『RAWデータの保管について』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

RAWデータの保管について

2014/04/07 21:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 菊花さん
クチコミ投稿数:254件 菊の利く新聞 

みなさま、こんばんは。

画像データの保管に関して質問です。
過去にも何度かスレがあがっていますが、発売から2年たって、ハードディスクにひたすらたまっていく画像ファイルをどのようにされているか、あらためて質問させてください。
時間がたったがゆえの、ノウハウ等もあるかと思い、ぜひ参考にしたいと思っています。

まず、私自身のワークフローはこんな感じです。

1)RAWで撮影を楽しむ
2)HDDに入れて、ライトルームでとりあえずすべて現像(jPEG化)
3)すべてjpegに吐き出した上で、明らかに「失敗!」「構図がダメだな・・」みたいなカットは、RAWファイルを削除
4)気に入ったものは、RAWファイルをいろいろ追い込んだり、プリントしたり。

皆様にぜひお聞かせいただきたいのは、
「RAWファイルの保管」についてです。

私自身、ハードディスクの節約の気持ちもあり、上記のステップ3でRAWはある程度(4割ぐらい)削除してしまっています。
D800を使い始めのころは、「RAWをとっておけば、後々に何か使えるし、とりあえず保管」などと思って、すべて保管していました。
ところが、1年ぐらい経って、「結局見返さない」ということに気づき、RAWを意識して消すようになりました。

ダメ写真??と迷うようなものはとりあえず残しています。もっとシビアに駄目出しすれば、ほとんどの作品が消えてしまうような腕前ですが・・・自分の撮ったものにはそれなりに愛着もあり、消すのが惜しい気持も少しあったりします。

ハードディスクも廉価になり、容量不足に陥れば買い足せばよいのでしょうが。。。

貧乏くさい根性かも知れませんが、1枚40メガ程度あるRAWをただただ溜めていくのも気持ち悪く、消してしまっています。

バックアップではなく、そもそものデータ保管を、どのようなレベルでやられているか、皆様の状況を参考にさせていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:17390588

ナイスクチコミ!4


返信する
はに犬さん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:7件

2014/04/07 22:09(1年以上前)

RAWファイル専用のハードディスクを2TB単位で増設して、フォルダ名は「日付、詳細」として全て投げ込んでます。
なんでもとっとくので32GBのフォルダもあります。

大事なファイルは別な場所にバックアップしてます。

書込番号:17390658

ナイスクチコミ!3


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/04/07 22:15(1年以上前)

菊花さん

 私はD800Eを使ってますが、ワークフローは以下の様にしてます。

 1.RAW+JPGで撮影。 JPEG画像は状況によってLサイズまたはSサイズで撮影。
 2.HDDへ転送後、Lightroomへ読み込み。 RAWとJPEG画像は別フォルダーに格納。
 3.JPEG画像で選別(レーティング使用)。 選択したJPEG画像と同じRAW画像に同じレートを付ける。
 4.RAW現像の結果を別フォルダーに保存。

 通常はここまでで完結です。 内蔵HDDの容量が足りなくなった場合は同時撮影のJPEGと
 選択済みのRAW画像、現像結果のみを内蔵HDDに残し、他は外付けHDDに移動。

 選択したRAW画像は状況によってリサイズしたりクロップ比率を変えたりするのでその都度
 現像結果を別フォルダーに保存してます。

 RAW画像を外付けHDDに移動する時に選択した画像をLightroomのカタログとして書き出す事もあります。


 外付けHDDに移動するRAW画像はバックアップに相当するので、選別結果のRAW画像以外は
 削除していると言う事になりますかね。

 以上、ご参考まで。

書込番号:17390687

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2014/04/07 22:46(1年以上前)

菊花さん こんばんわ ^^

 私もみなさんと同じ感じです。

@特にJPEGが必要な時以外、バックアップ保存で、CFとSD両方にRAWで撮ってます。
 私もコスパ好きなので、両方とも安いトラセン使ってるので、信用してません ^^;
 (と言っても事故った事はありません)

APCのSSDにコピーします。

BPC上のRAWで、失敗分は削除して、気にいったのだけ編集して、現像します。

C編集後のRAWを、2TのUSB外付けDISK(価格com上最安値に近い代物)にコピーして保管してます。

DPC上のRAWは削除します(SSD容量が少ないので ^^;)

現像ソフトはCNX2を使っているので、非破壊型のソフトに変えるとワークフローも変わるかもですね ^^

因みに、USB外付けDISKも壊れる事あるので、時々、もう一台のバックアップ用の2Tにコピーします。

基本的にSD,CF含め、2か所以上にコピーがある状態で運用しています。

コスパ好きは、結構、慎重かもしれません ^^

失礼しました ^^

書込番号:17390838

ナイスクチコミ!4


yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:93件

2014/04/07 23:41(1年以上前)

普段のデータは全部2・3箇所保存です
気に入った物以外古いものからjPEG保管とか?

そして古いものはHDDに保存して押入れへ電源を切って入れて2箇所で保存している体制から外します。

禁句でしょうが
D800買ってる時点で結構お金に余裕があるんじゃないですか?
下手な写真もご愛嬌だと思いますし、後で見ると結構良い写真も良くないほうに分類して消される寸前だったりって事もないですか?・・・・普通にHDD買ってくださいな^^

書込番号:17391077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/04/08 00:35(1年以上前)

 ニコンユーザーではありませんが・・・

 撮ってきた写真(もちろんRAWです)は連写が多いせいもありますが、1/2から3/4は削除しちゃいます。フォルダは「日付」+「イベント、撮影場所」等で分けてます。その上で外付けのHDD2台に同じものをコピーしてRAWで保存します。基本的にSDやCF、HDDにDVDやブルーレイ、いずれも長期保存の媒体としてはあまり信用していません。1台はメインで使うので常時接続してますが、1台はコピー時やたまのテェック時以外は接続自体切ってます。

 ブルーレイも4層が出たりしてますが、私はHDDが扱いやすくて好きです。今は2TBを使ってますがそろそろ一杯になってきたので近日中に3TBを買い増しして、今使ってるうちの1台は実家に持って行って保管するつもりです。

書込番号:17391242

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/04/08 01:23(1年以上前)

菊花さん こんばんは

自分の場合 最初が500G×2のハードディスクに ミラーリングで保管し それが一杯になったとき 1T×2購入し 1Tの中に 前の500Gコピーして残りの500Gを新しく使っています。

今は 2Tまで行きましたが 一番最初の500G×2の方は 1Tと2Tに同じ物が有りますので 初期化して プリントしたデータなど 完成した作品保管用に使っています。

書込番号:17391336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/04/08 02:32(1年以上前)

こんばんわ!

この件については、悩みますが

初めに、RAW保存はしていません JPEG保存のみ
理由は、現像に時間が必要な事

どうでも良い写真もRAWでは、容量が大きすぎる
物理的に、RAW保存するのであれば 外部ディスクをどんどん増やせば解決できますが
保存したものを実際に利用するのか?を考えると「思い出の記録」以外は JPEG保存で 十分ではと思います。

昔の写真を見直すと 結構 ダメな写真ばかりで・・・削除していますが
本棚に、読んでもいない本が沢山積んであるようなもので
整理することの重要性を感じています。

生きている時間も限られていますので、「死んでから必要としてくれるような写真のみ残す」
又は、BLOGなどで個人的な記録として残せば十分と思っています。

黒い枠に 入る セルフポートレイトの写真だけは 死ぬ前に用意しておかないととと 笑!

友達で、定年退職後 原因不明の突然死もあるくらいですから・・・

書込番号:17391402

ナイスクチコミ!6


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 写真@PHOTOHITO 

2014/04/08 06:48(1年以上前)

菊花さん、はじめまして。

私はMacを使っていますので、以下ではMacのアプリケーションなどが出てきますことをご了承ください。
以前はJPEGのみ保存だったのですが、デジカメの高画素化やソフトウェアの進化に伴って残すのはRAWだけで、一部をJPEGにしてiPhotoで管理しています。RAWの現像と管理は、菊花さんと同じくLRを使ってきました。ワークフローについてはお尋ねでないので詳細は省力しますが、D800Eを導入する2年ほど前までは1年に1カタログ、それ以降は年にカタログファイルを2つ作成します。2014-1, 2014-2などと命名します。
RAWの選別は現像するときにしていて、ブレやフォーカスが外れている写真を削除、近い構図の複数の写真があるときはお気に入りだけ残すといった感じですが、特に厳密でもありません。(記録的な意味で多少ブレた写真も残すことがあります。)

普段仕事でも使っているPC(MacPro)は外付けHDDをThunderboltで接続し、そらはMirroring (4TBx2)しています。さらにTimeCapsule (3TB)でもバックアップしています。D800Eではフォルダ名を月ごとに、例えば今月なら404D800Eとしておいて(最初の4は201"4"、次の04は月)、撮ったRAWファイルはHDD上の"404.08D800E"などというフォルダに放り込んで、それを2014/2014.04とういフォルダに入れています。D7100も使っていて、そちらは404.08D7100という具合にして、同じフォルダに放り込みます。RX100のRAWファイルも同様です。
一部はJPEGをiPhotoに入れておいて、iPadなどで持ち出します。

月に一度、(今なら2014-1という)カタログファイルを全てのRAWファイルごと、外付け2TBのHDDに書き出しています。カタログには普段利用するユーザープリセットも含まれます。以前は1TBのHDDを使っていましたが、2014年から2TBにしました。
これとは別の(同一メーカー、同一機種は避けます)2TB HDDにもバックアップし、別の場所に保管します。

以上が、ここ2年くらいは変わっていないRAWファイルの管理法です。私も皆様のご意見を参考にできればと思います。

書込番号:17391561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:24件

2014/04/08 07:28(1年以上前)

すみません 便乗、質問です。
以前、外付ポータブルHDDを使っていて1年ほどで壊れてしまい、外付HDDに不安を持っています。

回答されているほとんどの方が外付HDDのようですが、どの機種を使われていますか。
今後の購入の参考に機種名などを教えてもらえませんか。

今は、DVD-Rに保存してます。って先日始めました。容量が少ないDVDは面倒です。

書込番号:17391618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2014/04/08 07:28(1年以上前)

・最近は、RAW+JPG_Fine で、D800も、Dfも撮っています。

・基本は、撮影あとで画像加工ではなく、撮る時に勝負。
 『一撮入魂』。撮って出しのJPG主体です。

・RAWは、露出失敗時の保険だけです。本当は撮る時に、保険に期待して
 それ(保険のRAW)に頼っていけないのではないかと感じています。
 フィルム時代(リバーサルフィルムなど)の撮影と同じです。

・で、撮影後はPCに一旦全部(RAW+JPG)保存し、
 その日のうちにチェックして
 大半のRAWは削除しています。パソコンのHDDに残すのはJPGだけが基本です。

・残すRAWは、JPGだけでは救えなかった失敗ショット分のRAWだけです。
 あとでRAWから画像加工して救済するショットが出てくれば潔(いさぎよ)く、諦めています。

・撮り方、保存の方法は、ひとそれぞれですね。どれが正しいのかわかりません。
 ひとそれぞれで、それでいいのかもしれませんね。

書込番号:17391619

ナイスクチコミ!3


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 写真@PHOTOHITO 

2014/04/08 08:15(1年以上前)

大林 明さん、私もバックアップには外付けポータブル(USBバスパワー)を使っています。HDDは壊れるものという前提で前述のように二重三重にバックアップしています。最近使いだした2TBのものは
WD My Passport Ultra 2.0TB チタニウム(3年保証)
です。中身が同じならWD Elements Portable 2TBでもよいかも。これまで使ったHDDの中身は日立(HGST)やWDのものですが、ここ2、3年は故障の経験はありません。ガワはSilicon Powerのものや、2.5"内蔵ドライブに別売のケースを使ったものもありました。

今はBD-Rメディアもドライブも安価になったので、BD-Rでもよいのではないでしょうか? RAWは月単位で1枚に収まらないので使っていませんが、仕事のデータバックアップに使っています。

書込番号:17391717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:24件

2014/04/08 08:46(1年以上前)

PAMdiracさん
回答ありがとうございます。

WD My Passport Ultra 2.0TB チタニウム(3年保証)って初めて知りました。今まで、バッファローなどでしたので。
それほど高くなく、また書き込み速度も速そうですね。

BD-Rは、DVD-Rと比べて互換性が低いかと思って考えていませんでしたが、今は大丈夫なのでしょうか。
そう言えば、先日DVD-RよりもBD-Rディスクの方が多く売られていたような気がします。動画用かと思ってあんまり気にしてませんでしたが。

書込番号:17391802

ナイスクチコミ!0


あみすさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:15件 あみす工房 

2014/04/08 08:57(1年以上前)

別機種

Early’08のMac Proがデータ保存のメインマシン

永遠の課題ですね。^^

私はD800E以外にもD3xや4900万画素のPhase One P45なども使っています。
ここ数年は6x6を中心としたフィルムの使用率も半々くらいになってきたので、総合年間カット数は3万枚くらい。
フィルムは自家現像してスキャンしますが、後からの加工を考えてかなり詳細なスキャンをしていて、データサイズも大きくなります。
また、モダンアート系の作品を製作する際はプロジェクトごとにPhotoshopの加工過程もTIFF形式で保存します。

まず、単体のHDDのままでは使いません。
外付け型のRAID5以上をサポートするケースを使っています。
以前は1TB4台でRAID5構成でした。
今は2TB4台、これからは3TB4台以上の構成になっていくでしょう。

クラウドが普及する前にすでにクラウド対応の範囲は越えてました。^^;;
これまではcoregaのケースでしたが、今後もう少し転送スピードの早い機種を模索中です。

一旦Lightroomに撮り込んでLR上でデータ管理しながら、メディアのデータ自体はRAIDディスク内にカメラボディ別に用意したフォルダにコピーしています。これをバックアップとして2系統とっています。
撮った当初は失敗だと思っていた作品が、後でちゃんとした作品のモチーフになったこともあるので、全て保管しています。
スキルが上がり、写真の見方が変わってくるにつれ、善し悪しの判断基準は変わっていくものなので。

添付写真にはRAIDディスクは3台写っていますが、これ以外にもう2台同じ機種が動いています。
右端に写っている茶色の袋には予備の2TBHDDが4台入っています。
またMac Pro自体も2TBHDD4台でハードウェアRAIDの5で構成しています。
AppleのRAID コントローラカードでRAID5を構成すると、容量が1.5台分余計に消費されるので余り効率がよくないです。
以前は単体のHDDを使うLinuxハックしたNASサーバを複数台で構成していましたが、これが何度か連続的にクラッシュしてしまい、今の状況になりました。

もう後戻りはできないですね。^^;;

書込番号:17391831

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/04/08 08:58(1年以上前)

今のところ外付けHDD3台に分割しています。Macなので、自動バックアップをやらせてます。

インターネット保存がどんどん安くなってきているので、今後はそれを使う予定です。なるべく削除は
しないようにしていますが、明らかに駄目なものは削除しています。私は公開するもの、家族に見せる
もの以外はRAWのままです。大きく印刷するときは、JPEG作り直す必要があるので・・。

私はMacなので使えませんが、AOSboxは、月500円で容量制限なしです。

書込番号:17391835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/04/08 11:54(1年以上前)

>AOSboxは、月500円で容量制限なし ???

保存容量は 制限あり 50GBまで では?

■オンライン自動バックアップ Powered by AOSBOX
500円(税別)/月(保存容量50GB)

■オンライン自動バックアップ Powered by AOSBOX(PCサポートパック)
1000円(税別)/月(保存容量50GB)


詳しい事は、こちらで〜〜
http://121ware.com/support/monthly/backup/

書込番号:17392201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/04/08 12:12(1年以上前)

Dropbox の利用する契約情報

https://www.dropbox.com/business/pricing

無料で 2GB
米ドル 9.99/月 100GB
米ドル 15/月  1000GB(1TB スタート 必要に応じて拡張)

ご参考まで

書込番号:17392246

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/04/08 14:40(1年以上前)

デジタルデータの保存に”絶対”はないんですよね。
HDもBDもDVDもオンラインも‥‥

そこで、紙にプリントアウトして残すのが一番良かったりする。
閲覧もしやすいし。
でも日に当たると色があせるのでそこだけ注意。

書込番号:17392591

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/04/08 14:47(1年以上前)

因みに、JPEG変換した後のRAWデータは一部を除いて即消去しています。

二度と行けない旅行時のRAWデータのみ選んでDVD−Rに保存しています。
その他は全部消去。変換したJPEGはPC内に入れたままです。

何千カット何万カットものRAWデータなんか要りませんから><

書込番号:17392600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/04/08 16:55(1年以上前)

AOS box cool

http://aosbox.com/?page_id=1483

容量無制限。年間6000円。

書込番号:17392923

ナイスクチコミ!0


スレ主 菊花さん
クチコミ投稿数:254件 菊の利く新聞 

2014/04/08 20:50(1年以上前)

漠然とした質問にも関わらず、一日でたくさんの皆さんのコメントをいただき、ありがとうございます。
個別のお名前をあげての返信ではなく、全体をまとめて、となってしまいますが、ベースには皆様それぞれの意見をじっくり考えてのことですので、ご容赦ください。

いろいろと考えさせられました。

少し自分なりに整理できた気がします。

ポイントは、
RAWを
A)全部とっておく
B)(理由は様々なれど)失敗等は消し、一部を保管する
ということかと思いました。
※質問の仕方が悪く「バックアップをどう確保しておくか(不慮の事態に備えて、コピーデータをオリジナルとは別で保全しておく)」という議題を一部含んでしまったようで、申し訳ございませんでした。話を絞るために、上記ポイントだけに絞って、一旦レスをさせていただきます

まずは、削除派?の意見として、
「B)失敗等は消す」において、”自分なりの閾値”みたいなものをどこに定めるか、というのが最大のポイントのような気がしました。
私の場合、
1.なんとなく大量になり出したRAWデータに圧倒されて
2.これまではすべて保管しておいたRAWデータを、最近はなんとなく消し出した
という流れなので、「消してしまって本当に後悔しないのか?」というような種類の漠然とした不安にかられている現状でした。(ということもあって、このスレッドをたてた)

皆さんの意見を参考にして、
「どれぐらいの基準で失敗作とするか?」というものをしっかり定めないと、時々の気分で消してしまったり、残したりと、結局のところ何をしているのか分からない状態になってしまうような気がしてきました。
そこには、「失敗/成功」という観点だけでなく、「記録的/作品的」のような要素もあるような気がします。あるいは「加工の可能性有無」や「RAWだからこその救済的画像処理の可能性」なども。

反対に、「A)すべて残す」というご意見も非常に参考になりました。
そもそも”消す基準”がブレブレの自分にとっては、今の段階では消す作業を行うべきでないのかもしれないな、と思いました。(といっても、一部既に着手してしまってますが)

一方で、HDDが足りない(あるいは金銭的余裕がない)という理由でなく、単純に大量になっていくデータを目にして、これから先に見返すことがあるだろうか?と思っている自分にも気付きました。物理的な条件というより、膨大な撮影結果を、再評価する時が来るのだろうか?(果たしてそんなレベルの写真をとれているのかも含めて・・・)再評価に費やす時間より、新しい写真を撮りにいくほうが、自分の腕に合っているような気もしたり・・。

そう考えながらも、あみすさんが言われる「撮った当初は失敗だと思っていた作品が、後でちゃんとした作品のモチーフになったこともあるので、全て保管しています。
スキルが上がり、写真の見方が変わってくるにつれ、善し悪しの判断基準は変わっていくものなので。」という境地にいつか達することのできる日が来るのかもしれないような気もします。
確かに、D800クラスのRAWデータではないですが、十年以上前の自分の写真をちらっと見ると、ものによっては気になるものもあったりします。

そのようにぐるぐると考えて結論が出ず、HDD不足等の物理的問題にも直面していない現状をふまえると、現時点では「全部残す」ほうが私に向いているのかもしれません。(モノをとっておきたくない性格が、その感覚にブレーキをかけるのですが・・・)

とりあえず、皆様からのコメントをふまえて、現時点の感想でございます。

輝峰(きほう)さんが言われる通り「撮り方、保存の方法は、ひとそれぞれですね。どれが正しいのかわかりません。
 ひとそれぞれで、それでいいのかもしれません」ということですね・・・。

書込番号:17393637

ナイスクチコミ!1


スレ主 菊花さん
クチコミ投稿数:254件 菊の利く新聞 

2014/04/08 21:06(1年以上前)


連投です。
いただいたコメントの中で、一部追加質問させてください。

540iaさん
「JPEGでレーティングして、RAWに同じレートを・・・」とのことですが、直接RAWファイルにレーティングをしない理由はなにかあるのでしょうか?
Jpegでレーティングした後に、同じ画像のRAWデータを探して、さらにレーティングをするというのが結構な手間に思えるのですが、このやり方にメリットや、何か簡単な方法があるのでしょうか? 私自身、たまに同じ画像のJpegとRAWをマッチングさせるのに手こずったりしていますので・・・。

 
大学35年生さん
内蔵SSDに一旦移すのは、現像作業の処理スピードのためでしょうか?
私は、外付HDDに保存したRAWデータを直接現像作業しています。SSDがないからですが、速度は圧倒的に違うのでしょうね・・・
 
 
遮光器土偶さん
「連写が多いせいもありますが、1/2から3/4は削除しちゃいます」とのことですが、ピンのきてる/きてない、みたいな単純な理由の他に、削除の基準みたいなものがあったりしますか?
それと、質問ではない上に本題でもありませんが「(HDDの)今使ってるうちの1台は実家に持って行って保管」について、たしかに物理的にはなれた場所にバックアップを置いておくというのは、原始的ですがリスク分散にいいですね!
 
 
霧G☆彡。さん
「保存したものを実際に利用するのか?を考えると「思い出の記録」以外は JPEG保存で 十分」・・・・そうなんですよね。。。確かにその通りなのですが、”利用”の内容/水準が人によって違うところが、この問題の本質なのかもしれませんね。

 
PAMdiracさん
「RAWの選別は現像するときにしていて、ブレやフォーカスが外れている写真を削除、近い構図の複数の写真があるときはお気に入りだけ残すといった感じですが、特に厳密でもありません。(記録的な意味で多少ブレた写真も残すことがあります。)」・・・・とても具体的にありがとうございます!


 
大林 明さん
 
「外付ポータブルHDDを使っていて1年ほどで壊れてしまい、外付HDDに不安」とのことですが、私は外付HDDにしかデータはいれていません。
理由は、大林さんと真逆で、10年ほど前に内蔵HDDがクラッシュして、パソコンごと交換、もちろんその年の写真データが全部消えたという経験がゆえです・・・。それ以来、パソコン本体に影響が及ばない意味も含めて、データは外付HDDになりました。。。複数台のバックアップをとりながら、です。


追伸)

バックアップ体制についてクラウドサービス等をご紹介いただいた皆様、「オリジナルのRAWデータを全保存?削除する?」というのが主トピックでしたので、返信を割愛させていただきましたが、参考になりました!ありがとうございます。

書込番号:17393693

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/04/08 21:45(1年以上前)

菊花さん

 > 直接RAWファイルにレーティングをしない理由はなにかあるのでしょうか?

 直接RAWファイルを開いて選別するとレスポンスが悪くストレスが溜まるからです。

 選別作業は全体表示でブレや構図等をチェック。
 その後、1:1や2:1でフォーカス等のチェックをしています。

 ですので、D800Eの重たいRAW画像での選別作業は表示までの時間が掛かり
 作業効率が落ちるんです。

 メタデータのファイル形式でRAWとJPGを選択する方法も有りますがグリッド表示領域が狭くなるので
 フォルダーを分離して管理する方法をとっています。
 こうする事でJPGのみ、またはRAWのみを表示するのも簡単ですし、JPGで選別後にJPGとRAWを並べて
 表示する場合は親フォルダーを選択するだけで済みます。

 レーティング自体はキーボード操作のみで行えるので慣れれば効率よくレーティング出来ます。
 JPGに付けたレーティングをRAWに付けるのもキーボード操作のみです。
 グリッド表示してRAW画像を選択、カーソルキーでスクロールして星の付いたJPG画像を探し
 見つけたら数字キーでレーティングを付けるだけです。

 私はこの方法で慣れてしまったので小さい星でもすぐに見つけられますが、慣れるまでは
 カラーラベルでサムネールの枠に色を付けても良いかも知れません。

 このグリッド表示でJPGとRAWの同期を取る時は横6コマ表示にしています。
 6コマにする理由ですが左中右の3カ所に意識を集中するだけでよいので楽だからです。

書込番号:17393854

Goodアンサーナイスクチコミ!1


あみすさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:15件 あみす工房 

2014/04/08 22:12(1年以上前)

1つだけ。
クラウドサービスの環境にバックアップをとるという考えは基本的には間違っています。
現状では、どのサービスもデータ復旧に対して、保証も補償もしないはずです。
クラウド環境を利用するならこの環境を運用環境とし、バックアップは各々が別に取るべきです。

現に2年ほど前ホスティングを行っていたクラウドがクラッシュした際、2000社あまりのコンテンツが消失しました。
ホスティング環境そのものは数日で復旧しましたが、その後、コンテンツを復旧できない企業も多数ありました。
HDDのx年保証と同じで、ハード的な環境保証は行っても、一般的にはコンテンツやデータなどは保証対象外なのです。

できれば、バックアップデータは運用環境とは別の場所に保管するオフサイト保管が理想ですが、そのときもクラウドやホスティング以外を選択すべきです。

書込番号:17393971

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2014/04/08 22:39(1年以上前)

菊花さん こんばんわ ^^

 D800の現像・編集用に、CPU i7(4CPUならなんでも良いですが)の一番安いの買ってきて、
 SSD128G(ケチってます^^;)に入れ替えて使ってます。

 ほぼ、ストレスはありません。同時に複数の画像開けるようにメモリーも8Gにしました ^^

 多分、ストレスとコスト最小に近いと思います ^^;

 保存用は遅くても容量が大きいUSB外付けHDDがお安いですね ^^

 尚、DisplayはEIZOの2万円ぐらいの、安いですが色調整できるやつを使ってます。

因みにちょこちょこ追加・変更を繰り返して、こんな状況になっています ^^;


横レスです

【 540iaさん こんばんわ ^^
  CNX2が使えなくなったら、LRにしようかと思っているので、ワークフロー勉強になります ^^ 】

【 あみすさん こんばんわ ^^
  RAID組んでるですか。さすがプロですね ^^

  クラウドのDISKは、CPU,MEMに比べ、まだ、割高の気がしています。もうちょっと安くなれば良いのに ^^
  因みに、趣味の写真以外で、クラウド使ってますが、バックアップ用には、他社のクラウドを使っています。
  同時に2社のクラウドが飛んだら諦めるです。 ^^;

失礼しました ^^

書込番号:17394109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:28件

2014/04/08 22:57(1年以上前)

 私は外付けHDDをRaw用に2TB、Lサイズ(8bit/30.5MB)用の1TB、Sサイズ
(485K)Jpeg用に1TB、その他のフォルダーやファイルを保存する1TBを使って
います。

 Rawは現像の際、取捨選択をします。LサイズJpegはプリント用に、Sサイズは
メールやRawをDVDにCOPY保存するためのIndex用に使いますが、こちらは、
1998からのJpegが撮影時の年数・月日・タイトル毎のフォルダーに整理してあり
ますので、必要に応じてそれぞれを開ければ、どのDVDに保存されたRawであるか
が分かるようなっています。あと十年分くらいは保存できますね・・・・。

 もちろん、RawもLサイズJpeg、SサイズJpegも年数・月日・タイトル(カメラ・
レンズ名)は全く同じですから迷いはありません。

 Rawは1年分毎に、DVDにCOPYします。BDですと容量が大きすぎて混乱します
ので現在の私にはDVD保存が最良と考えています。但し、RawはカメラからPCに
コピーする段階で、同じ内容の写真(3.000万画素を超す場合には1フォルダーに
20枚)のフォルダーを2つ造って一つは現像処理に使うフォルダーとして、もう一
つは撮影時のそのままを残すため、面倒なようですが慣れれば大した労苦ではあ
りません。

 Raw現像してもExifを捨ててしまえば、元のRawに戻るらしいのですが、私は
それを完全に信用していないので、現像処理をしたRawフォルダーはそのままゴミ
箱に行ってしまいます。現像処理の際、消したコマは残すRawフォルダーからも
消します。

 現在、4CoreX2のCPU、32GB、内蔵HDDは1TBですが、これは作業用に使って
いますので、使う事が決まっているフォルダーなりファイルなりの仮の宿ですから
常にまっさらと云う感じです。

 この性能で例えば40MBのRawファイルを現像処理して、JpegLサイズとしてモ
ニターに現れる時間はほぼ5秒程度、フォルダー毎にバッチ処理をしますが、約1
分弱ですからPCと云うのはこんなもんなだろうと考えていて、遅いの速いのと言
う気持ちになったことはありません。

 以上のような処理がどこまで参考になるか分かりませんが、こんな方法もある
のかなーと云う程度に読んで頂ければ幸いです。

書込番号:17394188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/04/09 00:03(1年以上前)

>ピンのきてる/きてない、みたいな単純な理由の他に、削除の基準みたいなものがあったりしますか?

 ピンの有無で選択するのは当然ですが、多少ピンが甘くても自分の欲しいと思ったカットなら残します。また、年に何度か自衛隊のイベントに行ったりして、ハイになって2000枚くらい撮ることはありますが、例えば戦車の発砲シーンであれば発砲炎が写るのが最高ですが、失敗した場合は数十枚まとめて削除することもあります。風景を間違って連写した場合は同じものが複数出来ちゃいますからフィーリングで1枚残してあとは削除って感じです。

書込番号:17394421

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/04/09 00:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

内蔵HDDの中身

RAW画像を移動したNASの中身。

撮影例:内蔵HDD

撮影例:NAS

どのファイルを残すかと言うのはどういう写真を撮っているか?でも変わってくると思います。
添付はHDDの中身を集計した物ですが、2012,13の2年間のファイルが5TBとかになってしまってますので
内蔵HDDには置いておけません。(画像1,2)

3,4枚目はTimeLapseを撮った時のファイル容量です。 とりあえずJPG画像を内蔵HDDに残してますが
目的が動画の生成ですので同時撮影のJPGとRAW現像結果のJPGは消してしまっても良いかなとは思ってます。
これはJPGだけで45GB程になっていて無視出来ませんので…



大学35年生さん

 CNX2はニコン使いにとっては必須でしょうから困ったもんですねぇ〜
 私はニコンだけではないので早いうちに使うのを止めました。
 UIが使いにくいというのも理由の一つでしたが…

書込番号:17394474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/04/09 12:29(1年以上前)

クラウドだけってのは、いちいち転送しなきゃならないから、不便な面はあります。

ただ、最近のクラウドは、あちこちにバックアップがあって、そう簡単にデータは消失しませんよ。
AOS box はアマゾンのシステムです。前に比べて 1/4くらいに値段が下がってます。

今2TBくらいですが、この先、どんどん増えていくかと思うと気が重い。費用もかなりかかる。

JPEGだけなら無料で保存してくれるところがあるので、RAWはあきらめて、一番高解像度の
JPEGだけをきっちりと保存するということも考えなくちゃならないと思う。

パソコンが壊れて家族の写真を一気になくした時は、泣くに泣けなかった。

書込番号:17395523

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2014/04/09 14:40(1年以上前)

RAW現像ソフトの進化、自身のスキルの向上によって、将来、より良い画像が取り出せるはずです。
現状だけを見ないほうがよろしいかと思います。

「作品」として現像後に残したい画像については、いきなりjpeg化するのは問題かと思います。
非圧縮フォーマットで保存すべきです。

2TB×10台ほどのHDDが繋がっていますが、RAW、16bit/tiff など全て保存しています。
半年に一度くらい、「明らかな失敗カットを捨てる」と「BDに焼く」作業をやります。
複数のテーマを同時に進行させていると、意外な掘り出し物に出会うことがあります。

書込番号:17395840

Goodアンサーナイスクチコミ!2


雪野繭さん
クチコミ投稿数:30件 D800 ボディの満足度5 Replicant Labyrinth 

2014/04/10 18:46(1年以上前)

別機種

地震対策にゴム脚を付け、横置きにしています。

撮影後の作業は、スレ主さんとだいたい同じです。
「保管」は、WesternDigitalさんの4TBのHD2台に移動した後、「同期」しています。
気に入った写真は本機(Mac mini)のSSDにフォルダを作って、3段構えのガード。
(こちらのJPEGのデータはiTunesに読み込んで、iPadへ転送する際の元データになります。)
私の場合、連写はしないので、これでけっこう足りてしまいます。
コンパクトなシステムです。

書込番号:17399852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4433件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2014/04/10 23:02(1年以上前)

こういう感じのバックアップHDDだと、すごくおしゃれで、インテリアっぽいですね。
参考になります。

書込番号:17400841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:10件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2014/04/12 03:03(1年以上前)

私の場合これを使って本体+外付けで現在10TB(10000GB)で物量に物を言わせてます。

http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/crosu3.html

ファミコンカセットのように挿すだけです。
通常はPC本体にのみ保存して、ある程度溜まったら外付けに保存。
外付けも二重にコピーしています、外付けの外付けとでも言うのでしょうか。

これならHDD本体だけなので2TBで8000円前後で買えるので安くすんでます。
外付けは普段は挿さずに必要なときだけ挿して保管ですね、HDDは百均の適当なケースで保管です。

PC本体はOSやソフトはメインSSDで、データ等はパフォーマンス重視のHDDで保管して編集等の作業はPC本体の別ドライブの空の専用SSDでといった具合です。
ある程度溜まってきたら容量重視の外付けに二重バックアップですね。

明らかな手振れや露出失敗などなにか分からない様なのはさすがに消しますけどね(笑)
昔の「露出って何?」というカメラのことを何も知らない自分から憧れのフルサイズを持つようになった今に至る成長を楽しんでいます。

>大林 明さん
私は外付けはWD(ウエスタンデジタル)のグリーンですね、コスパ重視です。
どんなに高い物や良い物でも絶対はないんで複数バックアップというのが最小限のリスクと思っています。

本体のHDDはWDのブラックを使っています。
後はHDDの状態を定期的に監視することでしょうかhttp://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/

横レス失礼しました。

書込番号:17404317

ナイスクチコミ!0


スレ主 菊花さん
クチコミ投稿数:254件 菊の利く新聞 

2014/04/21 21:42(1年以上前)

当機種

ぜんぜん本題とは関係ありませんが・・・

スレッドをたてておいて、たくさんの返信をいただきながらレスポンス悪くて申し訳ございませんでした。
私事かつ言い訳ですが、子供が生まれて、バタバタとしておりました。
我が子の写真を何枚か撮りましたが、RAWファイルのうんぬんかんぬんなど悩む間もなく、”すべて保管”になっています(笑)完全な親バカですね・・・。

それはさておき、本題にて、前回からの内容に返信でございます。
(なにかミスがおきて、HTMLタグ?でしょうか、「 」などと書き込まれており、失礼いたしました)

また、大変申し訳ないですが、「バックアップ」に関する話題は大変参考になりましたが、本題の「オリジナルRAWを保存するか否か」とは異なりますので、返信を割愛させていただきました。


540iaさん

直接RAWは重いということなんですね。
私の場合、同じライトルームですが、jpegをライトルーム上で開いたことがない(RAWしかやっていない)ので、あの感じが普通だと思っていました・・・。
確かにファイルサイズを考えたら、jpegのほうがさくさくなんでしょうね。

あとは、キー操作等の慣れですね。
どうにも、同じファイルを探す、とか、「目視系」に弱い自分がおります・・・。
私自身がレーティングをもっと使いこなせるようになると、ライトルームの価値もぐっとあがるのでしょうが、そういう意味ではライトルームを使いこなせているといえません・・・。単なる現像マシンになっちゃってます。。。

そして、HDDの使用状況等を画像アップいただき、とても参考になりました。
自分は、削除済みも含めて1年で500Gいっているかどうか、ぐらいの調子なので、かわいいものだな、なんて。
それと、反対の発想で、jpegを削除してしまうということも、確かにアリだな、なんて思いました。


大学35年生さん

そのSSD128Gすらケチっている私です(笑
外付HDDに「書き出し」って押して、しばらくぼ〜〜っと眺めたりしております。。。


遮光器土偶さん

ご回答ありがとうございます!
「フィーリング」、最高の基準ですね! その勇気とセンスが欲しいです(涙


Mt.No Nameさん

ブルーレイでなくとも、ハードディスク上でも、私は「どこになにがあったか混乱する」タイプです・・・・(涙
基本的に、「2014年4月21日 ○○公園 鳥」とか、そんなフォルダを作って保存していますが、何年もたつと、”○○公園 鳥”がなんだったのかわからなくなったりします(爆
あと、一番困るのは、ストリートスナップで、「2013年3月10日 新宿」なんてフォルダにしておいても、新宿で何を撮ったのかわからなくなる始末・・・。「あ、なんか雰囲気のいい紳士がショーウィンドウを眺めている姿を撮ったのは、いったいいつのどこのスナップだったかなぁ・・・」→発見できず・・・みたいなことによく陥ります。。。
本題とは全くことなる問題ですが・・・。

HC110さん

>RAW現像ソフトの進化、自身のスキルの向上によって、将来、より良い画像が取り出せるはずです。
現状だけを見ないほうがよろしいかと思います。

非常にするどく、胸に刺さる言葉でした。ありがとうございます。



みなさま、つかみどころのないテーマにおつきあいいただき、大変ありがとうございました。

あみすさん、HC110さんが言われる趣旨の、「今だけで判断しない、後々でモチーフになることもある」というアドバイスをふまえて、しばらくは「RAW全保管」でいってみようと思います。

HDD等々の大容量化はきっと進んで行くでしょうし。それこそ、10年ぐらい前は1テラなんて言葉すら身近でありませんでしたし。初めて買った外付HDDは確か120Gだった気がします。それも、1万数千円で。今の3テラHDDと変わらないですんね。

と書くと、物理面の制約な感じに響きますが、それは副次的な要因で。

一番大切なのは、自分が”作品”と感じられるものを、いかにスマートに保存しておくかということに気づきました。自分にとってスマートとは、探しやすい、再利用しやすい、といったことです。大量の格納みたいなのではなく、なんとかして自分なりのうまい方法を探究してみようと思います。RAWの削除、ではないやり方で・・・。

長くなりましたが、本当にありがとうございました!

書込番号:17436972

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング