『誰か教えて下さい』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ163

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

誰か教えて下さい

2014/05/16 14:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

クチコミ投稿数:513件
別機種
別機種
別機種

レンズの表面

同 後ろ

同 横

ヤフオクでRIKENON 50mm 薄型レンズ1:1.7という製品を手にいれました。古いレンズらしいです。マウントはKマウントで、普通にK3に取り付けが出来ます。光学的な問題はなさそうで製品自体にトラブルがあるようには思えません。
さて、誰かにご教授してほしいのはこのレンズをK3で使えるようにする事です。
設定で「絞りリングの使用」にチェックを入れて絞り優先で使用するつもりでしたが実際はレンズ本体の絞りが指定した絞りになっていないように見えます。常に開放になっている気がします。
被写界深度ボタンを押しても何ら変化はなく、開放のままです。
マニュアルモードでも何でもいいですから絞りが自由に設定出来シャッターを押せるようにしたいのです。よろしくお願いします。

書込番号:17521293

ナイスクチコミ!3


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2014/05/16 15:00(1年以上前)

絞りを使うのであれば Mモードで撮影して下さい。
その他のモードだと全て開放で撮影されます。
使い方ですが

1. Mモードにする
2. レンズにある絞り輪で F値を設定する
3. グリーンボタンを押下して SSを自動セットさせる
4. レリーズ

この 3. をする事により絞り込まれて測光され、絞りに応じた SSが設定されます。

書込番号:17521308

Goodアンサーナイスクチコミ!15


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/05/16 15:34(1年以上前)

KマウントのMFレンズは、

 Aポジション付の絞り連動と
 今回のレンズの様に連動しないものが
 ありますね。

 Aポジション付は、
 現行DAレンズでのMFモードと
 同様な使い方が可能ですが、
 Aポジ無しは、
 delphianさんの回答のように、
 絞り込み測光になり、
 レンズ側で、絞り環をセットするようになります。
 

書込番号:17521384

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:513件

2014/05/16 16:00(1年以上前)

delphianさん、1641091さん 早速のご教授ありがとうございました。うまく出来ました。午前中ずーっと悩んでいました。悩みが消えてすっきりです。
さてもう一つ教えて下さい。古いレンズを取り付けると焦点距離を決定する画面が現れますが、単焦点の時は問題はないと思いますがズームの時はどのような数字を入力すればいいのでしょうか?実はもう一本古いペンタックスのレンズで75-150 F4を持っています。これも安く手に入れたものでレンズは奇麗なままなので使いこなしたいと思っているのですが。あまり気にすることなく100位の数字でいいのでしょうか?

書込番号:17521439

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2014/05/16 16:14(1年以上前)

焦点距離は手ぶれ補正の為に入力するので、よく使う焦点距離を設定すれば良いでしょう。
実焦点距離より大きな数字を設定すると過補正してしまうので、75-150mmのレンズの場合
私なら 75と入力するかな。
75mmと入力した場合、75mmでの撮影だと最適に補正され、150mmだと補正が足り無い事に
なりますが、過補正されるよりは良いと思いますので。

書込番号:17521468

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:513件

2014/05/16 16:36(1年以上前)

別機種

やっと50ミリと表示されました

有り難うございました。さっそく裏の畑で撮ってきました。カメラはK3ではありません。K200Dです。ヤフオクでバッテリーグリップ(D-BG3)とPENTAX純正 拡大アイカップO-ME53付きでゲットしたものです。電池が単三なのが嬉しいです。はっきり言って気に入っています。安かったです。何でこれが当時の入門機なのかよくわかりません。これで安心して写真が撮れそうです。感謝いたします。

書込番号:17521524

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2014/05/16 16:55(1年以上前)

ずるずる坊主さんいっぱい買われましたね
SD-1mにまたK3ですかうらやましい
ポジションはMでなくてAVで大丈夫です
絞りリングによりシャッターが変化します手振れしない程度の速度で切っています私の場合ほとんどツアイスです、りけのん501.7はアルファマウントにしています、長らく使ったイストDS2を友人に譲り現在はK10です28-70ですが補正値は70ミリで入れております

書込番号:17521572

ナイスクチコミ!0


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2014/05/16 18:50(1年以上前)

>ポジションはMでなくてAVで大丈夫です

Aポジションが無いKマウントのオールドレンズの場合
Mモード以外にすると、強制的にAvモードになり、絞りリングの位置に関係なく絞り開放で撮影されてしまいますが
それはご存知ですか?

