書込番号:17375889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
読んでいると、スレ主さんのスキルでは、難しいような。
ISO・SS・絞りを、細かく合わせられるなら、撮れるのですが。
発表会の会場が、どのくらいの明るいさがあるのか。
自分なら、現場で、撮りたいSSで、数枚撮り、絞りを合わせ、ヒストグラムで確認。
場合によっては、ファインダーの露出計で、明るさを判断。
測光方式は、部分測光に。
これが出来れば、思いっきり、外しませんね。
書込番号:17376488
1点
ベリーダンスは,非常に速い動きですので,フラッシュをじか当てでないと,
うまく撮れないと思います.
少なくとも,イスタンブールやカサブランカではそうでした.
写真よりも,ビデオで撮る方が面白そうですが.
書込番号:17376526
1点
うわぁ〜沢山のレスポンスありがとうございます!
>hotmanさん
ニコンはできるのですね。
ISOを変える動作と、露出補正の動作は同じような手間で、結果も同じようになると推測しますが、撮影スタイルは人それぞれ。
ユーザーに多くの選択肢を提供するニコンの姿勢は素敵だと思いますし、マニュアル撮影の意味を貫く無骨なキヤノンもかっこいいですね!
テスト撮影と言ってしまったら怒られるかもしれませんが、チャンスはあります。友人の演目まで数組が踊りますので、そちらを撮影して、色々試してみたいと思います。
被写体が止まらずとも頭を中心に。
それって、絶対素敵な写真になりますよね!挑戦してみたいのですが、私の腕前では難しいと思いますので、今回は無難な撮影方法で望みたいと思います。
>SakanaTarouさん
いえいえ。私のほうこそ言葉足らずで誤解を招き、大変申し訳ございませんでした。
参考になるトピックのご紹介など、非常に勉強になりました!ありがとうございます!
>美濃守さん
わっ!わっ!ありがとうございます!私は頭が固いですね(汗)
そうですね!シャッタースピードと絞りを固定してしまえば良いですよね!
何よりも優先すべきはシャッタースピードで、絞りは固定して深度は足で調整すれば済みますものね!
目から鱗です!ありがとうございました!
>SakanaTarouさん
おお!具体的な数値のご提案は非常に助かります!
M mode SS 1/250sec, F2.8, ISO autoですね!初めはこれでいってみます!
>美濃守さん
やはり、優先順位は存在するのですね。私が一番知りたかった事です。ありがとうございます!
>大場佳那子さん
マニュアルをお勧めくださる方がこれだけ多いという事は、マニュアルモード撮影が必須という事なのだと理解できました。
ホワイトバランスですか!
もう、いっぱい気を付けなくってはいけない事があって頭から湯気が出そうです(汗)
でも、おっしゃる通り、光も大切な演出ですから、表現できたらうれしいな。
>ramuka3さん
ありがとうございます!
まさに、悩んでいる答えが見つかりました!そうなんですよ!35mm単だとF2.0とF2.2で行ったり来たり。まさに、たまに、開放手前ぐらいのときでもISOが動く。これが、私の理解を難解にしていた原因でした。
理路整然と文章にまとめられたものを読むと頭の中も整理でき、納得できます。
シャッタースピードもビックリ!本当に1/180に下がってしまうのですね。ISOも400だし…。
ストロボは使用しないことに決めました!
>美濃守さん
そ、そうですよね(笑)
一瞬、試しちゃいました!ファインダー覗いて(爆笑)
>shota1994さん
すっごく素敵です!写真は聴く事が出来ない筈なのに、音楽が聴こえてくるから不思議です。
Pモード!実は一番失敗が少ないのではないのかと考えてました。参考になります!
私も1日も早く、こんな素敵な写真が撮れるようになりたいです!
>みやび68さん
本当にベリーダンスは素敵ですよね。私は体がカチコチなので一生無理ですけど(笑)
ビデオはもう一人の友人がとる予定になっています♪
>MiEVさん
本当に不安でいっぱいです。まぁプロのカメラマンさんも居るようなので、私は楽屋ポートレートに重きを置き、ダンスはそこそこ撮れればと考えていたのですが、ここで皆様に教えていただけなかったら、まともな写真が0枚という悲惨な状況だったかもです。ご教授、本当にありがとうございます!
>うちの4姉妹さん
上手すぎて全然参考になりません(笑)
背景をこんなに素敵にボケさせるには望遠レンズが必要なのでしょうね。
福眼、福眼♪ありがとうございました!
書込番号:17377031
0点
>佐藤光彦さん
むむ。やはり、フラッシュも持って行ったほうが良さそうですね。
そうなんです。腰を物凄いスピードで振る振付があるのですよね。
書込番号:17377045
0点
Sidney MAXさん、今晩は。
>一番知りたいのは、優先順位です。
優先順位を知た所で、どうなんでしょうか?。(きつい言い方で、ごめんなさいね。)
もっと落ち着いて、撮影に臨めばいいのでは良いのではないですか?。
>シャッタースピード優先モードでの撮影を検討していて、シャッタースピードがシフトしないように設定した場合、ISOオート(上限12,800)にすると、絞りが解放に達するとISOが上がるのでしょうか?それともISOが上限に達すると絞りが変わるのでしょうか?もしくはケースバイケースで測光値によって最適な数値にそれぞれが変化するのでしょうか?
Sidney MAXさんが言う様に、SSの場合は、絞りが開放に達するとISOが変化するのが基本です。
しかし、露出プログラムでは条件によっては、開放前でもISOが変化する様プログラミングされてるはずです。
>また、フラッシュ使用がOKになった場合、絞り、ISO、フラッシュ光量。いずれが優先され、どんな順番で変化するのでしょうか?
フラッシュ装着状態で、シャッターボタン半押しすると、カメラがフラッシュ装着状態で有る事を認識して、シャッター速度をシンクロ速度に固定します。
次に、AFで測離結果から(フラッシュのガイドナンバーとの関係から)絞りが固定されます。
シャッターボタン全押しで、シャッターが切れ、フラッシュが光ります。
フラッシュ光が被写体に当たって返ってきた光が、センサーで十分受け止められる光量に達すると、フラッシュの電源が切られます。
此が、基本的な流れです。(優先順位とかでは有りません。)
フラッシュ発光にしても、有効距離が有りますから、やみくもに発光しても良い写真が撮れる保証はありません。
会場の規模、撮影者と被写体の距離、現場の光量等、条件は現場に行かないと解らないと思います。
(一層、不安に成る所ですよね。)
友人の発表会と言う事は、友人以外にも参加者が居るんでしょうか?。
又は、友人グループ以外も参加するんでしょうか?。
大きな会場では、フラッシュ焚いても、ほぼ無意味です。
友人以外のグループを実験台に、テスト撮影をしてみては如何でしょうか。
小さい会場なら、当然ながら一番前に陣取る。(笑)
それでも、フラッシュ撮影は顰蹙物です。(笑)
カメラをスポット測光、SS、それ以外はオートで実験してみて、露出補正するかISOをいじるかにしてみては。
あんまり、頭でっかちでいくと、現場で混乱するだけです。
落ち着いて、じっくりと撮影に臨んで欲しい。
書込番号:17377313
1点
SS 1/250だとこんな感じで、すこしブレが残った感じになります。(私の作例ではないです)
https://www.flickr.com/photos/crimsonbelt/7418288384
SS 1/1000だとほとんど止まると思います(野球でいうと「プロのピッチャーが球をリリースする瞬間の指先とか、バッターの振ったバットの先端はぶれる」けど他はぶれないくらいです)。
ですのでその間くらいで撮るのが無難かなーと思いました。
書込番号:17377571
1点
返信ありがとうございます
また私こんな写真でよければ・・・
では、標準レンズ(24-105L)で撮ったのも
参考用にアップしときます^^;
もっと一杯あるのだけれど
顔がハッキリとわかるのは
マズいので、ご了承を・・・
書込番号:17377656
2点
>夏蝉さん
はい。皆様のおかげで、少し冷静になれました。落ち着いて臨みたいと思います!
基本的な流れ、わかりやすく、詳しい解説ありがとうございます。これを理解したうえで、ほんと、知ってどうする?状態になってしまいました(笑)
まぁある種のパニック状態は脱出できましたので、皆様に感謝です!
>SakanaTarouさん
素敵なショットですね!私には完全に止まって見えるのですが、これでもブレているのですか。参考になります!
>うちの4姉妹さん
このくらい寄れると臨場感のある写真になりますね!24-105Lは、素晴らしい写りをしますね!
いつかは欲しいレンズですが、赤い線が入っているレンズは、私のレベルだと付けているだけで恥ずかしいので、がんばって腕を磨きたいと思います。
書込番号:17377826
0点
皆様。お付き合いありがとうございました。
外は雨ですが私の心は晴れやかです(笑)
撮影、落ち着いてがんばって参ります!
書込番号:17377853
0点
ダンスをメインに撮影してます。
当方も元ダンサーなので、ダンサーさんの立場を考えると
カメラマンにうまく撮って欲しいため、私の撮り方を教えます。
EOS 6Dでしたら、Mにして、ISOオートにします。
露出補正は1DXでないと出来ないので、それは仕方ないと思ってください。
まずは撮影するまえに
SSは1/400
F値は4です。
照明がころころ変わるとのことなので、まずはISOを800〜1600の範囲設定します。
測光は、まずは中央重点で
それと、白飛び警告を出すようにしてください。
RAWで撮影
照明があるので、ストロボはつかいません。
リハで撮影しながら設定を固めます。
SSとFは、動かす必要はありません。
ISOの値で、白飛びや、黒潰れなど見ながら、ISOの範囲を変えていき
ISOの設定を固めます。
次に測光です。中央部重点にしたときに、ダンサーさんだけが白飛びする場合などは、スポットに
切り替えます。特に、黒い衣装や、白い衣装の場合は、よく確認してください。
照明がコロコロ変わるとのことなので、撮影後はRAW現像で
色温度や、明るさの調整をしましょう。
撮影方法は、縦位置で、指先から、足先まで余裕をもって入れないと
ダンサーさんがかわいそうです。
顔ばっかりとか、アップで撮る人が多いですが、撮るのはダンスですので
全身が基本になります。
それと、開放値のボケボケ写真よりも、きっちり撮ることを優先して
ダンスが終わった後に、ポージングしてもらってから、ボケボケ写真を撮ってあげると良いと思います。
イベントカメラマンを目指す人のために
ダンス撮影の練習会をやることがあります(今年はまだ未定ですが、、、)。
いくら技術があっても、撮り方が分かっても、練習してないと
撮れないので、こういう機会をつくろうと、ダンサーさんと、スタジオさんと
一緒に練習会をやってます。
実際に、この練習会後に、お仕事を回すようになった方も
多数おります。
もし興味があったら、自分のブログをご覧になってみてくださいね。
http://ameblo.jp/akishim/
書込番号:17392905
2点
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