『canon6D sonyα99 で迷っています。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『canon6D sonyα99 で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ122

返信59

お気に入りに追加

解決済
標準

canon6D sonyα99 で迷っています。

2014/05/22 02:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

スレ主 めい1234さん
クチコミ投稿数:107件

6Dでも同じ質問させてもらいましたが、スレによって偏るかもと思い、こちらでも質問させてください。

現在、ミラーレス機nex4fを持っています。

フルのボケ感をとりたくて、フルサイズを考えています。

風景、スナップショット、ポートレート
自分の子供。(直近はこれが一番多いかも)

仕事で少し写真を撮ることもあります。
(カメラマンではありません)


canon5D canon6D sonyα99
で迷っています。

canon5D
重い。 子供が抱っこ紐なので特に。
値段が破格。ちょっと現実的でない。

canon6D
この3つの中では一番軽い
オートフォーカスが不評
スピード物に弱い(子供に不向き?)
視野が97%って、気になるの?

sonyα99
ツァイスレンズでもAFが使える
2番目の重さ。
正直、あまり詳しくない。


canonが人肌が一番綺麗に撮れるという話を聞きます。もともとは5Dを買いたい、から入ったのですが、重さと値段の点で後の2つも候補にいれました。

主人がα55なので、広角レンズとダブルズームセットを持っています。

ミラーレス機ではツァイスレンズの表現がとても気に入っており、すぐではないかもしれませんが、ツァイスレンズを視野に入れています。そのため、canonはツァイスがMFしか出来ないため、そこがネックです。

仕事にもいかしたいので、それならばやはりcanonかしら(ただのイメージです)という想いもあります。

皆さんの意見を聞かせてください。

書込番号:17542575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/05/22 03:16(1年以上前)

同じ内容の質問スレを乱立するのは「マルチポスト」扱いになる場合もあるのでご注意^^;


因みにですが、私はAレンズの肌色の発色の方が好きです(´ω`*)

書込番号:17542588

ナイスクチコミ!9


スレ主 めい1234さん
クチコミ投稿数:107件

2014/05/22 03:43(1年以上前)


葵葛さん

そうなんですね。知りませんでした、、

αの方があまり見ないかな、と思って。
すみません。

色は好きずきなんですね。
写真をじっくりみてみます!

書込番号:17542604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


palehorseさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/05/22 03:58(1年以上前)

仕事でEOS 1DX、半分仕事+趣味カメラでα99を使ってます。

正直、5D3とα99の画質的性能は一長一短でほぼ同レベルです。個人的な印象では風景など、低感度の画質ならばα99ですが、高感度の画質ならば5d3の方が優秀です。ただし、家等での子供の撮影が多いとすれば、α99はチルト液晶の上、ボディに手ぶれ補正が入っているので、5d3よりもいい絵が撮れるチャンスが多いと思います。ただご指摘の通り、人肌の色はCanonが一番「楽に」いい色が撮れます。もちろんα99でも繊細な絵が撮れますが、RAW補正などの技術がないと難しいかもしれないです。

あと5d3について「値段が破格」とありますが(高いという意味ですよね?)、α99+ツァイスレンズで揃えると最低35〜40万はかかります。また例えばαと5d3で標準の24-70ズームを装着した場合、レンズの重さ分でα99の方が重くなります(特にツァイスズームが重いので前のめりになり、余計に重く感じます)。ツァイスでなくともソニーは(同じ価格レンジのCanonに比べて)全体的にレンズがいいので、特にツァイスで最初から揃える必要はないかと思いますが。

>canonはツァイスがMFしか出来ないため、そこがネックです。

Canonには旧コンタックスの膨大ないいレンズがアダプター経由で使えるので、それもまたひとつの面白さです。MFにはなりますが、慣れるとAFより面白いですよ。
(EOS contax 35mm などで検索してみてください。良い作例が出てきます)

>仕事にもいかしたいので、それならばやはりcanonかしら(ただのイメージです)という想いもあります。

どういった仕事の撮影かによりますが、きちんとしたスタジオ撮影ならば5d3、ネット通販用などの簡単な物撮りなどでしたらα99をおすすめします。理由はチルト液晶とフラッシュの使い勝手の良さです(縦バウンスが便利)。

あとはCanonを勧める理由があるとすれば、サードパーティ含めて周辺機材がたくさん揃っていることや、中古レンズが豊富にあるので比較的安価に良いレンズを揃える事ができることなどですかね。αはやはりレンズのバリエーションもそこまでなく、また中古でも高値であったりするので、システム全体で揃えようとすると、結構お金がかかります。

書込番号:17542615

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3781件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2014/05/22 03:59(1年以上前)

『クチコミ掲示板ルール&マナー集

マルチポストは禁止しています』

複数の機種についてなら『カメラ>デジタル一眼カメラのクチコミ>デジタル一眼カメラなんでも掲示板のクチコミへ(※特定のメーカーや個別の製品に限らず、デジタル一眼カメラ全般の話題を扱う掲示板です)』に書き込めば大丈夫です。(^^)

因みにスレッドの削除は「お問い合わせ」から入って「お問い合わせ種別」で「削除依頼」を選択して下さい。

書込番号:17542616

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/05/22 06:25(1年以上前)

これたの機種の比較ならα99でしょう。
αレンズはポートレートに適してます。
まともにデジタルで使えるレンズは差はない。CならLレンズ必須ですね。
値段を調べて見てください.

書込番号:17542728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/22 06:56(1年以上前)

>現在、ミラーレス機nex4fを持っています。

・・・どこのカメラですか? 良かったら教えてください。

書込番号:17542785

ナイスクチコミ!3


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2014/05/22 06:59(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

分娩室にて、可変液晶のA99で無いと撮れなかった一枚

機種違いますが、こういう写真がしゃがんで苦もなく撮れます

これも。ピンは倅に合わせて欲しかったですが(汗) 可変液晶さまさま

A99保有のバカ親です

だっこ紐なお子さんはおいくつでしょうか?
ハイハイくらいはできるのでしょうか?

Canon機は持っていないですが、OVF機(普通のファインダー)のA900を持っています

『子供撮り用途でのOVF/EVF機の向き不向き』として捉えると、圧倒的にEVF(=可変液晶上等)のA99のほうが良いように思います
旦那様がA55をお使いとのこと、可変液晶の利便性はおわかりでしょう。
ふとした日常を切り取るのに、可変液晶でライブビュー撮影がさしたる制約もナシにバンバンできるというのはこと子供撮りにおいてはものすごいメリットだと思いますよ。

なにせローアングル(ハイアングルも)撮影がめちゃくちゃラクです。
アングルファインダーという反射鏡を使わなくても良いですし、動かない液晶をのぞき込むのに苦労することもありません
これ、フルサイズ機だとソニー一択です

5万円の値差をどう捉えるかですが、とりあえずAPS-Cの安いレンズ(1,000万画素になります)やミノルタの中古レンズ(フルサイズ対応で数千円?)などでしのぐこともできます
もちろん、手ブレ補正がボディ側に着いているのでこれらを使っても手ブレ補正がびしばし効きます

ちなみにA55も持っていますが、暗いところでの画質はA55とA99とでは悲しくなるくらい違います(笑)


かけがえのないお子様との日常、ばしばし切り取って下さいね。

では、

書込番号:17542794

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/05/22 08:01(1年以上前)

大差ないと思います。
店頭で触ってみて決めるのがいいです。
ファインダーや背面液晶の見易さも。

書込番号:17542920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/05/22 08:12(1年以上前)

こんにちは

マルチポストでも炎上しにくく、両方の意見を聞けるのは良いですね。

バリアングルももちろん良いのと、アダプタが必要ですが、ストロボの共用ができますし、
フルサイズ対応のレンズを買うときに、α55にも使えるレンズなら買いやすいとも思います。

