『ローパスフィルターについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ローパスフィルターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ローパスフィルターについて

2014/05/13 18:58(1年以上前)


AVアンプ

AVアンプ側だと40hzから250hzまであるようなんですが
どれに設定すれば良いのでしょうか

最近サブウーファーから異音がなるのでこれの設定を変えたら変わるのではないかと思い…

書込番号:17511109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2014/05/13 19:55(1年以上前)

組み合わせているスピーカーとサブウーファーの帯域がかぶらないように調整する設定なので、スピーカーの特設に合わせて調整するのが普通です。
最近のアンプならマイクで測定すれば自動で調整してくれるはずですよ。

ただ適正値にしたからといって異音が直るとは限りませんが。

書込番号:17511301

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2014/05/13 22:03(1年以上前)

わたしの持ってるSWの再生可能範囲が20hz〜150hzなんですが
自動設定だと200hzにセットされてしまいます。
これは良いんですかね?

書込番号:17511936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2014/05/13 23:27(1年以上前)

150までのサブウーハーに対して200の設定は正しくありません。

最近異音?がし始めた原因が、間違った設定にあるなら困ったことですが・・・・・

サブウーハー側にもローパス設定切り替えがある場合が多いですが、それはどうされてますか?

一般的には、120前後の設定になるかと思います。

サブウーハーにもフィルタが入ってる筈なので普通壊れないとは思いますが・・・・・

書込番号:17512389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2014/05/14 06:10(1年以上前)

実はうちのSW、安価なせいかウーファー側にクロスオーバー設定?のつまみがないんですよね…

書込番号:17513014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2014/05/14 07:07(1年以上前)

では、アンプ側でマニュアル設定によりクロスを120あたりにしてみては如何?

仮にローパス無しのサブウーハーでも、200のクロス程度では壊れてないとは思います。


書込番号:17513106

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:19件

2014/05/14 12:56(1年以上前)

こんにちは。

スレ主さん、以前どこかでお見かけした様な?

デノンX1000に、センソール5の組み合わせでしたでしょうか。

アンプ側で、クロス80を基準に40〜120ぐらいの間で、
音を聴きながら、ご自身の好みにあう低音を探して見ては如何でしょうか。

書込番号:17513924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:19件

2014/05/14 17:07(1年以上前)

以前に同価格帯の、
ヤマハRX-767と小型SPを使用のさいに、私も自動測定でクロスオーバー150〜200を、判定されるのが常で、

ボアボア、モコモコして聴けたものではなく、
好みで80〜110に変更していました。

自動測定ではかなり、低音を強調気味に設定されるので、
多分、低音が効き過ぎの状態で、SWの故障ではないんじゃ無いかな?と思います。

書込番号:17514498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2014/05/18 13:24(1年以上前)

strike rougeさん>>ありがとうございます、かなり締まった感がありますが、異音が治りません…
がろうでんせつさん>>ZENSOR7です。ありがとうございます、かなり良くはなりましたが異音が…

書込番号:17529105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:19件

2014/05/19 07:16(1年以上前)

こんにちは。

7でしたか、失礼しました。

SWの音量ツマミが有れば12時以下に、

AVアンプのSW音量設定を、標準の0?に、

アンプとの接続はLFE等の一種でしょうか?

つまり控えめな設定と、標準の使い方で、
異音が出るなら故障です。
修理依頼はお早めに。

書込番号:17532027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2014/05/25 14:34(1年以上前)

がろう伝説さん>>アンプ側の自動設定だとSWが+6になってて
これをマイナス1にしたら治りました!
ただ、サブウーファーから音が出てるのかさえ分からないほど音が目立たなくなりましたが…

書込番号:17555053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:19件

2014/05/25 19:16(1年以上前)

こんにちは、

故障ではなさそうで、良かったですね。

私もいろいろ調べて試した結果、
サブウーファーの気配を感じさせない方が、音が濁らずクリアで、セッティングの肝の様です。

あくまで控えめな低音で音楽を楽しんで、映画等で、迫力不足に感じれば、
クロスオーバーや音量の、数値を徐々に上げてます。

想像ですが、お使いのメインスピーカーの力量からすると、
クロスは音楽なら50、
映画でも80ぐらいで充分かなと思われます。

メインスピーカーでは出せない極低音を、サブウーファーに任せる感じでしょうか。

ご自身がビビッとくるお好みのセッティングを探して、良い音を楽しんでください。

書込番号:17555988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件

2014/05/28 12:48(1年以上前)

がろう伝説さん>> 音量過多でまた異音が出ないよう、試行錯誤してみます。
ありがとうございました

書込番号:17565994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング