> > > > スカイウェイブ250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

『クランクケースカバーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ250」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ250を新規書き込みスカイウェイブ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 クランクケースカバーについて

2014/06/05 17:27(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

スレ主 hirasinさん
クチコミ投稿数:116件

お世話になります。

昨日、ドライブベルトを交換しました。初めて自分で交換しました。結果的に上手くできたと思うんですが、ひとつ気になることがあるので質問させて下さい。

いろんなblogなどを拝見しますとクランクケースカバー(金属のもの)をはずす時、結構しっかりはまっているのでボルトを使って外したりしていらっしゃいます。ところが私の車両は、クランクケースカバーを固定しているボルトを全て外したところでそれそれ自身の重さですんなり外れました。クラッチがついてる軸をクランクケースカバーで支えているので、クランクケースカバーにもその軸受けがあって、しっかりはまっているとネット上で見た記憶があります。
私の車両のクランクケースカバーには特に軸受けのようなものはなかった(窪みがあるだけ)のでそのまま取り付けました。

整備マニュアルは持っておらず、パーツリストを見てもよくわかりませんでした。どうかアドバイスをお願いいたします。

ちなみに、そのまま組んで今日は30kmを走りましたが、何も不具合はなように思います。

書込番号:17595145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2014/06/05 18:11(1年以上前)

 こんばんは。

 軸受とはクランクケース側の話ですよね?

 ベアリングが入ってるはずなんですが。

 1の写真の錆びてる部分は2の写真のベアリングの幅と一致してます。

 私の場合ですが、これが錆びてた?からか堅かったですね。

 他の方でも、ねじ使わないでプラハンで叩いて2時間近く
掛ったという話も聞いたことがあります。

 でも実際手で引っ張って外れたという方もいらっしゃるみたいですので
必ずねじ使わないと外れないというわけでもないみたいですけど。

 動画でも浮いたので外れた?と思いひっぱりましたがびくともせず
再度しめこんでようやく外れたのが分かるかと思います。(私の作業風景です)

 https://www.youtube.com/watch?v=EDjzlBz0SVo&list=UUIs0DAto447cGtxkO9hwStQ

 スカイウェイブはスピンドルシャフトが長いのでクランクケース側にベアリングを
入れて書かれてるように受けてる構造みたいです。

 走行距離が分かりませんがベルト交換してるのであれば2万は超えてるでしょうから
今までその状態で問題がなければ大丈夫な気もしますが、最初から付いてなかった
となると問題ですね。

 ちなみに私の車体はCJ45AでK9のタイプMです。

 私の車体は整備時で、新車購入4年3カ月距離はちょうど1万キロという感じです。

 お乗りの車体は?

 

書込番号:17595222

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hirasinさん
クチコミ投稿数:116件

2014/06/05 18:36(1年以上前)

鬼気合様、ありがとうございます。

車両はCJ44の2007で40000キロ走っています。38000キロで個人売買で購入して、ベルトの交換が不明だったのでこの度変えました。

結論を申しますと添付の一枚目の写真にある錆びてるとおっしゃる部分が私のにはありません。正しくはクラッチアウター→錆びてるワッシャーの分厚いやつ→ナットという感じだと思いますが、私の車両はクラッチアウター→薄いワッシャー→ナットでした。
そして、何より添付写真の二枚目にあるベアリングがついてませんでした。クラッチのついてる軸が宙ぶらりんになっています。

実際、発進時には振動が結構ありますが、それはスカイウェイブ特有のものだと思っていました。でも私の車両はこの事が原因の振動のような気がします。

激安で譲って貰ったので仕方ないですが、今わかって良かったと思っています。

鬼気合様、本当にありがとうございました。

書込番号:17595288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2014/06/05 18:46(1年以上前)

 なるほど個人売買でしたか。

 4万であれば今回の前に1回は交換していますね。

 お店での整備ではないでしょうから前のオーナーが自分でされたんでしょうね。

 ジャダーはスカブの持病的なものもあるみたいなので(私は経験がないというか気付いてないだけ?)実際にジャダーも出てる可能性はあるかもしれませんが。

 

書込番号:17595321

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirasinさん
クチコミ投稿数:116件

2014/06/05 19:10(1年以上前)

鬼気合様のクランクケースの写真を拝見した限りではそこまで大きな力が加わってないように見えるので、だましだまし乗りながら早急にパーツを取り寄せようと思います。

細かいパーツなんで、個別に入手できるか疑問ですが・・・

書込番号:17595402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2014/06/05 19:26(1年以上前)

 パーツリストお持ちでしたら載っている部品であればスズキの製品を取り扱ってる
バイク屋もしくは、送料が掛りますがネットでも注文は可能です。

 https://www.webike.net/i/s/genuInput.jsp?flag=1&invalid=1&genu_type=mitumori

 価格が安い部品はウェビックで他の商品買い物して送料無料にすることが多いです。

書込番号:17595453

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirasinさん
クチコミ投稿数:116件

2014/06/05 19:39(1年以上前)

鬼気合様ありがとうございます。

パーツリストで確認してウェビックに問い合わせて見ます。
クランクケースカバーassyとなっていないことを祈るばかりです。

この度は、誠にありがとうございました。

書込番号:17595488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


monta999さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/05 21:22(1年以上前)

クラッチ部は3回ほど変わっています。K7,K8は同じでベアリングはなしです。
K9から45と同じようにベアリング付きの物に変更になっています。
44なら私とほぼ同じなのでHP参考にしてください。

ベルトについて、RK製≒¥78000の物を付けてみました、純正は¥10500です。
形状は純正とちょっと違います、CJ43のベルトに小山を付けたようなもので
耐久性は?20000km交換となってますが純正は25000kmです。価格からみてこんなものでしょう。
フィーリングと言うのか食いつきと言うのか--この辺はいいです、ベルトのすべりが少ないのかな?
巡航時のトルクカムの動きが鈍くなっているような感じです。

書込番号:17595875

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hirasinさん
クチコミ投稿数:116件

2014/06/05 21:58(1年以上前)

monta999様、ありがとうございます。

と言うことは、私の車両は正常ということでしょうか?
今、パーツリストを見ていたのですが、該当するベアリングなどが載っておらず頭を悩ませていたところでした。

モヤモヤが晴れて安心しました。
よろしければmonta999様のHPのURLを教えていただけませんでしょうか?

改めまして、鬼気合様とmonta999様にお礼申し上げます。

書込番号:17596033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2014/06/05 22:08(1年以上前)

>クラッチ部は3回ほど変わっています。K7,K8は同じでベアリングはなしです。
K9から45と同じようにベアリング付きの物に変更になっています。

 なるほどその部分も変更されてるんですね。

 参考になります。

 ベルトはいろいろな考えがあると思いますが個人的には純正品が
一番安心かなという感じはしますが。

 

書込番号:17596087

ナイスクチコミ!0


monta999さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/05 23:23(1年以上前)

投稿者の行に黄緑色の家マークをクリックするとHPにリンクされます。

ベルトについてはRKが安く興味があったので買ってみた次第です。

ベルトについてはHPの更新を近久する予定ですのでその時に詳しく載せるつもりです。

因みに、走行 87000kmです。

書込番号:17596422

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ250
スズキ

スカイウェイブ250

新車価格帯:

スカイウェイブ250をお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング