デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II ボディ
昨年、某中古カメラ店のサイトから新同品?を購入しました。
これまで200枚くらい撮影しましたが、その中で2枚くらいこのような画像がありました。
どちらもRAW+JPEGで撮影しており、JPEGの方は問題ありませんでした。
桜の画像の方は連続撮影の設定ですが、寺の画像の方は1コマ撮影の設定です。
SDカードはSANDISKのclass10を使用しています。
本体、SDカード、どちらが原因か、どなたかご意見をお願いします。
書込番号:17451474
1点
SANDISKは、海外パッケージ版を買ってたりしませんか?
けっこう偽物が横行しているようですよ。
日本版を買っているなら、保証が効きますので交換してもらいましょう。
書込番号:17451525
0点
こんにちは、おにぐるみの花 さん。
Jpegファイルは正常のようですので、SDカードもしくは、カードリーダー?USBケーブル?の不具合のような気がしますが、PCへの取り込みというか、転送方法変えて再度取り込んでみてもダメなんでしょうか?
書込番号:17451534 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
SanDiskは、オークションなどでは、偽物があります。
高くても、有名店での、購入を勧めます。
あと、使うカメラで、初期化しましたか。
書込番号:17451544
0点
こんにちは。
jpgは正常に撮れているなら、本体かも知れません。推測ですが。
本体、SD、PCのどれかですが、再度PCに違う方法で取り込んでも症状が同じか確認する。
これで正常なら、再度取り込んだ状態(一度目)でもう一度取り込む。
これ位しか思いつきませんね。
後は、カメラにSDを入れた時はカメラ本体でフォーマット(初期化)はしましたか?
しばらく様子を見るか、サービスセンターに問い合わせるのが一番ですね。
書込番号:17451608
![]()
1点
画面が縦に切れて異常が出ているのと横に切れて異常がでているのがありますしデータ転送や保存がおかしい位ではココまでこの写真だけ異常になるのは難しいんじゃないですか?
2枚なので分りませんがカードの異常ならJPEGも等しく異常になる確立があるはずですよね(容量が同じ規模のデータならかな)
ほかのSDとそのSDで200枚くらい連続で撮影してみないと分らないんじゃないですか?
異常はPCのサムネイル表示で結構楽に分りそうですが面倒ですね。
1%で失敗作は痛いような気もしますし気にしなければたいしたことがない気もしますし・・・・中古なので修理代掛かりますしね。
コンデジで似た感じになったことがあったので本体故障に一票
書込番号:17451667
1点
多分、SDカードの不具合です。
検証は、SDを交換してテストします。
書込番号:17451769
3点
初めまして。最近k−5Uを買った者です。
k−5Uではなく、これまで使っていたk−rで一度だけ似たような感じになったことがあります。
SDカード(東芝の白クラス10)からPCに取り込んだRAWが変で、RAW+でのJPEGはOKでした。
再度取り込み直したらOKで、再発はしなかったので、何となくPC側の問題のような気がして、放置しています。
確信ある回答でなくてすみません。
書込番号:17451894
![]()
4点
PC取り込み時のエラーに1票
私も同様の経験があります。
ただ、私の場合はRAWで撮影したデータの一部に同様のノイズが乗ってました。
カメラで見るとちゃんと記録されてたので再度転送したらPCでもちゃんと表示されました。
撮影データがSD内に残っているならRAWをカメラで再生して確認されることをお勧めします。
表示できれば転送時のエラー
表示できなければSDもしくは本体と原因をしぼれますし
書込番号:17452252 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
miyarinさん
カメラで表示しているのはRAWファイルに添付されているプレビュー用のJPEG画像です。
ですので、RAWファイルをカメラで表示してチェックしてもデータの検証にはなりません。
※プレビュー用JPEG画像はファイルの先頭に記録されているので、後半が壊れていても
表面上は正常に見えます。
RAWファイルをカメラで現像してエラー無く現像できるかどうかをチェックすればデータが
壊れているのかどうかが分かるとはずです。
書込番号:17452283
![]()
4点
みなさま、ご回答いただきありがとうございます。
SDカードは、たしかコジマ電気でビデオカメラを買った時のサービスだったものです。また、PCへの取り込みは、SDカードを外してPCのスロットに挿して行っていました。
1%くらいの確率(低くはありませんが^^;)ですし、SDカードを変えてみてカメラ本体経由で取り込んで様子を見てみようと思います。
個別の御礼でなくて申し訳ありませんが、こんなに多数の方からコメントいただけて、感謝しております。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:17452309
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-5 II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/12/15 0:16:37 | |
| 13 | 2025/02/24 18:27:04 | |
| 2 | 2023/12/03 5:32:05 | |
| 2 | 2023/03/29 20:20:07 | |
| 10 | 2023/01/09 15:36:26 | |
| 44 | 2022/04/26 17:35:35 | |
| 4 | 2019/09/21 18:30:08 | |
| 1 | 2017/07/09 12:06:04 | |
| 2 | 2016/10/23 15:27:41 | |
| 22 | 2016/09/02 20:05:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













