EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット
「デュアルピクセルCMOS AF」を搭載した一眼レフカメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- EF-S18-135 IS STM レンズキット
- EF-S18-55 IS STM レンズキット

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1200
EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット
はじめての書き込みです。乱文お許し下さい。
銀塩KISSで1眼に目覚め色々遊んでいた中年おじさんですが、デジタル機の進歩の速さについていけず、
なかなかデジイチに手が出せませんでした。普段はパワーショットS90を未だに使用しています。
これは自分の中では名機だと思っており、色々な制約を克服して、自分の気に入った写真が取れるよう
壊れるまで使い続けるぞ〜。っと思っているのですが、さすがにコンデジでは、望遠側で幾ら寄っても
ボケが得られず、やはりデジイチデビューしたくなりました。
キャノンが好きなのでいろいろ調べる内に、6Dという機種がフルサイズで、ボケが欲しいならこれが
1番良さそうだと思いました。主に風景中心ですので、連射性能や動画はあまり必要ありません。
バリアンは地べたの花などをマクロで撮る時に欲しいかなと思います。
ただいかんせん、価格がネックです。ふところ事情が許せばいいのですが、後々高価なレンズも
欲しい欲しい病にかかると思いますし・・・
そこで現在の第1候補が70Dです。KISSのX7iなどもいいとは考えましたが、操作性や所有する喜び等
考えると却下となりました。そこであえて、私の用途で最適なのは6Dかなと思いつつも、
いや70Dでも工夫次第で大丈夫!買っちゃえ、買っちゃえって背中押していただける方
いらっしゃいませんでしょうか?
ちなみにレンズ資産はたいしてありません。
・銀塩KISSのダブルズームキット
(28mmから300mmぐらいだっと思います。これは今となってはあまり使う気には・・・)
・EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM(これも今となっては?・・・)
・EF50mm F2.5 コンパクトマクロ+ライフサイズコンバーター(駆動音がうるさいですが、
これは好きなので使いたいです。本音は100mmマクロが欲しかったのですが)
主に撮りたいのは風景、ボケを生かしたスナップ、花のマクロ、趣味の万年筆の物撮り、などです。
EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットと撒き餌EF50mm F1.8 II購入で、6Dほどのとろとろのボケは無理でも
工夫次第でなんとかなるぞ!って背中押してもらませんでしょうか。
それともやっぱりもう少しお金ためて6D+明るい単焦点でしょうか?
何卒御教授の程宜しくお願い致します。
書込番号:17507827
2点
>価格がネックです。ふところ事情が許せばいいのですが、後々高価なレンズも
>欲しい欲しい病にかかると思いますし・・・
いずれは良いレンズを使いたくなると思われるのであれば、
6Dに行かれる方が良いような気がします。
今APS-Cを購入されてもフルサイズが欲しくなってしまうのでは?
自分はそんな気がしますが・・・
書込番号:17507841
8点
7Dと6D使ってます。6Dの購入については正直70Dとかなり悩みました。お花のマクロ撮影でバリアングルはかなり便利そうです。6DのWi-Fi機能でEOSリモート使ってローアングルこなしてますが、やはり使い勝手は今一つです。
それにトリミングすればいいだけという意見もありますがAPS−C機の方がマクロ撮影では大きく写せます。それに70Dでもボケ表現は十分可能です。ですから予算の都合があれば70Dでいいと思います。
ただ、後日フルサイズが欲しくなると思いますので、追加のレンズはフルサイズ対応の物を選びましょう。ちなみにお花の撮影だと100Lマクロがお勧めです。
書込番号:17507867
3点
>主に風景中心ですので、連射性能や動画はあまり必要ありません。
将来的にも動体など撮らないのであれば6Dがよいかな〜と(^^
レンズは高価ですが(汗)
書込番号:17507881
3点
このサイトに投稿した時点で6Dにすべきです、
70Dを購入しても、このサイトを覗くたびに6Dにしておけば良かったかな?
そんな誘惑に負けるはずです…
レンズ資産は一応使えます、6D+50/1.8Uなら購入出来ませんか?
書込番号:17507894 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは。70Dユーザーです。Power ShotならS95を使っています。
こうしたときは、おカネがないからということで70Dを買われても、かえって6Dが気になってくると思います。
ですから、しばらく間をおいて6Dにいかれたほうが良いと考えます。
70Dを買ってみたものの6D欲しい欲しい病とかにならなければ良いですが、こういったパターンでは回り道は止めておくべきかと考えます。
撮影用途を見ましても、逆に70Dのほうが持て余してしまうかな…といいますか、フルサイズの描写はフルサイズでなければ得られないってこともあったりします。
70Dも勿論悪くはありませんが、描写の方向性が違うと思われたほうが良いかもです。
逆にフルサイズ機を持たれていて手頃なAPSーC機と言われれば、70D推奨といった感じです。
ただここの場合は、一時的に凌げてもっていう感じですので、本命を狙われるほうがベストなやり方だとは思います。
仮に70Dを購入されたとしたら、6Dの使用感覚ではもの足りずに5DmkVが気になり出すことは明白でしょう。
イメージ的に、70Dより大人しいですからね、6Dは。それだけ大人のカメラといった印象です。
レンズも構築していくのが大変でしょうけど、逆にとらわれなくて良いかもです。
70D用のEFーSレンズは6Dで使うことはできませんので。
コンパクトマクロは自分も持っていますが、独特の雰囲気があって良いですね。
書込番号:17507905 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このキットでいいと思います。マクロなら、APS-Cでも充分ボケが出せますが、
マクロには専用レンズが必要です。
書込番号:17507913
3点
私も銀塩カメラ時代からのレンズ資産を元にデジ一眼(APS-C)を買い足した者です。
>それともやっぱりもう少しお金ためて6D+明るい単焦点でしょうか?
・・・これが最終目標だと70Dは通過点ということでしょうか? それならば、機種は何でも良いわけで、
>主に撮りたいのは風景、ボケを生かしたスナップ、花のマクロ、趣味の万年筆の物撮り、などです。
・・・これらを撮るのには最新機種じゃなくても良いのでは? kiss5あたりで。とりあえずそれでつないでおいて、6Dもしくは買う頃に出てる後継機でも買われたらどうですか。
・・・なお、
>EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットと撒き餌EF50mm F1.8 II購入で、6Dほどのとろとろのボケは無理でも
・・・は勘違いで、とろとろのボケは6Dが出すのではなく、レンズ(および撮り方)が出すもので、同じレンズ使っていればボディに関係しません。
・・・それから、もう一つ。「EF-S18-135 IS STM」と「EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM」だったら、画質は「EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM」の方が上です。フルサイズ対応レンズとAPS-C専用レンズの違いが理解できていればすぐわかると思います。
・・・「EF-S18-135 IS STM」が優っているのは、「EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM」では足りなくなる広角側があるってところだけですよ。
書込番号:17507933
0点
5D(中古)+50oF1.8=激安フルサイズ。
ミラー脱落機にご注意ください。
書込番号:17507961
2点
Moon Chaser 参加はじめまして。
6D+100mmマクロが一番欲しいようにうかがえたのですが、そうであれば、この際どちらかは買ってしまったほうがいい気が…
マクロ(自分も始めたばかりですが)、手持ちで撮りますでしょうか?
三脚ならバリアングルなくてもそれなりに行けませんか?
自分なら不便でも、欲しい機能を優先します!
背中押せなくてすみません。
書込番号:17508007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>色々な制約を克服して、自分の気に入った写真が取れるよう
>>壊れるまで使い続けるぞ〜。っと思っているのですが、さすがにコンデジでは
>>本音は100mmマクロが欲しかったのですが
思い込みが強いものの安易に流されやすい性分なのでは?
そんな人には予算内で色々撮れる組み合わせよりも
物欲の満足性優先で6Dいっといたほうがイイような気がする。
6D買った人でやっぱり70D+αにしておけばよかった。。。って思う人は少ないと思うし。
追々の資金の見込みがあるなら別だけど
個人的には6Dで今お持ちのレンズや50/1.8じゃ満足できないなぁ。
書込番号:17508044
1点
フィルムカメラでの焦点距離とボケの感じが明確なイメージとしてお持ちなのか・・・
あるいは、パワーショットがメインで、その感覚のイメージなのか・・・
で、答えが変わると思います。
フィルムカメラと同様の感覚が欲しいのなら6Dの1択です。
センサーサイズの違いは如何ともしがたいです。
そうでないのなら、70Dでいいと思います。
単に「ボケ」ということなら、APS-Cでも得ることはできます。
また、被写界深度が浅くなりすぎない?メリットもありますから、風景もある意味で得意です。
ボケを生かしたスナップ・・・
イメージがもう一つわかないのですけど・・・135mmでは短い気がします・・・
300mmまであるレンズか・・・2.8通しで200mmのレンズか・・・
この被写体が一番お金がかかるレンズがいるような気がする・・・
風景なら18-135mmでたいてい間に合いそうだし・・・
ブツ撮りと、花なら、少しお値段は張るけど、40mmパンケーキの方が向いている気がします。
幾分広角になりますし、最短撮影距離が短くなるので、絞り2.8でもそれなりにボケはあります。
ブツ撮りなら、50mmF1.8IIより、40mmパンケーキの方が開放からカリッと感があるので使いやすいと思います。
マクロは・・・・マクロレンズがいいと思います。
安くをお求めなら、TAMRON 272E 90mmマクロあたりがお安いと思います。
更にお安くとなると・・・Kenkoのチューブを40mmに挟んで使うと等倍以上のマクロも楽しめます。
フルサイズに対する強いこだわりがないのであれば、6Dより70Dの方が使い勝手はいいと思います。
書込番号:17508097
1点
hotmanさん 回答有難うございます。
やはり6Dでしょうか・・・
遮光器土偶さん 回答有難うございます。
マクロに関しては70Dもありって事ですよね。
にほんねこさん 回答有難うございます。
他にもいろいろ趣味があって欲しいものがたくさん・・・ トホホ・・
橘 屋さん 回答有難うございます。
無理すれば買えない事もないのですが、後々のレンズ欲しい欲しい病を考えると恐ろしくて・・・
Hinami4さん 回答有難うございます。
やはり周り道になって結局後悔する破目になりますかね・・・
50mmマクロはお気に入りです。
じじかめさん 回答有難うございます。
100mmマクロは欲しいです・・・
niko FTnさん 作例有難うございます。
やはりもう少しとろとろ〜って感じが私の好みのようです・・・
最近はα純正さん 回答有難うございます。
「とろとろのボケは6Dが出すのではなく、レンズ(および撮り方)が出すもので、同じレンズ使っていればボディに関 係しません。」同じレンズでも、フルサイズとAPSCでは、同じ距離で同じ画角の場合変わって来ると思いますが、
それを、引いたり押したりでなんとかならないかなと、甘い考えを起こした訳で・・・すいません・・・
EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMはいかんせん古いの工学設計的に新しいレンズのほうがいいかなと勝手に思いこんで
いました。すいません・・・
arenbeさん 回答有難うございます。
やはり、デジイチ初心者としては、中古に手をだすのは怖くて・・・
neo373さん 作例有難うございます。
オ〜結構ボケてますね!2番目の花は小さいものでしょうか?EF-S 55-25mm STMの最短撮影距離はまだ調べて
ませんが、小さい花で後ろがこれ位ボケてくれれば・・・好みです!
nabakiさん 回答有難うございます。
三脚のベタッと最後まで開くやつでもいいんですが、バリアンも便利かなと思いまして・・・
日本武尊命さん 回答有難うございます。
おっしゃる通り、思い込みが激しくて、凝り性なんで、お金がいくらあっても・・・トホホです。
myushellyさん 回答有難うございます。
特にフルサイズにこだわりがある、という事でもないのですが、デジイチはKISSさえ持ってないものですから
APSCがどれぐらいのボケになるか体感的に実感できなくて・・・
皆様丁寧な回答頂き本当に有難う御座います。よく、迷ってる時が1番楽しいと言いますが、やはり楽しいです。
もう少し迷ってみます。
書込番号:17508164
2点
正直6DはMoon Chaserさんのためにあると思います・・ 70Dはどちらかと言うと主にワンちゃんやお子さんなどを撮られる方に向いています。あとα7やOMD E-M1なども軽さ、性能、価格のバランスで良いチョイスだと思います。
もちろんCanonファンであれは6Dいっちゃってください。24-70F4Lのレンズキットであれば簡易ズームも付いてますし、いろいろ使い易いと思います。
書込番号:17508290
2点
発売から1年半経った今のタイミングで、6Dに15万出す価値あるのかな〜?
今後の価格下落、キャッシュバック、マークU発表(噂は皆無ですが)、6Dにマッチした新レンズ発売などなど、「待ち」の時期に思えてなりません。
2〜3年くらい、多機能な70Dを堪能しても良い気がする。
書込番号:17508351
3点
Santos007さん 回答有難うございます。
やはり6Dでしょうか・・・
キャノンファンではありますが、α7やOMD E-M1もカタログ貰ってきて
あ〜でもない、こ〜でもないと、うだうだと楽しみながら悩みたいと思います。
書込番号:17508389
0点
6D + EF24-70F4L が良いと思います。
このレンズは簡易マクロも出来ますし、レンズ1本で風景、スナップ、マクロもイケます。
フルサイズなのでF4でも結構ボケますよ。
このレンズで満足できなければ単焦点を買い足して下さい。
僕は6D + EF24-70F4Lレンズキットと EF35mm F2 IS USM で4月に生まれた子供を撮っています。
初の一眼レフでしたが、思いきって買って良かったと思ってます。
オススメです\(^_^)/
書込番号:17508393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
簡単なことですよ
70Dを買った分だけ6Dが遠くなる
以上!
書込番号:17508394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
筋違いですが、、、
ミラーレスも検討されては。
オリンパスのE-PL5(6)に17o、50o、60マクロ、合計金額は計算してみて下さい。
光学ファインダーに拘らないなら有りだと思います。
書込番号:17508410
0点
BKネッツさん 回答有難う御座います。
待ちの時期ですか〜、そうかも知れませんね。この時期に、デジイチデビューしたいと思ったのが、
タイミングが悪いですよね。
ただ、待ってたらいつまで経っても買えない様な気がしますので、楽しく悩んで悩んで悩んで、
決まったらパッと買っちゃいたいと思ってます。
書込番号:17508437
0点
こんばんは。
ボケや物欲という事では、6Dを推します。
買うまでは価格が気になりますが、
買ってしまえば、すぐに幾らで買ったか忘れてしまいます。
ちなみに同じレンズで、同じ画角で撮影する場合、
フルサイズの方が近くで撮りますので、1段ちょっとボケが変わります。
この場合、APS-CのF2.8とフルサイズのF4では、フルサイズの方が若干ボケます。
書込番号:17508443
1点
☆M6☆さん 回答有難う御座います。
EF24-70F4L いいレンズそうですよね、取り回しも便利そうですし、欲しいです!ただ70mmだと少し物足りなくなりそうなので、また次のレンズも欲しくなりそうな自分が怖い・・・
書込番号:17508512
0点
EOS.comさん 回答有難う御座います。
簡単なことですよね〜。正直悩んでます。楽しいですが・・・
書込番号:17508529
0点
EF28-135って結構写ると思いますよ 苦手な事させなければ。
ボディもそうです
APS-C機が得意なこと、フルサイズ機が得意なこと
それぞれ特性ってものがあります
でだいたいにおいてそれはオモテウラの関係ですから
ただ欲しいままに購入しても意味がないと思いますよ 道具としては。
物欲を満たすのであれば、今はフルサイズ機でしょうね
でも次は5D3、Lレンズ、、、、底なし沼ですよ
書込番号:17508561
1点
しんちゃんののすけさん 回答有難う御座います。
ミラーレスもいろいろメリットはありますよね。
有難うございます。
書込番号:17508590
0点
interlaceさん 回答有難う御座います。
買ってしまえば、すぐに幾らで買ったか忘れてしまいます。
そうですよね〜。でもやはり買う前は・・・
書込番号:17508615
0点
オミナリオさん 作例有難う御座います。
とてもわかりやすい作例有難うございます。豚ちゃん?いい感じですよね!
EF28-135もまだまだ捨てたもんじゃないんですね!設計古いですが一応現行ラインナップですし。
でも底なし沼は恐ろしい・・・
書込番号:17508662
0点
うーん・・・・6Dが良いとは思いますが、他社のミラーレスはどうでしょうねえ。
フジのミラーレスなど、安くて性能の良いレンズもそろってますよ。
動体を撮りたいというのであれば、一眼レフをおすすめしますが、スレ主さんの要望であればミラーレスでも良いように感じます。
キヤノンはボディの値段に躊躇してしまうと、とにかくもレンズが高いので、後々で行き詰まってしまうかもしれません。
ボケなどはレンズと撮り方次第である程度はなんとかなりますよ。
書込番号:17508736
0点
Moon Chaserさん、コメントありがとうございます。
70Dダブルズームキットのボケは確認出来たと思うので
後は、APS−C+マクロレンズの作例を見せてもらったらいかがですか!
書込番号:17508797
0点
Moon Chaser さん
今晩は、、
買うための悩みも又、楽しいですね。
私は。60Dで家族の記念写真を主体に撮っていましたが
ある日、人から頼まれて納涼大会の写真を撮りましたが
フラッシューなしで撮るためISOが高くなりノイズも目立ち
悩み悩んだ結果、6Dに決め購入しました。
6Dの高感度撮影は、私にとって期待以上の良い結果を得ることでき
満足で最近下手ながら記念写真以外の被写体にも興味を持ち
楽しんでいます。
今回、お目汚しとなりますが貼らせて頂きます。
但し、現在、勉強中のため構図などは全くの素人なのでお許しください。
書込番号:17508825
1点
kenta_fdm3さん 回答有難う御座います。
動体はあまり撮らないと思いますが・・
ミラーレスも視野に入れるとなると・・・
もう少し勉強してみます。
書込番号:17508887
0点
6D買うと5D3が欲しくなると思うよ。
此処に出入りしてると 特に・・・
現に何人かは5D3に買い替えてるじゃん (爆
閑話休題
まとめると
「可動液晶でローアングルからの花撮影等も楽しみたいが
フルサイズならではのボケも楽しみたい。でも、予算が厳しい」
って所かな?
あるじゃん、
スレ主さんの要望全部満たして、お値段も70Dと6Dの真ん中位って言う絶妙な機種が (笑
但しEOSじゃ無いけどね
書込番号:17508894
0点
フィルム機を使っておられたなら、お判りだとは思いますが...
デジタルはまだまだ進化の過程の中にあります。
キヤノンで35oフィルムと同じ大きさの撮像素子を持つデジタル一眼の一番安いのが6Dです。
数年では無理かもしれませんが数十年後には、
昔はフルサイズのデジイチが数十万もしてたなぁ...なんて語る時代が来るのでしょうね...
ん〜私なら70Dにして、差額はレンズ投資に充てます。
書込番号:17508910
3点
niko FTnさん 回答有難う御座います。
マクロは結構ボケますよね、被写体が大きい場合は、コンデジのマクロでもできるだけ寄って撮れば
いい感じになることもありますよね、さすがにセンサーサイズが小さいだけに、デジイチのボケとは比べものに
ならないと思いますが。
私がなんとなくイメージしているのは、例えば、街撮りで、赤い昔ながらの丸いポストがあったとしますよね。
後ろには、昔ながらの駄菓子さん。駄菓子さんの駄菓子やラムネやごちゃごちゃ感を出したい時は、絞ってパンフォーカスにしますよね。ラムネだけを撮りたい場合は店内の暗さと相談ですがなるべく開放で、後ろの駄菓子はボカシたくなります。
赤いポストを撮る場合は、駄菓子屋さんの古い木枠にはまったガラスに反射しているごちゃごちゃも全部ボカシて、
とにかく赤いポストを際立たせたくなってきます。ポストをどれ位の大きさで画面に入れるかは、現場でないとイメージできないのですが、70Dのレンズキットか撒き餌レンズのEF50mm F1.8(キャノンAPSCで言うと80mm? )で寄ったり離れたりで、イメージ通りにボケてくれたら、6Dでなくても他の機能満載遊べ出そうな70Dでいいかな、と思った次第です。イメージ通りにボケてくれなかったら、6Dにしなかった事を後悔するのかな、って感じで思っています。
書込番号:17509060
0点
ずっこけダイヤさん 作例有難うございます。
6Dは高感度でもノイズが少なそうですね。S90も発売当初は、居酒屋カメラと呼ばれ、
多少暗い店内でも、料理の写真がとれたのでビックリしましたが、それとはもはや
比べ物になりませんね!中年おじさんが時代についていくのは大変です!
書込番号:17509094
0点
横道坊主さん 回答有難うございます。
素人の私としては、5D3は高値の花でとても手がでません。
EOSじゃないけど微妙な機種って・・・教えて頂ければ幸いです・
書込番号:17509117
0点
sweet-dさん 回答有難う御座います。
PCにしろなんにしろ、デジ物の進化のスピードは恐ろしく速いですよね!
私の年では数十年後は、生きているかどうか・・・
それこそライブビューだのみになっているかも・・・
値段的には70Dにしたいのですが、悩ましいです。
書込番号:17509151
0点
Moon Chaser さんはじめまして
購入するまで悩むのが一番楽しかったりします。
私もEOS70DとEOS6Dでどちらを購入するか結論だすのに
半年以上かかりました。
自分の用途(天体撮影)にはEOS70の方が向いていた事も
ありキャッシュバックぎりぎりの3月に
EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット購入しました。
OLYMPUSOM-D E-M5からのメーカー変更だったので、
使いこなせるまでいっていませんが撮る楽しみを
感じています。
他社のミラーレスにした場合、レンズ資産(EFレンズ)が無駄になるので
APS-C(EOS70D)で操作に慣れてから、EOS6Dなどの(フルサイズ)に
ステップアップしても遠回りではないと思います。
書込番号:17509228
1点
適当に撮ったテスト写真ですけど、参考になれば。
6D+EF24-70mmF2.8L2です。
赤ポストでは無いですが、橋の支柱の中央と右側にフォーカスを変えているのと
F8に絞ったものです。
もっと絞らないと、全然パンフォーカスじゃなかったですね(笑)
以前kissX7も所有していましたが、ボケが重要ならば6Dの方が絶対にいいです。
余談ですが、フルサイズの板で相談すると、5D3推しのオンパレードですから
相談する気があるようでしたら買わされないようにお気をつけを(笑)
予算外でもその気にさせられるかもですよ(笑)
書込番号:17509259
2点
相変わらずキヤノン板のフルサイズ勧誘は凄いですね。
個人的には、6Dは足りない機能面を承知の上で、
ある程度デジイチ経験ある方が使う機種だと思っています。
それに手軽にフルサイズを楽しむならレンズを含めてα7のが良いかも知れませんし…
もう一つ付け加えるとキヤノンの場合 フルサイズ機は高級&廉価の2系統あるくせにレンズは高級路線しか重要視していない点が不満かな。
ニコンみたく軽量化のために可変F値だが新しく設計された廉価版レンズでもあれば、軽量6Dはトータルで気軽さが活きてくるのに…
ホント6Dはフルサイズ拡販釣りカメラですね。
長々失礼しましたm(_ _)m
書込番号:17509319
4点
スレ主さんのお悩みお察しします。
何故か、キヤノンの製品情報カタログって、やたら文字はデカイのに
撮影サンプルの表示が小さいんですよね。
他社の撮影サンプルのサムネイルより小さいサンプル表示なのは残念でなりません。
なので、画質の違いをメーカー撮影サンプルで比較しようがないです。
大した画質差は無いと思っていいでしょう。
6Dのサンプル
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/6d/sample/mode-08.html
70Dサンプル
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/70d/sample/mode-04.html
他社の作例のサムネイル
http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A99V/photo-sample.html
上の方がおっしゃるように6Dはフルサイズ拡販釣りカメラみたいです。
中年になると、低アングルの撮影がしんどく億劫になります。
そこで、バリアングル液晶だと楽ですよね。
なので、サクサク撮って楽しむなら70Dが良いと思います。
書込番号:17509372
3点
>相変わらずキヤノン板のフルサイズ勧誘は凄いですね。
同意!!
フルサイズ持ってる人ってAPS−C機は持ってないのでしょうか?
出来たらボケの違いの画像見せてほしいですね♪
初心者の戯言ですのでお許しください(汗)
書込番号:17509374
5点
>相変わらずキヤノン板のフルサイズ勧誘は凄いですね。
同意!! 同意!!
序に申しますと、ライバルのニコンD600が、センサーゴミ問題で不評のようで、
ライバル機の不評が無ければ、6Dはもっと値下がりしたのではと思います。
なので、現在の6Dは割高と考えた方がいいでしょう。
書込番号:17509386
5点
>工夫次第でなんとかなるぞ!って背中押してもらませんでしょうか。
ボケが大きいのが好きなら 折角70D購入しても、ある程度満足すると今度は
「6Dならもっとボケるんだろうな。ああやっぱり6Dにしとけば、ああ、うう」となるかもしれません。
そんなことになる位なら、最初から6D購入してスッキリして、そして資金に余裕が出来たら
今度は EF50mm F1.2Lを追加して、絞り開放付近で街撮りを堪能するのは如何でしょう?
勿論お金はかかりますが、泣いても笑っても一度きりの人生だし、その方が楽しいと思いますが。
EF50mm F1.2L USMの作例
http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef50mm_f1.2l_usm/order/most-watched/
http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef50mm_f1.2l_usm/order/many-comment/
書込番号:17509452
3点
>フルサイズ持ってる人ってAPS−C機は持ってないのでしょうか?
>出来たらボケの違いの画像見せてほしいですね♪
アップしたのは、フルサイズボディとAPS-Cボディで同条件で撮影したものです。
さぁ・・・ボケの違いを感じるのか感じないのか?(笑)
フル機はクロップですが
パースは30mmそのままなんだよね・・・実は。
APS-C機のパースは標準域になってます。
不思議だなねぇ・・・(´・ω・`)ショボーン
まぁ、私はブツ撮りメインだからパースも日頃から結構気にしてる・・・ってだけですが(≧▽≦)☆
書込番号:17509467
1点
>赤いポストを撮る場合は、駄菓子屋さんの古い木枠にはまったガラスに反射しているごちゃごちゃも
>全部ボカシて、とにかく赤いポストを際立たせたくなってきます。
確かに撮影距離とF値固定なんて条件なら35mm判の方がボケますけど
それは撮り方(撮影距離のとり方)とそれにあった焦点距離の選び方に
よるところがほとんどですよ フォーマットの差なんてカンタンに覆ります
フルサイズに幻想持っていませんか?
書込番号:17509710
1点
EF-S18-135 IS STM は、よく考えてから買った方が良いかも。特にテレ端の近接じゃなくて遠目。
まあ、描写に不満あれば、28-135mmをすでに持っていることから大丈夫かもしれませんね。28-135mmは広角側を無理して広げてないし、フルサイズ対応レンズだからAPS-C機で使うときは、真ん中の美味しい部分使うわけだから。
書込番号:17509720
0点
X6iですがEF100mF2.8Lは大きく撮れていいですね |
キットレンズの望遠端。膝下の撮影ですがバリアングルが便利。 |
6Dで赤いポストのF1.8。Lightroomのメタデータ検索は便利ですね。 |
6DにF1.2。 |
カメラにかけるご予算次第ですよね。
どっちにしろEF100mF2.8Lマクロは買うとよろしいんではないでしょうか。
書込番号:17509871
1点
葵葛さん、作例ありがとうございます。
でもクロップ、F22???
私の老眼では同じにしか見えません♪
春菊天さん、作例ありがとうございます。
ポストの画像のレンズをAPS−C機に付けて、同じ画角で
撮影したら、ボケ具合はどうなるかが知りたいんですよね。
広角レンズの表現は無くなると思いますが、ボケ具合はそんなに
変わらないのではないかと、つい思ってしまいます。
書込番号:17509952
0点
こんにちは。
>KISSのX7iなどもいいとは考えましたが、操作性や所有する喜び等
考えると却下となりました。
個人的意見では、この点だと70Dにだって言えることと思えますが・・
特にスレ主さんは連写や動画はそれほど重要視していないようなので余計そう感じます。
稀な意見かも知れませんが、X7あたりで最新の画質を堪能、その分将来のフルサイズ化
に備え、レンズだけはより良いものをおごる・・・って言うのはどうでしょう?
添付はスレ主さんと同じ50_マクロです。
書込番号:17510082
0点
>APSCがどれぐらいのボケになるか体感的に実感できなくて・・・
大まかな感覚的な話ですが・・・
APS-Cのフォーマットでは、CANONの場合、フルサイズに比べて画角は1.6倍となります。
レンズの焦点距離を1.6倍した値が、見かけ上の焦点距離の画角となります。
被写界深度の感覚としては、だいたい1段くらい暗くなる感じと感じます。
F値4のレンズを使ったとすると、フルサイズだと5.6位でとった感覚・・・
1.8のレンズだとすると、計算上は2.5位、感覚として2.8くらいかな・・・
被写界深度は、絞りの値だけでなく、被写体との距離やレンズの焦点距離でも変わります。
通常であれば、工夫することでイメージに近づけていくことはある程度は可能だと思ってます。
もっとも、CANONのEFマウントにはF1.2というレンズもありますので、その開放をそのまま使いたいならフルサイズですが・・・
フルサイズにしたからといって、突飛にぼけるわけではないと思いますけど・・・
高いISO感度はフルサイズ機の方が有利であるとは思います。調整次第では12800も使います。
70Dだと、それより1段程度下がる感じでしょうか・・・無理すれば12800も使えます。撮れないよりはいいから・・・
目的が明確であるなら6Dをお勧めしますが・・・
ボディーの能力的な使い勝手なら、70Dの方が使いやすいと思います。
とりたてて、1.2Lを使いたいわけでもないのなら、被写界深度はレンズと工夫次第かと思います。
また、等倍鑑賞が目的なら、いくぶん6Dが有利かと思いますが、プリント前提なら現像次第かも・・・
被写界深度のコントロールを少しでも幅を持たせたいのなら・・・
Wズームキットにして、テレ端の焦点距離を伸ばすのもいいかもしれません。
購入タイミングは・・・キャッシュバックが終わったのでその時と比べるとあまり良くないかも・・・
でも、以前と比べれば、機種変更のタイミングも長くなってますから、悪い時期でもないと思いますけど・・・
ちなみに・・・5DIIIと7Dをその時の気分で使ってます。70Dはうちの子が使ってます。
5DIIIで撮ればいいかっていうとそうでもなくて・・・うちの子の絵を見るとよぉ〜くわかります。
「写真」なら機材じゃないです・・・
単焦点は。40mmのパンケーキを推しましたので、その雑な絵を7Dで撮りました。
素の状態と、12mmのチューブを挟んでマクロにした状態です。
最短撮影距離が短い。絞り羽根が遠景でタマボケが丸い。開放からシッカリしている・・・
50mmF1.8IIより、使い勝手はいいと思います。
撒き餌には行かないで・・・より明るい単焦点は別途考えられた方が・・・魅力的なレンズはいっぱいありますよ。
書込番号:17510326
2点
先ほどキヤノンから、新広角ズームが2本発表されました。
ひとつはフルサイズ用で、もうひとつはAPS-C用です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000651905_K0000651904
(スレ主さんに広角ズームを勧める意図はなくて、単なる価格比較です。)
やっぱり予算次第って話になっちゃうのかな〜。
書込番号:17510756
0点
waka0753さん 回答有難う御座います。
半年以上悩まれたのなら、満足のいく決断されたことでしょうね
私の場合はレンズ資産と言っても全然たいしたこと
はないですが、一応使えるので
他社に乗り換えるもの勿体ない気もしています。
書込番号:17510948
0点
でぶねこサンバさん 作例有難う御座います。
やはりボケなら6Dなんでしょうかね〜、
5D3は値段的に絶対無理なので・・・
書込番号:17510968
0点
今晩は。
テスト用に20Dを購入されてはいかがでしょうか。
それで更にフルサイズが欲しいのか70D が
いいのか決めるのです。
一年半程検討を重ねている内に両機種とも
大きく値下がりする可能性もあると思います。
書込番号:17510977
0点
萌えドラさん 回答有難う御座います。
6Dはフルサイズ拡販釣りカメラですか〜
レンズも含めてもう少し安かったらいくらでも
釣られちゃうんですが・・・
書込番号:17510989
0点
Roswell_Woodさん 回答有難う御座います。
バリアンはやっぱ便利な気がしてます。
wifiでiphoneがバリアン代わりになるならそれもおもしろそうな気はしてますが、
実際使った事がないので・・・やっぱ時代についていってないですね、トホホ・・・
書込番号:17511028
0点
EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットが良いと思います。70Dはまとまりの良いカメラだと感じています。
僕も使っています。60Dは何となく中途半端に感じたので見送りました。
6Dは高感度に強いと言われる機種ですが、これは主に高感度が必要と感じる方が選択するのでは無いでしょうか?
それなら5D3にすればとなるので。
そんな妄想をいだきながら、70Dを購入し今後はメインの花をターゲットにした100マクロの購入を考えれば
良いと思います。
場合によっては70Dwレンズキットの購入が一番良いと思いますが。
書込番号:17511040
0点
高山巌さん 回答有難う御座います。
「6Dならもっとボケるんだろうな。ああやっぱり6Dにしとけば、ああ、うう」
まさにそれが今の悩みではあるのですが・・・
EF50mm F1.2L USMの作例どれもいいですね。自分で撮りまくるのも練習になりますが、
他の人の作品も勉強になります。
書込番号:17511072
0点
葵葛さん 作例有難う御座います。
さぁ・・・ボケの違いを感じるのか感じないのか?(笑)
私にはボケ違いが感じられませんでした・・・(´・ω・`)ショボーン
クロップ???初めて聞いたのでググッてみました。
中央使って、トリミングみたいな感じなんですよね?
知らない事が多すぎる・・・(´・ω・`)ショボーン
書込番号:17511106
2点
〉スレ主さんの要望全部満たして、お値段も70Dと6Dの真ん中位って言う絶妙な機種が (笑
〉但しEOSじゃ無いけどね
これってα7のことかな?
書込番号:17511182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オミナリオさん 回答有難うございます。
フルサイズに幻想は全くもってないんですが・・・
「それは撮り方(撮影距離のとり方)とそれにあった焦点距離の選び方に
よるところがほとんどですよ フォーマットの差なんてカンタンに覆ります」
私もそう信じたくて、実際に使用していらっしゃる皆さんのご意見や作例を
いただけたらと思い、この掲示板に書き込みさせて頂いた次第です。
書込番号:17511376
0点
こんばんは。
ボケやフルサイズは、ある意味欲を満たすかどうかだと思います。
撮れる写真にそれほど違いは無いと思います。
コンデジに比べれば、どちらもよくボケます。
単純に道具として考えれば、どちらが楽に撮れるかだと思います。
バリアンが便利と思うのであれば、そちらを選ばれる方が。
Wi-Fi+iPhone、バリアンに比べれば結構面倒ですよ。
どうしてもという時にしか使いません。
ボケの比較は探せば結構ありますので。
こんなのとか。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20111221_500685.html
書込番号:17511377
0点
Moon Chaserさん こんにちは
多分70Dを購入しても 6Dが欲しくなると思いますよ。
ここは遠回りしないで、6Dボディの購入をお勧めします。(私はだいぶ遠回りしましたが 笑)
まずは手持ちのレンズで撮ってみてください。
欲しいレンズが決まれば、何時まで我慢できるかだと思いますよ。
書込番号:17511391
0点
最近はα純正さん 回答有難うございます。
そうなんですか。EF-S18-135 IS STMはいまいちなんでしょうか。
過去のクチコミでは評判よさそうな印象だったのですが・・・
もし28-135mmを70Dにつけたとすると、1.6倍の焦点距離では風景撮りには広角側がしんどい
かなって思ったもので・・・
書込番号:17511450
0点
春菊天さん 作例有難う御座います。
お地蔵さんの写真味わい深くていいですね〜。
私も森の中とかで、スポットライト的に日が差していたら、絶対シャッターきっちゃいます。
EF100mF2.8Lマクロはほしいのですが、50mmマクロでもう少し頑張ってみます。
書込番号:17511492
0点
ミホジェーンVさん 回答有難う御座います。
KISS7Xでも画質的にはそう変わらないと思いますが、
やはりサブダイヤルのあるなしは、操作性と撮ってる時のコダワリに
かなり影響するような気がしまして・・・
書込番号:17511520
0点
両方持っていますが、どちらも一長一短ですね!みなさんも言われている通り、高感度、ぼけは6Dです。70Dはバリアングル、AF、動画という感じでしょうか? 特に高感度は数字以上の差があるとおもいます。
動く物を撮らなければ、6Dだと思います。バリアングルの代わりに最悪、スマホリンクでスマホで撮れば、簡易バリアングルにもなりますし。。。
お金が気になるようであれば、僕は20回払いとかで買うようにしてます!家に借金で、月いくらとかで小遣いから返金してます(笑)6Dのレンズキットだと、二十万以上しますが、単体とタムロンのこのレンズ http://kakaku.com/item/10505510507/?lid=myp_favprd_itemviewもありかと思います。純正に比べAF劣りますが。。。
頭の隅にでも。。。
書込番号:17511536
0点
myushellyさん 作例有難う御座います。
ご自身が5DIIIと7Dにお子様が70Dですか、うらましい限りです。
「「写真」なら機材じゃないです・・・」
その通りだと思います。私もいつかは自分の口からそれを言ってみたいのですが、
「10年はやいわ!」って言われるのは自覚しております・・・
書込番号:17511569
0点
BKネッツさん 回答有難う御座います。
ほんといろんなレンズがあって困ります!
書込番号:17511591
0点
けちけち太郎。さん 回答有難う御座います
そんな作戦もありますね。思いつきませんでした。
書込番号:17511606
0点
t0201さん
70Dはまとまりの良いカメラだと感じています
私もそう感じて、この掲示板に書き込みさせて頂いたのですが、
6Dの方がお勧め!って方が結構多くて・・・迷ってます。
書込番号:17511633
0点
interlaceさん 回答有難う御座います。
デジカメウォッチ私も大好きですが、この特集は知りませんでした。
大変参考になります。有難う御座います。
書込番号:17511684
0点
湘南ムーンさん 回答有難う御座います。
「欲しいレンズが決まれば、何時まで我慢できるか・・・」
恐ろしい事にならないように、気をつけます!
書込番号:17511712
0点
sho_U_5さん 回答有難う御座います。
やはり6Dでしょうかね。他にもたくさん欲しいのもがあって・・・
ローンは控えておかないとんでもない事になりそうなので・・・
書込番号:17511729
1点
毎回一人一人に丁寧に返信されてるところを見ますと、
この段階で十分楽しまれているようですね。
必要性を感じるまで、ゆっくり悩み楽しまれるのもアリかと思います。
僕は自転車を買うまで2年かかりました。
カメラの半額程度のものなのに。
書込番号:17511757
1点
同じ距離、同じ撮影距離でのボケ量比較です
35mm版の方がボケますけど、案外こんなものですよ
これもちょっとしたピント位置で変わったりしますし。
私自身は6Dと7D持ちですが、正直7Dで90%まかなえると思います。
6Dは50/1.4でしか使ってないですね、、、
人それぞれなんですけど
一番の趣味がカメラで、たとえば50〜100万円もつぎ込めるならフルサイズでも
よいと思うのですけど、そうじゃないなら70Dあたりで手を打っておくのが
妥当なセンではないかなあ、とも思います。
でも一度点いた物欲の火って、買ってしまうまでは消えないんですよね(笑)
これまで色々情報も集まったでしょう。
法律で決まっているわけではないのですから、スレ主さんの結論を誰も咎め立てはしません
あとはお心の赴くままに、、、^^
書込番号:17511821
3点
interlaceさん 有難う御座います。
はじめての書き込みですし、私の質問にこんなにたくさんの方から回答頂けるとは
思ってもみなかったもので、返信しないと失礼かなと思いまして。
心ゆくまで悩みたいのですが、来週末に仕事で海外出張がありまして・・・
それまでには決めてしまわないと、って思っています。
書込番号:17511863
0点
迷ったときは「価格が高くても自分のスタイルに合っている」方を購入されることをオススメします。 ご自分でも書いてらっしゃいますが、70Dより6Dの方がボケを使った立体感を自然に撮影できるのでは? Moon Chaserさんの場合は少し奮発しても6Dを購入されたほうが幸せになれると思いますよ・・
書込番号:17511904
![]()
3点
オミナリオさん 作例有難う御座います。
ありがとうございます!!!
これこそが私の待ち望んでいた作例でございます〜!!!
(ただ、お叱りを受けるのが怖いのですが、
4枚目が5D2ではなくてX3になってしまってまして・・・
申し訳ありません!)
書込番号:17511979
0点
Santos007さん 作例有難う御座います。
ありがとうございます!!!
Santos007さんの作品が私の理想とするところにドンピシャです!!!
わたしも、趣味の万年筆をSantos007さんの作例のような雰囲気で撮りたいとずっと思ってました。
先ほどオミナリオさんから、私の待ち望んでいた作例をUPして頂いて70Dに決めた!っと
思っていたのですが、またわからなくなりました。罪なお方です!
書込番号:17512051
1点
EF50mm f/1.2L USM
なんかずるい気がします(笑)
書込番号:17512512
1点
泉野明さん コメント有難う御座います。
EF50mm f/1.2L USMって15万もするんですね!
さすがに無理でございます・・・トホホ
書込番号:17512614
0点
Moon Chaser さん、こんにちは。
私はフルサイズも使いますが(α900・D800)
マクロは被写界深度の深いAPS-Cが有利だと思います。
いくらボケ重視といっても、肝心の被写体の一部しか
写ってなければ何を撮ってたのかわからなくなります。
CANONの板でこんなこと言うのもはばかられますが
一度富士Xシリーズの板ものぞいてみてください。
特にX-E2やX-T1の板では作例スレがパート10を超える
盛況ぶりです。みなさん、使い倒してます。
フルサイズから移行してきた人も(私も)たくさんいます。
色再現が絶妙なので、Jpeg撮って出しで十分満足できるのも
楽ですよ。それとコンパクトで描写が(ボケ味も)いい
単焦点が揃っている点も魅力的です。
花の写真とスナップを貼らせていただきますね。
書込番号:17513563
0点
わー サンプル間違えちゃった
夜にでも再度アップします、、、 でももういらない感じ?
書込番号:17513938
0点
>Santos007さんの作品が私の理想とするところにドンピシャです!!!
絞り開放1.2がドンピシャであるのなら、レンズはこれしかありません。
それ以外は、頑張っても物理的に無理と言うことでもあると思います。
目指す描写があるのなら・・・
たとえKissのボディーにしたとしても、50L、いってください。EFマウントならではの1.2の開放です。
APS-Cで使ったとしても、ボケの感じはひと味違うと思います。
万年筆等のブツ撮り・・・ぼかしても絞ってもいい仕事をするレンズだと思います。
少しピントで気むずかしいところもあったりしますが、期待には応えてくれると思います。
ボディーより、目指す描写のためにレンズ優先!
どうせボディーはいずれ買い換えますし。
サンプルは絞り1.8ですが、1.8IIではこんな感じにはなれないかも・・・発色とか・・・
書込番号:17514445
0点
sand-castleさん 作例有難う御座います。
フルサイズから移行してきた人もたくさんしらっしゃるんですね〜
X-E2やX-T1の板の作例も勉強させて頂きます。
書込番号:17514656
0点
オミナリオさん 有難う御座います。
いる感じ!いる感じ!
何卒再アップ宜しくお願い致します!!!
オミナリオさんのグッドアドバイスで、一旦は心が決まった私でしたが・・・
また振り子のように揺れだしております・・・
背中押してくださ〜い
書込番号:17514683
0点
myushellyさん 作例有難う御座います。
EF50mm F1.2L USM +70Dの作例有難うございます!!!
いい感じですね〜
でも値段のほうも、あまりに いい感じ〜 で。
「サンプルは絞り1.8ですが、1.8IIではこんな感じにはなれないかも・・・発色とか・・」
もしボケ具合が同じ程度なら、発色はraw撮りしといて後でDPPでいじって、理想にドンピシャとまでは
いかなくてもなんとか近づけられないかな〜なんて・・・甘いでしょうか?
「頑張っても物理的に無理と言うことでもあると思います」
物理的に無理な事はいくらどうあがいてもやっぱ無理ですよね〜
ハチロクでGTRに勝てるのは、アニメの世界ならあっても、現実はそう甘くないですもんね!
もし仮に絞り1.8で上の作戦がうまくいったとしても、1.8IIでは1.2まで開放する事は
物理的に出来ないし、羽形状でボケの味もかわっちゃたりしますもんね。
でも、その差がどれ位違うものなのか、知りたいな〜、知りたいな〜
どなたか優しい方いらっしゃいませんか〜・・・なんて、
甘えるな!って怒られちゃいます?
今はF1.2L の15万の値段にビビッてしまって、絶対有り得ないと思ってるんですが・・・
もし圧倒的な差があったら、ローン・・・、いやいや、お金ためないと!
書込番号:17514794
0点
こんばんは
やはり比較画はあまり出ないようですね。
動き物の撮影はされないようなので、60D18〜55mmキット+EF50mm F1.2L USM
でよいのでは?
60D、タッチシャッター機能は無いけど、バリアングル付いてますよ。
6Dのレンズキット買うのと同じくらいでしょう。
書込番号:17515203
0点
サンプル再アップです 今度は大丈夫かな?
2マス余るのでオマケつけておきました
宅のねこ様は5Dとコンパクトマクロ
宅のお嬢様の手はMさんとEF50/1.4です
書込番号:17515330
![]()
3点
>発色はraw撮りしといて後でDPPでいじって
なかなか難しいかもしれません・・・
好みに近づけることは可能なんですが、Lの色にすることは無理があるような・・・
雑なサンプルでで申し訳ありませんが・・・ピン位置も違いますし・・・
さらに、70Dは手元になく7Dなんですが、絞り開放を比べてみました。
被写界深度の違いくらいは何とかわかるかも・・・
圧倒的な差に見えないことを祈ります・・・差が見えてしまうと沼にまっしぐら・・・
50mmはかなり1.8IIを長く使ってましたが・・・
結局は1.2にいってしまった口です。
50mmのレンズはサードーパーティーも含めると色々個性派揃いです。
撒き餌はきっとお役目を終わるときが来ると思うので、欲しいボケがあるのなら、最初から狙いを定めてもいいかも。
書込番号:17515342
![]()
0点
Moon Chaser さんこんばんは
かなりレスが伸びていますが、結論をだせずにいますね。
オミナリオさんのすばらしい作例をみてもAPS-Cでも十分ぼけます。
私自身背景ぼかしての撮影はほとんでしないのですが
ステップアップ前のOM-D E-M5でもぼかした作品は
撮影できます。
結論が出せない理由にEOS70Dを購入し背景ぼけの撮影を極めたい
でもCanonの明るい単焦点Lレンズとフルサイズでの作例が理想の背景ぼけ
得られるのでそちらも魅力だなと考えがあるからではないでしょうか。
私がAPS-Cとフルサイズで半年悩んだのはセンサー高感度をとるか
APS-Cの対フルサイズに対しての倍率をとるかでした。
天体撮影の6割がムーンの撮影フルサイズで撮影して
トリミングも考えましたが、望遠レンズ必要なレンズを探すと
Lレンズで高価すぎたのもあり倍率をとりました。
寄り道したと思っていませんし、Canonのカメラを持つ
喜びの方が上回っていたので満足しています。
今までの流れからみるとEOS70DやEOS6Dを購入しても
満足出来ず後悔につながります。
キヤノン板だからフルサイズを推奨するつもりはなく
オミナリオさんのAPS-Cのすばらしい作例をみても
フルサイズを他人に勧めるつもりありません。
Moon Chaser さんが求めているぼけの作例を極められる
EOS5Dmk3+EF50mm f/1.2L USMを購入した方が
後悔しないですし、遠回りする事による無駄な
出費も抑えられます。
もちろんそれが無理なのはわかりますので、しばらく今お持ちになっている
コンデジS90で撮影楽しみつつ、上記組み合わせを目指して
毎日500円貯金でも始めたらどうですか?
1年500円貯金し続ければ、EF50mm f/1.2L USMの代金は捻出出来ますよ。
書込番号:17515625
0点
niko FTnさん 回答有難うございます。
60Dもよさそうですよね、値段もこなれてますし、
選択肢が増えれば増えるほど・・・
書込番号:17516144
0点
オミナリオさん
こんな私のわがままを笑顔で聞いて頂けるなんて、本当に感謝しています。
おまけに私の持っている50mmマクロの作例までアップして頂いて・・・
猫ちゃんの写真、ほんとによく雰囲気がでてますね!
5D2とX3の写真ですが、さすがに5D2のボケのほうがきれいですが、X3でも
撮り方によってはかなりの事ができそうだと感じました。1.6倍のメリットを
活かして、望遠側で圧縮効果をねらったりするのも面白そうですね!
本当に有難う御座います!
書込番号:17516203
0点
myushellyさん
本当に有難う御座います。私が知りたかった事をちゃんと作例をもって示して頂いた事に
心から感謝致します。
何度も何度も2つの作例を見比べましたが、私がわかった事といえば、
1.8Uの作例の方は猫ちゃんのどちらかといえば目じりにピントがきていて、1.2Lの作例の方は
猫ちゃんの鼻にちかい方で、1.8Uより被写界深度が浅いはよくわかりました。
また、後ろのクッション?タオル?もやはり1.2Lのほうがきれいにボケてるように思います。でも・・・
非常にショックな事は・・・それ以外はあまり大差が無いように感じてしまったのです。
常識的に考えて、15万円のレンズと1万もしないレンズが大差が無いはずがなく、
それがわからない私の今の審美眼では、1.2Lを買ったとしても宝の持ちぐされに終わってしまいますよね。
後ろに何か光源があって、光芒のきれいさとかなら私でもわかるかもしれませんが、このような作例で
違いが判別出来ないと言う事は・・・やはり私は1から出直し・・・たくさんの作例を見て、たくさん撮って・・・
しかないですね。自分にとってはショックな事ではありましたが、みなさんの思いやりあふれる優しい心遣いに触れ、
いつかはみなさんの様に、違いのわかる男になりたい・・・とあらためて思った次第です。
書込番号:17516356
1点
waka0753さん 回答有難う御座います。
毎日500円貯金ならできそうです。
今の私にはEOS5Dmk3+EF50mm f/1.2L USMなどは猫に小判という事を
思い知らされましたが、こうなると、来るべき日に備えこつこつ貯めながら、
今は安いKISSを買ってまずは撮りまくって、勉強していくのが良いように
思えてきました。来週末の海外出張まで、もう少しだけ考えさせて下さい。
皆様本当に有難うございました。
書込番号:17516418
0点
急に昔の事を思い出しました。銀塩kissで家の近くの小川などを散歩がてら撮っていたのですが夕方になり三脚取りに帰っても暗くなってしまい、これ以上は撮れないと思うとなんだかさみしくなりました。そんな事をつらつらとめどなく考えているうちに、手持ちでも写真が撮れる時間帯が広がる高感度が得意な機種が無性に欲しくなってきて、当面、他の欲しい物は全部諦めて6Dを買ってしまいました。ボディーだけにしておけば、出費が一番抑えられたのですが、貧乏性の私は、今キットのLレンズにしとかないと、この先レンズ単体では買う決心がつかないだろうと思い、キットにしました。ポイントで50mm1.8も購入しました。ただ、一年間は旅行かイベント以外はキットレンズは封印し、50mm1.8とコンパクトマクロで修行する積りです。皆様にグッドアンサーとさせて頂きたかったのですが、3つまでしか出来無いと言う事で、泣く泣く選ばせて頂きました。皆様本当に有難うございました。
書込番号:17549628 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Moon Chaserさん、ご英断と思います。6Dレンズキットと50mmF1.8レンズがあればステキなお写真、間違いなくたくさん撮れます。ぜひ6Dのレビューで撮影されたお写真をアップ下さいませ(^○^)
書込番号:17549733
0点
Moon Chaser さんおはようございます。
悩んだ上のご英断だと思います。
撮影出来る時間が広がる6Dの高感度は私も購入する直前まで
悩みましたから。
6DレンズキットとEf 50mmF1.8レンズで撮影楽しんで下さい。
6Dのレビューを楽しみにしています。
書込番号:17550290
0点
Moon Chaserさん、ご購入おめでとうございます。
決まってよかったですね!
よきデジカメ ライフを!!
書込番号:17551206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Moon Chaserさん
よかったですね〜
でも、せっかく手に入れた素晴らしいレンズを封印だなんてもったいない!
どんどん使ってあげましょ〜よ(^_^)
書込番号:17551630
0点
まずはご購入オメデトウございます。
また過分にお心遣い有り難うございます。
>一年間は旅行かイベント以外はキットレンズは封印し、50mm1.8とコンパクトマクロで修行する積りです。
そこまでストイックにしなくてもいいんじゃないかなぁ〜 なんて思います。
単焦点には単焦点の遊び方があると思うし、ズームにはズームの楽しさがあると思います。
その時の気分で遊べばいいと思いますけど・・・
少なくとも・・・キットレンズの「封印」はもったいないと思う・・・
楽しいひとときがたくさんになることと、お気に入りの写真が撮れますことをお祈りします。
書込番号:17552053
0点
購入おめでとうございます。
>一年間は旅行かイベント以外はキットレンズは封印し、50mm1.8とコンパクトマクロで修行する積りです。
すばらしいことですね、私は「ズームは必要悪」と考えて
イベント撮影意外ではあまり使いません。
40年前写真を始めた頃はみんな50mm標準レンズで何年も
我慢してました。おかげで景色や人物をぱっと見ただけで
どこまで写るか、どの絞りで被写体までの距離が何メートル
ならどのくらいボケるかまでわかったものです。
いっそのこと白黒フィルム時代に戻って、色も封印しちゃいましょう。
すごく光と影に敏感になりますよん。とてもトーンを大切にするように
なります。
私は今でもスランプに陥ると、単焦点・モノクロ・スクエアフォーマットで
1週間過ごします。原点に戻って、また新たな挑戦ができるような気がします。
書込番号:17552801
0点
waka0753 さん 有難うございます
ISO6400が使えるなんてもうビックリです。
かなり暗い所でもAFが合焦するのにも驚きました。楽しくてしょうがないです。一点だけ、SSが1/4000なのが残念です。快晴では絞り1.8まで開けれない場面が有ったので、NDフィルター買って来ました。それ以外は、文句無しです。レビューはもう少し取説読んで良く理解しないと.,.チンプンカンプンの所も多くて・・・本当に思いきって買ってよかったです。
書込番号:17552895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
nabakiさん 有難うございます。
久しぶりに大人気も無くワクワクしてます。
たくさん撮って勉強します!
書込番号:17552913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レブ夫さん 有難うございます。
今は勿体無いですが、50mm使いこなせる様になったら、バンバン使って元は取り返します!!!なにせ貧乏性なもので。。。
書込番号:17552972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
myushellyさん 有難うございます。
おっしゃる通りズームにはズームの楽しさが有りますよね!ストイックと言う言葉の響きに憧れて、浮気はしません!、、、多分しないと思います、、、しないんじゃないかな、、、時々は。。。
書込番号:17553022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
sand-castleさん 作例有難うございます
渋いですね。私も白黒大好きです。でも、モノトーンって、一見なんでもなさそうに見えて、滅茶苦茶難しいと感じます。光と影を自分の意思で確実にコントロール出来ないと、のっぺりした締まりの無い絵になってしまって、、、
私には、まだハードル高すぎですが、もう少し50mm使いこなせる様になったら、チャレンジしてみたいです。そしていつの日か、sand-castleさんの様な渋い作品が撮れる様になりたいです。
書込番号:17553134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Santos007さん 有難うございます。
ポカミスで返信が抜けておりました、誠に申し訳御座いませ〜ん!何卒お許しを。今はまだ恥ずかしくて作例アップなどとても、、、もう少し修行して、皆様の末席に加えて頂ける事を楽しみに、楽しみながら頑張ります!
書込番号:17553320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご購入おめでとうございます
>一年間は旅行かイベント以外はキットレンズは封印し、50mm1.8と
>コンパクトマクロで修行する積りです。
修行というのは「写真が上達したい」という事でしょうか?
でしたらそれはやめておいた方がいいかもしれません
画角を使い分けての構図力が身につきにくいですよ。
同じ焦点距離を用いて視点の変化だけで構成を変えるのは、上手な人でも
かなり難易度は高いです。
それよりもズームを利用して焦点距離の変化を伴った方が、より変化を
体感しやすいので上達は早いですし、これができないウチは前述のような
単焦点の使い方はできないと思います。
よく言われる「足ズーム」で主題の大きさを調整するだけでは構図力が
身につきませんし、明るい単焦点はボケ頼みの安易なマンネリ作画に陥りがちです。
ほかならぬ私がそうです(笑)
それはそれで楽しいですけど、どうせストイックに行くというのならば
技量の上達を目指した方がいいのではないかなあ、なんて感じました
書込番号:17557989
1点
オミナリオさん
また為に成るアドバイス有難う御座います。
私はストイックと言うより、楽しみながら技術の向上と感性を磨いて行ければ、方法論にこだわる積もりは全然有りません。趣味なので自分をいじめるより楽しくやりたい・・・でもうまくなりたい・・・
ですので、ズームレンズを使いながら、短焦点も併用していくやり方の方が、早くうまくなるのであれば、
そうしたいと思います。ただ、今現在私が感じている事は、あまりにズームの便利さに慣れきってしまうと、自分が動く、という基本的な事を忘れてしまって、まず工夫する前に、焦点距離が足りないから・・・とか、自分の技量の無さをレンズのせいにしてしまうかも知れないと思ったものですから・・・
情けない事に、オミナリオさんのアドバイスが自分の中でまだ良く理解できていません。
「足ズーム」で主題の大きさを調整する、よりもズームレンズを使って「画角を使い分けて構図力を身につける」方が上達が早いという事について、もしお時間があればもう少しアドバイス頂ければ幸いです。
書込番号:17562298
1点
私も同感です、ぜひ伝授いただきたい。
できましたら作例を添えて・・・
私は感覚で構図を決めるのでダメダメなんです!
書込番号:17562394
0点
Moon Chaserさん、sand-castleさん
自分で言っておいて「しまったなあ、、、」と思ってます^^;
上記のことは受け売りで、私とてたいした事できてるわけではないので
でもまあ、自分なりにできる範囲でよければご参考下さい
構図の上達については、一つの被写体を色々なアイデアで切ってみるのが一番だと思います。
サンプルの4枚は、焦点距離同じでタテヨコ、構成の比率変えたもので同じ場所から撮ってます
最初のは広いな〜〜と感じて素直に撮ったもの
2枚目は青空だな〜と空を入れたくてタテ構図にしたもの
でもどちらももっと下切って上にあおった方よかったですね
3枚目は沼があるって事を説明的に入れて空街沼の三分割にしてみて
2枚目は沼を切って山から撮ってるのがわかるような感じで二分割
どっちも右下がりという悪いクセがよくわかります(笑)
いい写真かどうかは別として、焦点距離同じでも着目点や訴えたいもの変われば
ずいぶん印象が変わるのがわかるのではないかと思います
書込番号:17563987
1点
焦点距離同じの場合のもう一つのケースです
こちらは構図も全く同じですが、ピント位置で主題を変えています。
1枚目は手前の花、2枚目は奥のバイクです。
ホントは1枚目の奥にいる自転車の人たちも入れ込んで撮りたかったのですが
若い女性だったので気が引けてしまいダメでした(笑) 当方へんなオジさんにしか見えないので
3枚目は50/1.4とフルサイズ機ですけど、面白いようにボケますのでこういうボケ頼みの
ワンパターン構図ばかり量産しています。見返すとみな同じで面白くないですね
ただやはりウチのねこさんはかわいい、とそれだけしかわかりません(笑)
書込番号:17564018
2点
次は焦点距離変えていった場合の構図の変化です。
(スレ長くなっちゃうので画像結合してしまいました)
1枚目は主題の大きさと撮影方向はほぼ同じで、焦点距離と撮影距離を変えて
背景処理を変えていったものです。
背景の度合いを変えていくことで、主題の花と背景の関係性が変わっていくのが
わかるかと思います。
2枚目は主題の大きさを変えて、背景との関係性というか構図内の役割を変えてます
左はたんぽぽを小さく構図して「たんぽぽの咲く風景」
中央はたんぽぽの割合を大きくして「野に咲くたんぽぽ」
右はアップで「たんぽぽ」
とテーマが変わる感じです
作品としてはどっちもパッとしないので失敗ですが(泣)
それはともかくとして、これがズームの本領を発揮する使い方です。
単焦点では主題の大きさ調整や平面方向での構図変化は持たせられるのですが
ズームはさらに焦点距離を変える事で、奥行きの変化も加えることができます。
それにはフットワークよく立ち位置を変える必要があるのでなかなか大変なんですけど、、、
個人的に気をつけているのは「構図が決まるまでカメラを構えない」ですね。
主題をこの大きさでここに配置して、背景をこう入れ込んで、、、とまず考えると
必要な焦点距離と角度、立ち位置が決まりますので、それから構えるようにしています
ズームでよく言われる「動かなくなる」というのは構図のイメージが確立してないので
結果カメラを構えてからズーミングで主題の大きさだけ”調整”してしまうからです。
これは単焦点とて同じで、引いたり寄ったり(いわゆる足ズーム)で主題の大きさを
調整するだけでは「便利ズーム」な使い方と変わりません。
肝心なのは構図内で主題と背景を使って、どんな世界を形作るのか意識する事だと思います。
それにはやっぱり自由度の高いズームが向いていると思う、と考える次第です。
なんて偉そうな事いってますが、大したもの撮れてるわけじゃありません
いつも撮って帰ってきて、PCで見てガックリ来てるレベルの人間です
でも写真って楽しいですよね
狙って、思い通りのイメージで撮れた時のうれしさはやはりいいものです
だからこそやっぱりぜひ「撮りたいイメージ」を持って狙って撮っていきたいですね
毎度うちひしがれつつも・・・(笑)
以上でオシマイでーす
書込番号:17564186
2点
オミナリオさん
また私のわがままに丁寧に作例付で回答して頂いた事に本当に感謝致します。
こうして詳しく説明して頂くと、ズームレンズも奥が深い事がよくわかりました。
「構図が決まるまでカメラを構えない」が大事なんですね!
オミナリオさんにご指摘頂いた通りに、私は50mm単でも、撮りたい対象があればすぐファインダーをのぞいて、近寄ったり、離れたりして構図を決めていました。でも結局これは便利ズームを足でやっていたのと同じ事なんですね!目からうろこです。
ただ、ズームレンズでファインダーを覗かずに構図を決めれる様になる為には、それぞれの焦点距離の画角が頭の中にたたきこまれていないと無理ですよね?指揮者が10段以上ある楽譜を見た瞬間に、それぞれの楽器の音が頭の中で鳴り響くように・・・
ズームレンズを使ってそれぞれの焦点距離の画角を頭にたたきこむ為には、
「今自分が何ミリの焦点距離で撮っているのか常に意識して確認しながら撮りなさい」
という事だと理解しましたが、これであってますでしょうか?
以上でオシマイ、と書かれているにもかかわらず、また質問してしまいました・・・
私の手元にやって来た憧れのLレンズは、毎日眺めて触ってますが、試し撮りしただけで、まだ街撮りも物撮りもやっていません。私のとっては高価な買い物でしたので、使い倒して自分の物にしたい気持ちは十分にあります。わがままな私の質問にもう少しだけお付き合い願えるととても嬉しいのですが、あまりにひつこい奴!って思われたらそうおっしゃって下さいね。
書込番号:17564738
0点
オミナリオさん
こんにちは!
ナイス連打させていただきました♪
50mm単こそが的な話にウンザリしてたところだったんで、
涙しながら読ませて頂きました。
ズームこそが、仕上がりのイメージする過程で圧縮も考慮せねばならず奥が深いと思ってるんで、とてもしっくりきました。
ありがとうございます。
安眠できそうです(笑)
書込番号:17564821
1点
>焦点距離の画角を頭にたたきこむ為には
矛盾する話になっちゃうんですが・・・
ズームではやはり画角に対して意識を明確にするのは難しいと思います。
ファインダー内に焦点距離が出ているわけじゃなく、最初からそれを意識することは難しいと思います。
画角を体で覚えるのなら、画角の決まっている単焦点で覚えていくのが自然かと思います。
画角をイメージしてからファインダーをのぞく・・・正しいとは思いますが・・・
最初からできる話でもないと思います。
色々試しながら、楽しんで覚えていけばいい話だと思うのですけど・・・
ズームと単焦点と両方使って遊んでいると、気がつけばズームで好きな焦点距離を無意識に使ってるなんてこともあるかもです。
ちなみに私はここ1年、40mmパンケーキレンズの稼働率が高いです。
中途半端で不便なレンズではありますが、ハナペチャになるので7Dや5DIIIが格段に連れ出しやすくなってます。
ほぼ365日どちらかが側にいます。
単焦点、決められた画角で不便を楽しむというのもいいかも・・・
またあるときはズームで便利に、或いは考えて楽しんでもいいし・・・
ストイックに構図を追い込むなんて最初から考えなくてもいいような気もするけど・・・
だからうまくならないのかぁ・・・と自問・・・
書込番号:17565290
0点
Moon Chaserさんおはようございます
>ズームレンズでファインダーを覗かずに構図を決めれる様になる為には、それぞれの焦点距離の
>画角が頭の中にたたきこまれていないと無理ですよね?
>「今自分が何ミリの焦点距離で撮っているのか常に意識して確認しながら撮りなさい」
私は広角・標準・100mm付近・200mm〜くらいでしか分けてないですよ テキトーです
実際覗いた時にイメージとずれてたら動くかズームするかで修正してます 試験じゃないし(笑)
肝心なのは「主題と背景をどう組み立てるか」意識する事ですから、それさえやってりゃ
そんなに細かく気にする事ないと思いますし、そうやっていれば自然と身につくハズです。
まず実践してみて、ファインダー覗いた時に「イメージ通り!」というのを体感してみて下さい
きっとクセになりますよ
ちなみにこの「イメージが固まってから構える」って速写や混んでる場所での撮影でも
けっこう有効ですよ。居合抜きみたいにパッと構えてパッと撮れるようになりますし
順番待ちみたいな時も、待ってる間にイメージ整えておくと次の人待たせずに済みますね。
レブ夫さんおはようございます。
>50mm単こそが的な話にウンザリしてた
50mmはスタンダードですし、それで覚えていくのも間違いではないと思うのですが
どうも言葉ばかり一人歩きしてるような気はしますね。
本来は50mmであれ35mmであれ、その画角の中で世界を作る力をつけるのが大事なんですけど
「50mmを使う事が肝心」みたいになってしまって、、、
最近は大口径レンズが主流ですし、結果「主題の大きさだけ足で調整して背景は
ボケでトロトロにしてオシマイ」って先に出した私のねこ写真みたいなのばっかりに
なってしまってますよね。
たまに暗いズーム使うと背景ごまかせないからごちゃごちゃになって、背景処理の
下手さを棚に上げて「暗いレンズはダメ」とか、、、
ホントは撮影技術上げるなら高倍率ズームみたいのが一番いいと思うんですけどね
シチュエーションは選ばないからテーマ制限されないし、暗くて画質的にも不利だから
自ずとそれをカバーする工夫も身につきますし。
まあ、ここではあまりウケない考え方ですけどね^^
書込番号:17565414
2点
オミナリオさん、
またまた沁みるコメントやわ〜
おっしゃる通りで、大切なのは何ミリで撮るかではありませんよね。
ボケもしかり、何をどこでどうどれだけボカすかや思います。
高倍率ズームでの撮影は、考える要素が多過ぎてほんと難儀します。
その後に付け替えた単玉の楽なこと♪
なんて考えがツボな人は、ココでは見かけませんね。
趣味なんやから、どっちでもいいんですが(^_^)
スレ主さん、
思いっきり脱線させちゃって、ごめんなさい!
書込番号:17566493
0点
myushellyさん
「画角感覚の体得が重要」と誤解されているようなので補足させて下さい。
私料理好きなので お弁当作りにたとえてみますね
「画角」はお弁当箱の大きさ、「主題」はごはんで「背景」はおかずとします。
お弁当を作る時に大事なのは、ごはんとおかずの味付けや量・割合と美味しそうに見える
詰め方、それを詰めるお弁当箱選びであって”お弁当箱の大きさを覚える”事は重要じゃないですよね
家にあるお弁当のサイズ覚えておけばなお便利ですけど、それでお弁当上手に詰められるように
なるわけじゃありません。
「画角感覚の体得」なんてそんなもんで、あれば便利だけどそれだけじゃ意味がないものだと思います。
だからそれを覚えるために努力する、ってのは効率もよくないし、勉強みたいでつまんないですよね
myushellyさんはパンケーキお気に入りみたいですね
得意なレンズを持つというのはとっても素敵な事だと思います。
ただ時々いつものお弁当箱じゃなくて、細長かったり二段だったり
そんなお弁当を試行錯誤しながら詰めてみるのもまた新鮮かも。
もちろん、朝の忙しい時間にそれやったら大変なだけで楽しくないので
そんな時は「オレの定番パンケーキランチ」の出番です
試行錯誤は時間のある、気が向いた時でいいんだと思いますよ
趣味なんだから、ストイックなんてつまんないです
ズーム使いこなすのが苦で、単が面白く感じるならそれで全然OKと思います
レブ夫さん
>高倍率ズームでの撮影は、考える要素が多過ぎてほんと難儀します。
いやホントそうですよね 悩んで悩んでウロウロ歩き回って
「いややっぱこうか?んーー」とかブツブツいいながら構えて戻して歩いての繰り返し、、、
と思ったらおもむろに草陰に言ってうずくまる・・・ハタから見たらまるっきり不審者(笑)
色々なキリトリ方できるだけに、ついつい欲張ってしまいますね
書込番号:17566749
2点
>オミナリオさん
お気を遣わせてしまったみたいですみません。他意はなかったんですが・・・
スレヌシ様にもごめんなさいね。
お弁当作りですか・・・面白い例えですね。なるほどです。
私がパンケーキにはまっちゃったのは、苦手だったからです。もっとも得意なレンズなんて1本もないですけど・・・
もともと高倍率ズーム大好き人間で、その始まりはTAMRONの初号機28-200からです。
A061を経てB008も使ってます。でももう更新はしないと思うけど・・・
ですから、撮影のほとんどはズームで過ごしてきました。
ただ、パンケーキを入手して、使ってみるとこれがなかなかに手強い・・・
なんとも思い通りにならなかったんです。決められた画角の不自由さ、開かない絞り・・・
でも、デカイデジイチが鞄に入るというだけで、連れ歩くようになりました。
制約のある中で、撮れないモノは撮れないとあきらめて、その縛りを楽しむ・・・それがパンケーキを使っている理由です。
人にはそれぞれのお考えや楽しみ方があると思います。
その中で、画角が重要だと思われる方もいるかもしれません。
弁当箱の大きさを知り、それを生かした中身とデザインを考える・・・
もし、弁当箱の大きさの感覚をつかみたいのであれば、単焦点を使って感覚を掴むことは「あり」かもしれません。
楽器のスケールレッスンのようなモノなのかなぁ・・・
不要だという人もあるし・・・重要だという人もいる・・・
居合抜きのようにカメラを操るようにはなれそうもありません・・・
なんとなく、こんな焦点距離、こんな絞り、こんなシャッター速度だよねというイメージはできますが・・・
瞬時にそんな判断ができるのは、きっとかなりの経験を積まれたからなんでしょうね。
未だに振り回されている私など、ずいぶん先の話です。
私がスレヌシ様に伝えたかったのは・・・
キットレンズを封印なんかしないで、単焦点とズームとそれぞれに楽しめばいいのにということ・・・
画角に興味があるのなら、縛りを使って画角の感覚をつかむ手もあるよ・・・私はズームでは画角はわからなかったから・・・
ということだったんですが・・・
書込番号:17567971
1点
こんにちは
実は私、元々単焦点派でして・・・
長年ミノルタ28mmF2.0、50mmF1.4、100mmF2.0
この3本で全ての撮影をしてきました。
3年ほど前に中古で入手したミノルタ80-200mmF2.8の
ボケ味に惚れ込んでポートレートなどを中心に使ってます。
風景はほとんど撮影せず、人物中心です。
極端に言うと85mmが1本あれば撮れないことはないです。
また、スナップ撮影ではX-T1+18-55mmでほとんどまかなえます。
単焦点を愛するのは、やはりその画質です。
特にライブ撮影では印象的な絵作りのため、真正面のライトを
意識的に入れて撮影するので、明るく逆光耐性に優れたレンズが必要です。
まあ、風景となるといろいろと事情が異なると思います。
アマチュアカメラマンの80%以上が風景写真を撮っている
と聴いたことがありますが、私の場合はかなり特殊なのかもしれません。
書込番号:17569449
0点
失礼しました、2枚目もプラナー85mmでした。
書込番号:17569504
0点
オミナリオさん レブ夫さん myushellyさん sand-castleさん
家庭内事情が勃発し、時間がとれなくて、まとめて返信になってしまって申し訳ありません。
写真はやはり奥が深くて難しいですね、また分からなくなって来ました。でも難しいからこそ、楽しいんですよね!!!
皆さんがちゃんと自分のスタイルを確立されていて、ブレない意見をしっかり持っている事を羨ましく感じました。
私も肩肘張らずに、楽しみながら自分のスタイルを確立していければいいなと思いました。
(肩と肘に力が入ってしまっては、シャッター押してもブレてしまいますもんね!)
これからもご指導ご鞭撻の程、何卒よろしくお願い致します!
書込番号:17571722
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/24 19:20:40 | |
| 6 | 2025/12/18 13:03:33 | |
| 9 | 2025/12/06 7:52:41 | |
| 11 | 2025/05/21 9:48:31 | |
| 14 | 2025/04/23 14:27:53 | |
| 0 | 2024/09/01 21:53:01 | |
| 20 | 2023/03/17 20:53:49 | |
| 6 | 2023/01/16 20:45:56 | |
| 8 | 2022/03/21 20:18:12 | |
| 16 | 2021/12/31 12:36:29 |
「CANON > EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット」のクチコミを見る(全 19018件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





























