書込番号:17521887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/05/16 20:34(1年以上前)

なんだろ。
作例のクオリティが高い(^_^;)

書込番号:17522279

ナイスクチコミ!5


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/05/16 21:10(1年以上前)

三脚使用で、手振れ補正OFFの場合、

K-3以外のK-5系等では、
ファームのアップをしないと、
焦点距離がExif情報に、
記載されませんので、ご用心ください。

Aポジ無しのMFレンズを使えるようになれば、
マウントアダプターを介しての
M42のオールドや67,645のレンズも
同様な操作感で、使えますよ。

私は、根性無しなので、
もっぱらAポジ付で撮ってます。

書込番号:17522434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/05/16 21:15(1年以上前)

知りもしないのに間違ったことを書き込んで、それを指摘されると無視という人多いね。

>ポジションはMでなくてAVで大丈夫です

このレンズ絞ればよく写るな!とか、これで撮れたつもりでいたんだから笑っちゃうね

書込番号:17522462

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2014/05/16 22:55(1年以上前)

それはレンズの絞り値の話でしょう私が行ってるのはカメラ側のポジションですよ

書込番号:17522936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2014/05/16 22:59(1年以上前)

バルブとM以外はすべて絞り優先になります

書込番号:17522965

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2014/05/16 23:07(1年以上前)

>バルブとM以外はすべて絞り優先になります
そのとおりだが、絞りは機能しないよ。

書込番号:17523005

ナイスクチコミ!10


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/05/16 23:15(1年以上前)

意味ないじゃん(笑

書込番号:17523038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2014/05/16 23:19(1年以上前)

レスのやり取りから想像するに、星ももさんは、
マウントアダプタ等を使った絞りリングをまわすとすぐに絞られるレンズしか使ってないから
Kマウントペンタックス開放測光用オールドレンズでの状況がわからない、とかじゃないのかな。

ちがったらごめんよ。

書込番号:17523061

ナイスクチコミ!7


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2014/05/16 23:35(1年以上前)

> 絞りリングをまわすとすぐに絞られるレンズしか使ってないから

Kマウントのレンズも改造して絞り連動レバーを切り取ってしまえばすぐに
絞られる様になりますね。
絞るとファインダーが暗くなりますが、設定した絞り値どおりに撮影できますし、
SSも変化するので、ちゃんとした Avモードとして振る舞います(笑)

ももじろうさんは改造好きなので、レバーを外してあるのかもしれません。

書込番号:17523126

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件

2014/05/17 07:42(1年以上前)

スレ主さん、皆さん、お早うございます。

 同じ質問がほとぼりが冷めた頃に又出てきて、*ist Dを発売した頃から延々と続いている。
こんなことでは、何時までたってもPENTAXブランドのデジイチの売れ行きは線香花火ですね。

書込番号:17523941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1715件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2014/05/17 08:29(1年以上前)


価格コムで訊くと、的確な答えも得られるんだから問題ないし、まぁ比較的特殊な使い方なんだから、皆でわいわいやりながら使うのも楽しみの一つなのでは?
ちなみに測光方式で分割測光は使えないのでご注意。(スレ主さんへ)

書込番号:17524043

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/05/17 14:49(1年以上前)

>それはレンズの絞り値の話でしょう私が行ってるのはカメラ側のポジションですよ
>バルブとM以外はすべて絞り優先になります

>そのとおりだが、絞りは機能しないよ。

>意味ないじゃん(笑

↑トドメ

自身の間違いを認識していない間は返事をするが、トドメを刺された瞬間ダンマリ開始!
いや〜知りませんでした、今までそれで絞られてるつもりでした!テヘって言っちまえば
楽になるぜ?


書込番号:17525251

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:513件

2014/05/17 17:30(1年以上前)

別機種
別機種

畑で

古いマニュアルレンズの使い方についてご教授を頂きました。おかげで悩みが吹っ飛びすっきりとして撮影が出来るようになりました。本当に有り難うございました。Kマウントの古いレンズはけっこうオークションで安く出品されています。カビが生えたレンズを直す能力はありませんので、よく吟味していきたいと思っています。
私のスレでいろいろな方の発言があり本人のいない所でやり合うような状態になって誠に残念です。写真は撮ってなんぼです。古いレンズも使いこなしてこそ価値があると思っています。古いレンズで撮った絵が見たいものです。
レンズはRIKENON 50mm 薄型レンズ1:1.7です。カメラは板違いですがK200Dです。これで、この板を終了したいです。

書込番号:17525720

ナイスクチコミ!11


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/05/18 08:27(1年以上前)

>古いマニュアルレンズの使い方について

追加になり、なります・・・・
私も指摘を受けたのですが、
MFレンズによっては、
開放時でフォーカスを合わせていても、
その後絞り込むと、
フォーカス位置が、
絞り込んだことによってずれる場合もあるようですね。
絞り込んだ状態で、フォーカスを合わせたが、
良い状況もあるようです。

書込番号:17528202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2014/05/21 21:41(1年以上前)

1641091さん
>MFレンズによっては、
>開放時でフォーカスを合わせていても、
>その後絞り込むと、
>フォーカス位置が、
>絞り込んだことによってずれる場合もあるようですね。

フォーカスシフトは
・新旧
・MF/AF
関わらずレンズの設計次第で発生する物です。

AFレンズに関してはレンズ内のコンピュータで補正しています。

書込番号:17541642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9801件Goodアンサー獲得:82件

2014/05/22 22:19(1年以上前)

ずるずる坊主さん

今晩は。
K-3にK200D。両手に花ですね。

>レンズはRIKENON 50mm 薄型レンズ1:1.7です。カメラは板違いですがK200Dです。

Rikenon 50mmと K200Dでしたら、是非 K200Dのボードにもどうぞお越し下さい。
スレ主さんのレスノートさん他、皆様がお待ちです o(^-^)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011107/SortID=17382270/#tab

書込番号:17545483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2014/05/22 22:31(1年以上前)

TownCleaningさんちゃんと絞りリングがありますから絞りは可変できますよ頓珍漢なことを言わない
オート絞りが効かないだけカメラとレンズを切り離した考えましょう電気的には何もつながっていませんほんとに使ったことがあるんですか、私はイストでずっと手動レンズを使っていました売却してNEXにしましたが良いカメラでしたK10は残しています

書込番号:17545559

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/05/22 22:52(1年以上前)

>か〜みっとさん、

 ご指摘ありがとうございます。

新旧に関係なく、
 『MFレンズによっては、』ではなく、
  MFするとですね。

書込番号:17545672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2014/05/22 22:58(1年以上前)

機種不明

>ちゃんと絞りリングがありますから絞りは可変できますよ頓珍漢なことを言わない
頓珍漢はどっちなんだか。
Mレンズをカメラにセットしたまま絞りを操作してみると分かると思うけど
絞りはピクリとも動かないよ。
Avモードだと開放でしか撮れないって事はマニュアルにも書いてある事なんだが。

書込番号:17545693

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2014/05/22 23:36(1年以上前)

「Mレンズをカメラにセットしたまま絞りを操作してみると分かると思うけど」
と書いたのはレンズの絞り輪の事ね。ボディーのダイヤルを回す事じゃないよ。
どっちを操作しても絞りは動かないしシャッターを切っても動かないけどね。

書込番号:17545895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9801件Goodアンサー獲得:82件

2014/05/23 00:33(1年以上前)

皆様今晩は。

K-3は憧れだけで持っていませんから分かりませんが、K200Dの愛好者です。
K200Dの例ですが、以下の通りです。

レンズ:Aポジションのない、絞りリングのあるオールドレンズ
 例えば smc Pentax-M 1:1.4 50mm、上であげられているRinoken 50mm 1:1.4
  などを使用しています

カメラのモードダイヤル設定
  P, Sv, Tv, Av などでは ダイヤル設定に関係なく 絞り優先でカメラは動きます。
   それゆえ、レンズの絞りを動かすと、カメラファインダーの明暗はもとよりこの絞りに応じてSSなどが決まります。

  Mモードではレンズ側の絞り調整が可能で、またカメラ側でのシャッター速度の調整も可能です。
  
  Bモードではレンズ側の絞り調整が可能です(SSは自分で決めることなので無関係) 

  この通りで動きますが、絞りの情報はレンズでメカニカルに決定されるだけで、電子情報がカメラに届きませんから、カメラ内のファインダーで撮影時に確認はできません。もとより、撮影後のExifファイルにも反映されません。
 
  でも、画像の出来上がり(露出条件)はこれらを正しく反映したものとなります。

 PentaxのKマウントは、オールドレンズに優しい機能を持っているので、非常に有り難く使っています。

 (冒頭但し書きしましたが、K-3は知りません。でもKマウントなら同じなのだろうと拝察しています。)    

       

書込番号:17546121

ナイスクチコミ!1


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2014/05/23 00:34(1年以上前)

Mレンズ使用と言っても何種類かあります。

@M42等(Aポジション無・絞りレバー無)の絞り環付レンズをKマウントアダプターを介して使用する場合
 この場合、レンズ側の絞り値で問題無く撮影出来ますが、ファインダーも絞り値に合わせて明るさが変化します。

AKマウント開放測光用Mレンズ(Aポジション無・絞りレバー有)の絞り環付レンズを使用する場合
 カメラ側ポジションがM以外の場合は総て絞り開放(レンズ側絞り値に関係無く)での撮影となります。
 カメラ側ポジションがMの場合はグリーンボタンを使用する事により、レンズ側の絞り値に合わせて
 シャッターSをセットし、レンズ側の絞り値(シャッターを押す時に絞り込んでくれます)で撮影してくれます。
 ※グリーンボタンを押した時だけ、一瞬絞りが効いてファインダーが暗くなります。

@Aタイプのレンズ両方持ってて、使用してる方なら分かってると思いますが、@タイプのみしか使用してないと
Aタイプのレンズの仕様は分からないかもしれません。

書込番号:17546124

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9801件Goodアンサー獲得:82件

2014/05/23 00:54(1年以上前)

上のレスを入れてから、またあれこれチェックしてみました、

>22bitさん のコメント

>Aポジションが無いKマウントのオールドレンズの場合
Mモード以外にすると、強制的にAvモードになり、絞りリングの位置に関係なく絞り開放で撮影されてしまいますが
それはご存知ですか?

 の意味を掴みかねていました。

 今まで、ファインダーを覗くと絞りの条件で画面の明るさが変化するので、Mモード以外の(いつもマニュアルレンズは Mモードで撮だけでしたが)例えば、Tvでも、Avでも絞りの効果が効くものと考えていました。

 ファインダー内での明暗変化などは、見かけだけのことで、撮影すると 絞りは開放に設定され直すということなんですね?

 Tvに設定して、絞りを1.4から22まで変化させても、得られる画像の明るさは同じで、カメラ側のSS調整ダイヤルを回しても ファインダー内のSS値に変化がないので、これに気づきました。

 これまでMモードでしかオールドレンズを使っ来なかったので関係ないと言えば関係ないですが、ここで一つ貴重な情報を学びました。ありがとうございました。

書込番号:17546178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2014/05/23 01:07(1年以上前)

>ファインダー内での明暗変化などは、見かけだけのことで
勘違いかと。
PENTAX-Mレンズの場合Avモードにして絞り環を動かしても変化しないのが正常な状態。
変化したのならレンズの絞りレバーがカメラの連動バーと接触していないはず。
つまり正常な状態のレンズでは無いという事。

書込番号:17546207

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9801件Goodアンサー獲得:82件

2014/05/23 01:28(1年以上前)

TownCleaningさん

ご指摘ありがとうございます。今再度 確認しました。

>つまり正常な状態のレンズでは無いという事。

 のアドバイスを受けて、レンズを入れ直しました。
 少し堅い締結でしたが しっかり入れて 絞りを調整すると ファインダーの明るさは変わらず明るいままでした。
 
 これは、と思い(あまりいいことではないですが)締結を甘くしてみたら ファインダーの明暗が出ました。

 それと、ダイアルをセットすると MとB以外は、背面に絞り優先との表示が出ていました。

 ヒア汗ものですが、大事なアドバイス、ありがとうございました。感謝です!!!

書込番号:17546233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2014/05/23 09:13(1年以上前)

星さん

勘違いですね

デジタルになってからはボディ側に絞り開閉レバーはありますが絞り値連動ピンはありませんよ

ですから絞り環の値をボディに伝えることが出来ず
解放撮影専用になります。

最初にK100DSuperを使い始めた時に
絞り込んでも被写界深度変わらず
おかしいなぁってマウントを覗きこんで
絞り値連動ピンが無いことに気付きましたよ(笑)

書込番号:17546856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/05/23 10:31(1年以上前)

星ももじろう氏は素直に知りませんでしたと認めるべき
逃げ出さないところは評価するがいつまでも黒い物を白と言い張るのは見苦しいですな

書込番号:17547043

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9801件Goodアンサー獲得:82件

2014/05/23 10:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

Tvモード レンズ絞りF2.8

Tvモード レンズ絞りF1.4

Tvモード レンズ絞りF8

 皆様 お早うございます。
 
 昨夜は 当方の早とちりで遅くまでおつきあい願いました。さすがにPentaxの愛好者の方々は対応が機敏で的確と改めて感心し、かつ感謝しています。

 このタイトルに限りませんが、応対するときは念のため自分で確認してからレスするように心がけています。昨夜も実はこれを行って、間違いないようだと確信して、ファインダー視野が絞りで明暗変化するからとの理由で、絞り調整が連動するのものだと勘違いしたものでした。

 これを今し方、再現してみました。何かのちょっとした違いだと思うのですが(嵌合の不完全さ)、絞り調整リングを変化させるとファインダーがその絞りに応じて明るくなったり、暗くなったりします。

 それを実際の画像にしてみました。

レンズ:smc Pnatax-M 1:1.4 50mm
カメラ:K200D
撮影モード:Tv
絞り調整: 2.8 → 1.4 → 8.0 これに応じて、ファインダー内の明度が変化しました。

 写真はRAW+JPGですが、JPGを縮小したものです。
こんな具合に撮れていたので、てっきり絞り優先とはいえ、連動するものだと勘違いしていました。詳細なデーターの比較(絞り設定値 VS SS値 画像のブラーなど)をやっておれば、もっと早く気づいたのかもしれません。

 嵌合が甘くて、あるいは適切な位置まで来ておらず、こうなったと思います。カチッという音がするまで締結ねじこみをやれば、ファインダー視野内での明度の変化はありませんで、明るいまま便利に調整できます。本来この方が調整しやすいことが多いので、これがいいと思います。

 昔むかしのマニュアルフィルムカメラの時代の記憶がまだ残っており、視野内での明暗が変化するのが当たり前との感覚があって、このような錯誤をしたものです。

>TownCleaningさん >22bitさん
 気づくきっかけを作って頂き、改めて感謝します。



書込番号:17547050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2014/05/23 13:01(1年以上前)

Kマウントレンズは開放測光で絞り込み実絞り測光ではありません。
絞りバネはレバーで制御しています。

バヨネットマウントはカチッっと固定されることを前提に設計しています。

そうでない状態は誰も想像しないですよf(^^;

問題は無さそうですが、(物理的に)レバーが上下しますのでやはり固定したほうが良いと思います。

Mモードでは絞りを開放するように動きます。
レンズ側で絞りを指定するとその位置までしか開かないようにレンズ側で制限がかかります。

レンズのレバーを動かして動作を確認してみて下さい。

書込番号:17547459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング