CW250A [単品]
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ファステクス250Aの対抗機種は、何なるでしょうか?(10万以内) ファステクスの200Aと250Aを聞き比べた方いらしゃいますか? ほぼ映画使用で12畳のリビングに200Aか250Aを考えてますがどちらが適してますか? 個人の感想で構わないのでアドバイスをお願い致します。
書込番号:17442665
0点
200Aの音は聴いてませんが価格差なりで、音楽用の評価が高いですが、映画にはより向かないと思います。
250Aの使用感は、基本音楽向きで、映画にも使えなくは無いですよって感じです。
同価格帯では、映画向きで、音楽にも使えなくは無いサブウーファーが多く、
使用目的や設計思想の違いで、似た対抗機種は見当たりません。
映画が主であれば、もう少し安価なバスレフタイプを選択されても、
映画向きのドロドロした迫力の低音が楽しめます。ソニーSA3000が人気ありますね。
密閉型がお好みでしたら、モニターオーディオ社のサブウーファーも使用してますが、
基本、映画向けですが音楽も悪くないです。グレードによって、密閉、バスレフの違いがあるのでご注意を。
いろいろ調べてみて、良い買い物をされてください。
書込番号:17444536
2点
こんばんは。
マグカツさんは、JBLをお使いなんですね。
私にはJBLのサブウーファーに関して、
全く知識が無いので、どういった製品なのか?
お使いの機種と相性等はどうなのかとか解りませんが、
確か最新型は密閉型(十万円以内だった様な)で、
これはどっち向きなのかなぁと思った記憶が、あります。
同シリーズで考えてみては、如何でしょうか。
書込番号:17446103
0点
がろう伝説さんへ 文がヘタですみません。JBLのサブウファーは、使った事は、ありません。フロント、センター、バックは、JBLですが、、、
実は、今日ファステクスを聞きに行ったのですが、昔は置いてあったのに置いてなくて、、、
書込番号:17446313
0点
わたしは聞いたことがないので積極的にお奨めはできませんが、サブウーハーといえば専業メーカーのVelodyne(ベロダイン)は高評価ですね。平行品なら10万切っていると思います。
わたしはcw250aを1機所有していますが、評価が高いのはキレのある低音で音楽に使用できる(映画に『使用できなくもない』)こと、MFBがサポートされていること、そして何より『安い』ことに尽きると思います。使い勝手はお世辞にもよくありませんし、正直言って見栄えも安っぽいです。
特にほぼ映画専用となって10万程度まで出せるなら積極的に選ぶ理由はないような気もします。左右両ch以上使って、というなら話は別かもしれませんが・・・。映画で必要とされる地を這うように居座る低音(あまり量が出ないので響き渡る前に終息してしまうのでは、と思います)、を希望されるなら肩すかしを食らう可能性があるのは心に置いておいた方がいいのではないでしょうか。
書込番号:17446914
0点
最近 PM-SUBnを購入しました。
250A、200Aとフォステクスだけで3機種で悩みましたが、
大きさ、価格で決めました。
現在はプュアで使用していますが、なかなか良いです。
いずれAV用に使用したいと思っていますが、もし音量が
不足するようでしたら、もう一台追加すれば良いと思って
います。
書込番号:17447156
1点
こんばんは。
もし、JBLの大きなスピーカーをお使いでしたら、
CW250Aでは音楽用のサポート程度にしか、
ならない様に思います。
映画用に割り切ったSW選びが必要かと。
ベロダインは、ネット情報での噂でしか知りませんので、私には幻の存在です。
一度は聴いてみたいな〜と思ってます。
もし、メインSPが25〜30cm級でしたら、SWは必要ないのかもしれません。
メインSPを駆動する別アンプを購入された方が、
良いのかも?
う〜ん、解らなくなってきました(笑)。
どなたか、マスターの降臨を期待します。
書込番号:17449020
0点
こんばんは
>200Aか250Aを考えてますがどちらが適してますか?
部屋の広さやメインスピーカーから考えると、250Aの方がよいと思います。サブ・ウーファーは普通のスピーカーとは仕事が違うので、導入するメリットはあると思います。特に映画では通常の音楽では必要とされない超低音を専門に受け持つということになっているので、大丈夫とは思いますが・・・・
私はヴェロダインのエントリー(バスレス)とモニターオーディオの密閉型を所有していますが、どちらが映画向きとかは簡単には決められないかもしれません。「ズゥゥゥゥン」「ドォォォン」「ゴォォォォ」といった感じの低音はバスレスの方が向いています。でも、映画には戦車の砲撃や機銃掃射のシーンなどもあり、「ドドドド」「ドンドン」というはっきりとした音はいかにも「撃っている」という感じがして密閉型の方が向いています。高級なサブ・ウーファーになるほど、その両方をこなす機能が強化されていきます。
映画の音響には人間の聴覚に働きかけるように意図された作られた低音があり、そういう低音を再生するだけならバスレスの方が満足感が高く、ヴェロダインのインパクト10(26センチ・実売約6万円)や12(30センチ・実売10万弱・はっきり覚えてません)でも250Aの対抗馬にはなると思います。こればっかりは好みの問題があるので、なんとも言えませんね。。。。
ヴェロダインは普通のオーディオショップにはなかなか取り扱いがないのですが、AV専門のアバックなどでは実物を聴くことも可能です。本格的なものは20万くらいになっちゃいますけどね。
書込番号:17449354
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4点
マグカツさんが、どの様なAVアンプをお使いなのか解りませんが、
自動測定でラージ判定されると思われるので、
ほとんどの低音がメインSPからでて、ごく一部の最低音がSWからでる(出ないかも)感じてしょうか?
メイン、SW両方から低音を出すモードを使ったり、スモールに切り替えると、メインSPを活かせない様な気もしますし、
実際鳴らしてみないと解りませんね〜。
250Aではメインに対して役不足な気がして、弩級クラスのSWが良いのかな?
そう詳しくないのと、豆SPしか使った事しかないので、参考にもなりませんが。
ベロダインの情報、とても参考になりました。
アバックさんに、見に行こうと思います。
書込番号:17450335
1点
小型スピーカーと、
サブウーファー でお互い足りない所を補って、バランスを取ってると、
ふと思いましたが。
当たり前ですね(苦笑)。
大きなスピーカーでは、
LFE接続ならSWからの全帯域のLFE成分と、
メインの低音と被りまくる?
アドオン接続では、クロスオーバーの設定を、
超低域にせざるを得ないので、映画向けに美味しい低音を捨てるが、
音楽的には良好になる。
メインSPより、小さな(同等)SWは無駄と、よく見かけるのは、こう言う事なのかと再認識しました。
本スレのケースでは、
どうしたら良いのでしょうか?
あ、主さん、どうも失礼をお許しください。
書込番号:17452003
0点
omoiさん、ありがとうございます、確かに、僕にとってもサイズは、重要です。
家電大好きの大阪さん非常にわかりやすい回答ありがとうございました。 ちなみにインパクト10と12では、音の違いは、差がありますか?
がろう伝説さんベロダイン聴きましたか?
書込番号:17453032
0点
こんにちは。
まだ行けてませ〜ん。
私は購入目的でなく、
実物を一度見たかったSWです。
密閉型の250Aを使用して、震える空気感や、上品で深い低音がお気に入りですが、
映画ではやや、量感やパンチ不足で、
バスレフの様に部屋を揺るがす低音ではありません。
もう一台密閉型で、250Aより深い低音はでませんが、
バスレフ並にパンチの効くモニターオーディオと、併用しています。
メーカーに寄って個性が違って楽しくもあります。
なかなか一台でオールマイティってわけにはいかないですね。
マグカツさんのお眼鏡に叶うSWが見付かると良いですね。
書込番号:17453935
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0点
映画には不向きです。
銃声などはいい感じですが、爆破音などは「ドゴォォォォン」ってのを期待してると確実に物足りないです。
イメージだと「ドン」となる感じです。
現在CW250A二発で使ってますが、LFEは10万以下ならバスレフがお勧めです。
書込番号:17475296
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3点
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