※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > A4-6300 BOX
この製品と、
http://s.kakaku.com/item/K0000651202/だとどちらがいいと思いますか?使用用途は、ネットサーフィンと、動画閲覧と、pcゲームです。できれば、理由も教えてください。
書込番号:17593331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そのCeleron Dual-Core G1840にNVIDIA GeForce GTX 750でも積んだ方がゲームには良いかと思います。
A4-6300の内蔵GPUのRadeon HD 8370Dにはあまり期待しない方が良いです。
あと、A4-6300に付属のリテールCPUクーラーは結構うるさいです。
ネットサーフィンと動画閲覧に関してはどちらのCPUでも構いません。
NVIDIA GeForce GTX 750
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000636502_K0000625431_K0000625235_K0000625116_K0000625362_K0000636503_K0000625100_K0000625361_K0000642108_K0000625108
\11,980〜
書込番号:17593384
![]()
0点
PCゲーム、具体的な名称は?
ビデオカードは購入しますよね?
どちらでも内蔵GPUだけで済ませようと思うなら、APUの方が良いです。
書込番号:17593516
0点
こんばんわ
どの程度のPCゲームをされるかによっても違いますが不満を感じた際のアップグレードに関しては
Celeron DC G1840 を選ばれたほうがよろしいかと思います(G1840のCPU性能はA4-6400よりかなり上です)
G1840の内蔵ビデオの性能に不満 → ビデオカードを増設で改善できます
(NVIDIA GTX 750TiくらいまででしたらCPUが原因の性能の頭打ちは起きません)
A4-6300 は内蔵ビデオのみでコンパクトなケースに入れてブラウジングや動画再生、オフィス用途、
軽めのゲームくらいまでと割り切られたほうが良いと思います
書込番号:17593522
0点
ゲーム以外ならどちらでも構いません。
どちらも必要十分な性能があるからです。
PCゲームもジャンルやタイトルで必要とされるスペックは様々です。
ゲームタイトルによっては高いCPU・GPU性能を必要とするものもあります。
それを満たせないならゲームをプレイするのに支障が出ます。
例えばネット対戦の将棋みたいに、盤面をただPCで代替したものなら大した性能は必要ありません。
しかし3Dで描画されリアルタイムに動くゲーム(MMOやFPS等)では、高いPC性能を要求するものも少なくはありません。
場合によっては両者の比較でCPU性能の高いCeleronを選び外付けビデオカードを使っても、全然足りないという可能性すらあります。
書込番号:17593782
1点
Celern一択
A10以外はゲームでも遅いのがAPU
APUはGPUの性能が高いという刷り込みで脊髄反射してしまうんですが、これはAMDの策略で、カテゴリートップ以外は実はIntelに負けてます。6400Kしか見つからなかったので、これよりは遅いと思ってください。
http://benchmarks-tests.com/cpu_processors/amd_a6-6400k_vs_intel_celeron_g1830/gaming.php
ただ、これはベンチマークの話なので、実ゲームの安定性とかはAMDに分があるでしょう。もっともそこを気にするならnVIDIA選ぶとは思うけど。
逆にCPUの性能はCeleronと比べるならそんなに悪くない。(single threadに注目)
http://www.cpubenchmark.net/compare.php?cmp[]=2083&cmp[]=2165
ビデオカード追加することまで考えるならPentiumにしておくことをお勧めします。特に今度出るアニバーサリーはQSVも使えるので超おすすめ。
3DゲームでCPUネックにならない、、、というのはどうかと。ベンチならそうなんだけど、実ゲームではCPUネックになる場面とGPUネックの場面があることが多いのでCPUもしっかり回るものにしておいたほうが良いです。
というかGTX750Ti入れるなら、例えばFF14も楽勝で遊べますが、その場合はCPUもそれなりの (4670とか) 持ってこないとダメです。
まぁ、その辺のグレードアップとか消費電力(≒騒音)まで考えたらAPUはないわね。
動画閲覧(フルHDまで)に関しては差はでないけど、ブラウザーもCPUの瞬発力(シングルスレッド性能)に依存するので速いに越したことはない。最近のWeb技術は進歩してるので、そういう先進のアプリを使いたいなら高速のCPUで。
ブラウザーゲームとか2DゲームもCPUのシングルスレッド性能が効きます。
書込番号:17594023
1点
あ、間違えた。
最初のリンクは忘れてください。270Xのベンチだった、、、(滝汗
書込番号:17594047
0点
レア過ぎてなかなか出てこないからこの辺で勘弁。
http://www.3dmark.com/compare/cg/1144075/cg/1640159
なんか!マーク出てますが、、、多分こんなもん。
AMDの方はメモリー遅いからもうちょい性能出るかな?
書込番号:17594115
0点
Intelは完成系のCPU、AMDは伸び代(OCなどの遊びを楽しむ)があるCPUです。またシングルスレッドの性能ではIntelに軍配が上がります。動画観覧やネットサーフィンなどではあまり負荷という負荷にはならないと思いますので決め手はゲームになるかと思います。皆様が仰る通りどの程度のゲームなのかで状況が変わりますがゲームはマルチスレッドに対応してないものがほとんどですのでクロック数を考えても多少A4ー6300のほうが実際運行では速くなると思われます。内蔵のGPUで終わらそうとするのでしたらこちらの商品のほうが良いです。ベンチマークはただの瞬間数値でしかないのでそれだけで判断は出来ないです。APUの場合だとメモリでとても性能が上下してしまうので特に・・・
AMDはグラフィックの刷り込みとの声もございますがハードルが高くなっていることも事実ですのであまり期待はされないほうが良いかと思います。こちらのAPUなどは特に低価格で低電力消費、コンパクトに組むことが出来るためのCPUだと思って下さい。グラボなんかをつけると電力消費は大半がグラボになります。
また日本はメーカーが挙ってIntelですし、「Intelはいってる」などのネームバリューがすごいのもありIntel推しが多いですが海外(インターネット先進国)アメリカや韓国などでは自作PCなどではAMD社のほうが強いくらいです。完成しているものを買うくらいならメーカー品と変わらないと言ったところではないかと思います。OCの方法にもよりますがAMDのほうが伸びますからね。おまけに消費電力までもが大幅に伸びますが・・・また安いので遠慮なく遊べるのも魅力なのではないでしょうか。完成型を多く選ぶのもあまり冒険をしない堅実型の日本人らしさかもしれませんね。
上記のことから3Dゲームなどのグラフィックが高いものをする際はどうしてもグラボが必要となりますのでシングルスレッドの性能が高いIntelとグラボの組み合わせがベスト。そこまでスペックを必要としないゲームなどでしたら低解像度設定でこちらのAPUでも快適に楽しめると思いますので消費電力、コンパクトに組むことは可能になります。
余談ではありますが余計なものを繋いでない状態(グラボ、USB供給など)での高負荷電力消費でも大体200w以下みたいなのでPS3などよりも低い値になります。
書込番号:17594392
1点
Intelの内蔵GPU使うくらいなら、AM1プラットフォームでもイイと思う。
それがオレの意見。
書込番号:17594427 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
KなしってOCできるの?
じゃあAMDのKってどういう意味なんだ?
そもそもOCしたいならPentiumのアニバーサリの方がホットでしょ。今更Richlandが楽しいとは思えないけど。
#「殻割不要なんて楽しくな〜い」とかいう突っ込みが入りそうですが、、、
>皆様が仰る通りどの程度のゲームなのかで状況が変わりますが
GPUの性能もCPUの性能もG1840 > A4-6300なんで状況は変わりませんが、、、
>ゲームはマルチスレッドに対応してないものがほとんどですのでクロック数を考えても多少A4ー6300のほうが実際運行では速くなると思われます。
ゲームベンチのCPUシーケンスで遅いので、やっぱり遅いでしょう。AMDは実ゲームでさらに遅くなる傾向があるし。
CPU性能はクロックだけで決まるわけじゃなく、1クロック辺りの性能との掛け算です。あと、どちらも2コア2スレッドなのでマルチコアが使えるかどうかは関係ないですね。
もうちょっと詳しく言うと、この辺のCPU(コア)はスーパースカラーと言って2〜4のプロセッサを一個のコアに詰め込んでるような構造になってます。なので、1クロックで複数の命令を同時実行できます。AMD (Bulldozer) は2並列、インテル (Haswell) は4並列になってます。
並列度が上がると効率は落ちるのでまるまる倍ではないですが。
>内蔵のGPUで終わらそうとするのでしたらこちらの商品のほうが良いです。
内蔵GPUも劣ってます。
>ベンチマークはただの瞬間数値でしかないのでそれだけで判断は出来ないです。
ベンチマーク走らせたことあります? 瞬間じゃないですよ。
>APUの場合だとメモリでとても性能が上下してしまうので特に・・・
低性能GPUなのでこの場合は影響ないでしょう。なんせA10の半分以下ですから。
あくまでメモリーバンド幅がネックになるのはGPUが高性能だからです。
1600のデュアルで充足してると思いますよ。
固定観念で考えない方がいいですよ。データや構造を知らないで推論すると間違った結論になります。
ちなみに中韓でAPUがウケてるのは格安ノートでゲームするからです。グラボ乗っけやすいデスクトップ用としては微妙。
書込番号:17595044
0点
語弊があるかもしれませんがそもそもこちらはblackでもunlockでもないのでOCは出来ません。IntelとAMDの話としてということでした。
>ベンチマーク走らせたことあります? 瞬間じゃないですよ。
もちろんあります。瞬間というのは言い過ぎでしたが結局はベンチとは単純数値化したものでこれが全部正しいというわけではないということです。あくまで目安です。
>内蔵GPUも劣ってます。
単体で見ると最大周波数などでIntelかもしれませんが対応メモリがDDR3-1333までとなっております。ゲームでの全体で見ると大差ない感じになってしまいます。まずゲーム内でのローディングなどでもDDR3-1600搭載のA4ー6300のほうが少々速くなると思われます。あくまでPCは組み合わせになるので価格帯がほぼ同じの場合は一概にこれが上とは言い切れないということだと思います。結局のところ±0だと思います。
またIntelが悪いと言ってるわけではないのでそこのへんで語弊がありましたらすいません。
>固定観念で考えない方がいいですよ。データや構造を知らないで推論すると間違った結論になります。
固定観念というのは簡単な数値化データや構造のみで考えることだと思います。両方を組み立てゲームなどの実証してこそ本当の回答です。こちらのAPUのPC所持してメインでIntelのCPUを使っての感想だったのでムアディブさんが間違えているわけでも自分も間違えているわけでもなくあくまでも個人の意見になります。
書込番号:17595219
0点
こんばんわ。荒れ気味ですね。質問者さんがするゲームがなにか待ったほうがいいデスね
★将来拡張するなら G1840 + B85マザー
★(ゲームにおいて)今、ある程度の性能がほしい&将来の拡張を考慮しないなら A4-6300 + A55マザー
わたしはA10-6800K + A88X /HD7750 DG機とG1820 + H81 /GTX750Ti機を実際に組んでベンチも取れる環境にありますが
今ならコストパフォーマンスと拡張性で G1840 + B85マザー がおすすめです
将来ビデオカードを増設する、CPUを変えるというアクションを起こしてもマザーボードは無駄になりませんし
B85 は H81 とくらべて PCI-E3.0 を持ってますから性能的にかなり長期間延命できます(値段もあまり変わりません)
最近のゲームは4コアまではわりと使いますから最低2コアはほしいです。AMDのA6、A4は2コア1モジュールですので
intelでいうところの1コア2スレッドと実質変わらないというところも重めのゲームにおいては積極的にA4、A6を
おすすめする理由にならないというのもあります(APUなら4コア2モジュールのA8かA10にいきたいです)
書込番号:17595756
![]()
0点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
1280x720標準品質(ノートPC)A8-3520M |
1280x720高品質(ノートPC)A8-3520M |
1280x720高品質(ノートPC)A8-3520M+HD7670M |
1920x1080最高品質A8-3520M+HD7670 |
最近使ってなかったノートPC N53TK(A8-3520M+HD7670M搭載)を引っ張り出してFF14のベンチを試してみました。
このA4-6300よりは高性能だとは思いますが、画像の通りかなり設定を下げないと快適には遊べないスコアでした。
さらにこのA4-6300はデュアルグラフィックスも非対応だったと思うので、面白みもいまいちな予感です。
私はAMDファンですが、涙を呑んでインテル+GPUをオススメします。
APUで行くならA10-6800KとかA10-7850Kあたりを。
書込番号:17596112
0点
3枚目と4枚目の画像に間違いがありました。
あまり参考にならないのでどうでも良いと思いますが、念のため訂正しておきます。
失礼しました。
書込番号:17596357
0点
皆様ご教授ありがとうございます。
僕がする予定のpcゲームは、トロピコ5です。初めて自作(パソコンを買うのも初めて)なのでどちらがいいかわかりませんでした。
ちなみに、G1840にする場合の購入予定のマザーボードは、http://s.kakaku.com/item/K0000613133/か、http://s.kakaku.com/item/K0000577539/か、http://s.kakaku.com/item/K0000516856/です。できればこのなかで、よさそうな物を教えてください。7000円以下なら他のでも大丈夫です。よろしくお願いします(*^_^*)
書込番号:17596458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記です。Pentium G3258でOCするためにはマザーボードのチップセットがZ97じゃないといけないんですか?少し気になったので質問させてもらいました。
書込番号:17596510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
トロピコ5 推奨環境
OS Windows 7 (64 bit), Windows 8 (64 bit)
CPU 2.5 GHz Quad Core CPU
メモリ 8 GB RAM
グラフィック GeForce500以上、AMD Radeon HD 5000以上
DirectX Version 11
ネットワーク ブロードバンド接続
HDDの空き容量 4GB 以上
GeForce GTX 750とかGeForce GTX 750 Ti、Radeon R7 250のGDDR5版辺りで大丈夫かな。
Pentium G3258 Anniversary EditionでOCされるのですか・・・微妙な・・・いや特に・・・
OCにはZ97を購入して下さい。
書込番号:17596550
0点
Celeron Dual-Core G1840は新型のHaswell Refreshですから、LGA1150のマザーを選んでください。
あとは旧型の8シリーズのマザーボードの場合、初期状態ではBIOSが対応していないものもあります。
とにかく安くあげるならintel H81マザーでも良いです。
Celeron Dual-Core G1820(Haswell)の3980円にintel H81マザーとビデオカードの組み合わせでも良いかと思います。
intel H81マザー \4,780〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000582128_K0000602706_K0000580851_K0000602707_K0000565420_K0000582127
書込番号:17596643
0点
こんばんわ
↓によれば Tropico 5 の推奨環境(Recommended:)は
http://store.steampowered.com/app/245620/?cc=jp
OS: Windows 7 (64 bit), Windows 8 (64 bit)
Processor: 2.5 GHz Quad Core CPU
Memory: 8 GB RAM
Graphics: GeForce 500 or higher, AMD Radeon HD 5000 or higher
DirectX: Version 11
Network: Broadband Internet connection
Hard Drive: 4 GB available space
ということですので G1840 + GTX750 でまぁいけそうですね
ビデオカードは新品でしたらコスパで Geforce GTX750 イチ推しですが、中古で GeForce 550 Ti、650(Ti)、
RADEON HD6670、HD7750なんかが安く入手できるのならありかもしれません(中古はOC歴があったりリスクはあります)
ヤフオクやじゃんぱらのHPで検索してみるといいでしょう
★★★
B85マザーボードでは ASRock製 が B85 でも PentiumG3258 のOCができる可能性がありますね(確実ではないです)
ASUS も可能性はありますが現時点ではあくまで可能性です
Z以外でのOCはintel非公認で廃止されたとも聞きますし G3258 は発売前ですし・・・
発売後しばらく様子を見ないとなんとも言えないですね。Z87、Z97 であれば確実です
★ASRock B85M Pro4
http://kakaku.com/item/K0000516878/
★ASUS B85M-G
http://kakaku.com/item/K0000516856/
後ご注意いいただきたいのは G1840 は最近発売されたCPUですので流通しているマザーボードによっては
UEFI(BIOS)が未対応のものがあるという事です。UEFI(BIOS)を最新版にアップデートできれば問題ありませんが
アップデートには起動していることが必要ですから起動ができない状態ですとアップデートのため
古い世代のCPUを入手しなければなりません
購入前に対応しているUEFI(BIOS)が載っているかどうか又は古いUEFI(BIOS)でも G1840 で起動ができる事の
事前確認を行うようお気をつけ下さい
書込番号:17596677
0点
Pentium Anniversaryでいきますか?
そうですか。そりゃあなかなかチャレンジングだし、グラボ載せるなら良い選択だ。
G3258は電源供給部廻りに手が入ったDevils Canyonではなく、Z87マザーでもOC可能といわれてます。
なお、同CPU向けにこんなのも出るようです。
http://www.gdm.or.jp/crew/2014/0605/73070
安価なモデルをOCして上位機種を喰うってのは、いにしえからの正しいOCの姿です。
無論、リスクを伴う行為ですから、そこらへんの覚悟はお忘れなく…
書込番号:17596689
0点
結構な高CPU、GPU性能が必要なゲームをお求めなのですね。。
動作環境の最小、必要環境というのはこれくらいないとエラーなどが出たりして動かないかもしれないですよ。という条件で推奨条件というのはこれくらいあれば一応円滑には動きますよ。という条件だと思われたほうが良いですよ。(あくまで私見です。)
なので最低でも推奨条件はクリアされていたほうが良いかと思います。
>安価なモデルをOCして上位機種を喰うってのは、いにしえからの正しいOCの姿です。
無論、リスクを伴う行為ですから、そこらへんの覚悟はお忘れなく…
軽部さんが言われた通りです。M/Bでボタン一つでOCが出来るようなものがありますがそれはあくまでレッドラインを踏み越えない程度のOCになります。本当の意味でOCをするにはもちろん手動でBIOSなどをいじりながらやるしかありませんし、壊れる危険性も高いのでとてもリスクを伴う行為です。いきなりプスンっと落ちてそれ以降起動しないなどもあります。
こちらのゲームを規格動作で安定して使われたい場合はIntelならi5~i7 AMDなら上位のA10、上位のPhenomU、上位のFXくらいまで上げないと厳しいかと思われます。i5、A10、PhenomUなら中古で1万前後でありますのでご検討されてはどうでしょうか?グラボの場合はCPU、APUなどとデュアルすれば向上するものもありますので一概にこれ以上とは申せませんが推奨条件は超えてたほうが良いかと思います。
書込番号:17597892
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > A4-6300 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2014/06/08 16:31:21 | |
| 2 | 2014/02/06 19:42:19 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)












