『レンズ選択にアドバイスをお願いします。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,000 (26製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g D5200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5200 ボディ の後に発売された製品D5200 ボディとD5300 ボディを比較する

D5300 ボディ

D5300 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月中旬

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5200 ボディの価格比較
  • D5200 ボディの中古価格比較
  • D5200 ボディの買取価格
  • D5200 ボディのスペック・仕様
  • D5200 ボディの純正オプション
  • D5200 ボディのレビュー
  • D5200 ボディのクチコミ
  • D5200 ボディの画像・動画
  • D5200 ボディのピックアップリスト
  • D5200 ボディのオークション

D5200 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年12月15日

  • D5200 ボディの価格比較
  • D5200 ボディの中古価格比較
  • D5200 ボディの買取価格
  • D5200 ボディのスペック・仕様
  • D5200 ボディの純正オプション
  • D5200 ボディのレビュー
  • D5200 ボディのクチコミ
  • D5200 ボディの画像・動画
  • D5200 ボディのピックアップリスト
  • D5200 ボディのオークション

『レンズ選択にアドバイスをお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5200 ボディを新規書き込みD5200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ選択にアドバイスをお願いします。

2014/04/29 16:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 ボディ

スレ主 THRNさん
クチコミ投稿数:2件

初めて購入を検討している初心者です。

現在、D5200をボディで購入し、レンズを別で購入しようと検討しています。

撮影目的としましては、子供の部活(硬式テニス)をメインに撮影したいと思っており、レンズの選択としては

タムロン SP 70-300o F/4-5.6 Di VC USD(Model A005)を考えています。

しかし、比較的コートの近くまで寄れる時もあるため、AF速度が速いレンズであれば、特に300oまで必要があるかどうか

も望遠レンズが必要かな?というだけで私自身どれくらいのものが必要かわかってません。

ただ、このレンズを選んだとしても、メイン撮影時以外にもせっかくですし、どんどん撮りたいと思っていますので、

人物やペット(犬)撮影で使うには使いずらいかな?と思っています。

メインの望遠レンズとは別のレンズ選択として、よく話題に出ています単焦点レンズ(AF-S NIKKOR 50o f/1.8GやAF-S

DX NIKKOR 35of/1.8G)もしくは、もう1本焦点距離の違うズームレンズ(シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMやAF-S

DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II)でボケ味をいかした写真中心で撮れればと思っています。

また、実際ボディに装着したバランスなども含め、メイン、その他の撮影でのレンズ選択に皆様のアドバイスをいただけ

たらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。








書込番号:17462026

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/04/29 16:19(1年以上前)

…とりあえず、ダブルズームにしてはいかがですか?

書込番号:17462032

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/04/29 16:32(1年以上前)

テニス以外の撮影も考慮するとwレンズキットが良いと思います。
故障時や他のレンズの購入時の目安になると思いますよ。

キットレンズで不満を感じればそれを解消してくれるレンズを新たに購入するのが、問題ないと思いますよ。

書込番号:17462075

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5200 ボディの満足度4

2014/04/29 16:33(1年以上前)

安くなったD5200ボディのみ、標準レンズは新たに出た18-55VRU、望遠レンズはタムロン70-300VC。
単焦点はもう少し使い込んでから考えましょう。

特に18-55VRUはお勧めです。
DX2400万画素の力を十分に引き出してくれます。おまけにコンパクトですからD5200にピッタリです。
絶対に買っておいて損は無いです。

書込番号:17462081

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:7件

2014/04/29 16:46(1年以上前)

THRNさん、こんにちは。
多くはないですが単焦点やズームレンズを渡り歩いた経験から…
私の場合、DX16-85,VR70-300,DX10-24とDX35/f1.8,AF85D/f1.8,AF180/f2.8,AT-X M100macroなどを現在使える状態にしていますが、使用する頻度は:DX16-85>>AT-X M100>DX10-24>>VR70-300;残りは殆ど出番なしです。
すでに子供を撮影する機会もなくなった私とは、THRNさんが撮影される被写体も異なるのであまり参考にならないかもしれません。
ただ、私のD300ならいざ知らず、D5200であれば画素数がとても多いので、スポーツ撮りであれば85oで撮影してトリミングしても十分な画質が保持できると思います。なんだかんだ言っても、レンズ交換は非常に面倒なもの。現場でレンズ交換より、後でトリミングの方が実践的なように思います。
そう考えると、私は持っていませんがDX18-200VRなどは実用的で魅力的と思います。候補とされていないレンズで失礼。

書込番号:17462111

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件 D5200 ボディのオーナーD5200 ボディの満足度5

2014/04/29 16:52(1年以上前)

別機種
別機種

>>実際ボディに装着したバランスなども含め、

タムロンSP 70-300o F/4-5.6 Di VC USD(Model A005)はバランスって別に悪くはありません。
このレンズはWZKの55-300とは比較するまでもなく、
普通はAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f4.5-5.6G IF-EDと比較されるレンズです。

とりあえずは、LK+タムロンA005をお勧めします。
先ず、画角を揃えるのが先だと思います。
単焦点35や50は後々でも良いと思いますよ。

書込番号:17462127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/29 16:53(1年以上前)


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/04/29 17:17(1年以上前)

私は、kyonki さんのご意見に一行残らず賛成いたします。

珍しく、じじかめさんにも。

書込番号:17462214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2014/04/29 17:44(1年以上前)

タムロンA005、最近入手しましたが、皆さんオススメだけあって、コスパに優れた良いレンズだなと思っています。

純正の18-55レンズ(VR)は、ほとんど使うことなく手放しました。
純正の最新は18-140VR付きですが、自分は旧型の18-135を使っていて、焦点レンジが丁度良く非常に使いやすかったです。
欲張ると200まで欲しくなりますが、倍率が上がると写りもそれなりに落ちてしまうかなと思っています。

A005を前提で考えると、手前を埋めてくれる18-140か16-85、17-70などがいいのではないでしょうか?
18-55と組み合わせると、隙間が気になって仕方なくなるような気がします。

経験上、レンズ2本で考えるとA005の出番は50%以下になると思いますので、もう1本の方こそ、メインレンズになるのではないでしょうか?

書込番号:17462328

ナイスクチコミ!0


TKOPさん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:9件

2014/04/29 17:47(1年以上前)

SP 70-300o F/4-5.6 Di VC USDはいい選択だと思います。
スポーツ撮影には300mmはあった方が安全です。

標準域のレンズはズームレンズが絶対必要となると思います。
旅行などでも無いとお話になりません。
また、純正レンズは最低1本はあった方が安全ですので、
DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIをお勧めします。
バランスもベスト。
単焦点は必要性を感じてからでも遅く無いかと。
もし今買うのであれば35mmの方をオススメします。

しかし、シグマ17-50の方がボケ味を楽しめます。
こちらを選ばれる時は、35mmか50mmの純正単焦点レンズを一緒に購入された方がいいかと。

書込番号:17462346 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/04/29 18:44(1年以上前)

THRNさん こんばんは

そのような目的であれば 18−200mmか18−300mmの便利ズームと 50mmか35mmの単焦点の組み合わせが良いとは思いますが 
このクラスのカメラ ボディ単体で購入するより レンズセットの方が割安感有ります。

書込番号:17462559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:34件

2014/04/29 20:33(1年以上前)

こんばんは^ ^

D5200でテニスの撮影ということですが、やはり皆様オススメのタムロン70-300(A005)をオススメします。

http://s.kakaku.com/item/K0000137844/

このレンズはコストパフォーマンスに優れ、描写も純正とほぼ互角です^ ^
300mmまではあった方がいいですよ〜
テニス以外のスポーツでも便利だと思いますよ^ ^
遠くにある物をひたすら撮りたくなります(笑)

標準レンズには、最近Nikonから発売した18-55VRUをオススメします。

http://s.kakaku.com/item/K0000610337/

このレンズは最近の2400万画素機に合わせて作られた最新設計のレンズです。
Nikonがキットレンズに使う程ですから悪いはずがありません。
人物・ペットのスナップにはとても丁度いい焦点距離ではないでしょうか?
私も一押しで欲しいレンズとなっております^ ^

良き選択を^ ^

書込番号:17462957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 THRNさん
クチコミ投稿数:2件

2014/05/03 03:56(1年以上前)

皆様、たくさんのアドバイス有難うございました。

できれば、タムロン、純正の18-55VRUを軸にこの休みの間に、

店舗に出向いて決めたいと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:17474856

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5200 ボディ
ニコン

D5200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年12月15日

D5200 ボディをお気に入り製品に追加する <231

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング