α6000 ILCE-6000 ボディ
- APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
- 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
- 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
カスタムボタン設定の所で、AEロックボタンに、普通のAEロックとスポットAEロックの選択がありますね。スポットAEロックとは何でしょう?取説にも出てないし。ググっても出て来ませんでした。
書込番号:17557705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
測光する範囲の違いでは???
測光するのが「マルチ」と「スポット」の違いみたいな(笑)
私のはα7ですが
AEL設定は「再押しAEL」にしてます(≧▽≦)☆
書込番号:17557762
1点
でぶねこ☆さん おはようございます。
恐らく葵葛さんの言う通りだと思います。
一度サポートで確認するのが一番です。
書込番号:17557781
3点
測光範囲は別の所で設定しているでしょう。だから、謎なんですよね。
書込番号:17557808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スポットAEロック
ミノルタαの時代からあるようですね。
ググってみますと、
こんなのが出てきました。
http://www.kenko-tokina.co.jp/konicaminolta/support/manual/slr/asweet2l_j.pdf
>スポット測光サークル内で測光した
>値で露出値が固定
とのこと。
書込番号:17557812
![]()
2点
被写体によっては「スポット測光」が必要な場合があるんですね^^;
だから
ファンクションボタン経由より
一発で「スポット測光??」を呼び出せるようにしてるのでは???(。´・ω・)?
この機能を必要と思わなければ無視すれば良いだけですよ(笑)
書込番号:17557821
![]()
5点
なるほど、測光パターンをマルチにしていてもスポット測光に切り替えてロックする。と言う解釈になるのかな?
書込番号:17557822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>測光パターンをマルチにしていてもスポット測光に切り替えてロックする
自分もそういうことだろうと考えてます。
AEやAFエリアがマルチ設定でないと使えない機能が多いですから、
一時的にマルチを無効にできるのが便利な人はいるでしょう。
NEXが「α」になってから設定の選択肢でこれを選ぶとどうなるのかが、
どこにも記載が無く不明な機能が出てきてしまった。
NEXから使っていれば知っていたり、カメラに詳しければ予想はできますが、あきれてしまいます。
NEX時代はハンドブックになら全て書いてあったのに。
書込番号:17557938
5点
でぶねこ☆さん こんにちは
>スポット測光に切り替えてロックする。
この機能の事は良く解りませんが 明暗比が強く 露出補正では対応できない場合 簡単にスポットに切り替えられるのは便利だと思います。
書込番号:17558187
1点
でぶねこ☆さん こんにちは。
私はα6000を持ち合わせていませんが、同じSONY機なので同じ機能との仮定で書かせて頂きます。
スポットAEロックですが、測光設定がマルチであろうが、中央重点であろうが、
押した時に中央のスポット測光エリアで測光し、AEロックする機能です。
私の使い道としては、
逆光時、明るい背景に引っ張られる事無く被写体のみを適正露出に合わせたい時。
花のマクロ等で、周囲の花に引っ張られる事無く白い花や濃色の花に露出を合わせたい時。
といった具合に、いちいち測光モードを切り替える事無く、ボタン押すだけでスポット測光を使用出来、
AEロックしたまま構図を変えたり、そのまま撮影する時に使っています。
応用で、露出補正ダイヤルを回さなくても、アンダーやハイキーな写真を撮る時にも
明るい部分や暗い部分で測光して使います。
ちなみに、露出補正中に使うと、スポット測光値にも補正が掛かります。
この機能は、常に撮影設定を反映していると露出調整が容易なので、
個人的にはとても便利で多用する機能です。
でぶねこ☆さんも便利そうと感じたら使ってみて下さい^^
書込番号:17558507
![]()
3点
>応用で、露出補正ダイヤルを回さなくても、アンダーやハイキーな写真を撮る時にも
明るい部分や暗い部分で測光して使います。ちなみに、露出補正中に使うと、スポット測光値にも補正が掛かります。<
明るい部分でスポット測光すればアンダーな写真が、暗い部分でスポット測光すればハイキーな写真が撮れるって事ですね、メモメモ...♪ ≧~o~≦
書込番号:17558691
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/08/19 23:14:53 | |
| 14 | 2025/01/22 7:36:56 | |
| 8 | 2024/09/11 9:02:31 | |
| 25 | 2024/06/22 23:43:04 | |
| 21 | 2024/01/25 12:06:44 | |
| 17 | 2023/08/05 20:31:55 | |
| 1 | 2023/04/27 14:49:14 | |
| 9 | 2022/10/09 12:58:45 | |
| 15 | 2022/09/09 11:49:38 | |
| 10 | 2022/02/01 8:53:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










