『APS-C機からの買い替えを考えているのですが』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-70mm F4L IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット の後に発売された製品EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットとEOS 6D Mark II EF24-70 F4L IS USM レンズキットを比較する

EOS 6D Mark II EF24-70 F4L IS USM レンズキット

EOS 6D Mark II EF24-70 F4L IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのオークション

EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年12月19日

  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのオークション

『APS-C機からの買い替えを考えているのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットを新規書き込みEOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ171

返信68

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット

スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

現在、APS-C(Kiss X5)歴2年弱で、フルサイズの買い替えを考え始め、EOS D6を第一候補に入れています。主な撮影目的は、花の撮影、紅葉等の風景の撮影です。

APS-C機からフルサイズに買い換えて、何が一番大きく異なるのでしょうか。色々な書き込みを見ても、もう一つ実感として湧きません。Kiss X5で黄色や白の花をAF撮影すると、絞りが甘いのかよくピンボケが生じます。フルサイズだとこのようなことはないでしょうか。

APS-C機からの買い替え経験者の方の、ご意見を伺えればと思いますのでよろしくお願い致します。

書込番号:17551149

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/05/24 13:37(1年以上前)

ボケ過ぎちゃうのでkissでいいと思いまーす♪

EF17-40F4Lお勧めしまーすヾ(^∀^)

書込番号:17551170

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの満足度5

2014/05/24 13:38(1年以上前)

M4/3〜フルサイズまで使ってる変態です。
一番顕著な違いは「気分」でしょう。
次に「機材の重量増加」と「価格増加」でしょう。
広角ズームは変わりませんが、標準ズームだとサイズ差が顕著です。
望遠にもなると、400〜500ミリ付近はAPSーCなら70〜300ミリの換算ですみますが、フルサイズなら掛け値なしのズームレンジが必要です。
ついつい過剰期待しちゃうので、実際には期待感ほどにメリットを感じないのもフルサイズの特徴かな。

とは言え…高感度耐性やグラデーションにゆとりがあるのも事実。

書込番号:17551173

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/24 13:38(1年以上前)

X4から6Dに替えています。

ピンボケは直るか疑問ですが・・・

まず画角が違います。広角側にシフトします。
APS-Cの画角=フルサイズの画角×1.6

あとはAPS-Cとフルサイズの話ではないですが、
X5から6Dに変えるとなるとISO数値を
上げてもさほど気にならなくなります。

書込番号:17551175

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2014/05/24 13:45(1年以上前)

今のままで、いいと思います。
わからないのに、フルに行く必要ないでしょう。

書込番号:17551194

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/05/24 13:47(1年以上前)

>絞りが甘いのかよくピンボケが生じます

基本的にピントは1点にしか合いません。絞ればピントが合った「ように見える」範囲、つまり被写界深度は深くなりますが、根本的な解決にはなりません。

フルサイズ・APS-Cを問わず、何が原因のピンボケなのかを探られたほうがよろしいのでは?

書込番号:17551203

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件 EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの満足度5

2014/05/24 13:51(1年以上前)


出費の額が大きく異なります。

書込番号:17551210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/05/24 13:54(1年以上前)

松永弾正さんが言っている「機材の重量増加」は十分に考慮すべきです。
特に
花の撮影、紅葉等の風景の撮影
という用途なので、現地までは電車やバスで行くとしても、そこからけっこう歩きますよね。
レンズと合わせて0.5kg程度の増加でも長時間だとけっこう疲労してきます。
交換レンズも一緒に持ち歩くなら、1kg以上の重量増加になります。
 
いま現在の最新型の各社カメラの画質で言うと、フルサイズが絶対的存在というわけでもない気がします。
単に静止しているものを綺麗に撮りたいだけであれば、シグマのDPシリーズが凄い画質を出していますし。

書込番号:17551221

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/05/24 14:06(1年以上前)

>Kiss X5で黄色や白の花をAF撮影すると、絞りが甘いのかよくピンボケが生じます。

昨今のAFで動体ならまだしも花の撮影で、"よく"ピンボケと言うのも、少し解せない部分です。

可能性として、@実はピンボケではなく微ブレではないか→もっと早いシャッター速度にする A個体不良または調整不足→点検・調整にだしてみる

と言ったことを確認されてみるのも手かと思います。

書込番号:17551253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/05/24 14:20(1年以上前)

まずは、店頭で試写を
気に入れば買う。
で、良いじゃん。
それを「周りが薦めるから…」とか言って買っちゃうと、後で

「気分の問題です」

「重いです」

「金かかります」


とネガな印象しか出て来なくなる。

書込番号:17551290

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2014/05/24 14:24(1年以上前)

>APS-C機からフルサイズに買い換えて、何が一番大きく異なるのでしょうか。
>色々な書き込みを見ても、もう一つ実感として湧きません。
>Kiss X5で黄色や白の花をAF撮影すると、絞りが甘いのかよくピンボケが生じます。
>フルサイズだとこのようなことはないでしょうか。

被写界深度の取り扱いが、ガラリと変わります。APS−C機だと撮影距離と被写体との倍率の関係で被写界深度は深くなり、3m以遠の被写体は、パンフォーカス的になりがちでしたが、フルサイズだと、ちゃんとピントの山が出てきますので、フォーカシングの取り扱いが、ガラリとかわります。

なので、特にマクロの場合、深い絞り込みが必要となる場合もあります。

また、望遠が広角的になりますので、6×6などの銀塩の頃に親しんだ50mmクラスの広角レンズの撮影感覚が、そのまま、フルサイズ標準50mmレンズのアングルで生かせますので、中判を銀塩時代に経験していれば、それなりに楽しいと思います。

スミからスミまでピントの合ったパンフォーカス的な、画作りを求めているなら、APS−Cのほうが良いと思いますし、フォーカスワークを主力とした作品作りなら、フルサイズは、そのまま生かせると思います。

基本的に、発展的歴史的な経過から、APS−C機のほうが価格帯が安く設定されており、フルサイズの価格は高く設定されていますが、特にフルサイズだから高級品であるとか、難しいとかいうのは関係ありません。

かつては、現在のコンデジに相当する、銀塩フィルム用の家庭用バカチョンカメラでもフルサイズだったので、サイズと高級感との関連性は希薄と思います。むしろフルサイズは、価格的に高額とかレンズが大きめになるなど、価格的に高級と感じているに過ぎません。

撮影テクニックとしては、ピント合わせと被写界深度の取り扱いが異なるという事さえ念頭に入れておけば、それほど難しいことはないと思います。

書込番号:17551296

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/24 14:30(1年以上前)

>Kiss X5で黄色や白の花をAF撮影すると、絞りが甘いのかよくピンボケが生じます。フルサイズだとこのようなことはないでしょうか。

ぎたお3さんと同じで微ブレかとも思ったんですが
白や黄色限定なら
ただ白飛びしてるだけだったりして…(笑)

書込番号:17551308

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件

2014/05/24 14:32(1年以上前)

物欲ならいいんじゃないですか。 賛成です。
決して嫌味ではありません。 わたしは購入動機として「物欲」は肯定派です。

もし「決して物欲などではない。APS-Cに満足いかなくなったからフルサイズを検討するのだ。」と仰るのであれば、
すみません。 言い方は悪いですが、時期尚早だと思います。

>Kiss X5で黄色や白の花をAF撮影すると、絞りが甘いのかよくピンボケが生じます。
>フルサイズだとこのようなことはないでしょうか。

この問題がフルサイズに変えることによって改善するとは思えないからです。
買い替え以前にすべきことがあると思います。

もう一度言いますが、物欲なら賛成です。

書込番号:17551314

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの満足度5

2014/05/24 14:35(1年以上前)

 高感度性能とボケに憧れて7Dに6Dを追加しました。高感度性能は流石にセンサーサイズの違いもあり7Dからですと感動ものです。また被写界深度の浅い事にも納得できました。よく言われる質感とか空気感と言ったものは、見る目が無いのでしょう、違いが無いとは思いませんが正直よく分かりません。

 お花のピントの件についても被写界深度の関係でフルサイズの方が少しシビアになってるようにも思いますが、MFは6Dの方が分かりやすいので特に問題とは思いません。白や黄色と言えばかなり明るい色なのでもしかすると少し露出オーバー気味でそれがボケたように感じるのかも・・・

 ただ、すでに指摘がありますが、6Dにして持ち出す機材は少し重くなりました。例えば望遠200ミリまでなら、7Dだとシグマの18-125があればカバーできましたが、6Dでは標準ズームに70-200が必要になってきます(もちろんこの二つの組み合わせでは画質が全然違うのは私も分かりますが・・)。

 あとマクロも最初から1.6倍のテレコン使ってるような7Dの方が明るさが十分あれば使いやすかなと思ったりします。

 6Dも面白いと思いますが、買い替えではなくて、買い増しで使い分けを考えて、それでX5が不要となればその時点で処分してもいいと思います。

書込番号:17551322

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2014/05/24 14:50(1年以上前)

こんにちわ♪  みなさん、否定的なご意見が多いようですが、実は自分も もう少し待たれた方がという意見です、

たしかに、35mm判フルサイズ機の写りは秀逸です、 ボケも素晴らしく その場の空気感もよく表現できます ( ^ ^ )
しかし ここで考えるべきは、何故にボケやすいかということなんです d(-_^)
それは APS-Cサイズ、4/3 に比べて "被写界深度" が浅くなる、つまり ピントが合う幅が狭くなるということ、、

今どきは すべて AFまかせで、ほとんどの人は気にならないことと思いますが、ピンポケがない良い写真を撮るためには
事前に カメラの AF調整をして、精度を追い込んでおくことが必要です、
また、装着するレンズ毎にも調整が必要ですね d(-_^)


ご質問コメントを拝見してると、35mm判フルサイズ機に買い替えれば カメラ自体の性能が良くなるので、それだけで
ピンポケの少ない 満足できる写真が撮れる・・・・ と考えてらっしゃいませんか?

 >Kiss X5で黄色や白の花をAF撮影すると、絞りが甘いのかよくピンボケが生じます。

このように書いてらっしゃいますが、本来 Kiss X5 でも、シャキっとした素晴らしい画が撮れる "はず" なんです、
それには もちろんピント調整もありますが、他にも コントラスト設定を変えてみたり、色濃度を調整したり、
仕上がりモード(ピクチャースタイル?)をいろいろと試してみたりすることで写りはずいぶんと違ってきます、

安易に 機材を替えることで、容易に良い写りを求めるという方向性は、自分的にはいかがなものかと、、
ちなみに 自分のことを書かせていただければ、自分は 眼が相当に退化しており、失明こそしていませんが
まともなピント合わせも難しい状況で撮影をしています、

だから・・・・ と言うか、そのことを一番の理由として、ピント合わせにシビアな 35mm判フルサイズ機は敬遠して
4/3機、APS-C機を活用しています、
ficolinmbpさんも、このまま Kiss X5 を使っていかれて、十分に使いこなして満足できる画を得られるようになってから
更なるステップアップ・・・・ ということで 35mm判フルサイズ機に進まれるほうが 吉 とおもいます ( ^ ^ )
                               

書込番号:17551353

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの満足度5

2014/05/24 14:50(1年以上前)

ちなみに…僕がフルサイズを使う理由。
1/1.7コンデジが25%、M4/3が25%、APSーCが25%、フルサイズが25%な人間です。

元々が銀塩の方が長いので、単焦点などの画角やズームも含めたぼけ量的に使いやすい。
元々が20〜30sくらいを背負って、EOS1シリーズ使ってたので、サイズ的には気にならない。
銀塩時代からのレンズがあったので、システム更新にゆとりがあった。

かな?

書込番号:17551354

ナイスクチコミ!2


EOS.comさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの満足度5

2014/05/24 14:53(1年以上前)

フルサイズが気になり欲しくなったから買う

いーじゃんそれで!

細かい能書き言わなくても・・・

趣味の世界なんだから物欲で買うのなんか当たり前

フルサイズ賛成です(^ω^)




書込番号:17551361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/24 15:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

1.明るく撮れている場合

2.少し暗くした場合

3.もっと暗くした場合

>黄色や白の花をAF撮影すると、絞りが甘いのかよくピンボケが生じます

・・・貼った写真の「1.」のような感じですか? もしそれでしたら、「露出補正」をマイナス(-0.3とか-0.5とか-0.7)にすればシャープな感じに「見えます」(「2.」とか「3.」のようになる)。

>APS-C機からフルサイズに買い換えて、何が一番大きく異なるのでしょうか。

・・・ファインダーを覗いた時の範囲が違います(私は逆にフルサイズ(フィルム)機からAPS-C機への変更でしたが)
スレ主さんの場合、これまでと同じレンズ使った場合、広く小さくなります。
・・・また、レンズによってはAPS-C機用のレンズになっているものは、フルサイズ機に使用した場合、そのカメラの全部の性能が発揮できません。

書込番号:17551385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/24 15:13(1年以上前)

>EOS D6を第一候補に入れています.

できれば6Dを目指してください。X5に不満がなければ、そのまでいいような気もしますが・・・

書込番号:17551411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/24 15:37(1年以上前)

>黄色や白の花をAF撮影すると、絞りが甘いのかよくピンボケが生じます

それならカメラをフルサイズに変えてもいっしょだよ。
AFが苦手とする部分でピント合わせしてるんじゃない?

書込番号:17551476

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/05/24 15:46(1年以上前)

こんにちは。
キヤノンなら、フルサイズからAPSーCまで使っています。

Kissでピンぼけが生じるなら、フルサイズなら尚のことです。
主役ととなるものをしっかり捉えていなければ、ボケボケの締まりのない絵になってしまいます。
AFでも1点狙いで全自動に頼らずに撮影すると、Kissでもうまくいくはずです。

まぁ、気になるなら買い換えというより、追加していって比較していくのが良いかと思います。
思い通りにいかないこともあるかと考えますが、それもまた一興。
楽しんでいくことが第一だと思います。

いろいろと試されてやってみで、今後の糧としていくのが良いでしょうね。

書込番号:17551511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

2014/05/24 15:58(1年以上前)

多くの方からのご意見・アドバイス頂きまして、有り難うございます。
お一人お一人に対するお礼ではなく、まとめてお礼を致します。

買い替えではなく買い増しの誤りです。

ピンボケというのは、露出オーバーが原因ではないと思います。
微ブレなのかも知れません。技術がまだ未熟なので、磨かないと改めて考えております。

技術を磨いてから買い増しを考え直します。

Kiss X5を使用しているので、質問前に重量のことはあまり頭に浮かびませんでした。

書込番号:17551543

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/05/24 16:18(1年以上前)

こんにちは
APS-C機とフルサイズ機の差は、買った方の実感で個人差があります。
出来れば、フルサイズにするときに持っているカメラよりより機能差があり、操作性のよい機種にされた方がよいです。
多少画質が良くなっても、撮れる写真は同じ!が実感です。使い手が同じですからね。
写真は、何をどうすればよくなるのでしょう。
多少ノイズが少なくなり、高解像になっても離れて見れば同じ感じです。

書込番号:17551594

ナイスクチコミ!2


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2014/05/24 16:50(1年以上前)

現時点で、EF-Sレンズで防塵防滴、Lレンズがないことが。

書込番号:17551681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/05/24 17:02(1年以上前)

原因がピンボケなのか手ブレなのかを検証されてみると良いかもしれませんね。
昼間屋外で三脚使用、MFとAF(AFの場合は、AFポイントを中央1点に)を交互に、レンズ側手ブレ補正はOFFで絞り開放でお試しください。

AFでピンボケ起こすのであれば、レンズの不具合かピントズレが考えられます。その場合はレンズとボディをサービスセンターに持ち込めば修理又は調整してくれます。

三脚を使った場合にOKで、手持ちの場合に問題があるのであれば手ブレを疑ったほうがよいでしょう。レンズ側手ブレ補正OFFであればシャッタースピードを1/レンズの焦点距離(秒)以上になるように気をつけて基本の構え方をしていればたいていのケースであれば手ブレの心配は少ないはずです。ONならさらに1〜2段程度シャッタースピードが遅くても大丈夫なはずなのですが。

書込番号:17551705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2014/05/24 17:21(1年以上前)

別機種

ficolinmbpさん こんにちは

>APS-C機からフルサイズに買い換えて、何が一番大きく異なるのでしょうか

良い点
グランデ―ションのある画が撮れる。  暗いところで撮れる。  満足感がある。

悪い点
重たくなる。 本体が高い。 APS-Cレンズは使えない。  

>Kiss X5で黄色や白の花をAF撮影すると、絞りが甘いのかよくピンボケが生じます。
画像が添付されていないので推測ですが、AFが合わせにくい色彩なのでAFが迷っているか 被写体ぶれではないかと思います。

白系の画が、有りました添付いたします。

楽しい フォトライフを

書込番号:17551771

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの満足度5

2014/05/24 17:36(1年以上前)

書かれている問題は 6D にしてもそんなに変わらないと思える一方で、
中央1点のAF精度は確かですから、もしかしたら解決するかもしれません。
でも、普通に X5 でも撮れるはずなので、撮り方の問題のような気がします。

書込番号:17551819

ナイスクチコミ!0


Lupin_3rdさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:47件 EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのオーナーEOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの満足度5

2014/05/24 17:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

X5 から 6D に移行しています。かつては A-1 を使用していました。
移行の長短所簡単にまとめましたので参考にしてください。

メリット
銀塩経験もおありでしょうか?銀塩時代に一眼レフをお使いだったとすれば、画角と被写体深度が昔の感覚に戻ります(ここが重要か無視できるかは人それぞれですが)
次に圧倒的に高感度がよくなります(目的からすれば不要かも)。

デメリット
何といってもシステム全体が、大きく重く高価になります。(いろいろな意味で重要です)
そして、被写体深度が浅くなるのでどこにピントを合わせるかが重要になります。

個人的には X5 ではどうしても満足いく仕上がりにならないシーンが 6D で克服できました。
6D と f/4 通しの各 L ズームレンズで撮影したサンプルをアップします。
迷われているなら早めに手に入れてどんどん撮影されることをお勧めします。

書込番号:17551824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/05/24 17:54(1年以上前)

花はとにかく揺れてるのでピントが合ってからシャッター押すまでにピントズレやすいですよ。

書込番号:17551864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


はに犬さん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:7件

2014/05/24 18:34(1年以上前)

kissで綺麗に撮れてる方はたくさんいるので、ピンボケする原因がわからずに6Dを買っても解決しないかも。
カメラが壊れていれば買い替えて解決する可能性はあります。
原因探し、頑張ってください。

書込番号:17551987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件 EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの満足度4

2014/05/24 19:03(1年以上前)

 現在、5DU持ちですが、40D→50Dからのステップアップを経て辿り着きました。24-70F4が普段使い、運動会に70-200+エクステンダを用いますが、ボディが大きくなったことに加え、子供が大げさすぎると普段持ちの際に嫌がるようになり活躍の場が減りました。
 現在は、子供と一緒に遊ぶレジャーでは防水コンデジ、小旅行ではミラーレスが幅を利かせています。5DUを新型に買い換えたいところですが、まずはミラーレスを新型にする方が先になる予定です。(本日、α6000ボディが欠品で購入できず)
 使い方をよく考えて買換えた方が良いと思いますよ。

書込番号:17552090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2014/05/24 19:05(1年以上前)

こんばんは。

KISSから6Dに変えての感想。
画質とかは差は感じないが、レンズの違いと、こう撮りたいと思ったときに6Dの方がより近づける感じです。
理屈でわかっていても、KISSにはあまりLレンズ付けないものね。
あとKISSでも、自分の気に入った写真撮れなくはないけど、レンズを買ったり持ち出したときに、やはりボディはフルサイズのどれかを選んでしまいます。
では。

書込番号:17552095

ナイスクチコミ!0


スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

2014/05/24 19:21(1年以上前)

多くの皆さんからのご意見、アドバイス、有り難うございます。

Kiss x5にLレンズをつける、考えてもみなかったですね。綺麗な写真が撮れるのでしょうか。

花を撮るときは、被写体が揺れるのでAI survoで撮っています。

書込番号:17552146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:725件 EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのオーナーEOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの満足度5

2014/05/24 19:28(1年以上前)

こんばんは。
X3に6Dを買い増ししました。
高感度性能は圧倒的に上ですが、それ以外にフルサイズとAPS-Cの違いというものが未だに分かりません。あ、ファインダーは広いですね(笑)。
もちろん、私に見る目がないからですが、過剰な期待はされない方がいいかもしれません。

しかし、JPEG撮って出しなら、X3で撮ったものと6Dで撮ったものが混在しているとき、結構分かります。
また、稀にX3なら撮れてなかったかな?と思う写真があったりしますが、レンズを揃えて撮り比べた訳ではないですし、DIGICのバージョンも異なるので、複合的な要因だと思います。

なので、私にフルサイズが必要だったかと聞かれれば、「No」と言わざるを得ません(苦笑)。
ただ、個人的には、6Dを買って満足しています。
一番大きいのは、X3しか知らなかったので、比較対象ができたことですね。
人の意見もいいですが、何より自分で体験してみないことには分かりませんので…。

もちろん、所有に対する自己満足も大事だと思います。
それでテンション上がったりしますし、人がなんと言おうが趣味なら楽しんでナンボですからね〜。

書込番号:17552163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/05/24 19:49(1年以上前)

6D



D6

と変えて書き込む。

なぜか爺さんに多いんだよな。

デズニーランドか。

書込番号:17552229

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2014/05/24 20:03(1年以上前)

情報が少ないので何ともですが…
>Kiss X5で黄色や白の花をAF撮影すると、絞りが甘いのかよくピンボケが生じます。


カメラの不具合でなければ、
設定や被写体、撮影者の何らかが原因かと
使用レンズはなんですかね?
まずは、何がこの現象を引き起こしているのか、
それがはっきりしない限り6Dに行っても同じかと


考えられる原因は露出オーバーかな
露出はオーバーでないと言っても、白など黄色などはどうでしようかね。
マイナスで補正して確認しましたか?
花など淡い物はマイナス補正をしておくと比較的よくなりますよ。

白とか黄色は色飽和を起こしやすいので、彩度をマイナスに調整してみてください
色が飛ぶのが防げます。


ブレが起きているか…

AFにたよらずマニュアルで撮った方が良いこともあります。
どこに合わせてよいのか迷っているのですかね?
あとは、バーストショットと言って被写体や撮影者が微動してブレる場合、
3〜4枚連写していいものを撮るのも有効なこともあります。
この場合は、サーボではない方が良いかと。


三脚は使っていますか?
被写体がぶれなくても、撮影者が微動したらボケることも。

書込番号:17552273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/05/24 20:12(1年以上前)

別機種
別機種

7D+100Lマクロ

同じく。。。蚊

こんにちは

先ずは、三脚の購入とリモコンレリーズ使って
丁寧に撮られる事を、オススメします

そして
レンズですが、kissに100Lマクロの組み合わせ
中々いい写りしますよ(*^。^*)

逆に今の技術のまま、フル機を使っても、
かえって、より失敗が増える可能性があるかも。。。デス

書込番号:17552301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/05/24 20:13(1年以上前)

>花を撮るときは、被写体が揺れるのでAI survoで撮っています
たぶんそれが原因じゃないかと‥‥

書込番号:17552303

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/24 21:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

x4 100鮪等倍+EF25U 手持ち ムスカリ…

x4 EF40+EF25U 雪の結晶 手持ち…

6D 100鮪

6D MP50

>花を撮るときは、被写体が揺れるのでAI survoで撮っています

私もこれが原因だと思いますf(^, ^;

マクロとか寄ってお花とかはMFで追い込みましょ〜(笑)
三脚?そんなのめんどくさくて使えるかぁ…ヾ(。`Д´。)ノ
って事で並鮪だけど被写体振れ、手振れは気合いです…(笑)
ちなみに100鮪+EF25U=1.4倍です…

おそらくフルの方が被写界深度が浅いので
このままフルにされてもさらに失敗が増えるかと…

書込番号:17552476

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/05/24 21:42(1年以上前)

揚げ足とるわけではありませんが…

>現時点で、EF-Sレンズで防塵防滴、Lレンズがないことが。

という風に、kissなどAPS-C機からキヤノンを始めると
結局こういう偏った考え方になっちゃうんですよね。
ハッキリ言って
キヤノンはレンズシステムからしてAPS-Cは殆どが廉価版で充実度が低い。
かたやフルサイズは赤帯高級路線が主力でブランド指向を高めてる。
このへんを理解してないと、安くて軽量な6Dを買っても高くて重いLレンズを買い揃えなくちゃならない気にさせられちゃう。

キヤノンは商売上手だよ(笑)

書込番号:17552624

ナイスクチコミ!1


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2014/05/24 22:08(1年以上前)

そうなんですよ、
せっかく7Dのボディが防塵防滴を謳っても
EFSレンズに防塵防滴対応がない。
そうでなければ、APSCの存在価値がどうなるのか、
フルサイズとミラーレスに吸収されそうで。
7D2と併せて、そこのところを期待したいんです。

書込番号:17552748

ナイスクチコミ!0


スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

2014/05/24 22:16(1年以上前)

いろいろなご意見、有り難うございます。

参考にさせて頂きます。

書込番号:17552789

ナイスクチコミ!0


EOS.comさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの満足度5

2014/05/24 22:54(1年以上前)

赤帯ってイイネ(;´д`)

書込番号:17552977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/24 23:09(1年以上前)

1)昔キヤノンのKDNを使用していました。

2)考える事があって二年くらいコンデジだけにしました。

3)昨年中古のフルサイズを購入しました。

4)本年それ程期待せず、APS二桁機サブでを購入。(これが結構良かったのです。)

KISS → (同じAPS−Cを避けて)フルサイズと考える方多いですが、

実はAPS−C二桁で良かったと言うケースあると思います。

70Dへの買い替え4も含めて検討されては如何でしょうか?

KISSへの不満は写りより操作性に有るような気が。 

書込番号:17553026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2014/05/24 23:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

今が旬。桃色月見草

ケシはもう終わりかな。

10数年ぶり。ちょっとぐろいウラシマソウ。今、花は無くなり葉っぱだけです。

ファインダー画面が大きいというだけでも想像力の働きかけが違ってくるものです。

6Dは所有しておりませんが、ファインダースクリーンをEg-sに交換すればピントの山はつかみやすく、マット面のどこでも合わせる事ができるでしょう。

 写真は5DMarkUにEg-sファインダースクリーン+マウントアダプター+ライカのマクロレンズです。

書込番号:17553070

ナイスクチコミ!0


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2014/05/25 00:22(1年以上前)

そうかな〜

よく、フルサイズにするとレンズが高い!
って、耳にするけどホンマ?
新発売こそ正義なんて思ってるからやないかな〜
50マクロなんて、しびれるよ♪

EFーSの防塵防滴しかり。
何本も、暴風雨の中で濡れない様に工夫して使って来たけど、どのEFーSも1本たりとねをあげなかったよ。

道具は、使い様だよ(^_^)

書込番号:17553291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/05/25 08:15(1年以上前)

>花を撮るときは、被写体が揺れるのでAI survoで撮っています

そんなことしたら、ピンボケになっても当然ですよ

自分の合焦させたいポイントと、カメラがAF作動させているポイント
必ずしも、同じとは限らないですよ
この操作のままなら、フルサイズに移行すると「ピンボケの量産体制」に入ります

道具は使いようです
気軽にオートで撮影されるのであれば、ご希望路線とは真逆ですが…
「m4/3」機種も、意外に使い勝手がよいと思いますよ

書込番号:17553947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/25 08:37(1年以上前)

>黄色や白の花をAF撮影すると、絞りが甘いのかよくピンボケが生じます。
>AI survoで撮っています

・・・黄色や白の花以外ならAI survoでも大丈夫なようですよ。

書込番号:17554006

ナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/05/25 09:06(1年以上前)

>花を撮るときは、被写体が揺れるのでAI survoで撮っています。

風が止むまで「根気よく待つ」
^^♭ これも、立派な撮影技法の一つだと思っています♪

書込番号:17554080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの満足度5

2014/05/25 09:38(1年以上前)

 スレ主様は100Lマクロをお持ちだったと思います。私も100LマクロでAIサーボ使ってますが、それで歩留まりが悪いとは思いません、それにAIサーボが原因なら色による歩留まりの違いが説明できません。Aiサーボ自体は風によるブレには役に立たないにしても、体のわずかなブレには有効だと思っています(思い込みかもしれませんが・・・)

 予算があって、フルサイズを使ってみたいなら、試してみればいいと思います。

書込番号:17554189

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/05/25 09:57(1年以上前)

別機種
別機種

特に揺れやすいけど…

花撮りで風で揺れるのならAI SERVOも有効な手法とは確かにありますが、余程の風ではない限り、ほとんどONE SHOTで仕留めることは可能です。
それ以上の風のときはあきらめますが…

また、Kissならキットの望遠ズームを多用しています。
何色がこようが?大抵は撮れるとは思います。

X5より古いけど中身は変わらないといわれるX4で撮影しました。
まぁ、威張れるほどのものではありませんが貼っておきます。

書込番号:17554249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

2014/05/25 12:45(1年以上前)

色々なご意見、有り難うございます。

ご意見を伺うたびに、撮影技術の未熟さを痛感しております。

マニュアル撮影、あるいはOne Shotに戻して取り直してみます。
絞りはかなり絞った方がいいのでしょうか?

書込番号:17554746

ナイスクチコミ!0


Lupin_3rdさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:47件 EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのオーナーEOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの満足度5

2014/05/25 13:25(1年以上前)

>絞りはかなり絞った方がいいのでしょうか?

X5 だと高感度も強くないことから、闇雲に絞るとシャッタースピードが遅くなり被写体ブレが起こりますし小絞りボケもでてきますので次のような組み合わせの範囲に収まるようにした方が良いと思います。
ISO 100〜1,600(できれば 800 まで)
絞り f/8〜f/16(f/22 にすると小絞りボケが出ます)
シャッタースピード 1/250s 以上(できれば 1/500s 以上)

書込番号:17554865

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2014/05/25 13:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

TAMRON 272E 90mm F2.8 MACRO + Kiss-DN

TAMRON 272E 90mm F2.8 MACRO + Kiss-DN

TAMRON 272E 90mm F2.8 MACRO + 5DIII

>APS-C機からフルサイズに買い換えて、何が一番大きく異なるのでしょうか
画角が大きく異なります。APS-Cだと、焦点距離の1.6倍の画角の換算となります。
高いISO感度でのノイズの違いとかはありますが、興味のない第三者にとっては誤差の範囲内です。
発色、解像などはレンズに依存する部分がかなりあると思いますので、ボディーの差違は小さいと思います。


>白の花をAF撮影すると、絞りが甘いのかよくピンボケが生じます。フルサイズだとこのようなことはないでしょうか。
基本的にフルサイズにしたからといって変化のあるモノではないと思います。
白い花の場合で、白飛びによりハッキリしないのであれば、「高輝度側・階調優先」を使ってみるという方法もあります。
この機能は、Kissでも搭載されていると思いますけど。

上記の点から考えて、フルサイズにしてもメリットはないと考えます。


>微ブレなのかも知れません。
お写真の提示がないのでなんともいえないところではありますが・・・
屋外で晴天での撮影なら、かなり高速のシャッターが切れいているはずです。それでぶれるのは考えにくいかも・・・
ピントが来ないなら、サーボにしていてピントのないところでシャッターを切っている可能性が高い気がします。

>Kiss x5にLレンズをつける、考えてもみなかったですね。綺麗な写真が撮れるのでしょうか。
100マクロをお持ちじゃなかったですか? 立派な「L」レンズですが・・・
ボディーよりレンズの方が描写の違いは顕著かと思います。
Kissだから「L」レンズはつけない・・・ナンセンスな話だと思いますけど・・・
私はKiss-DNのころから「L」レンズ使ってます。

>マニュアル撮影、あるいはOne Shotに戻して取り直してみます。
>絞りはかなり絞った方がいいのでしょうか?

すみません・・・失礼とは思いますが・・・
付け焼き刃ではなく、シッカリとカメラの理屈を押さえられてから撮影に入られた方が近道かと思います。
原因がわからないまま、マニュアルにしても、ワンショットにしても極論すれば何の意味もなくなります。
絞りをどうしたいかさえ明確でないのなら、現有機種でもっと色々と実験されることをお勧めします。
絞り、或いはシャッター速度の設定は、その時の撮影する「思い」によって変わるモノかと思います。

雑なサンプルではありますが、
かなり旧式になったKiss-DNと、フルサイズの5DIIIにそれぞれタム9をつけて屋外撮影したモノです。
実際の差違はこの程度、この差違が大きく見え始めたら危険水域。
Kiss-DNでもこの程度は撮れます。X5なら無問題だと思うけど・・・
花のマクロなら、フルサイズより拡大率の高くなるAPS-Cが面白いと思うときも多いけど・・・
ボディーを考える前に、撮影とRAW現像を楽しむというのが「吉」だと思う。

書込番号:17554923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1297件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/25 16:26(1年以上前)

こんにちは
私は今KISSを使ってていずれフルサイズと思ってますが理由は
1. より広角が欲しい
2. EFレンズを本来の性能で使いたい
3. 所有感
4. 大きなファインダー
5. 高感度性能
6. ボケ量(具合)

特に1については 今のシステムにAPSC用の広角レンズを買えばいいのですが そのレンズ分 フルサイズボディに投資したほうがいいのと いずれオーロラ撮る時にEF8-15が欲しいので これが一番フルサイズが欲しい理由です

持っとカメラの特性とか性能、撮りたいものを自分で明確に、整理して 本当に自分で必要性を理解してから購入検討したほうが良いと思います

書込番号:17555360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

2014/05/25 17:22(1年以上前)

色々なご意見、有り難うございます。

書込番号:17555568

ナイスクチコミ!0


スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

2014/05/25 17:35(1年以上前)

色々と貴重なご意見、有り難うございました。

マニュアル撮影にして、ピントが合うようになりました。
オートフォーカス撮影を行っていたため、ピントが希望通りにあっていなかったようです。

多くの方々にアドバイスを頂きまして、有り難うございました。重ね重ねお礼を申しあげます。

書込番号:17555618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/05/25 18:00(1年以上前)

はいな

私もよく、マクロレンズでは、
マニュアルで撮ります
その方が、確実にピント位置を合わせられるので

逆に、AFでは微妙にズレたりするので
等倍域では、マニュアルが多いかな
そして体の揺らぎを利用してピントが合った瞬間に
シャッターを切ります

または、三脚を使えば確実に撮れます

そうすることで、フルサイズに負けない写真は
いくらでも撮れるかと思ってます^^

以上がフルサイズとAPS-Cの両方を
使う者の意見デスp(^-^)q

書込番号:17555710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2014/05/25 18:23(1年以上前)

別機種

こんばんは。

>ピントが希望通りにあっていなかったようです。

私の場合、スレ主さんよりだいぶ古いX3ですが、近接撮影時はほとんどMFです。
添付は中央のちょうちょにピントを合わせたつもりです。

X系に限らず長々と使っている限り、どんどんAFの精度は落ちてくると思われます。

>何が一番大きく異なるのでしょうか。

同じレンズを装着する限り、それほどの差は感じないかもしれませんね〜。
しかし6Dを買い増しすると、ありがたい機能の1つにAFのアジャスト調整があります。

もちろん新品のうちは必要ないでしょうが、使い古しても新品時のピント感が戻ってくる
期待があります。

ちなみにX系を含む60D以前は無く、70Dには付くようになりました。

6Dはたしかにレンズも高価なものを付けたくなりますが、70Dなら便利ズームで(笑)

意図したところにピンを捕らえられる力量になったらフルサイズの方が良いと思います。

書込番号:17555810

ナイスクチコミ!0


スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

2014/05/25 19:51(1年以上前)

うちの4姉妹 さん
ミホジェーンIII さん

ご意見、有り難うございました。

今後はMFを主に撮影し、技術を磨いていくつもりです。

書込番号:17556110

ナイスクチコミ!1


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件 EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのオーナーEOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの満足度5

2014/05/26 08:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

タンポポの観察

X6i

地面すれすれのシロツメクサはバリアングルが便利

フルサイズは高感度ノイズが少ないのが良いですね。
フルサイズに買い換えて一番変わるのは、
花マクロでSSを稼げることでしょうか。

ただ、マクロは望遠同様APS-Cの方が大きく写せるしバリアングル使える機種だと
なかなか便利ですね。

機材は両方持ってると便利だと思います。

書込番号:17557946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2014/05/26 13:06(1年以上前)

バリアングル捨てがたい。

書込番号:17558581

ナイスクチコミ!0


スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

2014/05/26 13:53(1年以上前)

春菊天 さん
富士つぼ さん

アドバイス、ご意見、有り難うございます。

皆様のご意見を伺うと、APS-C機を持ちながらフルサイズの買い増しの方が、色々な場面での撮影ができるようですね。

取説をもう1度読み直し、kiss x5の機能的なことを勉強します。

書込番号:17558697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2014/05/26 19:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

カメラはkissで良いです。
花を撮るには
・ MF
・ 三脚
・ 絞り優先でピントの合う範囲をどれくらいにするかで絞り値を決めます。
  絞り値を大きくすればピントの合う範囲が大きくなります。
  大きくするとシャッタースピードが遅くなるので三脚が必要になります。
・ 風が止まるのを待つ
  風がどうしても止まらないときは、絞りを小さくしてシャッタースピードを上げて撮るか、
  あきらめる。
・ 晴天より曇りのほうがきれいです。 
以上です。

書込番号:17559508

ナイスクチコミ!0


スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

2014/05/27 06:23(1年以上前)

α7大好き さん

ご意見、有り難うございます。

書込番号:17561405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/27 19:31(1年以上前)

別機種
別機種

マクロ

風景

バリアングル大賛成
特に花を撮る場合は絶対必要ですね
6Dも買ったのですが、地べたに這いつくばって撮ることが多くなりました。
花はバリアン付きのSX40HSや60Dで撮っています。
データーは40HSです。けっこういけるでしょ

書込番号:17563405

ナイスクチコミ!0


スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

2014/05/28 05:57(1年以上前)

何でも撮〜る さん

ご意見、有り難うございます。

書込番号:17565057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:13件 EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのオーナーEOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの満足度5

2014/05/30 00:54(1年以上前)

以前EOS7Dを使用し、現在EOS6Dを使用しているものです。
私も以前はフルサイズ機の必要性に疑問を持っていましたので、お気持ち十分に分かるつもりです。
そんな私ですが、7Dから6Dに代えてから、もう7Dに戻れないと思いました。

撮影が簡単になる。6DにEF24-70F4LISレンズ付けて撮影することが多いのですが、高感度に強い6Dですからシャッタースピードを上げられます。すると手振しませんから楽です。シャッタースピードを上げるということは、被写体ブレも同時に防げますから、なおいいわけです。特に手持ち撮影が多い方は、撮影が簡単になると思います。それにキットレンズのEF24-70F4LISは、解像度抜群の上に、Macro機能を搭載してますから、風景撮影とお花撮影をキットレンズ1本で楽しめちゃいます。私は6Dで撮影するようになって、上手くなったって勘違いされてます。。

それとおまけ機能ですが、6DにはGPS機能が内臓されていて、キャノンフルサイズ機では6Dのみの機能です。私は遺跡撮影が多いので、石塔とか宝篋印塔とか撮影してますと、どこの場所の石塔なのか宝篋印塔なのかわからなくなるのです。6Dで撮影すれば、グーグルマップに写真がリンクしてくれますので、とても便利ですよ。。

ところで、あなたがフルサイズ機向きか?APS-C機向きか?は下記で簡単に分かると思います。
フルサイズ用EFレンズは高価なLレンズが多く、EF-Sレンズから考えますとお高く感じますが、やはり価格に見合う違いがあります。画質と価格はトレードオフなのです。
たとえば、6D+EF24-70F4LISを選択された場合、20万円と少々。それに風景であれば望遠ズームレンズを1本として10万円と少々・・・これが高いなって思われる方は、フルサイズには向かない方です。

(6D使用で風景・花撮影を考慮した推薦レンズ)
標準ズームレンズ:EF24-70F4LIS(キットレンズ、マクロ機能と手振補正機能付きで画質も最高です)
望遠ズームレンズ:EF70-300F4-5.6LIS(EF70-200F2.8LISIIより風景撮影にはむいていると思います)

もし、予算に無理がなければフルサイズ、予算オーバーならAPS-Cでいいのではないでしょうか?
APS-Cでも良い写真は撮影できますし、所詮カメラ、無理して買うほどのものでもないと思いますから・・・

書込番号:17571991

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

2014/05/30 07:20(1年以上前)

tohrmachler さん

アドバイス、有り難うございます。

フルサイズの値段がSPS-Cと大幅に違うということは、ハードウエアの機能が本質的に違うということですね。
ここの評価が、費用対効果から判断して個々に違ういうことですね。

ご意見、有り難うございました。

書込番号:17572449

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット
CANON

EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年12月19日

EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング