『マウントアダプターでのAF、連射中のAFについて』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000 ボディ

  • APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
  • 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
  • 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

α6000 ILCE-6000 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

『マウントアダプターでのAF、連射中のAFについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000 ボディを新規書き込みα6000 ILCE-6000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ

クチコミ投稿数:91件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

α6000にLA-EA4でのAFについて教えてください。
α55が故障したためいろいろと検討しております。

AF性能はLA-EA4のAFを使うので、A55と同じ性能になりますか?
AFの合焦スピードは、素のα6000のAFと比べてどうなのでしょうか。やはりAマウントのほうがAFは早いのでしょうか。

また、連射速度は、ボディによるとのことなので、α6000では11連射/秒が可能なのでしょうか。
また連射中のAFは追従するのでしょうか?

お試しされた方、教えていただければと思います。
なお、レンズはSAL1680Zで、SSMもSAMもありません。
また、ほかに何か制約がでるようなことがあれば、ご助言いただければ幸いです。

書込番号:17487758

ナイスクチコミ!1


返信する
qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/05/06 22:23(1年以上前)

> α55が故障したためいろいろと検討しております。

Eマウント機+アダプターよりも、α57にした方が、手振れ補正も効くし、AFに不安はないし、良いでしょう。
α57はAマウントのAPS-C機種では最高画質の1,600万画素機です。
2,400万画素のα77より画質は上です。
製造終了なので、中古しかありませんが、これがベストの選択です。

書込番号:17487810

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/05/06 23:11(1年以上前)

吾輩は、酷評も聞きますが…
α55を案外、唯一無二のカメラだと思っています

中古美品も2万円代で買える状況の様子ですし是非選択肢に(^皿^)

書込番号:17488051

ナイスクチコミ!3


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/05/07 00:24(1年以上前)

こんばんは。

私もqv2i6zbmさんと同じくα57をおすすめ致します。
α77は使用したことがありませんが高感度にあまり良い評判もありませんし。
価格は下がっているので昼間の撮影にはAFの性能やEVF, GPS等も含めて良いかもしれませんが。
また、α57は新品での購入は難しいかもしれません。

Eマウントに乗り換える場合はその限りではありませんが。

書込番号:17488333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/05/07 00:43(1年以上前)

言葉足らずですみません。
追加させて頂きます。

Aマウントのレンズを沢山お持ちでしたらα57をおすすめしますが、SAL1680ZAのみでしたら売却してSEL1670Zを購入された方が宜しいかとおもいます。
マウントアダプターと売却益で購入可能かと思います。
マクロレンズもお持ちのようですが...。

α57+SAL1680ZAとα6000+SEL1670Zでは他にどのレンズを使用するかで選択されたらと思います。
AFは個人的にはα6000の方が速くて正確だと感じています。

書込番号:17488377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/05/07 13:03(1年以上前)

確かにA55は私の使用方法からはベストなんですが、変わりのモデルが見つからないんです…
ほとんどがスナップ写真と子供の写真です。
中古はちょっと抵抗もありますし、他の機種も重くなるのも気になります。
他レンズは100マクロ、DT35、タムロンの安い望遠です。単焦点は今後も使いたいです。
A55の修理の値段次第というのもあります。まだ見積依頼中。

何故A6000かと言うと
大きさや重さが近い
バッテリー共通
最新の画像エンジンで何かよさげ
AFが評判いい

バリオテッサーはバリオゾナーから買い替えるほどではないかな、とも感じてます。

アダプターはよしたほうがいい、という意見が多いのも理解できます。
ひきつづき質問の件についておわかりの方、よろしくお願いします。

書込番号:17489505

ナイスクチコミ!2


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/05/07 13:26(1年以上前)

了解しました。

風景などではSAL1680ZでもSEL1670Zでもどちらでも良いと思います。
ただ、AFも満足したい場合はSEL1670Zに変えることをおすすめします。
LA-EA4を使用してSAL70300Gなどで撮影することもありますが、手振れ補正は効かないしAFエリアは狭いしで正直微妙です。
α6000は隅の方でも像面位相差AFができることがとても便利です。速さもα6000に限ってはマウントアダプターより速く正確だと感じています。
以後Aマウントのカメラ本体を購入することがない場合はSAL1680Zを使用するメリットはあまりないと思います。SAL1635ZやSAL2470Zの場合は写りも異なりますし売却は勿体ないように感じますが...。

書込番号:17489552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/05/07 21:47(1年以上前)

>06012737yさん
いろいろとありがとうございます。
お伺いしたいのですが、例えば、70-300Gで、11コマ連写中にAFは追従していますか?
AF追従するのは、Eマウントのレンズだけなのでしょうか。

書込番号:17491109

ナイスクチコミ!1


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/05/08 18:57(1年以上前)

こんばんは。

11連写ですが、前後方向へそこそこ速いものには被写体にもよりますが6,7割程度フォーカスが合っているように思います。それに対し、空港の展望デッキなどからの旅客機の離着陸などの横方向への追従はほぼできていると思います。これはレンズのフォーカスの速さにも依存していると思うので、Aマウントレンズの場合、SSMで且つフォーカスの速いレンズを使用しないと11連写を活かせないと思います。ボディ内モータを使用するレンズは問題外だといえるかもしれません。

また、α6000にSAL70300Gをつけて撮ったことがないので分かりませんが、α7につけて使ってみた感じですと、望遠ということもあり手振れ補正がないと構図も含め被写体を捕らえ続けることが困難ですので、α6000の場合さらに厳しいと思います。三脚を使用すれば問題ないですが、動体を撮るのに三脚はあまり使用しないので微妙です。

個人的にはMid(6連写)を多用しています。この場合はほぼすべてにピントがきていることが多いです。

A-Eマウントアダプタと他社オールドレンズ用のアダプタなどもっていますが、一番使用するのはやはりEマウントレンズで、それでまかなえない場合のみ単焦点など(望遠ではない)を使用しています。

書込番号:17494046

Goodアンサーナイスクチコミ!1


numan0403さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/10 01:27(1年以上前)

NEX-5Rの頃からLA-EA4でSAL16105やSAL50200などを使っています。主に犬が走り回るのをそれで撮影しています。
LA-EA4でのAF性能はは基本、本体ではなくアダプターとレンズで決まってきます。
ですのでα6000で使ってもNEX-5Rでも基本同じ印象です。
AF-Cですと最初の1枚はよくフォーカス合うのですが、それ以降の追尾はイマイチな印象です。
これはレンズの性能による部分も多いのかなとは思っています。
ただ、α6000はロックオンAFという追尾系の仕組みがついており、それと併用すると追尾性能が
飛躍的に高まります。ただ、LA-EA4ですとAFセンサーの範囲内をはずれると追尾できなくなってしまいます。
しかし、α6000のAF-Cの性能はかなり優秀で多くの場合でLA-EA4よりもEマウントのレンズを使ったほうが良い結果が得られます(特に動体追尾性能)。これはロックオンAFの際も同様でEマウントだとほぼ視野の全面で追尾が可能です。この状況では一般的な一眼レフの入門機はもちろん中級機と比較しても十分な性能を保持していると思います(ただし日中で連射はMidがベター)

ですので、α6000に興味をもっていらっしゃるのならEマウントも是非お試しください。LA-EA4があればレンズの選択士も広がりますし、これも是非手にいれてよいかと思います。
1つあるのはLA-EA3でセンター部だけでAF-Cが動いてくれればいいのですけど(シグマのレンズなどではそうなる)残念ながらこの場合コントラストAFになってしまうそうです。

書込番号:17499065

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2014/05/10 08:13(1年以上前)

すでにEマウントレンズを持っているのならいいですが、α6000にLA-EA4の両方を買うと結構なお値段になるので、それなら、今度でるα77Uの方が少し高くなってもAマウントレンズを使うのならこちらのほうが、AF性能が圧倒機に優れていると思いますが?

特に、LA-EA4経由だと手ぶれ補正が効かないのが不便です。

書込番号:17499511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/05/11 22:58(1年以上前)

まとめての返信で恐縮ですが、みなさまいろいろとアドバイスありがとうございました。
どれも大変参考になる回答でした。

結局、α55の修理費が思いのほか安くなりそう(1.8万弱)なので、修理することにしました。

でもそのうちα6000と24F1.8ZAが家にあったりして・・・

書込番号:17505675

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バイクツーリングの風景写真が撮りたい! 19 2025/08/19 23:14:53
海外旅行に持って行くカメラについて 14 2025/01/22 7:36:56
α6000からの買い替えでおすすめ知りたい 8 2024/09/11 9:02:31
海外仕様 25 2024/06/22 23:43:04
電源ランプ点滅 21 2024/01/25 12:06:44
正方形写真 17 2023/08/05 20:31:55
動画取り込みについて 1 2023/04/27 14:49:14
電池について 9 2022/10/09 12:58:45
一眼レフに買い替えの検討 15 2022/09/09 11:49:38
MFピーキング機能について 10 2022/02/01 8:53:53

「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミを見る(全 19050件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000 ボディ
SONY

α6000 ILCE-6000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000 ボディをお気に入り製品に追加する <840

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング