『ヤマハDSP-Z7からの買い替え検討中』のクチコミ掲示板

2013年 9月下旬 発売

SC-LX87

ESS製32bit DACを搭載した9.2ch AVアンプ(USB DAC機能搭載)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥333,334

サラウンドチャンネル:9.1ch HDMI端子入力:9系統 オーディオ入力:1系統 SC-LX87のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SC-LX87の価格比較
  • SC-LX87のスペック・仕様
  • SC-LX87のレビュー
  • SC-LX87のクチコミ
  • SC-LX87の画像・動画
  • SC-LX87のピックアップリスト
  • SC-LX87のオークション

SC-LX87パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 9月下旬

  • SC-LX87の価格比較
  • SC-LX87のスペック・仕様
  • SC-LX87のレビュー
  • SC-LX87のクチコミ
  • SC-LX87の画像・動画
  • SC-LX87のピックアップリスト
  • SC-LX87のオークション

『ヤマハDSP-Z7からの買い替え検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「SC-LX87」のクチコミ掲示板に
SC-LX87を新規書き込みSC-LX87をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ヤマハDSP-Z7からの買い替え検討中

2014/04/23 13:59(1年以上前)


AVアンプ > パイオニア > SC-LX87

クチコミ投稿数:27件

現在ヤマハのDSP-Z7を使用中ですがそろそろ買い替えを検討しています。
そこでこの機種の口コミや評価をみてどうかなと思い書き込みいたしました。

特に不満は無いんですが色々と機能的に新しいものが増えているのとAVアンプは5年周期で買い替えをかと勝手に思っていたりするのでボーナスで買い替えようと思い始めました。

現在の構成は全てDENONのスピーカーの55シリーズでフロント×2、センター×1、フロントプレゼンス×2、リア×4、ウファーで楽しんでます。

実際に気になる機種はパイオニアSC-LX87とDENON AVR-4520ですが、どうでしょうか?

5年前の物と買い替えでメリットは有りますかね?

どんな意見でも構いませんので教えてください。

以上、宜しくお願い致します。

書込番号:17442080

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2014/04/24 03:21(1年以上前)

エヴァ初号機さん

私もメインシステムでDSP-Z7を使っています。ヤマハから他社に買い替えで一番の問題は、サラウンドフォーマットです。
私も過去にヤマハからパイオニア、デノンに買い替えた時期がありますが、サラウンドがなにかしっくりこないのです。
いずれも1年程度でヤマハに戻してしまいました。現在サブシステムでDSP-Z11を使用中ですが、今度ヤマハのセパレート
AVアンプを買ったので、Z7かZ11のどちらか一台を処分しようと思っていますが、Z7も不満なく現在のサラウンドフォー
マットに対応している為、5年周期の買い替えは必要ないと思います。(確かに今まではHDMI端子搭載とか、dts-HD-MA
フォーマット等新しい物が続々出てきたので、5年周期説?は有効だった、と思います。)

買い替えをお考えのAVアンプはいずれもZ7と同価格帯のアンプですね、それだと勿論違いはあると思いますが、果たして
差が出るかどうか疑問です。

やはりAVアンプを買い替えるなら思い切ってヤマハのセパレートAVアンプにするか、あるいはBDプレーヤー(レコーダー)に
回すか、テレビでしたら4K対応にする、あるいはスクリーンとプロジェクターの導入をお考えになった方が良いと思います。

私は130インチサウンドスクリーンとプロジェクターもありますがプロジェクターを3D/4K対応にしたいと思いますが、
もはや先立つ物がありません。

書込番号:17444204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2014/04/24 21:51(1年以上前)

130theater 2さん

貴重な御意見有難う御座います。

実はCDプレイヤー等は所持しておらず、BDレコーダーにて運用しているので、一緒にマランツのユニバーサルプレイヤーの購入も検討しています。

更にPCと接続してネットオーディオもやりたいと思っています。

となるとDSP-Z7ではしんどいのかなと思いました。

只、それだけの投資をするなら、色々な考えが出てくるのも確かですね。

おっしゃる通り、TVやプロジェクターに行くのも有りなのですが、大した部屋では無いため設置が厳しいのです。

さて、どうしましょうかね(笑)

書込番号:17446324

ナイスクチコミ!0


darumaGDBさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/25 00:39(1年以上前)

エヴァ初号機さん初めまして♪
先日このアンプを購入した者です。m(__)m

さてさて!
現在お使いのDSP-Z7ですが
ちょっと調べてみたところネットワークオーディオに対応してるのではないでしょうか?

そして現在お使いになっていて不満な点はありますでしょうか?

当方以前の機種がソニーのTA-DA7000ESと古い物だった為
HDMIは音声のみ
PCM音源未対応
リモコンが壊れてしまい対応品の販売も終了済

っと言う買い換え必至の状態でした☆(^o^;)

結果SC-LX87はとても優れていて良い買い物が出来たのですが

DSP-Z7は良い物ですし、まだそこまで古く無いですし
できれば試聴をされてから結論を出された方が宜しいかと思います♪(⌒‐⌒)
(音の好みもありますからね!)

勿論試聴されて買い換えを決定!
っとなれば下取りをされている販売店もありますのでお財布にも優しくて済むでしょう♪(^o^)/

10数年の技術進歩のスゴさを体感するのも笑ってしまう程楽しいものですよ!(*^^*)

書込番号:17446849 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2014/04/25 04:45(1年以上前)

エヴァ初号機さん

>実はCDプレイヤー等は所持しておらず、BDレコーダーにて運用しているので、一緒にマランツのユニバーサルプレイヤーの購入も検討しています。

私のAV及びピュアオーディオの経歴も長いのですが、DSP-Z7は買い替えの必要性は感じられません。Z7はピュアオーデ
ィオでもそこそこイケルと思います。
BDレコーダーでCDも聴いているとの事ですが、ピュアオーディオは映像が無いと格段に音質への要求が高くなります。
サブシステムはプレーヤー類は共通で、アンプとスピーカーは独立していますがCD/SACD/DVD-A/DVD-V/BDは昔は3台で
別々にしていましたが、これも場所をとる為マランツのユニバーサルプレーヤーのUD9004にしたのですが、1ヶ月く
らい聴いていると音に不満を感じられ始めました。(CD/SACDですが)結局CD/SACDプレーヤーのLUXMANのD-06を買い足し
ました。UD9004もちょっと聴くと良いのですが、CD/SACDの音は私にはイマイチ、勿論BDに関しては映像を伴います
からUD9004でも不満はありません。DVD-Aは数枚しか持っていない為OKとしています。

・・・Z7は買い替えの必要は無いと思います。(恐らく音場で後悔??) BDレコーダーではやはり力不足と思われます。
(BDレコーダーでもパナのBZT9000からは、かなり音質も気合か入っている様です。9000と9300を所有していますが
9600はちょっと高過ぎで手が出ません。)
プレーヤー類の購入をお奨めします。

書込番号:17447075

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2014/04/25 10:20(1年以上前)

darumaGDBさん
130theater 2さん

御回答有難う御座います。

確かにDSP-Z7は良いですよね♪

なので周辺の機器から見直ししてみます。

予算40万位を考えていたため結構な事が出来そうですし

取急ぎプレイヤーから行くか思いきってスピーカーとかにするか検討してみます。

職業がら夜遅いのでDAC+ヘッドホンAMP+ヘッドホンでの視聴が多いためその辺の機器は充実しているのでそれも考慮して全体のシステムを考えて見直しします。

因みにピュアオーディオには今まで全く興味がなくAVアンプ一辺倒だったのですがやっぱり良いものですか?

自宅にはもうスペースが無いので無理ですが、30〜40万位のスピーカーは欲しいかもです(笑)

書込番号:17447665

ナイスクチコミ!0


ruhiさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:82件

2014/04/26 00:16(1年以上前)

解決済みのようですが、パイオニアSC-LX87には「オートフェイズコントロール」機能がありますのでその機能をONにすると中低域が生き生きとしてくるので、明るい元気のある音が好みならSC-LX87は良いと思いますよ。

逸品館というお店のhpに試聴結果が書いてありますので参考までに
http://www.ippinkan.com/Pioneer_sc-lx87.htm

実際にお店でパイオニアSC-LX87とDENON AVR-4520そしてヤマハRX-A3030で聴き比べてみましたが、SC-LX87の音は生き生きとして好印象でした。

書込番号:17449653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2014/04/26 11:58(1年以上前)

ruhiさん

大変悩ましい情報有難う御座います(笑)

いっそのことLX87とOPPOのユニバーサルプレイヤー買っちゃった方が良いですかね?

予算的に行けそうですし。

秋葉原のヨドバシカメラで今週末にでも試聴してきます。

その場で即決しないように気を付けないと(^-^;

書込番号:17450875

ナイスクチコミ!0


ruhiさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:82件

2014/04/26 13:10(1年以上前)

ROCK調の曲などを多く聞かれるのであれば、パイオニアSC-LX87はいいですよ。
お店で比較されると他のメーカーのアンプと違って生き生きとした元気のある音は聞いていて気持ちもウキウキしますね。

ただ、中高音域は繊細感に欠けるような気がしますので、クラシックなどの音楽には向いていないように思いました。
繊細で中高音域の音の良さを求めるならばヤマハのアンプのほうが良いと思います。

ユニバーサルプレイヤーのほうはまだ買わないほうが良いと思います。
まずはアンプをどの機種にするかお店でじっくり聞き比べてみて機種が決まったらいろいろとアンプのイコライザーなどをいじってみて、そしてそのアンプの最大限の良さを見つけて自分自身の好みに合うベストな音質となってから、ユニバーサルプレイヤー選びをしたほうが良いのではと思います。

オーディオは相性問題もあるので、やはり結局は多くの方からの情報とかお店で良く確認してから選ばれるのが一番いい方法だと思います。
衝動買いはせずに迷ってたら買うのを中止することですね。

お金があればいつでも買えますが、買ってしまって家で聞いたら期待外れということもあります。
高額な商品ほど買い替えは大変ですから、慎重にアンプ選びをしてください。

先にも書きましたが、買った直後は思い通りの音でなくてもイコライザーなどをいろいろといじってみてそのアンプの良さを見つけるようにしてみると、意外といい結果へと行くこともありますのでそのアンプの良さを熟知するのも大切かなと思います。

CDプレイヤーのほうは私の場合はパソコンにfoobar2000という音楽プレーヤーをインストールして聞いていますが、かなり高音質で聞けてます。
パソコンならばいろんな高音質の音楽プレーヤーが無料でタウンロード出来ますので、試されてみてはどうでしょう。
DSP-Z7でもHDMI経由で聞いてみると改めてDSP-Z7の音の良さに気付き、アンプとかCDプレーヤーの買い替えなどをしなくても済むかもしれませんよ。

ソニーのX-アプリなどはCDアルバムのジャケット写真をテレビ画面いっぱいに表示することが出来るので、好きなアーチストの写真などを見ながら音楽を聴くのも楽しいかもしれません。

書込番号:17451097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件

2014/04/26 18:56(1年以上前)

以前、KURO5010にZ7を繋いでいて、今はパイのLX85を繋いでいます。LX87ではないですが
違いははっきり分かりますし傾向は似ているのではないでしょうか。

まずパワーが違います。Z7の時は小さいブックシェルフを左右センターと三本おいていて
ちょうど良かったのですが、LX85を置いてから真ん中が強くなって、左右フロントだけです。

Z7ではセンターがないと中抜けしましたが、LX85ではセンターレスなのに真ん中から力強い
声がしっかりと聞こえて来ます。5.1chにしてましたが、フロントの音圧で満足してしまって
LX85は今は2chにしてます。

Z7はプロジェクター700Rのシステムに繋いでいます。LX85は力強いのですが、音がやや堅め。
Z7はパワーで負けますが、音の粒子が細かで柔らかく包み込むような感じです。シネマDSPで
9.1chです。

映画は連続で見ることが多く、聞いて疲れないZ7が向いています。音よりプロジェクターの
映像中心なので、音圧は控えめで音場型で映画の場面の雰囲気作りにZ7は良いです。

ただ、9.1chもスピーカーがあるため、パワーをつけるためにオンキョーのパワーアンプの
MC5501が安売りしていたので、Z7にパワーアンプをつけました。

わずか10万円でZ7の弱点のパワーが補填され、音圧がアップしました。Z7の強化には
うって付けだと思います。http://kakaku.com/item/K0000286394/

優劣ではなくロックとか映画の爆発音はパイのパワー、クラシックや体を包み込むシネマ
DSP3Dの広大な音場の立体感のヤマハかなと思いますが、プレゼンススピーカーがなければ
LX87で良いと思います。

部屋が狭くても、6畳でも100インチが見られる時代ですから、部屋のレイアウトをもう一度
見られてPJも検討されたらどうでしょうか。


書込番号:17451944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件

2014/04/26 19:00(1年以上前)

なお、Z7を強化する場合、音楽を聴くことが多いのであればマルチパワーアンプよりも
プリメインアンプをつなげた方が良いと思います。

書込番号:17451962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2014/05/02 23:26(1年以上前)

エヴァ初号機さんこんばんは、うちは年明けヤマハのZ-9からLX87へ買い換えました。ヤマハX-A5000も検討していて、今回はパイオニアにしてみました。パイオニアはデジタルアンプで静けさが特徴でしたが、ESSのDACが入り今回は進化が大きかったのと、ヤマハも魅力的でしたが、値段がヤマハの半分以下なので、プロジェクターとスクリーンもかえてしまいました。さて音ですが、すっぴん勝負のパイオニアとDSPで七変化のヤマハといったところでしょうか、どちらも透明度が一段上がってます。買い換えると、パソコン音源のDACに使えたり(Firefaceが余ってしまった)、IpadでLAN操作出来たり(スクリーンで赤外線が遮られても困らない)テレビの表面反射の音の濁りも、音場補正でかなり軽減されるので、新しさを感じます。
>LX87とOPPOのユニバーサルプレイヤー買っちゃった方が良いですかね?
去年のうちと似てますね、同じように迷って、OPPOとBZT-9300を聞き比べパナにしてLX87を待つことにしてました。
そろそろ買い替え時とは思いますので、じっくり聞き比べがよいかと思います。

書込番号:17474407

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SC-LX87
パイオニア

SC-LX87

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月下旬

SC-LX87をお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング