OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
- 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
- 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
こんにちは。
2月にこのカメラ買ってから、まだまだ慣れないながらいろいろ撮ってます。
このカメラを買う時にも悩んだんですが思った以上に人物撮影の機会が多くて、
撮った写真をプリントして見てもらったりもして大体満足してもらっていますが、
EM-1でポートレートをメインでやってる方っていらっしゃるのでしょうか?
キヤノン・ニコンのフルサイズの方が向いているのかなって思うけど、
出来たら手に馴染むこのEM-1でやりたいなと思います。
幸い、2LやA4サイズでプリントした写真を見てもらって満足してもらってるので、
大丈夫なのかなとは思っていますが、
機材でこれがあったらいいとかあったら教えてもらいたいです。
個人的には、望遠レンズ、焦点距離の長い単焦点レンズ、室内撮影で使えるフラッシュを買ったらどうかなと思っています。
長くなってすみません。よろしくお願いします。
※今持ってる機材
EM-1本体、オリ12-40mm F2.8標準レンズ、オリ25mm F1.8単焦点レンズ
※撮影環境
屋外、室内(ISO6400、1/30秒、F1.8でなんとか撮れるレベル)
室内撮影が多いと買う時の質問で書かせてもらっていましたが、
知り合いの子にお願いして外での撮影会っぽいことをする機会も出来ました。
書込番号:17599133
3点
>EM-1でポートレート
なにも問題ないですよ。フルサイズ+大口径レンズで、というのが定番かもしれませんが、無駄にぼかし過ぎていたり、ピンが甘かったりという写真をよく撮ってしまいます。はっきり言って歩留まり悪いですね。単に腕が悪いと片づけていただいても結構ですが。
最近はRX100、EX−10、Q7のポートレートがメインです。一眼レフは単に箔をつけるために、サブで持って行くこともあります。
1対1なら25mm F1.8が使いやすいですね。
書込番号:17599222
4点
フルサイズと大口径レンズによるポートレートは上級者では当たり前です。
スレ主が答えを出してるじゃないですか。
このカメラでポートレートは初心者ならよいんじゃない。
遠回りするか?ストレートに進むかはスレ主が決める問題ですよ。
書込番号:17599254
7点
こんばんは
最近フジでのポートレートにはまっています。肌の色がきれく自然です。
ただ、カメラを向けると相手も身構えるので、自然な表情を撮りたい時は、少し遠目からキヤノンのズームレンズを
使っています。
キヤノンは編集が前提ですが、フジはjpgでも十分納得出来ます。
相手にあげる時は、プリント(2L)した写真と、DVDにやいた物を渡すようにしています。
書込番号:17599266
3点
安価ながら写りがよくボケもなかなかなオリ45mm
高価ですがf1.2の明るさとピント部のキレ、美しいボケのパナライカ42,5mm
換算150mm相当で使いやすくはないですが非常にシャープな写りのオリ75mm
お持ちのオリ25mmと焦点距離がかぶりますがパナライカ25mmも独特の色とボケ感です。
パナ35−100はズームでとても使いやすいですが周辺のボケがざわつきます。ボケがもっと綺麗だったらなぁ…
一押しはオリ45mmf1.8です。安いのにとてもよく写ります。バストアップなら背景もけっこうボケますし(^^)
書込番号:17599281
![]()
15点
ポートレイトメインじゃないですけど、
それっぽく撮りたいときはあって、工夫はしてます。
フォーサーズレンズの50-200はすごーくオススメなんですが
アダプターも要るし重いしなかなか売ってないかも(ヽ'ω`)
最近出たパナライカのノクチクロンは素晴らしいらしい。
オールドレンズの程度良好品を使うという手もあります。
それでもボケが足らねーよバカという場合は素直に『フル-サイズ』ですかね(笑)
ただ、ポートレイトってボケてなきゃいかんの?とも思います。
書込番号:17599311
25点
ちょうど今日こんな特集アップされてましたよ。
高級レンズが引き出すいつもと違う彼女の表情――オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1406/06/news053.html
書込番号:17599339
5点
EM−1良いですよね。
今年のCP+でもモデルさん立ててポートレートコーナーやってましたよ〜。
とてもピントが合わせ易くて良かったです^^)v
バカの一つ覚えみたいにフルサイズ奨める方もおりますが、
フルサイズで驚愕のポートレート!なんて見たことないから大丈夫です。
少なくともココでは。
書込番号:17599378
21点
CP+での写真を少々。
確かにボケはフルサイズの方が作りやすいでしょうが、レンズ次第ではこれくらいはいけます。
肌色はフジとかキャノンが良いという話も聞きますが、このあたりも好みかと。
書込番号:17599490
12点
いわゆるフルーサイズと大口径レンズのポートレート撮影は、一番の初心者コースです。まわりがぼければうまい気になる、それです。機材ではなく、感性と知恵でいきましょう!
書込番号:17599555
22点
モデル事務所の規定でネット上では画像サイズ長辺600ピクセルまでとなってますので画像が小さくてすいません。
ストロボ光を使った作例です。
ストロボはクリップオンではなくスタジオで使うようなモノブロックストロボでバッテリータイプです、円高時にEbayにて6万円台で購入しました。
こうなってくるとカメラメーカーの差や撮像素子のフォーマットの差はほとんど無くなってしまいますね。
書込番号:17599710
16点
そうなんですよねぇ。
フルサイズ+大口径は簡単にボケますので、
ある意味、それなりに撮れちゃうんですよ。
特にコンデジに比べると、ボケるだけでスゴーぃってなるわけです。
ボケはお金で買えます。
センスは磨くしかないです。
自分もせっせと磨かないと、お金が。。。
書込番号:17600094
9点
人物を題材とした絵や写真の世界は歴史もあり、本当に奥が深くて、表現者にとっては永遠のモデルと言っていい。
また、近代カメラの世界だけ見ても、ピンからキリまでの撮影者人口も多いし、ビジネスとしても巨大だ。
だからこんなところで一口で言えるわけもないんだけれども、
オリンパスの最大の問題点は、撮れる、撮れない、以前の問題で、
実績がない、ということ。とにかく、「実績がない」。
それは要するに、ドシロートから世界で活躍する一流のプロまで、地球上に存在するありとあらゆる撮影シーンでで誰にも選ばれていないカメラがオリンパスである、ということ。
ポートレートの世界でも同様。使用率が劇的に低い。
使用率が低い機材は発展しないし、撮影から仕上げるまでのワークフローの中での、機材毎、メーカー毎の独自のノウハウもできない。
使われなければ、先人たちの試行錯誤もなされなければ、厳しい評価の目にもさらされないんだから、熟成されないし鍛えあげられない。
―――――――
翻って、ポトレをオリで撮れるか撮れないか、といえば、撮れる。
余程のレベルやセンスの良さを求めない限りは、ハッキリ言ってもう十分だろう。
7518の写りを見た時、そう思った。このレンズの良さが活きてくるシーンは大きく限られるし、
相変わらず写りすぎる時もあるけど、オレは気に入ってるしもう、十分。
―――――――
ただやっぱり、写真を評価するのは撮影者じゃないんだよね。
撮られたモデルさん達と、そして、その他写真を見てくれる人たちだわ。
また、仕事で撮るなら仕事を依頼してくれる人々は、撮影者の機材も含めて評価することもあるんじゃないかな。
だから、そこら辺の関係性というのも問題になってくる。
例えばモデル撮影会だと、上昇志向のあるモデルさんは「大きなカメラ、大きなレンズ優先で目線をあげる」「白いレンズがいい」「CanonかNikonか」なんていうのはよく言われる話で、そういうモデルさんがいるのはあながちウソではないと思うよ。そういう場合はLeicaでさえ無視されちゃうわけで、そういうのもまた面白いけどね(笑)
また、モデルさんをお願いして撮らせてもらう立場なら、やっぱりちっちゃくてマイナーなメーカーのつくるカメラよりも、おっきくてプロがこぞって使ってるカメラくらいは持ってくのがモデルさんに対する礼儀、という考え方も暗然として存在(笑)したりもするし、モデルさんのやる気にもつながっちゃったりするから、そこら辺も関係性次第だよね。
そういうのも含めての撮影だし、ポトレは特にモデルとの信頼感やノリ、周囲との人間関係が必要だったりするわけで、しかもそういうのが撮れ高に響いたりもするんだから、無視できないのは辛いところだね。
とにかく長いものには巻かれとく、実績に従っておく、ってのも時として悪くないし、
余計な障壁も知らず知らずの内に回避できちゃったりもするんだけど、
オリでポトレを撮れるか撮れないか、っつったら、オリでも撮れるし、
例えば2大巨悪であるキヤノンやニコンに、オリンパスで挑むオレ、というちょっとヒロイックな物語をこっそり楽しむ人もいるんでしょう。
まあどっちかっつうとオリのほうがよっぽどだらしないしブラックなんだけどね。
書込番号:17600168
6点
45mmF1.8はいいですよ。
アップした画像は20mmF1.7、25mmF1.8、45mmF1.8の比較画像です。
25mmF1.8同様に絞り開放からシャープに写ってくれるし、ちゃんと丸くボケてくれる、軽量コンパクトというのが特徴。
フラッシュは純正のものは付属のもの(制御装置となります)と併用すればワイヤレスで使えるし、光量もカメラ側からコントロールできるので便利ですよ。
書込番号:17600338
3点
つきしずく さん こんにちは
私は以前はキヤノンを使ってポートレート撮ってました。同時に使っていたE-M5はポートレートはちょっと苦手かなと思っていました。克明な輪郭は描けるけど、滑らかな階調や肌のつるんとした質感表現、肌色影の部分の多様性を描き出しにくいと感じていました。最近、E-M1を使っていろいろやってみて思うことは、E-M1のポートレートはかなりいけるんじゃないかということです。ただし、設定やレンズ選択、後処理の事を考えたうえでのことですが。
お勧めは、ISO100に設定して、SIGMA60oF2.8DNを使って撮ることです。
絞りは開放からF4くらいで撮るのがいいと思っています。このレンズはただものじゃないです。
解像力、階調の豊かさ、色の濃密さ、ボケの美しさ、どれをとってもマイクロフォーサーズ用の単焦点レンズの中で最高レベルのものです。元々はAPS用に開発されたものだと思いますが、レンズ中央部を使うことによってさらに優れた描写ができているのだと思います。
ISO100に設定する理由は、お肌の中にあっては困るざらざらやつぶつぶのノイズ感をなくすためです。
E-M1の標準感度200では中間調部分につぶつぶのノイズが乗ってきます。ISO100では半減してとてもきれいになります。
また、ISO200はハイライトの階調を操作しているために、明るいボケの部分にごわごわした雰囲気が出てきます。
ISO200だとハイライトは飛びやすくなりますが、ボケ味も自然で、肌の質感も滑らかに出てくると思います。
参考にISO100で撮影した花の写真を上げておきます。1〜3枚目はSIGMA60oF2.8DNに中間リングを付けてマクロ撮影したものです。4枚目はM.ZUIKO DIGITAL 25mmF1.8に中間リングを付けてマクロ撮影したものです。こういう写真を撮ると、ポートレートで使えるかどうかおおよその見当は付きます。60DN以外のお勧めレンズは45oF1.8です。45oのほうは60oよりも全てにおいてあっさりしています。あっさりした絵が好きなら45oでもいいと思います。
書込番号:17600347
![]()
12点
上記訂正
×ISO200だとハイライトは飛びやすくなりますが、ボケ味も自然で、肌の質感も滑らかに出てくると思います。
○ISO100だと、、、、同上
書込番号:17600366
1点
EM-1本体を2月に購入し手に馴染んでいると言うことでしたら
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100
を、押させて下さい。
ポートレート
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139411/SortID=12174958/ImageID=779346/
私はこ画像がキレと立体感があり素晴らしいと思いました。
書込番号:17600471
3点
切り口を変えてきたけど、つまり、いつものネタですね。
holorinさんが、いいこといってますね。そうです、フルサイズはピンが浅すぎで、歩留まり悪いです。だからかバシャバシャ連写するのが好きなカメラマンがいますけど、あとでセレクトが大変。わたしは連射が嫌いなんで絞ってましたが、あるときから300/4や70-200/4に変えました。
m43なら、思うように止まってくれない相手でも半分から8割。モデルなら9割以上ピン来ます。たしかに、m43で、フルサイズ&328開放の絵は撮れません。なにしろ、m43にはパナの35-100/2.8しか明るい望遠はありませんもの。でも、背景さえ慎重に選べば、人物描写自体は負けてませんから、じゅうぶん勝負できます。
あと、フルサイズ&328開放が定番という感覚は古いです。たしかに、年中そればっかの撮影現場もありますけど、一枚ものの「お仕事」写真が多く、それって、金にはなるけど、いわばチラシ印刷みたいなものです。語弊があるかもしれませんが、チラシを何枚集めても本にはならないように、こういう写真をいくら集めても写真集にはなりません。この掲示板の発言者の多くは、一枚の写真に対する関心はあっても「写真を組む」という発想が希薄で、それを残念に感じています。
ポートレート主人公はいうまでもなく人物です。しかし、最近、背景の大切さを強く感じるようになしました。家族写真はもちろんですが、それ以外でも、ただ人が写っているだけではなく、背景のもたらす情報が写真に深みを与え、臨場感や空気感を与えます。
だから、わたしは、ポートレートでも短めのレンズを使うことが増えています。具体的にはスレ主さんの持ち物とはば同じです。ただし、寄るときは寄りますよ。そこは望遠で身につけた感覚がものをいいますね。スレ主さんも寄って引いてしてください。
もうひとつ思うことがあります。それはファインダー。じつは、モニターで撮ったりしてます。以前は、ポートレート撮影に使うエネルギーの半分くらいはピント合わせでした。でも、今ではAFまかせのほうが却ってよく、そうなると、モニター撮影のほうが変化に富んだ構図取りができます。
スレ主さんがm43のクオリティーを心配してますけど、全紙までは問題ありません。差がではじめるのは全倍からでしょうか。
以上、いつもながら長文失礼しました。
書込番号:17600512
17点
何かスレ主はM1使用前提の機材相談なのに、何故かフルサイズの話持ち出してるし、回答者達も機材そっちのけでフルサイズ否定に躍起になってるし、カメラ購入予備軍がこのスレ見たら
「大の大人が此処までムキになって否定するフルサイズってってどんなカメラだろ?」って、思いそう。
書込番号:17600585
6点
一般人にフルサイズなんて勧める人って私的にはあり得ないですねw
あんな馬鹿でかい物を持ち歩く神経がわからないw
プロならまだしもね
α7ならOKだけどFEレンズが全くないので魅力が無い
すると、残るのはAPS-Cとm4/3ですね
APS-CミラーレスだとXマウントのFUJI X-T1とかがレンズがいいものが揃っていて良い感じ
今年は標準ズームに2.8通しを出してくるみたいだし(その他2本も発売予定で凄いレンズぽい)
FUJIのレンズラインナップは本当にユーザーが希望してるレンズを出してて好印象
ソニーのレンズのラインナップってなんか魅力が無いんですよね〜EマウントもFEマウントも
m4/3ならパナとオリを合わせるとミラーレス機の中では圧倒的に種類が多い
まさに一般人にはもってこいのフォーマットですね
書込番号:17600587
19点
フルサイズでも開放付近ばかり使うわけではなく50や85だとF4くらいが丁度いいかと思います。m4/3 でF2 で出せるボケ効果ですのでm4/3 でも不可能ではない。
とはいえフルサイズだと表現の幅が広いのは事実です。フルサイズが劣るといわれる周辺画質低下もポトレなら影響は小さいし。
すでにご自身も他の方のコメントにもあるようにm4/3 でも"ボケを効かせたコンデジとは一線を画す写真"はレンズと工夫次第で撮れるがその領域を得意としているのはフルサイズと言う感じでしょうか。
書込番号:17600834 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
つきしずくさん、こんにちは。
撮影者とモデルさん、その他の方?が満足しているなら今の機材でも十分じゃないでしょうか。
さらに自分として上を目指すというのであればフラッシュやレンズを買いそろえていくということになると思います。
室内ならばフラッシュが合った方がいいと思いますが、使い方などを詳しいことを知らないのでいい加減なことを言わないように他の方にお任せします。
レンズとしてはオリ45mm F1.8、パナ35-100mm F2.8じゃないでしょうか。
パナ42.5mm F1.2は良いレンズだと思いますが、私的には画角が合わずポトレのためだけに使うようになってしまいそうなので価格的にパスです。
その点、オリの45mm F1.8はお値段以上に良い写りをしてくれます(^_^)
使い方は限定されてますけど(^_^;)
撮影会にE-M1とE-M5の2台体制でオリ12-40mm F2.8とパナ35-100mm F2.8を付けてる方がいました。
なので機材は問題ないと思います。
あとは自分でどういう写真を撮りたいかじゃないでしょうか。
ボケボケの写真が撮りたければm43では42.5mm F1.2や75mm F1.8とかになるんじゃないでしょうか。
屋外ならばレフ板もあるといいかもです。
室内でも使えそうですしね。
書込番号:17600879
![]()
4点
>> 坂本竜馬さん、
>> フルサイズと大口径レンズによるポートレートは上級者では当たり前です。>>
>> スレ主が答えを出してるじゃないですか。
>> このカメラでポートレートは初心者ならよいんじゃない。
>>遠回りするか?ストレートに進むかはスレ主が決める問題ですよ。
坂本竜馬さん、同感ですね。
細かい定義はおいとくとして、「ポートレート」というと「ファッション・
モデル」を被写体にして、スタジオや証明助手がついた作品撮影をすること。
大勢が集まる撮影会は安い代わりにイモを洗うような大勢の参加者で
撮影場所としては不適。
小人数で綺麗に撮ろうと思えば、モデル代も半端じゃ無い。
20人でスタジオ撮影したけど、モデル代だけで2時間10万円。
スレを見ると、家族写真のスナップ・ショットを「ポートレート」と呼ぶ人がいる。
いわゆる家族の記録写真を撮るなら、スナップ撮影だからカメラもレンズも
入門機でも写るし、露出もオートやシーン設定で良いんじゃないの。
書込番号:17601327
1点
>いわゆる家族の記録写真を撮るなら、スナップ撮影だからカメラもレンズも
>入門機でも写るし、露出もオートやシーン設定で良いんじゃないの。
少なくともわたくしの知ってる職業カメラマンで
屋外・家族のスナップ写真をナメてる人はいませんねぇ。
気持ち悪いカメラオタクに目線もポーズもくれる美しいモデルさんは
相応のお金をちゃんともらって然るべきですよ。
書込番号:17601544
24点
ポートレートにフルサイズ大口径が向いているというのは一般論で、実際に撮って、その成果を残すとすればむしろE-M1あたりのほうがいいと思ってます。いろいろな意味で。特に私のようなへたくそには歩留まりは完全にE-M1のほうがいいですから。
>細かい定義はおいとくとして、「ポートレート」というと「ファッション・モデル」を被写体にして、スタジオや証明助手がついた作品撮影をすること。大勢が集まる撮影会は安い代わりにイモを洗うような大勢の参加者で撮影場所としては不適。小人数で綺麗に撮ろうと思えば、モデル代も半端じゃ無い。20人でスタジオ撮影したけど、モデル代だけで2時間10万円。
・金をたくさん払わない人の撮影会はポートレート撮影とは言えない、とおっしゃっているように解釈できます。だとすれば、私は今までポートレート写真は一枚も撮っていないことになる。。。。トホホです。涙。
書込番号:17601599
15点
家族写真難しいです。
被写体の魅力を誰よりも分かっている分、それを引き出せてないこともよくわかる。
ポーズも取ってくれないし、作り笑いも上手くしてくれない。シャッターチャンスはすぐに過ぎ去ってもう一度同じようにはやってくれない。
最高に難しいポートレートです。でも上手く被写体の魅力を引き出せたら満足感も格別です。
書込番号:17601822 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
> 細かい定義はおいとくとして...
十分細かく定義されていると思います。
念のため、茶化すつもりではありません。
スレ主さんの意図を聞いてみないと分かりませんが、
皆さんポートレートを広義に解釈されているのだと思います。
Canonのピクチャースタイルでも、
スタジオポートレート、スナップショットポートレートとある通り、
スナップショットは撮影状況の話だと思います。
特定の人物をテーマに表現されていれば、
モデルでも家族でも、スタジオでもスナップでも、
ポートレートと言ってしまって良いのではないかと思いますが、
いかがでしょうか?
って、真面目に応えてしまっていいのかな。
書込番号:17601850
7点
基本的に、写真は画角なのでそれをマスターするのが一番です。
ボケとかは、2の次です。画角をいかに覚えるかが大事たと思います。
書込番号:17602140
6点
ポートレート=肖像、人物写真、胸像、生き写し Wikipediaより
「スタジオでとる人物写真」という意味でポートレートという言葉を使うひとを見聞きしたことないです。
お金かけてスタジオでモデルさんをとる人はそういう意味で使ってるのかな?知りませんでした。
またひとつ賢くなっちゃった。
書込番号:17602158 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
このカメラには
撮影前にイメージがつかめる優れたEVFに興味があります。
ポートレートだと顔認識や瞳認識のAFにスゴく興味があります!
m4/3機ならではの写真生活も楽しそうに感じます。
このスレ 勉強になりました。
ぁりがとぅ御座いますm(_ _)m
個人的に、そもそもフォーマットのサイズに格差つけた考えが馬鹿馬鹿しいと思ってます。
お邪魔しましたm(_ _)m
書込番号:17602579
5点
だいぶ遅レスの様ですが、
E-M1でポートレートをメインでとっても楽しくやってます( ・ω・)ノ
(フルサイズも使いますけど)
レンズは野外ではパナライカの25mmとオリの45mm、
(レンズ交換がめんどいのでボディー二台にそれぞれ付けて)
スタジオではパナの12-35mmかオリの12-40mm、
概ねこの体制でやってます。
背景ボケ過ぎなくて自分にはちょうど好みな感じです♪
書込番号:17603042
5点
>小人数で綺麗に撮ろうと思えば、モデル代も半端じゃ無い。
>20人でスタジオ撮影したけど、モデル代だけで2時間10万円。
一人あたり10万円? それは確かにハンパないね。一人あたり5000円なら普通すぎるし。
でも20人じゃイモ洗いと変わりないような。
ところで、阪本龍馬さんもkandagawaさんと同意見のようにとれちゃうような言い回しだね。kandagawaさんマジック!
横レス失礼しました。
書込番号:17603396
4点
コメントありがとうございます。
思った以上にコメントいただいてゆっくり読ませてもらいました。
参考になるコメントがたくさんありました。いろいろ実践させてもらいたいと思います。
個別に返信できずことは申し訳なく思っています。
とりあえずこの機種でじっくりやってみようと思います。
素人なりに得た知識で、フルサイズの方がいいとかキヤノンやニコンの方がきれいに写るとか思って、どうしても書き込みとかの話題がポートレート以外が多いこともあって、相談させてもらいました。
たまたま今度被写体になってくれる知り合いの子がいて、あらかじめ2〜3回は撮影機会を欲しいとはお願いしているんだけど、事情あって今年しか撮影機会がないので、やるからにはいいものをと思ったのがきっかけでした。
でもいろいろ読ませてもらって、機械の性能に拘れるほど自分の技量がある訳じゃないし、それだったら、機動力のあるこのカメラで楽しく撮影できて、それを被写体の子と共有できたらいいのかなということに気づきました。
実際今撮ってる写真をプリントしたものも見てもらって画質は全然きれいといってもらってるので(向こうも全然写真のプロでも撮られ慣れてるモデルでもないです)、自分が気にしすぎだったのかなと。
買い換えてまた最初からやるよりは、今手になじんだこのカメラでもっと背景なり画角なりにこだわっていろいろチャレンジすることに時間使った方がいいのかなと思っています。
レンズはこれでやると決めたので、望遠か焦点距離の違う単焦点を考えようと思います。
来月別な用事で望遠を使いたいことがあるので、出来たらそっちが先かなと思ってます。
パナの35-100mm/F2.8は興味はありますが、価格も価格なので本当はオリの40-150mm/F2.8を見てから選びたいと思っていたので、安い望遠をとりあえず手にするのか、回り道せずいい方を撮るかは悩むところです。
100mmでF2.8だとだいぶ違うんだろうな・・・と思うと、手にしてみたくなりますね。
単焦点の45mm/F2.8は価格も手ごろなので、中望遠レンズとして持っててもいいのかなと思います。いろんな条件で撮ってみた方が理解も出来ると思うので、とりあえず使ってみたらいいのかなと思います。
室内撮影向けにストロボはいつかいるなと思うのですが、まだ全然考えたことがないので、また調べてみようと思います。
みなさんのコメントと写真に背中押してもらって、前に進める気がします。
また悩むことがあったらその時はよろしくお願いします。
ポートレートという言葉は、自分の中では、広い意味で人物撮影と思って使っています。
主にはソロの写真のことを言ってると思うので、集合写真的なものは違うのかなとも思いますが、知り合いで集まって楽しくやってるところを撮ったりするので、ソロもあれば複数もありというような写真構成になるので、その辺は細かく分けずにひとくくりでポートレートって言葉を使ってると思います。
書込番号:17603652
4点
それでしたら45mmF1.8買えばそれで十分かと。
35-100mmF2.8持ってますが流石に単焦点には勝てません。
他に買うとしたら、ボディもう一台買うのも良いかも。中古のPM2とか、PL5あたり。レンズ交換の手間がないのは良いですよ。
書込番号:17603675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Portraitを訳すと肖像となるので、スタジオ云々は無関係でしょう。 そんな定義は聞いた事がありません。
それはともかく、私はM.ZD75/1.8やパナ45/2.8でワンコ撮りますが、これでもボケすぎで、絞り開放で使うときは滅多にありません。
ワンの顔が斜め向きだと片目にしかピントが合いませんし、正面でも目以外はピンが来ません。
なので4/3でも十分ポートレートは撮れるはずです。
ちなみにどちらのレンズもボケはとてもきれいです。
持っていませんが、私も安くて良く写ると評判の45/1.8を勧めます。
書込番号:17604332
9点
ド素人ほどフルサイズで撮りさえすればどうにかなると思ってる。
周りが言ってたからそーなんだ みたいなw
基本がわかってセンスのある人なら何使っても良い写真が撮れる。
ただ、一眼レフ慣れしてるとどーしてもタイムラグが気になる事はあるけどね。
それでも秒間何コマなんだぜ!!! とか言いながら無駄な連写してるような奴よりはましだがね。
第一フルサイズ第一論者が写真上げてるの見た事が無いw
書込番号:17604517
13点
あの〜、機材でいい写真が撮れるのだったら、みんないい機材にしますよ。
フルサイズに大口径単焦点、たしかにポートレートにはいい機材ですよね。
でもね、残念ながらいい機材使っても、腕のない人が使うとやっぱり残念な結果になっちゃうの。
腕のある人ならそこそこの機材でも、やっぱりいい写真撮っちゃうの。
その辺踏まえないで機材がよければなんて幻想持っちゃうと
大枚はたいたあげく、悲惨なことになっちゃうの。
これ、悲しいけど現実なのよね。
書込番号:17605469
12点
あさけんさん
カイ・シデンですね(^^)
書込番号:17605639 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>基本がわかってセンスのある人なら何使っても良い写真が撮れ
センスは簡単に養えないから人は機材にも頼るのでは?この掲示板の方達は皆さんそんなにセンスに溢れて技術に長けた方か、ストイックにセンスを磨いている方ばかりなのでしょうか。
m4/3 でもフルサイズでも良いと思いますがレンズには投資した方が違う絵が撮れますよね。ボディより高いか、またはボディと同等くらいのレンズを買うと世の中「金(機材)」なんだなって気がつきます。最近のレンズは一生ものとまでは言えないかもしれませんが、10年は使えますしね。
機材が全てではないけど、確実に自分を一段階ステップアップしてくれるレンズと言うものがあります。出会わないとわからないですよね。 私にとっては ZUIKO MACRO 90mm F2 がそれでした。
これも、悲しいけど現実なんですよね。
書込番号:17607750 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
センスのない → いつまでたっても日の丸写真だけで背景に無神経で面白みがない。
学習能力があれば改善されるはずなのだが、何で撮っても同じに。
書込番号:17610629
3点
センスやスキルはもちろん大切だけれども、それと機材の話は別にしたほうがいいかもね。
センスやスキルの話も、ポトレ論の一環としてするのは構わないと思う。
だが、それは同じポトレ論のなかでも別々の要素として話すべきであって、機材の相違に関する部分の話題にそれを「反論」として持ちだしても会話が成り立たない。
むしろ機材を違えて話をするなら両者間のセンスやスキルは同等として考えるべきだし、センスが良くてスキルが高い人がより適切な機材を使えばもっと良い写真が撮れるチャンスは高くなると考えるのが普通じゃないかな。
センスやスキルが高ければ悪い機材でいいんだいうのもおかしな話だし、
マイクロを選択するユーザーはセンスがよくてスキルが高いとも思えないわけで、
フルサイズを選択するユーザーはセンスが悪くてスキルが低いって話でもないわけだからさ。
もちろん、その逆も言えるわけ。
だからそうなると話は堂々巡りになるだけであってもともと意味をなさない。
ここで突然センスやスキルを使った話に振るのは論法としてはネコダマシでしかないし、
それを反論とするのはもっとおかしいよ。
書込番号:17610819
4点
機材は良くても技術がないとこうなります。涙
やる気にさせてくれる機材はあるが、技術を進歩させてくれる機材はないと思っています。
高い機材がやる気にさせてくれるとは限らない。最近一番やる気にさせてくれたレンズは新品で18000円でした。
書込番号:17610906
6点
↑ 1/4000秒でぶれるって、いったいどんだけへたくそやねん。 自己ツッコミ!
書込番号:17610913
1点
紅タマリンさん、美人さんを前にするとこうなりますよねww。
機材云々はあまり意識したことはないかなあ、14-35はE-3とどっちを買うかで悩んでレンズにしたんですよね。
有れば使うし無ければ無いで他のオリカメラマンのを借りるww。
でも、例えばモデルさんが「私、美人だしスタイルも良いからコレで充分!!」と言ってスウェット上下で来られるとテンション下がりますww、せめてユニクロでお願いしたいものですww。
気がつくとポートレートも5年近くもやってる。
この先、どこに行くのやら・・。
書込番号:17611392
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/07/30 18:43:45 | |
| 15 | 2024/03/07 16:41:23 | |
| 5 | 2023/11/30 20:04:24 | |
| 9 | 2023/11/13 13:03:32 | |
| 6 | 2022/12/17 6:52:38 | |
| 0 | 2022/05/18 22:47:28 | |
| 7 | 2022/05/19 12:32:34 | |
| 9 | 2021/10/20 22:16:09 | |
| 15 | 2021/08/24 7:08:16 | |
| 18 | 2021/02/25 21:36:30 |
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミを見る(全 39533件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






