バッテリーはα55のWタイプとは違うので共用できませんが、
α99のほうが55に比べて長持ちするので、予備を用意すれば問題ないかと。
(それでも、減りは早いですが・・)

ボディ内手ぶれ補正は良いですよ。

書込番号:17542945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2014/05/22 08:42(1年以上前)

その用途だとα7が一番合ってるような気がするのは私だけ?
レンズ資産も無さそうだし。

書込番号:17543022

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/05/22 08:53(1年以上前)

もし、お子様を抱えて片手撮りをするなら、α7が良いです。
レンズはNEXと同様の色合いを持つFE24-70F4ZAが良いです。
α7には「美肌効果」のパラメータがあり、LO/Mid/Hi/切と調整出来ます。
私は普段はMidで使っており、ポートレートの時だけHiにします。

肌色はソニーも気づいており、RXシリーズからきれいになりました。
美肌効果の設定も出来ています。


あえてα99か5D3かといえば、
  液晶撮りが出来るα99
  短焦点でも手ぶれ補正が有るα99
  バリアングルでローアングルも楽に撮れるα99
  ビデオもZeissでAFで撮れるα99
  ビデオは60pで動きに強いα99
が便利です。
それと、お子様は動き回るので5D3でZeissのMFでは無理では無いですか?
Zeissを使いたければ、ソニーのα99やα7が良いです。
室内の暗いところが欲しいのでしたら、新しいα7Sは世界一の暗闇性能でISO 十万で撮れます。
このように、ソニーには、用途に合わせて特化したカメラが多いのです。
暗闇のキヤノンは過去の話。α7Sで暗闇のソニーになります。ビデオもISO 十万で撮れますから、驚異的。しかもAFも効くし。

書込番号:17543052

ナイスクチコミ!6


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2014/05/22 08:59(1年以上前)

私は、これまでこの情報を利用して助かったことも多いので感謝しています。
ただ利用規約は、隅まで十分読んだことは無く、なんとなく自分の良心の元に書き込んでいます。
マルチポストについても確かに禁止されており、その理由は同じ質問内容に返事する場合、どちらに書き込めば良いかわからないというのが、主なものらしいです。
今回のように、2社の製品を比較する際には、書き込んだ製品サイドに偏って良い評価が集まりやすいとの心配から、両サイドに書き込みたくなる気持ちがよく理解できるし、実際そのような傾向にあると思います。
製品比較時には、今の利用規約で質問しにくいと思うので、新たなルールを制定してもらえると良いのになと思います。

書込番号:17543060

ナイスクチコミ!7


スレ主 めい1234さん
クチコミ投稿数:107件

2014/05/22 09:13(1年以上前)

palehorseさん

ありがとうございます。

EOS contax 35mm で検索すると、とてもきれいな画像がたくさん見れました。
つけるのに削らなければいけない、というのは、初心者の私には怖いですが・・。

トータルで安くしたいな、という思いがあり、
今のところ単焦点以外のレンズは考えていないため(いずれは欲しくなるでしょうが)、せっかくなので、ツァイス、と思いました。

小さなお店などの商品を写してあげることです。スタジオ撮影ではありませんが、自分の商品、という訳ではありません。
周辺機器はやはりcanonnなんですね。


書込番号:17543093

ナイスクチコミ!0


スレ主 めい1234さん
クチコミ投稿数:107件

2014/05/22 09:15(1年以上前)

マイアミバイス007さん

すみません。以後気をつけます。

書込番号:17543094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/05/22 09:56(1年以上前)

別スレでも書かせてもらいました。
良く勉強されていると思います。ただ、勉強しすぎで頭でっかちになっている感があります。
結論からいうと、お望みの被写体であれば、6Dが一番あってると思います。

6Dのオートフォーカスは不評というよりも、フォーカスポイントが5D3等に比べると少ないのです。
ただ、ポイントは多いにこしたことはありませんが、無ければ無いでそれなりに撮れてしまいます。
もちろん、どうしてもフォーカスポイントが多くなければ困る被写体を撮る人もいます。
そういう方は5D3や1DXを選択されると良いと思います。

6Dの軽さ、コストパフォーマンスの良さというのは非常に魅力的です。
5D3と比較して、あえて6Dを選ぶ方もいるでしょう。特に女性だと重いカメラは持ち出すのが億劫になる可能性もあり、少しでも軽いと良いと私は思います。

ツァイスについては別スレでも触れていますが、ツァイスでも色々とあります。ソニーが設計したツァイスとツァイス自身が設計したツァイスはまた別ものだと私は思っていますし、ツァイスが設計した中でも評価が高いもの、低いものと別れるようです。
ツァイスについては、そういったことを踏まえて、将来的に選択していっても良いと思います。

また、カメラやレンズよりも、周辺機器にお金をかけた方が結果的に良い写真が撮れると私は思ってます。
ストロボやレフ、丈夫な三脚や雲台、重さを軽減させるストラップなど、そういったものにも目を向けられると良いです。

意外と、自分が思う理想のカメラと、その時の自分に一番適したカメラというのは異なることが多いですから、自分にとって何が一番大事なのかをよく考えて選択されてみてください。

書込番号:17543203

ナイスクチコミ!3


スレ主 めい1234さん
クチコミ投稿数:107件

2014/05/22 09:59(1年以上前)

infomaxさん

ありがとうございます
α99がいいんですね。(これたというのはどういう意味でしょう?)
Lレンズって、今回調べて初めて知りました。

最近はα純正さん
sonyです。apcのミラーレスは当時ソニーしかなかったので、こちらにしました。

ソニ吉さん
可愛い写真をありがとうございます。
可変液晶は圧倒的に楽そうですね。特に、小さな子供がいる前で寝転がったりしにくいでしょうからね(教育上)
手振れ補正は本体についてる方がいい、と聞いたことがあるのですが、そういうわけだったんですね。

けーぞーさん
ありがとうございます。
皆さんにアドバイスを頭に入れて、店頭で見てみようと思います。

りょうマーチさん
ありがとうございます。
おそらく主人はストロボ撮影はしないので共用は考えなくてよさそうですが、、
バリアングルってやはりそんなに便利なんですね。
店頭で触ってみます。

いぬゆずさん
ありがとうございます。
フルサイズがほしい、というのが目的だったので、α7は考えていませんでした。
色々機能があるんですね。

orangeさん
ありがとうございます。
α99が有利(勝ち負けではないですが)そうですね。
でも、レンズも加味すると・・ゆれてます(ツァイスの近づける単焦点はキャノンしかない)
(自分の写真を見なおしてみると、マクロちっくに撮ることが多いことに気づいたので)

glossyさん
ありがとうございます。
そうなんです。少し前にcanonに書き込みして、canonに気持ちが揺れてましたが、もしかして、canonのスレだからcanonがいい、という意見が多いのかしら?と思い、こちらにも書き込みしました。

今度はsonyに心が揺れてます(笑)

書込番号:17543212

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5 日々奔走 

2014/05/22 10:10(1年以上前)

AFや機能なんかはトータルそんなに変わらないと思います。
6D(その他フルサイズ)とα99の大きく違う点は撮り方になります。

6Dを始めとするフルサイズ機は目で見るのと褐色が無い位綺麗な像をファインダーで
みる事が出来ます、α99は端的に携帯画面やミラーレスカメラ、ビデオの液晶をファインダーで
覗いている様な感じです(EVF)。

6Dを始めとする圧倒的に覗いた時の綺麗さはに光学ファインダーに分が有ります。
これは人に依ってですが、替えがたいどころか、そんな綺麗なフィンダーを捨てるなんて
と言う人も大勢います(OVF派)。

EVFの利点は覗いて見える絵=その8割(う〜ん一般的に言えば9割)方同じ明るさで撮れます。
露出を変えて画面の中で暗くすれば実際の絵も暗く写りますし、もっと明るい方がいいかな〜で、
明るくすれば撮れる絵も明るくなりますし、またその明るさ度合い迄もが、調節をしながらリアル
タイムに見ながら決められます。
OVFでは露出で明るさを変えたりしてもファインダー内は目で見た感じで変っては行きません。
勿論露出の結果は背面液晶に即映し出され(これはαも同様)確認は出来ますが、これ位の明るさ
で撮りたいと思う露出が有れば、それに近くなる迄撮っては液晶確認が何度か必要になります
(少なくて2回位、逆光などカメラ自体が苦手な状況や、撮影者の露出決定スキル(感)が少なけれ
ばさらに回数は増えると思います。
これは覗いた絵が撮影後に反映されないOVFでは避けられない事です。

とは言え、EVFでDSLR型(一眼レフスタイル)のカメラはまだまだマイノリティ。
無難にOVFの方がいいんじゃない?と言う意見も多いので手放しではお勧め出来ないですが、
個人的には子供を撮るので有れば、どのOVFよりお勧めします。
一眼(OVF)であれ?と思う事が1番多いのは、液晶確認した時に、見た目と違ってなんか
暗いな(かなり暗いな) or 明るいな(かなり明るいな)で有り (=思ってた明るさと違う)
だと思います。
露出の仕組みがわかってないとOVFでは実画像が暗かったか〜明るかったか〜が撮った
後にしかわからない事がEVFカメラとの大きな違いです。
依って子供が良い感じで歩いて来たなと思ったら、事前に1度撮って露出確認して、さぁ撮ろう
かなと言う1クッションが結構避けられませんが、EVFなら覗きながら歩いて来るのを確認しつつ
好みの明るさに調整が可能です。ボケ等は実画像と100%同じでは有りませんが(OVFも同じ)、
それもボタン一つで明るさを変えずに確認する事が可能です(これで9割5分かな)。
ちなみにOVFもボタン一つでボケ迄確認出来ますが、絞っていればかなり暗くなります。

EVFは目で見た感じとはお世辞にも言えませんが、その分電気的な映像なのでファインダーの
中をモノクロに切り替えて見たりできる→どの色がどのグレーに変換されるか確認出来る。
WBがかかった状態で見れる→OVFで夕方撮ったら見た目は陽が傾いてきたな位なのに実画像は
かなり赤い、同様普通に見えるのに蛍光灯の下では実画像が緑色とか。
暗い室内や夜なんかはOVFはほぼ真っ暗ですが、EVFはフィンダー内映像は荒れるけど明るさを
ゲインアップして明るくみれたりと便利です。

趣味としては露出の感を養って行くのも楽しくて有りですが、それより記録を手早く確実に
する事の方が大事だと感じるのであれば3機種の中で唯一感を視覚化出来るα99をお勧めします。

あとフルサイズ購入に水を差す野暮な事かもしれませんが、プリントA4以上がメインでは
無ければ(主にモニターやTV鑑賞、PC、タブレット)+等倍鑑賞の趣味が無ければですが、
フルサイズ分の差額を1本でもレンズに、もしくは視野に入れられているツァイツ購入にまわした
方がより良い写真を撮れる気がします。
ボディもレンズも扱いやすいサイズになる場合が多いし。

価格コムがまだ画像の等倍拡大が出来ない頃のスレで申し訳無いですが、
下記をご参考迄に
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095422/SortID=11823274/#11858969

650万画素の初代KISSデジと4000万画素の645Dです。
センサー面積は4倍、画素は6倍です。
新型のα77IIも視野に入れて、ご検討してみては如何でしょうか?

でもご主人がα55+広角レンズとダブルズームセットを持っていればフルサイズ行って
しまっても構わないかーーーな、YE━━d(゚∀゚)b━━S!








書込番号:17543235

Goodアンサーナイスクチコミ!4


bigzamさん
クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:10件

2014/05/22 10:14(1年以上前)

別機種
別機種

α77+135ゾナー ほぼボディー地面につけて撮影

α900+確か24ディスタゴン ピントと、露出の確認が出来ない。。

スレ主さん

現在保有はnex6とα99です。
これまでα57、77、900と使ってきました。
主な被写体は愛娘二人。年間10000枚ほど撮ります。

まず、メーカーですが、SONYを押します。
そりゃ当然。
憧れもあって900を購入しましたが、ファインダーでの撮影はローアングルにめっぽう弱い。
ほこりまみれの公園で、腹這いになって撮るなんて考えられますか?

子供は身長100cm以下なんで、ローアングルが必然的に増えます。

また、99の背面液晶はセルフィーもできるし、たて構図のライブビュー撮影が簡単に出来ます。

私のスタイルでは、背面液晶の撮影がほぼ8割を占めます。ファインダーは日差しの強い日ぐらいですかね。

というか、日差しの強い日は、そんなに外で遊んでられませんから、これまた頻度低いですね。

比較になるか分かりませんがあげときます。

この事だけで、99を押してしまいます。(笑)


でもね、落とし穴。というか、悩み。

99にツァイスの2470は重すギです!
とにかく重い!

学生時代ベンチプレス100キロあげていた私でさえ、娘15キロと、次女10キロをつれ回して撮影するときにこのカメラの重さは堪えます(笑)

育児中は荷物も多いですからね。
エルゴですか?ベビービョルンですか?
いずれにせよ、負担にはなりますよ。

また、子供には重い鈍器になります。
こどもの頭の高さと、カメラを下げたときの高さはほぼ一緒になりますからね。
純正のフードなんて金属なんで、凶器ですよ。(笑)
私はラバーに交換しました。

ですので妥結点は、α7と、ツァイス単焦点。

更にぶっちゃけるとα6000と、24mmゾナーで十分っちゃ十分です。

子供撮りは画質よりも瞬間が大事だと個人的には思います。

書込番号:17543245 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 めい1234さん
クチコミ投稿数:107件

2014/05/22 10:18(1年以上前)

kenta_fdm3さん

ありがとうございます。

>6Dのオートフォーカスは不評というよりも、フォーカスポイントが5D3等に比べると少ないのです。
ただ、ポイントは多いにこしたことはありませんが、無ければ無いでそれなりに撮れてしまいます。
もちろん、どうしてもフォーカスポイントが多くなければ困る被写体を撮る人もいます。
そういう方は5D3や1DXを選択されると良いと思います。

真ん中に被写体がこない写真を撮ることがおおいので、ポイントは多い方がいいのかなあ、という素人感覚です。

>6Dの軽さ、コストパフォーマンスの良さというのは非常に魅力的です。
5D3と比較して、あえて6Dを選ぶ方もいるでしょう。特に女性だと重いカメラは持ち出すのが億劫になる可能性もあり、少しでも軽いと良いと私は思います。

そうなんです。重くて持ち歩かないというのが一番のリスクです。。これはカメラのせいじゃなく、私の気合いの問題かもしれませんが。

>ツァイスについては別スレでも触れていますが、ツァイスでも色々とあります。ソニーが設計したツァイスとツァイス自身が設計したツァイスはまた別ものだと私は思っていますし、ツァイスが設計した中でも評価が高いもの、低いものと別れるようです。
ツァイスについては、そういったことを踏まえて、将来的に選択していっても良いと思います。

ツァイスの細かい設計、細かい所は全然分かっていません。
ただ、あらゆるキャノンとソニーの単焦点レンズを拝見していて、キャノンとソニーの違いより、ツァイスの表現が好きだな、という感想です。

>また、カメラやレンズよりも、周辺機器にお金をかけた方が結果的に良い写真が撮れると私は思ってます。
ストロボやレフ、丈夫な三脚や雲台、重さを軽減させるストラップなど、そういったものにも目を向けられると良いです。

重さを軽減させるストラップとは初めて聞きました。
本体よりもレンズに、という話はよく聞きますが、周辺機器に、というのは目からウロコです。

>意外と、自分が思う理想のカメラと、その時の自分に一番適したカメラというのは異なることが多いですから、自分にとって何が一番大事なのかをよく考えて選択されてみてください。

今回カメラを買って、それで完結にしようと思っていたので、そのときの自分、というのは考えていませんでした。買い増しはあまりしたくないので・・・。
今だけに焦点をしぼってみます。

ありがとうございます。

書込番号:17543260

ナイスクチコミ!0


bigzamさん
クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:10件

2014/05/22 10:22(1年以上前)

連投ごめんなさいね。

あと、大事なこと忘れてました!

動画!!

これ、本当に大事です。
写真もいいんですが、とっさに踊り出したり、爆笑したり、これを動画で残せる。

これって本当に大事なこと。
後で見返すとき、とっさの動画って、あーあの頃こんなだったね〜。って、暖かい気持ちを共感しやすいです。

うちの家では、かみさんは動画のほうが、好きみたいです。

だもんで、二分位の動画がフルフレームでさっと撮れるのはいいことかと想いますね。

書込番号:17543269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 めい1234さん
クチコミ投稿数:107件

2014/05/22 11:03(1年以上前)

hattin89さん

ありがとうございます。

ファインダーにそんな機能の違いがあったんですね!
確かに、AFのポイントよりも、私にとってはそちらのほうが大きそうです。


>あとフルサイズ購入に水を差す野暮な事かもしれませんが、プリントA4以上がメインでは
無ければ(主にモニターやTV鑑賞、PC、タブレット)+等倍鑑賞の趣味が無ければですが、
フルサイズ分の差額を1本でもレンズに、もしくは視野に入れられているツァイツ購入にまわした
方がより良い写真を撮れる気がします。
ボディもレンズも扱いやすいサイズになる場合が多いし。

>でもご主人がα55+広角レンズとダブルズームセットを持っていればフルサイズ行って
しまっても構わないかーーーな、YE━━d(゚∀゚)b━━S!

ボケが大好きなんです。一眼に興味を持ち始めたのも、ボケから。
フルサイズとAPCのボケの違いを見てしまって・・・フルサイズを考えました。

α55が家にあるので、APCの買い増しはしたくない、というのが気持ちにあります。

他の方のアドバイスで、ダブルズームはおそらくAPC用だと思うので、使えないかもしれませんが、
レンズをシェアではなく、場合によっては55で撮る、という考え方なら場面によって使い分けもありかもしれませんね。

書込番号:17543358

ナイスクチコミ!0


スレ主 めい1234さん
クチコミ投稿数:107件

2014/05/22 11:16(1年以上前)


bigzamさん

とても素敵な写真、ありがとうございます!


>子供は身長100cm以下なんで、ローアングルが必然的に増えます。

子供だと、バリアングル必須ですね!


>99にツァイスの2470は重すギです!
とにかく重い!

めちゃくちゃ重いですね・・・。
今のところ、単焦点一本でいきたいなーと考えているので(出費できないし)、望遠は今のα55に任せるとか・・。


>また、子供には重い鈍器になります。
こどもの頭の高さと、カメラを下げたときの高さはほぼ一緒になりますからね。
純正のフードなんて金属なんで、凶器ですよ。(笑)
私はラバーに交換しました。

一眼を買うときにはラバーを考えますね。


ですので妥結点は、α7と、ツァイス単焦点。

更にぶっちゃけるとα6000と、24mmゾナーで十分っちゃ十分です。

>APCだと、今のミラーレスや55(単焦点はないけど)もAPCなので、買い増しする理由がないかも・・
私の能力のせいかもしれませんが、よくぶれたり、動きものが弱いというのも、ミラーレスから一眼への


>子供撮りは画質よりも瞬間が大事だと個人的には思います。

確かにそうですね。

書込番号:17543390

ナイスクチコミ!0


スレ主 めい1234さん
クチコミ投稿数:107件

2014/05/22 11:18(1年以上前)

追記ありがとうございます。

動画については今はiphoneでとってます。あんまりPCで再生する機会もないので。

子供が生まれる機会に合わせてsonyのビデオも買いましたが、ぱっと取れないので、出産のとき以降はほぼ使ってません・・・。

いずれ、テレビ画面で見ることが考えると、一眼で撮るのもありですね。

書込番号:17543405

ナイスクチコミ!1


スレ主 めい1234さん
クチコミ投稿数:107件

2014/05/22 11:31(1年以上前)

別機種

ミラーレスでよく撮る感じの写真です。

みなさん、たくさんの視点をありがとうございます。

子供どりには、ほぼα99がいい、と結論になってます。

ただ、スナップを撮るときは接写することが多いので、ツァイス単焦点、と考えると
近くに寄れるのはcannon対応のMakro Planar T* 2/50 ZEしかありません。

なので、子供をメインにするか、スナップショットをメインにするか・・は、私次第、ということでしょうね。

書込番号:17543430

ナイスクチコミ!0


bigzamさん
クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:10件

2014/05/22 11:42(1年以上前)

別機種

ニンニクと娘

スレ主さん

ボケが大好きなら、ひとまずツァイス単焦点買ってみては?

旦那さんのカメラでも十分綺麗に撮れると思います。

また、ブレは多分被写体ブレじゃないですかね?

あと、シュチエーションにもよりますが、ミラーレスは三脚が小さくて済みますんで荷物になりにくいです。

集合写真撮ること多いのであれば、また、自身も写りたいならミラーレスお勧めです。

因みにnex6と、ゾナーでここまでボケますよ。
ニンニク持ってる娘。顔までの距離ニンニクから50cmくらい。

この24mmゾナーちゃんは本当に良く写ります(笑)

書込番号:17543453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bigzamさん
クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:10件

2014/05/22 11:43(1年以上前)

あちゃ。余計なこと言っちゃったかな〜。

ごめんなさい!

書込番号:17543455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bigzamさん
クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:10件

2014/05/22 11:49(1年以上前)

連投ごめんなさい。

新幹線なんで、暇でして(笑)

フルサイズ対応のディスタゴン24mmはフードの先まで寄れます。
また、ゾナー24mmも、アップされたお写真の感じであれば、全く問題ないですね。

ただ焦点距離が短いので、自分の影にはご注意を。
まあ、背面液晶で、手を伸ばして撮れば問題ないですが。

24mmはApscですと、35mmになって、使い勝手この上ないですよ。

書込番号:17543471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/05/22 12:06(1年以上前)

ん?
NEX-4?

ツァイスと一口で言っても、ソニー機でAFができるツァイスと、ニコンやキヤノン用のコシナ製のMFのツァイスは、別モンだよー
プラナーっぽいのがいいなら、キヤノンのEF50mmF1.4USMも候補に入れてみてはどーお?
あとは、中間リングでマクロっぽく遊ぶのも、マクロレンズとはちょっと違った描写で楽しいと思うよー

カメラはどれを選んでも満足できるんじゃない?
値段、高感度、軽さなら、6D
一眼レフとしての完成度の高かく万能に撮れる5D3
可変液晶、EVFで初心者にも優しく露出の失敗の少ない99
何を重視するかは、本人次第っしょ

書込番号:17543500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2014/05/22 12:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

NEXおまけSEL1855 ボケはツァイスのSEL2470Zよりなんぼか自然です

SAL35F18 APS-Cですがやはりボケが良いです

SAL24F20Z 寄れるディスタゴンをAPS-Cで広角歪み抑える

SEL70200G フルサイズに戻すのを忘れてました(汗) 地べたに置いて前ボケも

>スレ主様

A99+ツァイス単、勧めといてなんですが、そこそこ重たいのは大丈夫でしょうか?
いぬゆずさんのコメントを拝読し、スミマセンがちょいと訂正させて戴きます

子育てママへの私のお勧めとして、フルサイズミラーレスのα7R+SEL55F18Z(+Aマウントのアダプタ)を勧めさせて戴きます。
7R、17万円台になってきましたね。
※ちなみにツァイスの標準ズームは便利なんですが私的にはちょっと"?"がついています
http://review.kakaku.com/review/K0000586363/ReviewCD=684061/

標準域の単玉SEL55F18Zは、私は持っていないですがかなり良いと思います。
http://review.kakaku.com/review/K0000586362/
※35mmだと、慣れないとちょっと画角が広くて背景を整理するのが面倒かもしれません

また、使っていてフルサイズ対応のズームがどうしても欲しくなったら、ヤフオクでSEL2870が3万円くらいで落とせると思います。

この提案でのお勧めポイントは
・とにかく軽い
・APS-C(1500万画素)で使っても余裕綽々の3600万画素
・A55/NEXのバッテリー/充電器が使い回せる (重要)
というところでしょうか、もちろんお手持ちのSEL24F18ZAはじめNEXのレンズが使えるのも良いと思います。
手ブレ補正効きませんが、システムが軽いせいかそんなに問題にならないです。

7R、真上から撮るのと縦位置のローアングルだけはA99に圧倒的に負けますがそれ以外はチルト液晶を活かしたライブビュー撮影が可能です。

4月の息子公園デビューの時、ベビーカーを押しつA99+SAL2470Zのほぼ2Kgセットをぶら下げていきましたが他にも荷物があったので正直チョット邪魔でした。重かったです。
今、私のお出かけのメインカメラは7Rで、標準ズームはAPS-C NEX用のSEL1855、望遠はSEL70200Gという感じです
NEXのSEL1855はとにかく小さいのでついでに持っていく、という感じです。
※SEL55F18Zもそれに近い感じだと思います

あと、フルサイズは確かによくボケますが、APS-Cだからたいしてボケない、ということもないです。
明るいレンズを使ってあげればAPS-Cでも相当ボケますよ♪

ぜんぶ7RのAPS-Cです。
1枚目 : NEXのおまけレンズ
2枚目 : Aマウント はじめてレンズ SAL35F18 (52mm相当、二万円)
3枚目 : SAL24F20Z (36mm相当) だっこ撮り
4枚目 : SEL70200G

むろん、最初に勧めさせて戴いたA99も、重たいのにガマンできればとても良いと思います。
タムロンの激安望遠ズームA001も手ブレ補正効きますし♪
http://review.kakaku.com/review/10505511841/ReviewCD=606637/#tab


まぁまとめますと、「子供撮りフルサイズならソニーが良いです」という感じですかね。
以上、ご参考まで

書込番号:17543560

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2014/05/22 12:31(1年以上前)

nex-4fは無いので、NEX-f3じゃないかな。


その中ならα99で、ZEISSで寄りたいなら24Z。
でも、コシナ版とは描写全然違いますよ。

やっぱりフルサイズで軽く、MFなら何でもレンズ使えるα7が落しどころでしょう。
α7レンズキット+35Z+55Zで30万円くらいですから。
贅沢にレンズキットをFE2470Zにしても、35万円以下で買えます(笑)

後、α7系と一眼レフは重さが大分違いますよ。
また6Dは撮るの大変なのでやめた方がよいのと、5D3は室内撮りは不向きです。

書込番号:17543574

ナイスクチコミ!0


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2014/05/22 12:32(1年以上前)

ブツ撮りの件ですが、業務で7Rをバリバリにブツ撮りに使っています。
A99と同じAマウントのフルサイズレンズを高画素を活かしてAPS-Cで。

なんでこんなコトをやるかというとレンズの美味しいトコロだけを使うため、さっきのコメントと矛盾するようですが(汗)できるだけボケさせないため、です。
こちら、スマホ/タブレットでライブビューで構図を決めてシャッターを押せるためなかなか便利です。
※これ、A99はできません。ただし、この機能はMFもできるなどCanonのほうが進んでいます

素人ブツ撮りですが
・レンズは 小物用100マクロ / 30cm程度のものまでなら70-200 / 大きい物用 24-70 てな感じ
・スチロール性の白い板 数枚 (一枚〜1000円くらい)
・LEDライト バッテリーはソニーFM50互換のものでじゅうぶん、最低二発を白い天井に向け照射
http://www.amazon.co.jp/dp/B006AUU8ME/

というところでしょうか。
フルサイズのブツ撮りってけっこうピン合わせがシビアなので、ブツ撮り用として高画素APS-C機として使えるのも7Rの魅力ですね。


あと別件ですが、"NEX"と言っているんだから「どこのメーカーだ」とかしょーもない突っ込みは入れなくても良いんじゃないか、と思います
女性の型番間違いくらい、重箱の隅をつつかずに大目に見てあげましょうよ

書込番号:17543578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:6件 一眼動画工房 

2014/05/22 13:33(1年以上前)

めい1234さん

既にα99の方向で固まっているようですが、
同じお金を出すのだったら来月発売のα7Sが良いのではないでしょうか?
Eマウント用フルサイズレンズも沢山出るようですし。

α99に無いα7Sのメリット
・小型軽量
・NFC、Wi-Fiでスマホと連携
・新世代の画像処理エンジン「BIONZ X」で高画質(α99は一世代前の「BIONZ」)
・常用ISO感度100-102400で暗闇に強い
・サイレント撮影機能でシャッター音が消せる
・動画がXAVC Sで綺麗に撮れる
・外部録画機器接続で4K動画の撮影も可能(マニア向け)

α99は後継機のα99IIが噂されていますし、
更にAマウントフルサイズのエントリーモデルα88も噂されています。
Aマウントにするのだったら少し待った方が良いかもしれませんよ。
間違いなく現行機より良いものになりそうですから。

ついでにフルサイズキヤノン機を候補に挙げられているようですが、
5D3や6Dの動画フォーマットはPCでないと扱えない規格です。
動画撮影を全くしないというのであれば問題ないです。

書込番号:17543771

ナイスクチコミ!0


スレ主 めい1234さん
クチコミ投稿数:107件

2014/05/22 14:26(1年以上前)

bigzamさん

いえいえ、ありがとうございます。
今、レスでは、Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zを持っています。

今ミラーレス使っていて不満は、

室内で子供が揺れる動きをすると、ぶれます(あまりスピードを速く出来ない)
とオートフォーカスがうまく使えないので、MFが多いです。

子供を撮るときに、顔のアップを撮ると24だとよりすぎて、子供の目がより目になってしまうのもきになります。(あと、素の顔になってしまう)ので、もう少し焦点距離の長いレンズを考えています。

露出やもろもろの変更がソフトなので、ボタンから手早く出来ない。

シゴトで使いたいので、見た目の印象。


それが、今の機種のためなのか、ミラーレスに言えることなのかはわかりません。

主人はツァイスに興味ないようなので、安い単焦点を買うつもりみたいです。カメラにそこまでお金かけたくない。軽いし。とのことです。








書込番号:17543900

ナイスクチコミ!0


スレ主 めい1234さん
クチコミ投稿数:107件

2014/05/22 14:41(1年以上前)

黒シャツβさん

たしかに、本人次第です。
目的を考え直してみますね。

ソニ吉さん

フルサイズを買うのであれば、せっかくなのでレフ機にしたいです。
体はそんなに大きくないのですが、指が長くて(男性の平均よりも)、ミラーレスのサイズは使いにくいっていうことに気づいたので。

かわいい写真ありがとうございます。
うちも、これくらいです(もう少しだけ大きいかな?)

フルサイズを買う目的はスナップショットですが、撮る数は子供が多いと思います(矛盾・・)

今のところ、単焦点一本しか持たない予定で、望遠は考えてないのですが・・甘いでしょうか。

発泡スチロールは、一番使いそうです。
今窓の光で写真を撮ると、しっかり影になってしまうので。


コージ@流唯のパパさん
そうでした。ソニーミラーレスで一番安いの。としか覚えてなかったので(汗)

描写の違い、まだまだ分かりません。
一貫してツァイスが持つ写真の雰囲気をみて、やっぱり好きだなーと思います。
写真がいいか悪いかはまだ分からないので・・。

レッドリボンアーミーさん
いえ、、固まってないです。
私が子供とポートレート両方取りたいと思ってるので、
子供だけで考えると99なんですが・・・。

そんな噂があるんですね。
sonyはカメラがメインではないから、売却の可能性もあるとも聞いたので、今後の考えも気になるところです。

動画はビデオを買ってしまったので、使わないとは思いますが、とっさに・・だと使いそうですね。

書込番号:17543920

ナイスクチコミ!0


スレ主 めい1234さん
クチコミ投稿数:107件

2014/05/22 15:07(1年以上前)

コージ@流唯のパパさん

>また6Dは撮るの大変なのでやめた方がよいのと、5D3は室内撮りは不向きです。

気になったので。

こちらはどうしてなのでしょうか?室内だとcanonのほうがいいと感じていましたので。

書込番号:17543968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/05/22 15:40(1年以上前)

コージ@流唯のパパさん

自分も気になりました。現在は1DXのみですが、近々以前売ってしまった6Dを再購入予定です。
以前に所有していた時は特に6Dで大変と感じたことはありませんでした。
むしろ、軽くてAFも速いし、CPに優れた良いカメラと感じました。

また、室内で5D3で不向きであれば、同じAFを積んだ1DXも大変だと思うのですが、特に室内で困ったことはありません。

どのような場合にこのような印象になるのか教えて頂けると幸いです。

書込番号:17544042

ナイスクチコミ!3


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5 日々奔走 

2014/05/22 16:30(1年以上前)

当機種

室内はα99のミラーショックの少なさ+手振れ補正でかなりスローシャッターも使いやすいね。
でもどれだけカメラ側が止まっていても、うちは撮るのを諦める位子供が動きますがw(男5歳児×2)

もーどうにもならーーんw(女の子だったら、ニッコリ微笑んでくれるのかしらw)(´・ェ・`)

あ、あと屋外で液晶確認のしずらさは、きっと携帯、スマホ、ミラーレス、OVF一眼…
晴天下の難儀さは誰もが一度は……(x_x)見ずら…ぃ。
また子供に限らず、それをしてる間に良い瞬間を逃した事は有りませんかね皆様。

最近プライベート撮影は誰かに見せる訳でも無いので液晶を閉じて節電、またバリアン
子供撮りは下からが大半なんで、使う時にパカッっと開くだけでくるっと液晶を回転する
手間が無くて早いです。お試しあれ。

バリアンは子供撮りには必須です(主観w)。

書込番号:17544171

ナイスクチコミ!3


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5 日々奔走 

2014/05/22 16:50(1年以上前)

>私が子供とポートレート両方取りたいと思ってるので、
>子供だけで考えると99なんですが・・・。

スナップは瞬間でもあるので、出た所勝負で基本オートでEVF機でもOVF機でもカメラに
任せる事が多いとは思うので、大きな差は無いですが、ポートレートや子供撮りを等作品的に
仕上げる(自分の意図する明るさがあって、それにもって行く)場合はOVF機より圧倒的に早い
と思いますよ。

LVの早い機種も出始めましたが、ファインダーを覗くのと変らない感覚で撮れる事は何気に大きいです。
6D&5D3は、さすがCanonで、よく練られてるだけあって使い勝手は良いと思いますが、何気に
高品位な単玉LレンズではISが無い物も有りますので、先々揃えて行くレンズも見据えてみた方が
良いかもしれません。
ただリニューアルが有ればISに置き換えられていくもんだと思いますけど。

レスが分かれてしまって、申しわけないです。

書込番号:17544228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/05/22 20:09(1年以上前)

こんばんは

バリアングル液晶、ほんとにお勧め♪

子供を撮るとき、ファインダーを覗きながらだと足元が見えないですよね?
腕を伸ばした腰辺りの前方にカメラを構えると、
液晶を見ながらでも、足元が見えるんです。

撮影者の目線は下向きですが、足元の変化を見えて、
視野の上方には子供の位置がだいたいわかるので、
見失わなく、転ばずに済みます。
(後方は見えませんから、後ろには十分気を付けて下さい。)

最初からできるとは思わず、だんだんと慣れていけばと思います。
その液晶に映した状態で、カメラの性能を落とさずに撮れます。

上下にしか動かない液晶のα7・・・軽い、EマウントレンズだとAF性能は良い。
                 バッテリーはご主人のと同じため、共用可能。
                 レンズにあれば手ブレ補正有り。
上下・左右に動く液晶のα99・・・AF−Dモード使えばそれなりにAF精度は向上。
                 ボディでの手ブレ補正有り。

ただし、どちらも内蔵フラッシュ無しです。

書込番号:17544879

ナイスクチコミ!0


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2014/05/22 22:30(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

これもツァイス Carl Zeiss flektogon 35mm f2.4

Carl Zeiss flektogon 35mm f2.4 : F5.6

ソファーの嫁の上で寝ている息子を、隣からバリアン拡大MF

SAL100M28

>めい1234さん
白いスチロールの板は下敷きにもなるしレフ板にもなるし重宝しますよ〜
ホムセンで、安いのを買ってくればいいと思います

ただ、なに撮るかにも依りますよね。高級感の欲しいモノだったら照明落として黒アクリルとかが良いでしょうし

レンズも同じです

できるだけ長い玉で撮ってあげた方が変なパースがつきにくいです
単焦点というのがプラナー50をさしているのであれば、SAL50F14Zはやたら寄れる玉ではないので写すモノによっては小さくしか写らないでしょう

余談ですが、そもそも100マクロは持っていた私ですが、息子の誕生後50マクロを買いました
普通の50mmじゃどうにも寄れない、でも100マクロでは距離が離れてしまう、なんてのを感じたからです
どこまで真面目にブツ撮りをやるかですが、プラナー50一本だときついと思います。


あ、いちおう申し上げておきますと、A99ってミラーレスの亜種ですので(笑)


では、

書込番号:17545551

ナイスクチコミ!0


スレ主 めい1234さん
クチコミ投稿数:107件

2014/05/23 08:54(1年以上前)

hattin89さん

99の比較の一番のポイントはバリアングルかもしれないですね。


バリアングル便利そうです。

子供目線の写真、とても素敵ですね。

子供を撮ること考えて、店で動かしてみますね。

りょうマーチさん



今ミラーレスはバリアングルではないので、みにくい!と思うことも何回かありました。
(ファインダーで体を張って撮る、ということにもあこがれがありましたが)

なぜプロがよく使ってるcanonにバリアングルがないのか、ってところが不思議に思いました。

ソニ吉さん

ありがとうございます。
同じぐらいの子供を持って写真をとってるてだけで、親近感がとてもわきます(笑)

バリアン拡大でとってらっしゃるんですね。私はバリアン使いこなせず(泣)、レスではピントが合うと色が変わるモードにかえて撮影してます。

一本だと無理ですか・・・

いいものを先に買ってトータル出費を抑えたかったんですが

書込番号:17546809

ナイスクチコミ!0


スレ主 めい1234さん
クチコミ投稿数:107件

2014/05/23 08:56(1年以上前)

ミラーレスの亜種ってどういうことでしょう??

書込番号:17546815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/05/23 09:21(1年以上前)

実物を触ってみたことありますか?
ファインダーを覗いて見たことありますか?
シャッターボタンを押してみたことありますか?

それで気が付かないなら気にすることないです。
車の燃料がガソリンか軽油か電気かの違いみたいなものです。
いずれもAT付きもあります。

書込番号:17546871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2014/05/23 09:46(1年以上前)

別機種

NEX-7ですが、ブツ撮りはほぼほぼこんな感じに落ち着きました

おはようございます

重ねて申し上げますが、なにを撮るかによっても必要なレンズは違ってきます

素人我流ブツ撮りなんで違ってたらゴメンナサイなんですが、5cm程度の小物・アクセだったら、私は迷わず100マクロを使うでしょうね。
そうでなくともできるだけ長い玉を使います、短い玉で寄って撮ると引っ張られちゃいますので!

あ、WEB利用だったらそれこそ積極的にAPS-Cモードで良いと思います。
構図全体的にピントが合い易いのと、焦点距離を1.5倍(キヤノンなら1.6ですか)稼げるからです
50単なら75mm単として使えるし、そのぶん撮影物との距離も稼げますからね。


拡大MF、ぜひF3やご主人のA55で練習してみて下さい。
私も、NEX-5を買うまではMFなんて全然できませんでした(笑)

E0S 6DでのMFに比べたら、拡大MFは笑ってしまうくらい神経に負荷も掛からず、かつカンタンだと思いますよ。
子供と多く接するママが写真撮れて/かつ向上心があるって、素晴らしいと思います。がんばって下さいね。
※うちは、そこまでではないです…



PS.A99やA55は普通の「一眼レフ」と違って光学ファインダーに像を導く「レフレックスミラー」がついていません。
お手持ちのNEX-F3と同じ、レンズから入った像を常時センサーに取り込んでいる、いわば「ノンレフレックス」構造です
※「とらんするーせんとみらー」というAFユニットに像を反射させるハーフミラーみたいなやつが光路に常駐しています

よって、A99は「一眼レフ」ではなく「ミラーレスの亜種」だといえます
ただ、別に一眼レフとミラーレスにエライ卑しいもありません。
気に入った物を使えばいい、A99やA55でなければ撮れない写真を撮ればいい、それだけのことです


繰り返しますが、最初の分娩室の写真は、あの状況下に於いては「一眼レフでないA99」だからこそ撮れた写真だと思っています。
良いカメラですよ、A99



では、

書込番号:17546920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 めい1234さん
クチコミ投稿数:107件

2014/05/23 10:49(1年以上前)


けーぞー@自宅さん

確かにそうですね。
でも私はオタク気質なとこもあるので、仕組みとかも気になったりします(^^;)

ソニ吉さん

まだ動いてないうちにレフ版に囲んで撮ってみたいですね。


素人我流ブツ撮りなんで違ってたらゴメンナサイなんですが、5cm程度の小物・アクセだったら、私は迷わず100マクロを使うでしょうね。
そうでなくともできるだけ長い玉を使います、短い玉で寄って撮ると引っ張られちゃいますので!

ダブルズームを初め買ったときも、

標準のズームレンズはほぼ使いませんでした。ぼけを出したいというのもあるんですが、
人間の2つの目で見るのは望遠のほうが、見た目通りな気がします。

子供の顔に関しては、望遠で撮った方が可愛くとれるときもありますね。

私が今回買うにあたってフルサイズにこだわる理由は、被写体を見たときに画面サイズを感覚で分かるようになるためでもあります。
なので、APS-Cでなれてしまうと、またフルサイズだと感覚が違うのかと思います。

>拡大MF、ぜひF3やご主人のA55で練習してみて下さい。
主人のカメラもピントがあうと色が変わるモードで、拡大MFではありませんでした。
もう一つのMFの方になれてしまって・・使えると便利そうですね。

機能をたくさん教えてもらったので、それをふまえて、最終的には
レンズをつけた状態で手になじむとかも大事だとおもってます。

ぶつ撮りはここまでちゃんとしたことなかったです(家の中ではあまり撮らないので)
光が色々変わり、楽しそうです。

色々試してみます。

書込番号:17547083

ナイスクチコミ!0


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2014/05/23 12:47(1年以上前)

機種不明

ぜひ慣れて下さい

いまだ画角の感覚を会得できていないソニ吉です。

>主人のカメラもピントがあうと色が変わるモードで、拡大MFではありませんでした。
>もう一つのMFの方になれてしまって・・使えると便利そうですね。

A55、ピント拡大できますよ。
取説 P87ですね
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/41870450SLT-A55V.html

F3もモチロンできます(MFアシスト)が、勝手に拡大されるNEX-F3より自分のリズムでやれるA55のが個人的にはやりやすいと思います。
もちろん、A99も同じ操作です。

カメラからHDMIで映像出力して液晶モニタに写しながらやるとピントを正確に合わせやすいかもしれませんね。


では、

書込番号:17547400

ナイスクチコミ!0


スレ主 めい1234さん
クチコミ投稿数:107件

2014/05/23 13:06(1年以上前)

>A55、ピント拡大できますよ。
取説 P87ですね
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/41870450SLT-A55V.html

わざわざありがとうございます。

>F3もモチロンできます(MFアシスト)が、勝手に拡大されるNEX-F3より自分のリズムでやれるA55のが個人的にはやりやすいと思います。
もちろん、A99も同じ操作です。

そうなんです。F3だと勝手にかわってしまって、きぃってなりました(笑)

α55、せっかくなので、試してみます。

書込番号:17547479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/23 13:19(1年以上前)

>nex-4fは無いので、NEX-f3じゃないかな。

おそらくフォー(そう)でしょうね?

書込番号:17547511

ナイスクチコミ!1


スレ主 めい1234さん
クチコミ投稿数:107件

2014/05/23 15:23(1年以上前)

みなさん、本当にありがとうございました。

正直、まだ決定はしていませんが、アドバイスいただいた点で店頭で触ってみて決めたいと思います。

カメラって本当に奥が深いですね。

書込番号:17547774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/05/23 20:16(1年以上前)

レンズの方が筒があるので奥が深いかも。
馬場先生の情報によると、、、
ソニーを頭に付けているカールツァイスレンズとそうではないものとは
違うそうですね。

http://www.youtube.com/watch?v=rTIsrj20EAM
CP+ 2013 馬場信幸氏セミナー映像 αレンズ、そのシャープさの先にある性能とは?
23分くらいから。。。

書込番号:17548573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2014/05/24 10:16(1年以上前)

>めい1234さん、hattin89さん


まず、纏めてとレスが遅くなったことをお詫びします。
また、言葉足らずで申し訳ありません。

6Dに関して、CPが高いのとマニュアルで撮るのなら出力される画はフルサイズのそれなので、初心者がオートで使うのでなければよいと思っています。
要は、6Dの長所と短所が理解できる人が使うべき機種だと感じています。
質問してる時点で、その方に6Dはないんじゃないかなーと。

理由は、自分はCANON機を導入にあたって6D、1DXと共に検討して予算的に5D3ユーザーになったものですが、6Dは各社フルサイズだとAEがおバカ(時々意味不明に振れる)なのと、AFは精度的に中央一点の使い方になるので、CANON機はサブでAF重視だったので5D3を購入しましたが、1DXにするべきだったと現在は思ってます。

また、初心者は出来れば現在最高の出来だと思っている1DXを無理しても使って貰いたいと考えてるおバカ者です(笑)

現在スレ主さんは、近年のSONY機を使っているので、この使い方に慣れていると、CANON機(従来型の一眼レフ)は撮影スタイルで使い辛いだろうと思ったまでです。

5D3や6Dで室内で撮れないのではなく、バリアアングルやライブビューのことを考えると、ここはSONY機の方が圧倒的に使いやすいです。
5D3や6Dだと初めから無難な写真は撮れると思いますが、色々な角度の写真とか撮ろうとすると、広角側はSONY機に比べ不向きと感じています。
実際自分は広角側だと、α99やα7Rと5D3だと使うのは、前者です。
CANON機は望遠側にこそ真価を発揮する機種だと感じていますので、ライブビューでの撮影(特に少しでも動くものを撮る時)は、フルサイズではSONY一択だと思っています。
macro撮影もSONY機が一番合うと思っています。

自分が購入または使用しての主観なのですので、お気を悪くしたら申し訳ありません。

書込番号:17550577

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5 日々奔走 

2014/05/24 22:25(1年以上前)

>初心者は出来れば現在最高の出来だと思っている1DXを無理しても使って貰いたいと
>考えてるおバカ者です(笑)

これはとても共感出来ます。
値段的に初めてカメラやようやく慣れて次がフラグシップは絶対的に難しいのでw
実践出来る人は極少だと思いますが、初心者であればあるほどカメラに任せてしまえるAF、AEを
始め高性能な方が失敗が少ないと思います。

ある一定以上のしっかりした理解や腕が有れば、安価めでお馬鹿ちゃん
(なんですか?)な6Dでもしっかり撮る事が出来ます。

コージ@流唯のパパさんの言う通り。
短所は腕でカバー出来て、長所は腕でさらに延ばしのカメラなのかもしれませんね6Dは。

僕が書いてるのって多分6Dとα99と言うより、α99とそれ以外のカメラな感じですね。
性能は動体や超高感度等特化した被写体でなければ、α99でも6Dでも、D800だろうが、5D3
でもさほど変らなく撮れる。自分も含めて普通に撮る分にはフルサイズならどれでも十分です。
ただα99だけちょっと異質なスタイルなんで、各種性能より結局はEVFかOVFか?なんじゃない
かと思ってしまいますね。

書込番号:17552839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/05/24 22:56(1年以上前)

> 結局はEVFかOVFか?なんじゃないかと思ってしまいますね。

裸眼視力のいい人はどちらでもいいかも。
そうでない人は差があるかも。

書込番号:17552980

ナイスクチコミ!1


スレ主 めい1234さん
クチコミ投稿数:107件

2014/05/25 01:00(1年以上前)



けーぞー@自宅さん

ありがとうございます。
動画拝見させていただきました!

ボケがあればあるほどいい。と、思っていました。
こんな違いがあったんですね。

レンズの違いだけでなく、崩れとか、勉強になりました。


コージ@流唯のパパさん

ありがとうございます。

そうなんですね。
撮りたいものを真ん中にあまりしないので、中央AFは不利かなぁ?ぐらいしか考えていませんでした。

NEX-F3は実は私はAFのほうがうまく使えず、MFのほうがよく撮っています(と言っても、動くものはとってないんですが)

もうちょっと使えるAFがほしいなぁ(自分の能力棚に上げて)と思っていました。
(それともMF一本のつもりで、なんて。)

1DXは金額と重さが・・
まだまだ回数をこなさないといけないので、間違いなく飾っておくだけになりそうです。

でも確かに、初級機になればなるほど、本当はレベルの高い人が使うものだ、っていう話を聞いたことがあります。

キャノンの望遠って、きっと、マシンガンみたいなサイズの望遠のことでしょうね。
そのサイズはおそらく私は使わないと思います。

>自分が購入または使用しての主観なのですので、お気を悪くしたら申し訳ありません。

実際に使った感想が一番うれしいです(^^)


hattin89さん

>ある一定以上のしっかりした理解や腕が有れば、安価めでお馬鹿ちゃん
(なんですか?)な6Dでもしっかり撮る事が出来ます。

ありがとうございます。
いい写真が撮りたい、という気持ちと、ちゃんと実力を伸ばしたいという気持ちでちょっと揺れてます。腕がないうちは、前者が安価なもの、後者が上位機種を使うのが最適ということですね。


半分コンタクトで半分メガネです。

書込番号:17553383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/05/25 01:20(1年以上前)

こんばんは

>半分コンタクトで半分メガネです。

液晶を見ながら楽に撮れるカメラ(選択肢ではα99)だと、
メガネやマスカラを気にしないで撮れます。
が、直射日光を受けると見難くなります・・。

書込番号:17553432

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/05/26 11:52(1年以上前)

まーよい 迷い  迷い病。

そろそろ、迷い病で「枝しか見なくなる」頃だと思います。 
これを迷い病と言う。 誰でも購入時にかかる病気です。
考えれば考える程、迷い病になる。
皆様のありがたいスレを読めば読むほど迷い病になる。
細かな細かなことが、さも重大事であるかのごとく思えてしまう。


この時には、原点に返ることです。
自分は何を撮りたいのか?
そろそろ原点にお帰りください。


α99なら、全てを満足できます。
ビデオも含めて。迷う必要はないのです。

そうそう、α99のフラッシュにはビデオライトが付いているので、結婚式で重宝しました。お子様の室内で、暗めの時にはこのビデオライトを使えますね。
キャンドルサービスも、フラッシュ無しで、液晶撮影(ファインダーを使わない)で綺麗に撮れました。花嫁花婿が暗い背景に浮かび上がっているので、花嫁さんから素敵!と言ってもらいました。
α99は液晶撮影ができる唯一のフルサイズで、とても便利です。お子様撮りにも強力ですよ。


あとは、スレ主様が決めること。
100点なんて誰も取れない。90点で良いと思えば気楽になる。
6Dは廉価版ですよ。 シャッターは1/4000しかないし、ボディーもプラスティックで安上がり。どこの会社も廉価版はこのような構成になります。キヤノン機には明確にランクが付いているからね。6Dは格下に設定されている。各上は5DMK3。
α99は(素人用の)フラグシップ版であり、5DMK3やD800 と競合する最高を狙うカメラです。
三社ともに、フラグシップ版はシャッター1/8000秒だし、マグネシウムの高級ボディーです。
持っていてもフラグジップ版は気持ちが良い。

書込番号:17558370

ナイスクチコミ!1


スレ主 めい1234さん
クチコミ投稿数:107件

2014/05/26 19:34(1年以上前)

rangeさん

ありがとうございます。

原点は
ファインダーをのぞいてフルサイズで写真を撮ることです。
ファインダーをのぞいたときの世界観は、とても好きなので。
(今はミラーレスのファインダーがないことと、私の手のサイズの割に小さいのが不満です)

ツァイスの表現が好きなので、単焦点はツァイスレンズを使うことが条件。

カメラを買う目的は花などの物撮りです。(なので出来れば寄れるレンズがいい)

でも、買うとなると先々子供も撮るだろうし、子供が動くようになるからMFは無理かな?
とか、バイアングルの液晶は便利かな?とかが気になります。

今そんなに困ってないことなので、あると便利は考えれば考えるほど迷いますね。

参考にさせていただきます。

書込番号:17559529

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/05/27 05:16(1年以上前)

スレ主様、MF撮影ですか?

だったら、根本的に誤解している。
迷いの小道ばかり気にしていて、肝心のMFを忘れている。

一度、廉価版のフルサイズ機で、MFして見てください。
私は、手持ちフラグシップ機のD800Eとα99のMFを比較しましたが、MFなら圧倒的にα99ですね。疑問の余地がない。
理由は簡単。
新しいMF方式を使える。
ピーキング撮り、F4以上で威力を発揮する
拡大MF
この二つで、圧倒的にα99が使いやすい。
と言うよりも、D800Eの小さくて暗いファインダーでは、私は満足にMFできない。ものすごく時間がかかる。
ソニー機を買われた方は、異口同音にMFが素晴らしいと言います。

小枝ばかり見て迷ってる場合ではない。
一番肝心なMFを忘れているではありませんか。
典型的な迷い病ですね。
MFのしやすさで決めたらいかがですか?重さなんかより、はるかに重要ですよ。
そうそう、廉価版のファインダーはフラグシップ機よりも小さいです。コストカットしてますから、あたりまえ。

書込番号:17561321

ナイスクチコミ!1


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2014/05/27 07:02(1年以上前)

別機種

7R+SEL50F18 拡大MF

>orangeさん

既に閉じているスレなんですから、スレ主さんのニーズに合致しないフォーカスのずれた話で混乱させることもないでしょう

このスレ主さん、ピーキングは普段からNEX-F3+SEL24F18Zで使われていますし
拡大MFは旦那様がA55をお使いとのことで、私が説明して差し上げたつもりです

伝えるべきは伝えたので、自己判断に任せてそっとしておいてあげましょうよ
昨日今日のレスは蛇足だと思いますよ

書込番号:17561465

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング