『DSD系音源とPCM系音源のファイル形式変換と、購入について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DSD系音源とPCM系音源のファイル形式変換と、購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘッドホンアンプ・DAC」のクチコミ掲示板に
ヘッドホンアンプ・DACを新規書き込みヘッドホンアンプ・DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプ・DAC

クチコミ投稿数:190件 情報とレビューのPickup=Lightup 

お世話になります。カテゴリが相応しくないかもしれませんが失礼します。
DSD音源(DSF, DSDIFF, WSD?)とPCM音源(WAVE, FLAC, ALACなど)の形式変換(例えばDSF <--> FLAC)については、WAV <--> FLACと同じような劣化なしの可逆変換と認識してよいのでしょうか。

ディ〜プな話では、PCMの中でも、WAV --> FLACで音が違うという方もいるかと思いますが、データ的に一致するとのことですし、そこまで神経質に考えていません。

書込番号:17399042

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:200件

2014/04/10 15:10(1年以上前)

DSDとPCMはまったく違う録音方式ですから「変換」であって「圧縮」ではありません。

元がネイティブなDSD録音の場合はDSDからみれば劣化が避けられないと思いますが、PCM音源(マスター過程の処理を含む)をDSDに変換したものなら大して変わらないかもしれません。DSDのまま編集するのが難しいので大抵のDSD音源はPCM処理されるようですね。

又、FLACはデコード処理の精度によって音が変わるとも言われますが、かなり微妙な領域での話だと思います。

書込番号:17399367 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:190件 情報とレビューのPickup=Lightup 

2014/04/10 15:45(1年以上前)

T-ジューシーさん、返信ありがとうございます。

DSD音源は編集しにくいものだと、どこかで見たことがあります。
当方も、デコードの処理精度などの微妙な領域には、結構無頓着というかあまり考えないようにしています。

元がDSDネイティブ録音なら…ですか。なるほど参考になります。
では、PCMをマスタリング過程などでDSDに変換して配信されているものは、ユーザーがAudioGateなどで変換できるから、WAVE, FLAC, DIFFのどのファイル形式で購入しても大差ないと捉えてよいのでしょうか。

書込番号:17399431

ナイスクチコミ!0


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2014/04/10 16:45(1年以上前)

> ユーザーがAudioGateなどで変換できるから、WAVE, FLAC, DIFFのどのファイル形式で
>購入しても大差ないと捉えてよいのでしょうか。

データとして考えれば大差は無いでしょうが、音はデジタルデータではありませんので
大差ないかどうかは使用する機器、実際に聞く人に寄って変わります
個人としては、マニアレベルで無ければ、大差ないと感じます。

書込番号:17399562

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:200件

2014/04/10 17:17(1年以上前)

元音源がPCMでDSDに変換して配信されていることが明記されているなら大差ないかなぁと(業務用機器の方が精度が高いとかはあるかもしれませんが)。

配信される音源の素性を明らかにしてくれるといいのですが、まさにこの辺がいま問題になっているところです…。

書込番号:17399629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件 情報とレビューのPickup=Lightup 

2014/04/10 18:01(1年以上前)

お二方、ありがとうございます。

元の質問意図は、初めてのハイレゾ配信曲の購入にあたって、どのファイル形式を選ぶべきか判断できなかったからです。
e-onkyoで坂本龍一のCodaを購入予定なのですが、ファイル形式が選べるのです。
WAV 96kHz/24bit WAV 192kHz/24bit
flac 96kHz/24bit flac 192kHz/24bit
DSF 2.8MHz/1bit DSF 5.6MHz/1bit

また悩みの種ですが、DSDに興味はあるものの、私の環境はDSDネイティブ、というかDSD --> PCM変換再生にすら対応していません。もともと、アレコレと組み替えられる金銭的余裕はなくて、一本釣りな性分です。Win 7 64bitにMediamonkey 4、CDをFLACでリッピングしてライブラリ構築、USBでRME Babyfaceに接続、フォーン出力からBeyer T90でヘッドホンリスニングがメインです。
今後と言っても相当先でしょうが、Babyface破損、PCMが時代遅れ、DSDに取り憑かれる、などあればDSD対応も視野に入っているという段です。

ただ、
http://www.e-onkyo.com/music/album/mdcl5021/
を見ると「アナログマスターからDSD5.6MHzでリマスタリング」とあるのが気になるところです。
この場合は、DSF 5.6MHzで購入して、FLACに変換してしばらく聞くか、
それとも、FLAC 192kHz/24bitで購入して聞き、対応機器が揃ったらDSDに変換してみるか
どちらがよいのでしょうか。

書込番号:17399726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:200件

2014/04/10 19:27(1年以上前)

CD規格で録音、最新のデジタルでリサンプリング、リマスタリングし最終配信用マスターとしてアナログにダビングという音源もあります。それを再び各デジタルフォーマットに変換して配信するというややこしいことをしている音源がある訳です。

購入予定の音源がどのような処理をされたものなのかは知りませんが、元のフォーマットについては録音時期などからある程度は推測できます。この辺を確認されてからフォーマットを決められればいいのかなと思います(確認できるかわかりませんが…)。

ハイレゾの定義にまだ曖昧なところがあるので購入者としては悩ましいところですね。配信側はなるべく情報を公開して消費者が混乱しないようにするべきだと思います。

書込番号:17399984 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング