『D610の低輝度限界EV-1 と 6Dの低輝度限界EV-3』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D610 24-85 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D610 24-85 VR レンズキットの価格比較
  • D610 24-85 VR レンズキットの中古価格比較
  • D610 24-85 VR レンズキットの買取価格
  • D610 24-85 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D610 24-85 VR レンズキットの純正オプション
  • D610 24-85 VR レンズキットのレビュー
  • D610 24-85 VR レンズキットのクチコミ
  • D610 24-85 VR レンズキットの画像・動画
  • D610 24-85 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D610 24-85 VR レンズキットのオークション

D610 24-85 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • D610 24-85 VR レンズキットの価格比較
  • D610 24-85 VR レンズキットの中古価格比較
  • D610 24-85 VR レンズキットの買取価格
  • D610 24-85 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D610 24-85 VR レンズキットの純正オプション
  • D610 24-85 VR レンズキットのレビュー
  • D610 24-85 VR レンズキットのクチコミ
  • D610 24-85 VR レンズキットの画像・動画
  • D610 24-85 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D610 24-85 VR レンズキットのオークション

『D610の低輝度限界EV-1 と 6Dの低輝度限界EV-3』 のクチコミ掲示板

RSS


「D610 24-85 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D610 24-85 VR レンズキットを新規書き込みD610 24-85 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ167

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D610 24-85 VR レンズキット

はじめまして。
この度、人生初の一眼レフカメラを買う予定でいます。

購入にあたり最初に候補として考えていたのはニコンのD610かD7100、キヤノンの6Dか70Dでした。
そこで量販店に軽い気持ちで説明を聞きに行ったところ、APS-Cよりフルサイズの方が綺麗に撮れる、画質がいいと聞き、現在はフルサイズの購入に傾いております。
この時は用途などはあまり伝えませんでした。

次にフルサイズでのD610と6Dを天秤にかけ、D610を購入しようと思っておりました。
ネットで調べた偏った情報なのかもしれませんが、D610vs6Dなどでは6Dが酷評されているものばかりだったもので。
※例えばこんな記事です。
http://outdoormac.blogspot.jp/2012/09/d800-vs-nikon-d600-vs-canon-eos-6d.html


そして再び説明を聞こうと量販店に行き、今度は用途も詳しく伝えたところ低輝度限界の説明を受け、6Dの方が自分に合っているのかもと考え始めてしまいました。

用途はコスプレ撮影がメインとなります。
コスプレ撮影は野外でのポートレート、スタジオやホテル等の室内、イベントは屋外室内多々あります。
被写体が激しく動いたりすることはないので、基本的には静止した状態になります。
このような条件での使用を目的としているのですが、気になるのは室内や暗闇での撮影です。
作品の雰囲気を出すために、ライト等を使わず、あえて薄暗い場所で撮影することもあります。
薄暗い暗闇で撮影するとした場合「低輝度限界」が重要と考えてよろしいのですよね?

D610の低輝度限界EV-1と6Dの低輝度限界EV-3は、薄暗くてライトもないような場所、かなり暗い場所での撮影に大きく影響を与えるほど違うものなのでしょうか?
数字だと2の差ですが、実際の画像だとどれくらい差があるものなのか全く解りません。
フォーカス、画質、ノイズでも。
どなたかご教授くださいませんでしょうか。

「D610だとこのくらいの暗さまで撮れるよ」みたいなサンプルはないでしょうか?
「暗所撮影勝負!!D610vs6D」みたいなものがあれば一番いいのですが。

尚、6DならEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット、D610ならD610 24-85 VR レンズキットを購入しようかと思ってます。他には追加で5万くらいまで(なるべく安い)の単焦点レンズを1つの予定です。

※「この高級レンズを買うといい」とか「お金をもっとためてD800を買うといい」みたいなのは無しでお願いします。教えてもらう身分なのに条件つけてすいません。

よろしくお願いします。





書込番号:17426771

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2014/04/18 21:52(1年以上前)

スレ主の用途を考えればキヤノンの一択になります。

それだけニコンとの差は大きいです。

まずはキットレンズで練習してから〜
50/F12や85/F12を買いましょう。

書込番号:17426833

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2014/04/18 22:04(1年以上前)

何か勘違いをしていませんか?

低輝度限界EV-1とEV-3って何のコトか理解していますか?
AFが合焦する最低輝度ですよ。

つまり、6Dの方がD610よりも暗い条件でもAFが合焦すると言う意味で、低輝度画質とは別の話です。

AFが効かなければMFするまでのことで、この『低輝度限界』が画質に大きな影響を与えるとは思えませんが……。

ところで、APS-Cとフルフレームの写真の違いも、見ただけで判りますか?  私は判りません。

コスプレ撮りはどちらかと言えば撮影条件としては楽な部類だと思いますが、フルサイズ+キットレンズより、
APS-C+明るいズームレンズ(70-200F2.8とか)の方が機動的だと思いますよ。

書込番号:17426874

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 24-85 VR レンズキットのオーナーD610 24-85 VR レンズキットの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/04/18 22:10(1年以上前)

特殊な撮影ですから、他人のデーターは参考にならないでしょう。
ご自分でレンタルして撮り比べるのが、確実でしょうな。

書込番号:17426905

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/04/18 22:22(1年以上前)

普通に数秒露出(かなり暗い、低輝度)の夜景を撮りますが、特に低輝度AFで限界を感じた事はないです。
ただし、周辺ポイントはフラグシップ機よりは落ちる印象。

仕様の数値は各社独自の基準で発表しているかと。
ISO設定範囲が広いと高感度に強いと思わせる例のアレみたいな。

D600/D610の作例をご覧ください。

書込番号:17426944

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2014/04/18 22:36(1年以上前)

・・・ん?

>スレ主の用途を考えればキヤノンの一択になります。
何で?

>それだけニコンとの差は大きいです。
何が?

書込番号:17427008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/04/18 22:45(1年以上前)

スレ主さんの様子を見る限り、と撮影対象からキャノンでしょうね(後処理要らずで手っ取り早い)。

私もD610と6Dと比較しましたが、撮影対象が違うのでD610にしました。

人それぞれです。

書込番号:17427039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/04/18 22:51(1年以上前)

現物触るのが一番かと。グリップ感なんかは違います。
どっちもいいカメラなのでどちらを選択しても後悔は無いと思います。

書込番号:17427056

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/04/18 23:14(1年以上前)

カメラが良ければ良い写真が撮れるという幻想は捨てたほうがいいと思いますよ。

「画質が」良い写真を、カメラに「撮らされている人間」というのは「カメラの下僕」であります。

書込番号:17427129

ナイスクチコミ!13


Rageonさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:18件

2014/04/18 23:42(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

AF
月明かりでの撮影なら6D AF補助光を使うならD610でもOK
ただし何方も中央1点のみ

注意点は610の補助光は可成り眩しいです

何方が適しているか?
お好みでどうぞ
個人的な考えでは レンズで選ぶかな? 6Dを選ぶならL一択 
サードパーティーをメインにするなら610

フラッシュ撮影を考えるなら ニコン一択

簡単にテストしてみたので参考までにどうぞ
0.5Wの蛍光灯の豆球のみで撮影
6D AF OK 610補助光有りでAF OK 無しはNG

書込番号:17427224

Goodアンサーナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/04/18 23:45(1年以上前)

ISO感度100、絞り値 F1、シャター速度1秒で適正露出のとき EV=0としています。
ISO100で、
夜景:0〜1EV
満月の月明かり:−2〜−3EV
暗所に強いと、キヤノンが言っている6Dにされたらよいです。

書込番号:17427232

Goodアンサーナイスクチコミ!2


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/04/18 23:54(1年以上前)

ポートレート撮影で、EV-1?-3??
どんな闇夜で撮影しようとしているのでしょうか・・・・

単に頭でっかちになっているだけだと思います。 いっそ、最初はEOS60Dあたりの中古にEF50f1.4USMとEF35f2IS USM
だけ買われたらいかがでしょうか。
フルサイズ一眼レフであり必要もなく、EF24-105L IS USM・AF-S24-85 VRなんていう中途半端なズームレンズを買うぐ
らいなら、ボディのグレードを下げてでもレンズやストロボに投資すべきです。

現実的には、EOS70DにEF-S17-55f2.8IS USM、D7100にAF-S17-55f2.8だと少し高いので、シグマやタムロンの17-55f2.8。
それにスピードライト430EX IIかSB-700。あとはお好きな単焦点を買い足した方が現実的です。

書込番号:17427252

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20件

2014/04/19 02:00(1年以上前)

皆様、返信有り難うございます。


●阪本龍馬さん
>スレ主の用途を考えればキヤノンの一択になります。
>それだけニコンとの差は大きいです。

何か具体的な参考写真などをお持ちでしたら見せて頂けないでしょうか。



●つるピカードさん

上手く伝える事が出来なくてすいません。
オートフォーカスで出来るだけ暗い場所で撮影することしか頭になく、勝手にそれを前提に書き込みしておりました。
APSC云々については参考にさせて頂きます。



●GasGas PROさん

一度レンタルしてみるのも手ですね。



●うさらネットさん
>普通に数秒露出(かなり暗い、低輝度)の夜景を撮りますが、特に低輝度AFで限界を感じた事はないです。
>ただし、周辺ポイントはフラグシップ機よりは落ちる印象。

情報どうも有り難うございます。



●opaqueさん
>スレ主さんの様子を見る限り、と撮影対象からキャノンでしょうね(後処理要らずで手っ取り早い)。

キヤノンは後処理いらずで撮って出しが可能、ニコンはRAWの現象が必要ってのはどこかで見ました。
これもキヤノンを選ぶ要素の一つにありました。しかしながら、量販店の店員さんの説明ではD610は肌の色もキヤノンに負けず劣らず綺麗に撮れると説明を受けたので悩みどころではあります。
ただ、RAWの現象はやってみたいのですが、ニコンの付属ソフトよりキヤノンの付属ソフトの方が高性能であると量販店の店員から説明を受けたので、これもキヤノンを選ぶ要素の一つかなと考えております。



●しんちゃんののすけさん

現物はメモリーカード買って近々触ってきます。
店内のなるべく暗い所を撮ってきて比べてみようと思ってます。



●Customer-ID:u1nje3raさん

スルーしようかと思いましたがちょっとだけ。
練習の思い出よりも画質が良い写真をなるべく多く思い出として残したいだけですので。
これ以上は何も言いません。



●Rageonさん

大変参考になるお写真、どうも有り難うございます。
0.5Wの豆電球でもAF可能な6D、補助光がないとAF不可なD610。
カメラとしての基本性能はD610の方が高いと、ネットでよく見るので本当に悩みます。


>個人的な考えでは レンズで選ぶかな?6Dを選ぶならL一択 
>サードパーティーをメインにするなら610

Lとは何のことでしょうか?

サードパーティーってのはカメラメーカーが提供しているレンズではなく、レンズメーカーが提供しているレンズってことでいいでしょうか?タムロン、シグマとか。
ぐぐってみました。



●robot2さん

>夜景:0〜1EV
>満月の月明かり:−2〜−3EV
参考になる表現をしていただいて有り難うございます。
前半部の数字の表記だといまいちピンと来ないので助かります。



●AGAIN !!さん

こんな暗闇です。
あくまで目標としているような参考画像を適当に拾ってみました。
レンズ性能の影響も当然あるものと思います。
それでも目標としているものなのです。
p://www.cosp.jp/view_photo.aspx?id=8345884&m=148888
p://www.cosp.jp/view_photo.aspx?id=7818459&m=4117
p://www.cosp.jp/view_photo.aspx?id=8185699&m=238330


D600でもこんなのあるんですけどね。
p://www.cosp.jp/view_photo.aspx?id=7988749&m=163783
p://www.cosp.jp/view_photo.aspx?id=7642625&m=204760
p://www.cosp.jp/view_photo.aspx?id=6962987&m=112394

書込番号:17427476

ナイスクチコミ!1


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/04/19 02:50(1年以上前)

・・・店員さんの知識も中途半端だったようですね・・・・
D610にはAF補助光がありますから、AFでピント合わせ時はそれでどうにでもなりますよ、相手が止まっているなら。

それにこの暗さで撮りたいなら、尚更f4ズームなんて買うべきじゃないでしょ。
少なくともf2.8ズーム、そして単焦点。

書込番号:17427516

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:7件

2014/04/19 04:37(1年以上前)

6D,D610それぞれ良いところがあります。

暫くは、イベントでカメコとして修行をつむことになりそうだね。
イベントで楽できるのはCanonだよ。
ちょっと違う色を出したいならペンタ。
ロケや撮影会で撮影したRAWから自力で色を追い込んでいくならNikon。

・・この程度の内容は、コスプレを撮り合いしているお姉ちゃんでも知ってるお話。
カメラ屋(しかも量販店)で聞くより、現場で関係者に聞いた方が、ズバリな回答くるよ!

それと、コスプレ写真は過剰レタッチあたりまえなので、
カイブの写真を参考に機種選定するのは、無意味に近い。つか大変危険〜!

書込番号:17427578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2014/04/19 05:00(1年以上前)

スレ主さん〜今晩は。

「姉ちゃん撮り」メインの飲兵衛、手撮り・ノーフラッシュ前提でお話しますと、
薄暗い場面での人物撮影で一番注意しなければいけないのは手振れですね。
手振れを防ぐだけのシャッター速度を維持するには高感度を使わざるを得ません。
ニコ爺の飲兵衛真に残念なんですが高感度特性だけはキヤノンの方が上だと思います。

一方通常の明るさでしたら今のニコンは黄疸肌とはおさらばし結構ナチュラル
で綺麗な肌色で、女の子たちからも喜ばれますよ。

最近ではキヤノンのピンク肌をみてもそれほど羨ましいとは思わなくなりました。
むしろニコンのほうがナチュラルで綺麗じゃないのなんて内心ほくそえんでいる
ニコ爺です。


書込番号:17427583

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2014/04/19 06:09(1年以上前)

追伸
飲兵衛風景写真は全くの門外漢なのでよく分かりませんが、
メインの「姉ちゃん撮り」に関して言えば今のニコン(D600系やD800系)
はJPeg画像に粘りがあって結構レタッチに耐えられます。
ほとんどがJPegで間に合いますよ。
Rawは万が一の保険ってとこでしょうかね。

書込番号:17427632

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/04/19 06:11(1年以上前)

『L』はキヤノンの高級レンズシリーズの名前ですよ(^皿^)

トヨタにおけるレクサスみたいな?(ちょっと違う?)

ニコンなら『Df』くらいまで頑張ると高感度耐性がもっと良くなるかもしれません(^皿^)

…フルサイズは持ってないですけども(/ ̄∀ ̄)/

書込番号:17427637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/19 07:25(1年以上前)

一眼レフでの暗所撮影でしたらペンタのK5U、Us、K3がベストですね。
カメラ雑誌で比較テストしてましたが6Dのボロ負けです。(しかも6Dは中央一点のみ)
6Dは作りもホント安っぽいし、防塵防滴もなんちゃって仕様で雨天撮影に持ち出せません。

ニコペンは電源スイッチの場所が一定なのもいいとこで(キャノンはバラバラ)グリップ握ってすぐにONできます。
レンズもキャノンだと安い今一と高いそれなりの両極端に。
暗い廃墟でも−1で足りるし、ストロボ内蔵は圧倒的便利なんでD610の方がお勧めですね。

Ps Sさんに作品をは禁句ですw

書込番号:17427726

ナイスクチコミ!7


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D610 24-85 VR レンズキットの満足度5

2014/04/19 08:13(1年以上前)

D600/D610はフォーカスポイントの照明が暗いですよ。だから暗所ではどこにフォーカスポイントがあるか分りづらい。
だからD600は暗所や動体に使おうとは思わない。

キヤノンをどうぞ。

書込番号:17427807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2014/04/19 22:23(1年以上前)

コスプレ撮影はイベントでお手伝いしたことがある程度ですが、
よく撮られている方から話ぐらいは聞いてます。

少なくともAFが動作するかどうかの限界に近い撮影条件の会場はないと思います。
そのような照明だと、そもそも、撮影以前にレイヤーさんを肉眼で見るのが困難です。

屋外だと問題にはなりませんが、室内だと、ホワイトバランスが難しいです。

また、カメラそのものよりフラッシュをどうするかという方が問題です。
フラッシュはライトではなく照明の陰になって暗く写りにくくなっている部分へ
光を当てるために用います。会場によってはカメラは軽装なのにフラッシュだけが
重装備という人がそれなりにいたりします。

#個人的にはレイヤーさんより撮っているカメコさんを撮りたいなと思ってます。いい表情しているんだな、彼らって。

書込番号:17430117

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2014/04/20 18:23(1年以上前)

皆様、返信有り難うございます。


●AGAIN !!さん

すいませんが暗い場所で補助光使ったら意味ないんです。
最初にも書きましたが暗い場所であえて暗いまま撮影したいんです。

>それにこの暗さで撮りたいなら、尚更f4ズームなんて買うべきじゃないでしょ。
>少なくともf2.8ズーム、そして単焦点。

ズームレンズが一つ欲しいのですがEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのレンズが単品だと10万超えなのにキットだと安く買えるのでこのキットしようと思いました。
単焦点はf1.4とかf1.8のものを追加で購入するつもりです。



●葱ミックさん

わたしも一応レイヤーなので多少は承知しております。
友達同士で撮影したいんです。

>カイブの写真を参考に機種選定するのは、無意味に近い。つか大変危険〜!
他にもフォトヒトなどでカメラの機種とレンズは調べたりしております。



●浜松屋飲兵衛さん

レイヤーも撮影されたりするんですか?
もしロケなどで暗い場所で暗いまま撮影されたデータなどお持ちでしたら見せていただけないでしょうか?

>ニコ爺の飲兵衛真に残念なんですが高感度特性だけはキヤノンの方が上だと思います。
>一方通常の明るさでしたら今のニコンは黄疸肌とはおさらばし結構ナチュラルで綺麗な肌色で、女の子たちからも喜ばれますよ。

よくキヤノンは撮って出しがそのまま出来る、ニコンは黄色くなるからレタッチ必要と聞いておりました。
しかし店員さんに聞いたら「それは一昔前の古い知識で今は全然違う」って言われました。
D610は浜松屋飲兵衛さんと同じようなこと言ってました。



●ほら男爵さん

有り難うございます。
キヤノンのレンズの型番にLが入ってるやつって事ですね。
確かに高くてびっくりです。
EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットに付属のレンズがそのLシリーズなんですね。



●鴉螺鴟瓦婀鑼さん

>一眼レフでの暗所撮影でしたらペンタのK5U、Us、K3がベストですね。
>カメラ雑誌で比較テストしてましたが6Dのボロ負けです。(しかも6Dは中央一点のみ)

見てみたいので雑誌の名前と号数なんか教えてもらえませんか?



●kyonkiさん

ありがとうございます。



●ビカビカねっとのPちゃんさん

ロケなどで、暗い場所で暗いまま撮影する時のお話しとか聞いたことありませんか?
暗い場所で明るく撮影する話ではなく、暗い場所で暗いまま撮影したいって話です。





※わたしの質問内容とその後をまとめておきますね。

ニコンD610とキヤノン6Dで迷っています。
(元々は他にD7100、70Dも候補にありましたが、今はAPS-Cサイズ機よりフルサイズ機を選びました)

http://outdoormac.blogspot.jp/2012/09/d800-vs-nikon-d600-vs-canon-eos-6d.html
↑この記事などを見て最初はD610にかなり傾いておりました。6Dを選択する理由がないと思えるほどに。

しかし量販店で店員の説明を受けたところ、オートフォーカスで暗い所で暗いまま撮影したりするのであれば、低輝度限界EV-1のD610のよりも、低輝度限界EV-3の6Dの方がいいと言われて再度悩んでしまっている状態です。
外に6Dに傾いた理由は付属している編集ソフト。キヤノンについている付属ソフトの方がニコンのそれより優秀だとか。
あと、書き忘れましたがISO感度がD610は6400、6Dは25600も説明受けてました。同じ6400で撮影するにも通常6400までの6400と、通常25600までの6400じゃ違うと。

そこでここに質問したのは「D610の低輝度限界EV-1と6Dの低輝度限界EV-3はどれくらい違うものなのか?」ということです。
主な用途はコスプレ撮影、ロケ、ポート、スタジオやホテルなど室内、イベント会場など屋内外です。
暗い場所であえて暗いまま撮影したりしたいのです。
暗い場所でフラッシュ、ストロボなど利用したら意味がないのです。

その後ここでRageonさんがデータをあげてくれたので現在は6Dにしようかと思っております。
5Wの豆電球下でD610はAFに補助光が必要、6DはAF可能のようなので。

それでもなんとなくD610が気になってしまってます。すいません。
リンク先の記事がどうしても頭から離れません。
D610がISO〜25600、低輝度限界EV-3だったら良かったのに。

書込番号:17432924

ナイスクチコミ!0


Rageonさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:18件

2014/04/20 20:47(1年以上前)

お悩みのようですね
クラスの中としては両機共 比較的購入しやすい価格でしょうがやはり高価な物には違いないですし
より適した物をと悩まれるのは当然でしょうね。

リンク先の件
この記事が両機を実際に手に取り比較した物なら「個人意見」としては一つの見方と成るでしょう。
しかし もしカタログ眺めて書いただけなら「で?」としか言いようが無いです。
その程度の事と感じますね。
両機共 万人に完璧な物では無い 此れだけの事です。

私も依頼を受けてレイヤーさんを撮影する機会がありますが
張られたリンク画像のような撮影は 九割打ち合わせとセッティングで決まる
と考えますが如何でしょう?
モチロン機材も大切ですが 検討されている両機で何方かでしか撮れない!は無いと考えます。
それよりも光の当て方(真っ暗では無い=光は当たっている)起こし方消し方等の工夫
モデルさんとのコミュニケーション(こうしたいから こうしてほしい等)が重要かな?
暗く写したいからストロボは使わないでは無く 暗く写すからストロボを生かすと言う事も
有ると思いますよ。(レフやペンライトの利用も込みで)

AF性能の件
確かに低照でのAFには6Dが有利でしょう ただ6Dも中央の一点のみである事
また例えば陰に埋もれてしまうような条件での髪の毛に併せようとした場合は6Dでもだめな事は
よく有る(暗めの木陰で黒い木立を狙うと外れる等)完全ではありません
あくまでも有利と言うだけで 絶対では無い事はご注意を。
何方にしてもAFに頼るだけでは厳しい条件では 三脚使用でライブビューで追い込むのが良いのでは
無いかと考えます。
この場合はさほど両機に差は出ないかと。

で、どっちがおすすめ?
最初に ボディーで考えるのは一旦置いておきませんか?
参考にされた画像が どのボディーで撮影されたか?より 
どのレンズでどのようなセッティングを施されて撮影されたか?
此方の方が参考に成る様に考えます。

次に予算
ここは現実的な問題ですし 後々も考えてトータルでの予算を。
ボディー レンズ メディア バッテリー 保管に関する物 最低でもこの辺りでしょうか?
暗所撮影なら三脚も考えるべきでしょうし レフにストロボに・・・切りがないですね(笑

私個人が今初めて(スレ主さんの立場として) 選ぶなら・・・
610に1.8単焦点を複数選択するかと思います。
理由は キヤノンには明るい手頃な単焦点が無い
ストロボ撮影に別途予算がニコンの倍掛かる(選択によりますが)
ストロボ撮影の制限がニコンの方が有利

予算が潤沢でお高いレンズをバンバン購入できるなら・・・変わるかもですが。

610(ボディーに)35 50 85の三本が候補になるでしょう。

あくまでも個人的一案として・・・

書込番号:17433401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2014/04/20 23:56(1年以上前)

●Rageonさん

レス有り難うございます。
おっしゃる通りかなり悩んでます(笑)


>リンク先の件

これはDxOMark.comって所がセンサーのテストしたりして公開した数字のようです。
半分くらいはカタログの数字を単に並べたものだけのようですけどね。


>張られたリンク画像のような撮影は 九割打ち合わせとセッティングで決まると考えますが如何でしょう?

打ち合わせやセッティングも大事ですよね。それは承知しているつもりです。
ただ、わたしみたいなカメラマン初心者だと現状は機材の性能に依存する部分がとても大きいと思ってます。
そして撮影経験を積んでセッティングや撮影技術が上がった時にカメラの性能で後悔することがないように、なるべくいいものが欲しいなと考えております。


>AF性能の件
>あくまでも有利と言うだけで 絶対では無い事はご注意を。

Rageonさんが撮影して張ってくれたお写真大変参考になりました!
絶対ではない事はキモに命じておきます。


>で、どっちがおすすめ?

予算はバイトで貯めた30万です。出来たら25万くらいに抑えたいところですが(笑)
レンズキットで20万〜22万、単焦点レンズで5〜6万前後くらいを予定してました。
ストロボ?ライト?は慣れたら買おうかなくらいにしか考えてませんでしたけど。


>私個人が今初めて(スレ主さんの立場として) 選ぶなら・・・

さっきまで6Dにしようかと単焦点レンズ探してました(笑)

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000418140/?lid=ksearch_kakakuitem_image

キット付属のレンズ EF24-105mm F4L IS USM
http://kakaku.com/item/10501011452/
ズームも欲しいのでとりあえず標準のものでいいかなと。
フォトヒトとかで作例見ても夜景とか撮れているので。

単焦点レンズ(キヤノン、フルサイズ対応、f1.4or1.8)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000436357_10501010005_10501010009_10501010010_10501010012
EF50mmが人間の目からみた感覚と近いと聞いたので、候補はf1.4で一番明るそうなEF50mm F1.4 USM。
他のEF28mm F1.8 USM、EF35mm F2 IS USM、EF85mm F1.8 USMの中なら広角なEF35mm F2 IS USMもいいなと。

他にお薦めのズーム、単焦点とかありましたか???


でも、正直D610に未練タラタラなのでRageonさんのお勧めも聞いてみたいです。
>610(ボディーに)35 50 85の三本が候補になるでしょう。
の、35、50、85ってのはどのレンズの事でしょうか?
前におっしゃってたサードパーティーのレンズは調べたことすらなかったのでお暇があればご教授ください。

書込番号:17434262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/04/21 00:22(1年以上前)

それと、最初にD610を購入しようと思っていた時は

D610 24-85 VR レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000583877/

キット付属レンズ AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
http://kakaku.com/item/K0000390896/

単焦点レンズ(ニコン、フルサイズ対応、f1.4かf1.8)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000247292_10503512029&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1
50mmが人間の目で見た感覚に近いとのことなので50mmで選び、どちらかにしようと思ってました。


あとは単焦点の28mm、35mm、85mmも含めるならば
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000247292_10503512029_K0000365267_K0000610338_K0000328869&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1
って感じでした。



書込番号:17434359

ナイスクチコミ!0


Rageonさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:18件

2014/04/21 01:04(1年以上前)

純正で揃えるなら
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000247292_10503512029_K0000365267_K0000610338_K0000328869&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1
で 見られた中から必要な焦点距離を選択するのが宜しいかと考えます。
サードパーティーなら シグマ タムロンあたりが比較的 購入しやすいかと
一応 予防線を張るとすれば
サード物は不具合の切り分けが面倒だったり等のリスクは0では有りません。

私ならニコンはキットレンズは買わないかな。予算内でと成れば
ボディーに必要な単焦点と http://kakaku.com/item/10505511961/ あたりを選択すると思います。

キヤノンは・・・どうしてもお高いシリーズに行きたくなりますね(笑
6Dならレンズキットをお勧めします。
キヤノンの場合 http://cweb.canon.jp/eos/special/dlo/ が使えるので純正で揃えるのがお勧めでしょうね

個人的な感想
超高感度って スナップでぱぱっと撮るのには便利ですが作品をと成ると果たして使うかなぁ?
使ってもiso3200かな?と思うのですが。
いくらフルサイズが高感度有利とは言え 出来るだけ上げないで撮りたいと思うのですが。
その為には 何方を(6D 610)選ぶにしても比重はレンズに傾けるのが良い様に考えます。
後 拘れば拘るほどズームは使わなく成るかも(笑

最終的には正直・・・「自分で使ってみないと分からない」には成るんですけれどもね・・・
(結果 どんどん機材が増える事に成りかねないのです)
まぁどれにしろ 「無いなら無い成りに考える」これが一番!(笑

良き選択をなされます様に。

書込番号:17434456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:16件 D610 24-85 VR レンズキットのオーナーD610 24-85 VR レンズキットの満足度5 note 

2014/04/21 01:31(1年以上前)

別機種

スレ主様 こんばんは<(_ _)>

D610使ってます、fireblade929tomと申します。

暗所での性能をお求めなんですね?

ボクは夜景は大好きなんですが、動きものや人物撮影とかははやらないので
門外漢ですし、CANONを使った事ないので申し訳ないのですが・・・

Rageonさんのおっしゃってる『35 50 85』はそれぞれ単焦点の35mm50mm85mm
のことなのはわかってらっしゃいますよね?
っで、「1.8単焦点を複数選択するかと思います。」っておっしゃってるので、
Nikonの単焦点の35mm50mm85mmのF1.8の事を指しているんだと思います。

っで、スレ主様の「こんな感じの写真が撮りたい」ってのをみさせていただいたんですが、
あの写真、あの明るさで撮ってないですよ(^^;
全部が全部データがあるわけじゃないので、100%じゃないかもしれませんが、
ジャックスパローの写真はF2.2 1/160 ISO50なんですね
ISO50でF2.2でSS/160なんてそこそこ明るいとこじゃないとシャッタースピード稼げないです
もう1つデータがあるやつで、女の子がソファーに座ってるやつですが、F2.8 1/1600 ISO400です。
F2.8 ISO400でシャッタースピード1/1600なんて昼間くらいの明るさがないと(^^;
ってことは、あれらの写真は撮った後現像で暗くしてるだけなんじゃないかと推測されます。

なので、ボディは別にどっちでもいいと思うんですが、Rageonさんおすすめの単焦点
35,50,85ってのはいい選択だと思うんです。
単焦点の方が、明るいのはもちろん、不便な分写りがいいってのは確実ですからね♪
っで、CANONに手ごろな単焦点がないのならNikonなんじゃないでしょうか?


カメラがSonyのα900なので参考になるかどうかわかりませんが、アップさせてもらった写真は
ディズニーシーの夜のショーです。
ライトアップされていても、夜だとISO1600 F2.8でSS1/250を搾り出すがやっとだということを
考えると、先ほど例に出した写真が明るいところで撮られたもんだとお分かりになるかと・・・
いかがでしょうか?

書込番号:17434506

ナイスクチコミ!2


Rageonさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:18件

2014/04/21 02:13(1年以上前)

ちょっと気になったので追記
>すいませんが暗い場所で補助光使ったら意味ないんです。
>最初にも書きましたが暗い場所であえて暗いまま撮影したいんです。

ん??AF補助光を勘違いしていませんか?
ピントが合うまでは光らせますが撮影時には補助光は消えますよ。
ですから露出には影響しません。
まぁ ピカピカ鬱陶しいのは確かですけどね(笑

fireblade929tomさん
補足ありがとう御座います。
ご推察の通りです。
撮影条件の件は 私もそう考えます。


おまけ
ちょっと気になってm3/4ペンE-P5で試してみたら 6Dより暗所でAF出来た事に驚いた・・・補助光も無しで(笑
流石に画質はあれですが・・・(苦笑 ISO25600

書込番号:17434561

ナイスクチコミ!0


Rageonさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:18件

2014/04/21 11:45(1年以上前)

連投失礼します
ずっとモヤモヤしていた事が分かりました

スレ主さん isoを根本的に勘違いしてるのかも
暗いところで早いシャッター速度が欲しいとか
絞りこみたい 暗い場所を明るく見せたいなら
重視する必要が有るでしょうが
暗い場所を 暗くなら高感度は使わないかと…

書込番号:17435366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:16件 D610 24-85 VR レンズキットのオーナーD610 24-85 VR レンズキットの満足度5 note 

2014/04/21 13:36(1年以上前)

スレ主さま
補助光はRageonさんのおっしゃる通りで、写る写真には明るさって意味では影響がでないですよ

暗いとAFが食いつかないので、撮る前に光らせて明るくなったところでAFを食いつかせる目的です



Rageonさん
ISOはある程度必要では?
スレ主さんは三脚とかで撮る感じじゃなさそうですし、室内だとシャッタースピード遅くなるから、手振れ対策で高感度は要りそうです


D610に単焦点3本がやはりいい選択なんじゃないかと思いますね♪
それと予備バッテリー、メモリーカード辺りが必要ですかね〜

あとは現像ソフトをどうするか…
大していじれないけど純正にするか、ガッツリいじることを考えてお金出してソフト買うか…

書込番号:17435649

ナイスクチコミ!1


Rageonさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:18件

2014/04/21 15:12(1年以上前)

fireblade929tomさん
はい 最低限手振れと被写体振れには対応出来るのが条件にはなりますね。
候補の両機では iso3200辺りまではそれほど差がないかと感じます。
それ以上は確かに違ってくるようですが どちらも
粗が出てくるように感じます。
結果 使わないなぁと(笑


書込番号:17435865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:16件 D610 24-85 VR レンズキットのオーナーD610 24-85 VR レンズキットの満足度5 note 

2014/04/21 17:59(1年以上前)

Rageonさん
ボクは星撮るときには6400まで使うこともありますけど、人撮るならなるべく低感度で撮りたいですよね〜
ブレが起きない範囲で低感度にしたいです

今までの話を考えると、本体はどっちでも良さそうですね(^-^;

Canonのレンズがどうなのかわからないので、なんですが…

スレ主さまの気になってる暗所でのフォーカスは、そこそこの明るさがある室内で撮れそうですし、手振れもISO3200まで使えれば恐らく平気そう
暗く撮ることを考えればさらにシャッタースピード速く出来そうだから低感度寄りで撮れそうです

家にかえったら、現像で明るいものを暗く表現出来るかどうかやってみて、写真アップしてみますね♪

書込番号:17436217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:16件 D610 24-85 VR レンズキットのオーナーD610 24-85 VR レンズキットの満足度5 note 

2014/04/21 19:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

実際の明るさ

←の写真をシルキーピックスで明るさ、色合い、コントラスト調整

カメラで暗く撮る

度々すみません
実際やってみました〜

いかがでしょう?

レンズが単焦点でも明るくもないですがとりあえず少しは参考になるかと・・・


画像処理したものの方がノイズ処理してないのにきれいですね〜
やっぱり明るい写真を暗く現像した方がキレイです(^^)

書込番号:17436407

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D610 24-85 VR レンズキットの満足度5

2014/04/21 21:25(1年以上前)

シャア大佐、暗闇でも目は光らせて欲しいです。

書込番号:17436891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:16件 D610 24-85 VR レンズキットのオーナーD610 24-85 VR レンズキットの満足度5 note 

2014/04/22 00:34(1年以上前)

ファンタスティック・ナイトさん
残念です・・・シャア専用ではないのです・・・・

(シャア)ザクとは違うのだよ・・・(シャア)ザクとは!!
byランバ・ラル

書込番号:17437640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/04/23 00:13(1年以上前)

●Rageonさん

>私ならニコンはキットレンズは買わないかな。
>予算内でと成ればボディーに必要な単焦点と http://kakaku.com/item/10505511961/ あたりを選択すると思います。

D610レンズキットのレンズ(http://kakaku.com/item/K0000390896/)はあまりよくないのでしょうか?
F値が大きいからとかでしょうか?


>個人的な感想

iso感度がどれくらい必要かとかは恥ずかしながら全く解りません。
6D(100-25600)とD610(100-6400)なら単に幅が大きい6Dの方が例えば暗い場所でも明暗?濃淡?がつきやすいくっきりした写真が撮れるのかなと考えていた程度です。
例えば暗い場所や暗い背景で黒い服を着て撮影した際に、iso感度が高い方が服と背景が一緒にならないみたいな。ただしiso感度が高いと代わりににノイズやブレを拾いやすいって感じでしょうか。
なので、シチュエーション毎にどれくらいのiso設定で撮るべき、必要かってのは解らないです。


>ん??AF補助光を勘違いしていませんか?

ご指摘の通り勘違いしてました。
AFを合わせるために撮影時まで補助光が点いているものだとばかり思ってました。

●fireblade929tomさん

>Rageonさんのおっしゃってる『35 50 85』はそれぞれ単焦点の35mm50mm85mmのことなのはわかってらっしゃいますよね?
>っで、「1.8単焦点を複数選択するかと思います。」っておっしゃってるので、Nikonの単焦点の35mm50mm85mmのF1.8の事を指しているんだと思います。

解っておりませんでした。
説明有り難うございます。
単焦点レンズってやっぱり焦点距離が複数用意するべきなのでしょうか?
素人考えでは自分が前後に動けば問題ないのかなとしか考えていなかったので。

28mm、35mm、50mm、85mmとかありますけど、実際はどれを選ぶべきなのかも解っていない状態です。
今のところは店員さんに説明を受けた50mmにしようかと思ってます。
50mmが人間が見た感覚と近いと聞いたので。


>っで、スレ主様の「こんな感じの写真が撮りたい」ってのをみさせていただいたんですが、あの写真、あの明るさで撮ってないですよ(^^;

これは衝撃を受けました。
てっきりあの暗さで撮影された写真だとばかり思ってました。
ご指摘有り難うございます。


>画像処理したものの方がノイズ処理してないのにきれいですね〜
やっぱり明るい写真を暗く現像した方がキレイです(^^)

どうも有り難うございます!
こんな事が出来るのですね。
とっても参考になります!!!


>っで、CANONに手ごろな単焦点がないのならNikonなんじゃないでしょうか?

キヤノンにも単焦点レンズは28、35、50、85mmとありますけどなぜダメなのでしょうか?
Lシリーズではないレンズはよくない、キヤノンならLシリーズって意味なのですか。



書込番号:17440857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2014/04/23 04:39(1年以上前)

スレ主さんはご存知の事と思いますが、このスレッドをご覧の方の中には
初心者さんもいらっしゃるかも知れませんのでお節介焼きの飲兵衛一言お話
させてくださいね。

カメラの自動露出(AE)は明るい場所でも暗い場所でも画像が同じ明るさ(18%グレー)
になるように働きます。
ですからAEの範囲内では暗い場所で撮っても画像は暗くはなりません。

そのため暗い雰囲気の画像にするには露出補正が必要になります(あるいはマニュアル)
fireblade929tom さんのお写真のEXIF情報をご覧になれば分かりますように
一枚目は露出補正マイナス1.3、三枚目はマイナス3.3の露出補正を行っております。

しかしカメラの露出補正だけで希望する雰囲気の暗さにするのは至難の業です。
そこで二枚目のお写真の様にソフトで調整する事になります。
この場合JPeg画像ですと画像劣化が大きいため、比較的画像劣化の少ないRaw画像で
行います。

fireblade929tom さんがとても分かりやすいお写真を添付くださいましたので、
不詳飲兵衛若干の説明を加えさせていただきました。
ありがとうございました。


書込番号:17441125

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:16件 D610 24-85 VR レンズキットのオーナーD610 24-85 VR レンズキットの満足度5 note 

2014/04/23 13:37(1年以上前)

こんにちは♪


単焦点レンズですが、ある程度は自分が動くってのは基本なんですが、レンズによって描写が違うので、35、50、85くらいあるといいと思います

というのも、広角レンズ(数字が小さいもの。ここで言う35mm)は狭い場所で撮る場合とか、背景まで写したい場合に便利ですが、背景がボケにくいんですね
それに比べて85mmは背景がキレイにボケる

それに広角で寄って撮るにしても限界がありますからね(^-^;


あとCanonのレンズについては詳しくないのですが、Nikonの1.8シリーズに比べて設計がふるいので、高画素のカメラでは描写が厳しいのでは?と思いました
っでCanonのLレンズはお高いですから…(^-^;


ちなみにISOについてですが、絞りとシャッタースピードとISOの関係をちょっと調べてみてもらいたいのですが、ISOはドーピングみたいなものです

ちょっと絞って撮りたいけど、シャッタースピードが遅くなりすぎる…とか、星の撮影するのにいっぱい星を写したいとかいうときに使います(もっと他にもつかいようはありますが)

便利ですがドーピングですから副作用があって、高感度になればなるほどノイズが増えるし、被写体のディテールが失われていきます(一見キレイに写っててもよくみると細かいところが塗りつぶされたようになっていたりします)

書込番号:17442038

ナイスクチコミ!1


Rageonさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:18件

2014/04/24 07:01(1年以上前)

あくまでも私の場合の話ですが

キットレンズは明確な目的が有る場合 目的に合うかどうかで購入するかを考えます
今回の場合 目的は明確で暗所撮影を主体と考えた場合 可能な限り明るいレンズを優先します。
とは言え、予算は限りが有りその中での話ですから優先する順位を単焦点に振り分け なおかつ汎用にも使えるレンズと言う事で
選択すると、先のレンズ位の予算になるかな?と言う意味ですので 必ずしもキットレンズが悪いと言う意味では有りません。

キヤノンの単焦点

既にお話が出ていますが 悪いレンズと言う訳では有りません しかし流石に古い設計の物が多く
今新規に選ぶなら・・・
ちょっとお勧めしにくいかな?細かく書くと余計に混乱するかと考えますので その程度の認識で宜しいかと。

単焦点かズームか

これも既に書かれていますね 撮影場所が必ずしも意図した距離までよれたり 離れたり出来るとは限りませんし
最短撮影距離の問題も有ります また細かくは其々のレンズの特性もと 色々出てきますので。
50から初めて色々試してみるのはとても良い事だとは考えます。
そこから後々 揃えるのとするのは良いのではないでしょうか?

iso

これも既に補足を頂いています
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1007/02/news024.html
この辺を一読されて見るのも宜しいかと
>例えば暗い場所や暗い背景で黒い服を着て撮影した際に、iso感度が高い方が服と背景が一緒にならないみたいな。
これは間接的には関係する事でしょうが基本はホワイトバランスと解像度に成りますかね?
個人的にはレンズ性能まで含めた話に成るかと考えます。

参考にされた画像が どのボディーで撮影されたか?より 
どのレンズでどのようなセッティングを施されて撮影されたか?
と書いた理由は この辺を勘違いしているのかな?と考えたのですが
ちょっと遠回し過ぎたようですね 申し訳ない。



書込番号:17444347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2014/04/26 08:28(1年以上前)

レスが遅くなりまして申し訳ありません。


●浜松屋飲兵衛さん

>カメラの自動露出(AE)は明るい場所でも暗い場所でも画像が同じ明るさ(18%グレー)になるように働きます。
>ですからAEの範囲内では暗い場所で撮っても画像は暗くはなりません。

知りませんでした。大変勉強になります。



●fireblade929tomさん

>あとCanonのレンズについては詳しくないのですが、Nikonの1.8シリーズに比べて設計がふるいので、高画素のカメラでは描写が厳しいのでは?と思いました
>っでCanonのLレンズはお高いですから…(^-^;

キヤノンのLレンズ、ニコンのナノクリスタルコートはお高いですよね。
びっくりです。


>ちなみにISOについてですが、絞りとシャッタースピードとISOの関係をちょっと調べてみてもらいたいのですが、ISOはドーピングみたいなものです

有り難うございます。早速調べてみますね!



●Rageonさん

補足等有り難うございます。
貼ってくださったURLも大変参考になります!






皆様、色々とご教授くださいましてどうも有り難うございました。

購入する機種とレンズについてはまだまだ悩んでおります。
今後はメモリーカード持ってお店に行って試し撮りしながら決めようかと思ってます。

書込番号:17450312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/04/26 08:33(1年以上前)

GOODアンサーは最初の質問内容に対するものって事で選ばせてもらいました。
また、試し撮りをしてお写真をアップしてくれた方も。


その他のも皆様もレス付けて頂きどうも有り難うございました。

書込番号:17450324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/27 06:29(1年以上前)

とどろき@初一眼購入予定ですさん

雑誌はもう先月号になっちゃったみたいですがネットで見ても探せませんでした。
スレ主さんみたいな使いかただとK5U、K3にシグマ18−35mm F1.8にDA50mmF1.8辺りが良いような。

書込番号:17453508

ナイスクチコミ!2


SONICSTARさん
クチコミ投稿数:40件

2014/04/28 02:37(1年以上前)

本格的に作品づくりするならもちろんフルサイズの方がいいですが、レイヤー兼カメラマンならバリアングル付のAPS-Cの方がいい気がします。

理由はバリアングルがないと自撮りができないから。

一人はもとより2〜3人が集まって同じ作品を撮る時にも、別にカメラマンがいない場合、全員参加の写真を撮るにはバリアングルと三脚が必須です。

あと移動中の重量もフルサイズでシステムを組むとかなりヘビーですよ。コスプレ衣装と武器なんかも一緒に運ぶと厳しと思います。

ニコンにするかキャノンにするかはカメラの性能ではなく、絵づくりの方向性で決めるべきだと思います。それほどニコンとキャノンの出す絵は違います。ネットでいろいろ画像を検索してどちらの絵が好みか調べてください。

レンズはとりあえず、キットズームに50mm単焦点でいいと思います。買い足す場合は、大型併せの時に便利で、それ以外でもインパクトのある絵が作りやすい超広角ズームをオススメします。超広角ズームはコスプレで使う場合べつにF2.8や手振れ補正はいらないです。

書込番号:17456756

ナイスクチコミ!0


SONICSTARさん
クチコミ投稿数:40件

2014/04/28 02:42(1年以上前)

補足。

キットズームと50mm単焦点。←フルサイズの場合です。

キットズームと35mm単焦点。←APS-Cの場合はこちらになります。

書込番号:17456765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/05/07 21:06(1年以上前)

●鴉螺鴟瓦婀鑼さん
●SONICSTARさん

レス有り難うございます。気付くの遅れてしまってすいませんでした。





意を決して購入してきました。
結局選んだのはD610ボディとAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gです。
これで暫く練習してみて必要を感じたら追加でレンズを購入する事としました。

ちなみにかなりお安く買えたので一応報告です。
D610ボディ+AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gで230,000円の10%となり実質207,000円でした。
(価格comの5/7最安でも合計226,558円)
事前に色々調べて交渉の準備をして行った甲斐がありました。
ポイントは必要な備品を買ったのでほぼ使い切った感じです。

これからどんどん撮影していきたいと思います。
皆様、どうも有り難うございました。

書込番号:17490872

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D610 24-85 VR レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが…… 2 2025/09/17 7:57:09
末っ子 2 2025/07/02 20:25:54
発売から10年目突入 3 2022/11/01 7:33:07
野球撮影 11 2022/08/09 15:49:38
ファイル名について 2 2022/07/18 19:40:05
最近のカメラと比較して 14 2021/10/14 21:28:42
Dfのキットレンズで撮ってみた 1 2021/10/17 6:34:53
今さらながらですが・・・・ 5 2021/07/10 14:42:22
D610の購入を検討しています。 41 2021/03/27 8:00:30
D610かD800か 11 2021/03/14 8:30:58

「ニコン > D610 24-85 VR レンズキット」のクチコミを見る(全 11124件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D610 24-85 VR レンズキット
ニコン

D610 24-85 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

D610 24-85 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング